したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

468千葉9区:2009/02/02(月) 21:14:45
>>452>>459>>463-464
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200902020006.html
金融危機のアイスランド、同性愛者の新首相が就任
(CNN) 世界的な金融危機のあおりで国家経済が破たん状態にあるアイスランドで2月1日、先週辞任したホルデ首相の後任として、同性愛者であることを公言している女性のヨハンナ・シグルザルドッティル社会問題・社会保障相(66)が新首相に就任し、社会民主同盟と緑の党の連立政権が発足した。


シグルザルドッティル氏は航空会社の元客室乗務員で、労働組合活動を通じて政界入りし、国会議員を30年間務めている。一時は個人政党を率いていた。


同氏はアイスランド初の女性首相だが、同国では1980年代に女性が第4代大統領に就任したことがある。また、結婚と同等の法的権利が認められるパートナーとして同氏が公表しているのは54歳の女性作家で、以前の結婚でもうけた連れ子2人がいるという。


アイスランドでは今年5月までに総選挙が実施される見込みで、シグルザルドッティル新政権は短命に終わる可能性がある。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090202-OYT1T00463.htm?from=navr
同性愛公表の女性首相誕生…アイスランド新連立政権
 【ロンドン=大内佐紀】金融危機が政権崩壊につながったアイスランドで1日、第2党・社会民主同盟と第3党の緑の党が、ヨハンナ・シグルザルドッティル社会問題相(66)(社民同盟)を首相とする連立で合意し、中道左派政権が発足した。

 新首相は、総選挙を4月下旬にも前倒しで実施し、国民の信を問う構えだ。総選挙では、経済再建策や欧州連合(EU)加盟の是非が争点となる見通しだ。

 アイスランドでは第1党・独立党のハーデ首相が、経済失策を国民から批判される中、1月23日に辞意を表明し、独立党と社民同盟の連立が崩壊。グリムソン大統領の指示により社民同盟が連立工作を行っていた。アイスランド議会全63議席中、社民同盟は18議席、緑の党は9議席で合わせても過半数に及ばず、進歩党(7議席)に閣外協力を求める。

 首相に就任したシグルザルドッティル氏は、元客室乗務員で、組合活動を通じ政界入り。78年から国会議員を務めている。「同性婚」を認める同国の法律に基づき、女性脚本家(54)をパートナーとして「結婚」もしており、英紙などによれば、世界で初めて同性愛を公表している首相が誕生した。

 アイスランドは、米国発の金融危機の大きな影響を受け、通貨クローナが暴落、失業も急増した。現在、国際通貨基金(IMF)や欧州諸国からの支援を受け、経済再建に取り組んでいる。

(2009年2月2日11時39分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板