したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

スポーツ総合スレッド

589チバQ:2009/09/29(火) 22:00:38
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009092900018
招致レース、さらに混沌=結果は「神のみぞ知る」−16年五輪
 前評判で劣勢だったリオデジャネイロが国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会の報告書で高く評価され、優勢とみられたシカゴは失速気味。立候補4都市は横一線となり、招致レースの行方はさらに混沌(こんとん)としてきた。
 東京の関係者の手応えは悪くない。IOCの猪谷千春副会長が「勝つチャンスは51%」と言うほどだ。だが、開催地を決めるIOC委員の投票行動には不確定要素が多い。「皆いいことしか言わない。結果は神のみぞ知る」とは日本オリンピック委員会(JOC)の水野正人副会長。
 開催地を決めるIOC総会での投票は、過半数を獲得する都市が出るまで最下位を除外して繰り返される。大接戦の今回は投票が複数回行われるのが必至の情勢。まず、100人足らずが投票する1回目で25票程度を獲得し、2回目に進めるかが一つのポイントだ。
 「南米初の五輪」を掲げるリオデジャネイロには治安、財政面の不安がつきまとう。マドリードは2012年ロンドンに続く欧州開催が減点材料だが、IOC委員に影響力を持つサマランチ前会長がいる。シカゴは、オバマ大統領のIOC総会出席が急きょ決まった。
 パリとロンドンが激戦を繰り広げた12年の五輪招致では、開催地決定の数日前にフランスの政府要人が英国を中傷する発言をし、致命傷になったとされる。14年冬季五輪招致ではロシアのプーチン大統領の力強い演説でソチが逆転勝ちした。
 いかに基礎票を固め、最後に浮動票を取り込むか。「ここまで来たら、演説でのサプライズよりマイナス点を取らないことが大切。アジアの票をまとめるのは難しいが、東京にも勝つチャンスはあると思う」とIOCの岡野俊一郎委員は話す。(2009/09/29-00:53)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板