したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

2022 27大戦(9/20~9/22)@上尾

1シバハラ:2022/09/24(土) 00:11:27
・1日目(基本LINEのノートに載せたのと同様)
担当:フリー
◎リレーオーダー(朝日のフォロー)
⇨HPに載ってたファイルをコピーして持参。招集所付近は人多く、選手の邪魔になってしまい雰囲気だったので、予め書けるようにして良かったように感じた。 
◉備品の共有
⇨キネシオ持ち歩くこと多かった(陣地以外にいる選手に届けに行く為)が、その共有が十分じゃなかった、申し訳ない…
◎アップ
⇨選手と事前に会えたら、何時ごろアップ行くかなど聞けると、マネージャーも事前に把握して動けるので良いなと思った。今後もフリーの人中心に聞けると良いと思う!
◉初めての仕事の説明
⇨今回、彩香に通過タイムの仕事内容の説明を担当したけど、
何度も経験してると自然と身についていることも、まだ慣れてない子からしたら、分かりづらかったり、まだよく把握出来てない部分もあるよな〜と実感、反省。
やる子本人もきちんとイメトレして分からなかったら、どんどん聞く!上級生も相手の立場に立って想定し、細かいところまで気にかけてあげる!のを忘れない。

・2日目(LINEのノートの内容とほぼ同様)
担当:フィールドサポート、アルバム更新
・三段跳
⇨ビデオ=控え室、記録把握=スタンド
で分かれてサポートした。
⇨◎もしものとき用に&選手も跳んだ後にビデオ見たいと聞いていたので、分かれてサポート入ってて正解だったと思う!
(◉ただ控え室付近は、役員の方の出入りが多く、ビデオ撮るの苦戦させてしまった…一緒に見に行ったのに、そこの想定が怠ってたなと反省。
私がスタンドから撮る→まなにLINEで送って選手に見せて貰うことも出来たなと終わってから感じた。反省に尽きる、、)
⇨◉分かれたあと、向こうの状況とかの確認が少なくなってしまったなと思う。こっちの担当してる仕事内容の共有のみならず、相手の様子確認も忘れない!
・走幅跳
⇨スタンドから撮影&記録把握
⇨◉途中、ゆりちゃんが踏切の位置見たがってるのを優希から電話で伝えて貰った。すぐに察すること出来ず申し訳なかった。スタンドからのサポート時は、試技前後は下も気にする。
☆フィールドの記録把握
マネのドライブに入ってる記録表が重宝した😭
記録はボードで把握可能だが、ナンバーは選手のゼッケンで確認しないといけず、確認が大変だった
⇨記録表には、ナンバーと大学名はマストで記入して挑む!
◉共有
⇨今朝買った氷を誰に渡したかなど、共有するべき部分で共有し忘れてた。共有漏れないか逐次確認する
☆アルバム
今回担当だったが、多数対校だと思いの外競技に時間掛かった。陣地待機の子が率先して発信してくれてたが、すごく助かりました…泣 ミフたちありがとう😭
多数対校のときは、アルバムも陣地待機やフリーに託す方が良いかもしれない(午前と午後両方にサポート入ってる場合は特に)

2シバハラ(続き):2022/09/24(土) 00:14:11
・3日目
担当:通過タイム(with まな、みずき、あやか)
◎前日にフィールドがなくなったので、急遽割り振りを見直した。共有する際に割り振りなど細かく書いて発信出来たのは良かったかなと思う。
通過タイムの子たちには負担掛けたと思うが、きちんとイメトレして挑んでくれて凄く助かった😭
◉長距離のサポート
→芝のところからサポートしてたけど、10000の途中でトラックのところまで行けるじゃん!となり、移動した。(まな気づいてくれてありがとう😭)
サポート中に移動させてしまったので、5000から先にサポートをしてた自分が気づくべきだった…
◉10000の1000ラップの位置
→事前に説明した時に、誤情報を教えてた。今回はまなとみずきが事前に気づいて対応してくれて助かったが、混乱を招く事態になりかねなかった。4年として情けないミス…イメトレもっと入念に。
◉通過タイムの速報
⇨順位がわかってる時はその旨もどんどん流せば良かった。
元ちゃんと直美の学内新も速報でそれだけでも流してよかったなと反省、、

・全体的なこと
◎複数日は毎日一言反省書くの良かったと思う!
◉マッサージ、応急措置の指導
→1年生に、なかなか教えるタイミングを逃してて本当にごめんなさい…
「対校戦=試合時サポートの場数を踏む場」というのをきちんと果たす為にも、基礎的な説明は普段の練習で機会を沢山作らなきゃだよね…と反省。。
一度、1年生がまだあまり経験出来てない仕事を説明する時間作りたいなと思った。
◉トラックビデオの撮り方(長距離種目)
⇨直線部分のみを撮影してた日があったけど、試合時のトラックビデオでは一周全てを撮影&隔周を撮る感じになるので気をつけよう🙌(バック側も遠くまでズームするのが可能なため)
(今回、事前に説明したの私だったから、上手く伝わってなかった可能性もあるかも、ごめんね😭)
☆全体ビデオの送り方
⇨ノートにして送ってた日と、前後半ビデオと同じ形態で送ってた日があった。正直どちらでも問題ないと思うんだけど、マネの中で送り方統一してた方が、選手が探しやすい??🤔
☆速度制限
⇨低速って皆んな好きでなってはないと思うし、対校戦用にギガを買い足して!!っていうのは余りにも鬼畜だから違うと思うんだけど、
どうしても対校戦中ってマネ間で連絡取り合ったり、動画をすぐに送ったりしなきゃいけなくて、ケータイ無しでは出来ないのも事実。
特に、動画は選手もすぐに確認したい人が殆どだと思うから、出来る限り対校戦前には低速ならない状態にして当日挑めると良いのかな…!と思う🙏
誰でも起こり得ることなので書きました🙌!

【感想】
3日間お疲れ様でした!毎日熱いレースが繰り広げられていて、こちらもサポートしてて熱くなりました。(特に同期の活躍は引退近いのもあってか余計に感動しました…泣)
個人的には、4年なのに情けないミスや反省点もちらほら出てきたのが悔しいです。対校戦も残り2回なので、残りの約3週間、さらに気を引き締めて挑みたい。
3日連続で疲れたと思うので皆んなゆっくり休んでね🙌!

3太田詩乃:2022/09/24(土) 11:30:51
-1日目-
【担当】陣地待機/Twitter更新 with水希ちゃん

☆アップ前後の選手気にかけてあげられた!
☆Twitterはテンプレ細かく作って、みずきちゃんと2者確もしっかりできたので間違いなくできました🙆‍♀️準備大事!
☆とも子さんがマッサージしてたので、女子1500mの決勝だけゴール待機つきました!(withみずきちゃん)選手によってはこの人のマッサージがいい〜みたいなのもあると思うので、そういう時とか役割交代して正解だと思いました!
★陣地にいたからこそ、1年マネのこともっと確認してあげられればよかったです次の仕事これだよね〜とかって話してあげられるだけでも違ったかなあ
★27大委員やってる選手は気にかけられなかったです事前に全体LINEでなんかあったら教えてくださいって言っとけばよかった、、
★塩タブ持ってきてなかった…あさぴ買ってきてくれてありがとう


-2日目-
【担当】通過タイム/前半ビデオ/マイル合図/5000の1000通過合図出し with水希ちゃん、かほちゃん

☆1年生マネのサポートメインでしました!2人ともコツ覚えてもらえたんじゃないかなあと思ってます☺︎
☆200予選はかほちゃんのビデオのサポートについて、準決勝からはスタート横からビデオ撮りました!スタート前後の選手の様子も気にかけられたのでよかったかなあと思ってます!
☆マイルの1走200地点はフリーのときにみずきちゃんと確認できたので焦ることなくできたのかなと思います!
☆5000前のマイルが最終組だった&かなさんがフリーだった&時間押してたので、急遽かなさんに通過タイムに入っていただいた🙇‍♀️私とかほちゃんで合図出してみました!人足りてたら合図出し割り振ってもいいのかも🤔
☆確実&余裕あるときは、速報LINEに着順とPB‼︎とかもながせるといいのかなあと思います!!(その方がOBOGさんからのリアクション多かったです!)
☆★暇なときはアップについて行った。今回は大丈夫だったけど、救急セットとか氷持ってってなかったの反省‍♀️
★合図出しのメガホンの色、見にくいかどうかまでは確認できてなかった💦今回は良かったけど、おっきい大会の時は要注意!!


-3日目-
【担当】フリー/アルバム更新/10000m合図出し withもえか

☆基本ずっとバックストレートにいて選手のアップ動画撮ってました!レース中は割り振りない角度から動画撮ったりしてみました。「どの角度からの動画も見ます!(by戸﨑くん)」とのことなので、暇だったらいろんな角度から動画撮ってもいいかもです🙆‍♀️下級生のサポート入ってもいいと思うし、集団応援に加わってもいいと思うし、参考までにという感じです!!
★アルバム更新1回もしてません。ミフユちゃん大感謝


-その他-
☆フォームローラーとマッサージガン新たに加えてみて正解だった🙆‍♀️
☆今自分がどんな動きしてるのかの共有がマネパート全体としてよくできてた気がします!!✨
☆ミーティングは対面がいいですね…
★1年生への確認が当日になるものが多かった。もう少し前持っててあげられたら1年生の心の余裕も変わったかも
★選手の入り時間の確認
→27大戦は委員の人は早く来るので、何時に現地入りするかじゃなくて、何時にアップ開始するかを聞くようにする!
★東大戦後に部旗返されてなくて焦った💦大会後に荷物返してもらったか確認するのも大事!


-感想-
3日間お疲れさまでした!!🌟多くの部員が出る3日間の対校戦は初めてだったので、ドキドキワクワクでしたが、無事終わって安心していますたくさんの選手のかっこいい姿を見ることができて、私ももっと頑張りたい!って思えた3日間でした☺︎
他大のマネージャーさん何してるのかな?って少し観察してみたのですが、うちほどいろんなことしてるところはなかった気がします、、もちろん私が見えてないところでいろいろされてるんだろうけど!
うちの選手はマネージャーに求めているレベルが高いんだろうなと思います。それに応えるのは難しいし大変なこともあるけど、期待値が高いってすごく嬉しいことだなと思っています☺︎高い期待値を上回れる人になりたい、パートにしていきたいって思った3日間でした!
今シーズンはあと国公立戦と箱根予選会ですね❤️‍🔥あと1ヶ月、頑張っていきましょ〜!!!よろしくお願いします😄

4小林愛奈:2022/09/24(土) 12:07:11
【1日目】
担当:全体ビデオ

✳︎担当について
事前に準決・決勝のサムネを作っていて、レーンを追記すれば良いだけだったので慌てることなく撮影できた。
選手によってどう撮ってほしいかは違うと思うが、出来るだけ選手の要望に応えられるよう、次からは事前に聞くのもありだと思った。
また、スマホとは違って手ブレがもろに影響してしまうので、中長距離は特に集中したい。
ビデオはエアドロで欲しがる選手もいるので送り方を統一するのは難しいけれど、考えてみるのもアリだと思った。

✳︎1日目を振り返って
3日間の中で1番余裕があった日だったのにも関わらず、自分の仕事しか頭になかった。
時間があった時に、とも子さんのマッサージを見ながら学ばせてもらった。しかし、それが終わった後、何も出来なかった。反省、、😔
競技中の選手もゼロで集団応援も無かったが、そういう時は次の日の確認等やるべきだと思った。


【2日目】
担当: 跳躍ビデオ/アルバム更新

✳︎担当について
事前に佳奈さんが役割分担を考えてくれたおかげでスムーズに動けた。
三段のビデオは27大委員の待機場所から撮ったが、スタンドから撮った方が良かったかも。
大翔さんから「三段跳の動画は、踏切位置と跳躍動作が必ず写る場所から撮ってほしい」と言われたので次からは上記の条件が揃っている場所で撮る。
今回は三段のピットと本部が激近で人がたくさんいたため、ずっとその場に留まっていないでスタンドに移動すれば良かった。(その場の対応大事!!!)
また、百合子さんの試技後すぐに踏切位置を伝えられなかったのは大反省。

✳︎2日目を振り返って
朝からアップのサポートについた。各マネの役割を覚えていたので、自分がバックストレートから離れる時もフリーの人にすぐ頼むことができた。(朝のミーティング前までにマネの役割を覚えておくの大事!!)また、マネLINEに逐一自分の状態を共有できて良かった。(ただ、とも子さんのLINEにもあったが、既読を付けるだけでなく、リアクションもして欲しかったです)
今日は自分から動けたことが多かったと感じた。
ex)選手がマット代わりにダンボールを使ってストレッチをしていたのでマットを取りにダッシュした。
陣地と第四会議室の片付け 等

5小林愛奈:2022/09/24(土) 12:07:55
【3日目】
担当: 通過タイム/前後半ビデオ

✳︎担当について
特に大きなミスは無かったと思う。
時間には余裕を持って行動していたが、ミフユさんが途中「5分ほど競技が早まっている」とLINEして下さったのは助かりました🙇🏻‍♀️
前日の振り返りを見た感じ、普通に読み上げが出来そうだったため、やっていたら👵🏻に注意されそうになった。(👵🏻から逃げた)10000の途中で芝からグラウンド内に移動したが、緩かったので問題はなかった。雨だし隣で集団応援されると声が届かないため、近くに行ける時は行きたい。
でも、5000の時に佳奈さんの隣で直美さんの応援をしていた私がもっと早く気付ければ良かった😔
合図出しのメガホン、黄色だと見にくいかも

✳︎3日目を振り返って
東大戦の時と同じ役割だったため、やることは大体分かっていて、スムーズに動けたと思う。10000のタイムは初めてだったが、前日に佳奈さんに分からない所は聞きまくった+水希ともたくさん確認したおかげでミス無く出来た。(傘さしながらは大変だった、、)
分からない所をあやふやにしたままの状態で臨んでミスするのは最悪なので、これからも確認に確認を重ねていく。


【総括】
3日間お疲れ様でした!!
悪天候で3日間の開催が怪しまれる中でしたが、大きな怪我なく無事に終わることができて良かったです。
全選手が万全のコンディションとは言い難かったですが、多くのPBや学内新、優勝&入賞を魅せてくれた選手はとてもかっこよかったです。
(直美さんの5000と元さんの10000は「声出し応援禁止って何、、?」ってくらい応援してしまいました)そんな一場面に携われるのはとても有難いことだな、、としみじみ感じました。
個人的に、この3日間は「今の自分が出来ることを全力でやる!!」を掲げて動いてました。(当たり前ですけど🙄)先輩方が確認する必要がないくらいに与えられた役割を全うするのは勿論のこと、+αでは欲張らずに出来る範囲のサポートを率先してやったつもりでいます。ex)ゴール待機の氷作りの手伝い、片付け
その代わりに(?)自分にできないことを選手に頼まれた時はすぐに先輩に連絡するようにしました。ex)マッサージ
最後に、、今回のように反省点だけでなく評価できる点があったのは、事前に割り振りを
考えてくれたり、十分な説明してくれたりする先輩方のおかげだと強く感じています。当日の動きのイメージが非常に作りやすかったです。本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🏻
上尾や熊谷で大会が開催される時(それ以外でも)はいつでも車出しします〜!!🙌🏻
長くなってしまい、すみません

6阿川水希:2022/09/24(土) 18:07:04
1日目
陣地待機、Twitter更新
陣地待機の主な仕事といったら、選手からマッサージを頼まれた時にマッサージをする&Twitter更新する&(気づいたら)アルバム更新する&陣地の見張り&他のマネさんが困っている時に駆けつけるetc...って感じだと思うんですが、大会経験が少なかったりマッサージをまだ学べていない場合は結構出来ることが限られてしまうなと感じた。
選手、マネージャーの状況を客観的に見ることが出来てこそ陣地待機の強みだと思うのに、上手く動けずに不完全燃焼という感じになってしまった。ゴール待機に付かせて貰った時も、しのさんに着いていくだけで自分から考えて「私も行かせてください!」って言えたら良かった。もっと周りを見て動いていきたい。
あと、こういう時のためにしっかりTwitterとアルバム更新のマニュアルをもう一度確認。もえかさんからもアドバイスをもらって、後半からはしっかりスマホ片手に動けた気がする。しのさんのTwitterテンプレが凄く役立ちました😭🙌 ありがとうございます🙇‍♀️

2日目
後半ビデオ、合図だし、通過タイム
やったことある仕事達だったため、そんな不安はなかったけど、合図だしは確認した。前回の東大戦でめちゃくちゃ書き込んでおいたメモが役に立った。後半ビデオはめちゃくちゃ失敗したとか間違えたとかはなかった。
合図出しも事前にタイム計測のメンバーと電話するタイミングとかを確認しておいたため、慌てることは無かった。時間がズレていたりするから、頻繁にタイムテーブルと時刻を確認することが大事だなと思った。
通過タイムも特に問題はなかったはず。マイルの速報LINEのテンプレを作っておいたため少し早くLINEが送れた。でも各400ラップを記入しなきゃいけなかったので、そこは猛反省。速報LINEは、選手や他のマネさん、OBOGさん達の立場に立って、何が知りたいかを考えて送る。あと、マイルの計測を芝でやったが、1走のラップを測るところはトラックに近いため気づかなかったが、200通過地点だと上尾の競技場は屋根付き(?)の通路があるため遠くなって声が届きづらかったかもしれない。事前にしのさんと確認しに行った時に200通過の位置にもいって確認しておけばよかった。5000の時により痛感。5000の時はかなさんが来てくださって心強かった。私はウォッチを1個しか持ってなかったためかなさんがくださったが、5000があることも踏まえて2個持ちしておけばよかった。他のマネージャーの仕事も考えつつ、ウォッチの複数持ちは頭に入れておく。5000のラップタイムも速報ラインにすぐ流せるようにしたいが、私はスマホで記入するのに時間がかかるタイプのため手書きを写真に撮って送るのが最速だと実感。自分に合った方法で正確に、早く!!

3日目
フィールド担当だったが棄権連絡があったためフリーになったが、通過タイムのチームに入らせてもらった。出る選手の事前確認を自分でもしていた&かなさんから役割分担をしてもらえたためイメトレもしやすかった。サムネもしっかり作って挑めたため焦ったりはしなかった。前日の5000の時に1000ラップの通過も経験したため、合図だしもしっかりシミュレーションしていけたので良かった。心配性すぎてめちゃくちゃ準備して行ったが、しのさんとさせてもらった時にコツを教えて貰えたので、次にやる時はもっと効率よく出来ると思う。
3日目も後半ビデオを撮るときがあったが、全体ビデオが動画のアップロードに時間がかかってすぐに送ることが出来ない時があるため、前後半ビデオが大切だと思った。バックストレートの動画も撮りに行ったが、主に400系だと出場選手全体を写すのは結構厳しい(だいぶ選手が小さくなるため)。事前にバックストレートビデオはどういうものを求めているか聞けたら良かった。あ、こういうのも、現地待機の時に聞けたら良かった。自分がビデオ担当じゃなくても、聞いてマネLINEで共有することは出来たはず。

総評
東大戦の反省も踏まえてそこそこ上手く動けたんじゃないかと思った。でもやっぱり、選手に直接関わるサポートが上手く出来ない。どうしようどうしようってなってしまうので、場数を経験するしかないかもだが、もっと練習中に選手とのコミュニケーションをとることが大切だと思った。マッサージも1年生に協力してもらって練習していきたい。あと次の対抗戦までに全体ビデオの使い方を確認しておく。まだ全体ビデオとフィールド担当をきちんとしていないため、全体ビデオは他の1年マネに聞いて確認しておく。直前に先輩方に聞いたりして慌てることが無いようにしておきたい。

3日間という長いサポートでしたがお疲れ様でした!!!!!

7たけもと:2022/09/25(日) 11:56:01
【担当】
1日目→合図、バトンビデオ
2日目→陣地待機
3日目→前半ビデオ、タッチダウン

☆1日目
・初日の反省とほぼ被ってしまうが、場所の確認が先にできてなかった。200地点〜や、2-3走の所と言われてどこか分からず、一回自分担当のビデオが撮れない事態となってしまった。かなさんが代わりに撮って下さり、最悪の事態は免れたものの以降このようなことがないようにしたい。先に場所の確認する。分からなかったら先輩方に聞く。
・↑のようなことになってしまったのも、イメトレ不足は初日はかなりあったと今になって思う。また、棄権把握が曖昧だった。予定表を自分で作ったのに見ずにうろ覚えで自分が撮る予定の種目を間違えていたこともあった。3日目はイメトレできたことで大きなミスは防げたのでこれからは事前にイメトレして、分からない部分は先に見つける。

☆2日目
・陣地待機だったので動くことはほぼ無かったが、選手が誰一人いない時が多かったので基本1人で充分だと感じた。2人担当の時はお互い居る時間帯を決めて片方フリーでも良いように感じた。
・マッサージを早く出来るようになりたいと陣地待機にいてより感じさせられた。出来るだけ早目に先輩方に教えて貰おうと思った。

☆3日目
・今回は携帯が低速であったため、私が撮った動画を全て全体ラインに代わりにかなさんに送って頂きました🙇‍♀️本当にありがとうございました。自分ひとりの時はこの状態になるのは厳しいのでどうにかしたいです、、

・自分がラップタイム読み上げる担当の選手の名前と顔が一致せず、代わりに先輩にして頂いたことがあった。特に男子選手はまだ全然覚えきれないので早く覚える。

・松嶋くんのop前半ビデオの途中で切れてしまい撮り直すことになった。大事な最初部分が切れてしまったので以後ミスないようにする。

【感想】
東大戦とは違い、今回一人で動くこともあったため、自分いかに今まで先輩同期に頼ってばかりいたかが痛いほど感じさせられた。成長できた点もあるが、まだまだマネージャーとしては未熟であると感じさせられた。
自分から声がけするということがまだ全然出来てなく、マネージャーなのに選手とコミュニケーションが取れてない。普段の練習でも選手とできるだけコミュニケーション取れるようにしていきたい。そうすれば選手の名前と顔も、もっと早く覚えられると思う。


3日間お疲れ様でした。これからも宜しくお願いします。

8すずき①:2022/09/25(日) 13:23:08
1日目【担当:ゴール待機】

◎多数対校でゴール地点までは行けないかと思ったけど、しのちゃんに朝教えてもらった通り余裕で入れた。いつも通り、氷欲しい人には氷渡す+ポカリも飲んでもらうという仕事でした!特に問題なく終えました。
◎4継で拓己が転んだ時、ミッキーのミニ救急セット持ってたから絆創膏いるか聞いたけど、大丈夫って言われた。その後幅が始まる前に菜穂から電話かかってきてやっぱり必要とのことで、一瞬ゴール待機離れて届けに行った。
◎空き時間に陣地戻ってきた時に三四郎にマッサージ頼まれて、直美ちゃん決勝のギリギリまでやってたら、しのがゴール待機代わってくれました!ありがと〜!

◉翌日以降気づいたけど、救急セット持って行ってなかった、ミスでした、、。

☆1日通して→棄権が多く、3日間の中で一番余裕がある日だった。焦らずやるべきことに集中できた。

2日目【部カメラ】
◎部カメラに関しては大きな反省点はないです📸(強いて言えば少し撮りすぎたかな、、ってくらい。3日間合わせてトータル2000枚くらいだとアップロードにそんなに苦戦しない(今回は4000枚)。競技中以外の連写は控えてもらうと助かる〜!)
◎マッサージ頼まれることが多かったので、この日もミフユと朝日に一時的に託した。ありがとう〜!!
◎マイルオーダーは、午前のうちに選手に確定してるって言われてすぐ書いたけど省吾の準決棄権を受けてまなちゃんにちょい待ちって連絡もらった。出すところだった、、ありがとう!!結局省吾が走れるとのことだったので、すぐ確定しました。
◎ペアのみほちょいちょい様子見に行ったけど、1人でも確実にやることできてたから安心だった!途中でかながビデオの撮り方再確認してくれて感謝でした🏻(800のビデオは私が伝えた金川の要望に引きづられたんだと思う、、ギリギリに伝えちゃってごめんね、、)

☆1日を通して→ラウンド制の大会だなと実感する忙しさだった!嬉しい悲鳴でした😌

3日目【陣地待機(みほちゃんと)】
◎午前中はマッサージで第4会議室と陣地往復してた。一瞬キャパ超えた、、。
◎Twitterに関しては、1日目のしのの反省に書いてあったテンプレを事前に作ってそれをみほちゃんにうめてもらった!Twitterのミスは、何かが抜けてることが多いからテンプレ作っとくのは大正解でした!!

◉得点計算、ほとんどミフユちゃんにやってもらっちゃいました😢ありがとう😢
◉陣地待機ほぼみほちゃんに任せてしまった、、結構1人にさせちゃって申し訳なかった。

☆1日を通して→結構バタバタして自分の動きでいうと3日間で最低評価の日でした。反省です。

9すずき②:2022/09/25(日) 13:23:55
【総括】
◎マッサージに関して
2日目イレギュラーで頼まれることがあったので、3日目は事前に把握したくて要望取ったけど、結局時間が被ってめっちゃバタついた。ともこにお願いしたいって言われたからこそ、少し中途半端になってしまったのが悔しいです。選手のためにはもちろん、経験値を積むという意味で1年マネのためにもマッサージ教えなきゃな痛感しました。普段の練習後はみんな高松行ってて頼まれないからアレなんだけど、三四郎も協力してくれるとのことなので、直近の国公立戦までにはみんなに2回ずつぐらい教えます!!2,3年生も私でよければプラスのところ教えられるかも!

◎Twitter
二者確徹底しましょ〜!!!割り振りの時点で2人つけてもらえるといいかな!

◎共有
基本的な共有は出来てたと思います!既読の数でもみんな見てるな〜って安心できました。プラスでいうと、少し反応速度上げてもらえると助かります、、!
もちろんサポートとか入ってる時は大丈夫なんだけど、お昼買いに行ったり何もしてないときはちょくちょくみてもらえると!!
大会中マネLINE通知多いけど、その多い中の一つが自分宛に言われ出ることかもしれないので一つずつしっかり見て欲しいです!東大戦からはすごく良くなったな〜って思いました🙆‍♀️
備品の共有は3日目改善されたから問題なし!この調子で頑張りましょ〜

◎聞いてみた
しのちゃんの反省見て大会のサポートで他大がやってないことで、これいいなっていうのある?って選手に聞いてみたところ、
①ゴール待機がいる(終わった時にいてくれるのは嬉しい&安心する)
②アップの動画撮ってくれる(動きを修正できる)
でした。そう言ってもらえるとやってる甲斐あるよねってことで、今マネの人数多いからこそ出来ること増えてると思うので、人数の多さを活かしていきたいね〜〜!!!

【感想】
2年前の27大は27大学も出てなくて(10校ぐらい?)、こんなに大規模なのは私も初めてでした!その中でも決勝に行って3位に入る選手も多くいて誇らしかったし嬉しかったです!同期引退するな〜!!という気持ち。。(カナインタイダメゼッタイ、、)
しのちゃんが書いてた通りうちの選手はマネに求めるレベルが本当に高いです!それはこの3年ぐらい痛感してきた、、。多分俺たちの陸上熱=マネの陸上熱が彼らの理想なんだ思う、、。それを超えるの大変だと思うけど、着実に今自分にできることしていったらいいんじゃないかと思います。そしたらいつかは超えられる、、?
☆1年生へ
出来ることが増えてきて、逆に出来ないことが気になるかもしれないけど、今は自分に割り振られた仕事を確実にこなす。それで十分なのでこれからも一緒に頑張ろ!!

次国公立戦頑張るぞ〜〜!!

10下田です。:2022/09/25(日) 15:56:19
担当
1日目:跳躍ビデオ、アルバム更新
2日目:ゴール待機
3日目:フリー

1日目
•かほちゃんとペアで頑張りました。直前に色々やり方教えてしまったからこんがらせたかも、かほちゃんごめんなさいでもサムネも書けるようになってたし、ビデオも撮る位置わかってたし、選手見つけるの早いし、私より完璧です👍😍

•台風で雨降りすぎてサムネびっちょになって、サムネ写せれんかったときあったけど、そういう時はあとで編集🙃というワザを使って乗り切りました、、危なかった。

•アルバム更新は決勝の時、順位書き忘れた。すんません。気をつけます。


2日目
•ポカリ、水、氷を主に選手に渡していたが、どれもいらない人もいるし、どれもいる人もいる。
自分の勝手な判断ではなく、選手が何が必要で何が必要じゃないのか選手としっかりコミュニケーションを取ることが大事だと感じた。

•多くのマネの皆様に助けていただきました。ありがとうございました🙇‍♀️

•暇な時がめちゃある。幸せなことだが、他に主体性を持って動くことが大変だった。

3日目
•バカみたいにバックストレートいた。練習動画はもちろん、5000の動画や10000の動画をめちゃ撮ってた。誰も撮れ言ってないけど、そこの部分だけは主体性を持って動けたと思う。
練習動画はすぐにノートにあげたり、選手のコチャに送った。

•競技が遅れてた時に、100の決勝を待ってた選手たちがコーナーで2人で動画の撮りあいをしていた。そこに気づいて行ってあげたらよかった。

11ミフユ:2022/09/25(日) 22:52:46

【1日目】
◎担当:通過タイムサポ w/美帆、彩香、1-2バトンビデオ

・通過タイム
400の通過タイムの基本(200地点でラップ計測
、ゴールで合図)を教えることが出来た。電話で位置を確認することもできた🙆🏻‍♀️ 男子400以降は2人でやってもらったが、きちんと出来ていたと思う。

・バトンビデオ
1-2のバトンビデオは初めてだったが、しっかり撮ることができた。ただ、レーンによってかなり位置が変わるため、調整が難しかった。やはり早めに行動すべき!

・総括
個人としては、マッサージを頼まれることもあり、あまりフリーの時間がなかったが、棄権者も多く、フリーの人が多い状況があったように感じる。正直、やることがないこともあると思うが、なにをすべきか考えて行動しよう😌✊🏻 例えば、なにかの種目の決勝の動画を撮るなども選手のためになる行動かもしれない。


【2日目】
◎担当:陣地待機 w/彩香 (アルバム更新)

・陣地待機
不審者がコンコースに入りかけてるところを目撃したので、1人は必要。やることが無くてもいるべき!👀

・アルバム更新
陣地でやることがない&跳躍サポ中だったので、アルバム更新した! ただ、一眞がTwitter更新をしてくれていたが、確認する相手がいなかったので、それもできたらよかったと思った💧

・バックストレートビデオ
由貴に頼んでいたが、800は準決勝がすぐにあるなどの理由から、LINEで早めに送った方がいいと感じ、一緒にいてすぐにエアドロでもらい、ノートに投稿した☺️

・ラップ計測
水希の速報に送ってくれたマイルラップに個人の400がないことに気づき、即計算した。なんのラップを送れば良いのか不安な時は、ありがたいことにLINEには検索機能があるから、そこで「4×400mR」など計算すると、普段の速報がわかると思う。不安な時は確認!✔

・総括
得点計算も彩香と協力しておこなえて、自分の仕事はしっかりできたように感じる! 詩乃さんの作ってくださったスプレッドシート、大活躍です( ◜ᴗ◝)✨


【3日目】
◎担当:部カメラ (アルバム更新)

・部カメラ
競技がない時は暇なので、アルバム更新を手伝ったりした。

・アルバム更新
最初は担当じゃなかったため、マネLINEで報告したが、ほぼ私がやるような流れになり、しなかったら最後にとも子さんとタイミングが被った( >_< )💦 やはり、担当じゃない時は報告すべき、、? あと、学内新記録の抜けなどすぐに訂正できてよかった。

・得点計算
暇な時にしてた。総合順位を気になっている選手も多く、聞かれることもあった。前のようにマネの割り振りを伝えて、そういう場合は得点計算担当に教えても良いかも。

・総括
3日目もマッサージを頼まれた。部カメラだったけど、他の仕事もたくさん手伝えたように思う。ただ、あまり選手のことは気にかけられなかったかもしれない(><) が、心が10000の5000通過を知りたいと言っていたことなど思い出し、発信できたのはよかった☺️


・全体を通して
今回は、マネに対して棄権者も多く、余裕のある大会だった。萌花さんのように長距離種目をバックで撮るなど普段は出来ないような所まで手が回っていたが、多数対校だからといって、選手にそれを当たり前だと思わないで欲しい。要するに、要望があるならちゃんとノートに書いて欲しいと思う! 今回のように手をかけたサポートまで手が回らないこともあるから、当たり前だと思わないで、頼むことはしっかり頼んで欲しいと思った🙄 あと、100の決勝に2人出たから、ひとりひとりにフォーカスしたビデオは必要だったかもなぁと思う。 自分は当たり前にマッサージ頼まれて、してて、練習で頼まれた時に1年生と一緒にやったりもしてたけど、もうちょっと教えようと思った✊🏻

3日間おつかれさまでした~!

12齋藤美帆:2022/09/25(日) 23:42:00
1日目-通過タイム
特に問題なく進めることができたと思います。誰がどの時間にどの種目に何組何レーンで走るのかを把握しておくことがとても大事だと思いました。通過タイムは自分以外にも同じポジションの人が必ずいると思うので連携をしっかりとることも大事になってくると思います。
今回、主に通過タイムの計測を行いました。日体の記録会のときなどは400mで1〜2秒ほどずれてしまうことがあり不安でしたが、今回は合図だしがあったのでとても良かったです。

2日目-全体ビデオ
カメラの扱い(手ぶれ、ピント合わせ)が大変でした。かなり手ぶれしてしまうので反対側の手で押さえたり、ピント合わせを調節しないと動画がとても撮りづらいので今度から気をつけていきたいです。
また、選手からの要望を聞き入れるため、事前にどのように撮ってほしいかなどを聞くのがいいと思いました。実際もうちょっと引きでとってほしいなどがあったので見やすい動画になるよう意識していきたいです。

3日目-陣地待機
1日中ほぼ陣地待機でした。早くマッサージなどを覚えて陣地待機で選手のサポートをできるようになりたいです。今回はほぼ選手が陣地におらず、特にトラブルなどもなかったです。


3日間おつかれさまでした!!
今回、反省を出すのが2日とも遅くなってしまったのでつぎからはおわったあとすぐ書いて反省を忘れないようにしていきたいです。

13アサヒです。。:2022/09/26(月) 13:59:23
反省の提出を遅れて誠に申し訳ございません。

[1日目]
担当:部カメラ オーダー・棄権届提出

部カメラに関しては出場選手の写真を撮ることができていれば、最低限問題ないので特に失敗はなかったように思う。
ただ、多数対校はあまりない機会なので一年生にとって慣れない部分も多くあると思うので、余裕がある分もっと気にかけてあげた方がよかったと思った。

オーダー提出などはかなさんに手伝ってもらった。かなさんが事前に紙を印刷してくださったのでスムーズに提出することができた。今後は事前に印刷しておこうと思った。

[2日目] フリー twitter更新
全体を通じて1番大きなミスをやらかした日でした。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。

一橋祭関連の打ち合わせがあったため途中で帰らなければいけなかったのでフリーにしてもらった。選手のアップ動画を撮ったり同時出場届けを出しに行ったり部カメラを少しの間代行したりといった感じだった。

Twitter更新に関しては完全なる謝罪案件。ラウンド制なのにQqを記載するだけで組着順を表記するのを怠ってしまった。前日の反省にて、しのさんが事前にサムネを作成したことでゆとりを持てたと書いてあったにも関わらず、当日フリーだから余裕あるからまぁ作らなくてもいいかと慢心があった(←本当に良くない)
少し慣れ始めたことでこのようなミスを起こしてしまった。事前に作成し、二者確を仰ぐべきだった。

[3日目] ゴール待機
ともこさん、もえかさんにゴール待機の様子を聞いていたのでわりかしスムーズにできたように感じる。
気温もそこまで高くはないこともあったのか、ドリンク・氷ともに需要は少なかった。だが選手に声をかけ確認することは大事。
今回は競技の間と間の空き時間が微妙だったため他の場所の様子を気にかけることはできなかった。

・三日間を通じて
今回の27大戦での仕事は1人でやるものが多かったため他の人の割り振り内容をそこまで確認していなかった。こんな自分でも一応1年生から見れば上級生という立場なので、他の人のカバーも行うという視点をもっと持つべきだと感じた。

・マッサージに関して
今回の一年生の反省内容を全部読んだ感じ(提出が1番最後だからできることですね!ごめんなさい、次からは必ず時間内に出します、、、)「マッサージ勉強したいです!」って人が多い印象でした。例年だと全体合宿・中長距離合宿で人手が足りなくなるほどマッサージをするらしく、そこで教えてもらったり経験する流れらしいのですがここ数年はなかなか従来のようにはいっていないので上級生から教えてもらう機会が少なくなっているのが現状って感じですかね。自分自身もマッサージ本を持ち歩き確認しながらやらせてもらっているレベルなので人に教える困難ですが、僕以外の2年生以上の方に積極的に聞いてみるのがいいと思います。聞くだけじゃ身に付きづらいと思うので実践が大事だと思います。僕もそうでしたが、慣れていない中で選手のマッサージをさせてもらう機会があると緊張しますよね、、(違う筋肉押しすぎちゃった・力加減間違えた、、・自分が手順を間違えて選手の体を痛めちゃったらどうしよう、、etc.)
ともこさんに似たような話はしたのですが、朝日をマッサージの実験台に使うのはいかがでしょうか!時間の融通も効きますし、マッサージでミスをしたとしてもまぁ朝日が相手ですし競技に悪影響が出ることは皆無なので思いっきり気にせず実践することができると思います。朝日自身も実際にマッサージを受けてみる立場になることで自分がマッサージをする際に参考になることを発見できますし、マネの皆さん(特に一年生)にとっても経験を積むいい機会になる気がします(正直、最近ランニングをすることで足が張ることが多いのでマッサージしてもらいたいって気持ちがあります笑)。
まぁ朝日相手だし遠慮なく練習台に使ってやろう!っていう気持ちで検討していただけると嬉しいです

三日間お疲れ様でした!
国公立戦は国士舘大学で行われますね!僕にとって少なからず因縁がある場所なので不安要素は多々ありますが、一致団結して乗り切りましょ〜

P.s. かなさん、ブログに引退まで対校戦2回とか、残り3週間とか書いてありますけど、えっ?どういうことですか?書き間違えちゃったんですかね?まだ卒業まで6ヶ月くらいありますし、27大駅伝や関西駅伝とか対校戦まだまだありますよ?
師匠!卒業までよろしくお願いしますね!!!(圧)

14金子佳帆:2022/09/26(月) 21:32:58
【1日目】
担当:跳躍

※担当について
もえかさんが朝LINEで流れを教えてくださったおかげで1日の流れがつかめて、スムーズに撮影できました。もえかさんありがとうございました雨だったのでサムネが濡れてしまって見にくかった部分もあったと思うので、次やるときには雨のときに濡れないように撮りたいです。

※1日目の反省
初めての跳躍担当だったので見よう見まねでやったけど、手こずらずにできたと思います。
ともこさんがマッサージをしているのを見て、私もできるようになりたいと思ったので、普段の練習の時にお手本を見て実践できるようにしていきたいです。



【2日目】
担当:前後半ビデオ、合図出し


※担当について
3日間の中で1番緊張した日でした。合図を出してもらってタイムを取るのが初めてだったのでうまくできるか不安だったけどしのさんが隣で教えてくださったおかげで失敗せずに前半ビデオを撮ることができました。合図出しは合図を出す位置などをみずきちゃんを参考にしたおかげでこのくらいの位置だなとイメージがつきました。また、しのさんが最初はここで最後はここと明確に位置を教えてくださったおかげでできました。ありがとうございました❣️


【3日目】
担当:全体ビデオ

※担当について
東大戦で一回やったことがあったので、前回の反省を生かしてサムネを事前に作り終えたり、カメラを余裕を持って起動しておいたりできたのでよかったと思います。


※反省
2回目で余裕があったのに、自分の仕事しか考えていなくて、周りが見れていなかったと感じたので、マネの先輩たちのように周りを見てきびきび行動できるようにしたいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板