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【京楽】ぱちんこウルトラマン

1とほほ★:2007/01/03(水) 01:31:22
ぱちんこウルトラマン
確率 1/397 (確変時 1/39.7)
確変率 80% (15R確変 58%、5R確変 20%、2R確変 2%)
時短 単発or2R確変当選後 78回転
出玉 15R 1530個、5R 380個

公式サイト
http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2006/ultraman/index.html

平均出玉は約5830個。
※一応計算してますが、間違っているかも知れませんので参考程度に。

以下、計算方法を記します。

大当たり1回での平均出玉をまず求めます。
・15R確変 1530個
・5R確変 380個
・2R確変 -70個
※時短80回で当選する確率は 1-(1-1/39.7)^78=0.86 なので、
残り 0.14 は時短終了後 39.7回転で当選すると考える。
39.7回転回すのに20/kなら500玉(2000円)分必要なので、
0*0.87-500*0.14=-70個
・単発 0個
なので、
1530*0.58+380*0.20+(-70)*0.02+0*0.20=962個。

単発終了後の時短中に引き戻す確率は
1-(1-1/397)^78=0.178
なので、連荘率は
1*0.8+0.178*0.2=0.835
となり、連荘数は
1/(1-0.835)=6.06

よって平均出玉は
962*6.06=5830個

2とほほ★:2007/01/03(水) 01:32:56
2007年初戦

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
機種: ウルトラマン
換金率: 4円
回転数: 20回転/k
投資: \80,000
回収: \52,000
収支: \28,000
当たり: 28回(U 14回、R 7回、2R確変 0回、単発 7回)
時間: 10:00-22:40
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

初パチンコ行って来ました。
ウルトラマンを打ちたかっただけです。

等価なら時給は
21/k 2000円
20/k 1500円
です。

クギ
ヘソ: 左4割、右3割イン (平行より気持ち開いている程度)
寄り: 風車 ノーマル、左上 ←0.5mm、右上 ↓0.5mm
スルー下の隙間がマイナス
スルー: ノーマル
ワープ: ややマイナス
アタッカー: ややマイナス

ゲージは甘い部類だと思います。
・寄りが大きくマイナスでなければ、全体的に玉がヘソに向かいやすい
・ステージからの入賞率が高い→ワープルートは以外に重要

ステージからの入賞率が高いので、ストロークは若干弱めにして、
ワープの入り口に玉が向かうようにするのがいいですね。
ワープを抜けたらステージ止めです。

確変や時短中は止め打ちで玉が増やせます。
4回開放タイプなので、3回目開放で止めて、4回目の開放終了時に
打ち出しの繰り返しです。

ウルトラボーナスはラウンド間はきっちり止ます。
1ラウンドで8個なので、6個入ったくらいで止めればいいです。
アタッカーがプラスなら8個打ち出しでもいいです。



【詳細】(回転数は時短78回転を含む)
R=レギュラーボーナス、U=ウルトラボーナス、単発
12:10 549回転 \30,000投資 RR→単発
13:07 268回転 \8,500投資 UUUURU→単発
14:28 238回転 \1,500投資 U→単発
14:38 27回転(時短引き戻し) U→単発
20:47 1701回転 \40,000投資 U→単発
20:58 13回転(時短引き戻し) UR→単発
21:33 121回転 RRRUUUUU→単発
22:41 81回転 ヤメ

トータル2568回転

3RND:2007/01/03(水) 01:45:13
>ウルトラマンを打ちたかっただけです。

年始のボッタ釘の中からご苦労様w


セブンと比較してどうでしょ?

釘描写だけ見るとゲージは明らかに甘そうですけど。
特に寄り3本の位置関係が甘い感じに見えますね。

4とほほ:2007/01/03(水) 01:57:25
>>3

>セブンと比較してどうでしょ?

ウルトラマンの方がヘソの開きが回転数に与える影響は大きそうですね。
同じくらいの開きなら、ウルトラマンのほうが回るという意味です。

といってもセブンを打ったのは一年くらい前なので記憶があいまいですが・・・

5RND:2007/01/03(水) 04:38:39
この手のゲージって工夫の度合いが小さいッスね。


しかし、冬ソナといい、明確にターゲットを絞って狙ってきている感が
最近のパチンコには強く見られますね。

コレで釣られちゃって数万円落としちゃう人も寒いな〜って見てますが
もう、エヴァのCMとか液晶前面に押してで煽りまくりですね。

将来的には世代が上がったらアンパンマンのパチンコとか出るんですかね。
パチンコ玉みたいな顔して



良く見たら2R確変の出玉がマイナスになってるところが通

6HIRO:2007/01/03(水) 23:59:54
とほほさん、スレ立てお疲れ様です。
結構回転数稼げますねぇ。参考にします。

7とほほ:2007/01/04(木) 02:20:04
>>5
エヴァの2作目も息が長かったので、3作目の登場が早い感じしますね。
甘い機種だったら追いかけかったです。

>この手のゲージって工夫の度合いが小さいッスね。
セブンと比べたら、15R用のアタッカー周りをマイナスにしやすくなってますね。残念。

>良く見たら2R確変の出玉がマイナスになってるところが通
大当たりによる出玉がゼロですが、次の当たりは保障されてますのでマイナス計算です。


>>6
>結構回転数稼げますねぇ。参考にします。
保留3、4は消化が早いので回る台は早いと思います。
今回は20/kで回ってませんが、当たりの数が少なかったので通常回転を稼げました。
今までの京楽の台と同じでいいと思います。

8アッシュ:2007/01/04(木) 04:28:12
あけましておめでとうございます。

ウルトラマンを年末に少し打った感想です。
概ね、とほほさんと同じ感想です。42個交換でしたので違うなと思った部分は
ラウンド間の止め打ちはキッチリやるとオーバー入賞が減る分効果が無い。アタッカー調整次第だと思います。

私の打った台もステージ優秀でした。即落ちを除けば半分以上の入賞で左右に逃げた玉もヘソ次第では期待できる感じでした。

ストロークは私も弱めがベスト(ワープ狙い)と感じました。

9HIRO:2007/01/04(木) 20:33:09
そうそう、自分も打ったことあるんでした。自分も感じた事書きます。
人の感想貰ってばかりだと申しわけないですもんね。

ラウンド間の止め打ち
コレは釘次第、というかウルトラマンは釘で右アタッカーを削れるんですね。
コレは今までの、というかセブンと比べて大きく違います。
元々出玉は少ないスペックなので要注意かと思います。

ステージは非常に優秀
自分の打った台は50個ほどの計測でしたが(ワープ入賞)、8割ほどの入賞率でした。
しかし元々ワープのゲージが良くないので、実際現場での調整はノーマルなら上等と
いう感じでしょうか。


結局ステージが優秀でもワープにあまり期待出来ないゲージですので、通常ルートが
肝になると思われます。
通常ルートで大事なのは、まずヘソ→風車上→風車→スルー下のこぼしと思われます。
ヘソがしめる割合は高いが、風車上ヨロイとのバランスで台選択だなっと思います。
風車上ヨロイのマイナスはステの基準と考えてます。

技術介入
時確時の止め打ちは有効。1個/r位は普通のスルーで普通の電チュー廻りなら期待で
きます。よってボタンなんて一切叩かずひたすら止め打ちが良いと思います。
しかし増玉目当てでの台選びはプロ及び上級者以外の方は止めておきましょう。

ストロークに関しては、チョロが有効とはゲージ上からは感じられませんでした。
ワープ入り口上の役物の耳(?ヘンは表現ですが、実機見たらわかります)が邪魔で
綺麗は軌跡は描けないかと思います。
余談ですが、暴れん坊将軍もこの耳が邪魔してストロークの技術介入を潰してるのだ
と思ってます。
しかし、軌道は変わらずとも玉の勢いやや玉が当たる釘は当然ストロークで変わるの
でいろいろ試してみるべきだと思います。

演出
最高ww。

お二人とかぶったトコ、違うトコありますね、生意気書きましたがすいません。
一応自分が感じた事です。

10HIRO:2007/01/04(木) 20:37:00
連続書き込みすいません、忘れ物です。

時間効率
250/hくらいでした、遅いなぁというイメージでした。
しかし一日打って無いので、はっきり基準が決められなくてちょっと困ってた。
(なんせ、当たって無いのでバトルモードとかを消化しながらならどうなの?
 っと思ってた。)

とほほさんの報告は非常に参考になりました。有り難うございました。

11とほほ:2007/01/05(金) 01:04:11
>アッシュさん、HIROさん
コメントありがとうございます。
クギについて、他の方の意見もいただけると助かります。
どうしても一人よがりな見方になってしまいます。

もう一点思い出したので追加します。

・ヤメ時
連荘が長いので1時間30分くらい前で切り上げてもいいですね。
時短78回消化するのに8分くらいかかります。
確変・時短中はリーチがかかってからの演出が長いです。
3や7で当たったのに再抽選の演出はいらないのに・・・


スペックが甘いので、積極的に狙っていきたい機種ですね。
ジョーズも良かったけど、導入台数が少なすぎでした。
美空ひばりとジョーズが逆だったらなぁ。

ところで昨年の売り上げランクは
1. スーパー海
2. 冬ソナ
3. 美空ひばり
4. エヴァ2
5. ウルトラマン
だそうで。

12HIRO:2007/01/05(金) 23:33:36
確かに甘いので、打つ機会がありそうですな。
出来れば3円以上で(持ち玉比率の影響の少ない状況で)よく廻る台なら何日でも
うちたいなぁw なんせウルトラマンは世代的にドンぴしゃなもんでw。 

ところで
冬ソナ+美空+ウルトラ>スーパー ですね。 三洋ピ〜ンチ!

13とほほ★:2007/01/08(月) 23:13:53
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
機種: ウルトラマン
換金率: 4円
回転数: 19.3回転/k
投資: \67,500
回収: \12,000
収支: -\55,500
当たり: 18回(U 12回、R 2回、2R確変 1回、単発 3回)
時間: 10:00-21:30
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

>>2 と同じような感じのクギでした。
同じ台ではありません。

ステージからの入賞率が悪かった分、回転数に影響が出てる
考えてます。
今度打つときはちゃんと数えます(入賞個数/ワープ通過個数)
・・・反省

4円なら21/k、3円なら24/kが日当2万ラインでしょうか。
等価なので持ち玉にこだわる必要なく、回らなくなった時点でサクっと
見切るべきでした。


追加情報です。
時短や確変中のミニデジ(チューリップ開閉のデジタル):
ウルトラマンのフィギュアの下に、ビルが3つあります。
真ん中のビルがミニデジになってます。

3x2マスになっていて、上の段が抽選結果を示して、
下の段が保留を示してます。

■■■←ミニデジの抽選結果
■■■←ミニデジの保留

■ 消灯、□ 点灯、として

■■□ ミニデジ当たり
□■■ ミニデジはずれ

保留0 ■■■
保留1 □■■
保留2 ■□■
保留3 ■■□
保留4 □□□



【詳細】
12:35 660回転 \33,500投資 U→単発
15:33 828回転 \32,500投資 URUUUUR→2R→U→単発
19:32 865回転 \1,500投資 UUUUU→単発
21:28 429回転 ヤメ

トータル 2548回転

14RND:2007/01/10(水) 00:59:36
>■■■←ミニデジの抽選結果
>■■■←ミニデジの保留

これは分かづらいw


アッシュさんもHIROさんもインプレどーもでした。
ステージ強め+性能差アリと聞いただけで心躍ります。

時確中の増加がどのくらいあるかが気になりますねぇ。

15fumi:2007/01/11(木) 00:38:29
とほほさん、アッシュさん、HIROさん

 インプレありがとうございます。
 いろんな考えあって参考になります。
 まあ、みんな正解なんでしょう。
 釘がそれぞれ違うから、現場で最適を探せ
 ってことでしょうね。

RNDさん

 時短中の増えはそれ程多くはないと思います。
 むしろ、高換金で減ったことすらあり。
 (スルーガチガチだったため)

 というのも、電チューが短くて、上から
 来た玉が抜けるように落ちることが多い
 気がします。
  俺が下手なだけかもw
 まあ、少ししか打っていないんで、正確性に欠けます。

16fumi:2007/01/11(木) 22:41:11
ウルトラマンお前もかw

朝から200程でUBを引く。
2連で終了。奇跡的に時短でUBを引き戻すが、
RBで終了。
 ベースが最初25/kを超えていたが、
22.5/k〜23/kあたりに落ちる。
 貯玉できる店で、持ち玉100%なら
打ち込んで構わなかったかな。
 迷ったが、上を目指して移動。

 等価に移動。
またしてもマン。
23/k程ありそう。正直もっと回ると思った。
ヘソが±0 と1inくらいだった。
移動して正解と思いながら、
400回転程で、RBを引く。が、またRB×2で終了。
その後、600回で時短  orz

さらに400回して、時間も7時近かったため、
もう一店気になる等価がイベやっていたので、
調査がてら移動。

 移動すると、やべ打てそうww
試し打ちと称して、まわらなければ捨てられるが、
24〜25/k等価でこの釘はない。
(時短営業。最初ここに来ようか迷ったが、
2店目の等価でも結構回っていたから、移動が遅れた。)
 上の等価の店とは異なり素直な釘。
ある程度回ると感じた通り、回りました。

 9時近くに、400回したところで、ハヤタ君が
横切って行きましたとさw

 初あたり4回で UB3回 RB3回、時短5回

いや〜、ここまでの偏りは久々です。
別に時短は一日打っていれば、ある程度引くのは
しょうがないけどね〜。

17fumi:2007/01/12(金) 22:17:51
2日連続、時短、RB単、ワンセットの偏り。

等価で26/k程だったが、普通に死ねる。

18HIRO:2007/01/12(金) 23:22:25
>>fumiさん、お疲れ様です。
確かに覚悟いりますねぇ、この台。
こういうスペックだけに素人と差がでるかなっとも考えられるけど、実際時短引くと
力が抜けますな。

等価で26/kなら期待時給3.7k位ッスかね。打つよなぁ俺も…

御苦労様です。

19fumi:2007/01/13(土) 13:24:22
HIROさん

 UBで4回くらいは出てくれないと、つらいですね。
  それで、初当たり5回くらいとって、1回の
 確率の上回りがきたら、いいみたいな。

 まあ、俺が即死しまくっているのを見て
 隣の20連のおっちゃんが、次は続くよ
 と根拠のない台詞を言っては、その言葉の
 あとにまたしても即死が続いたのでありましたw
 (励ましのつもりだったんだろうけど、頼むから
 何も言うなって感じでした。これ当たるよとかウザ過ぎw
 もち、外れ)

  時短は、1日打っていれば、1日に1回のペースで
 引きますね。酷いときは2回。さすがに3回はまだないけど。

  21連して、ゼットンを倒してみたいっす。

20とほほ:2007/01/14(日) 12:05:47
時短、確変中の玉増えについて。

1回のミニデジの当たりで、チューリップが4回開放します。
止め打ちの手順は、
・4回目の開放が終了した時点で打ち出し
・次の3回目の開放が始まった時点で打ち出しをやめる
の繰り返しです。

3回目の開放から4回目の開放終了まで打ち出さない理由は、
その間に打ち出した玉がチューリップが開放しているときに
届かないからです。

もちろん、ヘソに入ることはありますが、その確率はあまり高くないので
打ち出さないほうが玉の減りが少なくなります。

なので、止め打ちする理由は無駄な玉を打ち出さないこと、になります。


時短、確変中に玉が増えるかどうかの判断は、打ち出した玉とチューリップ
で拾われた玉の差で見ればオッケーです。

上記の手順で止め打ちをしてみますと、打ち出し個数が12個です。
チューリップの賞球数4個なので、開放時に4個以上入賞すれば玉が
増え、3個なら増減なしです。

基本的に、増えるかどうかは開放中にどれくらいチューリップに拾われるか
で判断できます。

4回開放している間に、大体3個以上玉が入るので、私は玉が増える機種だと
考えています。

21RND:2007/01/14(日) 17:20:14
打ち出す玉数が割り切れる数字にシンクロすると、
割と手軽に目測で増減が判断できますね。
あとは間違っちゃう分マイナスって感じ。


「止め打ちスレッド」って感じでまとめれば良かったですかねぇ、こういうの。
最後の電チュー開放時だけ止めるパターンは多いですね。

22RND:2007/05/21(月) 13:10:34
間違えて報告した「専用スレッドの無い機種スレッド」からのコピーです。


21 名前:RND[sage] 投稿日:2007/05/21(月) 00:17:24
打つ気も無い日に通り道で目に付くウルトラマンを試し打ち。

最近全く打ってないが、ウルトラマンは割と台数が多いので
「打てない釘」のサンプルだけはホールチェックで観察済み。
そういう意味で打って無なくても釘は知っている。


試し打ち一台目。すぐ当る。
ヤバイ、持ち玉で時給が跳ね上がっちまった。
打たざるをえない。
詳細載せたかったんだけど、途中からパチ勉強中の知り合いに
打たせてあげようと思い交代。そこからデータは取れず。


なんと玉の買い方、確変も知らない状況から時確、ラウンド間止めをマスターした。
液晶を全く見てないのが凄い(助っ人にレオ出てきてるのにw)。
演出のボタンなんて全く興味なし。やっぱりクセが無いと早い。

「アタッカーは開いたのを確認してから打ち出しても間に合います」
「無駄玉を極力飛ばさないのが一つの考え方です」
これはそのままなんだけど経験があると、当ったり、アタッカー開いただけで慌てて打ち出しちゃうんだよねぇ。
もう、余裕で言ったままの方法で打つから(5秒くらい平気で遅れる)無駄玉全くなし。


液晶も普通は見るなと言っても隠れてでも見ますからね。。
(言っても聞かないので頭に来て雑誌で隠した経験アリ)
液晶で興奮して数字追いながら、人の話なんか理解できるはず無いです。
ってなわけでアバウトな記録。

勝ってる勝負を選んで載せてるようなマネはオレはしてないっすよぉぉ


機種:ウルトラマン
投資:3k
ベース:24.5
換金;約3円
出玉:30000発弱
時確増:50発/100回転
備考:12時間稼働


ヘソ:合わせてIN5割(左4、右1)
風車:4㍉左
風車上:左右の段差がプラスにコンマ7㍉。
道:ノーマル

最後は企業コンプライアンス確変残しヤメ

23とほほ:2007/05/21(月) 21:46:15
初心者でもすぐに実戦できるのは
・保留3止め
・ラウンド間止め打ち
・時短、確変中止め打ち
でしょうかね。
ウルトラマンはどれも効果が高いので練習に最適ですね。

>勝ってる勝負を選んで載せてるようなマネはオレはしてないっすよぉぉ
私も・・・orz

24RND:2007/05/22(火) 01:47:46
電チュー4回開きの機種は少数派ですが練習には確かに丁度良いですね。

出玉調整に関する釘を店側がいじってるケースが少ないので
計算のしやすさなどの観点からも初心者に勧めやすいです。

難を言えば低めの初当り確率でしょうか。


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