したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スポーツ総合スレッド

596チバQ:2009/10/02(金) 22:56:03
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20091001k0000m050058000c.html
16年五輪招致:2日、開催地決定 東京は厳しい戦いか

招致演説の最終リハーサルを終え、IOC総会会場施設(奥)を後にする石原慎太郎都知事=デンマーク・コペンハーゲン市内で2009年9月30日、尾籠章裕撮影 【コペンハーゲン高橋秀明】国際オリンピック委員会(IOC)は2日の総会で、東京、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードの4都市が立候補している16年夏季五輪の開催地をIOC委員の投票で決める。どの委員も態度を明らかにしていないものの、終盤追い上げているシカゴとリオに対し、昨年6月の1次選考で最も高い評価を受けた東京は、厳しい戦いが予想される。

 現地視察を経て9月2日に公表されたIOCの評価報告書は、リオの計画を「非常に質が高い」と記した。関係者は高評価の背景を「南米大陸初の五輪を開きたいロゲ会長の意向では」と指摘し、別の一人は「IOC委員の多くもリオに入れたいという思いはある」と語る。

 しかし治安など懸念材料は依然としてある。そこを突く形で巻き返してきたのがシカゴだ。一時は米オリンピック委員会(USOC)がIOCに無断で五輪専門テレビ局の開設を打ち出し、IOCとの関係が冷却化したが、9月9日にシカゴ市議会が五輪開催の財政保証を決めて懸案の一つを解消した。

 しかも、IOCの収入は米NBCの五輪放映権料に頼っているのが現状だ。今回の総会後に16年五輪の米国向けテレビ放映権交渉が始まることも、シカゴに有利と言われる。土壇場でオバマ米大統領の総会出席が決まったが、「勝算があるからだ」という観測も飛び交っている。

 東京はまずアジア票を固め、投票1回目の通過ラインの目安である25票獲得を狙う。先端技術を駆使した「環境」を強調しているが、アピール度ではシカゴやリオに見劣りする。しかし東京の綿密な計画には目立った欠点がないという強みもある。シカゴとリオのいずれかの票が伸び悩めば、東京にもチャンスが巡ってくる可能性がある。

 シカゴが巻き返しを図る中、報告書で評価が高かったリオデジャネイロに対して、IOC委員が実際にどのような判断を下すのかが、勝負のポイントとなりそうだ。

 マドリードはサマランチIOC前会長の影響力が頼りだ。会長時代に抜てきしたIOC委員の票を集めそうだが、12年ロンドン五輪に続いての欧州開催には、否定的な見方が根強い。

◆IOC委員の内訳

欧  州  47(45)

アジア   22(19)

北中南米  18(14)

アフリカ  15(15)

オセアニア 4(4)

総数  106(97)

※カッコ内は1回目の投票数。ベルギー出身の会長、資格停止中のアジア1人、日本、米国、ブラジル各2人、スペイン1人を除く

 【メモ】投票方法 投票は過半数を得る都市が出るまで、最下位都市を除外しながら繰り返される。1回目は最大97人が投票。2回目以降は落選した都市の国の委員も投票に加わる。2回目以降の投票に残った都市は公表されるが、過半数に達した都市が出た場合はロゲ会長の発表まで結果が伏せられる。開催地の発表は2日午後6時半(日本時間3日午前1時半)すぎになる見込み。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板