したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治とカネ

392名無しさん:2009/10/06(火) 19:46:57
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2009100500801
献金問題、首相に試練=臨時国会で追及へ−自民
 東京地検が捜査に乗り出した鳩山由紀夫首相の献金虚偽記載問題は、政権にとって初めての試練となる。首相は捜査を理由に説明を封印する方針だが、野党が今月26日召集予定の臨時国会で、首相の政治責任を追及するのは必至。25日投票の参院神奈川、静岡両補欠選挙に影を落とす可能性がありそうだ。
 「捜査があることは分かっていた」。首相周辺は地検の捜査着手について、比較的冷静に受け止めている。虚偽記載問題が発覚したのは今年6月。その後、天王山の衆院選で民主党は圧勝し、党内は「みそぎはとりあえず済んだ」として、今のところ危機感は薄い。
 連立を組む国民新党の亀井静香金融担当相は5日、こうした民主党内の空気を代弁するかのように「問題は選挙の前から出ている。秘書レベルで間違いがあったことは分かった上で、国民は鳩山総理を生んだ」と言い切った。
 ただ、気掛かりな点もある。野党時代、献金問題への対応を一手に引き受けていた平野博文官房長官が閣内に入り、民主党との連携が不十分なことだ。同党国対幹部は「情報を官邸からもらっていないので対策の立てようがない」と不満を漏らした。首相は初めてとなる国会審議に不安を抱えながら臨むことになる。
 一方、自民党の大島理森幹事長は「首相自身の責任で国民に説明する必要がある」と厳しく批判。同党は臨時国会を直ちに開くよう求め、参院補選に向け、徹底的にこの問題を取り上げていく構えだ。
 民主党は、献金問題の追及をかわすため、臨時国会の会期を40日程度とする方向で最終調整している。政府は衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた子ども手当創設法案やガソリン税などの暫定税率廃止法案の臨時国会提出も断念。重要政策の早期実現で政権を安定軌道に乗せたい首相の戦略に狂いが生じてきた。(2009/10/06-01:24)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板