したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

文部スレ

368片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/10/25(水) 23:02:58
全国で卒業取消続出なら笑ってしまう。

単位不足:「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒たち
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061026k0000m040097000c.html

 全国各地の公私立高で必修科目が履修されていな実態が26日、明らかになった。3年生の進学への影響や卒業生の扱いをめぐり学校現場に混乱が広がった。「卒業できるのか」「受験はどうなるの」。受験の最後の追い込みに入る季節だけに、受験と指導要領のはざまで生徒の心は揺れた。

 ◆先生の思いやり?…岩手県

 岩手県立高では必修科目の未履修が全76校中30校と3分の1以上に及んでいる。主に理系の生徒を対象に社会の2科目を1科目で済ませようとしていた。

 県立盛岡一高は、東大に9人など国公立大219人(05年度)が進む進学校だ。日本史のみを選択したという同校3年の女子生徒は「負担がかかるという先生の思いやりなのかもしれないが、今まで隠していたのはいけない」と話した。

 同県立一関一高でも3年生の普通科の理系、理数科の生徒127人の卒業が危ぶまれる。同校では放課後に体育館に該当生徒を集め、平野清八校長が状況を説明した。

 県教委によると、必修科目未履修は最も古い学校で99年にさかのぼるという。来春卒業予定の3年生について県教委は「補習などで確実に卒業できるよう各学校に指導したい」としているが、未履修科目が3科目にのぼる学校もあり、生徒への負担は重い。既卒者については「国にはまだ照会していないが、卒業を取り消すことはないだろう」としている。

 「大学受験対策のため」。県教委の調査で多くの学校がそう説明した。受験競争に勝ち抜くために受験科目により時間を割きたい学校や生徒の心理も背景に垣間見える。

 東大をめざしている盛岡一高の3年生の男子生徒(17)は「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使うのは……。怒りを感じる。全国的な問題になってルールが変わってほしい」と話した。【林哲平、安田光高】

 ◆進学校では必要?…福島県

 また、3年生318人全員が未履修だった福島東高(福島市)の深沢陽一校長は「学習指導要領から外れていたことは認識していたが、特定科目の学習は進学校では必要で、やむを得ないこと」と話した。赴任した4年前から単位不足を知っていたといい「進学校のやり方」と思っていたという。時間割は「世界史・日本史・地理」で、授業の中身がわからないようになっていた。同校3年生の男子生徒(17)は「受験科目の勉強を優先したい。冬休みに追加授業があっても違う勉強をする」と話していた。

 同日夕会見した福島県教委の斎藤修一総括参事は「実態をつかめていなかったことに責任を感じている。迷惑をかけていることを深く謝罪したい」とし「進学校としての一つの対応だったのではないか」とも語った。

 ◆松井秀喜選手の母校でも…石川県

 大リーガー、松井秀喜選手の母校、石川県金沢市の私立星稜高校(羽賀多聞校長)でも、5教科で学習指導要領の単位を満たす授業をしていなかった。少なくとも5年前から続き、3年生全員(683人)が3〜6単位不足していた。今後、補習で必要な単位を確保するが、6単位不足し210回(1回50分)の補習が必要な生徒もいるという。卒業生には同窓会誌などで謝罪する。

 同校によると、進学コースの理科系では本来、世界史、日本史、地理のうち世界史を含む2科目以上を履修しなければならないが、世界史か地理のどちらか1科目しか履修させていなかった。また保健、音楽、家庭、情報はそれぞれ2単位必要なのに、1単位しか履修させていなかった。【池内敬芳】

毎日新聞 2006年10月25日 21時26分 (最終更新時間 10月25日 22時45分)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板