したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑題2021

1パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/03(日) 20:52:30
緊急宣言、効果を疑問視 特措法改正を優先 政府
https://news.yahoo.co.jp/articles/a62f57f5bec37ffc57769d27921fa0661db6ffec

再び緊急事態宣言が出るのかどうか。出ても変わらないでしょうね。
1都3県の知事の要請はパフォーマンスだと思うし、出したところで「政府のメッセージ」程度の効果しかないでしょう。
ほとんどの国民に対しては強制力がなく、外出の自粛とか、飲食店・娯楽産業等に対する時短要請でしかないからです。

前回4月の宣言時にはそれなりの緊張感もあり、要請に応じる業界も多かったですが、今回はどれくらいが応じるか。
少なくとも私は今回は休業も何もしません。

2パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/04(月) 08:03:10
一都三県が時短午後8時までの前倒し合意
https://news.yahoo.co.jp/articles/9158c414b0261030e191c44ae2f9fa809a71efba

緊急事態宣言を発出するかどうかは引き続き検討、とのことです。
まぁ国民に対するエクスキューズでありパフォーマンスであり、メッセージに過ぎないでしょう。

3パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/05(火) 08:13:38
ファミマ「お母さん食堂」の名前変えたいと女子高校生が署名活動、「料理するのは母親だけですか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e689ec8443e50425e92b58a0678982f7013a8ae7

初めは洒落か冗談だろうと思いましたが、どうやら本気のようですな。

馬鹿馬鹿しくてコメントする気にもなりませんが、ひと言だけ言えば、単なるイチャモンでありクレームでしょう。
何か悪い宗教にでも嵌ったとしか思えません。

4パチドランカーK:2021/01/13(水) 12:27:12
菅野はもう一年、巨人で(/^▽^)/
しかし、コレで財源が非常事態のようですね?
菅野が居なくなるモノとしてFA獲得を積極的に動いた反動?(汗)

そして桑田が投手コーチ!…安い報酬で引き受けてくれたのか?(笑)

解説を聞いていると、滅茶苦茶理論派なので、頭の柔らかい選手は伸びると思うが肉体派は
「んなもん関係ねぇ!」ってなる?(謎笑)

5パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/14(木) 08:10:47
暮れにも書きましたが・・・
菅野はメジャー向きとは思えないので、巨人残留を決めたのは賢明だったと思います。
が、メジャー行きを断念したのはなぜなのか? 一部報道では「菊池雄星と同等またはそれ以上の条件を希望し、その条件に至らなかったから」と報道されていますが?
メジャー行きを熱望するなら、初期の条件は目をつぶって、「俺の実力で好条件を勝ち取ってみせる」ぐらいの気概を見せてほしかったところです。

>しかし、コレで財源が非常事態のようですね?

年俸7億5000万×4年、の条件を用意しているという話もあり、大丈夫なんじゃないでしょうか。
カープから来た丸の条件と大差ないはず。

桑田はいい指導者になりそうです。ただし、理論、理論で攻めそうなので、脳みそが筋肉でできているような選手には受け入れられないかもしれません。

6パナシア@仲田奈々愛好会:2021/01/15(金) 09:12:17
巨人菅野8億円で更改 ペタジーニ超え史上最高俸

球界最高年俸を更新した。巨人菅野智之投手(31)が14日、都内の待機先で書面のやりとりなどを通じ契約更改交渉を行い、1億5000万円増の8億円でサインした。

「そこは超えました」と03年、04年のペタジーニ(巨人)の年俸7億2000万円を大幅に超え、歴代トップとなった。「それだけプレッシャーもありますし、金額に見合った活躍をしないといけない。身の引き締まる思いです」と語った。(金額は推定)


「プロ野球選手に適正年俸というものは存在しない。球団が金額を提示し、選手が納得してハンコを押せばそれが適正な年俸なのである」
と里崎さんが言っていました。
確かにそうなのかもしれません。プロ選手の金銭的価値は、美術品の評価のようなものなのでしょうか。

が、それにしても8億円は高すぎる感じがします。セリーグでの成績は素晴らしいですが、日本シリーズではSBに通用せず。
もともとの年俸が高いので、ある程度の成績を挙げて当たり前という面もあります。
減俸はありえないでしょうが、微増の7億円程度かと思っていました。単年契約なので高めになったのでしょうか。

7パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/03(水) 08:56:39
今年は「124年ぶりに2月2日が節分」とのことでした。
節分は2月3日固定だと思っていたので意外でした。ただし、調べてみると124年ぶりなのは「2月2日が節分」ということであって、この間ずっと2月3日固定だった訳ではありません。
1897年は2月2日。
1898年〜1984年は3日または4日。
1985年〜2020年は2月3日。
ということで、2月3日固定だったのはここ36年ということになります。

昭和の時代は、天皇賞・春は4月29日固定でした。平成になり4月末または5月初めの日曜日になりました。
平成の時代は天皇賞・秋を12月23日固定にするべきだったでしょう。10月末の2000m戦は府中中距離ステークスとでも改称。
こうすれば、天皇賞・秋⇒ジャパンカップ⇒有馬記念というだぶついたローテが解消されます。

令和の現在、天皇賞・春を2月23日固定にすると・・・
3200mのままでは、日経新春杯・AJCC⇒ダイヤモンドS・京都記念⇒阪神大賞典・日経賞(・大阪杯)⇒天皇賞・春という路線を全否定することになります。
ダートにする手もありますが、現状でもフェブラリーSがサウジカップと丸かぶりの状態。
悩むところです(笑)

8パチドランカーK:2021/02/03(水) 09:31:39
なぜだかサッパリ分からずググりました(笑)

太陽の周期のズレが原因でしたか?
でもそれなら、うるう年で解決しているんじゃ?・・・と思いきや、4年に一度1日修正したのでは
ピッタリにはならず、若干(4年で45分)ズレるそうですね?(笑)

なので、うるう年も400年に3回減らすと書いてあったが、ソレを実感出来る方は妖怪くらい?(笑)

>天皇賞・秋⇒ジャパンカップ⇒有馬記念というだぶついたローテ

昔は実力馬の王道ローテでしたが、最近はほとんど無くなりましたね?
これは馬に聞いてみないと分かりませんが、実際のところどのくらいのスパンで走ると100%万全の体制で実力を発揮出来るのか?

個人的には1週間も2週間も疲れが残るとか思えんのだが、恐らく命をすり減らすほどギリッギリの走りを要求されているので
獣医とかが診断すると、筋肉の疲労とかが数週間に渡って残っている症状が見られるのかな?(謎)

9パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/04(木) 08:57:25
>なぜだかサッパリ分からずググりました(笑)

まあ、春分や秋分は年によって違うので、節分も年によって違うのは当然と言えば当然なんでしょうが、なにしろ2月3日以外の節分は記憶にないので固定だと思っていました。

>、なので、うるう年も400年に3回減らすと書いてあったが

これをやらないと長い年月の間には季節感が崩壊してしまいます。
9月に雪が降ったり、12月に桜が咲いたり・・・。
だからといって日常生活に影響があるとは思えませんが、やはりカレンダーは地球の公転周期に合わせておいたほうがいいでしょう。

>昔は実力馬の王道ローテでしたが、最近はほとんど無くなりましたね?

3連勝すると2億円のボーナスが出るのですが、もらったのはテイエムオペラオーとゼンノロブロイだけです。
「サラブレッドは使えば使うほど消耗する動物(だから、好調は長続きしない)」とは私が競馬を覚えたての頃に聞いた言葉ですが、近年、その傾向がますます強まっていると感じます。原因は、馬場の高速化その他でしょう。レースのレベルが高くなっているので、使ったダメージが残りやすい、ということなのでは。
そのため有力馬は使うレースを減らす傾向にあります。前哨戦を使わずG1にぶっつけで臨む馬が増えたのも、そうした傾向のためではないでしょうか。

世紀末裸王! 「あやめさんを僕にください」と言い寄る男を「きさまのごとき馬の骨に大事な娘をやる訳にはいかん! 味噌汁で顔洗って出直してこい!」と一喝する男!
のラスト2行に同意です。

10パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/05(金) 08:32:16
世紀末裸王! ヤマギワヤマピットで山水電気のアンプを物色する男! 「世界の照明 日本のあかり」というコピーが現在でも使われているのか気にする男!
のラスト2行にはおおむね同意ですが、少々イチャモンを。(笑)

疲れているかどうかの判断は、獣医はしないでしょう。獣医がするのは骨折とか炎症などの明らかな故障のみなのではないかと。
「疲労」の判断は調教師の判断と思います。むろん、疲れていると判断すればレースには使わないので、使ってくる以上は疲れていない、ということになるはずです。

ところが「目には見えない疲れ」という厄介なものがあります。飼い葉も食べており調教でも動けば、厩舎サイドは「大丈夫」と判断します。しかし実際には前走の疲れがぬけ切っていなかった・・・というパターンです。
疲れているかどうかの判断は、医学的なデータも使うのかもしれませんが、食欲とか調教の動き、すなわち見た目で判断しているのではないかと推測します。

馬は生き物なので体調がガラリと変わることもあり、難しいです。しかも人間は馬の精神面には立ち入れません。

11パチドランカーK:2021/02/05(金) 09:33:17
なるほど!理路整然とした明解な回答ですな(感)

>食欲とか調教の動き

前者は体調、後者はズバリ疲労と直接関係しそうですね?
それでも人間のように、命一杯走る奴とサボる奴と居そうなので判断は難しそうですね?

ちなみに、馬は練習(調教)と本番(レース)の違いは分かっているんでしょうかね?(笑)

12パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/06(土) 08:42:46
>それでも人間のように、命一杯走る奴とサボる奴と居そうなので判断は難しそうですね?

調教と実戦が結びつくかどうかは、馬によるでしょう。
“あの”シンザンは調教はまるで走らなかったそうです。調教師いわく「調教で走ってもお金にならないことを馬が分かっている」。
ひと昔前ではダイタクヘリオスなど、調教が悪い時のほうが好走する馬もいました。
逆に、最近ではレッツゴードンキは実戦での成績に関係なく、調教はいつも動いていました。

基本的には調教で動く⇒実戦でも好走する可能性が高い、はずです。だから新聞には「調教からの推奨馬」が載ります。
が、実際には前記のように馬によるとしか言いようがないでしょう。

>ちなみに、馬は練習(調教)と本番(レース)の違いは分かっているんでしょうかね?(笑)

「この馬は賢いからレースが近づくと自分で体をつくる」なんてコメントがたまに載ります。
レース当日は装鞍所⇒パドック⇒本馬場と移動し、客もたくさん居るのでさすがに気づくでしょう。
が、調教のとき「このメニューならレースが近いな。来週あたりかな?」と考える馬はそうそうは居ないのでは。(笑)

13パチドランカーK:2021/02/08(月) 17:08:07
>レース当日は装鞍所⇒パドック⇒本馬場と移動し、客もたくさん居るのでさすがに気づくでしょう。

なるほど!その程度の頭脳はあるって事か?
・・・って事は、最後のゲートインで入るのを嫌がるのは、本番を察知し命一杯走らされるのが分かっている
賢い馬とも言えるのか?

ゲート試験ではスンナリ、本番では・・・ってなるとソレしか考えられないよね?

14パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/09(火) 08:38:10
>・・・って事は、最後のゲートインで入るのを嫌がるのは、本番を察知し命一杯走らされるのが分かっている
賢い馬とも言えるのか?

おお、鋭い読みですな。
昨日も書いたように「今日は本番だな」ということは気づくでしょう。
また、調教を嫌がる馬というのもいるらしいです。ミホノブルボンは「鍛えて馬をつくる」の著者・戸山調教師のハードトレに音を上げ、菊花賞の前は坂路に行くのを嫌がったそうです。
ということで「今日は目一杯走らされるぞ、嫌だなあ」とハンストみたいなことをする馬も居るかもしれません。

ただ、そこまで賢い馬ならば「ここらで走っておかないとライオンの餌にされてしまうな・・・」と考えて真面目に走るような気がしますが(笑)

15パチドランカーK:2021/02/09(火) 16:50:47
>菊花賞の前は坂路に行くのを嫌がったそうです。

それで最後ライスシャワーに交わされたのか?(笑)

>ここらで走っておかないとライオンの餌にされてしまうな・・・

騎手でライオンの鳴き真似が出来る方が居れば、最後の直線でぶっちぎり?(笑)

16パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/10(水) 08:12:24
>それで最後ライスシャワーに交わされたのか?(笑)

ミホノブルボンはスプリングS⇒皐月賞⇒日本ダービーと距離が伸びるたびに「距離の不安」がささやかれました。が、それらを一蹴し連戦連勝。
菊花賞のときには大川智絵氏に「絶対能力が違うので4000mでも逃げ切れる」と言わしめました。
あの菊花賞は相手が悪かったとしか言いようがないです。ほかの年なら勝っていたのでは。

17パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/10(水) 08:13:24
JRAは9日、令和3年度騎手免許試験(新規)合格者8人を発表した。女性騎手は永島まなみさん(18)と古川奈穂さん(20)の2人で、2016年にデビューした藤田菜七子騎手(23)=美浦・根本康広厩舎=以来、5年ぶりの女性騎手誕生となる。

 永島まなみさん「卒業がゴールではなくこれからがスタートだと思っているので、技術向上に励み、日々精進したい。父が騎手をしていたのでその姿を見て格好いいと思って騎手を目指しました。目標とする騎手は武豊騎手と岩田康誠騎手です。ファンの方々や関係者の方々に信頼され、一鞍一鞍を大切に騎乗し、たくさん勝利できる騎手になりたいです。競馬学校の一番の思い出はサマーキャンプ。同期との初めての大きな行事だったので印象に残っています。藤田菜七子騎手は男性に負けず、正々堂々騎乗されていて、とても尊敬している騎手です。今後はたくさんの方々に支えられていることを忘れず、常に感謝の気持ちと謙虚な姿勢で日々精進していきたいです」

 古川奈穂さん「無事卒業式を迎えられてホッとしていますが、デビューしてから立派な騎手になれるようにこれからも頑張っていきたいです。ファンとして競馬を見ている中で騎手へのあこがれが強まりました。目標とする騎手は武豊騎手と坂井瑠星騎手です。武騎手は騎手を目指すきっかけとなった方で、坂井騎手は技術の高さや知識が豊富で尊敬できるからです。競馬学校の一番の思い出は入学前研修の日々です。藤田菜七子騎手は女性、男性関係なく活躍されていてすごいと思います。女性騎手の記録を次々と更新されているので、背中を追って頑張りたいです。在学中の厩舎実習では、たくさんの勝つ喜びを教えて頂きました。これからは自分でその喜びをつかみ取れるように頑張っていきたいと思います」

18パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/10(水) 08:15:34
目標とする騎手は武と岩田、武と坂井、と言っているのになぜ藤田菜七子の名前が出てくるのか。永島・古川が自分から言うとは思えないので記者が聞いたのでしょう。

菜七子については、デビュー丸1年が経った時点で「6年後も騎手を続けている確率は25%」と書きました。それから3年経った訳ですが、3年後も騎手を続けている確率は50%ぐらいでしょうか。
女性騎手には2キロ減の恩典があるので、ローカルの平場を中心に乗っていけば乗り鞍がないということはないでしょう。
ただ、今のままでは3年後どころかあと10年続けていても「ローカル専用の平場姫」のままでしょう。とりあえずは減量の恩典がない特別戦で結果を残すことが目標。
まずは馬群を捌けるようになる必要があります。逃げるか大外をブン回すかしかできないのが現状。
土日に3鞍ずつ乗れば、オール着外でも騎乗手当だけで年間1200万円を超える収入になります。それに甘んじていいのか、彼女の人生観次第でしょう。(土日に3鞍ずつ乗ってオール着外なら、騎乗依頼が来ないと思いますが・・・笑)

19パチドランカーK:2021/02/10(水) 10:14:19
牝馬と牡馬の力差は年々無くなっているように感じるが、騎手においてはまだカナリ開きがあるでしょうかね?

話はぶっ飛びますが(笑)、女性棋士が未だに居ないのも色々な理由があるみたいだが、どうしても避けられない
要因の一つに生理現象があるとの事ですね?
男性には分かりませんが、その期間の体調は個人差はあれど、眠気や痛みの他、集中力を維持し辛いとかで、それがほぼ生命線となる
読みの戦いには大きく支障をきたすとしてありました。
少なからず、騎手においてもその時期は成績が安定しないのかも知れませんね?

もちろん一番大きな要因は女性騎手同様、底辺の人数が少ない分、頂点のレベルもおのずと下がってしまう?

>馬群を捌けるようになる必要があります。逃げるか大外をブン回すかしかできないのが現状

コレは非常にデカいです!
人気になる時も大抵、逃げ・先行馬が多いのでファンも十分分かっている?

まぁあくまで勝負事ですから、強引に突っ込み他馬と接触し騎乗停止とかを何度となくやらかさないと、その上には行けないのかも?

20パナシア@仲田奈々愛好会:2021/02/12(金) 08:04:17
>女性棋士が未だに居ないのも色々な理由があるみたいだが、どうしても避けられない
要因の一つに生理現象があるとの事ですね?

上田初美女流がそのような文章を書いていました。
一因ではあるでしょうが、主な理由にはならないと思います。これがたとえば、順位戦ならC1止まり、竜王戦なら5組止まりで、それ以上に上がった女性がいないとでもいうのなら大きな理由になるかもしれません。
しかし現実として、フリークラス四段すなわち最下層のプロすら生まれていない訳です。これは月経以外に理由を求めるべきでしょう。
今、最もプロに近いのが西山朋佳さん。現在進行中の三段リーグで好成績を収めれば四段昇段の可能性がありますが、現状、奇跡でも待つしかない状況になっています。
では、なぜ女性のプロが生まれないのか? これについては書きかけたことがあったので、おいおいアップします。

>少なからず、騎手においてもその時期は成績が安定しないのかも知れませんね?

アスリートにとっても月経はハンデキャップになるでしょう。
ただ、大半の競技は女性のみで行われます。その点お互い様と言えなくもないですが、競馬は完全に男女同一です。口には出せない苦労も多いでしょうね。「今週は生理が重いので騎乗はキャンセルします」とは行かないだろうし。

>まぁあくまで勝負事ですから、強引に突っ込み他馬と接触し騎乗停止とかを何度となくやらかさないと、その上には行けないのかも?

とりあえずは馬群に突っ込む勇気と技術がほしいところ。
新馬を最後方から大外一気で勝ったレッジャードロが明日のクイーンカップに出てきます。重賞を新馬と同じようなレース運びで勝つには、馬自身にオルフェーヴル級の力が必要でしょう。しかも今回は2キロ減の恩典はないし。

21パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/03(水) 08:46:34
国土交通省は2日、鉄道局総務課付の男(49)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 国交省によると、男は同局の鉄道事業課課長補佐だった昨年12月18日、自ら偽造した「青春18きっぷ」を使い、JR石川町駅(横浜市中区)から東京駅までの運賃570円を詐取したという。

 男は東京地検に詐欺罪で起訴され、2月10日に東京地裁であった初公判で起訴事実を認めたため、国交省が処分手続きを進めていた。


公務員が懲戒免職を食らうと・・・
・1か月前の解雇予告はなく即日解雇
・退職金は支給されない
・氏名と役職が公表されるため再就職が困難
・年金も一部カット
となります。

たった570円で人生を棒に振ってしまうのか、自業自得だね・・・となるのですが、570円の詐取で起訴されたり公判まで開かれるのでしょうか?
何か裏があるような気がします。

22パチドランカーK:2021/03/03(水) 09:41:29
裏ありまくりでしょ?
キセル程度で起訴される事自体、激稀じゃないでしょうか?
常習犯ならともかく、こんなんで起訴されてたら国民全員・・・は大袈裟だが(笑)ほとんどの方が
心当たりがあるでは?(笑)

余程の何か?があったんでしょうね?

ちょっと違うが、昨年だか元TOKIOの山口達也が酒気帯びでバイクの追突事故を起こして
家宅捜索まで行ったのも驚いた!
私が同じ事をやっても、100パー家宅捜索は無いと断言できる(笑)

23パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/04(木) 09:38:38
>余程の何か?があったんでしょうね?

世紀末裸王! 長女の嫁入り家財道具から次女の奨学金まで有り金すべてをダノンザキッドに張り付ける鬼畜のような男! お万 小判 番する男!
にご賛同いただき光栄です。

大昔聞いた話では、鉄道会社の社員は、10円着服しても懲戒解雇になるとか。
たとえば乗り越し精算を改札で現金で行う客がいます。このとき、客が出した10円をポケットに入れてしまうだけでアウトになるとのこと。
懲戒解雇にするには行政官庁の認可が必要です。そのためにいろいろ手続きがあるのでしょうが、普通は起訴や公判までにはならないのでは。何かあったんでしょうね。

>ちょっと違うが、昨年だか元TOKIOの山口達也が酒気帯びでバイクの追突事故を起こして
家宅捜索まで行ったのも驚いた!

挙動が不審だったので薬物使用でも疑われたのでしょうか?

24パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/22(月) 09:09:37
【スマホの新料金プラン】
菅官房長官(当時)の「携帯電話の料金は4割値下げできる」発言がきっかけと思いますが、ここへ来て各社が新料金プランを打ち出してきました。

私は十数年使い続けてきたガラケーをスマホに替えたのが2年前。(3年前だったか?)
故障してドコモショップに持っていったら「古すぎて部品がない」と言われたためスマホに替えたものです。
私はもともと携帯電話に多くを求めません。通話ができてメールができて株価チェックができればそれでいい。
スマホに替えてから、楽天証券のアプリをダウンロードしましたが取引をしたことはなし。後はヤフーニュースを見るぐらいで、動画やゲームはやったことがありません。

しかるに毎月のお支払いは12000円ほど。(機種代金が含まれているのか・・・?)
ガラケー時代は6000〜7000円程度だったので「こんなものかな」と思っていましたが、安くなるなら安くしたい。
選択肢としては
(1)ドコモショップに持って行って料金明細を聞き、もっと安くできないかプランを考える
(2)アハモに替える
(3)楽天に替える
の3択です。

データ使用料〇GBまでは×円、という表現をよく見かけますが、そもそもどうすると使用量が増えるのかすら分かりません。
アドバイスやご意見がありましたらお願いします。

25パチドランカーK:2021/03/22(月) 11:01:49
私もこの手の事に関しては疎く、パチ友に詳しいのがいるから聞いてみました。
それでも良く分からんので説明不足になると思うが、取り合えず解説します(笑)

まず、第一声が払い過ぎ(笑)

私もずーーーーとソフバンなのですが、キャリアが一番の脆弱と言われました(苦笑)
長年同じところで契約しているのに一番損をするとは酷いモノです(苦笑)

とにかく安くしたいなら、現在のドコモからアハモや楽天に乗り換えるのがおススメらしいです。
券王の文章から察するに月に1G(ギガ)も使用してないと思われるので、とてつもなく安くなりそうです
(笑)

料金が安くなるかならんかのポイントは、やはりこの通信使用料が大きいです。
私はほぼ毎日ネットに繋げ、動画もたまに観ますが2G行くか行かないかです。

続く(笑)

26パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/22(月) 11:04:13
ドコモショップと楽天の店舗検索をすると、ほとんど空き時間がないです。(予約でいっぱい)
飛び込みで来店するか、エイヤでahamoに申し込むかどちらかにしようかな
・・・と考えています。

27パチドランカーK:2021/03/22(月) 11:22:40
ただし、乗り換えるのには一つだけ問題があります、@docomoのメールを使用している場合、メアドが変ってしまいます。
それを変えたくない場合は、docomo続行になりますが、それでもプラン見直しでカナリ安くなります。

ちなみに、これでシミュレートしてみると大体分かります↓
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/gigaho_gigalite/

券王に成り代わりやってみました(笑)

①お手持ちのスマホ(ドコモのSIM利用)→1
②ファミリー割引なし→未加入
③5Gor4Gプラン→5Gプラン
④毎月のご利用料金を、dカードによるクレジットカード払いにしている(今後予定している)→しない
⑤料金プラン(パケット使用料)→5Gギガライトの〜1G(1ギガまで)3150円
⑥通話オプション→なし
⑦その他条件→23歳以上
⑧ドコモ光をセットがおススメ→契約なし

結果 3460円と出ます(笑)

もし、メアド変更可で乗り換えOKの場合は、とにかく家電量販店に行き数社聞くのが一番手っ取り早いとの事です。

28パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/22(月) 11:23:30
>私もこの手の事に関しては疎く、パチ友に詳しいのがいるから聞いてみました。

ありがとうございます。

>まず、第一声が払い過ぎ(笑)

ね〜、そうですよね。
通話をたまに、メールもたまに、ヤフーニュースをときどき見て株価チェックをときどきするぐらい。
動画だ音楽だカメラだはやりません。
小学校の同級生がLINEを設定してくれたのでたまにやるぐらいです。
最小限の機能しか使っていないのだからもっと安くていいはずですよね・・・。

>続く(笑)

お待ちしています!

29パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/22(月) 11:25:44
あ〜、かぶってしまいました。
貴重なご意見ありがとうございます。
とにかくドコモショップまたは量販店に行ってみます。

30パチドランカーK:2021/03/22(月) 11:29:22
>ドコモショップと楽天の店舗検索をすると、ほとんど空き時間がないです。(予約でいっぱい)

あぁ〜時期が時期ですからね(汗)
今月末までは、予約ラッシュかも(苦笑)

31パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/22(月) 11:32:44
アハモのサービス開始が3月26日、楽天の1年無料が4月7日の申し込みまでだったかな?

今は問い合わせが殺到中でしょうね。

32パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/23(火) 08:20:24
3時間94分ほど考えた結果、アハモは見送ることにしました。
料金プランの変更または楽天の2択です。なので、時間的余裕が少しできました。まずは料金の明細を調べねば・・・・・。

電電公社以来の信頼感があるのでできればドコモは変えたくないのですが、別に親や恩人が経営している訳ではないので(笑)、ドコモに仁義を通す義理はありません。
あと39時間4分ぐらい考えてみます。いろいろとアドヴァイスありがとうございました。

33パチドランカーK:2021/03/23(火) 09:57:01
恐らくですが、楽天は安いプランが沢山ありそうですね?
普段動画とか観ないのであれば、一番安いやつでイケるかも?(2000円くらい?)

ドコモは電波網が一番優秀ですが、楽天もunlimit以外のプランはドコモの電波を間借りしているから
問題ないとの事です。

とにかく乗り換えの方がキャッシュバックを含め、ポイントや色んな特典が盛りだくさんなので
友人は2年毎に乗り換えしているとの事(笑)

34パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/24(水) 08:28:40
貴重なご意見ありがとうございます。
ドコモはずっと使ってきたのだから、このへんで乗り換えても恨まれることはないでしょう。

ところで、解約したら今持っている機種はどうなるのかな? 楽天でも使えるのか? 使えない場合はどうなる?

35パチドランカーK:2021/03/24(水) 09:30:46
これもパチ友に聞いてみました。

【解約するとき一緒にSIMロック解除の申請すれば使える】

との事です。

ドコモのホームページに行くと、SIMロック解除について詳しく出てます。
手数料も店に持ち込むと発生しWEBでやれば無料とか・・・機種によっても違うみたいです。

36パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/24(水) 10:25:30
おおおおお!
ありがとうございます。後で見てみますね!
いずれにしてもドコモショップor楽天には逝かねばならなさそうですが・・・。

37MODS:2021/03/28(日) 15:16:33
お久しぶりです
昨日4台キャリア変更してきました
ソフトバンク→auでSIMのみ
データ無制限、通話プラン無し、テザリング

内訳、半年間の料金
嫁6200円弱
娘二人2200円弱
わい、とりあえず一番安いプランに入ってから即povoにプラン変更し2700円強

出費はMNP番号と事務手数料で1台あたり6500円弱

まぁこれだけでも安いですがキャッシュバックがどえらいことに
1台当たり40000円+6500円+aupay220円
コレが4台で19万円弱ですw

パナシアさんの辺りならノジマ電気はありそうですよね?
多分他の家電量販店よりキャッシュバックが多いと思います
携帯ショップより家電量販店がオススメです

今は2年未満での解約違約金が1000円で済むので、2年毎の乗り換えより半年(180日)毎が最強ですね
3月と9月に乗り換えすれば決算時期なのでキャッシュバック等のキャンペーンが強いです

38パナシア@仲田奈々愛好会:2021/03/29(月) 09:06:24
おお、具体的なデータありがとうございます。
土曜日に横浜に行く用事があったので、ヨドバシカメラのドコモで少し話を聞いてきました。
楽天は商品は置いてありましたが係員が居ないので話は聞けず。パンフレットもらって帰りました。
来店予約をしようとするとドコモも楽天も1週間先までいっぱい。飛び込みで行くしかなさそうです。

前にも書きましたが、私はライトユーザーといえるでしょう。
あの機能この機能とあっても、どうせ使わない。データ量も調べてみると2GB使っていませんでした。
それでいて契約は20GBになっているのだから、どう考えても見直す必要があります。

39パナシア:2021/04/26(月) 15:08:42
去年は改装前の京都へ行って天皇賞春を観戦し、その後神戸まで足を延ばして古い友だちに会う
・・・はずでしたが、コロナのせいで断念しました。
今年も1年前とあまり状況が変わっていないことに驚きます。
完全な終息は難しいのかも・・・・・。

40パナシア:2021/05/10(月) 15:14:45
楽天モバイルと楽天モバイル元社員に対する訴訟を提起
1,000億円規模の損害賠償請求権を主張
2021年5月6日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「当社」)は本日、楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)および楽天モバイル元社員に対し、同社員が当社を退職時に当社から持ち出した営業秘密の利用停止および廃棄等、ならびに約1,000億円の損害賠償請求権の一部として10億円の支払い等を求める民事訴訟を東京地方裁判所へ提起しましたのでお知らせします。なお、請求額については、今後の審理の状況に応じて拡張することがあります。

[注]
当社を退職した楽天モバイル元社員は、2021年1月12日に不正競争防止法違反の容疑で警視庁に逮捕され、同年2月2日に同法違反の容疑で起訴されています。

この訴訟提起に先立ち、当社は、東京地方裁判所に対して、2020年11月27日付で、楽天モバイルに対する証拠保全申立てを行い、同年12月10日付で同社に対する楽天モバイル元社員が当社から持ち出した営業秘密の利用停止などを求める仮処分命令申立てを行っています。また、当社は、同裁判所に対して、2021年1月15日付で、楽天モバイル元社員の資産を対象として仮差押命令申立てを行い、同年2月8日付で、同人に対する同人が当社から持ち出した営業秘密の利用停止などを求める仮処分命令申立てを行っています。(以下略)

41パナシア:2021/05/10(月) 15:20:27
この件には疑問が3つあります。
1.元社員は自分から楽天モバイルに売り込みをかけたのか? 楽天モバイル側がスカウト(ヘッドハント)したのか?
2.元社員、という肩書から、現在同人は楽天モバイルには所属していない。自らの意思で楽天モバイルを退職したのか? それとも楽天モバイルが解雇したのか?
3.元社員は今何をしている? 起訴されても、裁判が始まるまでは自由の身のはず(保釈金を払えば)

42パナシア:2021/05/14(金) 16:34:27
1.元社員は自分から楽天モバイルに売り込みをかけたのか? 楽天モバイル側がスカウト(ヘッドハント)したのか?

楽天モバイルへの就職活動は、元社員が主体的に行ったものと推測する。
ただしその際、元社員のほうから「SBの秘密を提供できますよ」と言ったのか、楽天モバイルのほうから「秘密を持ち出せないか?」と言ったのか、どちらでもないのかは分からない。

2.元社員、という肩書から、現在同人は楽天モバイルには所属していない。自らの意思で楽天モバイルを退職したのか? それとも楽天モバイルが解雇したのか?

逮捕された時点では在籍していた模様。逮捕されれば当然、業務はできなくなるから所属から離れるのは自然といえる。
退職したのか解雇したのかは不明。

3.元社員は今何をしている? 起訴されても、裁判が始まるまでは自由の身のはず(保釈金を払えば)

「裁判で確定判決が出るまでは推定無罪」「疑わしきは被告人の利益に」という原則にもとづけば、裁判が始まるまでは身柄を拘束されるいわれはない。
ただし逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合はこの限りでない。そこで「没収されたら痛い」ぐらいの金額を積むことにより保釈される場合がある。
元社員が保釈されたという報道はないので、今でも拘置所にいるのかもしれないが、真相は不明である。

43パナシア@仲田奈々愛好会:2021/06/08(火) 08:24:17
本日は、「男はなぜ長くてツヤのある髪の女性を好むのか」について考えてみたい。

男は本能的に「自分の子どもを産んでくれる」女性を求める。結婚相談所では、50代であっても20代の女性を希望する男性が多いとか。

髪は人間が生きていくうえで必須の部位ではないから、栄養が行きわたる順序としては下位になる。髪にツヤがあるということは、必須の部位を含め体じゅうに栄養が行きわたっていることを意味する。すなわち健康ということである。
また、髪は1年で〇センチ伸びるので、ツヤのある髪が長いということは健康な状態が少なくとも数年は続いていることを意味する。健康な子どもを産んでくれる可能性が高い。

44パナシア@仲田奈々愛好会:2021/06/11(金) 08:30:10
3月に、私が使っている電鉄系クレジット会社から電話があり、「なんとかリボにしませんか」とのこと。

内容は・・・
1か月の支払い金額が3万円以下なら一括払いだが、3万円を超えるとリボルビング払いになる。この条件で1000Ptを進呈する。
というもの。

正直、月の利用金額はほとんど気にしていなかったが、直近の利用金額を尋ねてみると2万4千円程度だった。
この会社では、系列のスーパーで食料品を買うことと、パスモのオートチャージ以外では使っていない。食料費や交通費は毎月さほど変わるものではないので、了承しようと思ったが、1点尋ねてみた。

「そんなことをしたら3万円を超えないようにとお買い物をセーブするから、御社の売り上げが減るんじゃないですか?」
「いえいえ、これはこのような制度があるということを知っていただくという目的もございまして」
と模範的なお答え。その場で思いついた回答とは思えないので、想定問答集でもあるのだろう。(続く)

45パチドランカーK:2021/06/11(金) 10:31:43
リボ払いって分割払いとは違うのかな?(謎)

クレジットはほとんど一括払いしか使った事がないが、ほとんど使用しないシステムに変更して1000pt貰えるなら
ラッキーですね?
っても1000ptか?(笑)・・・毎月くれればいいのにね(笑)

>これはこのような制度があるということを知っていただくという目的もございまして

確かに備えが無いと、アドリブでは中々こうは答えられないでしょうね?(笑)

「実は一見、お客様が得するように見えますが、実際にセーブする方はホンの一握り、大勢の方の平均を取ると
1000ptなんか安いモノで、利子でガッポリ儲かるんですよ」とは答えられんからね(笑)

47パナシア@仲田奈々愛好会:2021/06/14(月) 07:57:42
>リボ払いって分割払いとは違うのかな?(謎)

リボ払いは毎月の支払い金額を指定し、分割払いは支払う回数を指定します。金額や回数は、基本的に利用者が選べます。
分割払いは個々の商品ごとに行うので、↑の電鉄系の場合はリボにせざるを得ないでしょう。「6月3日、684円。6月5日、1283円。・・・」をいちいち分割にできるとは思えないので。(笑)

>ほとんど使用しないシステムに変更して1000pt貰えるなら
ラッキーですね?

確かにそうなんですが、調べてみると2月は3万2千円ほど使っていました。そこで「絶対に3万円を超えないように」管理することにしました。
アプリをDLすると翌月の支払い予定金額が分かるので、ときどきチェックしています。
なにしろ1回でも支払い金額が3万1円以上になると、手数料は700円超。1000Ptの大半が吹っ飛びます。
また系列の百貨店で大きな買い物はできません。

>「実は一見、お客様が得するように見えますが、実際にセーブする方はホンの一握り、大勢の方の平均を取ると
1000ptなんか安いモノで、利子でガッポリ儲かるんですよ」とは答えられんからね(笑)

「リボ払いにさせたい」という意図がビンビンに伝わってきますね。
ただ、楽天やセブンアイも「リボ切り替えでポイント進呈」とかは平気でやっています。どこもそうなのでしょう。楽天やセブンは電話はかけてこないけど(笑)

48パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/07(水) 08:13:32
楽天・三木谷氏FCバルセロナに抗議表明「許されるものではなく」差別的発言問題で
https://news.yahoo.co.jp/articles/de5c1cf76f3d825ab3748c03f90732ed56768d3c

全員ではないでしょうが、多くの欧米人は日本人を蔑視しているでしょう。
今回は本音が出てしまったということなのでしょう。本人の「言い訳」が物語っています。
スポンサー筋である三木谷氏が抗議したことで、クラブも本人も謝罪するでしょうが、本心からではなく「撤退されるとまずいから」という理由からだと思います。

49パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/13(火) 08:17:55
「ディズニープラス」会員から苦情 退会に十数ページかかる複雑さ...運営会社「改善に励む」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4aa69ddecda3153ea3a681f10c9ca5baec8f181

運営会社にドコモが一枚嚙んでいるとの記事を読んで、「やっぱりね」と納得しました。
ドコモの解約はひどく手間がかかります。
webで解約しようとすると、すぐには解約の画面に行かずに「料金プランのご案内のページ」に遷移する。
その後も罰ゲームなのか嫌がらせなのか? と思うくらい手続きが進まない。

だいたい、携帯電話を解約しようとする客は他社に乗り換える訳で、「何がなんでも解約する」と決めている客。引き留めても無駄だろうし、企業イメージを悪くするだけだと思います。これはコールセンターに電話したときにご意見として言っておきました。
逆に、ソフトバンクは「えっ、本当にこれでいいの?」と思うくらい簡単に解約できました。

50パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/14(水) 07:49:09
東証1部の約3割「プライム」該当せず 市場再編で通知
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB093FX0Z00C21A7000000/

「プライム」認定の条件はいろいろあるが、重要なのが株式の流動性。
創業者一族とその関連会社で株式の大半を押さえている会社はプライム維持は難しいでしょうなあ。

それにしても「プライム」「スタンダード」「グロース」って何だよ。一部・二部・三部でいいじゃないか。どこの国の市場なのか?
競艇もそう。賞金王決定戦をグランプリ、全日本選手権をダービー、笹川賞をオールスターなどとすべて横文字に名称変更しています。

セブンカフェのサイズもL・Rという言い方をします。初めは分からなかったぞ。大・小でいいと思うんだけどね・・・。

51パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/15(木) 08:10:40
【独自】東京五輪の開会式 天皇陛下お一人で出席で調整
https://news.yahoo.co.jp/articles/7fc50c43bbce5a22c93ce3e3142c568ea0b5fd8d?tokyo2020

第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

とあるから、基本的に「俺は開会宣言などしたくねえ」と拒否することはできないのだろう。

やはり、天皇への敬意など欠片もないくせに、天皇を政治利用することばかり考えている国賊を人柱として地中に埋めて国つ神のお怒りを鎮めねば・・・・・。

52パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/20(火) 08:16:54
MGM・オリックス、大阪IRに1兆円投資を計画
2021年7月16日 22:01 [有料会員限定]

大阪府・市が誘致を目指すカジノを含む統合型リゾート(IR)で、米MGMリゾーツ・インターナショナルとオリックスの共同グループが1兆円規模の投資を計画していることが明らかになった。開業は最速で2028年を目指す。20日に府・市へ提案書を提出する。

提案書に投資額1兆円規模と盛り込む。大阪IRでは同グループの投資規模の下振れが懸念されていたが、大阪府・市のほぼ想定通りの提案となる見通しだ。開業は28〜30年ごろとし、期間内の段階的整備の可能性を含め今後詳細を詰める。

大阪IRの整備予定地となる人工島・夢洲(ゆめしま)内では国際博覧会(大阪・関西万博)やインフラの工事も進む。同グループでは区域内にカジノ施設に加え、展示施設や国際会議場、ホテルなどを建設する計画。夢洲への地下鉄の延伸費用の一部といったインフラ整備費用の約200億円についても負担するとしている。

大阪IRの事業者公募に参加しているのは同グループのみ。府・市は提案した内容を審査し、9月ごろにも認定する見通し。国は全国から最大3カ所の計画を認定する方針だ。IRでは他に和歌山県、長崎県、横浜市も誘致の意向を示している。

すべての記事が読み放題 まずは無料体験(初回1カ月)
https://www.nikkei.com/r123/


カジノを含むIR、と聞くと「治安が悪化する」「ギャンブル依存症が」と反対する人がいるものですが、よろしいんじゃないでしょうか。
まず夢洲は「間違って足を踏み入れる」「どこどこへ行くために必ず通過しなくてはならない」ということはあり得ない立地です。治安が心配な人は行かなければいいだけのこと。

ギャンブル依存症については競馬や競艇等の主催者、パチンコの業界団体が「のめり込み防止」等の策を打っています。今回もそうなるでしょう。
それでも依存症になるなら、これはもう自己責任としか言いようがないのでは。

展示施設や国際会議場、ホテルなどを建設することにより、建設や飲食の業界が潤うし、開業後は雇用の増加も期待できます。悪い話ではないでしょう。
ライバルは、記事にもあるとおり横浜と和歌山でしょうか。
横浜は市長選の結果が影響しそうです。和歌山は2Fの異名で知られる「ドン」の動静いかんでしょう。

53パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/21(水) 08:28:55
大麻使用の貴源治 懲戒解雇の可能性大 先場所中に宿舎近く歩きながら吸引
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a1cb599a9b56d443169990459c00b95948d01bb

「貴」のつく力士はろくな辞め方をしませんな。貴闘力、貴ノ岩、貴ノ富士、そして貴乃花。
師匠にも問題があったのでしょう。(貴闘力を除く)

54パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/26(月) 07:55:16
■東京五輪開幕

開幕前は延期するべきだと思っていたし、開幕してからも「どうせ辞退する選手や国が多いんだろうなあ・・・」という感じで、今ひとつのめり込めませんでした。

が、始まってみると、そして日本選手がメダルを獲るとそれなりに興奮しますね。
スケボーの金も見事ですが、阿部兄妹の同日金も見事です。
競馬では兄弟の同日重賞勝ちはあったでしょうか・・・?
ビワハヤヒデの京都記念とナリタブライアンの共同通信杯は、後者が雪で順延にならなければ同日優勝でした。調べればあるような気がします。

メダル獲得が株価材料にならないか気になります(笑)
獲得選手の所属先企業とか、用具やウェアを提供しているメーカーとか・・・。
土日に材料は出なかったようで、このままならシカゴにサヤ寄せして寄り付きそうですが、さて・・・・・。

55パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/27(火) 08:51:10
人にはさまざまな欲求がある。
食欲や睡眠欲は生命にかかわるものであり、他で代替することができない。
「ノーベル賞を獲りたい」「五輪で金メダルを獲りたい」などは、強く願う人もいるだろうが、ほとんど実現しないので、諦めて他で代替しようとすることが圧倒的に多い。
ある男(女)と仲良くなりたい、結婚したいといった欲求もある。これが失敗した場合、第三者は「ほかに男(女)はいくらでもいるのだから、また新たな出会いを探せば」と思う。大半の人はそうしていると思うが、当人にはその男(女)が唯一絶対の存在であり、失恋の痛手は生命を絶たせたりすることもある。

さて、西矢椛選手の史上最年少金メダルである。むろん快挙には違いないのだろうが、スケートボードは層も薄いのだろう。他の競技は日本代表になるのさえひと苦労である。
スノーボードもそうだが、こうした欧米では人気だが日本ではマイナーな競技は、五輪はおまけみたいなものなのだろう。選手の多くは、普段は欧米の賞金大会に出場し、五輪のときだけジャパンのユニフォームでプレイする。金銭のことだけを考えれば五輪は割に合わないと思う。それでも出場するのは名誉とかステータスを考えてのことであろう。

56パナシア@仲田奈々愛好会:2021/07/28(水) 08:29:20
「金」でもソフトボールは正念場 再び五輪から除外、日本協会の方針は
https://news.yahoo.co.jp/articles/36d4e7153b9091a2a28db81567f4e4f80aacb4bf

野球とソフトボールは日米でしか行われていない、と言うと言い過ぎですが、とにかく競技人口が圧倒的に少ない。
日米以外の開催で種目に採用されると野球場を造らなければならない訳で、開催国にはいい迷惑でしょう。
五輪復活よりも、野球のWBCのような新たな世界選手権を考えたほうがいいのでは。
28年はロサンゼルスなので復活させてもいいですが・・・。

57パナシア@仲田奈々愛好会:2021/08/16(月) 08:42:32
コロナの感染者拡大。九州地方の大雨。
これは国つ神のお怒りでしょう。
前者は人災かもしれませんが、後者は自然災害なのでそうとしか思えません。
天皇の開会宣言中に着席したまま、という国賊を人柱として埋めれば国つ神のお怒りも少しは鎮まるのでは・・・・・。

58パナシア@仲田奈々愛好会:2021/08/19(木) 07:23:11
夏の高校野球は、順延に次ぐ順延で日程消化がままなりません。
新日程では28日決勝とのことですが、最悪の場合は31日に決勝と阪神―中日戦を同日に行う?という案も出ているそうです。
土石流や河川の氾濫とは違い、具体的な被害は出ていませんが、自然災害の一種ではあるでしょう。やはり国つ神のお怒りなのでは・・・。

実際問題として、ドームではない甲子園で全日程をこなそうというのに無理があるのでしょう。
各校1回は甲子園でやりたいでしょうから1回戦は甲子園でやるとして、2回戦以降は京セラドームなどで分散開催するのが現実的ではないでしょうか。

59パナシア@仲田奈々愛好会:2021/08/20(金) 08:31:59
陛下、パラリンピック開会式ご臨席へ

宮内庁は19日、天皇陛下が東京パラリンピックの名誉総裁として、24日夜に行われる開会式に臨席されると発表した。式典で開会を宣言される見通し。開会式は新型コロナウイルスの感染防止のため、無観客で関係者の人数を絞って行われることから、東京五輪の開会式と同様、皇后さまは同席されない。競技も原則無観客で開催されることを受けて、天皇、皇后両陛下や皇族方の競技ご観戦も見送られた。

また、宮内庁は陛下が24日午後、国際パラリンピック委員会(IPC)のパーソンズ会長ら約10人の関係者を皇居・宮殿に招き、面会されると発表した。陛下が東京五輪開会を前に、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長らと面会された際と同じく、感染拡大防止のため、人数を絞って間隔をとり、飲食を伴わない形式にする。


またしても天皇の政治利用ですか・・・。
しかも、またまたバッハ・小池・菅の不敬3兄弟が天皇と同席する見込み。
国つ神のお怒りが増すばかりではないかと心配です。

60パナシア@仲田奈々愛好会:2021/08/22(日) 19:45:10
【横浜市長選挙】
現職に対し新人7人が挑む構図。新人には知事や国会議員経験者も多く、激戦模様です。
政策は、細かく見ていけば8人とも違うのでしょう。しかしカジノに関しては、現職のみ推進派、他の7人は揃って反対らしいです。ただし、現職もカジノを前面に出すと不利になると考えたか、大っぴらには主張していません。

私は、個人的にはカジノには反対しません。しかし現職のカジノ推進の手法には疑問を感じたので、新人候補に票を投じました。
もし現職が落選すれば横浜のカジノは大きく後退するでしょう。すでに大阪が有力視されており、あと一つの候補地は東京か和歌山ですが、地理を考えると大阪と東京になるのでしょうか?

今回の選挙は菅首相への信任投票の側面も持つとされており、結果いかんでは政局にも影響を及ぼしそうです。

61パナシア@仲田奈々愛好会:2021/08/23(月) 08:35:38
昨日書いた内容に誤りがあったので訂正します。

首都圏でのIR計画、消滅か…横浜市長選で反対掲げた山中氏当選
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8f6f0429f715ed62b09686f03e168deb96f7fc5

『誘致を表明しているのは横浜市、大阪府・市、和歌山県、長崎県の4地域で、政府は全国に最大3か所のIRを整備する方針だ。』
とあり、東京は誘致をしていませんでした。(以前はしていた記憶があるのですが、取り下げたのでしょうか・・・?)

3か所設置できるのなら、大阪・和歌山・長崎でいいんじゃないでしょうか。

62パナシア@仲田奈々愛好会:2021/10/11(月) 08:25:32
竜王戦の主催は読売新聞社ですが、野村ホールディングスが特別協賛、東急グループ・UACJ・ヘーベルハウス・あんしん財団が協賛となっています。

協賛とは、「趣旨に賛同し、その実行を助けること」が本来の意味ですが、あるイベントに「協賛・○○」と書いてある時は、協賛の会社がかなりのお金や物を提供しています。要するにスポンサーになることです。
特別協賛となると、相当な部分のお金を出しており、冠協賛と言って、その会社の名前をイベントの名称に付けることもあります。

さて、昨日初めて気づいたのですが、JRAが竜王戦の協賛に名を連ねていました。まさか、と思ってJRAのホムペを見ると、9月3日付でJRA法務部契約室と博報堂との間で契約が結ばれています。
理由は「将棋・竜王戦を通じた秋季GⅠプロモーションの実施」となっていました。

確かに七番勝負の日程は秋のG1と丸かぶりではあります。しかし素朴な疑問として、竜王戦に協賛すると秋季G1のプロモーションになるのでしょうか?
せいぜい、対局者がインタビューを受けるバックの屏風にJRAのロゴが入るくらいでしょう。
渡辺名人をはじめ棋士には競馬ファンが多いですが、豊島竜王が競馬好きという話は聞きません。藤井三冠は未成年なので馬券は買えません。

竜王戦第2局は10月22、23日に京都市で行われます。その翌日の24日に菊花賞。(例年なら京都競馬場ですが今年は改修工事のため阪神)
インタビューで「ところで菊花賞の注目馬は?」「そうですね、ステラヴェローチェを買ってみたいと思います」という言葉でも引き出せればプロモーションになるのでしょうが・・・・・。

まあ、スポンサーが増えることは将棋界にとっていいことです。JRAの上層部には凄く頭のいい人がいるはずなので、何らかの成算があるのでしょう。

63パナシア@仲田奈々愛好会:2021/11/28(日) 22:27:47
外務省ホムペによれば、「水際対策上特に対応すべき変異株」は以下の通り。

令和3年9月 17 日指定
B.1.351 系統の変異株(ベータ株)
P.1 系統の変異株(ガンマ株)
C.37 系統の変異株(ラムダ株)
B.1.621 系統の変異株(ミュー株)
B.1.617.2 系統の変異株(デルタ株)
B.1.525 系統の変異株(イータ株)
B.1.526 系統の変異株(イオタ株)
B.1.617.1 系統の変異株(カッパ株)

令和3年 11 月 26 日指定
B.1.1.529 系統の変異株(オミクロン株)

(朝日新聞の記事)
新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」について、世界保健機関(WHO)は27日、命名の理由を明らかにした。WHOはギリシャ文字で変異株に名前をつけ、直近で用いた文字は「ミュー(μ)」だったが、アルファベット順で続く「ニュー(ν)」「クサイ(ξ)」を飛ばして「オミクロン(ο)」を使ったのは、発音が似た英単語との混同や人名を避けるためだと説明した。

ギリシャ文字すべては知らないが、オメガが最後であと10ぐらいしかないはず。
使い切ったらどうするのか?
個人的には歴代天皇のおくり名を推奨したい。
神武株、すいぜい株、あんねい株、いとく株、・・・昭和株、上皇株、今上株。
あと126はつけられる。

64パナシア@仲田奈々愛好会:2021/11/28(日) 22:29:08
鉄ちゃんである私としては、特急列車の名前をお願いしたい。寝台特急を優先で。

さくら株・みずほ株・あさかぜ株・富士株・はやぶさ株・銀河株・出雲株・瀬戸株
北斗星株・カシオペア株・エルム株・はくつる株・ゆうづる株
あけぼの株・北陸株
トワイライト株・白鳥株
金星株・月光株・彗星株・あかつき株・なは株

ちょっと相応しくない名前もあるようだ。

その次は昼間の特急。

つばめ株・はつかり株・ひばり株・あずさ株・わかしお株・さざなみ株・踊り子株・きぬ株・けごん株・あさぎり株、・・・

50ぐらいソラでつけられるぞ(笑)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板