したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民進系保守

2878名無しさん:2018/11/06(火) 01:00:24
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12245-111799/

NIFTYニュース
トップ
文字サイズ
検索
検索
立憲民主党が衆参両院の野党第1党に〜囁かれる橋下徹氏の名前
2018年10月25日 13時32分 ニッポン放送
0Twitter

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(10月25日放送)にジャーナリストの鈴木哲夫が出演。野党結束の現状と今後について解説した。
立憲民主党 枝野 橋下徹 選挙 参議院 衆議院 与党 野党 国会 安倍
政治 両院議員総会で発言する立憲民主党・枝野幸男代表=2018年10月24日午前、国会内 写真提供:産経新聞社
臨時国会〜与野党攻防の行方は
立憲民主党は臨時国会が開会した昨日、両院議員総会を国会内で開催。一致結束し、与党との対決姿勢を鮮明にすることを確認した。立憲民主党は衆参両院共に野党のまとめ役、野党第1党となり、臨時国会での与野党対立はいっそう深まりそうだ。
飯田)いままでは、参議院は国民民主党が野党第1党でしたが、長浜元環境大臣が移りました。党には入れないため、会派に入りました。そして、野党第1会派が参院でも立憲民主党になりました。これは、様相が変わりますか?
鈴木)立憲が第1党になる動きは予想されたことです。しかし、こういう1人、2人が移動したという問題ではなく、野党に突きつけられているのは、「どれだけ1つの大きな固まりになるのか。互助会的な緩い結びつきでいいのか?」ということです。来年の参議院選挙を考えると、選挙協力は1人区でやる流れができているからいいのですよ。2人区がどうなるのかのステージに上がっていますが、比例はどうなるのか。緩やかな結束ではなく、統一名簿みたいなものを作るとか、政党をまた1つにするくらいの結束がないと、なかなか安倍政権退治はできません。しかも、自民党は安倍さんが任期満了しても、次の世代交代の「スター」がどんどん出ている。野党としても、ここで1つにならなければいけない。それが試されるのが今度の臨時国会と、来年の通常国会です。来年夏の参議院選挙までの間に、どれだけ具体的な固まりが作れるかがポイントになります。
立憲民主党 枝野 橋下徹 選挙 参議院 衆議院 与党 野党 国会 安倍
立憲民主党本部が入居しているビル(立憲民主党 (日本) – Wikipediaより)
立憲民主党は野党を後ろで支えるというズルさとしたたかさを持つべき

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板