したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Medical Review

478とはずがたり:2008/06/02(月) 23:12:55
今日は朝っぱらから脇腹が激痛。。・゚・(ノД`)・゚・。
病院行ったら尿路結石の可能性が高いと云われた。
風呂入ったら痛みが和らいだのでもしかしたらと思ったら暖めるのは良いことの様だ。

主人が尿路結石だと言われました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412742304

主人が尿路結石だと言われました。

1週間前の夜中に、主人が腹痛に襲われ、救急外来でCTを撮って確認した所、膀胱の1センチ弱の所に7ミリ程度の石があると診断されました。
以前にも、激しい腹痛で、病院へ行ったところ、レントゲン、造影剤を注入しても石は見あたららず、痛みも治まったので、自然に排出されたと思っていたんですが、今回は、ハッキリ写ってました。
痛みがあるという事は、石が移動しているという事なんでしょうか。
今日、夜勤で出勤したんですが、心配です。
経験した事のある方、色々教えて下さい。


ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時: 2007/9/11 20:30:42 回答番号: 40,597,458

痛みの原因が石とはっきりしている場合は、痛み出したらその部分を温めると良いみたいですよ。
私も私の父も腎臓結石を持っていますが、通院していた外科の先生から教わった対処法はお風呂に入るというものです。
痛みが始まると、その部分の尿路も筋肉も痛みで自然に緊張して引き締まってしまい、余計痛みが増すのだそうです。
それで、お風呂に入って暖まると筋肉の緊張がほぐれ、石がスムーズに流れ出るのだそうです。
なるべく水分をたっぷりとって、お風呂に入れない時はホカロンなどで腰周りを温めると良いのではないでしょうか。
私の石は沢山あるものの、お風呂のご利益か、痛み始めるとお風呂に入って水分をたっぷり摂る方法で激痛にまでなったことはありません。
救急車で運ばれた事のある父も、お風呂に入るようになってからは激痛発作を起した事はありませんので
お家にいる時ならお試しになるのも良いのではないでしょうか。
職場ではホカロンでも良いと思いますが、今の時期、暑すぎるかもしれませんね。
あとは、常に水分をたっぷりとって、長時間尿を腎臓に溜めないことも石を成長させないためには大事なようです。
それと、石が出てきたらその成分を調べてもらうと、その結果によって食事等に気をつけることが出来ると思います。
早くすっきりできると良いですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板