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都市計画道路・高速鉄道スレッド
1
:
■とはずがたり
:2002/12/21(土) 09:07
都市計画に関するスレッド。田舎の道路開通も可。
2606
:
とはずがたり
:2014/10/28(火) 19:43:58
【r21八尾枚方線と(都)八尾富田林線①】
八尾市域メイン。八尾市の都計図はこちら
http://tohazugatali.iza-yoi.net/OSAKA/YAO/yao00.html
参照。
r8→R170→r168,石切大阪線の栗原神社前付近から混み始める。この先の●r168*r21の楠見橋が原因である。ここは右折レーン完備が必要である。東大阪中央線廃止なら徹底的にr21八尾枚方線を改良せねばならないヽ(`Д´)ノ
その南側,●六郷橋も南行きの右折レーンが必要である。これでやっとr21からトラックターミナル(長田・荒本)方面へ車道が繋がることになる。
●r15(r702)*r21の菱江の交叉点改良も必須である。右折レーンの延伸や交叉点付近の車道拡幅なんかが必要であろう。菱江から●r15(r15は経路破綻府道・重複でr702)*r2意岐部(出来れば御厨)への拡幅(出来れば4車線化)も必要であろう。。
●r21*r24((都)縄手大阪線)の若江南。此処も混む。右折レーン完備が必要である。また1本北のr702同様同じく若江南から●r24*r2の巨摩橋(出来れば宝持)への拡幅も必要であろう。また○東大阪中央線の存続部分(r21以南)を建設するならその交叉部〜若江南の拡幅は必須である。またr21以北ほ廃止してしまった東大阪中央線だけど若江南の救済の為にr21〜r24の僅かな区間の復活があっても良いような気がする。
その後幸町辺りはちょいと空くが直ぐに●r174(八尾道明寺線)*r21楠根町4の渋滞交叉点。ここは○大阪楽音寺線のr2〜r174の建設がなければr174の金物団地東/新家町3〜楠根町4南の拡幅が必要であろう。
穴太でr2旧道と合流してr21は終了。道なりはr21側である。近鉄の高架下を潜(くぐ)って穴太南。暫く進むと大信寺。街中の三叉路でこちらがどん詰まりである。右折(西折)して直ぐにr2*r173(大阪八尾線)の顕証寺である。今度は十字路であるけど直進は狭いので幹線道路的には三叉路である。左折(南折)して直ぐにr2*r5の八尾高校前である。右折(西折)してr5大阪港八尾線に入る。暫くは整備された都計道っぽいけどじき狭くなる。
そしてr179(住吉八尾線・経路破綻府道)*r5の久宝寺交叉点である。先程の交叉点名の顕証寺は寧ろ此処からの方が近い。
ここを左折し南下。r179を進む。直ぐに久宝寺駅である。おおさか東線の分岐駅となって発展著しい。
此処のガード(アンダーパス)は南行き一方通行であるが予想に反して新しかった(どうやら俺のイメージは竜華操車場の下の竜華地下道だったw)。どうやらもう1本別に掘るらしい。なぜ一気に2車線の函渠造らなかったか理解に苦しむが土地買収とかに手間取った結果久宝寺駅の改良に間に合わないと判断されたのかも知れぬ。。都計道名は久宝寺線と云うようだ。
ガードから地平に上がると龍華町交叉点である。その昔,久宝寺駅が併設されてた操車場が竜華であった。残念ながら竜華の停車場名が消えてしまったと思ってただけに駅前にちゃんと残っていてちと嬉しい。
嘗ては跡部交叉点へ南東に向かう細い道がr179だったと思われるのだが新しく真っ直ぐ太田橋方面へ道が抜けている。跡部本町1から先は既に前から,出来ていた箇所かと思われる。龍華町か跡部本町か不明だがこの辺か南側が(都)久宝寺太田線である。久宝寺線と併せて重要な都市内幹線であるのに都市計画道路として一部廃止されてしまった様だ。大変に遺憾である。
2607
:
とはずがたり
:2014/10/28(火) 19:44:56
>>2606-2607
【r21八尾枚方線と(都)八尾富田林線②】
さて(都)久宝寺太田線はR25と南太子堂その次の市道と南太子堂4で交叉し,いよいよ地域の否,近畿の大幹線である(都)大阪柏原線と交叉する。未だ太田久宝寺線以東は未着工のようであるし,ここから中環(長吉長原東)迄も開通間際の雰囲気ではあるが現状で通り抜けは出来なさそうである(未確認)。
市営長吉六反東住宅の中はちょい広め。其処を抜け南木本橋交叉点で先程分かれたr2旧道と再び合流する。
◆近鉄の高架下を潜(くぐ)って穴太南からr173の久宝寺中学前迄建設し,更に久宝寺中や顕証寺を避けてr179分岐の久宝寺交叉点迄繋げるとR170の豊野付近秦八丁交叉点から対等に分岐するr21がそのままスムーズにr2旧道に接続し2車線ながら主要地方道としてのお役目をしっかり果たせると思う。しかもそのまま大正橋を渡って野中でR170と立体交叉を絡めた合流が出来てR170のバイパスとしての機能を(2車線だけど)完全に果たすことが出来る♪もうこれは審美的な問題だけど途中途切れていないってのは途中地域⇔R170上以遠地域相互が自由に起終点として選べるという意味で結構重要なファクターである。枚方八尾藤井寺線として売り出したい所♪
しかもである,そしてr2旧道となった(都)久宝寺太田線は(都)若林沼線(広域軸に指定されている)との交叉部の太田橋で終わり道なりに(都)八尾富田林線になるがこの八尾富田林線が大阪内陸環状道路の路線として構想されているのである。八尾富田林線の起点は太田橋から北東方向に進み(都)大阪柏原線との交点で,その道はみちなりに(都)八尾中央線となる。
この八尾富田林線はr2旧道の太田橋付近から,真っ直ぐ直進して大和川を渡り一気に富田林を伺う大本線である。太田橋交叉点の南側は土地が確保されているようだった。事業中南は大和川以南と聞いていたけど別枠でこの辺の拡幅も着工されてるのかも知れない。八尾富田林線が出来ればr21は枚方八尾富田林線となる♪其処迄風呂敷拡げちゃうと太田町〜秦八丁が2車線では機能しなくなっちゃう可能性高いけど。。せめて2車線で計画されてる久宝寺太田線の終点(八尾富田林線との分岐点)から大阪柏原線との交点迄は4車線が欲しいけど。其れが出来れば八尾富田林線の起点(大阪柏原線との交点)〜太田橋を廃止してもメインルートを太田橋〜大阪柏原線と太田久宝寺線の交叉点〜
さて,大和川を渡って土手府道r186を走り八尾富田林線の事業中の区間に着く。シャープの物流センターの真ん中である。緑のフェンスがちょいとあるので土地買収中の様だが本気で買収してる感じも無く西名阪の南側には緑のフェンスも無くなった。津堂(藤井寺高校の裏手)の池
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.35.20.038N34.34.44.164&ZM=9
の脇に緑のフェンスがありルートが確実に解って居る区間と恰度繋がる位置であるのでここも買収区間に入っているのかも。
その後は痕跡無く事業が進んでいる区間は藤井寺自動車教習所の前からr12堺大和高田線の島泉(交叉点名なし?)
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.35.23.562N34.34.15.585&ZM=10
迄であった。概ね買収は終わっているようだったが着工は未だの様だ。この辺のr12は交通量に比して酷い狭さで,改良された区間はそれ程圧迫感を感じなかったので八尾富田林線の建設に併せて交叉点の前後数百mを拡げて欲しいところ。
沢田経由で帰還。途中瓢箪山のフレンドリーに寄る。
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