したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

2313チバQ:2017/07/24(月) 20:02:05
http://www.sankei.com/politics/news/170723/plt1707230031-n1.html
2017.7.23 22:58

36歳、小泉進次郎氏の「悩ましい夏」 初入閣に本人は否定的 「みんな、僕が失敗するのを待っている」
 安倍晋三首相が8月3日に断行する内閣改造・自民党役員人事で、小泉進次郎衆院議員の去就が注目されている。東京都議選での大敗で安倍晋三内閣の支持率が下落する中、国民的な人気が高い小泉氏を閣僚ポストに登用すれば政権浮揚の目玉人事となる期待がある。ただ、36歳の当選3回で政策遂行能力は未知数といわれており、起用が裏目に出る可能性もある。当の本人は入閣には否定的な考えをみせるが、どのようになるか。(小川真由美)

 小泉氏は23日、都内で開かれた会議に出席した。若手議員らと提唱した「こども保険」について「社会全体で子供を支える切り口の一つだ」と持論を展開したが、内閣改造で取り沙汰される自身の話題には一切触れなかった。周囲にも、自身の入閣観測を「風物詩だ」と一蹴している。

 とはいえ、永田町には「将来の首相候補」として小泉氏の入閣待望論が根強いのは事実だ。

 父の小泉純一郎元首相譲りの発信力があり、特に女性の人気が高い。このため、小泉氏が入閣すれば「内閣支持率はV字回復する」(党幹部)との見方もある。首相が9日、「改革突破力のある人を登用したい」と述べたことが小泉氏抜擢(ばってき)とも受け取れるような発言とみられて、待望論に火をつけた。

 党総裁任期延長に異論を唱えるなど首相と距離を置く発言を続けてきていることから、閣内に取り込むことで発言を封印させるべきだとの声もある。小泉氏にとって首相の要請を断れば「反安倍」勢力との烙印(らくいん)を押されるリスクをはらむ。

 6月25日投開票の地元・横須賀市長選では、自身が担いだ新人が初当選し、純一郎氏の時代から続いていた市長選の連敗をストップさせた。もっとも、首相官邸や自民党の全面支援を受けての勝利だっただけに、首相から入閣の打診があれば「情に厚い小泉氏は断れない」(党幹部)という恩返し説もくすぶる。


 半面、党内には「人寄せパンダとして利用されるだけだ」(ベテラン議員)との声が少なくない。入閣すれば発信力が落ちて埋没しかねないという懸念もある。政策遂行の実績も農協改革を除けばほとんどないのも不安材料だ。

 抜擢は、稲田朋美防衛相のような“前例”もあるし、先輩格の入閣待機組に嫉妬が渦巻くのは間違いなく、首相の政権運営にも必ずしもプラスではない。

 小泉氏とともに閣内で地方創生に取り組んだ平将明元内閣府副大臣は23日のテレビ番組で、小泉氏入閣の有無について「(本人は)社会保障などに関心があり経験が必要なポストであれば受ける」と推測する。

 その小泉氏は周囲にこう語る。

 「みんな、僕が失敗するのを待っている」

 入閣の意思がないことをにじませた発言ではあるが、首相が入閣を打診すればどう対応するのか。小泉氏として「悩ましい夏」になりそうだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板