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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1 ■とはずがたり :2002/12/21(土) 09:07
都市計画に関するスレッド。田舎の道路開通も可。

2602 とはずがたり :2014/10/26(日) 21:28:34
本日,大阪河内長野道路と八尾富田林線の先行建設箇所4箇所を巡視。
六万寺から志紀辺り迄空くR170外環状線であるけど其処から先は結構混むようだ。
併走する八尾富田林線はそれなりに訳あって構想されていると云えよう。なんか無駄なんちゃうのと思ってたけどw
応神陵交叉点〜軽里北はちょっとした高速道路気分である♪
軽里北から西へ這入る。はびきのと云う地名のようだ。平仮名みっともない(´・ω・`)
桃山台にぽっかりと突然現れる既開通区間。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.35.6.662N34.32.44.795&ZM=9

行政的には八尾富田林線(羽曳野工区)と云うらしい。軽里北からの市道は郡戸古市線といい,工区は2分割され開通したのは第一工区,2006年着工で2013年供用という事で7年掛かっている

都市計画道路 八尾富田林線(羽曳野工区)
http://www.pref.osaka.lg.jp/tondo/omonajigyo/yaoton-ha.html

http://tohazugatali.iza-yoi.net/OSAKA/nairikukanjo/yaoton_habikino_heimen1.jpg

ここから小平尾東へは割と短距離(開通区間よりは長いけど)なんだけど大回りしないと行けない。狭隘な住宅街を越えて山の向こうへ向かう。この辺には四天王寺大学があって学園前という地名もあって奈良みたいだ。途中羽曳が丘という地名もあった。羽曳が丘西から河原城へ抜ける辺りは迷路みたいで腹立たしい。こんな所スプロールした住宅地なんかに住むなよと思うけど,住人にとってはなるべく通過交通が入り込まない為にはその方が良いのであって開発業者にとっても成る可く住宅地詰め込めるしでこれで良いのであろう。俺の感想など余計な御世話である。。

小平尾東からさつき野の区間。因みに小平尾は生駒にもある。割と普通な地名なのかも。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.35.0.929N34.31.42.664&ZM=9

どうやら羽曳野工区の市道郡戸古市線からここさつき野迄が大阪府の都市基盤整備中期計画で整備する区間だったようだ。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/OSAKA/osaka-gairo.html#33
从って先程の羽曳野工区第二期が完成後は次の中期計画の計画期間迄待たねばならないということのようだ。もう一箇所r186大阪羽曳野線〜r12堺大和高田線も計画に這入っているがこちらは開通区間ないしあんまやってないと勝手に思いこんで見てくるの止めてしまった。こちらが着々と出来てるとなるとちゃんとやってるのかも知れぬ。

先程は終点付近に四天王寺大があったがこちらの終点付近には太成学院大があった。大阪木材団地の方へ抜けてみる。

材木団地中央線は余裕有る4車線道路。
R308に出て向陽台ICを降りると(都)狭山河南線の計画線上にあるr203。まだ狭い。

その後泉北NT方面を諦めてr198河内長野美原線を北上。舟渡南でR309へ這入る。
舟渡南と舟渡北は快適なR309の中でも渋滞箇所であると聞いていたがこの2箇所で纏めて事実上の6叉路であり確かに混みそうである。因みにr198の真北を北上する道路はR309の旧道っぽい。大阪の平野辺り迄ぼんやりと辿れる様だ。また東西に貫く府道はr35堺富田林線+r32美原太子線(r35重複)である。

さて舟渡の北にはまた渋滞ptの丹南。割とすんなり到着して左折。程なく目的地の北余部。ここも北余部北と北余部西でr26大阪狭山線・r35(舟渡で既出)とr36阪和道側道による事実上の6叉路である。
この北余部で大阪河内長野線と交叉する。もっと大きな視点からだとR309とR310の改良道路的な位置づけの(都)大阪河内長野線であるけど,周辺内での位置付け的にはr26の改良が(都)大阪河内長野線となる。

今は未だ暫定供用以前(側道的に供用)なんでr36本線を走っていても存在に気付かなかった。通り過ぎて陸橋をつかって方向転換。まず北側から見る。暫く行くと万代に行く手を阻まれる。この万代数年前の地図を見ると池を埋め立てて造られたようだ。都計道の正面に池を埋め立てて迄造るとは流石大阪の商魂であるが,実際凄い来客で大繁盛しているようであった。立ち退き料掛かりそうだね(´・ω・`)ただし万代の北側にそれらしい事業の気配はなく当分このままであるのかも知れぬ。大饗かその北迄延ばせばr190とr26現道と結ばれて便利になりそうだけどそれにはこのr36との交叉部に陸橋かアンダーパスか造る迄は動けないのであろう。。

2603 とはずがたり :2014/10/26(日) 21:29:18
>>2602-2603
さて気を取り直して南側へ。r26現道でr36へ向かうも特に交叉点部分が狭くて北行きと南行きの右折車がどないすんねんと交叉点上で顔をつきあわす感じで端から(=BPであるr36+阪和道が造られた比較的近年。比較的近年とは云えもう完成後数十年経ってそうやけど・・)ここ(北余部北)の改良は諦めてゐた様な印象である。

さて南側は大阪河内長野線の暫定共用部の北行きからr36へは合流出来ないようになっていて合流したいクルマは直ぐ西のr35経由でいけとのことのようだ。
さて開通区間のその先はこちらは事業中で有り,強制収用を匂わす看板も立っていて頼もしい限り。どうやらr26現道との交叉部迄先ずは開通させるつもりの様だ。それに目途が立ったらまずr36との交叉部,更には北進って感じであろうか?その次は更にその先r198(既出)かr203(4車線の(都)河南狭山線)辺り迄は造りたい♪

うろうろした後に下黒山からR309に戻り北へ向かう。
舟渡・下黒山(阪和道側道)・丹南(中環)以外は順調な国道という触れ込み(確か2ちゃんで見かけた書き込みw)だったhttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1156427416/270けどその先の中環との交叉の丹南が特に混むと云うこともなく舟渡から三宅まで結構だらだら混んでいる印象(土曜日の午前中)。

星乃珈琲店http://www.hoshinocoffee.com/という店を見つけたので入る。ハンバーグプレートを頼む。息子はパンケーキのお子様セット。しかし付いてたオレンジジュースとプリンは余り食べなかった。。

さて気を取り直して再開。R309を北上する。
r187は2本あってR309とは阿保2と三宅新道で交叉する。
どうも南側の阿保2で交叉する方が新道(BP)っぽいが出来て無さそうな箇所も有り,三宅新道で交叉する方も大阪河内長野線との交叉部前後が整備されていて行政の気持ちは良く判らない。ただ新道側は河内天美駅の南側を立体交叉し豊里矢田線のなれの果てとなるr192とぶつかる箇所で現道に合流する迄立ち退きっぽい痕跡が地図からも判るhttp://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.32.20.600N34.34.54.395&ZM=10しそのまま西へ向かうとあびこ筋との交叉部には立体交叉に御堂筋線の北花田駅まで設置されているのでわりかし本気で(=天美我堂6付近の拡幅も含めて)造ろうとは思ってるのだと想像するけど。

本日最後の目的地区間はr187三宅新道(R309の交叉点名で道路名では無いかもしれないけど)とr179の天美東4との間。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.32.37.070N34.35.23.088&ZM=9
4車線以上の車幅が取れそうな広々した敷地に2車線で暫定開通している。

天美東4から北側へはまだ未着手のようであるが,ちゃんと団地が除けているので都市計画道路の計画線の敷地が予想が付き,序でに大和川の渡河部もみて来た。向こう側も特に変わった感じは無かった(明らかに道路用地よりも広範囲に警戒色の工事用フェンスがあるようだったけど恐らく無関係)ので未だ未だ全然なのであろう。

その後中環へ出て帰宅,と思ったが息子の要望でさかどうろ経由で帰ることに(最近イニシャルDのyoutubeに嵌まっているからかと思われる。。)。ぶどうばたけのあるさかと云っていたので柏原のR170旧道の大県南から入る関電道路(?)を思い出してた様だが,地理的に十三峠にする。

先日どっか(掲示板かウェブサイト)で,2002年とかだけど大阪楽音寺線の着工を要望してた民主党大阪>>504の大批判をぶちあげた所だったが,謹んで撤回する。金物団地東/新家町3で中環と交叉する道路であるが新家町3以東はr174八尾道明寺線に指定されているのであるが,これが中環への合流で大渋滞。
r21との交叉点である楠根町4とその南側の大阪楽音寺線の平行道的狭隘2車線道路を分岐する楠根町4南は勿論,その南側迄延々と車列が続いていた。中環から小畑町迄の大阪楽音寺線の現道のない区間をぶち抜いて,●少なくとも中環から萱振町付近で交叉するr174迄建設せなしゃーないわ。

十三峠に着く頃には眠りそうになっていた息子だけど峠に入ると目を覚まし水呑地蔵尊にも立ち寄って帰駒。

2604 とはずがたり :2014/10/26(日) 21:29:51
>>2602
訂正
×本日→○昨日

2605 とはずがたり :2014/10/27(月) 00:20:57
どうやら東大阪中央線・稲田友井線が潰滅,加納玉串線と渋川放出線も短縮と絶望的な東大阪の都市計画であるけどささやかなる小阪稲田線は生き延びそうである。
http://www.pref.osaka.lg.jp/sokei/tokeidourominaoshi/index.html
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/16924/00000000/ichizu_douro.pdf

東大阪市の都市計画道路小阪稲田線、12年度後半着工へ 詳細設計は30日に委託
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html/110927700013.html
2011/9/30 大阪版 3面掲載記事より

 東大阪市は、都市計画道路として整備する小阪稲田線について、2012年度後半の着工を目指す考えだ。現在、用地買収を急ぐとともに、道路詳細設計を30日に委託する予定となっている。

東大阪市の小阪稲田線 残用地の交渉進む
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130423700037.html
2013/4/23 大阪

 東大阪市は、都市計画道路小阪稲田線の道路拡幅事業で、残る数件の用地買収に向け地権者と交渉を進めており、合意が得られ次第、本格着工したい意向だ。

[2012年2月29日]ID:694
各路線の事業概要
都市計画道路 小阪稲田線(こさかいなだせん)
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000000694.html

概要
 近鉄奈良線河内小阪駅とJR学研都市線徳庵駅を結び、また 都市計画道路大阪瓢箪山線と同大阪生駒線を連結する主要道路である本路線のうち、幹線道路(大阪枚岡線)と近鉄奈良線河内小阪駅区間の整備を行い、駅と幹線道路の結節を強化し、駅周辺の活性化に寄与するものです。

 事業が完了すれば、河内小阪駅を中心として、東西に伸びる都市計画道路大阪瓢箪山線・大阪枚岡線と南北に走る本路線と小阪駅前線のネットワークが完成し、安全で円滑な交通の流れが確立されます。

2606 とはずがたり :2014/10/28(火) 19:43:58
【r21八尾枚方線と(都)八尾富田林線①】
八尾市域メイン。八尾市の都計図はこちらhttp://tohazugatali.iza-yoi.net/OSAKA/YAO/yao00.html参照。

r8→R170→r168,石切大阪線の栗原神社前付近から混み始める。この先の●r168*r21の楠見橋が原因である。ここは右折レーン完備が必要である。東大阪中央線廃止なら徹底的にr21八尾枚方線を改良せねばならないヽ(`Д´)ノ
その南側,●六郷橋も南行きの右折レーンが必要である。これでやっとr21からトラックターミナル(長田・荒本)方面へ車道が繋がることになる。
●r15(r702)*r21の菱江の交叉点改良も必須である。右折レーンの延伸や交叉点付近の車道拡幅なんかが必要であろう。菱江から●r15(r15は経路破綻府道・重複でr702)*r2意岐部(出来れば御厨)への拡幅(出来れば4車線化)も必要であろう。。

●r21*r24((都)縄手大阪線)の若江南。此処も混む。右折レーン完備が必要である。また1本北のr702同様同じく若江南から●r24*r2の巨摩橋(出来れば宝持)への拡幅も必要であろう。また○東大阪中央線の存続部分(r21以南)を建設するならその交叉部〜若江南の拡幅は必須である。またr21以北ほ廃止してしまった東大阪中央線だけど若江南の救済の為にr21〜r24の僅かな区間の復活があっても良いような気がする。

その後幸町辺りはちょいと空くが直ぐに●r174(八尾道明寺線)*r21楠根町4の渋滞交叉点。ここは○大阪楽音寺線のr2〜r174の建設がなければr174の金物団地東/新家町3〜楠根町4南の拡幅が必要であろう。

穴太でr2旧道と合流してr21は終了。道なりはr21側である。近鉄の高架下を潜(くぐ)って穴太南。暫く進むと大信寺。街中の三叉路でこちらがどん詰まりである。右折(西折)して直ぐにr2*r173(大阪八尾線)の顕証寺である。今度は十字路であるけど直進は狭いので幹線道路的には三叉路である。左折(南折)して直ぐにr2*r5の八尾高校前である。右折(西折)してr5大阪港八尾線に入る。暫くは整備された都計道っぽいけどじき狭くなる。
そしてr179(住吉八尾線・経路破綻府道)*r5の久宝寺交叉点である。先程の交叉点名の顕証寺は寧ろ此処からの方が近い。
ここを左折し南下。r179を進む。直ぐに久宝寺駅である。おおさか東線の分岐駅となって発展著しい。
此処のガード(アンダーパス)は南行き一方通行であるが予想に反して新しかった(どうやら俺のイメージは竜華操車場の下の竜華地下道だったw)。どうやらもう1本別に掘るらしい。なぜ一気に2車線の函渠造らなかったか理解に苦しむが土地買収とかに手間取った結果久宝寺駅の改良に間に合わないと判断されたのかも知れぬ。。都計道名は久宝寺線と云うようだ。
ガードから地平に上がると龍華町交叉点である。その昔,久宝寺駅が併設されてた操車場が竜華であった。残念ながら竜華の停車場名が消えてしまったと思ってただけに駅前にちゃんと残っていてちと嬉しい。
嘗ては跡部交叉点へ南東に向かう細い道がr179だったと思われるのだが新しく真っ直ぐ太田橋方面へ道が抜けている。跡部本町1から先は既に前から,出来ていた箇所かと思われる。龍華町か跡部本町か不明だがこの辺か南側が(都)久宝寺太田線である。久宝寺線と併せて重要な都市内幹線であるのに都市計画道路として一部廃止されてしまった様だ。大変に遺憾である。

2607 とはずがたり :2014/10/28(火) 19:44:56
>>2606-2607

【r21八尾枚方線と(都)八尾富田林線②】
さて(都)久宝寺太田線はR25と南太子堂その次の市道と南太子堂4で交叉し,いよいよ地域の否,近畿の大幹線である(都)大阪柏原線と交叉する。未だ太田久宝寺線以東は未着工のようであるし,ここから中環(長吉長原東)迄も開通間際の雰囲気ではあるが現状で通り抜けは出来なさそうである(未確認)。

市営長吉六反東住宅の中はちょい広め。其処を抜け南木本橋交叉点で先程分かれたr2旧道と再び合流する。
◆近鉄の高架下を潜(くぐ)って穴太南からr173の久宝寺中学前迄建設し,更に久宝寺中や顕証寺を避けてr179分岐の久宝寺交叉点迄繋げるとR170の豊野付近秦八丁交叉点から対等に分岐するr21がそのままスムーズにr2旧道に接続し2車線ながら主要地方道としてのお役目をしっかり果たせると思う。しかもそのまま大正橋を渡って野中でR170と立体交叉を絡めた合流が出来てR170のバイパスとしての機能を(2車線だけど)完全に果たすことが出来る♪もうこれは審美的な問題だけど途中途切れていないってのは途中地域⇔R170上以遠地域相互が自由に起終点として選べるという意味で結構重要なファクターである。枚方八尾藤井寺線として売り出したい所♪

しかもである,そしてr2旧道となった(都)久宝寺太田線は(都)若林沼線(広域軸に指定されている)との交叉部の太田橋で終わり道なりに(都)八尾富田林線になるがこの八尾富田林線が大阪内陸環状道路の路線として構想されているのである。八尾富田林線の起点は太田橋から北東方向に進み(都)大阪柏原線との交点で,その道はみちなりに(都)八尾中央線となる。

この八尾富田林線はr2旧道の太田橋付近から,真っ直ぐ直進して大和川を渡り一気に富田林を伺う大本線である。太田橋交叉点の南側は土地が確保されているようだった。事業中南は大和川以南と聞いていたけど別枠でこの辺の拡幅も着工されてるのかも知れない。八尾富田林線が出来ればr21は枚方八尾富田林線となる♪其処迄風呂敷拡げちゃうと太田町〜秦八丁が2車線では機能しなくなっちゃう可能性高いけど。。せめて2車線で計画されてる久宝寺太田線の終点(八尾富田林線との分岐点)から大阪柏原線との交点迄は4車線が欲しいけど。其れが出来れば八尾富田林線の起点(大阪柏原線との交点)〜太田橋を廃止してもメインルートを太田橋〜大阪柏原線と太田久宝寺線の交叉点〜

さて,大和川を渡って土手府道r186を走り八尾富田林線の事業中の区間に着く。シャープの物流センターの真ん中である。緑のフェンスがちょいとあるので土地買収中の様だが本気で買収してる感じも無く西名阪の南側には緑のフェンスも無くなった。津堂(藤井寺高校の裏手)の池http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.35.20.038N34.34.44.164&ZM=9の脇に緑のフェンスがありルートが確実に解って居る区間と恰度繋がる位置であるのでここも買収区間に入っているのかも。

その後は痕跡無く事業が進んでいる区間は藤井寺自動車教習所の前からr12堺大和高田線の島泉(交叉点名なし?)http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.35.23.562N34.34.15.585&ZM=10迄であった。概ね買収は終わっているようだったが着工は未だの様だ。この辺のr12は交通量に比して酷い狭さで,改良された区間はそれ程圧迫感を感じなかったので八尾富田林線の建設に併せて交叉点の前後数百mを拡げて欲しいところ。

沢田経由で帰還。途中瓢箪山のフレンドリーに寄る。

2608 とはずがたり :2014/10/29(水) 13:37:02

昔は東大阪中央線の計画が入れ込まれてた( http://tohazugatali.iza-yoi.net/OSAKA/higashi-osaka/hoc000.html#1-2 )のに消えてしまった…・゚・(ノД`)・゚・。
廃止もやむを得ないか。。

若江・岩田・瓜生堂地区 密集住宅市街地整備促進事業について
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000001868.html
整備計画図
http://www.city.higashiosaka.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1868/shinseibizu.jpg

2609 とはずがたり :2014/10/29(水) 14:28:09
本日朝のR168→第二京阪大阪方面行きを体感。

私部西3,私部西5のコンボだが,実際には茄子作南町(実際は名無しr20との交叉点)が大して交通量無いのに待たされてるのも大きいようだ。●上下線共に私部西3〜交野南ICとその前後区間を2車線化すべきである。

その先の寝屋2及び寝屋東のコンボも相変わらず。特に京都方面行き今日も酷い。朝っぱらから混むようだ。●上下線共に寝屋2〜寝屋東とその前後区間を2車線化すべきである。

巣本のハッピーコングで朝食喰って急遽上本町へ。

第二京阪西(大阪)行き→中環南行き→中央大通り西行き→豊里矢田線→千日前通りを走行。

長田から阪高に這入り第二阪奈経由で生駒。
その後再び山を降り大阪生駒線経由でr21との計画線付近のさとで昼飯。

2610 とはずがたり :2014/10/29(水) 15:05:08
第二寝屋川は中環より西側の川と思われる

自由民主党・維新の会
平成22年度大阪府当初予算に対する市町村要望
http://e-aono.sakura.ne.jp/sblo_files/e-aonoblog/image/3.pdf

要 望 項 目
関連の街路事業である大阪瓢箪山線につきましては最終的に第 2 寝屋川から大阪外環状線までの間を供用開始してこそインフラ整備の効果が発揮できるものであるため、未事業認可区間の恩智川から大阪外環状線までの区間と第 2 寝屋川から大阪外環状線までの区間の早期事業化を強く要望いたします。

府 の 考 え 方 (担当室課名)
本事業の恩智川から大阪外環状線までの 0.8km 区 0.8km 区間については、「財政再建プログラム(案)」により直ちに事業着手することが困難であるが、現在、連立事業と一体的に整備を進めている、大阪中央環状 、大阪中央環状線から恩智川までの 2.8km 区間 2.8km 区間の進捗を見極めながら、着手時期を検討していく。
また、第 2 寝屋川から大阪中央環状線までの0.4km区間については、「財政再建プログラム(案)」を受け、新規事業着手は困難である。(交通道路室道路整備課)

要望項目

次に近鉄大阪線につきましては、将来の連続立体交差化を視野にいれ都市計画道路大阪金岡線の整備を進めております。連続立体交差事業につきましては、近鉄奈良線同様に長期に亘る事業であることから、まずは、事業化を強く要望いたします。

府の考え方 (担当室課名)

近鉄大阪線の高架化については、事業規模が非常に大きいため、周辺まちづくりを併せて行うなど、大きな事業効果を発揮させる必要があり、事業化に向けては、周辺まちづくり計画の具体化や府・市・鉄道事業者の財政状況の見極めなどが必要である。
(交通道路室 都市交通課)

要望項目

都市計画道路大阪生駒線の府道八尾枚方線までの事業化についてですが、昨年 2 月に都市計画道路加納玉串線〜大阪外環状線までの 850mが整備され供用開始されましたが、西方向が中部土地区画整理事業区域内で終点となっており、府道八尾枚方線までの早期事業化を強く要望いたします。

府の考え方 (担当室課名)

都市計画道路・加納玉串線から府道・八尾枚方線までの区間については、「財政再建プログラム(案)」を受け、新規事業着手は困難である。
(交通道路室 道路整備課)


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