したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

生駒・寧楽・北倭

1 とはずがたり :2007/05/09(水) 20:27:28
もう一つの学園都市。筑波スレの姉妹スレ。

391 とはずがたり :2016/11/27(日) 10:45:51
>>387
情報有り難うございます。
また現地通りがかる機会あるので見てみますね〜。

392 とはずがたり :2016/11/27(日) 10:54:40
2008年の議会記録。この時点で
>今後は高山交差点から大阪側まで優先的に整備しまして、その進捗状況を踏まえながら、高山交差点から京都側についての整備を進めると聞いております。
の方針が出されていて
>高山大橋交差点から西側の北田原工業団地内についても、幅杭の打設が完了しまして、用地買収に向けた説明会が行われたと聞いております。
と用地買収が着手されてるのか。。
高山大橋が出来て渋滞が一段落してるので大金掛けて残りを完成させるよりも鹿畑町〜柘榴西の渋滞緩和が先決だと思うんだけどなぁ。。
鹿畑町は右折レーンの設置でお茶を濁して暫く放置らしい。。

>右折レーン設置後の渋滞状況については、国において調査されるものと聞いております。
設置から8年も経って渋滞は酷くなる一方なのに。。(まあ此処5年ぐらいしか知らないけどw)

予 算 審 査 特 別 委 員 会 記 録
<土木部・まちづくり推進局・水道局>
開催日時  平成20年10月3日(金)  10時00分〜12時04分
http://www.pref.nara.jp/19093.htm

○池田道路建設課長 2点目、清滝生駒道路の見通しと鹿畑町交差点の渋滞についてですが、清滝生駒道路については、現在、高山大橋交差点の前後の約800メートルについて、優先的に事業が進められておりまして、用地買収や文化財調査が行われているところです。また、高山大橋交差点から西側の北田原工業団地内についても、幅杭の打設が完了しまして、用地買収に向けた説明会が行われたと聞いております。
 今後は高山交差点から大阪側まで優先的に整備しまして、その進捗状況を踏まえながら、高山交差点から京都側についての整備を進めると聞いております。
 ご指摘の国道163号鹿畑町交差点につきましては、近年、けいはんな新線等の開発に伴いまして交通量が増加して著しい渋滞が見受けられております。平成20年6月に著しい渋滞が発生している交差点として位置づけをしたところでございます。
 この渋滞につきましては、国道163号清滝生駒道路の生駒区間の整備によりまして渋滞の解消が図れると考えております。ですが、この区間の完成までには時間を要しますことから、国において鹿畑町交差点の東西両側に右折レーンが平成20年6月、設置されたところであります。右折レーン設置後の渋滞状況については、国において調査されるものと聞いております。

393 とはずがたり :2016/11/27(日) 11:34:35
池田道路建設課長は頭丸めよ。今でも三条道路から南へ曲がる二条大路南5は少しはマシになったかも知れないけどその手前で混んでいるし三条大路5は常時大渋滞だ。
しかも酷いのは奈良西(富雄・奈良更には東大阪)方面→郡山方面の流動が足りなくてこうなってるのに富雄川谷から国中(くんなか・奈良盆地)へ抜ける大幹線の大和田紀寺線の計画を廃止しやがった。如何にまともに考えて動いてないかが解る。この辺は維新府政が廃止した幹線道路にも通じるものがあるが維新が悪いだけじゃなくて都道府県レベルの都市計画官僚がひどいんちゃうか。

予 算 審 査 特 別 委 員 会 記 録
<土木部・まちづくり推進局・水道局>
http://www.pref.nara.jp/19093.htm
開催日時  平成20年10月3日(金)  10時00分〜12時04分

中野(明)委員 一般国道308号の大宮道路、これは平城遷都1300年祭には間に合わないということがはっきりしたわけですけれども、現在工事をされておりまして、私もいつもこの横を通って県庁へ来るんですけれども、完成すれば、奈良市内に入って、二条大路南5丁目交差点のところで、高架橋を走る車と下を走っている車が合流するということになるわけなんですね。阪奈道路の車と第二阪奈有料道路の車が宝来のところで合流するのと同じ状態が、もうちょっと先へいって、二条大路南5丁目交差点のところでもなってくるんだと思いますけれども、二条大路南5丁目交差点のところは、阪奈道路から奈良市へ向かって走ってきますと、大和郡山市へ向かう右折レーンが混みましたら、近鉄橿原線をまたぐ陸橋のところまで、ラッシュ時なんか、今も自動車が詰まるという状況なんですね。
 道路をつくるということと、今現在、渋滞対策箇所になっているここのところを、どう解消していく対策をお持ちになっているのかなと思っておりますので、このことをお聞かせいただきたいと思います。

池田道路建設課長 大宮道路について、この事業区間より東側については現在大宮通りに集中している交通を、並行します三条道路に分散させるため、大宮道路の8車線事業とあわせまして、三条道路の方も4車線整備を進めております。完成すれば、ここの近鉄橿原線より東側の大宮通路の渋滞も緩和されると考えております。
 この大宮道路、三条道路両方完成しますと、大宮道路から三条道路へ抜けていく流入が容易になりますので、委員ご指摘の交差点で右折している多くの車両、これがその手前の菅原交差点から三条道路の方に抜けていくと考えておりまして、そうしますと、ご指摘の交差点における右折車両というのは減少すると考えられます。そのため、ここの渋滞は緩和されて、右折レーン等の改良をする必要はないのではないかと考えております。

394 名無しさん :2016/11/27(日) 14:30:00
>>390さん
乾谷西交差点は,R163号の急カーブの中に奈良精華線が交差している形状のため,右直事故が多いと聞きます。
確かに163号からの右折時,東行西行とも対向右折車がいると直進車が見えにくいです。
あんまし混まないためにスピード出ているので大事故になりやすいのかもしれませんね。

395 とはずがたり :2016/11/27(日) 19:34:07
なるほど〜。ご教示有り難うございます。

事故多発となると渋滞状況とはまた違った優先要素になりますね。

396 とはずがたり :2016/11/30(水) 15:07:37
随分前からずっとジャスコだった生駒駅近くのジャスコが潰れてロイヤルホームセンターになったのはここ5年余り前の事だった様に思うけど先日それも撤退,引き続き工事してるなぁと思ってみてたら万代になるらしい。
万代にしては結構大きめの店舗になりそうだな。

397 とはずがたり :2017/01/25(水) 15:05:37
大和中央道赤田工区を視認してきた!!今宝来のマクドで大充電中である!!

この辺にクルマを停める。
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.46.25.699N34.41.44.684/zoom/10/
この直ぐ西側を道路が通るようで買収済みの邸宅(森化してゐて立ち入り禁止の看板が立ってた)があるぅ!!!
だが,その塀には反対派の看板が掲げられてゐた。その邸宅と県道r104の間は駐車場になって居て広々している。直ぐに買収は出来そうだ。

通りがかったおじさんに話しを聴けた。
もう随分長い事事業やってゐて何時になるのらやと云ふ反応。出来れば便利になるのにねって感じ。
近鉄を高架で乗り越す計画で,県道沿いに建ってる建物ぎりぎりに通すそうだ。この辺にランプ橋が出来る計画の様だ。なかなか♪

私も楽しみにしてるんですけど反対運動あるんですねえと看板を指さして水を向けてみるとあっこが反対してるからと病院の方を顎で指す。
吉田病院徹底的不買運動だ!と心の中で思うものの,但し既に予定地から離れた感じで病棟は建っていて病院側も絶対反対と云ふよりは出来ない方が良いな位に南下しているのかも知れない。駐車場の舗装等,病院は随分最近新しくしたやうな印象であった。

398 とはずがたり :2017/01/25(水) 15:07:45
西大寺駅南の区画整理は盛んに工事してゐた。いいですな〜♪後は高架化だっ!!

399 とはずがたり :2017/01/29(日) 17:14:30
10/16(日)

女房が奈良町のイベントを見つけてきてまあはわたがし,女房は飴細工,俺は宿願の元興寺と三者三様の目的で出かける。ずっと「がんこうじ」だと思ってたけど「がんごうじ」だった。飛鳥寺を移したもので,昔は広い境内だったようだが今は狭いようだ。

俺だけ酒菜と大和だし茶漬け 風神近鉄奈良駅前店で昼飯。ご飯とつけものお代わり自由で佳い♪まあと女房はマクドナルド。
奈良町を延々とぐるりと廻り,途中で保育園の友達のてっちゃんとばったり,音声館での飴細工体験は〆切だったけど完成品を入手,まあは食べきれない感じだったけど音楽会は良く,更に歩いてお菓子屋さんがやってる綿飴体験,二つやって,元興寺へ。どじょうはもう品切れで諦める。

本堂でゆっくり休みながらお参りしてから鉄筋コンクリート造りの宝物館へ。小さな五重塔があってミニチュアかと思ったがそういう大きさのもので詰まりは本物だそうである。

寺では泥鰌釣りかなんかのイベントをやっていてめっちゃ泥鰌欲しかったけどもう遅めで泥鰌がなくなってしまったようだ。残念!

疲れたのでしばし休憩してお菓子を食べてから疲れたまあを励ましつつ帰宅。

400 とはずがたり :2017/02/13(月) 02:44:52
>>385
結構工事してますね。年度内は無理でしょうけど夏位には開店出来そうでわ?

401 名無しさん :2017/02/14(火) 22:18:19
>>400
やっと始まりましたね。
夏開店だと半年遅れですね。

402 とはずがたり :2017/02/20(月) 10:13:25
近所のガストが改装されたけえが,お気に入りの窓際の席が喫煙席にされていた。。非常に残念だ。。

403 とはずがたり :2017/02/28(火) 16:51:45
精華町の光台住民が反対しとんのか!?

473 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/13(日) 14:20:11.44 ID:vCErMd3Y
奈良先端大の前の道と精華大通りを先にさっさと繋いでくれんかね
場所的に土地買収もほとんどいらんだろ

これだけでも多少のBP機能になるのに

474 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/13(日) 20:25:01.07 ID:c8UsanA3
精華町も住宅地だから反対とか言ってるようだ。
明らかに伸ばそうとしてるから反対してるやつの先見性がないだけだけどね。

404 とはずがたり :2017/02/28(火) 18:22:05
山田川の工事は下準備的な工事だと思われる。高山富雄小泉線も富雄川の工事してからの拡幅だった。

ただし奈良県知事が国家的な視点に欠落した売国奴なダメ政治家なんは確か。ちゃんと全体見て工事進捗させえ。

460 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/08(火) 02:10:40.08 ID:bys5pwf5 [1/2]
精華拡幅の工事が始まってる?
大阪府と京都府はちゃんと作ってるのに奈良県はやる気がねえな

461 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/08(火) 12:34:08.99 ID:/dbb2QEa
ちょっと前になんか工事始まってやっと拡幅来たか!
とおもったら「なんとか川の整備をしています」でズコーってなったからな

まあ拡幅前の下準備的な工事なのかもしれんが

462 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/08(火) 18:59:56.25 ID:bys5pwf5 [2/2]
https://twitter.com/sasaki_masahiko/status/794110097873977344
起工式があったみたいね。

463 名前:R774[] 投稿日:2016/11/09(水) 12:59:21.32 ID:FUCdvcqN
>>460
奈良県は知事の意向だろう。
何せあの知事は大阪に向かうのに奈良県をスルーされるのを兎に角嫌ってるからな。

名阪国道の管轄を縮小(針IC以東の管轄を北勢国道事務所に押し付けた)したのも根本はそこ。

464 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/09(水) 13:30:24.47 ID:UsvMMY9S [1/2]
乾谷いよいよ始まるんか

465 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/09(水) 21:36:54.47 ID:UsvMMY9S [2/2]
奈良がぐだってても
乾谷西の信号をパスする4車線道路ができるだけでだいぶ違う
早く作ってくれ

466 名前:R774[] 投稿日:2016/11/10(木) 08:10:18.66 ID:i8mjJcmo
精華町、木津川市内の山田川を渡る橋や近鉄を乗り越す跨線橋は2車線分を増やせる準備が昔からしているね。

467 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/10(木) 08:20:14.19 ID:z02eYDx7
あれ使えるのか。取り壊して新設することになるんじゃね。
すでに朽ちそう

468 名前:R774[] 投稿日:2016/11/10(木) 22:35:35.59 ID:eObvUuce
>>463
の割には有料高速道の整備はちゃっかりやってるな
南阪奈道なんか本当に必要だったのか?
西名阪と5キロと離れてないぞ

469 名前:R774[] 投稿日:2016/11/10(木) 23:30:53.03 ID:9AO2SGCn
木津川のあらたな橋いつできるん?、

470 名前:R774[] 投稿日:2016/11/11(金) 02:57:28.39 ID:1xXanlKH
>468
道にこだわりのあるお方ですから

471 名前:R774[sage] 投稿日:2016/11/11(金) 17:06:37.40 ID:HnJ8qxwv
>468
確かに南阪奈は空いてるが、あれが無いと山麓線へ流すしかない
しかし中和幹線、旧R165、山麓線の3本が合流して柏原ICまで既に飽和してる
ここへ高田BPからの車が全て流入したらにっちもさっちも行かんようになる。

そもそも南阪奈の大半は大阪府下で奈良県内はトンネル出て少しだけ。

405 名無しさん :2017/03/03(金) 23:48:29
国道163号線 精華拡幅が進んでいるぞ。

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/kouji/seika.html

406 とはずがたり :2017/03/04(土) 17:38:35
情報あざ〜す♪
今日,生駒→掛川と帰省したんですが,163経由で名阪国道迄行きました。
乾谷の所,工事してましたね〜。

乾谷よりも絶対に鹿畑町が混むのにと思うんですが,2ch道路板には奈良県知事が他府県との協調を考えないとの指摘がありました。
関西連合にも這入ろうとしなかった荒井ならさもありなんで,悪いのは奈良県知事と云うのが現時点での我が結論です。。

407 とはずがたり :2017/03/07(火) 15:37:33
今回,通りがかったら結構熱烈に木津川架橋絶賛建設真っ最中だった♪
流石に此処から北へ延伸して宇治木津線造ると云われてもふざけんなと思わざるを得ないんだけど。。。──先ずは開橋のr71迄だぞ(;´Д`)

4035 :とはずがたり :2017/03/05(日) 17:38:52
264 R774 sage 2017/03/04(土) 19:16:07.12 ID:R8i0bU2K
>>260
宇治木津線
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/syaseishin_kinkisyoin/haihushiryo18/siryou-2.pdf
宇治木津線の位置
http://www.kouiki-kansai.jp/data_upload/1372408848.pdf
スマートインターの設置
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/syuzainote/2016/161123.html (→http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1070022351/4040にレス)
東中央線(木津川市)から新名神まで延伸予定
https://www.kkr.mlit.go.jp/plan/zigyohyoka/pdf2015-03/01-1-8.pdf

408 とはずがたり :2017/03/07(火) 16:14:27
新県奈良(県立奈良病院)への南側アクセス道路だが随分進んでいた。
またr5の拡幅も文化住宅がごそっと立ち退いていてほぼ完成しそうだった。
近鉄のアンダーパスもまあ工事してる様だったがこちらは未だ未だかな。

それは兎も角,国鉄大和郡山近辺の道路事情は酷い。
この中途半端に伸びてる道路をなんとか活かして欲しい所。個人的に必要だと思うのは東西方向なんだけど。
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.47.30.527N34.38.47.424/zoom/9/

409 とはずがたり :2017/03/19(日) 17:56:44
保育園で同じクラスの子のお母さんがデザインしたらしい。洒落てる♪

採用試験ポスター刺激的 「生駒は違う」と市PR
http://www.asahi.com/articles/ASK2G23XHK2GPOMB001.html
筒井次郎2017年2月20日09時13分

 印象的な採用試験のチラシで、受験者が毎年千人を超す奈良県生駒市が、2017年度版の刺激的なポスターを作った。「地味」「堅苦しい」というイメージもある公務員像をコミカルに描き、「生駒は違う」と訴える。3年前のチラシを見て入庁した若手職員のアイデアが、採用された。

 ポスターには3人の「公務員」が描かれ、強烈な言葉が添えられた。つまらなそうにパソコンをいじる男性は《仕事メンディー》。若者言葉で「面倒くさい」の意味だ。「担当外です」と答える窓口の女性は《だって自分ファースト》。決裁印を楽しそうに押す男性は《単純作業アモーレ》。

 若者言葉や流行語をちりばめながら、就職活動をする学生らの関心を引きつける戦略だ。すぐ下に「その公務員のイメージ、3分で覆します」と記し、最前線で働く市職員を紹介する動画に誘う。

 担当した一人が、入庁2年目、人事課の金丸彰吾さん(30)。大手企業で6年間働いた後、転職した。

 「学生時代の公務員像は、悪く言えば『税金で楽をしてる人』でした」。首都圏で営業販売を任され、充実感もあった。だが、次第に「どんなに仕事をしても、街も社会も良くはならない」と感じるように。そんな時、偶然目にしたのが、故郷の生駒市が作った14年度試験のチラシだ。「現状打破。未来に進め。」のキャッチフレーズで、アイドルのように5人の若手職員がポーズを決め、話題になった。

 生駒市は採用試験に力を入れている。民間企業と同じ適性検査を導入するなどして、13年度の試験から、受験者が毎年1千人を超す。自治体向け専門誌「日経グローカル」が昨秋、47都道府県と814市区に聴いた採用試験の調査(回答755自治体)によると、新卒では、生駒市は応募1442人に対し、31人を内定。倍率55・5倍は、全国8位、関西2府4県では1位だった。

 ただ、志望理由として「安定し…

410 とはずがたり :2017/03/27(月) 20:19:41

2017.3.27 11:00
【関西の議論】
奈良の商業地にささやかれる「長屋王の呪い」 「そごう」「ヨーカドー」が相次ぎ閉店 怨念は晴れるのか
http://www.sankei.com/west/news/170327/wst1703270003-n1.html

 流通大手、セブン&アイ・ホールディングス(HD)が運営する奈良市の総合スーパー「イトーヨーカドー奈良店」が平成29年度中に閉店することが決まった。12年に閉店した百貨店「奈良そごう」跡地に市民の期待を受けて開店したが結局、業績低迷から脱することはできなかった。中心市街地から外れた同地は、奈良時代に非業の死を遂げた権力者・長屋王の邸宅跡に当たり、相次ぐ閉店をめぐってはネットなどで「長屋王の呪いでは」との噂もまことしやかに流れる。あと地には再び複合商業施設が計画されているが、果たして“呪い”は解けるのか。

「長屋王の呪いふたたび…」

 「ヨーカドー奈良店、閉店へ」-。一報が各紙で報じられた3月8日、短文投稿サイト「ツイッター」上には、「思い出いっぱいなのに悲しい」といった地元住民の落胆の声とともに、こんなつぶやきがあふれた。

 「長屋王の呪いふたたび…」「きっと長屋王の怒り」「原点に返って長屋王一族慰霊施設建てようぜ」-。

 奈良店が位置するのは、奈良時代の天皇の住まいや官公庁が集中していた平城宮跡の東南角。同地からは、奈良そごう建設を目前に控えた昭和61年以降の発掘調査で、「長屋親王宮」などと記された3万5千点以上の木簡が出土し、皇族政治家、長屋王(?〜729年)の邸宅跡であることが分かった。

 長屋王といえば、皇位継承をめぐり、藤原不比等らの陰謀で「謀反を企てている」との密告を受け、自刃に追い込まれた“悲劇の宰相”。今回の閉店も、そんな長屋王の怨念によるのでは-との冗談とも言えない噂が流れたわけだ。

閉店は9月10日?

 イトーヨーカドー奈良店は平成15年7月、そごうグループの経営破綻に伴い閉店した百貨店「奈良そごう」跡地に開業した。地上5階(一部7階)、売り場面積約3万5千平方メートルは当時、全国のイトーヨーカドー店舗としては最大規模だったという。

 開店1周年を迎えた際の過去記事には、1年間で約1千万人が来店し、売り上げは当初目標を10億円上回る110億円に達する見込み-と、好調だった様子が報じられている。だがその後、郊外型の大規模商業施設「イオンモール大和郡山」(大和郡山市)などが相次いでオープンすると、客足を奪われていく。

 現在、1階の食料品店に加え、衣料品店や飲食店など約50店舗のテナントが入居しているが、2階以上は客足もまばら。“開店休業”のような風景が広がっている。

 閉店を決めたセブン&アイの担当者は、「これまで通りの営業存続が難しいと判断した」と説明。「正式な閉店日は未定」とするが、奈良市の仲川げん市長は3月7日夜、「奈良店が9月10日で閉店」とツイート。テナント経営者らも取材に対し、「(奈良店から)9月中の閉店と聞いている」(服飾店経営の女性)と話しており、どうやら9月閉店は間違いなさそうだ。

 閉店後については、東京都の商業コンサルタント会社「やまき」が土地と建物を買い取り、30年春にも観光型複合商業施設「奈良平城プラザ」(仮称)を新装開店させる計画だ。やまきは今年で創業32年、これまで全国100店以上の商業施設の再生事業に携わってきた。

411 とはずがたり :2017/03/27(月) 20:19:55
>>410-411
 「この施設の再生に自信がある」。7日、奈良店の既存テナント向けに奈良市内で開かれた説明会で、同社の山下修平代表取締役(62)は力強く語った。同社によると、「奈良平城プラザ」は、食品スーパーや生活雑貨、服飾店などに加え、結婚式場やスポーツ施設、簡易宿泊施設も誘致・整備する方針。エンターテインメント性を重視し、大型水槽で泳ぐ金魚を眺められる「金魚アクアリウム」や、忍者の衣装を着て記念撮影できる「忍者屋敷」もつくるという。

 既存テナントには、「コンセプトの趣旨に賛同してもらえる方には残ってほしい」と要請。説明会に出席した子供服店の女性店員(39)は、「『これまでと同じものはつくらない』という基本方針は魅力的。営業を続けるかどうかは、賃貸料金など今後の条件次第」と話した。

 現在、5階には「奈良市美術館」(895平方メートル)も入居しているが、担当の市文化振興課は「今後も同規模の美術館は市に必要」としつつ、「まだ、やまきとの交渉は始まっていない」と明かす。現在は月200万円のテナント料を支払っているといい、「年間2400万円となると財政負担も大きい。もう少し安い条件となるよう交渉を進められたら…」と話す。

 「売り上げ目標は現状の倍の年間150億円、来場客2千万人。テナント数も100店舗に倍増する」

 やまきの山下代表取締役は、新施設の目標をこう語り、並々ならぬ自信を見せる。だが、奈良店が建つ同地は、奈良公園や東大寺がある主要観光エリアからは約3キロ西にある。観光客を引き寄せるには、少し厳しい立地環境であることは否めない。

 それでも商機はある。同地から約300メートル東側の県営プール跡地には、日本初進出となる外資系高級ホテル「JWマリオットホテル奈良」が、東京五輪開催の32年春に開業を予定。県はホテル周辺に約220億円を投じて2千人規模のコンベンション施設やイベント広場などの「にぎわい施設」を整備する構想で、周辺環境は様変わりする可能性もある。

 山下代表取締役は「こんな将来性のある場所はほかにない」と期待感を示し、「新たな奈良の中心地として発展していく要素が満載のエリアだ」と力を込める。

 地元住民らも今後の展開が気になる。

 ヨーカドーの食料品店や服飾店でよく買い物をするという奈良市の主婦(60)は、「近所に寄る店が減って残念。観光は私ら地元民には関係ないかもしれんけど、孫を連れて楽しめるような場所になればうれしい」と期待。一方、70歳無職男性は「(観光客は)大仏と鹿を見たら素通りして帰っていくでしょう。忍者屋敷なんて施設も奈良と関係ないし、魅力がない」と話す。

 期待感も否定的な意見も含め、多くの住民が関心を寄せていることは間違いない。奈良に三たび登場する大型商業施設が、“長屋王の呪い”を解き放つような地域経済活性化の起爆剤となるか注目される。

412 とはずがたり :2017/04/09(日) 09:22:38
911 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 11:02:43.93 ID:ZsfCNQ8v [1/2]
飯盛霊園のとこで止まってる清滝生駒道路の先の工事来るのか?

912 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 12:35:41.59 ID:qar5iFGb [1/4]
途中工場地帯があるけど、立ち退きの連絡とか行ってるのかね

913 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 12:37:44.91 ID:qar5iFGb [2/4]
京都府がしびれ切らして、京都府区間先に作るみたいだね(学研都市連絡道路)

914 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 13:02:12.84 ID:MRHrgWiZ
これから用地買収の予算がつく段階ですがな

915 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 14:36:39.05 ID:ZsfCNQ8v [2/2]
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1127.pdf
これの163四條畷が気になったもんで
四條畷ってことはあそこしかないよね、精華拡幅なら四條畷にはならんし

916 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/07(金) 16:24:22.82 ID:qar5iFGb [3/4]
生駒市にも19億ついてるから、設計か用地買収?

413 名無しさん :2017/04/13(木) 17:01:14
京阪京都線の快速急行復活は無いのでしょうか?

414 荷主研究者 :2017/04/29(土) 22:00:46

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15063870X00C17A4LKA000/
2017/4/8 6:32 日本経済新聞
平城宮跡通る奈良線移設案、近鉄と県・市協定 定期的に協議

 奈良県、奈良市と近畿日本鉄道は7日、世界遺産、平城宮跡を横断する近鉄奈良線の移設案などを検討する「まちづくりに関する連携協定」を結んだ。奈良線の移設案については県が単独で調査してきたが、今後は市や近鉄と定期的に協議を開催。調査も3者が協力して行う。長期的には実際に移設した場合のまちづくりのデザインも担う。

 平城宮跡は710年の遷都で造られた平城京中心部。敷地面積は約130ヘクタールに及ぶ。県は平城宮跡の観光拠点化を進めていくうえで、近鉄奈良線が整備の障害になる恐れがあると判断。昨年12月から移設の可能性を調べていた。対象は大和西大寺駅―近鉄奈良駅間の4.4キロで、県は移設先として朱雀門南を東西に走る大宮通りを想定している。

 3者は近く初会合を開き、その後も数カ月ごとに協議を重ねる方針だ。協議では移設案のほかに、大和西大寺駅周辺の鉄道と道路の立体交差化、地域のにぎわいづくりや駅周辺のアクセス強化などのテーマも話し合う。

 近鉄の和田林道宜社長は「奈良の将来に関わる百年の計。まず移設案の課題のあぶり出しから始める。駅中心に沿線が発展するようしっかり検討したい」と話す。

415 とはずがたり :2017/05/11(木) 14:52:20
>>412>>405-406>>404

今日は乾谷を視認してきたが,大和中央道の東側,整地が済んでるばかりか4車線分の真新しい混凝土製の橋脚が出来てて吃驚。
此処は4車線立体交叉完備で造る心算なのか!?
但し西側は全く手つかずな感じ。
とはいえ現道への復帰地点付近には整地はされてないものの工事の看板が立っており早晩着手されそうな雰囲気。

しかし京都府があんな辺境の土地の改良に着手してるのに,奈良県はなにをしとんねん。荒井の無能ぶりには腹しかたたん。
乾谷なんかよりもよっぽど混む鹿畑をなんとかせにゃあかんやろ。
京都府か精華町かしらんが光台から柘榴西へ抜ける都計道も整備したし,周辺の発展で利益を得る奈良側の不作為は目に余る。
勿論m京都としては木津川・精華⇔大阪の流動をよくしないと発展しないから早くやって欲しいってのがあるのに対して奈良は未だ先ず北田原ランプから168迄伸びてくる清滝生駒道路を更に高山大橋迄延ばす方が先だし木津川から四條畷へ抜ける交通の通り道になって迷惑ぐらいに考えているのかも知れないが,京都府も木津川から自分らの中心地たる京都・宇治・城陽方面では無く大阪方面行く交通も大事にしているんだから奈良も身勝手ばかり考えるんじゃねーヽ(`Д´)ノ

416 とはずがたり :2017/05/19(金) 08:10:59
維新県議の佐藤が生駒駅で朝立ちしてたが加計学園で安倍批判してた。おまえらのおやぶんどもにちゃんと安倍内閣批判しろと言っとけよなぁ

417 とはずがたり :2017/05/19(金) 08:14:55
>>415
大和中央道がわの歩道は全く削られたりする気配なし。
ここは交叉点作らないのか?
まあ未だ工事は初期段階だから何とも言えんが。

418 名無しさん :2017/06/10(土) 00:09:37
>>415
西側も工事が始まりましたよ〜

419 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:31:00
いつもガラガラのイメージの中央線だけえが日曜夕刻5時過ぎの本町発は流石に混んでた。

森之宮でだいぶ降りて緑橋で更に減ったが空席が出来る程ではない。長田過ぎると流石に空席もちらほら。
森ノ宮か緑橋から長田通過で新石切までノンストップの急行走らせたいとこだが下りの緩急接続を深江橋で、JRと高井田で、乗務員交代を長田で、東大阪市役所前の荒本もとかいってる内に各駅停車になってしまうわw

420 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:33:24
>>418
ありがとうございます!
まじっすか〜♪また見に行ってみます!

421 とはずがたり :2017/06/11(日) 17:39:36
>>419
中線の第三軌条対策にホームドア作って、緩急接続を新石切でのみするとして、今15分サイクルだから急行を30分毎位の首都圏並みの鷹揚な乗せてやるダイヤにして生駒折り返しを新石切折り返しにして森ノ宮〜新石切ノンストップでどうだろう?

422 とはずがたり :2017/06/13(火) 10:06:13
>>418
みてきましたよ〜。

本日は京阪奈のジョイフルでお仕事することに♪けどやたらタバコ臭いので撤収かなあ。。

現場だが西側も建設用の足場になるのかパイプが組まれていた。
図面が掲げられてたのでみてみたがちゃんと交叉部に交叉点を作るようであった。
あっという間に東側は出来たし来年の今頃は橋桁かけとんちゃうか。

何度でも云うけど,鹿畑町の方が混むのにこっちをさきにやっちゃうのは荒井奈良県知事が奈良原住民の住む田舎ばかり優遇して都市部にカネを回さないせいである。
とっととくたばれよなあ。。

423 名無しさん :2017/06/26(月) 22:53:47
>>422
割と順調に工事進んでいくようです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/kouji/seika.html

424 とはずがたり :2017/06/27(火) 07:59:18
>>423
おはようございます。有り難うございます!
この平面図,現場にも掲げられておりました。

No.1の平面図は明瞭なんで判りますが交叉点東側の現道の東行きは東側の分岐部でそのまま木津川市の方へは行けなくなる感じですよね。
No.3の平面図は不明瞭で西側の分岐部分はよく判らないけど。

しかし名無しさんの指摘>>394の通りで,平面図見ると交叉点の見通し結構悪いのよく判りますねぇ〜。何時も直進しないからあんま見通し悪い印象はなかったんですが。

425 荷主研究者 :2017/10/01(日) 11:42:05

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21215250V10C17A9LKA000/
2017/9/16 6:01 日本経済新聞
奈良市に外資ホテル&国際会議場 「脱日帰り」へ事業始動

 奈良市中心部に高級ホテルと大規模コンベンション施設を整備するプロジェクトが動き出す。奈良県が「大宮通り新ホテル・交流拠点事業」の起工記念式を15日開いた。2020年春にも滞在型観光の拠点として開業する。市東側の奈良公園などに偏る観光客を西寄りの平城宮跡や西ノ京地区にも誘導したい考えだ。

 「コンベンション施設と宿泊施設との一体化でインバウンド(訪日外国人)に対応し、奈良観光を発展させたい」。同日の記念式で荒井正吾知事は意気込んだ。

 交流拠点事業は奈良市役所南側の3.2ヘクタールの県営プール等跡地を活用する。9月下旬に着工するコンベンション施設はPFI(民間資金を活用した社会資本整備)で大林組など4社が担当する。

 大会議場や中・小会議室、多目的広場があり、最大約4千人収容できる。英語、中国語など8カ国語対応の翻訳設備や大スクリーンも備える。

 県内には1000〜1500人規模の施設しかないため、国際会議の誘致競争で他の自治体や海外都市に負けるケースが多かった。「本会議後の分科会がある医学系などの大規模会議を誘致したい」と地域デザイン推進課の担当者は語る。

 コンベンション施設の隣には、大手不動産会社の森トラストが外資系高級ホテル「JWマリオット」を誘致する。着工は12月の予定。6階建てで152室あり、国家元首の警備に対応できる。国賓クラスが参加する国際会議も可能になる。

 マリオットブランドのホテルを展開する米マリオット・インターナショナル(メリーランド州)は富裕層を中心に約5500万人の会員を抱える。同社のネットワークで県の魅力が伝われば京都、大阪に後れをとる宿泊需要を開拓できる。

 奈良県では東大寺周辺を見た後は日帰りする観光客が多かった。新事業が軌道に乗れば観光地の分散も期待できる。

 課題は交通網整備だ。交流拠点事業のエリアの東には東大寺、興福寺などがあり、北西には平城宮跡、その南の西ノ京地区には唐招提寺、薬師寺などが点在する。市内の観光地を効率よく巡るにはバスターミナルと路線の整備が欠かせない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

さくら荘のペットな彼女〈7〉 (電撃文庫) - 鴨志田 一

朝、目覚めた俺の眼前にはなぜか妹のパンツが。ってなんで○○がここに!?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa