したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【足で】調査スレ【稼ぐ】

11/240★:2005/04/28(木) 13:03:51
調査報告は各スレッドに散在していて
毎度どこに書こうか悩むので立ててみました。

調査は重要です。ホームがある?釘見れないから意味無い?
いやいや、そんな事は無いです。日頃からの調査は
打てる台を見つけるためだけではなく、様々な発見や
自身の成長をもたらします。

そんなわけで、広範囲爆撃系の調査から稼動や用事のついでの
調査まで、何でもOKです。当然ながら調査に対するツッコミも
お待ちしておりますw

21/240★:2005/04/28(木) 13:35:42
早速昨日の調査報告です。
GW前ということでしばらく打つ予定もありませんが、
これも修行の一環ということで・・・

仕事帰りで回れる軒数も限られているのである程度絞っての調査。
釘読みの腕を上げることが目的なので、打ち頃のスロを
見つけてもよほどの事が無い限りスルーで。

A地域

店名:パーラーA
換金率:27玉移動共有アリ・貯玉アリ
道路事情や道のりを考慮し、普段あまり行かないこの店から。
新台ナナシーや海スペ、激海中心に見るも、詳しく見る必要もないくらい
死亡気味。コーヒー買って次の店へ。

店名:パーラーB
日時:4/27
換金率:33玉移動共有アリ・貯玉手数料無し無制限(持ってないがw)
営業形態:平常
機種(台番):海スペM8
釘描写
【ヘソ】左3割、右3割in
【風車周り】本体↓1ミリ→0.5ミリ、左上→1ミリ↓0.5ミリ、右上→0.5ミリ↑1ミリ
【ワープ】左←1ミリ、右→1.5ミリ
【スルー】ほぼノーマル
【振り分け】▽左↑1ミリ、右↑0.5ミリ、下↑0.5ミリ
【他】ブッコミノーマル、ステージ竹
試し1K17

Aのチェーン店。客がいるのをいいことに殿様商売気味だが、
貯玉は魅力的なのでわりと調査には来ている店。海スペに1台
やけにワープが広い台があったのでチェック。イベントか何かで
ヘソが開けば打てそう。誰もワープを狙わない事を祈りつつ
次の店へ。

店名:パーラーC
日時:4/27
換金率:40玉移動共有不可・貯玉2500玉まで手数料無料
営業形態:平常
機種(台番):大海M56
釘描写
【ヘソ】左3割、右2割in
【風車周り】本体ノーマル、左上↓1ミリ、右上↑1ミリ
【ワープ】ノーマル
【スルー】ややプラス
【振り分け】▽左←0.5ミリ↑1ミリ
【他】ステージ竹
試し1K18

以前スターウォーズを打ちにきて以来、以外に打てそうだったので
気になっていた店。スターウォーズは撤去されてしまったが、
大海は全体的にあと一息あれば打てそう。GW明けのアケに少し期待。

店名:パーラーD
換金率:40玉移動共有不可
営業形態:月3のイベント

以前ハッチを打った店。ハッチの姿は既に無い。わんパラが最も
打てそうに見えるものの、一番強いイベントでこれじゃあちょっと・・・
って感じなので、試さずに次へ。

店名:パーラーE
日時:4/27
換金率:34玉移動共有アリ・貯玉無制限手数料無し
営業形態:新規
機種(台番):大海M56
釘描写
【ヘソ】左3割右2割in
【風車周り】本体←0.5ミリ、左上ノーマル、右上↑1ミリ
【ワープ】左→0.5ミリ、右↑1ミリ
【スルー】
【振り分け】▽左↑1ミリ、右↑1ミリ、下←0.5ミリ、1本←0.5ミリ
【他】ステージやや松
試し1K21
0.5K10
1.5K33風車→ヘソ勢いアリ

先週末オープンしたばかりの新規店。短時間営業が終わり、昼オープンに
なったので調査。最近の新規はこんな程度ばかり。スロは回数から言っても
平均設定は高そうだが、非等価なのでピンポイントな設定狙いができる
タイミングまでお預け。パチンコに関しては試し3台目の玉の動きは
なかなか良かった。GW明けに再調査の必要アリ。


本日の調査はここまで。これから更に5月の中旬までには
テリトリー内の主要店舗は全てこんな感じで回ろうかと
思ってます。携帯に↑のフォーマットを入れ、数値を打ちこんだ後に
メモリーカードに保存しました。長い旅になりそうですw

3RND:2005/04/28(木) 16:09:34
4/27 RNDのちょい間の調査
先日待ち合わせに25分遅刻して来た、来るあ氏、Pん氏、kou丸ん氏の
おかげで強制散歩調査するハメに(自分は15分前着)。
来るあなのに来ないのかよ!

って、店舗数4店。GW前のアケ時期。

一店舗目
ナイスボッタ店 立地に1000%頼る男が店長。カッコいいぞ。
さらっと見るが死亡。明日導入予定の新台(設置済み、未稼動)の
チラシめくって調整拝見。この台のこの店の新装でこのくらいね、
じゃあ、コレ以下は少なくとも打たないようにするよ...ということで
機種別釘情報のストック増やして終了。

二店舗目
オジちゃんオバちゃん系まったり店。たまにアケる。目についたのはバラエ
ティーコーナーの台1台のみ。一番アイてるのがバラエティーの一台っての
はヘコむ。3日間連続で取れるはずも無し。しかもギリギリ。

三店舗目
月一強イベント程度しかアケない。体感器つかって事務所で殴られた人のい
る脅威の古株、現代の遺産。かなり昔、それを聞いた自分はモンスターで
チャレンジ(わざと)。派手に積み上げ店長張り付き。確変中にオレに「そ
こは止めないと玉減るよ」と言い放った店長は健在か?「後ろに居なけりゃ
止めの上、確変も狙ってるんじゃ!ボケ」....とは言わない。張り付くのは良
いけど、人の再抽選で熱くなるなと。ドラキュラとかミイラとか、オレはそ
んなのもういいよ。

新海フルスペがヘソアケ、その他箇所はノーマル近い。両方IN±0のヘソが3
台ほど。打てる。気になるナナシー1台、ヘソアケ台はよく見たらへんな場
所で誘導閉め。+と−の派手な組み合わせ。こればっかりは300円でも打た
ないとなぁ。もちろん右。ヤマトは通常ルートヘソアケ。ワープ死亡につき
バランスで打てない。

四店舗目
目立った台無し。みんな良く打つよ。スター上ヘソアケ1台あるも、通常弱
すぎ。ここ、管理が甘いから攻略出たらいつも使わせてもらってる。攻略専
門店 w。過去、あまりにむなしい「全6」のスロット表示に...

RND「6なら設定見せてよ」
店員「なんでそんなこと言うの?無理です。」
RND「じゃあ、分かんないじゃん。1?」
店員「聞いてきます」
店員(数分後)「やっぱりダメダメ」

数十秒後...
店内アナウンス「当店は設定は見せられませんが最高設定です!」×10以上

なんだそりゃ〜!

41/240@携帯:2005/04/29(金) 01:30:26
>>3
ちょっとした合間にストックを増やす。この積み重ねが大事だというお手本ですね。

ナナシーは自分も範囲内の設置店は全て回りました。
右はほとんどの店でほぼノーマルだったのですが、あるチェーン店だけ右をいじりまくりだったので試してみました。回りませんでしたが、どの釘がどこを向いてればいいのか、素人ながらに何となく分かった感じでした。

なかなか打てそうな台には辿り着けてませんが、継続していきたいです。

5RND:2005/04/29(金) 01:58:10
通達行ってるらしいから、あくまでも例外的ボーナスと考えた方が
良いです(今日現在)。

ストック貯めるのは新装時が多いですね〜。
あと、低換金との格差で判断とか(最近無いけど)。
実際の打ち込みで精度を上げていく感じです。

通常時は基本的に悪い釘覚えようとしたら最高ですね w

61/240@携帯:2005/04/29(金) 02:21:20
通達ってのは自分も聞いてます。6月に増産分が導入されるので、その頃にはうっかり忘れてたりしないかな…なんて甘い期待も少し持ってたりしますw

それにしても今年のGW前は新規やらリニューアルやらメチャメチャ多かったです。1/3の店が大なり小なり該当してる地域もあるほどです。
GW明けて何軒残るのか…(最初から死んでる店も大多数でしょうがw)

んで、↑に関連してですが、最近スロ非等価がトレンドみたいで、5.5枚とかが急増してます。持ち玉比率の技術介入がスロに生かせるかは機種次第店次第ではありますが、等価の店とキッチリ区別して立ち回ればチャンスアリと見てます。久々の設定判別→終日ブン回しもあるかもしれません。

7RND:2005/04/29(金) 02:46:43
元々毎年、基本的には盆前は新規、グランドラッシュですよね。
これは年末にも傾向がありますね。
やっぱり、出した直後に回収の見込みがつくからでしょうね。

他にもナイショの法則はいくつか。
実は新規って大安とかが多かったり。
新規探したければスポーツ新聞の求人欄見ろとか。

>通達ってのは自分も聞いてます。
そんなの聞ける人達って...
嫌です www

5.5枚になれば一気に立ち回りは複雑化して面白いかもしれませんね。
パチンコも技術生かせる等価は好きだけど。

8ねこ[TRACKBACK]:2005/05/06(金) 23:59:42
お2人のすばらしい足の使い方のあとに書き込むのは恐縮なんですが…

一応、なんかの参考になればってことで(ならねーよww)貼っときまーす。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1109911389/r214-r215

91/240:2005/05/07(土) 00:40:15
5/6(金)の調査
いつもどおり、土曜に打つ為の前日調査。
まだ世間は半分GW中ということもあるので
(たかが知れてるけど)信頼度高めな店から順に
最低でも3軒はチェックの予定。

【足で】調査スレ【稼ぐ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1114661031/2
のパーラーEから。

先日メモっておいた台は稼働中だった為、じっくり見れなかったが、
玉の動きをカンニングしたところ、おそらく据え置きでは?といった感じ。
全体的にもあまり変化無いor風車上を狭くした?感じ。

先日見逃した上へまいりまーすの風車上が恐ろしくプラス。
こんなにプラスにするって事は当然、それでも回らんだろうなあと
思ったが、一応試す。1Kにて12回転。
ヘソまではかなり到達するが、ジャンプとヘソの間隔が広い??
もしくはヘソがデカくないとダメな機種かも。
ステージは存在意義を感じず。

パーラーB
こちらもまるで変化無し。少なくともプラス方向へは。
メモった海スペのワープもアイたまま。ヘソも狭いままw

パーラーF(P33玉S5.5枚)
先月に新規オープンし、大海打って報告した店。
特に変わり無し。ナナシーが入ったがこれも見るからにキツイ。
イベントがコーナー単位だが、その中でアケてるっぽいのは1台だけ。
昨日のイベントコーナーがキッチリ閉まってるので今日のイベント台も
試さず。明日のメール次第ではあるが、基本的には殿堂入りの方向・・・

パーラーG(P40玉S等価)
ガ●アではありませんw先日SWとナナシーが入ったので
一応チェック。意外にもナナシーがよさげなので試し。
2Kで35回転。回りませんでしたが、今まで見た中では
一番ヘソ広かったように思いました。

パーラーH(P40玉S等価)
高速を飛ばしてテリトリー南部へ。
次の店の途中に寄っただけで打てる台無し。

パーラーI(P34玉S等価)
ひょっとすると土曜に強イベントかと思ったが、
どうやら来週の模様。バラエティーコーナーを主にチェックするもダメ。

この時点で明日のパチンコのアテが全く見つからず、
またも朝のメール頼みな雰囲気に意気消沈。
もう他の店に行く時間も無いので、保険になればと、スロのゲーム数チェック。

長いトンネルはまだまだ続きそうです。

101/240:2005/05/07(土) 00:49:43
>>8
ねこさんお疲れ様です。自分が言うのも何ですが、
いい調査、試行錯誤だと思いますよ。

視点もいいと思いますし、文章からも
頑張って見ようという努力が見えますよね。

バカヅキで当たった分も、貯玉ならまた次回に
そのまま生かせますし。

自分も全然打てる台を見つけられずにいるので
まるで説得力ゼロですが、このまま続けていけば
必ずイイ台に巡り会えるでしょう。

11PIN:2005/05/07(土) 02:17:19
相変わらず本日もほぼ調査のみ。

連休中のスロエナに関してです。

黄門ちゃまエナはすっかり浸透したようです。
単に連休中というイレギュラーの影響か否かは?

拾い易さでは夢想が一番かなぁと思います。
これも空き台という連休特有条件考慮で。

大ヤマトのスト判ブームは一息つきそうな感じ。
雑誌組が美味さを味わえないままネット組に屈したかな?と。
入替(海かな?)されるまで何だかんだ言いつつ拾えるかも?


当人パチンコ主体に戻るんで、ある意味客観的に見れてるんじゃないかと。
....なんて書いたらハズれるんですよねw

12RND:2005/05/07(土) 02:50:19
>>11
>雑誌組が美味さを味わえないままネット組に屈したかな?と。
言えるかも w

後から来て、目押しの練習レベルで説明しながら必死にやってるのは
ちょっと微笑ましかったね。

13PIN:2005/05/08(日) 00:37:53
今日も調査。
といっても趣向を変えて、今の大ヤマトでどれだけ取れそうかの実験がメインでした。
パチンコに関しては、基本的に低換金地域ゆえ開け閉めのパターンがわかりやすく、GWの閉め中でも想定はある程度できます。
要はパチンコとスロットとの垣根をなくし、純粋無垢に最も大きい収支を得ようとすること。
これに基づく実験でした(スロ覚えようとしたのはそのためでしたから)。

まだまだ試行錯誤なうえ根本的に実力不足ですが、今回のように足となけなしの頭を活用して「動かなきゃいけない」というのはよくわかります。
先日の上京時でも多くの方のエネルギッシュな姿を見て随分感化されました。
皆さんにありがとうの言葉と、あとアポロ2号「折り畳み自転車」のパンクを早く直さないとw

14灰色熊:2005/05/09(月) 23:21:03
今日は新装がやたらと多かった……ということで新台チェックしてきましたので、その報告をば。
長くなるので分割してお送りいたします。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
【CR杉様のこれにて大当たり V1(1/499)】
(盤面:http://www.fujimarukun.co.jp/joho/new/sugi/spec/CR_sugi_typeV1.html)←アホみたいにデカイです

【各構成について】
・ステージ性能 = 低
中央に玉が止まればヘソに、というタイプですが中央にほとんど止まらないという有様。
またステージ中央からヘソまでに若干の高さがあるため、命釘の片方だけが高い場合、弾かれることがあります。
乗り上げからの入賞もあまり期待できそうにないのでこの評価です。

・スルー周り = やや低
ノーマルだとやや通りづらい様子。また振り分けによって通常ルートかスルーに流れるかが分かれるので、あまりスルー寄りだと回転が下がりそうです。
スルー下の釘が5時の方向に曲がっている台が狙い目かと。

・ワープ = 低
盤面図を見れば分かりますが、ワープ左に釘がありません。そのためワープ下釘がプラス調整でないとステージには乗りづらい有様です。
ステージ自体の性能が低いので関係ないといえば関係ないかもですが……。

・アタッカー = 普通
アタッカーの性能はまずまず。ただしアタッカー周辺の釘構成がやや辛いです。ヘソからこぼれた玉が、アタッカーを避けるように流れるのでマイナス調整だと出玉が削られそうです。

・電チュー = 良
スルーさえ通れば、面白いくらいに玉を拾ってくれてました。
賞球は4個なので、時短・確変中の玉増えはそこそこ期待できそうです。

・リーチアクション = 長
松竹撮影所の全面バックアップによる撮り下ろし! と銘打つだけあってかなり期待入ってます。むしろ入りすぎです。
役物もやたらとビカビカ光るので、長時間打ってると辛くなりそうです。


【感想】
普段、羽根モノばかり打ってるオッサン・オバハン連中がこぞって打ってる光景に苦笑。ホールも狙ってるんだろうなー……。

元のゲージ構成が辛いのでマイナス調整は論外として、寄り部分はプラス調整でないと回りそうもありません。
ステージ性能が低いのも辛いところです。ネカセによって変わるとは思いますが、私がチェックした店ではほとんどの台が乗った端からポロポロとこぼれていく状態。

よっぽどのプラス調整でない限り、おそらく私が打つことはないと思います。せいぜいリーチアクションを後ろからこっそり覗く程度かと。

15RND:2005/05/09(月) 23:28:36
新装状態で寄りがどの程度か。
ヘソがどの程度か記憶しておくとイイですよ。

新装何軒かで他が常識的な調整なら「寄りはノーマル以上じゃないと打てん」
とか決定出来てしまう場合もあります。

ワープ、ステージが弱く、通常ルートメインなら、よりその傾向が
あるかも知れません。

16灰色熊:2005/05/09(月) 23:45:11
二つ目、いきます。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
【CRデンセンマンMBZ(1/487.25)】
(盤面:http://www.newgin.co.jp/pub/machine/densenman/spec.html

【各構成について】
・ステージ性能 = やや低
妙に特殊な構成になってるステージです。
文字で説明するのは辛いので、写真を参照してください(http://www.newgin.co.jp/pub/machine/densenman/point.html
チャンス1、チャンス2での入賞がほとんで、チャンス3はほとんど入りません。その為、乗り上げからの入賞も期待薄。
ネカセが良ければチャンス1でかなりの高確率で入賞してました。

・スルー周り = 普通
ノーマルでもそこそこ通ってましたが、振り分けの影響がモロに出そうな構成です。
スルー下の釘が5時の方向に曲がっている台が狙い目かと。

・ワープ = 普通
役物と連動しているためワープ口は盤面上部に。ワープ口周辺の釘さえ開いていれば、すんなりと入ってくれます。
私がチェックした台では、ブッコミやや強め狙いだとワープによく入りました。

・アタッカー = やや良
ゲージ構成は至ってノーマルなので、極端なマイナス調整でない限りそれなりの出玉は期待できそうです。

・電チュー = 良
かなり高性能です。スルーさえ通ればポコポコと玉を拾ってくれます。
時短・確変中も玉がじわじわと増えていました。

・リーチアクション = やや長
リーチアクション自体はそれほど長くはないのですが、ステップアップ予告が長め。


【感想】
よもやこの番組をパチンコで打てる日がこようとは……。世の中、何が起こるかわかりませんねー(←再放送を欠かさず見てたヤツ)
割と期待していた台だったんですが、ステージにクセがあり「?」という感じです。素直に通常ルートが良い台を打つのがいいのかもしれません。
また、この台はボタンではなくタッチセンサーを採用してるんですが……なんでオッサン連中はタッチセンサーも連打するのかね。


さすがにこのゲージでMAXタイプは辛いので、打つならスペックの甘いMB(1/314.75)を探すことにします。

17灰色熊:2005/05/10(火) 00:00:21
ラストです。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
【CRF湯けむり紀行 SF-T(1/397.2)】
(盤面:http://www.sankyo-fever.co.jp/machine/sankyo-p/file/yk/zf.html

【各構成について】
・ステージ性能 = やや良
わりと良好なステージかと。ネカセにもよりますが、私のチェックした台ではステージに乗るとすんなり入賞するケースが多かったです。
また、乗り上げからの入賞も多かったです。

・スルー周り = 普通
ノーマルでもそれなりに通ってました。振り分けがスルーに寄ってると回転に影響が出そうです。
チョロ打ちだとスルーに入りやすい印象です。要調査、ですね。

・ワープ = 普通
役物と連動しているため、盤面上部に。ブッコミやや弱めがベスト?
ワープはうまく最下層まで玉が流れると、第2のスタートチャッカーに入賞するので積極的に狙いたいところです。
ただし、この第2のスタートチャッカーをシメてる店が何件か。ワープと合わせてチェックする必要がありそうです。

・アタッカー = 普通
可もなく不可もなく。

・電チュー = やや低
大ヤマト2と同じような構成です。電チュー横に変な釘が一本あり、これに引っかかることが多々あり。
電チューの性能自体は良く、時短・確変中にもじわじわと玉が増えていました。

・リーチアクション = やや長
役物の障子アクションで少々時間がかかる印象です。リーリアクションも若干長いかと。


【感想】
ヘソ・電チュー・アタッカーは大ヤマト2と似たようなゲージ構成です。よってチェックポイントも似たような形になるかと。
ワープからの役物は台によって性能に差が出そうです。性能の良い台をチェックしておくのも手かと。

うちの地元では妙に人気があり、客足は上々。しばらく様子を見てから打とうと思います。

18灰色熊:2005/05/10(火) 00:18:18
>>15
RNDさん、お疲れ様です。

釘の状態については、この1週間での推移をチェックしておこうと思います。
1日目はどんな状態、2日目はこんな状態……というのを記録しておけば、どういう調整を店がするのか、というサンプルになるのかな、と。
もちろん1件だけじゃなくて何件もチェックしないとダメだとは思いますが。

19RND:2005/05/10(火) 00:49:07
ですね。
新装は形を見る上でも変化を見る上でも良いサンプルだと思います。
変化の大きさが違いますからね。

【入替】新台・撤去台報告スレ【早すぎ?!】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1054917514/
っぽかったかも。

20ma_sa:2005/05/10(火) 02:42:01
5/9(月)

GW明けて1日目ということもあり、様子見という感じ。
午前中に掃除と洗い物と買い物を終え(主婦w)、偵察&スロ拾いの予定。
自分の住んでる地域で打てそうなのは前回の偵察で2店に絞れているので、
その2店だけは早めに確認しておこうということで出発です。

<1店目 3.3円> 月一全台イベント
前回、機種別のイベントでちょっと開けてる気がした店。
今回はというと・・GW明けたばかりだから何ともですが、
基本的にこのイベントは無視しても良いかも。
しかし、前回と同様で最新台だけは結構開いてます。<違う機種
並び勝負に勝てればなかなかの期待値あるかもしれませんが、
全体的にアタッカは厳しいので出玉の見積もりミスしそう。今度、挑戦します。

<2店目 2.38円無制限>
GW前に大海を導入して餌撒いてた店。その時は開いてました。
GW中も家から近いので見に行ったんですが、さすがに〆てました。
明けたので行ってみると、平常営業の釘にしてある感じがしました。
他の機種に開け返されてるのがあったので、何かは打てそうです。

調査スレにはフォーマットみたいのは全くないのかな?
どういう感じで書いていいのかわからなかったから、
いつも報告に書いてる感じで書いちゃいましたが。

211/240:2005/05/10(火) 15:46:08
>>20
ma_saさんお疲れ様です。
個人的には調査用のフォーマットは自由でいいと
思ってます。キチンとまとめるにこしたことは
ないと思いますが、初心者の方にも文章だけでも
いいから参加できるよう、あまり敷居を高くしない方が
いいかな?と。



そんなわけでちょっと用事のついでに立ち寄って店を
覗いただけってな報告でもOKだと思ってます。
様子見のつもりがついついダラダラと打ってしまった・・・
なんて、初心者の方にはありがちですが、これも報告することによって
いい方向に向けることができるんじゃないかとも思います。
皆さんからツッコミを頂く事によって本人が気づかなかった事も見えるかもしれません。

ですので、「調査」って聞くと構えてしまいがち
ですが、気楽にどんどん参加できればいいなと思ってます

22りょう:2005/05/10(火) 21:54:38
お、いつのまにかこんなスレが。。

また、皆さん宜しく。ぼちぼち時間できはじめました。。
週に2〜3回は終日稼働できそうです。
ただ、終日稼働する店がww

少し時間あったので、ホーム除いたら、壊滅www
丁度、新装の日だったので(2時頃)、500円打って見ましたが、
杉様、全く回らず。ヘソも合わせて3.5〜4割り位だったけど、
8回位しか回らなかったので、速効止めました。恐らく23位は
あったと思う。が、リーチ長すぎ、演出つまらん、ステージも
あまり良くなかったと思う。
丁度、隣りで、雑誌社の人が、リーチの振り分けデータ取ってますた。
良いことは、そうそう長くは続かないw

まあ、店全体的に25位は台によってはあるので、我慢すれば打てるレベルでは
ありましたが、暫くボッタを続けて、いつの間にか、馬鹿開けが
この店なので、今後に期待。

翌日、近所の未だにスキップ置いている店。
ただ、20〜21打てなくはないけど、あと+3なきゃダメ。
久しぶりだから、少し打ってみた。確認済w ダメじゃん。

他の店も、GWからのボッタ継続中。

他の地域のストック店を強イベントに合わせて、また見ていきます。

また、新装情報もそろそろ集め始めます。

では、では。

23パチ犬:2005/05/10(火) 23:37:53
りょうさんオヒサし〜。
パワフルな人が帰ってきてくれて頼もしいです。

話変わって閉店後の景品カウンターにて

店「余り24枚、お菓子かタバコと交換できますが?」
犬「ギガ」
店「全部ギガでよろしいですか?」
犬「ギガ」

どうやらプードル会館のキカイダーが撤去されたので怒っているらしいです。
ついでに、高設定の北斗で10連したところで閉店になったらしいです。

投資8000円
回収22,500円+ギガ8個

24PIN@ヘネシーロック中:2005/05/11(水) 01:32:48
えっと・・・

なんだか今年に入って引っ切り無しに技術介入機が出ています。
スターウォーズ
ナナシーゲット
キカイダー
etc・・・

最近クロムに入られた方々、またはパチンコを始められた方々はついて行けない気がします。
コレって決して毎度ある訳でなく、単にちょっとしたプチ祭りで、基本はやっぱゲージに沿った釘見による打ち方です。
その中で(ゲージ全体を見た中で)右打ちが有効であったり、天チャッカ狙いがたまたま有効であったりしただけです。
いわば釘見の応用編ってところです。
左ルートとワープ重視の基本を無視して、即応用ばっかに行ってしまうと精度の高い釘見を見失う恐れがあるので気をつけましょう。
まぁ祭には乗っかるべきですけどね^^;

で・・・
結局祭りを見つけるのもやっぱ足です。
情報を聞ける環境にあればイイかも知れないですが、それに頼ると絶対に自身の嗅覚が鈍ります。
やっぱ足を使いまくってゲージ全体を見ることが肝要です(もちメーカーHPも)。
技術介入機があるなら、イの一番に自分が見つける気構えを持ってたいものです。

えぇ俺はスロット偏重でこれらの祭取りこぼしましたw
てことで今日も地道に調査でし。

25うさ飼い:2005/05/11(水) 01:51:31
いつもの店で5.5k打って(勉強含む)、この店に見切りをつける。
新海M56大当たり消化2分45秒は魅力的なのだが・・・。

昼からは14件調査。いつもの店と比較しながら新海と大海中心に。

1:いつもの店と同程度。なら、近い方(いつもの店)に行くよ。
2:悪くはないが、1件目の方がいいな。
3:ボッタ。
4:命釘左0〜1in、右0〜2outだが、
盗み見てると道釘上の玉がすごい勢いで滑り落ちて・・・。
アタッカー3分30秒。換金率2.38なら30秒の差で時給200円の差=1回転/k分の差。
いつもの店なら26回転は見つける自信があるが、
この店で27回転以上は・・・。道釘のすべりを見るとねえ。
5:ほぼ満員。さっきの店より道釘上の玉がつるつると・・・。
6:打てそうかな。大海命釘左1〜0in、右1〜0in。
アタッカー3分切るかも。盗み見で道釘上の玉はちゃんと跳ねてる、
ステージも良。風車は←1mmのもあり。打つならここかな・・・。
換金率2.38。
7:ボッタ
8:ボッタ
9:ボッタ、なんだこの地域は・・・。
10:LNで命釘右1〜0in、左1〜0out。ワープ全閉まり。
アタッカーノーマル。道釘が明らかに右向き。だめぽ。
11:あんまり。
12:大海。命釘メリハリあり。左1in、右2〜3outなんて台も発見。
アタッカーも3分切るペース。風車や寄りはまちまち。
ただ、自宅からチャリで1時間以上は・・・。バイクないし・・・。
近所に打てるところがなくて、かつ遠方に打てる台を見つけたのなら、
チョイノリでも買おうかな。
13:命釘1〜0in、1〜2out。そんな台がゴロゴロと。
ただ振り分け1本釘がどの台も右1mmや右下1mmほど。
誰も打ってなかったのでステージ乗りは未確認。アタッカーノーマル。
振り分けのことを考えると、他の店の方がいいかな。
14:30玉交換なのに命釘左1〜0in、右1〜0in。
でも、道釘はほとんどの台で右下向き。ステージ悪。
盗み見の大当たり消化4分50秒。命釘だけかよ・・・。

結果。
一度、6の店で打って回転数を確認しよう。
26〜27r/kで日給25000円(10時間30分稼動)か。
まあ、いつもの店でも稼働時間を長くすれば、
日給25000円近くはいけるのだが・・・。
21時前には終わりたいという個人的な事情もあるし・・・。

追記:
あの、ナナシーの技術介入って何ですか?
一般電役て台みたいですが、いろいろググってみても
なかなか理解できないので・・・。
大当たり時には右打ちってはわかるのですが。
スレ違いで申し訳ありません。

26りょう:2005/05/11(水) 20:28:38
犬さん

 お久しぶりです。
暫く来ないうちに、ここも賑やかさを取り戻している気もしますが、
少し、雰囲気も変わった気もします。

 ちなみに、わたすは、パワフルではないっすw

27灰色熊:2005/05/11(水) 23:22:05
本日は、あまりのボッタ調整ぶりに放置していた駅前の大手チェーン店に久しぶりに足を向けることに。
新台が入ってるならどういう調整をしているのかを見ておくのも手かな、という腹づもりだったんですが……。
キカイダーに天釘がない台を発見。
おおっ! と思いましたよ、ええ。こりゃチャンスだと。
しかしそう思ったのも束の間、すぐに愕然とする羽目になりました。


右側の賞球口に接着剤かなんかで玉が詰められてます。


いやもう、写真に撮っておこうかと思いましたよ本気で。
あまつさえ右側の道釘は思いっきり下げられている状態。これではとても打てません。
さすが大手ボッタクリチェーン店はやることが違うなぁー、と妙な感心をしてしまいました。

しかし、賞球口をこんな風に塞ぐのって、厳密には違法じゃないんでしょうか??
全部の賞球口が塞がれてたわけじゃないんですけど。

281/240:2005/05/12(木) 00:24:23
テリトリー内中換金以上キカイダー調査

とりあえず、仕事帰りであまり時間が無いので
中換金以上のキカイダーで未調査の店を全部
回ってきました。

折れ/設置台数
1軒目3.3円0/7
2軒目3.4円2/7オマケ下←2ミリ
3軒目3.57円3/11オマケ下←2ミリ
4軒目3円0/6
5軒目3円0/6
6軒目3円1/10オマケほぼノーマル

最後の折れ台は唯一打てそうでした。
見た感じ大きなマイナスも無く金曜に再調査決定です。


感想としては、おそらく店の対応としては

●直す(釘打ち直し)
●折れに気づこうが気づかなかろうがヘソ・オマケ・道で
ガッチリシメる。

この2通りです(ていうか他に無いか・・・w)

やはり、折れたてホヤホヤが最も美味しくいただけそうです。

291/240:2005/05/12(木) 00:29:22
>>りょうさん
お久しぶりです。また早い新台実戦楽しみにしてますよw


>>27
>右側の賞球口に接着剤かなんかで玉が詰められてます。
迷わず店員呼んで直してもらうべきだったのではないでしょうか?
万が一拒まれたならすかさず通報して構わない場面だと思います。

30ma_sa:2005/05/12(木) 02:11:12
>>26
お久しぶりです〜
新台特攻隊復活を心よりお待ちしてます。

>ちなみに、わたすは、パワフルではないっすw
その体つきで何を仰いますかw

31ER 58:2005/05/12(木) 12:51:37
5月10日(仕事帰り)
●窮屈ホール、キカイダの折れなし、SW上、ヤマトワープ何れも×、エバワープちょっとましかな。
●近所ホール、キカイダ折れ2/10、(前より減った)1k打つもようわからん、おまけも0、再挑戦。

5月11日(仕事帰り)
●通勤途中店、新台多数 杉様、チョロQ、ぐるぐるパーク、大魔神等、人多くよく見れず
 なに、貯玉手数料無料やて、(朝1時間、夕1時間) → 貯玉に挑戦。
●ひろみホール、特になし、ここはもう来る必要なし。

>>24 の酒飲みお兄さんの言葉がチクチクします。
 すたーばかり追いかけないで正攻法の調査、実戦を目指したい。


32りょう:2005/05/12(木) 16:40:29
240さん
 それが、新装だめそうなんですよね(^^ゞ

マー君
 おひさ。
 体つき・・・orz  痩せなきゃねw

33フツーのオヤジ:2005/05/12(木) 23:29:37
5月12日(木)

子供の塾の送迎ついでに近場でキカイダー調査
A店 40玉 0/6
B店 34玉 設置無し 清水アキラ試し打ち 1000円 結構良さそう
C店 33玉 0/6
D店 33玉 1/6 ← 遂に発見
試し打ち 30/k 有りました、おまけ完全〆
折れた釘が役物の左側の釘に引っかかった状態、何時折れたかは不明。
明日は休みが取れません(残念)
土曜日に行ってみます。

34ma_sa:2005/05/13(金) 00:09:39
>>32
違う。マッチョ!!w

35灰色熊:2005/05/13(金) 00:19:56
>>29
昨日は閉店間際だったので、何も出来ませんでした。
で、今日は早めに仕事を切り上げて再調査行ってきました。

……まだ詰まってるんですがー。
すぐにコールボタンを押下。

店員「どうしました?」
私 「なんか玉が詰まってるんですけど(右側の賞球口を指しながら)」
店員「ああ、少々お待ちいただけますか」

すぐにガラスを開けて玉を除去。昨日見たときは接着剤で固定しているように見えてたけど、普通に詰まってただけかー……と思っていたらインカムで何事かを相談している様子。

店員「申し訳ありません。ちょっと失礼します」

ぱたぱたと走り去り、なにやら景品交換カウンターの方で主任風の方と相談してます。
5分ほど待ってると、手に長い棒状のものを携えて戻ってきました。
店員さん、その棒状のものを賞球口に突っ込んで、なにやらゴソゴソやってます。その間もインカムでの会話は続行中。
周囲の騒音のせいで内容は聞き取れませんでしたが、妙に切迫した表情なのが気になります。
10分くらい待ったでしょうか。ようやく作業を終えた店員さん曰く、

店員「どうも台の奥のほうで玉が引っかかってるみたいでして、復旧には時間がかかりそうなんですよ」
私 「あー、そうですか。じゃ、他の台を打ちますよ」
店員「大変、申し訳ありません」

その後、他の台を見て回って時間を潰してから件の台を見たところ「調整中」のフダがささってました。
そんなワケで、どうも私の早とちりだったみたいです。……穴があったら入りたい心境です。

しかし丸一日詰まってたみたいですけど、店員も他の客も気付かなかったんでしょうか……。

36PIN@ヘネシーロック中:2005/05/13(金) 01:03:01
>>35
店員が気付かないってか放置ってよく見ますよ。
客は気づいてても気に留めてない・・・が正解では?

371/240:2005/05/13(金) 23:44:14
先日新規オープンした店が初の新台入替ということなので
一応確認。

....仮にも12時開店なのに旧台をアケた様子無し。
新台もデンセンマンのワープ全台マイナスなど、ちょっと酷い。
新規以来これで一度もアケ直し無し。殿堂入り間近です....

次、テリトリーをずーっと南下。水曜に見つけたキカイダーを確認。
まだ折れてます。とりあえずの試し。

キカイダー
1K28

とりあえず試す・・・乗り上げ好調、ステージ良し、
ヘソがあとちょっとあれば30/K超えそうだが・・・(ほぼ平行)

明日はこの近くの店で強めのイベントがあるので
このキカイダーを抑えに回す事に決定。


そんなわけで帰りがてら拾い物。

ヤマト289〜(本日約1/1000)
1K314◎
59ヤメ
287枚流し


黄門356〜(本日当たり0回)
6K532◎
┣17◎
145ヤメ

北斗夢想
29
9(1:0:1:0)白6
193(0:1:4:0)ヤメ

964枚流し
(20:00〜21:30)

38saku:2005/05/14(土) 00:00:31
2005/05/11(水)
週末の稼動の為、夜に東方面捜査

<1店目,\2.77 初めていく店>
車が多い!!すでに8時なのにたくさん人がいる。
1台目、CRF湯けむり紀行SF(27/1k)
2台目、CR新海物語スペシャルM6(11/0.5k)
3台目、CR新海物語スペシャルM6(11/0.5k) 
※新海スペシャルは、ブッコミ部分が狭い…
※より釘も少し→
4台目、CR大わんわん楽園M2(37/1k,32/1K)
※この台のみ、道釘が全体的に↑ぎみチョロ打ちしたらピョンと上がってステージ上に!
ステージ性能OK!!
※4台目のワンワンかなり明日打ちたい。
どう考えても、土曜日までは無理だろうなぁ〜
くやしい…

<2店目,\2.77 OPENして2ヶ月目ぐらい>
全体的に〆状態…ボッタ??かと思ったら明日が毎月2がつく日がイベントだった。
明日の為か…明日いけたら行こう。

明日は、北方面の調査だぁ〜

2005/05/12(木)
<1店目,\2.77 >
1台目、CR新海物語スペシャルM6(21/2k)
ヘソは、開いてる。クギもそんなに悪くないが玉がアチコチ跳び回る。
なぜか…わからない〜跳びすぎ!!わからないまま他の店へ

<2店目,\2.7 >
あれ?いつのまにか換金率かわってる。
今日は、イベント
1台目、CRプリティーバンドYJ(29/1k)
※寄りクギとヘソがよくステージも良かった。
ここの駐車場よくあらされるので気をつけないといけない。

<3店目,\2.5 >
1台目、CR新海物語スペシャルM6(13/0.5k)
2台目、CR新海物語スペシャルM6(13/0.5k)
※うーむ低換金率は、やはり同じように見える。

あー疲れた。
明日は、本命調査である

2005/05/13(金)
<1店目,\2.77 >
1台目、CR大わんわん楽園M2(14/0.5K)
2台目、CR大わんわん楽園M2(14/0.5K)
3台目、CR大わんわん楽園M2(14/0.5K)
4台目、CR大わんわん楽園M2(13/0.5K)
※わんわんのシマは、クギがいい感じになっていた。試し多すぎ…

<2店目,\2.77 >
※新海物語1台のみのクギがいい感じ、おそらく30/1kはあると思うが、ここは次の日には必ず〆る事が多い。
ただ、14,15日はイベントやるみたいなので悩み中
試し台ナシ

<3店目,\2.77 > ←1日目の1店目と同じ
一日目の台を調べるるもりだが、先客がいたのでチラ見するがあまり回ってない。
パッと見た目クギが変わった気がしない。どうしてだろう??
その左隣の台を試し、\500で当たってしまった。(普通にうれしいw かなりお試しで金使ったのでありがたい)
とりあえず、時短終わらして回転数の確認したが、ムラありすぎ!だが出玉が多い。ラウンドは約3分だった。
その間、左隣の人が打ち出したが、約32/1kだった。あれ〜回っている!!
明日は、この台に決まりだぁ〜(←おいおい)

<4店目,\2.77 初めていく店>
1台目、CR大わんわん楽園M2(14/0.5K)
2台目、CR大わんわん楽園M2(12/0.5K)
3台目、CRデンセンマン(11/0.5K)
4台目、CR新海物語スペシャルM6(11/0.51k)
※全体的にイマイチかな〜ここも大わんわんがマシ!!
だが、明日は1ヶ月に一度のイベントだから今日は〆てるのかなぁ〜

<5店目,\2.77 >
1台目、CR大わんわん楽園M2(15/0.5K)
2台目、CR大わんわん楽園M2(12/0.5K)
※家から一番近いからどうするか悩む。

全体的にわんわんがあけてる店が多い。
何でだろう?大海で回収してるからかな?
明日の行く店が決まったのでよかった。
ただ、お金使いすぎだなぁ〜。どうしても読みがあっているか気になるからお試ししてしまう。
今度からの調査は、お金もっていかない。

39RND:2005/05/14(土) 00:42:38
頑張ってます!

ドタバタ系 w

40ER 58:2005/05/16(月) 12:59:47
5月12日(木) 仕事帰り
●TNホール、キカイダ折れ2/10、試し打ち、乗り上げOK、いけるかも。
●全国鎖ホール、ルールが変わったらしい、移動、共有あり、キカイダ2/10

5月13日(金) 仕事帰りの前日調査
●3円店、すたあ祭も終わりました。(撤去です、しばし絶句)、はっちのワープ広いけどへそがなぁ。

明日の選択肢は三つ

●3円店のハッチ(しばらく3円の釘を見たいと思っている)
●通勤途中店の貯玉に挑戦(機種・台のあてなし)
●TN店 or 近所店のキカイダ(右打ち検証)

 迷っております。

そして5月14日(土)

●3円店・ハッチはやはりへそで弾かれダメ、湯けむり、ヤマト寄り悪 ▲11k
●客飛び店・キカイダ折れ無し、ヤマト、エバ、大海試すも×▲4k
●TN店・キカイダ折れ、乗り上げず×▲5K
●近所店・キカイダ +9K (MAXタイプ、乗り上げ▲、ステ−ジ癖○、ベース30位)

5月15日(日)
旧ホーム、丸見え店含む郊外遠方地域へ(ダメなら調査)

●旧ホーム店・キカイダ5/8、へそ、寄りはほぼ均一なので順番に右打ち試し
 1台目=ベース30、▲3k
 2台目=ベース29、▲2k
 3台目=ベース29、どれも変わりばえせずか、ということで終日打ち、TOTAL+5K 

 この釘だと普通打ちの場合はベース25位と思います。
 隣の台は単発1箱で170回転
 私の台はステージ癖悪く(奥穴最悪)伸びませんでしたが、右流し効果は確認できました。
 情報ありがとうございました。

 ちょっと時間がないので報告は後日です。 (キカイダ面白くな〜いw)


411/240:2005/05/17(火) 11:03:27
sakuさん、ERさんお疲れ様です。
精力的に動いておられますね。お二人ともターゲット機種に
特徴アリなのが面白いです。

今、これは必ずチェック....みたいな機種も当然あるながらも
他の機種もちゃんとチェックしているところがイイと思います。
エリア的にも広そうな印象です。やっぱ日頃の努力は大事ですねえ。

42ER 58:2005/05/17(火) 12:31:08
>>41
1/240さん、どうも。

調査・店移動は大分慣れてきました。
というか、これしかないという意識改革がようやくできた様です。

あとは精密度を増すだけ。(これがなかなか難しい w)

43saku:2005/05/17(火) 20:46:04
>>41
こんばんわ。
最近、調査したらおのずと結果がよいのでうれしいことです。
努力は大事ですね〜。うんうん

>>42
初めまして ER 58さん
>あとは精密度を増すだけ。(これがなかなか難しい w)
私もそう思います。
これだ!と思ってもなかなか回らない時は、ガクーとなります。
最近、ここで勉強させてもらってます。
よろしくです☆

44ER58:2005/05/17(火) 22:27:23
>>43
sakuさん、どうも、こちらこそ。

頑張ってガンガン調査いきましょ。

45灰色熊:2005/05/17(火) 22:53:05
仕事帰りの本日の調査。

<1軒目(3円)>
ウルトラセブン大量導入店。寄せ、ヘソともにペケ。だというのに60回以上(!)の大当たりが何台か。ギャンブル機だなぁ……。
湯けむりは寄せ○、ヘソ●。ただし第2賞球口がシメてあるのが難。
大ヤマト2は普段どおりのややシメ程度。一部、ワープ口がアケてある台も。
エヴァはかなりアケてある台をひとつだけ発見。ワープ、ヘソ、寄りは◎。ただしアタッカー、スルーがややシメ。
シンデレラボーイはややシメほど。アタッカー周りはツラ目。
大海は相変わらずのシメっぷり。

<2件目(3円)>
キカイダーがあった店でしたが、月曜の新装で撤去された模様。
湯けむりはややシメ。第2賞球口はアケ。ワープ付近の釘が微妙に変わってる台もあり。要チェック?
大海は新装直後に比べると、だいぶマシな状態に。もっとも道釘がアケてある状態なのでもうしばらく待つ必要あり。
大ヤマト2。スルー、アタッカーはノーマルながら、寄り、ヘソが○。どうやらイベントだった様子。

<3件目(2.5円)>
大ヤマト2がイベント対象台。ヘソ、アタッカー、スルーはガバガバ、寄り、ワープもかなりのプラス調整という実にブラボーな状態。朝イチだったら迷うことなく40kは投資するのに……。
ネオパワフルも同様にイベント対象だったようで、かなりのプラス調整。
この店も大海はまだまだシメ気味。寄りはそこそこながら、アタッカーがかなりのシメなのがキツい……。
シンデレラボーイはややシメ。アタッカー周りはノーマル。ネカセは良いようなので、ワープ口を入念にチェックする必要アリ。



余談ですが、3件目の店は新海のシマに「ボーダーラインは1000円あたり○○回転」という張り紙があるのを発見。
さらにはボーダー理論について簡単な説明や「ボーダーを上回る台は持ち玉で粘れば粘るほど有利!」「よく分からない方は店員までお気軽にどうぞ」という張り紙まで。
……もしかして私が知らないだけで、他にもこういう店ってあるんでしょうか。個人的にはネ申認定なんですが。

46シャイン:2005/05/17(火) 23:35:39
>>45
新海にボーダー21回転(はっきり覚えてないがこのくらいだったかと)
とか貼ってる店ならこっちにもありますね。(交換率2.38円)雑誌のデータとか書いてるし。

この店は、その回転数以上回る台を沢山並べています。
しかしながら打てませんw

なぜなら、アタッカーをおもっきし絞って、おまけにスルー締めで時短確変中も玉が減るからです。
出玉削りや減玉でボーダーラインが上がるということを知らない客を騙す誇大広告かと。
見た目はヘソガバ開けの、振り分け・風車上マイナス。私から言わせれば客をバカにしてる極悪店w

47甘太郎:2005/05/18(水) 00:06:04
>>45
店が「ボーダー」を表示したり、千円辺り回転数を発表したりするのは
こちらでもあるよ。(関東)
でもこれって変な感じだよね。「ボーダー攻略」は、こっち側の業界から
観察した数値でやってるんだし、店側の業界から見ると、敵側の表現法を
使っていることになると思うんだがねぇ。

48りょう:2005/05/18(水) 23:27:40
ここ暫くパチから離れていて、
最近、換金率やらハウスルールを変更していた店が多い。
やはり、低換金だと厳しいのだろうか・・
2.5⇒3円
LN⇒無制限に変更が多い。

確かにン万円使って単発じゃ目もあてられない。 
単発であたった人が、店に文句言ったのだろう。
 制度変更、確実に回転数2〜3は減っている。

ルール変更は、今までのパターンが変わる可能性が強いので
1からやり直さなきゃならない。
 逆に言うと、チャンスでもあると思う。

49シャイン:2005/05/18(水) 23:42:19
私がたまに行ってた店でLN制の店があったのですが、これらも
LN→無制限に変更されました。

まあ、普通に考えて新基準機で、アウトナンバーで交換です!なんて言ったら、
おとなしい客もおこるよw だぁれも打たなくなるんちゃうかな。

で、変更後しばらくは、LN時代からそう大きく締めてる感じでもなく、
マシな調整じゃん。と思ったもんです。最近はダメですけどね。

低換金率でも、その分しっかり回る台置けば、出玉も見せれるし、
客も怒らないだろうに、と思うのですが、何か勘違いしてる店が多いのかなw

50りょう:2005/05/19(木) 00:13:37
>>49

シャインさんへ
 確かに、アウトナンバー引いたら、最悪ですね。
 こっちには、ラッキーナンバーはあるけど、途中でのアウト
ナンバーがあるところは少ないです。
 LN優良店がボッタ店に変更されていくんでしょうかね〜。
特に、ここ数ヶ月間の変化は大きかったようです。
プチ浦島太郎状態w

見せ台は、そのうち勝手に10連位するから、意図的につくる
必要がないかとwww

51豆太郎:2005/05/22(日) 13:36:20
復帰してから、やっとの台を渡り歩いていたので今週から打てる台を打ったんとイカン!
先週は、感覚をつかむ(戻す)為としても、そうも言ってられません。
打てる店探しの旅を先日しました。東へ行く編、結果は…。

【1店舗目】 40玉
M27:寄り&振分良 ヘソ2割
大犬:風車勢いが有り、ステージへの乗り上げも目立った。
ナナシー:Gチャカの良の台2台。一台は他人が打っていたが、Gへの入賞はかなり良かった。

【2店舗目】 40玉
ネオパワフルSF:風車周り右上にマイナス無しが1台。道の1段目にマイナス有。
全体的にいつもよりヘソを2〜3割〆てあった。土日営業のせいか?

【3店舗目】 33玉
打てる台が、1台も無い。

【4店舗目】 37玉
大犬に打てそうな2台有るが、どうかな?程度。どうかな?はどうかな程度…。

【5店舗目】 3円
大犬M2:風車←0.5ミリ 右上→1ミリ 左上→0.5ミリ ヘソ越え乗り上げ多し(後、他人が打っていた)
ナナシー全く打てず。

【6店舗目】 33.2玉
折レダー多数店。道釘右側ノーマルそうなので再度(平日)チェックしましょう。
他の台は、打てる様な状態ではなかった。

【7店舗目】 3円
大犬M2の寄り特に風車の角度が一番の店だった。ヘソは4割級。平日に期待。

【8店舗目】 等価
新しい台のマイナス部分をチェックする為に覗いてみた。
新海M8で20/kがやっとくらいの台が2台有った。
大犬は風車で殺されていたので風車が肝なのか?
マブヤの風車周りが、ハカマと風車がくっついている様な調整。酷すぎます。

【9店舗目】 3円
完全ボッタ店。う○こして帰りました。

【10店舗目】 33玉
以前から振分&風車周りが良い台有るが、ヘソがイマイチ狭い。殆ど万年釘か?

【11店舗目】 28玉
新海M56で、一台微妙に振分&風車周りがプラスの台を発見。へそ1割クラス。
その他は、打てそうな台は無し。

【12店舗目】 40玉
大犬のハカマが全体的に→へシフトしていた。初めて見た。風車までの勢いが
殺されないような感じだ。風車の位置関係で打てそうです。
ナナシーは打てそうだが、Gチャカの↑釘が12時の方向にプラスの為弾く様だったら
止めましょうというより、もっと良い台探そう。キープにしとこう。

【感想】
今回、ネオパワフルの風車上左の下から2段目の→調整で風車右上の釘にぶつかる様な
調整がある事に気がつきました。でもヘソがメチャ狭い台ばかり…。両側で5割級。
大犬は風車がグニュっと曲がっている位でないとダメでしょうね〜。
スターウォーズも上チャカ下釘が10割程めり込んでいる台ばかりでした。そこまでしなくてもw
本日は反対方面(西に行く編)に偵察をする予定ですが、打てる店を探さないと。
まだまだ「どうかな?」レベルっす。

52ma_sa:2005/05/22(日) 17:13:03
>>51
おぉ、豆さん再始動ですか。頑張ってください!!
とりあえず・・

>【9店舗目】 3円
>完全ボッタ店。う○こして帰りました。
ボッタ店に運を置いてくるようではまだまだ・・w

53ER 58:2005/05/23(月) 10:42:14
5月18日(水) 仕事帰り
●通勤途中店=黄金ハンター、超激海、× ▲2k、貯玉にも挑戦せなあかんなぁ。 
●近所店=SW▲1k(開くはずもなく)、キカイダ試し当たるも1SET(イタッ)

5月19日(木) 仕事帰り
●窮屈店=SW▲1k(開くはずもなくw)、ヤマト試し当たり本日は11連+45k(試し打ち資金GET)

5月20日(金) 仕事帰り
●客少店=ナナシー初打ち▲3k、ヤマト▲1k、へそ3円店なみ
●箱なし店=SW▲2k(まだいくか)、大海▲1k、回りそうになし

土曜はG
日曜のあては特になし、(調査の精度向上せず)
従って先週面白かったキカイダにもう1回挑戦。w

54フツーのオヤジ:2005/05/23(月) 10:43:15
昨日オヤジなりに調査してみました。(かなり怪しい)

前日までにやった事
・P-WORLD で店のリストアップと換金率と気になる台をチェック一覧表を作成
・地図を購入(折りたたむ安いやつ)
・地図を分割してコピーして店の位置と番号を書き込む
・ラミネート(パウチ)する機械を購入して↑をパウチw

リストアップした店は20軒、1日では回れないので、
何日かに分割(土日しかいけないので何週間にもなる)する予定。

家を8時40分出発、10時までに到着できる店から
調査を開始する予定にしていたが一番遠い店まで辿り着けたw

1日目(下のNoはオヤジのリスト番号)
No,1 等価店 初めて見る等価の釘、ヘソ全部平行に見える。
わん試し打ち 4回/500円 判定:不可

No,2 大型店 開店15分しか経ってないのに全台満席
換金率も聞かないで恐れをなして撤退。判定:不可

No,3 40玉 打つまでもなし 判定:不可

No,4 40玉 貯玉あり、駐車場なしスルー

No,6 等価 やっぱりヘソ平行 大海のヘソ少し広い台あり 試したかったが
玉の借り方が判らんw 判定:不可

No,7 40玉 全体〆ホンジャマカのヘソだけ少し広く感じたので初打ち
ヘソだけでした 判定:不可

No,8 33玉 貯玉あり、33玉にしちゃきつい ワンワンが少しだけヘソ開けあり
試すもNG 判定:不可

No,9 30玉 ここもかなりのモンだった全体見てパス 判定:不可

No,15 27玉 等価店と同じ位に見えた ややヘソ広いユケムリを試すもNG
判定:不可

No,17 33玉 以前見てるダメ店 キカイダーの確認釘折れなし 判定:不可

日曜日って事も有るでしょうけど、良心的な店なら少しは開けてる台があっても
不思議ではないと思い見て回りましたが、今回はノーヒットでした。

1日で100km以上移動しました、疲れた。

※1/240さんが笑ってる姿が目に浮かびますww
殆ど同じ店ですねw(換金率と特徴書くと全部判っちゃうw)

55ER 58:2005/05/23(月) 12:17:53
>>51 >>54

お疲れです。
お二人ともやる気ムンムンの緻密な調査で、私も見習わないと。

換金率が色々あって羨ましいです。(釘の変化が見れて)
私の地域はALL43玉でつい最近33玉が1店できたところです


561/240:2005/05/23(月) 14:25:25
オヤジさんお疲れ様です。今回の地域は結構遠かったのではないでしょうか?
世界観を広げる努力は例え打てる店が見つからなくても
それはそれで新たな発見ですよねえ。

ちなみにNO.4の店は道路挟んだ向かいに駐車場があるんじゃないかな?って
思いました。パッと見打てそうな台のある店ではあるので
また今度見てみるといいと思いますよ。

打てる打てないの判断は御自身でされるべきだとは思いますが
道路状況とか駐車場とか、そういった情報なら
もしよろしければこちらからメールを頂ければ
もう少し突っ込んだ話もできるかと思います。

http://m-space.jp/a/?condor77

57フツーのオヤジ:2005/05/23(月) 14:56:26
1/240 さん、(^.^)/ドモドモ

家から近い順に店の場所を確認しておいて、
遠い順に店に寄るパターンでしたけど、結構遠かったですね。

>ちなみにNO.4の店は道路挟んだ向かいに駐車場があるんじゃないかな?
流石お見通しですねw
反対側の駐車場も見ため空きがなさそうだったので、
スルーしましたけど、40玉で貯玉可能だったので是非寄りたい店でしたw
今度寄って見ます。

先日お会いした時にメアド聞けば良かったと後悔してました。
後でPCのメアド、携帯番号、携帯メアドをメールします。

PS:私の以前貯玉した店、日曜に寄りましたが、更に〆で
貯玉でも打てない瀕死状態になってました。

58豆太郎:2005/05/23(月) 17:14:50
>>52
マーくんお久しぶりです。
>ボッタ店に運を置いてくるようではまだまだ・・w
凄いオカルトだが、次期スカ王になりそうだw

>>54
>1日で100km以上移動しました、疲れた。
うぉ〜すげ〜!自分は何キロ走ったのか、今度距離も測ってみようw

>>55
ER 58さんへ
>お二人ともやる気ムンムンの緻密な調査で、私も見習わないと。
変なオーラ出ているのでしょうか?ナナシーを舐めるように見ていたら何か視線を感じたので
隣のオバサンが、自分を凝視!(うっ!)5秒ほどオバサンと見つめ合ってしまったw
その後、お互い笑顔…。




昨日に引き続き、西へ行く編。5月22日偵察の旅。
御昼過ぎまで家の事を済ませ、いざ西へ出発!天竺への旅。

【1店舗目】 40玉
海スペ1台&大海2台中1台どうかな?台。
大犬に1台有りましたが、打ったこと無いので打たんと分かりません。

【2店舗目】 33玉
大犬に寄り良さそうな台有り。特に風車がプラス。
新海、振分&風車上均一調整。風車だけでメリハリつけているみたいです。
ちなみに振分はプラスで風車上はノーマルでした。

【3店舗目】 3円
風車周りの良さそうな台は何台か見かけたが、ヘソがイマイチ狭い。
イベントか、平日にもう一度見てみましょう。
スルーの〆は無いが、アタッカー左が若干マイナスだった。ノーマルも有。

【4店舗目】 ?円(高換金)
等価ではありませんが、換金率書けません。
見た目にキツそうなんですが、知っている台で計算してみましたら、
探せば、期待値15k〜20k位の台は有りそうです。

【5店舗目】 33玉
振分&風車周りのメリハリが良いです。新海でヘソ3割位。
以前の立ちまわりで、低換金でも手を出してしまったレベルの台も有り。
この店で、怪物君の寄りの良い調整を初めて見ました。でもヘソ5割キツイのか?

【6店舗目】 3円
ファイブドラゴンをはじめて見た。今度、雑誌で勉強しましょ。
ナナシーで打てそうな台が、2台有りました。前回ほどでは有りませんが
打てるのでは?クラス。キープです。この店でやっとネオパワのヘソ3割を
見つけました。

【7店舗目】 40玉
この店でSWの天釘がプラス?だと思う(多分)台を初めて見ました。
チャッカー左の斜め2連釘下が→0.5ミリ ヘソ下が←0.5ミリほどシフト
しておりました。回るのか?でもLNなのでキープということで。

【8店舗目】 40玉
入店した時点で、ビックリ!今まで打っていた低換金が中高換金に見えるくらいの
レベルでした。全体的にレベルが違ってました。文句なしに会員になりました。
でも自宅からかなり遠いのが難点。

【9店舗目】 34玉
詳しく内容は書けませんが、ルールが変わったので見に行きました。
逆に打てない状態になってしまってた。ナナシーも全滅…。

【10店舗目】 40玉
折レダー発見!ヘソ4割クラス。道釘(右)のマイナス調整もありました。
ナナシーは打てません。残念!

【感想】
まだまだ、打ってみないと分からない状態で不安もありますが、少し離れた
地域で全く違うんだなと実感しました。早く感覚を掴まなくては…。

59RND:2005/05/25(水) 11:34:10
ここんとこ色々動いたけれど、まだまだ5万円以上、時に7万とかの
変な期待値の台は落ちてるねぇ。

選択肢がある程度あって、25kでが無いとか思うなら、
それは間違いなく見落としですわ。

ヤマトだって追ってる友人は夕方までで平均日当29k。
継続約一ヶ月で79万円(現在進行形)。
オレは低いと思うからやらないけど方法は幾らでも。

60りょう:2005/05/25(水) 12:05:46
な、7万ですか。 どーひゃーです。 
最近色々動かれている匂いがプンプンしていましたよ。

ヤマト500追っかける気力、体力、時の運ございませんw
ウルトラも例え、ガバガバでもネタにする以外は打てませんw

わたしゃ、400でも限界です。
そろそろ、わんわん辺りに落として、ほそぼそ・・と orz

611/240:2005/05/25(水) 13:16:13
>>59
>選択肢がある程度あって、25kでが無いとか思うなら、
>それは間違いなく見落としですわ。
ですよね。耳が痛いです。
2万くらいならあるのに3万は見つからない・・・これが現状、自分の
実力です。ましてや5万など・・・仮に結果的に打てたとしても
最初から分かって打てなくては単なる偶然だと思いますし。
立て続けに目標(とりあえず3万)以上の台を見つけられるよう、精進せねば・・・

62RND:2005/05/25(水) 19:11:37
>>60
ヤマトはスロです。
判別ネタ。スレッド通りですね。

つーかパチヤマト...意外にしぶといですねぇ w


>>61
例えばこの間拾ったキカイダー。
見た目釘平行ちょい。ただ、換金率は等価。
ステージクセ最強。ステージ止めで時間効率落ちるけど、
24も回れば立派に3万越えちゃうでしょ。

海スペとかもそういう打ち方出来ますよねぇ。
アドバンテージは、"ストローク狙い" "クセの把握" "止め打ち"
そして3つの小さなアドバンテージをを最大限に引き延ばすのが等価。
3つのアドバンテージが重なる打ち手ってなかなかいないですからね。
やられるまでアケっぱなし。これはナナシーの右狙いと一緒かと。

ファイブドラゴンもその意味では甘い。止めで出玉に差が出るし、通常時右
に流さない微妙なストローク調整も出来る。やっぱり色々出来るのはイイやね。
(ただ、もう少しアケろ w)

結局どうやって差をつけるかで、その真ん中にあるのが釘って話ですから、
全てを総合して公平な判断が出来るとやっぱり強いですねぇ。
ただ漠然と、キカイダーが強いらしい、SWが狙えるらしいって話でなく、
じゃあ、どのくらい強いのか?イベントでアケだけど技術介入皆無の
ワンダーパワフルと比べてどうか?w
...って話ですね。

631/240:2005/05/25(水) 23:52:44
>>62
ですね。プチ祭り的な情報を頂くとどうしても
そればかりに偏りがちになってしまいますね。
他を見てないわけではないけど、意識が弱くなっちゃうというか。

ファイブドラゴンは興味あるんですがねえ。色々工夫のきく台って
やっぱり気になります。(ただ、もう少し設置しろw)

64ma_sa:2005/05/26(木) 04:17:15
5/24 (火)
一度も行ったことない地域。新しく地図も購入。
本日は調査優先で、スロが落ちてれば断片的に拾う予定。

<1店目 3.63円無制限> イベント:対決系イベント2日目
対象2機種はヘソが平行に毛の生えた程度。他機種は平行。
エヴァに1台だけワープ開け台あるも、風車が鬼のように右。

<2店目 3.03円無制限>
客は2名wでしたが、上チャカ±の通常ルート激強なSWを2台発見。

<3店目 3.03円無制限> イベント:新海
新海が余裕?で打てそうに見え、他機種からも優良店の香り(嬉)
新海がイベント開けなら、他機種も今より開けてくれるかも。
打ったことないので気になる機種もあり。過去ログでチェックしないと。

<4店目 3.03円無制限>
全台打てませぬ。3店目の徒歩圏内で換金率が同じなので、差が痛々しい。
パチの島は綺麗なお姉さんが一人。サクラか!?w 誘いに乗らず、惜しくも移動。

<5店目 倒産>
ない店を探すのが一番、時間かかります。

<6店目 倒産>
2連荘。腹が立ったから、日陰で休憩。

<7店目 3.03無制限> イベント:機種別
対象機種は微妙にヘソ開けも、寄りが厳しく全台、普通にマイナス。
戻りそうにない感じ&これで機種別イベントだから、来る価値ないかも。

<8店目 2.32円無制限> イベント:機種別
対象機種はヘソ微開けも、換金率を考えると余裕で足らない。
ここでも古い機種で打てそうなのがあり、プロっぽい人が一名ほど稼動中。
気になる台をメモし、プロっぽい人の台も避けるためにメモして退店。

<9店目 2.38円無制限> イベント:秘密
自分も結構な店舗数を見てますが、初めてのタイプのイベントで戸惑う。
まぁ、それでも打てないことに対してむしろ、戸惑う。

<10店目 3.03円無制限>
実家の地域にも系列のある店で開けてるところは見たことなし。
30km以上離れてても方針って変わらないもんなんだなと・・

<11店目 秘密>
メーカー直営で、店の半分がメーカー製品w <どこもそう
総じてメーカー直営店は渋いことが多い。もっと頑張って。
"事故"を除いて、恒常的に打てる店は一度も見たことがない。
今日は初めてだから仕方が無く来ましたが、ルートから外します。

<12店目 スロ専門店>
省略。

<13店目 改装中>
改装中は知ってたけど、店の場所の把握と店外ポップを見るために来店。
メアドとか載ってないかなと期待してましたが、残念。いつオープンだろ。

<14店目 2.32円LN>
このルールで全機種、ヘソ平行ってのは強気。久しぶりの超ボッタ店。

<15店目 3.63円無制限>
高校の時に無理言ってトイレ借りた時、快く貸してくれた店。<制服で
それがこんな・・換金率からすると無理ないけど。トイレ借りて移動。

<16店目 3.03円無制限>
先入観は判断を誤らせるため、出来るだけ持たないようにしてますが、
見事なまでに揃って開けてくれないチェーン店。

<17店目 不明>
入るなり、店員さん(男、30前後、後ろ髪結び)に尾行されましたが、何故?
換金率も聞く事が出来ず、釘もゆっくり見ることが出来ず・・
等価を前提で見ましたが、それでも打てないレベル。いくらだろ。別にいいけど。

<18店目 不明>
Pに住所だけ載ってる店で、休み。翌日、新台らしい。倒産してるとばかり。

<19店目 3.33円無制限> イベント:機種別
住んでる地域に帰還。>>20の1店目と同じ店に寄ってみました。
このイベントは初見ですが、対象機種はヘソだけ開け。でも一部で、出玉は厳しめ。
寄りにメリハリ(ガチャガチャ系)あるも、釘読みに自信のない私にとっては頭の痛い問題。

★感想
以前、"少しは試し打て"と言われた件について。
自分は調査の『前半か後半か』だけでも、試し打つかどうかが変化します。
微妙な台を試し打ってダメだったことのほうが多い自分にとって、
『どうせダメだろう』や『次の店が明らかに開いてたら』の思考が。
今回は初地域だから稼働より調査優先にしたいというのもありましたが、
結果論であれ、前半の台だけでも試し打つべきだったことは自分でも理解してます。

あと、私には試し打った店に長居してしまうという変な癖もあるみたいで、<過去の記録より
回らなかったことが悔しくて、1店内で探そうとしちゃうというのかな。
自分でも頭が固いなぁと思いますが、今回の調査では微弱ながら手応えはありました。
とりあえず、今日はそろそろ寝ます。調査中のスロ稼働はまた今度、上げるまする。

651/240:2005/05/27(金) 23:20:18
本日の調査

何やら北の方でちょこっと動きがあったようなので
明日に備えて見て来ました。

1軒目3円
何と今更キカイダー導入。他の台同様アケてはいないものの、
1台折れを確認。客が打っていたため詳しく見ることはできなかったが、
見た感じステージ悪くはなさそう。明日の第一候補。他は死亡。

2軒目3円
全く打てそうに無い普通の店。

3軒目3円
最近リニュした店。しかし、一部のアケを除いては酷い状況。
見た感じその一部のアケはかなりのものに見えたが、
最近騙されまくりの大海なので躊躇してしまう。満台で試せず。

4軒目3円
ここ最近ちょこちょこ見ている店だが、特に変わった様子は
無いように見える。ヘソがほぼ全機種ガバ開きなので何とかならんかと
思うが・・・夢想して次へ。

北斗8K
59(0:0:1:1)
67(1:0:0:1)
109(1:2:1:1青2連
83(1:1:1:0)白1連
68(0;0:0:1)
299枚流し


5軒目2.5円
こちらも終わっとります。イベントなのに・・・
キカイダーに折れ3台。でも2.5円でこれではちょっと打てない感じ。
ファイブドラゴンをチェックするも、以前RNDさんに教えていただいた時の
形と差を全く感じないので試さず退店。と、その前にちょこっと拾い物。


吉宗859〜
4K965

キンパル495〜
514ヤメ

海750〜
2K832◎ノーマル
153ヤメ
155枚流し

こんな感じで明日はまず3円キカイダー。ダメなら店の距離から言って
3軒目の大海を試す。あとは残り時間と相談の予定でいきたいと思います。
ちょっと遠いので寝坊厳禁!!

66シャイン:2005/05/28(土) 00:35:45
まーくんも、1/240さんも、精力的に頑張ってらっしゃいますね。

私も今日は、仕事終わって18:00から約4時間、走り回ってきましたw
2.38円ばっかりですけど。いつもなら1店舗くらいは翌日にに行ってみようかと
思う店があるのですが、今日は厳しかったです。

肩MOMI娘という台を見て来たのですが、上チャカがありますね、コレ。
正確には、みなしごハッチみたいなワープ口から下のクルーンみたいな所に
落ちて、第2スタート穴に入るのですが、実質は上チャカみたいな感じです。
SWと違うのは、ブッコミと入賞口の間に、もう一つブッコミ状の釘を通さなきゃ
いけない所。直接狙いにくくなってます。
中間ブッコミは位置がやや下にあるので、すんなり入る気はしませんw

最後に寄ったホーム会館。今週は入替もなく、大海も渋い。
そこで当り後32G捨ての台を見つけました。22:00頃。
6枚交換なのでどうしようかとは思ったのですが・・・・
やっぱり打ちたくなってしまいました。
100G程でBIG、170くらいでまたBIG。ここで姫さん出てるし。22:30。
あと15分ほどしか打てない。なんとかBIG引いたら、こんどはくのいち。
残り5分。こんなときに限ってもう! 
BIGなら間に合わないだろうなぁ。即ヤメしました。(悔)

67シャイン:2005/05/28(土) 00:42:20
ああ、ホームで打った台、鬼武者です。(機種も書かず失礼しました。)
即ヤメは、1Gで百鬼モード入ってないの確認してのヤメです。

681/240:2005/05/28(土) 01:24:44
>>66
ありがとうございます。
明日は朝から鬼武者・・・??w

69シャイン:2005/05/28(土) 02:32:50
↑いやぁ、6枚交換ですからw
このところたまたまベース高めで、アップップ。
アテもなくて、ヘボ台勝負するのもいやだし。ほんとプレッシャー
朝は寝ときますw チャットで遅くなったし。
1週休んで、イメージの回復をW
来月からまた気兼ねせずに、ヘボ報告上げると思いますけど。

1/240さんも、遅くまでご苦労さまでした。寝坊しないでがんばってw

70RND:2005/05/28(土) 03:03:13
Rさんも技術介入系追っ掛け機種見つけちゃったかも。
そのままでは打てない台が期待値4万越えたかも。ヘヘーン

71フツーのオヤジ:2005/05/28(土) 06:39:38
木曜日に大急ぎで3軒調査
・3円店 折れたばかりのキカイダー発見、
ヘソ、右道釘、アタッカー周辺、オマケだけ確認して打たずに次の店

・3円店 ワープ広めのヤマト試す(あまり打った事が無い)
ステージスゴク良い台発見、でも寄りが殺してあり24位(ウテン)

・もう1軒 書く事がないw

今日(土曜日)キカイダー予定、問題は2日もそのまま放置されているかどうかw

↑を読むと
1/240さんとは別の店だと思うので、今日はお会い出来ません m(__)m

72ER 58:2005/05/30(月) 16:47:09
5月23日(月)仕事帰り
●LN店=ワープ良のエバ試し当たり、ワンセ、回らずヤメ、全体にへそ〆、ほんとに43玉のLN店?+6k
●TN店=折れイダーへそIN4割、トンネルからの玉をなんでそんなに弾くの? ▲1k

5月25日(水)仕事帰り
●FX店=相変わらずだめですねぇ。店暗いので釘がよく見えない。キカイダ▲1k
●窮屈店=SW▲1k(もうええかげんにせい。)、バランス良のヤマト試し当たり+24k

5月26日(木)仕事帰り
●3円店=海百景(珍し)、寄らず勢いなし▲1k、ヤマト×▲2k
●DP店=エバ、へそ狭っ、SNでした60/2k 打てるかも、折れはなし、ヤマト問題外▲1k

5月27日 (金) 仕事帰り
●通勤途中店=折れイダ−あるやんか、しかも3/4、▲2k 乗り上げ今イチなので再挑戦
●近所店=ワープ良のエバ、試し当たり+12k

土曜はG
日曜の予定はプラン1として
○旧ホームの折れイダーの追いかけ
○近所店のエバ、折れイダー 
プラン2
○通勤途中店の貯玉に挑戦(折れイダー)
  ↓
●プラン1で折れイダー追いかけたが、1台目▲3k(25r)、2台目 ▲1k(24r) 3台目試し当たるも 
 ワンセ、しばらく打つも乗り上げずヤメ (24r)、イベント機のヤマト あと一息足りず▲2k(27r)
●12:00頃店移動、ワープ、寄り○のエバ、又試し当たりの6連するも回らない(523回転、30カップ、ベース24.2)
 ワープは通るが、ステージ癖がなぁ。→本日は帰って休養します。(+5k w)


73PIN:2005/05/31(火) 01:31:08
確かどこかのスレッドでパチ稲さんが書いてらしたけど、キカイダーの釘折れたてほやほや台はいいですね。
普段調査ってつまらんもんですが、釘の痛み具合で折れる時期を予想しつつも撤去のほうが早いかなとか。
農作物の収穫を待つ気分です。
皆さんもキカイダーを見つければ、冷やかし半分で折れ予想されることをお勧めします。
予想時はストロークの関係上、客付きだけでなく客層にも注意かもw

741/240:2005/06/02(木) 14:05:06
昨日の調査。

朝から落ち着いて打てる店がまるで無いので新規開拓。
山超え谷超え、遥か彼方の新天地まで行ってまいりました。

結果から言ってしまうとまるでダメ。メモの用意はバッチリだったにも
かかわらず、その必要も無いほど。娯楽がパチンコしかないような田舎に
元々期待してはいなかったんですが・・・

まず、市内を数軒(というか全て)回って足が止まったのは1軒目のキカイダー。
全折れwしかし等価を彷彿とさせるような通常ルートの風車周り。
風車は全て分かりやすいくらいに右を向き、右上は2〜3ミリ↓www

次が2軒目の海スペ。しかし、せめて家から30分圏内ならまだしも、
1時間以上かかって有料道路まで使ってこれでは・・・無理です。

帰りに潰れかけ系の店を2軒。2軒目の海スペは今日見た中でも
最も高そうではあったものの、閉店時間がかなりアバウトな店のようですw

と、こんな感じでまだまだ当分長いトンネルは続きそうですが、
楽していい台が掴めるとは思ってませんのでまだまだ頑張ります。

75ma_sa:2005/06/04(土) 15:51:58
>>74
なんか、1/240さんの地域って本当に厳しそうなイメージです・・(悲)
山越えたことはありますが(小山)、谷越えたことはないとです。
店舗の絶対数に多少は比例してくるものだと思いますしねぇ。

一昨日だったかな。去年のデータ整理してたんですが、
意外にも時給2kを一度も打てなかった市や区はありませんでした。
まぁ、私のレベルではこれでいっぱい、いっぱいなわけではありますが、
それでも探せばやっぱりあるんだなぁとは思います。
上手く言えないけど、応援カキコでした。お互い、頑張りましょう。

761/240:2005/06/04(土) 23:38:43
>>75
応援wありがとうございます。
確かに厳しいとは思ってはいますが、自分の地域だけが
特に厳しいというより、単に実力不足かとw
多分、見る人が見れば見つかるんじゃないかと思いつつ、
あきらめずに探していきます。

そんなわけで明日も・・・

77RND:2005/06/05(日) 01:20:46
>>75
東京に来たときにまークンがさんざん調査して打てなかった地域で、
毎日でも最低3万ぐらいで妥協なら楽に探せてますよ。
勿論最低ね。5万でもアリアリです。
1店舗に1台〜5台のレベルの台なので(むろん0の店が殆どですが)
探すのは難しいですが確実に見逃しています。


自ら視野を限定しないこと。
小さな事に捕らわれないこと。
目が覚めるような光景は、足さえ限定しなければいつでもどこかの
シマにひっそりとあるものですよ。

78シャイン:2005/06/05(日) 01:40:48
RNDさんのこういう話は、すごく励みになります。

私の地域など、1/240さんの地域にくらべれば、
パチンコ屋は無数にあると言っていいくらいなのに、それでも
なかなかイイ台を見つけられないと、気持ちも腐りがち。

きっと有るはずだから、頑張って見つけなきゃ、って気になりますね。

79RND:2005/06/05(日) 02:07:15
シャインさんのコラムにも似たようなことが書いてありますけどね w

80ma_sa:2005/06/05(日) 05:07:08
>>76
なんというか、1店1店が凄く遠そうなイメージなんです(^^;

>>77
そうですねぇ。本当に見逃しまくりだったと思います。
同じ店に居るのに探せないとか・・懐かしい <回顧してる場合じゃないけど
私は今のように少々、追い詰められてるくらいで丁度いいのかも・・
と、思ったりしてます。後は単純にヌルい精神を何とかせねばと(汗)

81フツーのオヤジ:2005/06/05(日) 09:17:02
>>80
>なんというか、1店1店が凄く遠そうなイメージなんです(^^;
イメージじゃなくて実際遠いんですけどw

良くぞあそこまでと感心してました。
1/240さんエライ

821/240:2005/06/06(月) 11:52:53
皆さんどうもありがとうございます。

確かに店→店は結構離れてるというか、地域→地域が遠い感じです。
パチ屋密集地域(それでも5・6軒)から次なる地域まで辿り着くのに
30分以上余裕でかかってしまう感じなので稼動にしろ、調査にしろ、
計画を立てづらいです。

とは言え、足の届く範囲にそれなりの軒数の店が存在する以上、
見つからないのは明らかに自分の実力不足としか言いようがないです。


>自ら視野を限定しないこと。
>小さな事に捕らわれないこと。
>目が覚めるような光景は、足さえ限定しなければいつでもどこかの
>シマにひっそりとあるものですよ。

結局はRNDさんのこの言葉が全てかなあと思ってます。厳しい状況は全国共通ってことでw

83ER 58:2005/06/06(月) 13:24:55
5月30日(月)仕事帰り
●通勤途中店=オレイダー2台▲4k、1台は打てるかも
●○H店=オレイダー1台あり、へそ良ヤマト試しで単(単)、スルー、アタッカ〆〆(出玉少な)
 上皿、カップ1杯打って流し 2,790個=11,100円=えぇっ、等価になったの?
 等価の釘が分からんか。。。。。 ガクッ
5月31日 (火) 仕事帰り
●GO店=キカイダ天釘2本の頭がくっついてる、これって補強?(玉は右へいかず) ▲2k
●○H店=等価の釘確認に行く、へそは3円店の方が狭いような、ワープ、スルー、アタッカー
 はやはりきつめ、ねかせも悪いような・・・とにかく初めてなんで又じっくり挑戦してみます。
6月1日 (水) 仕事帰り
●窮屈店=SW▲1k(まだ打つの)、へそ右↑目立ったエバ▲1.5k(まずまず)
●近所店=ヤマト▲1k(ワープ×)、風車回り良と思われる8Z、▲1k(いけるかも)
6月2日 (木) 仕事帰り
●○H店=等価に挑戦、オレイダーを少し我慢して打ってみる、ガチャガチャ玉暴れまくり
 どこがちゃうの?う〜ん、解らん。 ▲10k、20r
6月3日 (金) 仕事帰り
●通勤途中店=オレイダー 4/4 2台は先客あり、1台目バネ悪で×、2台目乗り上げ×▲2k
 ワープ普通、へそ良(右↑)のヤマト、試し当たり3連、即貯玉のつもりが今日はカード持ってない
 よって1箱打つ、ベース28、アタッカは改善 5分→4分強

 土曜は珍しく仕事。
 日曜は貯玉に挑戦 (システム変更になった通勤途中店へ、朝1HR、夕1HR手数料なし)


84ER 58:2005/06/13(月) 13:06:21
●6月6日 (月)
 近所店=へそ美人のヤマト、試し2連+単、1時間程度打つ、へそ惚れ惚れ、ワープもう一息 ベース28 +5k

●6月7日 (火)
 客少店=ヤマトのへそ、ワープ×、全体に〆、ワープ広めのエバ試し当たり、ステージ、アタッカ×ベース27 +16k

●6月8日 (水)
 箱なし店=SW2台、キカイダ、エバ、▲3K、もうちょい何とかして 
 窮屈店=オレイダ探し、折れてな〜い、風車上も目立った+調整なし、エバステージ悪、▲4k

●6月9日 (木)
 ○H店=オレイダなし、風車回りも疑問、等価のエバSFに挑戦、へそは普通でIN4割、ワープ狭、寄り絡まず
 11K打ってベース20弱、運良く3連、出玉約 1,700個/1回、+8k 等価厳しいなぁ!(でも人多し)

●6月10日 (金)
 通勤途中店=オレイダ 2/2、貯玉有効利用も含めて明日はこの店

 今週の反省=なんやかんやと打ちすぎ、打たずに調査週間も必要か、MAX以外もそろそろ視野に入れて調査を


85灰色熊:2005/06/14(火) 00:52:22
昼休みを利用して、ちょいと職場周辺のパチ屋を偵察。
駅前に大型店が2店舗、ちょっと離れたところに小さめのが2店舗という立地条件。
電車で一駅行った先は、大型店が多数ひしめいている地域なので、仕事帰りにスロエナ狙いなら割と好条件なのかも。ライバルも多そうですが……

【1店目】
等価交換、台移動・共有不可
職場から一番近いお店。ジジババ率、極めて高し。
ざっと見たところ、北斗、吉宗、鬼浜、巨人など、メジャーところは一通り揃えている模様。
オバハンが数人、ジャグラーをぺしぺし打っているのみ。しかもちょっとハマると即ヤメしてる。これだと天井狙いはちと辛いかも?
余談ですが、パチンココーナーで旧ナナシーが稼動してるのを発見! うわぁ、はじめてみたよ。
ナナシーゲットにはお世話になっている身なので、7kほど("ナナ"シーだから)お布施してこうかと思いましたが、そんな時間もないので諦めました。でもそのうち絶対打ちに行くと思う。

【2店目】
等価交換、台移動・共有不可(イベント日はOK)
駅前大型店のひとつ。貯玉が2500発まで手数料なし&イベントの信頼度が高いので重宝している店。
パチをざっとチェックしたところで2階のスロコーナーへ。新装で「祭りの達人」が入ったようで、その一角だけひとだかり。
台は黄門ちゃま、北斗、吉宗、鬼浜、鬼武者3、銭形、海物語など。
銭形は「本日のオススメ!」札が全台に刺さっており、昼過ぎの段階でBIG20回くらい引いてる台がちらほらと。
鬼浜、黄門ちゃまにちらほらと客がついているので、仕事帰りにちょっと寄ってみることに決定。

【3店目】
等価交換、台移動・共有不可
駅前大型店舗その2.某チェーン店のひとつ。
パチンコは相変わらずのシメ状態。これで「海に自信アリ!」とか堂々と看板出してる辺りまさにボッタ店だよなぁ……と来るたびに思います。
とはいえスロならストック拾いする分には問題あるまいと、さっそくスロコーナーへ。
ラインナップは黄門ちゃま、北斗、吉宗、鬼武者3、銭形、海物語、リオなど。ここのメインはなんといっても北斗。100台以上は導入してるというのだから恐れ入る。次は吉宗かな?
海物語にはオッサン連中がずらりと勢ぞろい。500近くでヤメてる人が何人か。いけるかも? でも私と同じような目つきで遠慮なく様子を伺ってる連中もチラホラと……。


3件目を調べ終わったところでタイムアップ。
パチンコ目当てで調べてたときと比べて、回りの客層に注意を向けなきゃいけないのがちょっと新鮮でした。
次は大型店がひしめく隣街で調査予定。

86RND:2005/06/14(火) 01:15:35
>>84
>ER 58さん
換金率教せーて


>>85
旧ナナシーは今のオーソドックスなCRデジパチに比べて、
変な場所の釘が要になります(勿論ヘソは広い方がいいですがw)。
今度見たときにゲージみて考えてみて下さい w

87灰色熊:2005/06/14(火) 01:20:41
>>84 ER 58さん
"ヘソ美人"という言い回しに思わず笑ってしまいましたw

>>86
> 旧ナナシーは今のオーソドックスなCRデジパチに比べて、
> 変な場所の釘が要になります
なるほど。今度行ったとき、じっくりと見てきます。できれば1kくらいは試し打ちするつもりで。
この店、やたらと古い台があるんで、暇つぶしに行くには最適です。ニューマジカルランプまであったし。

88ER58:2005/06/14(火) 09:18:03
>>86

等価1店、3円1店 以外は43玉です。
次から書いときます。

>>87

熊さん、どうも
報告、調査共熱心で若手の有望株! (若手なの ? w)

891/240:2005/06/14(火) 09:39:55
ERさん、熊さんお疲れ様です。
お二人とも精力的に動いてますね。非常にいい刺激になります。

先週今週と新台入替が多いので自分ももう一度洗い直さないとイカンなあ...

90灰色熊:2005/06/15(水) 00:33:21
>>88 ERさん
や、ERさんの半分も生きてない若造でございますw

>>89 1/240さん
うちの地元もラインナップががらりと変わってしまいました。
スロエナ狙いしつつ、パチの新台もチェックする日々が続きそう……。

91シャイン:2005/06/15(水) 12:43:17
(過去のある日の出来事)
閉店間際にふらっと覗いて見つけた海スペ。
風車上鎧釘全体→シフト。特に風車右上はなんと→4割。 
海スペでこんなプラス調整? めずらし。ふーん。イベントかいな。
これで、ヘソも広い。右0割、左in1割。
回転ベース30回はオーバーしそうに見える。

しかし待てよ、この店ダゾ。しばらく打てなかったし有り得ないだろ。
見落としは? う〜ん、道穴に大きなマイナスがあるがそれ以外はわかんねっ! 
千円打っちゃえ!・・・わっ、39回転。良く寄るし。


(過去のある日の翌日の出来事)
昨日の据え置きを祈りつつ昨日の店へ。
2番だ。並びは殆どない店だがw
開店待ちの9時45分。突然、その事件は起こった・・・。

透明ガラスで店内は外からよく見える。
狙い台のある列の海スペのガラスは全部オープン。

すると・・・

かなづち持ったオッちゃんが現れて、玉ゲージ入れては、手馴れた手つきで
コンコンッと2回ほど軽くヘソを叩いていて回っている。しかも内側に!!
私の目指す台も・・・ ああっ、それだけは・・・ ・・・! ガクッ!
(入店直前シャイン死亡・・w  )

少ないとはいえ、客の目の前で、海スペ全台締めて回るか?普通?
客をなめてるとしか思えましぇんw。(でも客は皆、そんなの無関心。)
ヘソの調整ってあんな簡単なものなのか!?

今後、前日に見ておけば海イベントなどの日は打てるかも。
調整も雑い感じだし。
ダメになったなと思っていた店だけど、これを機会に時々覗くようになりましたとさ。

92RND:2005/06/16(木) 03:22:13
入店直前死亡.... 面白すぎ

>しかも内側に!!
w

>客をなめてるとしか思えましぇんw。
店よりも、客がなぁ。
気にしようよ w


シャインさんはネタ師としての成長をも狙ってるに違いない。

93シャイン@活動限界:2005/06/16(木) 08:24:08
>>92

海スレ314で今週報告した店です。
かなづち持ったオッちゃんは、専業釘師ではなく主任かなんかみたいで、
こないだも、普通に一日、通路ウロウロしてまいた。

海スペイベントの翌日に、いっせいに締めて回るんだから
イベント日だけはいっせいに開けるってことだしw (実際開いてたんだけど)
時々覗いていると、触るパターンも分かってきたりして面白いです。

かなづち主任、ナイスっ! (コンコンッ!)

私の生死はあんたのそのワンパターンにかかってるんだから、
これからもよろしく頼むよw

94RND:2005/06/16(木) 14:22:55
「翌日シメるのは、やっぱりヘソの穴小さい釘師ですか?」
とか、シメづらいようにそのくらい聞かないと。
完全ジグマスタイル全盛の時期は、そういう精神攻撃聞いたんだけどなぁ。

「この台オレが打ったんですよ。チョット(10万)取っただけで閉めるんものなんですかね?
明日閉めるんですか?あなたですよねシメるの?」
...みたいな
最近無いなぁ。そういうバトル(低レベル?w)

言葉責めの次の日、釘師が据え置いて来てオレに...
「今日は好きなだけ取って下さい」
って言ったときもありました。思わずウンウンって肩「ポンポン」ってやりましたね。
結局は機械が間に挟まってるだけで、人間vs人間ですから。
最近始めた人はそういうのを感じる機会がないのでちょっと残念。
垣間見れて良かったですね。

エヴァやヤマト、新海、爆走ルート、ハッチ、新しいところで湯けむりなんかは
ヘソ叩いてもあまり回転数に変化がないので大きめに開けるように伝えて下さい w
できればナナシー右開けで。

後日...
釘師はオレに目を合わせないという処世術を学んだ。
客が釘師を精神的出入り禁止にした瞬間だ。

95JC:2005/06/16(木) 23:02:16
>>91-94
ふむふむ、と思うよりも、どうしても笑いが先立ってしまいました。w
おもしろいお話を聞かせていただきました。

96甘太郎:2005/06/16(木) 23:28:11
RNDさんは度胸があるんだな。
オレなんか出来るだけ目立たないようにして、自分から店員に
声をかけることすらほとんど無いもんね。ましてや、釘師にバトルを
挑むなんて・・・かっこよすぎ。(^_^)

97シャイン@活動限界:2005/06/16(木) 23:29:57
>>94 こういうアナログなやりとり、イイなぁw 
(釘師にバカにされないくらいの釘読み力が必要でしょうけど)

ただ今、活動限界に達しておりますが、仕事の付き合いで
本日は抜き差しならぬ状況により、パチではなくマージャン打ってきました。
おもっきし、アナログだしw 
たまにはイイもんです。

98RND:2005/06/17(金) 00:21:02
>>96
いえいえ、甘太郎さんのがスマートにて正解。
現在は理想のスタイルかと。今は自分もやらないです w

99RND:2005/06/18(土) 13:22:58
開いている祭り中の店にゲスト招待し良い台を打たせる。
すると良く言われる言葉。

「こんな店近所にはない」
「こんな優良店見たことがない」
「自分の範囲にはこんなイベントは無い」

....。

全然違います w
きっと普段その店に調査に来たら「ボッタクリ...」と一言残して帰るでしょう。
普段は全く打てない店でもアケることはあるんですよ。

これは誤解を恐れずに言いますと「釘よりも重要」な戦略とも取れます。も
う少し難しく言うと「全ては基礎としての釘読みの上に成り立つ」という事
実は不変で、その上でウェイトとしては「釘読みより大事」ということです
ね。よく「何よりも大事なのは優良店をみつけること」とか言われますが、
そのへんの誤解かと思います。釘が見れなければ優良店は探せません。

よく忘れられるのはタイミング。釘は常に動いているという事実を認識した
上で、立ち回りに時間軸を意識した店廻りを取り入れることです。「30軒
回ったがダメだった」→「やっぱりRNDは優良店ばかりの美味しい地域に住
んでるに違いない!」全然普通と変わりませんよ w。変わるハズもありませ
ん。

30軒回ってダメだった。一週間後に同じ釘ですか?そう考えると動きや予想
は無限に広がります。立ち回りには意識して時間軸を取り入れるようにする
べきです。勿論、要となるのは「イベント」「新装」「新規」「設備変更」
「リニューアル」「換金率変更」「ルール変更」「曜日」などです。

100灰色熊:2005/06/19(日) 23:53:32
>>99 RNDさん
> よく忘れられるのはタイミング。釘は常に動いているという事実を認識した
> 上で、立ち回りに時間軸を意識した店廻りを取り入れることです。
目から鱗が落ちました。30枚くらいボロボロと。
イベントの信頼度、新装時の開け具合なんかは意識するようにはなりましたが、1週間の間にも釘をいじることがあることもある、という事実に何故気付かなかったか。
釘見がある程度できるようになったら(少なくとも要注意ポイントが分かるようになったら)、今度はそれを使っての店舗調査となるわけですね……。

この土日で大負けして来月まで打てそうにないんで、残り10日は調査に専念します。

101RND:2005/06/20(月) 00:41:56
とりあえず信頼度の高そうなイベントから回るのがイイですね。月一レベル
の大イベントであるならば会社帰りでも一目見に行けば良いと思います。

イベントに対して釘を全く反映させない店は珍しくないので、そこで何度か
コケたらその店のイベントは消去法で消していく方向で。イベントの強弱は
おいといて、とりあえずイベントが釘に反映することがあるか?をチェック
するのが目的です。

イベントのアケは通常営業よりも割と簡単に見分けることが出来ます。一斉
にシメたりアケたりする必要性があるので、どうしてもヘソ中心のいじり方
(調整する側も楽です)が多くなります(殆どです)。勿論、ヘソの最低必要
な広さというのは機種によって変わりますので、通常時のヘソの広さは機種
ごとにメモっておいて、イベント時に変化を記録すれば効率的かと思います
よ。

普通は大きな変化があればあるほどアケるタイミングとなる可能性が高いで
す。換金率変更や利ニューアルで開けないような店なら、その後も有望では
無いです。一方、最近では新規などは開店プロ対策などで全くアケず、落ち
着いた後の一発目の大イベントでアケるケースも増えていますよ。
土日だけはイベントは全部ウソ...なんてパターンもありますので、色々探っ
てみて下さい。

102ER 58:2005/06/20(月) 16:22:34
●6月13日 (月)
通勤途中店(2.3円)=土曜のオレイダ道釘再確認、大地震の後みたい。

●6月15日 (水)
遠方店(2.3円)=客飛んでたのが大海大量導入で少し賑わってる感じ。オレイダなし。
エバSFへそは普通、ワープ通るがステージ×▲2k
わんわん、海スペワープ×、ヤマト寄り、ステージは良だが30はきついかも。▲2k
DP店(2.3円)=前回調査で感じよかったエバSNだが、へそに絡まず20位、単、単 +3k、
SN計算しとこ、オレイダなし。

●6月16日 (木)
通勤途中店(2.3円)=オレイダ改善なし、もうだめか。ワープ良のエバ、貯玉ならいけるかも 30r

●6月17日 (金)
○H店(等価)=エバSF、回らないのに意地になって打ち込んでしまった。▲18K、21r、大海へそに絡まず▲2k

今週の反省点=先週の反省が生かされていない。w

>>101のイベント考察も参考にして、調査方法の再検討

1031/240:2005/06/21(火) 10:07:47
ERさんお疲れ様です。
調査の継続、地味ながらもコツコツ頑張ってらっしゃるようで
頭が下がります。これが最近のいい報告につながってるんだなあと。
更に上を目指して向上心持ってやってるところも見逃せませんねえ。

自分も頑張らないと...

104ER 58:2005/06/21(火) 11:15:17
>>103
いえいえ、とんでもないです。
今のレベルは店回ってるだけで、もう少し釘見精度上げたいもんです。
(目標は輝きおじさんで〜す。w)

オレイダなくなったらどないしょう。w

105saku:2005/06/23(木) 00:29:38
6/18(土) 日曜日の稼動の為、let'S go

・AK店 \2.77(チェーン店)
  平日は打てる。しかも常連オンリーなので人がいない。
  ワンワンがgood!明日はコノ台かな?
・D店 \2.70
  クギ前回の調査と同じ
  やはり、平日はおいしい。たまに空けてくる!!
  新海物語&超海かな
・Y店
  初めていったが‥ダメだな
・DR店
  ここもダメ
※つかれた。明日は、AK店→DA店→AP店で攻めるしかないね。

6/19(日)稼動 サイテーな稼動(簡単に書きます)

まず、AK店
うーむ。思ったより回らないワンワン5台(←おいおい)ためしたが、
22/1kではダメ。ヤッパリ釘見が落ちてる感じ。自信なくす

1時間後 D店
新海物語ねらい目の2台とも回らない、ワープ〆られた
別の台をさがして試す
新海物語(1台目)− 大当たり消化時間3分45秒
10:33 37(2.0k)−7連
18c-247
回らずヤメ
別の台へ

新海物語(2台目)− 大当たり消化時間3分20秒
12:42 8−3連
13:25 53−3連
14:12 36−2連
22c-223
回らずヤメ

その後、アチコチばらまいて最悪
これならヤメようと思い
17:00 終了

¥ +25500

が、その後イベント中のTK店へ

−2500使ってしまい
ヤメヤメ

今日は、タダの引き強だけで、あー 回らないし、
何やってんだって感じの一日でした

106RND:2005/06/23(木) 01:04:09
わんわんも寄り絞られるとヘソいくらアケてもダメですねぇ。
結構良く見るパターンかも。

107saku:2005/06/23(木) 01:21:49
6/23(水) 優良店を見つけに、let's go

・All店 \4.0(イベント日)
  初めて等価店の釘をみる。右の寄り釘が、おそろしく左の寄り釘より下に釘頭2〜3個分下にある。
  さよーなら(-_-)/~~~ でもその前にお試し‥おそろしい 6/0.5K
・Mk店 \2.77(お初&チェーン店)
  等価の釘を見たせいかクギがとても良イ感じに見える。
  新海物語M56が全体的に良い感じ 13/0.5k
  おっとキカイダーがあるじゃんヽ(^o^)丿 寄り釘が悪いなぁ〜ダメだな!(ちなみに折れイダーはナシ)
  おお!!わんわんの釘が素晴らしくよい。2台悩んで道釘がいい方へ お試し 17/0.5k
やはり!久しぶりに釘見があたった(嬉)が、その後、またお金投入 0.5kごと 17,10,10,12,8
 思ったより回らない?でも、コノ釘は回る釘の筈なのに‥(ため息)おかしい。ジャンプ釘の手前が確かに少し広いが‥
  これのせいだとは思わない。難しい!分かんないyy
・Aa店 \2.77(お初&チェーン店,21日がイベント日だった)
   コノ店、あきらかに寄り釘で分かるな。と判別
  大海M56 13/0.5k
コノ店からおかしくなってきた。なぜなら、私の両隣が大当たりして、また、私が台を立ち退いた後、直ぐに他の人が大当たり。
   なんだかムカってきた。
・Tk店 \2.77(チェーン店,プレミアイベント日)
  いい感じの釘へ、わんわん 回らんな〜ヤメ → 直ぐ他の人また当り‥
  頭火山!!こうなったら止めれないアチコチバラマキ \-17k あーおそろしい。
  もう後悔の嵐、冷静にだよ。何やってんだ!!!!
  前の私に戻ってしまった。いつでも元に戻りそうで怖いw

最近の私がダメな事はわかっます。
収支つけてるのでいかに平日でアホな事してるのがわかります。
1から出直しです。

108saku:2005/06/23(木) 01:38:36
>>106
RNDさん、こんばんわ。
このとき、寄り釘が少し、左シフトになってました。
少しだと思ったのでたいした事ないかな?と思いましたが、ヤハリ回らないでね。
最近思う事は、バランスを見ることが難しいです!
例えば、ワープ&寄り&風車&∵okなのにヘソと道釘のジャンプ釘の前のクギが左下になっていてポロっと落ちたりしますね〜。

1091/240:2005/06/23(木) 01:48:48
6/22の調査。

1軒目。30玉アリアリ。
ナナシーが入ってたので見にきてみた。・・・今までイヤというほど
見てきたマイナス調整。試さなかったが、土曜日に月イチイベント。
・・・どうしても他に選択肢が無ければ来るかも。

2軒目。40玉アリアリ。
ブラボーファイブ導入時以来、まともだった試しが無かったので
放置していた店。エヴァに力入れてるらしいが、エヴァの何に
力を入れているかさっぱり不明。スロも拾えず即退店。

3軒目。40玉。
打てそうもない。キカイダーに1台右賞球ノーマルに近い台が
あったが、左風車上死亡。

4軒目。40玉。
何も状況変わらず。退店。


一切の収穫無し。金曜に地元に帰るのでそっちでもう一度
調査予定です。ナナシーを今週導入した店が2軒あるので
これ中心に。でも今は多少移動に苦労しても海エナが
一番時給高そうな気が・・・

110saku:2005/06/23(木) 23:42:17
>>109
お疲れ様です。
なかなかキビシそうですね〜(・・;)
地道にがんばりながら、そして海エナしてる1/240さんはスゴイッす\(^o^)/

111saku:2005/06/24(金) 00:29:48
新たな地域、東方面へ
全て初調査地域だよ。(遠いとおもってたら意外と近い‥)
●DM店(\3.0 貯玉手数料ナシ、Dチェーン店)
 おっといきなりいい感じの店。
 ヘソはガバガバだから、後は、ハカマとステージが問題かな
 おそらく道釘が全体的にあがってる台はいいと思う。

●TM店(\2.77 貯玉手数料ナシ、月に3あるイベント、Tチェーン店)
 こちらはイベント中、寄り釘がいいのがマシかな?
 次回の日曜が丁度イベントだから、チョット気になる。
 
上部の2店舗は、自分の釘見を上げればいい台を見つけられそうな感じする。

●PS店(\2.80、Pチェーン店)
 少しボッタかも‥
 ここは、キカイダーがあるからチェック!!
 おっとと3台オレイダーがあるじゃん。うーむ寄り釘が悪いし‥
 とりあえあず試して、1台目回んない右もダメだしステージもチョト悪い
 2台目、右からステージに上がりinするし、左からもステージにポンとあがる。
 えー寄り釘悪いんだよ!!なんでダー(@_@;)
 ステージはすごく良いし 18/0.5k
 但し、右下賞球口・・・大幅マイナス(ほとんど入らず)だけどね

とりあえず、土曜の稼動の候補の一つになったが、自分で回る台を見つけないとね!!

112灰色熊:2005/06/24(金) 01:31:12
本日の調査。
スロでさっくりと負けたので、残り時間は調査に。

【1店目:職場近く】
◆ 3円交換、台移動・共有不可、貯玉2500玉まで手数料なし
イベントをやってた職場近くのお店。あいかわらずイベント時のアケっぷりは素晴らしい。その分、普段はシメシメですが。
大海はヘソはやや狭いものの、道釘・振り分けともに良し。ただし、ワープ口は少々物足りない感じでした。
他にはナナシー、ホンジャマカあたりが良い調整。新台の飯島直子はちと辛め? 今度、時間のあるときにカンニングで要チェック。
スロは456フェア開催で、海物語が対象機。客層が若い人が多いので、エナはやや辛いかも。
黄門ちゃまのG数をメモッてから次の店に。

【2店目:職場近く】
◆ 3円交換、台移動・共有不可
大型チェーン店。
パチは……いったいいつアケるんだよ、と言いたい位のシメ状態。先日、「開店○○日記念!」とか堂々と広告を打ったイベントをしてましたが、道釘大幅↓で風車はそっぽ向いてるというヒドイ有様。それでも客付きが良いのが恐ろしい。
スロは年齢層高め。海物語300〜400ヤメの台がちらほらと。ここも黄門ちゃまを置いてあるので、回転数をメモッて店移動。

【3店目:地元】
◆ 3円交換、台移動・共有不可
花満開極をまだ置いているという稀有な店。ほのかハァハァ(ぇ。
また羽根モノにやたらと気合を入れているのも特徴で、新台より甘いんじゃないかというくらいの良釘。羽根はあまり打った経験ないけど、やはり手を出してみるべきか。
スロは北斗以外は稼動低め。ほぼ設定据え置きなので銭形、黄門ちゃま、南国育ちのG数をメモッておく。
今日の時点で400Gの銭型があるので、土日には収穫できるかなー、と淡い期待。育ちも注目してますが、こちらは保険の意味合いが強いかな。

【4店目:地元】
◆ 3円交換、台移動・共有不可
大型チェーン店。
大海増大イベントをやってましたが、相変わらずのヒドイ有様。道釘こんなに下げてどーすんのと言ってやりたい。
またキカイダーは全台天釘なし。ただし右側賞球口は完全に塞がれた状態&右側の道釘は激↓調整。「天釘なしキカイダーは右打ちするとオイシイ」という情報だけで打つと間違いなく痛い目みますな。
スロはなんと大繁盛本舗を発見。400ヤメの台がゴロゴロしてたので、意外とオイシイかも。要チェック。


土日に打てそうな台を探して、明日は閉店間際のチェックを入念に行う予定。
狙い目はやはり大繁盛ですかねー。

1131/240:2005/06/24(金) 10:46:44
>>110
ありがとうございます。まあ、今時厳しいのはどの地域も
同じだと思いますので、諦めずに探し続けるのみです。

毎週毎週「今週こそは・・・」と思ってるんですが、なかなか・・・(涙

114PIN:2005/06/24(金) 23:25:31
最近折れたと思われるキカイダー発見。
日当44kくらいで、かつボッタ店なんでプロなんて絶対来ない。
店×俺に専念できると・・・

すでにキカイダーは撤去対象になってる機種。
みなさんも頑張って探すのダー

115シャイン:2005/06/24(金) 23:48:53
そんなトコで右打ちしてると目立つのダー

116saku:2005/06/25(土) 01:07:54
今日は、全て未調査の店舗へ

●DM店(\3.03、Dチェーン店)
 寄り釘○、ワープ△、道釘△、ステージが良かったらいいかも

●TG店(\2.77、Tチェーン店)
 寄り釘、ヘソ○、道釘で回転数を落としてる感じ
 オレイダー発見 12/0.5k←ダメだな、釘悪いもん

●DS店(\??、Dチェーン店)
 寄り釘、道釘○、ヘソ3in
 ダメッポ

●QP店(\2.85、Qチェーン店)
 道釘悪すぎ、ダメッポ
 大海は少しマシ。
 オレイダー無し

●DPJ店(\??、Dチェーン店)
 メモしてるが読めない‥自分の字なのに
 海スロ、752があったが今日は、調査だから打たないぴょん

●TMA店(\2.77、Tチェーン店)
 海SPだけ釘マシ→ヘソ左2in,右±0
 ∵&道釘で回転数を落としてる。

●F店(\3.03)
 ヘソ以外はすべてノーマルか良
 ヘソは3〜4in
 オレイダー無し
 どの台もステージさえよかったらもしや回る??

●MU店(\2.77、Mチェーン店)
 ∵&道釘で回転数を落としてる。ヘソも2〜3in
ボッタかな〜?明日イベだから〆てるのかな??

●HU店(\2.5、Hチェーン店)
 ヘソ以外は△だが、この換金率では打てないなぁ〜

●HS店(\2.77、Hチェーン店)
 ボッタ

●B店(\3.7)
 道釘わるしだが、人が打っているのを見るとドンドン入ってる‥
 がんばって探せばお宝台あるかも。
 明後日イベの予定

最後に家から一番近くの店へ
●AM店(\2.77、Aチェーン店)
 いきなり急なイベントを今日から3日間、開催。
 前回も同じ感じのイベであけてきたから見にいく。
 おっとヤハリあけてた。。

117ER 58:2005/06/28(火) 12:18:37
●6月20日(月)
◆GO店(2.3円)=基本的には打てない店、ルール変更の噂あったので確認に、移動、共有、OK牧場に変更
 オレイダ1台発見するも微妙、▲2k、海、エバSF、やはりダメ▲2k

◆近所店(2.3円)=新オレイダ発見、打てるかも▲2k

●6月21日 (火)
◆窮屈店(2.3円)=オレイダなし、風車上段差なし、その代わり道釘段差ありw
 海関連、エバ、ヤマト等全体にあけ気味に見える、へそIN3割、ヤマト78回転/2.5K=31回転、

◆TN店(2.3円)=オレイダ4/4、へそIN4割段差ありトンネル弾く、30回転/1k(なんでや)
 大海へそIN4割、寄り普通、30回転/1k(これもなんでや、多分上ムラ)

●6月22日 (水)
◆遠方店(2.3円)=ヤマトへそIN3割、ワープ普通、寄りOK30回転/1K、エバSFIN4割、ワープ△52回転/2k

●6月23日 (木)
◆3円店(アリ、アリ3円)=海スペへそIN4割、ワープ普通、M56へそイン3割、振り、寄りノーマル16回転/1k
 ヤマト、へそIN4割、ワープ普通×2台、2台とも16回転 /1k 等価より釘厳しい感じがする。
 但し、スルー、アタッカは○です。この店、あのSW開けはなんだったのか。W

◆近所店=オレイダ3台確認、エバへそIN2割でやや開けかな?よさげなワープ選んで試し、1.5kで10連
 試し資金GETの+43K、飯島トランプ(機種名知らん)、海伝説?チラッと見る、やっぱりステージ重視か?

●6月24日 (金)
◆通勤途中店(2.3円)=エバ、へそIN4割、ワープ通らず、▲2k
 ヤマトへそIN3割、ワープ下←、ステージ良、442回転/13千円=34回転/千円 

土曜は真夏日だというのにG、おまけに風邪までひいてしまい今週は休養です。 

1181/240:2005/06/29(水) 14:57:00
sakuさんERさんもお疲れ様です。大変頑張っておられますねえ。
sakuさんどの店もなんですが、機種は何でしょう?全機種?

ERさんはお大事に・・・て、自分も風邪引いてしまって調査禁止令が
発令されますた;;

119saku:2005/06/29(水) 23:54:21
>>118
こんばんw
どの店も全機種です。特に海&キカイダーは注意してますね。

>>117
お疲れ様です!!がんばってますね〜。
私もがんばらないと!!!

お二人とも、カゼには気をつけてください。
ビタミン剤ききますよぉ〜 (体調不良時には特にオススメ)

120mayumi:2005/06/30(木) 00:20:02
>>119 sakuさん、こんばんは☆ 私も風邪ひきましたw ビタミン剤は効きますね〜。
ビタミンC関連と、チョコラBBを愛用してます。肌荒れにも効果ありますよね。ドリンク剤も
強い味方かも。1/240さん、ERさんもどうぞお大事に〜。水分と栄養をとって睡眠が一番
かも。

121ER 58:2005/06/30(木) 12:16:47
>>118>>119>>120
皆さん、お暑うございます。

年と共に回復力が低下して、いまだに私の頭はハカイダーです。
ビタミン飲んで週末まで休養します。

1221/240:2005/06/30(木) 13:52:16
>>119-120
ありがとうございます。

ビタミンC....摂った記憶が全くありませぬw
どおりで最近肌も荒れてるわけだ...

123saku:2005/06/30(木) 22:18:57
>>120
おっと!mayumiさんもカゼひいたんですか?
それならば、じゃじゃーん!!愛用ビタミン剤!!チョコラBBですね☆
私は、ハイシーBメイト2を愛用してますよ。
ビタミン剤は、常に常駐ですw
mayumiさんも、早めに寝てくださいよy〜

124mayumi:2005/07/01(金) 14:39:23
治りかけでイベントデーに出陣したら、ホールのクーラーにやられましたw
しかも釘開いてないし。。。  _|\○_ 吹出し口の下はやっぱりキツイですねぇ。

パ●ロンS(ひき始め)→パブ●ンゴールド(ちょっと悪化)→●ブロンゴールドS(もう
起きてるのが辛い)という過程を経て、結局たっぷり睡眠取るのが一番だと判明w

薬飲むのキライなのですが、今回は珍しくさっさと飲んでしまった。病院もキライですが、
市販薬を3日飲んで症状改善しなかったら病院へというのがいいみたいですね。
幸いそこまでヒドクならなくて済みましたが。これから室内室外の気温差がまたキツク
なってくる季節なので、皆さんも気をつけて下さいね〜。

sakuさん、ハイシーは昔ポリポリかじるタイプ(多分本当は舐めるタイプw)を愛用
してました。舌がまっ黄黄になるけどw 疲れ目にはQPコーワ●ールドEYEがよいと
うちの姉が言ってました。日本もビタミン剤豊富になってきましたが、含有率とか値段
とか考えるとアメリカとか遊びに行った時にまとめ買いしてましたね〜。タブレットが
大きくて飲みづらいのが難点でしたが。今は海外の通販モノとかも簡単に手に入るから
また変わってきてるのでしょうね。

240さん、ビタミンCは喫煙者にはいいですよ〜。タバコはCを破壊するそうですから。
自販機とかに置いてるデカビタCでも。炭酸系苦手だとアレですけどw

って、調査スレなのに脱線してスミマセン★

1251/240:2005/07/01(金) 15:38:53
>>124
調査スレではありますが、体調管理も技術介入の一つということでw
(人として基本的な事だろww)
こういう健康面の知識も当然ながら貴重なものですよね。ありがとうございます。
パチンコ屋の環境はどんなに良くなったといっても煙、騒音、室温等、
体によくないことばかりですからね。

ちなみにデカビタは大好きですwでもあんなんでも効果あるとは
知らなかったですw

昔、友人の家で餃子食ったら中にチョコラBBが入ってますたorz

126PIN:2005/07/01(金) 16:21:28
朝一の出陣で撃沈・・・
完全にトラップにはまりましたorz

アテが残り2店しかないので(内1店は週1〜2回限定)、今日は稼動捨てて徹底的に洗い直し。
今やっとこリストアップ完了!
毎度のことながら調査はめんどくさいです。
あぁめんどくさ・・・
今から道路混むしなぁ。
あぁたるい・・・

今の心境は「お願い!セニョリータ」....

127mayumi:2005/07/02(土) 00:57:39
>>125  体調管理も技術介入の一つ、いいですねw
本当に、身体は資本ですね〜。 ビタミン剤入り餃子は謎ですが(健康志向?w)、
デカビタは1000mg含有でしたっけ。ビタミンCはいいのですが、よくある値段の安い
元気になります系のドリンク剤って、カフェインとか多くて一瞬元気になっても後で
疲れがどっとくるのもありますよね。真偽はわからないのですが、喫煙者の友人曰く、
タバコとコーヒーの併用はものすごい身体に負担がかかるとか。血管拡張作用と
血管縮小作用が一度にくるのでよくないらしいです。タバコにコーヒー美味しいんです
けどね〜。。。

128灰色熊:2005/07/02(土) 07:25:40
>>127 mayumiさん
ビタミンを摂るなら、自分はグレープフルーツジュースを愛飲しております。
朝イチで並ぶときはキューッと500mlパックを一気飲みすれば、それだけで目も覚めるってなモンですよ。
ビタミン剤とかは逆に敬遠がち。どうも薬に頼る、というのに良いイメージを持っていないものでして。

……ところで、このスレって何時の間に健康話が主題に?w

129フツーのオヤジ:2005/07/02(土) 08:07:03
ご自分の健康具合を調査するスレかと? w

久しぶりに土日休みなので、調査行ってみようと思います。

1301/240:2005/07/02(土) 23:24:10
時間的に中途半端なので本日は調査で終了です。
今週はこれといったイベントも新台もなかったので
3円以上のキカイダー設置店を再調査。

1軒目。3.3円。
先週打った店。全台生えw次折れる前に撤去かな?

2軒目。3円。
先月打った店。その台の他に新規折れが1台。更に
今にも折れそうなのが1台。一度打ってる店なだけに
保険になるか。本命としないのは終日で3万無さそうだから。

3軒目。3円。
折れない店。稼動が無いとも言うw
おそらく誰も右に流す努力すらしてないと思われる。
ガラスに跡は無いし、何よりの証拠が右賞球が全台ほぼノーマル。
ステージを確かめる為、数台試す。

どの台も
ヘソは両合計7〜7.5割in、風車上は釘頭3〜4割左下がり、
他はほとんどノーマル。この店釘調整してるのか?w
肝心のステージはネカセが悪い感じだったので
7台中3台試して終了。うち1台は1/2以上の入賞率。

ボコボコ連チャンして14,000玉ほど流して退店。

4軒目。3.3円。
全くアテにしてなかったボッタ店。釘折れネタを知ったばかりの頃に
見に行って以来だったが、これがどうしてマイナス具合が他の
店に比べてマシ。とても打てそう。数台客がついていたので
ステージ上での動きをチェック。悪くない。というかとてもいいと思う。
明日はここで決定。

131mayumi:2005/07/03(日) 01:37:25
>>128 灰色熊さん、こんばんは。確かに薬は薬なんですよね〜。自分も無添加の野菜
ジュースを愛飲しておりましたが、飲みすぎて飽きましたw 家でミキサーで手作りとか
優雅な時間を持てる日は来るのだろうか・・・。

                                    ・・・早起きすればイイジャンw

132saku:2005/07/05(火) 22:53:25
>>124
ポリポリかじるタイプは、初めて知りました〜
私が飲みだしのは、肌の調子がスッゴク悪くてそれからですね〜
外国のタブレットは、デカイですよね!私は、2つに折って飲んでました(^^♪

>>128
確かにビタミン剤よりも一番いいのは、バランスのとれた食事ですよね。
みなさん健康が一番ですよ(#^.^#)
では、調査スレにもどりまーす。

133saku:2005/07/05(火) 23:06:28
7/2(土)仕事帰りに調査

●AK店(\2.77、月3イベ)
 うひょーあけてる(゜o゜)
 どの台も寄り&ヘソ良い。と思ったら、アタッカー周りの釘が×
 うーむどれぐらいひびくかな〜??
●DD店(\2.70、月3イベ)
うーん…いつもと変わらずかな。
●PS店(\2.77、別のチェーン店と合体、新装イベ)
 うん♪あけてる
 CRチャンピオンフィッシングMB2 16/0.5k
CRエヴァンゲリオンZF ← ワープあけ
CRキカイダーGSV3 ← 以前オレイダー3台あったけども釘生えてた!でも、2台ぐらいはヘソもあけてたし、寄りも左が微妙に下だった。

1341/240:2005/07/07(木) 11:48:46
sakuさん調査継続されてますね。お疲れ様です。

自分も昨日何軒か。

先週3円以上のキカイダーを一通り調べたので今週は低換金。
まず前回見た時に悪くなさそうだった店。が、全台生え変わり。
稼動もガクンと落ちていてもう折れは期待薄か。ちなみに
折れてない現状では打てない感じ。

2軒目に行く途中で週末リニューアルする店の整理券GET。ここにも
キカイダーあるし、金曜に調査予定。

で、2軒目。こちらも全台生え。ここももうダメかなあ。1軒目と
同じような状況。海スペに打てそうな台がありそう。でも25/Kが
精一杯な感じもアリアリ。

3軒目。P-Wに載ってないので入替してないか確認。入替どころか
釘も叩かれてないように見える。結構前にわんパラ打って結構
バカヅキだったが、シメられてもいない様子。あと一息アケば打てるのに....

今週はリニュくらいしかなさそうな展開。キカイダーも
ネタ切れの感アリ。手詰まりですなあ。

1351/240:2005/07/09(土) 00:00:33
本日も店回り。

1軒目にて折れそうダー発見!海を1台拾ってから
試し打ち。やっぱ天クギグラグラ。500円打って乗り上げ→ステージ6/6(!)
ヘソ・風車上・右賞球にも大きなマイナス無し。本日の稼動も
ほとんど無いので明日の大本命には違いないが、
問題は取れるかどうか。競争が激しいのでリスク高そう・・・

1軒目で思いのほか時間を取られて2軒目。新台ナナシーを
チェック。新台アケる傾向にある店なのに他の平常で見た
釘と大差無し。念の為通常ルートと右で500円ずつ試し。
で、やはりダメ。

取れるかどうか分からないけど、他に何も無いので
明日はキカイダーになりそうです。

136mayumi:2005/07/13(水) 15:35:19
【専用スレッドがない機種】スレッドの538の続きです。

この後は同エリアの新台導入店を数店見て回って、ついでに海スロもチェック。
240さんとmasaさんが書いてらした目押しの練習してみようと2kだけチャレンジ。

【海スロ】58-131 ヤメ。2k投資。

左リール赤7だよね。赤7、赤7、赤7(首ぶん ぶん ぶん)
中リール青7だっけ。青7、青7、青7(首ぶん ぶん ぶん)
右リール黒いの。。。黒、黒、黒、・・・見えなーい(;_;)

チェリーは何とか取れましたが、亀は右リールとりこぼしw 150〜300と
浅い回転数の台しかないので、電車に乗って気になってた2.5円店(店長が
時々変わったイベントをやる)へ移動。大海のみイベントだったらしく
ヘソは広め。振分と風車が唯一良さそうな台を試し打ち。

【大海M56】
 23回転 1k投資 ○○● 

大当たり中の玉の動きとステージの癖の悪さ、入賞数から時短終了後ヤメ。
5100玉流し。試し打ちで当らなくていいから本番で当ってほしい・・・。

 命釘【左0割in 右2割in】
 風車【9時方向2割】風車左上【11時方向2割】風車右上【12時方向2割】
 第一振り分け【左11時方向2割 右10時方向1割 下10時方向 1割】
 第二振り分け【上11時方向2割 右10時方向1割 左10時方向 1割】
 ブッコミ左【9時方向1割】右【7時方向1割】
 ワープ【左ほぼノーマル 右9時方向2割】
 スルー【入り口、本体上共に良好】
 ステージ【× ワープ通っても、乗り上げてもすぐこぼれる】
 アタッカー【ノーマル 3:45平均】

同エリアのボッター系列店(30玉)へ移動。海スペだけ何とか打てそうな台が
2台。海スロの稼動状況(死亡気味だった)を見に行ってたら、さっきの
うちの1台は別の人が。もう1台を試し打ち。

【海スペM8】
 7回転 0.5k投資 ● 

大当たり中の玉の動きとステージが微妙に良かったので500玉分だけカップ
計測。風車上左のマイナス調整がじわじわ利いて回らず1400玉弱流し。
他店2店を見て回って終了。明日へつながる調査にならず、このエリアはダメ
だという再確認に終ったのみ。帰りのラッシュに巻き込まれ、疲れ倍増w

137りょう:2005/07/13(水) 17:04:08
>試し打ちで当らなくていいから本番で当ってほしい・・・。
贅沢w 
本番でも当らないし、試し打ちでは勿論あたりません(T.T)

それに、今日自分が出した玉数より多いですから。
初当り3回。大当たり4回、一箱飲ませて止めで、
5000切ってますw 

ていうか、引けね〜orz

138JC:2005/07/13(水) 18:46:00
7/11の調査

総投資額:4,000円
調査数:15店舗

「原付で行ける範囲の店を全て調査しよう」週間です。
B6の情報カードを使って、エクセルでフォーマットを作り、
1店舗につき1枚で、調査データを記入するようにしました。

店評価:Aなら要チェック、Bは保留、Cはイラネ。基本はB。

01)2.5円 A -2,000円 自宅から近い。
・釘傾向×: 風車
・試し打ち: ホンジャマカES。ヘソ両in1割。右打ちで26/1k。

02)2.9円 B 貯玉再プレイ可。午前中は手数料無料。
・釘傾向○: ワープ
・釘傾向×: ヘソ、風車

03)3.0円 B
・釘傾向×: ヘソ、風車、ワープ

04)4.0円 B
・釘傾向×: ワープ

05)3.3円 B
・釘傾向○: ヘソ
・釘傾向×: ワープ

06)3.3円 B -500円 貯玉再プレイ可。手数料20%。
・釘傾向○: ヘソ
・釘傾向×: 風車
・試し打ち: 新海物語M8Z。ヘソ両0割。振分け○。風車回り○。風車×。9/0.5k。風車さえ悪くなければ。

07)2.5円 B
・釘傾向○: ヘソ
・釘傾向×: 風車、ワープ

08)2.9円 C 巡回ルートから遠い。
・釘傾向×: ヘソ、風車

09)3.5円 B
・釘傾向×: 風車

10)3.3円 B
・釘傾向○: ヘソ

11)2.9円 B -1,500円
・釘傾向○: ヘソ、調整にメリハリあり。
・釘傾向×: 寄り釘、ワープ
・試し打ち: 湯けむり紀行SF-T。寄り×。9/0.5k。
・試し打ち: キョンシーF。寄り×。19/1k。

12)3.4円 B 貯玉再プレイ可、手数料なし。
・釘傾向○: ヘソ
・釘傾向×: 風車

13)3.3円 B
・釘傾向×: 全般に足りない

14)4.0円 C
・釘傾向×: ボッタ

15)3.0円 C 14の隣。巡回ルートも考えて、14とセットで捨て。
・釘傾向×: 一律調整

139JC:2005/07/13(水) 18:47:01
7/12の調査

総投資額:16,000円
調査数:26店舗

11日とは別方面へ。
期待日当30,000円を超えるような台以外は調査優先という方針で出発しました。

店評価:Aなら要チェック、Bは保留、Cはイラネ。基本はB。

01)3.0円 B
・釘傾向×: 全般に足りない

02)3.0円 B 貯玉再プレイ可。手数料なし。
・釘傾向○: ワープ
・釘傾向×: 風車

03)2.5円 B -6,000円 パッキー精算不可。
・試し打ち: 熱血武蔵C。ヘソ左0割、右in3割。風車まわり○。振分け×。141/5.5k(25.6/k)。別台にて0.5k投資。

04)2.5円 C
05)2.5円 C 04の系列店
06)3.0円 C 巡回ルートから遠い。
・釘傾向×: 3店舗とも一律調整で、かつ、足りない。

07)2.3円 B -500円
・釘傾向×: ヘソがやや足りない
・試し打ち: 超激海MB。回らず。0.5k。

08)2.9円 B
・釘傾向×: 全般に足りない。

09)3.0円 B 貯玉再プレイ可。5000発まで手数料なし。
・釘傾向×: 全般に足りない。

10)2.5円 B
・釘傾向×: 全般に足りない。

11)2.5円 C
・釘傾向×: 等価釘

12)3.0円 B
・釘傾向○: ヘソ
・釘傾向×: 振分け

13)4.0円 B
・釘傾向○: ヘソ大きい
・釘傾向×: 風車上釘←1.0mm以上、ワープ

14)3.3円 C 大型チェーン店
・釘傾向○: ヘソ
・釘傾向×: 風車、ワープ。一律調整で台数多い。良台を探す手間を考えたら、店移動のほうが効率的。

15)4.0円 B
・釘傾向○: ヘソ。等価にしてはグッド。

16)3.0円 B -2,000円 貯玉再プレイ可。
・釘傾向○: ヘソ
・釘傾向×: ワープ
・試し打ち: 井出洋介PK。ヘソ両in1割。ワープ×。20/kくらい?(メモ忘れ)

17)3.3円 B 貯玉再プレイ可、手数料20%。
・釘傾向○: ヘソ、風車

18)3.3円 B -500円
・釘傾向○: ヘソ
・釘傾向×: 風車、ワープ
・試し打ち: ホンジャマカES。ヘソ両in1割。7/0.5k

19)4.0円 B 私が初めてパチを打った店w
・釘傾向○: ヘソ。等価にしては。
・釘傾向×: ワープ

20)3.0円 B
・釘傾向○: ヘソ、ワープ
・釘傾向×: 風車

21)2.5円 C 巡回ルートから遠い。
22)3.0円 C
・釘傾向×: 等価並み

23)2.95円 B
・釘傾向○: ヘソ(大海物語のみ)
・釘傾向×: ヘソ(大海以外)

24)3.0円 B
・釘傾向○: ワープ
・釘傾向×: スルー、アタッカー

25)4.0円 C
・釘傾向×: 一律調整

26)3.57円 A -7,000円 大海の報告を上げている店
・釘傾向○: ヘソ(大海のみ)、メリハリあり(大海のみ)、アタッカー
・釘傾向×: ワープ
・試し打ち: トップガンやら大海やらで7k。疲れていて記録も残さず。反省です。

140JC:2005/07/13(水) 18:47:56
>>138-139反省と課題

2日で41店舗をまわったが、優秀台とは巡り会えなかった。
このエリアでの毎日の稼動を考えたとき、期待日当2万円にかろうじて届くかどうか、といったラインでの台選びとなるだろう。
少しでも好条件で稼動するべく、今後は以下の点に考慮しながら、繰りかえし調査していきたい。

・貯玉店かどうか
・スルー、アタッカーまわりの釘傾向はどうか

まだ未踏の方面があるので、今週中に原付エリアを一巡りする予定です。

141JC:2005/07/13(水) 19:15:21
>>136 mayumiさん
ご苦労さまです。
えー、私は大海物語を打つことが多いので、大海M56について何ごとかを書いてみようと思います。
釘描写からじっくりとイメージしてみました。

最近の私の稼動のなかで、回りそうに思えて結局22回転ぐらいに落ちついてしまったケースが、二回ほどありました。
そのときの釘のイメージが、ちょうどこのくらいだったと思います。

私の場合は打ち続けてしまって、終わってから釘のレベルに気づいたのですが、
mayumiさんの場合は大当り中の玉の流れから即断されているのがさすがですね。
見習いたいです。

ただ私のレベルだと3.0円で22〜23回転あれば「いいかな」と思ってしまいます。w
日当で20,000円にぎりぎり届かないラインの台でも、私は見つけるのに一苦労するからです。

打つか打たないかはともかくとして、このくらいの釘だとこのくらい回るんだな、ということが、
mayumiさんの報告によって自分のなかで確認できた感じがします。

142poro:2005/07/13(水) 23:07:42
>>138-140 JCさん
調査おつかれさまです。つか感動しました。こういうの大好き。
釘がいつどう動くのかは店の胸先三寸というところですけど
イベントのガセレベルなんかも一緒に記録しとくとより動きやすいですね。

例えばこんなん
営業時間が変わる、数日にわたるイベントの前日と初日は開けだが
それ以降は触ると閉める。イベント後の開け返しナシ。
その他の単発イベントは開けない。<Z店>
とか。
ちなみにこのZ店も、その後イベント傾向は変わったようです。
何があろうとも開けなし。とか。

がんばってください!

143mayumi:2005/07/14(木) 00:59:33
>>141 JCさん、レス有難うございました。いつもしっかりとした釘描写と思考過程が
きちんと反映された報告を感嘆しながら拝見させていただいてます。せっかくお褒めの
言葉を頂戴したのですが、釘がちゃんと見れていたらこの台をそもそも試し打ちしちゃ
ダメなんですよねw

たまたま当りを引けて、消化中に玉の動きがわかったからよかったものの、引けていない
場合はあと1k投資で恐らく捨てていたと思います。でも釘がちゃんと見れていたら、その
2k投資がなくて済むわけですよね。一つの店で試し打ちは2台以内と思っていますが、
大海の釘は自分にはまだまだ難しくて、よっぽど何かプラス要因がないと触れないことの
方が多いです。

ステージだけは前日の調査かカンニングでもないと打たないとわからないですが、私が
打った大海はまず風車と寄りだけがプラスで、風車上のマイナスとワープ周りはマイナス、
このプラスマイナスが相殺されるのか、重要な風車上のマイナスだけで十分打つに値
しないマイナス要因になるのか、正直判断がまだ自分にはわかっていないので打ってる
わけなんです。あと、私の報告をごらんになってるとわかると思いますが、道釘の描写が
ほとんどないです。これはまだ極端なマイナス調整でないとまだわからないからです。

要するにまだまだ未熟なんですw JCさんの頑張りぶりを拝見してると、あっという間に
背中が見えなくなりそうですw

それと蛇足ですが、報告の大海は2.5円のお店で打ったものです。

144RND:2005/07/14(木) 01:17:11
寄り殺してなければイベントで生き返る可能性アリ。
やっぱりいじる頻度はヘソがNO1ですからね。

寄りいじらない店って、何となくそういう臭いがある。
何の臭いかはひみつ

145ER 58:2005/07/14(木) 08:17:40
JCさん、お疲れさん。
2日で40店ですか、頑張ってますね。
情報カードへ記入ですか、これが又しなこいなあ。

わたしゃコンビニで100円の無印ノートです。w

1461/240:2005/07/14(木) 11:14:28
大規模リニュがあったので偵察。
変則営業で閉店時間が近かったせいか客もまばら。しかし、
データ表示から察するに稼動も少ない感じ。店長、危機感感じてますか?

釘見てやる気チェック。これじゃ打てねーよ!ってのはわんパラくらいか。
他の機種でマイナスが目立つのは無い感じ。打てそう!ってのも無い感じ(悲
そんな中でも良さそうだったのが海伝説と飯島直子。カンニングした感じでは
スペックの関係もあるが、もっとも高そうに見えた(←アテにはならないw

どっちにしろ打てるのは土日なのでこの店では打てないんだろうなあと
思いつつ、他店の状況もチェック。パチンコは今更言うに及ばずながら、
スロが厳しくなってきた。客層ではなく、狙える機種の撤去が最近マジで多い。
番長の導入で海は半分以下に、いつの間にか黄門ちゃまもほとんど撤去。
北斗の減台は下げ止まりな感が。店同士で様子を見合ってるような雰囲気。

鬼浜の増台も思ったほど多くないし、どうせアケない盆休みにキカイダーorスロという
目論見は早くも崩れ去ってる模様w

147JC:2005/07/14(木) 23:40:15
>>142 poroさん
どうも無味乾燥な箇条書きの調査結果ですみません。w
イベントの特徴となると、月単位での記録を取る必要がありそうですね。
今回はパチ屋の場所や道順を覚えたりする意味合いも大きかったので、
「1枚1店舗」で作った情報カードを生かして、これからも継続して調査に取り組んでいきたいです。

例を挙げていただけるのは、実際にどう記録したらいいのか参考になって、とても助かります。
ありがとうございました!

>>143 mayumiさん
いやいや、私のほうが、全然まだまだですよ!
特に「しっかりとした釘描写の反映された報告」については、そっくりお返しいたします。w
とにかく、まぁ、そうご謙遜なさらないでください。w

私も道釘はよくわからないです。
あとスルー回りと、エヴァ以外のワープもわからないです。
現状、釘を見るときはこんな感じになっちゃってます。

・ヘソは広いかどうか!(両in1割より良いと反応するw)
・風車および風車まわりはいいか!
・振分けは?(大海物語だけ)
・ワープは?(エヴァだけ)

よく知らない機種もそれなりにがんばって見ようとしますが、あまりわからない。
少しずつ前進するしかないかなと考えています。

>>144 RNDさん
なるほど。実にシンプルな考え方ですが、効果的な感じですね。
こちらで度々経験している、「その一言で階段をひとつ登れる」系の、ありがたいご示唆です。

調査するなかですっごい悪臭のホールがあったんですが、もしやw

>>145 ER 58さん
やっぱりめんどくさいですがw、経験不足をそういったところで補おうと思うのです。

調査中に想像したんですが、情報カードの束にしろ、無印ノートにしろ、パチ屋に忘れたりしたら、大変ですよね。
私の場合、店ごとに勝手に総合評価とかつけてるし。w

148JC:2005/07/14(木) 23:50:10
>>146 1/240さん
> 他の機種でマイナスが目立つのは無い感じ。打てそう!ってのも無い感じ(悲
おおー、私の場合はこういう感覚ばかりです。
そのうち、なにが打てそうでなにが打てなさそうなのか、わかんなくなってきちゃったのが、今日の調査でした。w

> そんな中でも良さそうだったのが海伝説と飯島直子。
と、死中に活を求められるあたりが、実力の違いなんだろうな、と思います。
できなくても、真似だけはしていきたいですね。

149JC:2005/07/14(木) 23:51:23
7/14の調査

・総投資額:15,000円
・調査数:13店舗

「原付で行ける範囲の店を全て調査しよう」週間の三日目。
今までに行ったことがない地域を廻りました。
今日はスルー、アタッカー回りにも注意してみました。

先に反省点を書いておきます。
7店舗目を回るあたりから、自分のなかでの「良調整の基準」がよくわからなくなってしまいました。
ある台を見たときに、「いいような気もするし、悪いような気もする」といった感じで、
どうにも判断がつかなくなるということが、頻繁に起こりました。

いままでの私は、10店舗ぐらいの中から、ほとんど大海物語かエヴァの2機種のどちらかを選んで打っていました。
今週の3日間で、いきなり50店舗以上の、知っている台も知らない台も見てしまったので、混乱したのかなと自己分析しています。

こんな状態で調査数をさらに増やしても、得るところは少ない気がします。
土台となる「量」はひとまずこのあたりに留めて、改めて「質」の向上を目指そうかと思います。
明日は一日稼動できるのですが、さしあたって何をしたらいいのかと考えています。
今夜も含めてできることとして思いついたのは、
・クロムの過去ログを読みまくる。
・3日間の調査店舗を、こんどは精査するつもりでじっくりと洗い直す。
・風車に良調整の傾向がある店のイベントを、どこでもいいからとりあえず行ってみる。
とこんなところでしょうかね。片っ端からやってみます。w

01) 2.5円 -2,000円 自宅から近い。
・ヘソは広いが、それ以外は2.5円では厳しい。

【試し打ち:エヴァンゲリオンSN】
・ヘソ両in2割。ワープ○。風車×。27/k(2k投)。
・スルーはほとんど通らず。どの釘の影響なのか、どうも見切れない。
・アタッカー左上←0.5mm(マイナス調整)。

02) 2.9円
・風車が↓調整なのが特徴的。下向きって意味があるんだろうか。
・スルー方面の釘は通っているように見えた。

03) 3.0円 -5,000円
・ヘソ広め、風車はノーマルかそれ以下。

【試し打ち:大海物語M56】
・ヘソ両in1割。風車回り×。風車本体ノーマル。振分け○。ステージ癖○。24.6/k(5k投)。
・スルーは○。アタッカー回りも問題なし。
・風車回りはマイナス調整だが、玉への影響は少なかった。過去の経験からも、大海の風車回りは微マイナス程度なら大丈夫そうな気がする。

04) 3.0円 大型チェーン店。
・ヘソ広め、あとはダメ。

05) 3.0円 -1,000円 04の大型チェーン店と背中合わせで、老舗っぽい。
・風車のプラス調整が目立つ。RNDさんの助言どおり、イベントを意識してみたい。

【試し打ち:ホンジャマカES】
・ヘソ両in1割。風車○。左も右も変わらず。20/k(1k投)。

06) 3.0円 -5,000円
・ヘソ○だと風車×、風車○だとヘソ×。そんな感じでメリハリがある。

【試し打ち:スターウォーズST】
・ヘソ両in1割。風車○。スルー○。天チャカ×。30/k(5k)。
・えらい回ると思ってたら、S賞球6個でしたw。変則スペックで、30/kじゃ全然足りないと知って、ヤメ。

-----------------------------------------------------------------
このへんから自分の中での「良調整の基準」がわからなくなってしまう。
-----------------------------------------------------------------

07) 3.5円
・ヘソ広め、風車はノーマルかそれ以下。ワープ×。

08) 3.0円
・ヘソ広め、風車はノーマルかそれ以下。

09) 3.0円
・ヘソ広め、ワープも全般にアケ気味。
・ある台を見たときに、良調整のような気もするし、そうでない気もする、といった感覚が多発する。

10) 2.95円 大型チェーン店
・ヘソ広め、あとはダメ。

11) 3.8円 -1,000円
・釘がよくわからなくなってしまったので、とりあえずよさげな大海を試し打ち。

【試し打ち:大海物語M56】
・ヘソ両in1割。風車11時方向0.5mm。道釘→←0.5mmずつ。ステージ×。19/1k。
・最初の0.5kはぶっこみ狙いで回らず。残りをチョロ打ちにしたら、寄りがよくなった。

12) 3.5円 -1,000円
・釘がなにもわからない。ぐるっと回ってネオパワフルのヘソアケが目を引く。

【試し打ち:ネオパワフルSF】
・ヘソ両in1割。風車、振分けノーマル。26/k(1k投げ)。
・アタッカーが極悪。大当り中の後ろのおっちゃんを見ると、1R消化にメタメタ時間がかかる。途中からの推定で5分前後ではないかと。

13) 2.9円 LN制らしい?
・等価釘であることは判別できたので即退店した。

150シャイン:2005/07/15(金) 00:07:10
皆さん、頑張って調査に余念がないですネ。
私は、今週は調査の余裕無くて(調査をサボって稼働してるだけですがw)
ダメダメもんですけど・・・

1/240さん、スロ環境がきつくなるのは辛いですね。得意のジャンルなのに。
スロきついときはパチ。パチきついときはスロみたいに上手く行くと
よいのですけどね。番長に期待ですかね。

JCさん、頭が下がる調査ぶり。
>ある台を見たときに、良調整のような気もするし、そうでない気もする
こういうことって、私もよくあります。
機種と状況が分からないので(機種と状況がわかってもw)何ともいえませんが、
私は、そんな時、そのような台は基本的に捨てです。
しかし気になる場合は、試し打ち。
判断できないってことは、読めてないってことですから500円でも打ってみれば
納得できることもあります。
私の場合、なぜ基本的に捨てかと言いますと、これは絶対良いと思える台のみを
選択するくらいで丁度いいからですw 人によりますけどね、これは。

1511/240:2005/07/15(金) 00:34:49
JCさんありがとうございます。その前に鬼調査
お疲れ様です。

>> 他の機種でマイナスが目立つのは無い感じ。打てそう!ってのも無い感じ(悲
>おおー、私の場合はこういう感覚ばかりです。
このところまた高換金化が進んできて、機種問わずマイナスだらけな
状況ばかりを目にしていたので、マイナスが目立たない状況であること
そのものが珍しかった感じでした。リニュ初日(中換金)でこのレベルってのが
悲しいです(涙

>> そんな中でも良さそうだったのが海伝説と飯島直子。
>と、死中に活を求められるあたりが、実力の違いなんだろうな、
いえいえ、そんなことはないですよ。最近わりとよく見かけていた
機種で、見た目からして玉の入賞ぶりが違ったです。
海伝説はともかく、飯島はプラス調整見たことすら初めてかと。

>明日は一日稼動できるのですが、さしあたって何をしたらいいのかと考えています。
この1日をどう使いたいかにもよりますね。終日打ちたいのであれば
今からでもイベントのチェック、打てそうなレベルの台があったなら
その店に朝からGOもアリだと思います。ただ、今現在何をしたらいいかと
考えている段階ということはアテもないことが推測されますので、
自分なら軽くアテを試し→ダメを前提にその後動ける状態にしておく
という感じの思考になりそうです。朝の台取りの状況を
確認しておくのもいいかもしれませね。

>>シャインさん
ありがとうございます。こうも一気に状況が悪化するとは
さすがに誤算でした。番長も早く客が飛んでくれれば
打てるかもしれませんが、しばらくはフル稼働で隙も
無いと思われますw今から盆休みの事を考えても仕方ないので
まずは目の前の3連休ですね。

1521/240:2005/07/16(土) 00:11:29
本日の調査。

1軒目。中換金。
一言で言うと死亡。見たい新台が入ったので来てみたが
全くもって論外。結局新規から1度たりともアケ直しは無し。

2軒目。中換金。
こちらも新台入替初日。1軒目のチェーン店につき、
全く期待してなかったが、その期待にはキッチリ応えるあたり
ホントに腹立たしい。ここまで2軒で10分経過。時間返せ。

3軒目。中換金。
明日月イチイベントの可能性があるのでシマ配置を確認。
イベント内容はヘソガバアケ。ヘソがアケばイケそうなのは
ナナシー、大海といったところか。

4軒目。中換金。
先日の折れそうダーを再確認。まだ折れてない。
折れ→直しかどうか確認したかったが、先客アリ。
よりによってチョロ打ちで確認できずも、釘頭の変色から
打ち直しはおそらく無いと推測。他も折れ無し。

5軒目。中換金。
新たなる折れ発見。ステージ確認に500円。20回も回ったが
ステージは中の上くらいか。

6軒目。中換金。
巡回ルート外だが、換金率変更につき偵察。
某機種のアタッカーに何故かかなりのメリハリ。打てるのだろうか?
打ったことの無い機種、しかも時間効率すらよく知らないので
調べて計算する為に帰宅。他には大海に寄りプラス、ヘソ両out0.5割発見。
特にマイナスも見当たらず。27/Kくらいあるのかな?という感じ。

計算結果次第ですが、明日は6軒目→5軒目→4軒目の順番で
打てそうなのが見つかり次第の勝負の予定となりました。
あとは朝のメール次第。

153シャイン:2005/07/16(土) 00:32:39
1/240さん、調査お疲れ様です。
打てそうなところあって良かったですねw なんだかホッとするよんw

こうやって、数少ない貴重な終日稼働日を有効に稼働するために、
前日に調査の上、予定を立てておくということは、非常に有効だと
思いマス。 
 ↓
思いマスって、オマエは何やってんだ・・・
 ↓
調査さぼったのでアテはないけど、どっか行くと思いマス。
 ↓
どっかって、そんなんで勝てるのか・・・
 ↓
打たなきゃ負けないしw(負けない極意かと)
この3連休は、どっかで1日だけでも終日打ちできたらよいかとw
 ↓
ということで、活動限界なのでもうねまふw
自分が昇天しちゃったどもならんしね・・・zzzz..
.

154JC:2005/07/16(土) 00:47:07
7/15の調査

・総投資額:31,000円
・調査数:17店舗

壊れました。早々とメモをとるのをサボっています。
稼動なのか調査なのか、自分のなかで定まらないまま、感情のままに動いてしまいました。
振り返りたくはないのですが、記憶と携帯のわずかなメモをたよりに、思い起こしてみました。

はぁ、きちんとした稼動でもないのに三万円以上も使っちゃったのか……。
ヘコみまくりです。もうどうしたらいいのかわからない。

01) 3.57円
5のつく日イベント。しかし大海物語は振分けが全てマイナス。
トップガンで一台、ワープ上の釘がアケてあるのがあった。
これはワープに寄りやすいのでは? 回れば稼動するつもりで試し打ち。

---0 【スタート】
-106 ● 単発 5,500円(500円追加したところで当たった)
【時短終了後ヤメで1箱流し】

ヘソ左in1割、右in1.5割。風車←1mm。
ワープ上の入り口の右→0.5mm。ワープ下→0.3mmのマイナス。
ベース:21/k(105/5k)

玉の流れはよかったが、やはりワープを通る玉は、1kあたり2-4個といった程度。
トップガンは好調整にみえがちな機種なのだと認識しました。

02) 3.0円 -7,000円 貯玉再プレイ可、手数料なし
5のつく日イベント。11日の調査時よりもヘソが開いている。
もともとワープをアケている店で、エヴァZFがステージ癖次第では打てるかも?
よければ終日打つするつもりで、端からステージを試し打つ。
一台のステージが良く4kほど打ち込むがあまり回らず。
10台ほどで、8,500円を使ったところで大海物語に移動する。
風車と振分けがマシなほうでノーマル、という台に目をつけていた。
でもあまり回らない。1,500円で単発当たり。流して店移動。
(すでにメモをきちんと残していない)

03) 2.5円
大海物語は「ここで打つならさっきの3.0円店で粘るよ」なレベル。
他に気になる台はなし。

04) 2.9円
12日の調査で捨てた店だが、通りすがりに覗く。やっぱダメ。

05) 2.3円 -5,000円
エヴァSNが角台のみワープアケ。ステージ癖悪く、500円でヤメ。
みなしごハッチMN(1/249.2、確変50%)のうちの2台が、
風車←0.5mmくらい(記憶による)、ヘソ両in1割くらい(記憶による)、ワープアケ、でなかなかよさそう。
初打ちの台だが、久々にバランスよく好調整の台を見たという感覚を受けたので、終日打つつもりで座る。
一方は振分けでスルーに流れる玉が多すぎで、他方はヘソに届く勢いが弱い。
で、それぞれ20/k弱。それぞれの弱点が目につかなければ、回らずとも釘を信じて打ち続けたのだが。
いくら使ったっけなぁ。財布から1,000円札を5枚出すようにしているので、多分エヴァも含めて5,000円の消費。

06) 2.9円 -4,000円
パチンコは壊滅。トイレだけ借りようとしたときにスロ海の490回転で捨ててあるのを発見。
1度だけ打ったことがあり、こちらのログで500以上はハイエナが効くことを情報だけ知っていたので、試してみる。
8k使ったところでNBIG。130回して前兆なくヤメ。4k払戻し。
回数を積んでの大連チャンを含めての期待収支プラスなのでしょうね。
4kなら悪くない。そうかこういうものもあるんだ。他の店でも探すようにしよう。
と、以降の店でもスロ海を見るが、結局500以上の台はなかった。
スレを読ませていただいたところ、すでにそういう環境らしいので、これは仕方がない。

07) 3.0円
08) 2.5円
09) 2.5円
10) 3.0円
この辺を回る頃には、すでに15時(たしか)。低換金での終日稼動はもう厳しい。
目的意識もなく、ただ釘を見るために見る、といった感じになってしまう。
12日の調査時と変わらず、これといった台はなし。

155JC:2005/07/16(土) 00:47:40
11) 4.0円
ヘソアケのプラスと、風車上釘の左向きによるマイナスが、極端な店。
ここはスルーだが、以降、「この時間帯でも高換金なら打てるな」と考えるようになる。
焦りとでもいうのだろうか、変な釘でも打ってしまうことになる。

12) 4.0円 -10,000円
12日の調査で、等価にしては良い、との判断をしていた店。
心の奥底に「勝負するならここだ」みたいな思いがある。
いま思えば、別に今日勝負しなくてもいいのに。ふう〜。
大海物語は風車イマイチで、エヴァSFに走る。
釘はマイナスじゃないけどプラスでもないレベルだったと記憶。
いくら使ったかな。覚えてないけど、5,000円くらい?
いや、10,000円かな。わからないので、多めに見積もろう。

13) 3.0円
ここは見ただけ。

14) 3.3円 -5,000円 大型チェーン店
12日の調査で意外に悪くないと思った店。
海伝説が振分けプラスとかなら打てそうだ、と考えていたので、チェックするが、そんな台はなかった。
ここでもエヴァZFに走る。一台だけワープアケを発見したりしてしまうと、
運命の出会いに違いないと打たずにはいられない。
他の釘をまったく見ずに打ち始める。打ち始めてからイマイチ台であることに気がついても、もう遅い。
ワープアケだし化けるかも。きっと見せ台だ。そんな思いが心を占めてしまう。
んなわけねーじゃんwwwwww と数刻前の自分を煽りたい気分……
21/kぐらい? で、5,000円くらい使った。

15) 3.3円
16) 4.0円
17) 3.0円
14の店を出て、ここまでの無意味な浪費に、激しく落ちこむ。
どうしてこんなお金の使い方をしてしまったんだろう?
先週の半ばまでの調子がよかったときは、しっかりと終日稼動できていたのに。
今日このあとと、明日は、どう動いたらいいだろう?
これから先、どうやって上達していけばいいのだろうか。
そんなことを延々と考えながら、一応、残る店を回った。
お腹が空いたので吉野家の豚丼並盛りを食べる。わびしい。

疲労を抱えて19時ごろに帰宅しました。

156ma_sa:2005/07/16(土) 01:32:40
>>136
私も黒いの見えないですよ。他機種のバケは見えるんですけどね。
基本的に取りこぼさないなら、何を狙ってもいいんですよ。
決まりとかあるわけじゃないです。海スレのどっかに以前、携帯用の
テンプレを貼ったんですが、それを参考にしてみてください。赤7か青7で
右のスイカを取ってたと思います(最近、打ってないので忘れちゃった)。

>>139
乙です。私も去年は調査しまくってましたが(原付ファイターですw)、
ワープは正直、開いてることのほうがレアです。ヘソよりずっと。 <当たり前か
何が言いたいかというと、店の傾向として括りにくい箇所ではあります。
ワープ開いてるって思ったこともありますが、店でも機種でも括れません。
何で括るかというと、"台"です。1台だけとかが多いです。 <私の場合
ちなみに、ワープを全機種マイナスにしてる店は括っちゃっていいと思います。
ある機種だけ絞ってあるというのが、1番多く見るパターンなんじゃないかな。

>>144
フィッシー? <PINさんネタ

157PIN:2005/07/16(土) 02:05:52
>>154-155
JCさんお初&おつかりっす

ダメ報告でもちゃんとこのように晒すってこと。
この姿勢がナイスですねー(某AV監督

なんかエヴァ好きそうに感じるんですが、個人的には微妙かなぁと。
あれってステージ上がたるいじゃないですか。
でその分止める時間が長いゆえ時間効率がよくないかと。
考慮の上なら失礼しましたですけどね。

>はぁ、きちんとした稼動でもないのに三万円以上も使っちゃったのか……。
>ヘコみまくりです。もうどうしたらいいのかわからない。
俺もそんな道を通りました。
わかってくる度に、そして目標が贅沢になる度に新たな壁が生まれる感じ。
換金率が多様で羨ましいですよ。
絶対打てるのあるんで頑張りましょう!

>>156
>フィッシー? <PINさんネタ
記憶力良すぎやわ

158JC:2005/07/16(土) 02:21:07
チャットでみなさまから助言をいただいたこともあって、気持ちを取り直しました。
明日に備えて寝ようと思いますが、そのまえにレスを。

>>156 ma_saさん
メモのとりかたも常に改善していかなきゃならないな、と感じています。
自分の現状だと、明日の行動につながるデータを残せていないからです。
釘の部位における、店単位や台単位での括りを見るという捉えかたは、さっそく実践してみたいです。
ありがとうございます!

>>157 PINさん
壁を感じているとはいえ、今回のような投げやりなデータの取り方や報告は、今後なくすようにしたいです。
お言葉には本当に励まされます。ありがとうございます。
いくつかのスレの過去ログを読んだのですが、こういうような状態でのやり取りは、みなさま経験されているみたいですね。
自分と重なるなと感じる部分も結構あって、得るところがありました。

エヴァについては、パチそのものをそこから入り、打った経験が多いだけですね。
なので考慮はしていませんでした。
たしかに、時間効率の悪さは、最近よく打っている大海物語との比較で感じました。
機種にはとらわれないようにしたいと思います。

159ma_sa:2005/07/16(土) 06:54:54
>>158
エヴァはワープ〆てる機種の部類ですよね。 <特に下釘
得意な機種が増えれば見方も変わると思いますので、
どんどん挑戦してみてください。

PINさんも仰ってるように換金率に幅のある地域みたいなので、
打てる台はあると思います。去年は私もナイナイ言ってましたが、
やっぱり探せばあるものです。頑張っていきましょい^^

んじゃ、寝ます。やべっ、朝日が・・

160JC:2005/07/16(土) 16:50:58
>>150 シャインさん
> 私は、そんな時、そのような台は基本的に捨てです。
> しかし気になる場合は、試し打ち。
> 判断できないってことは、読めてないってことですから500円でも打ってみれば
> 納得できることもあります。
迷ったときに、このシャインさんの判断基準を思い出すようにします。
昨日のチャットで、りょうさんから「2,000円以上は本稼動」という判断基準も教えていただきました(試し打ちの投資額の多さについて)。
併せて用いることによって、今後はおかしな立ち回りをしないようにしたいです。
このように誰かに指摘していただけるのは、迷いを打ち消すのに助かります。

>>151 1/240さん
> ただ、今現在何をしたらいいかと
> 考えている段階ということはアテもないことが推測されますので、
> 自分なら軽くアテを試し→ダメを前提にその後動ける状態にしておく
> という感じの思考になりそうです。
おっしゃるとおり、アテはないです。昨日も今日も。
ダメを前提に動く、という1/240さんの考え方を真似てみます。
打てると判断できる台がみつかるまで、根気づよく調査を続けようと思います。
きついですが、自分の力になるという気もたしかにするからです。

>>159 ma_saさん
励ましありがとうございます。がんばります。
早起きしたわけではないのですねw

161JC:2005/07/17(日) 02:18:13
07/16の調査

21時から、直近の2店舗だけ。以下の点を意識改革しました。

◇振分け、寄り、ワープなどが良い場合、「イベント等でヘソが開けば」と先の変化を見越してみる。
◇ヘソだけでも数字でメモを残す。ケータイに次のように入力する。
・※(台番号)※ヘソ左※ヘソ右※ → 発信
・例:※315※10※25※ → 315番台、ヘソ右in1.0割、左in2.5割。
◇1台ずつを丹念に見る。機種もしくは店単位で、釘調整の傾向を括れるかどうかは、その上で考える。

アテにはならなかったので、明日は電車に乗って、2.2円店の強イベントに行ってきます。
下調べをしていないので、ぶっつけなのが痛い。
もし打てる台がなかったら、近隣に店がないところなので、稼動はあきらめて調査に回ります。

01) 2.5円
店全体として風車がノーマル以下の調整で、台単位でのプラス調整が数台ある。
海スペ、ワンパラは、振分けと風車の両方がそろってプラス、という台がなかった。

ネオパワフルの変則スペック(S賞球6個、確変突入率100%→1/24.4で7回転)の一台が、風車←1mm程度のプラス。
振分けがどうだろう?と思ったが、稼動中の別台をカンニング、比較した感じでは問題なさそうだった。
ヘソ左in2割、右in3割で、もっとアケば打てそう。

海伝説で2台の振分けがプラス調整。
稼動中の1台を見ると、最初の振分けでワープ側に流れる玉が、半分ほどある。
これまでの調査中に見た感じでは、振分けでほとんど一番外まで玉が流れていたので、これは強そう。
稼動中の台がヘソ左in1割、右in2割。もう一台がヘソ両in2割。これもアケば。

02) 3.6円
6/25に27.4/kの大海物語を拾って以来、調整も頻繁に変えてきていたが、
ここ一週間の観察だとシメっぱなしの方向に転換したらしい。
まず風車がノーマル以下。そして振分けの第三∵の下釘が→どれも向き。
道釘をオール下げ調整にしているものもあった。

7/15に中途半端に打ってしまったトップガンSTXが改めてよく見える。
もちろんこのままでは足りないのだが、ワープ上の振分けの右釘→0.5mmと、
風車←1.0mmで、寄りもプラスなのは、なんともそそられる。
他店でもヘソは広くみえたので、【左in1割、右in2割(今日の観察)】では足りないのだろう。
日ごとに「おすすめ機種」があり、それが前日の夜に発表される。
信憑性は低いが、トップガンが対象となったら、候補に入れてみたい。

162PIN:2005/07/17(日) 02:55:20
>>161
>もし打てる台がなかったら、近隣に店がないところなので、稼動はあきらめて調査に回ります。
ボーナス後の三連休半ばであり、平常より閉めてて普通くらいの感覚で調査されることおすすめです。
つか調査には向いてないかなぁと。
もし一台ポツンと打てるのがあれば、翌日朝一勝負できる公算高いと思います(その日打ってた人がヌルければ)。
>ネオパワフル
低換金なんで大丈夫かとは思いますが、結構乗り上げ重視なんで、風車右上釘の上下の動きと道釘に注意です。
>海伝説
コボシポイントが一箇所のみなんで見るには楽ですね。
振り分けで考えるより、コボシ穴の大きさと風車周りとヘソでいいです。
ヘソ⇔ジャンプが微妙に長いのでその分割引ってのに注意です。
>トップガン
わかんないす(笑
ゲージ見た感じのみではヘソに届き辛いかな?
タイヨーエレックなんでリーチ長いんかな?とかは。

>日ごとに「おすすめ機種」があり、それが前日の夜に発表される。
いいと思いますよ!

163JC:2005/07/18(月) 02:08:31
>>162 PINさん
ネオパワフルと海伝説の釘見ポイント、実に貴重な助言をありがとうございます。

> ネオパワフル
ステージへの乗り上げ要素が大きい、となれば、風車右上釘、道釘ともに基本的に上げ調整が好ましい、ということですね。

> 海伝説
うむー、なるほど。コボシ、ですか。
実は、先月末までの「振分け」と同じく、私の概念にありませんでした。
またひとつ見方を知りました。ありがとうございます!

ヘソ−ジャンプ間が長い機種というと、これまでの試し打ちのなかでは、
吉幾三や激海なんかが、そんなふうに感じました。
そのぶんの割引を埋めるために、ジャンプ↑調整や、ヘソのプラス調整などが、余分にいることになりますね。

ネオパワフルの風車右上、道、および海伝説のコボシ穴を、連休明けに確認してきます。
ヘソ次第で打てそうかどうかの判断が変わるかもしれませんね。

164RND:2005/07/18(月) 04:04:41
現時点で、店廻り方はどのような決め方、優先順位にしていま
すか?

もう少しイベントを強く意識してイベントに日にちを合わせて
回ってみるのがイイと思います。万年優良店というのは今時は
逆に珍しく、調査はアケのタイミングを探るという意味合いも
強いです。

事前に下調べをして、店に着く前にその店のイベントを知って
いるくらいの方がイイですよ。

165PIN:2005/07/18(月) 23:36:10
>>163
激海はそうだったかも知れないですね(忘れた、すんまそ
海伝説のコボシ穴調整は高換金店ほどやってきそうかな?(まぁ店次第ですけど^^;
ネオパラはそこが基本点ってことで、もちヘソガバだけで打てたりすることもありますよ(一応

約2年前の俺が今のJCさんくらいの感じでした。
アフォ?ってくらい釘の動きに躍起になってましたわ。
釘見したうえシマNO.1の台とか掴みようならヌオォー!!でした(いと懐かし
初心忘れるべからずですねぇ・・・
頑張りますわ ←なんやそりゃ

166灰色熊:2005/07/18(月) 23:38:27
横レスですが...。
イベントを調べるならネットは便利です。そのお店のHPはもちろん、P-Worldなんかでも調べたりできるので活用しない手はないかと。
また、店によってはイベントの月間カレンダーを貼っているところもありますが、月初めに欠かさずチェック&イベント日にどれくらいアケるかを確認するというのも有効かと。
私の場合、よく通う店ならイベントの強弱、優先的にアケる機種(大海や新海がやはりダントツですが)を調べておいて、あとは狙いをつけたイベント日に出動、という按配です。

あとは平常営業でアケるタイミングですが、こればっかりは一朝一夕で調べがつくものではないので、1ヶ月〜数ヶ月はかけてじっくりと調べるくらいの気持ちが必要かと。
私も6月くらいから調べてますが、うちの地元だと「月末はどの店もシメ傾向(ノルマ達成のため?)」「連休直前にアケ → 連休中はシメ」というのがようやく見えてきたレベルです。(あとは店ごとの細かいレベルになるので割愛)

どんなホールも客商売である以上、客が飛ばないようにアケる時期というのはありますから、それを見極めるのがキモかと。
クロムで学んだことですが、釘見ってのは台だけでなく"店"も含めての話、だと思います。

167ER 58:2005/07/19(火) 09:03:07
●7月11日 (月)
・近所店(2.3円)=ヤマト462、寄り、へそOK、2.5割IN、でもワープ上右←1ミリ、30弱/1k
 海スペM6×2台、ワープ通らん、回らんなぁ、オレイダ右道×、TOTAL ▲4k
 ワープ右↑、頭に入れとく事、(左ばっかり見てた)

●7月12日 (火)
・窮屈店(2.3円)=イベント台、ヤマト、キカイダ(折れなし)何れも×、そろそろスペック500以外も
 ということで、激海、海スペ6、ワン試すも回りません。 ▲4.5k → この店もしばらく×か?

●7月13日 (水)
・通勤途中店(2.3円)=グル原人、予備知識なし(コラ)、エバZFステージ×(ステージ良打ちたい)
 大海×2台、へそは開きIN2割、へそ釘はマサヤンの言うとおり、振り分けはほんまにようわからん。
 大海初当たり4連、アタッカ4分でキエーッ TOTAL+7k

●7月14日 (木)
・通勤途中店(2.3円)=明日のため(夏休み)の前日調査のつもりが、ヤマトに打ち込んで
 しまった。(両隣は一応チエック、左×、右は回るかも)TOTAL▲15k


168RND:2005/07/19(火) 13:38:51
>>166
>そのお店のHPはもちろん、P-Worldなんかでも調べたりできるので活用
>しない手はないかと。また、店によってはイベントの月間カレンダーを
>貼っているところもありますが、月初めに欠かさずチェック&イベント
>日にどれくらいアケるかを確認するというのも有効かと。私の場合、よ
>く通う店ならイベントの強弱、優先的にアケる機種(大海や新海がやは
>りダントツですが)を調べておいて、あとは狙いをつけたイベント日に
>出動、という按配です。

別スレや過去にも書きましたが有効でなく絶対必要です。
個別機種依存打ち以外は信頼度を調査した上でのイベント廻りが今時の
主流です。

169フツーのオヤジ:2005/07/20(水) 09:47:46
スロ修行ついでに調査

【D店の近所店1】
キカイダーの釘が復活してたw
一応さらっと全部見てみる、
確か日曜日がイベントでしたよね、その時も開けてませんでしたが、
開ける時あるんでしょうか?

【D店の近所店2】
相変わらず客少ねー、3連休はなんとかのイベントでしたよね、
確かに大海で何台かは打てそうな台有りましてけど、(試し打ちもしてないがw)
ダレも粘ってくれないので当り0でしたね、
今日も据え置きに見えたけど450回当り0でした。

【E店】
初めて大海のへそデカイの見ましたw 左:0.5割 右:0割
リニュのガセイベント後の開け返しかも?と500円だけ打ってみた。12回/500
なんか変、道釘が見たこと無い状態一番ヘソに近い道の左釘が↓1mm位
ちょっと左隣との間隔が広い感じ、さらに良く見ると道全体が↓か?

大海がバカみたい多く導入されてる店だから探せばもっと良い台が探せるかも

170ER 58:2005/07/25(月) 14:50:39
●7月19日(火)
・近所店(2.3円)=ワープ良のエバ、同じくヤマト、へそ広めIN2割の大海×2台、何となくウルトラ、TOTAL▲5k
 海スペM6、ワープは全滅。

●7月20日(水)
・通勤途中店(2.3円)=エバ、海伝説、激海、ウルトラ等へそ×、海スペワープ良×2はそのまま TOTAL▲3k
 ちょっと〆てきたぞ。
●7月21日(木)
・窮屈店(2.3円)=わんパラ、海スペワープ×、オレイダなし、最近渋いなぁと思ったら持玉移動OKに変更
 エバ、大海、8Zもへそ4割、へそ2割のヤマト試し当たり 9連 TOTAL38K
 イベント関係整理のためHP再確認、Gオープン1(貯玉手数料なし)換金率変更1(43→33)何れも要チエック

●7月23日(土)
通勤途中店の海スペワープ狙いしか思いつきません。ダメなら↑の偵察へ
1台目20回転で当たり5連、52回転で2連し、しばらく打つもステージ癖悪でやめ(515回転、25r、+15k)
ワープ→ステージ経由の入賞はワープ通過の1〜2割位でした。
偵察へ
・G店(2.3円、貯玉手数料なしらしい)=最近オープンした店、その割には客少ない(1/3位)
確かに釘は渋いです。換金率、貯玉の再確認含めて1回打ってみてもいいかも。 ▲2k
・旧ホーム店(3.3円、貯玉あり)=換金率変更、再プレーは複雑なルールがあるみたい。
ここはまた人いっぱい、台選択の余地なし、空を数台打つも今イチ(というか3円釘慣れてない)
要再アタック ▲9k
・最遠方店(2.3円)=客つき1/5位、へそは平行並、バイバイ ▲1k

調査・偵察もマンネリ気味でっせ。何か考えましょう。

1711/240:2005/07/28(木) 15:14:39
ここ1ヶ月、リニュ→換金率変更(ほとんど↑)が非常に多かった。
これにて2.5円店が激減。シェア的には25%あるかないか。

問題なのは換金上げてからイベントでも全くアケなくなった事。
2.5円の時は3ヶ月に1回くらいはアケてたのに。リニュ直後(3日〜1週間くらい)は
何とか打てなくも無い店がほとんどながら、土日を2回越えたら終了。

今週末はこの地域とりあえずラストと思われるリニュ。ここも
まもなく打てない店になるのかと思うと非常に胃が痛い。

172PIN:2005/07/29(金) 00:08:07
今日は所用で2時間ほどの調査と、途中で打ったスロ海(576G〜)と北斗ちょろっとのみ。

〜A店(2.38)〜
特徴:ド郊外の客付き良好有名チェーン店
2.5日にいっぺんくらい通ってたキカイダーがメインの店。
開けば打てるのは4台でいつ開けるか不明(一日打てばその台は必ず一旦閉められる)。
今日は微妙なんが1台(ステージクセが不安)のみで他は×(×て言っても3.5万はあるけど)。
その一台は週末にでも打とうかなぁって予定。

〜B店(2.85)〜
特徴:郊外の客付きいまいち中規模チェーン店
海スペがメインの店。
昨日打った台の確認がメイン。
据え♪←ヒキ弱かったから?
回るが、アタッカーが総じて悪いのが難(4分前後)。
ステージ次第でもっといいのがあるかも(目星はつけてる)
保険店にはなるいい店です。

〜C店(2.85)〜
特徴:駅前で客付きショボ、A店と同系列
キカイダー(1台)でお世話になった店の隣店。
大海と海スペは打てるかな?って印象。
自信はないけど打ってみたい感じ。

〜D店(2.38)〜
特徴:至便地で客付き超ショボ、有名ボッタ店。
キカイダー(2台)でお世話になった店。
もう二度と開けるかい!って感じ(過去に一度だけ開け返した^^)。
だいぶ前から折れそうなんが数台あるけどまだやなぁ・・・

〜E店(3.03貯玉可)〜
特徴:郊外で客付きまずまず、数ヶ月前新規オープンもボッタで客飛び??
一度だけ右打ちで大海試し。
貯玉で打てればなんとかなるのもあるかな?って印象。
万年釘の様子なんでまぁそのウチ気が向いたら・・・

以上気になる店のみの調査。
おかげさまで今は「打てる台=期待値4万以上」となり、継続して打てるようになりつつあります。
年始には「低換金メインの大阪じゃ新基準はキツイ」って嘆いてましたけどね^^;
なけなしのプライドと根性で探せばあるもんですわ。←兼業のシャインさんには負けてられんつの(笑゛
一番手っ取り早いのは【如何に他の客と差別化できる機種を狙うか】ってとこでしょうか。
普通に見てるならばやっぱ4万はキツイですわ。

173mayumi:2005/07/29(金) 02:23:28
一日一報告を目指してますが、なかなか実践できず・・・。しょーもない調査報告で
スミマセン (ρ_;) 書くの遅くて・・・。徐々にあげていきますね〜。

新海物語スペシャルM8(1/350.5 トータル確率約131.8 連荘率 2.66) 
mayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumi
換金率:30玉
ルール:無制限
ベース:30.6
総投資金額:7000円
総回収金額:61500円 
大当り回数:11回(内確10回→時短中引戻し2回)  
遊技時間:18:30〜21:00(実稼動:2.5時間)
総回転数:184回転→確変・時短回転含まず。
ベース計算:184÷6=30.66 出玉約1690 orz
備考:他試し打ち1k(24/kヤメ)                                          
mayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumimayumi

命釘【左0.5割in 右2.5割in】
風車【ノーマル】
風車左上【9時方向1割】
風車右上【6時方向1割】
振り分け【左11時方向2割 右10時方向1割 下10時方向2割】
下の1本釘 10時方向1割
ブッコミ左【9時方向2割】右【8時方向2割】
ワープ【左6時方向2割 右7時方向2割】
スルー【×】途切れまくり
ステージ 並
アタッカー 【×】左7時方向3割 右ノーマル 平均消化時間4分

別件の用事を済ませた後、出先の近くにあるホールでイベントだったので
どんな感じかしらと覗いてみました。ボッタクリチェーン店の系列ですし
イベント自体はいわゆる曜日ごとのガセに近い感じのイベントでしたが、
海スペだけ全60台中2台だけ打てそうな台があったので、どれ位回るか試し
打ち。1台目は打ち始めてから道釘の穴あけ&下げに気がついてヤメ(遅いw)。
2台目は風車上のマイナスが気に入らず次候補にしていましたが、思ったより
マイナスが響かず、よく跳ねてヘソに飛び込む感じでした。大当り中の入賞率
をカウントすれば良かったのですが、スルーが途切れる方に神経がいってしまい
この点も駄目。6k分だけの結果なので上ムラの可能性も高く、もっと打ち込んで
みないと何とも言えない台だなと思いました。スルーが左右共に全く入らず、
時確中の玉減りがひどくて出玉1700もなくなってるのがイタイ。この出玉だと
ベース30/kないと安心して打てない感じがしました。連荘即ヤメは時間帯と
他にスロ海設置店を見たかったためです。

【スロ海:等価店】21:37〜
 スタート554回転〜585回転:1k ◎HB 50ヤメ 505枚回収
 
時間も遅いし目押しの練習のつもりで打ったらすぐに当り。あわてて1k
投資して7を揃えました。2k投資10k回収。

174ER 58:2005/08/01(月) 10:03:26
7月26日(火)
・窮屈店(2.3円、移動可)=毎週火曜日がグルグル回る日らしい(ヤマト、エバ、ユンソナ)
大海へそ広めIN1割、28/1k、背中の列はIN3割、飯島直子のおへそ狭いわIN5割
ヤマト感覚(ワープ→ステージ重要)かな、海スペワープ×、激海もへそ足らず。
寄り、ジャンプ、へそ○のヤマト56/2K=ワープ通らず TOTAL ▲4k

7月27日(水)
・通勤途中店(2.3円)=休日明け、新台入れ替えもあって、ほぼ満員(最近の客付きはすごい)
海伝説、へそ3割、右ジャンプよし、32/1K、ヤマト×2台 へそはちょい開け、2k
大海、へそ2割、ワープ良 130/5k、(ひょっと回転見たら1,000超え、遊びのサム狙いで打ってしまった。)
TOTAL▲8K

7月28日(木)
・箱なし店(2.3円)=月3回(8の日)のイベントらしい。相変わらず人少ない。
ヤマト、エバ、SW(上は当然×)ワープ、寄り+調整なし、へそ右一律で±0位
30はとても無理、大海、左下へのシフト目立つ風車、へそ2割 26/1k ステージ次第で打てるかも。
・近所店(2.3円、移動OK)=同じく月3回のイベント、ルールも変更された模様。
新オレイダ、右乗り上げず、左も×、ヤマト、寄りがなぁ、海スペワープ×、
飯島SF、へそ4割、ステージまずまず、もう一息、ユンソナ勢いなく寄らず TOTAL▲3K

7月29日(金) (前日調査)
・通勤途中店(2.3円)=ヤマト、ユンソナ、大海等いつもと変わりばえせず、打つなら海伝説、海スペか。
・旧ホーム店(3円)=リニュ1周年記念、3円釘まだ掴めず、明日は取りあえずここで打ってみましょう。
 TOTAL▲3K

175RND:2005/08/01(月) 12:38:27
>>173
連チャン即止めの時間から打たないように w
調査で6kはリッチすぎ。

次の日打ってないなら調査と言えませんが、どう?

>>174
前日調査が次の日に生きていないような気がします...
調査期間?

176hiro:2005/08/02(火) 00:11:16
土曜日の調査
調査目的;8月に向けて新たな決意で目標パチ稼働20日を目指して
機種別調査強化機種;海シリーズ、ウンナン
強化機種の注意箇所;大海 とにかく出玉(今日は月末土曜日回転率はいいはずないし)
          スペ ステージ癖(試し打ちもするつもり)
          ウンナン この機種へそに正直に回転率が反映すると思うので
               今のへその大きさ覚えておけば開け閉めがすぐ分かる
               と思い。(ステージは癖がよければ強力なのだが癖良し
               台とは巡り会えず)
          ユンソナ とにかく今一番のお気に入りなので打てそうな台があ
               れば、明日にでも打ちに行きマース。

Z駅周辺     最近中換金率化がすすんで、今30個交換が3店、リニューアル待ち
         1店、等価1店。(この地区が今の自分には死んでしまった、1年で
         全ての店が43個から変わって今の換金率に)
         大海 全ての店のアタッカーは確認、酷い1500玉あるのかどうか
         スペ ワープを異常に締めた台や、変にヘソの狭い台を5台程試し打ち
            内何台かは台番号チェック
         ウンナン この地区には無し
         ユンソナ 壊滅
         等価店については釘はチェックしたのですが良台分からず(今の自分
         の釘読みは点5迄かとへこむ)


X駅周辺     低換金店4店、中換金店1店
         大海 さすが低換金、中でも1店は3分切ります。ここは大海打てる店
            としてチェック。
         スペ 1店だけ設置、ヘソ左右−4程壊滅。
         ウンナン 1店だけ設置 ワープの釘プラスなので試し打ち、やっぱり
              ヘソが足らない。(だからワープ開けてるんだね)
         ユンソナ 2店設置 壊滅(低換金でそこまでしめんでも20K以下は
              確定)

Y駅周辺     低換金店3店、リニューア待ち1店
         大海 1店3分切る。ここもチェック。
         スペ 設置4台(死)バラエティーコーナーでした、癖いいわけないと思い無視
         ウンナン 1店8台中1台だけヘソ左プラス1発見、いけそうなので                チェック。
         ユンソナ 死亡

A駅周辺     低換金1店、中換金1店、リニューア待ち1店
         大海 中換金で3分20秒あり一応チェック。
         スペ 中換金にM6設置あり、何台か試し打ちするも、良台見つけられ            ず、今日は客が多いので又平日にでも、一応チェック。
         ウンナン 爆あき発見35kはありそうと思いうちだすもGLだった               (死)。
         ユンソナ 設置店無し。


以上で本日調査終了、あんまり詳しく書くと顔ばれしそうで(自意識過剰かもしれませんが
すいません、まぁしてもいいんやけど)とにかく来週は上記のチェックした店の週間のイベントなどをまわるつもりです。

もっとこんな所にも気付けて調査したほうがいい、みたいなレスお願いします。
厳しめ希望。

177とほほ:2005/08/02(火) 00:17:26
機種ごとに比較するのは良いと思いますが、機種を限定してしまうのはもったいないかも知れませんね。

178PIN:2005/08/02(火) 00:47:28
>>176
そちらも高換金化してましたか。
されど出玉系がショボイの多くないですか?

>スペ ワープを異常に締めた台や、変にヘソの狭い台を5台程試し打ち
気持ちわかりますよん。
設置が長めのステージ機種ですもんね。

基本的に出玉系をしっかり見てるってことに「ええやんええやん」って思いました。
書かれてないけどスルーも見てますよね!?

>もっとこんな所にも気付けて調査したほうがいい、みたいなレスお願いします。
なんかあれば書こうかと思ったんですが・・・
ん〜特にないです。
敢えてってことなら、強化機種として絞るなら通常回転数を稼げる機種優先がよろしいかと。

全くのピンで専業稼動ってのは俺と同じスタイルです。
地域もいうほど離れてないですし、なんだか頑張ってほしい気持ちですわ。

179mayumi:2005/08/02(火) 01:02:26
>>175 RNDさん、ありがとうございます。りょうさんにもチャットでご指摘いただいたのですが
確かに調査で6kは突っ込みすぎですね。しかもこの時間帯で・・・  orz 最初の2kで34/k
回ったのについコーフンして、ウソでしょーそんな回るわけないやい、本当?本当に回る?
と突っ込んでしまいました。反省です。珍しく回る台に出会うと尻尾がパタパタ暴れだす癖は
直さないといけませんね。このあたり、結局いかに釘が見れてないか、自信がないか、釘の
ストックがないかがそのまま出てる感じです。結局、その後も行ってないですし、一体何の
ための調査かと。ありがたいご指摘痛み入ります。ガンバリマス ><

180コウアン:2005/08/02(火) 01:47:03
>>176
hiroさんはじめまして。同じく専業で打ってますコウアンといいます。
簡単レスします。

>強化機種の注意箇所;大海 とにかく出玉(今日は月末土曜日回転率はいいはずないし)

う〜ん、実際土日にシメる店というのは存在しますが
ちょっと決め付けというかいらん先入観が強いのかなぁと思いました。
(シメデータが蓄積された上でのコメントかとは思うのですが)
調査なんかは特に頭の中をまっさらな状態で釘を見ることに集中すべきでないかなと。
実際、ある程度の段階にいくまでは先入観次第で釘は違って見えると思いますし。

・土日だから
・給料日前だから
・給料日後だから

よく聞かれるコメントですが、
このへんはコウアン的には「無駄な雑音」ではないかなと考えています。
そのへんはいわゆるパチンコファンの方々にお任せしまして
我々は純粋な数字のみを追い求めるべきではないかと。
稼動を増やすというテーマがあるならば、土日も打てる店(台)を見つけましょうということですね。


あ、も一つ。自分も土日でも稼動も調査もしますが、(昨日も一昨日も稼動でした)<連続寝坊でしたがw、

【日曜日(平日とあてはめてもいいんですけど)見た、または打った → 打てなかった → この店終了!】 

とはなりません。
一度限りの調査、打ち込みでの判断はしていないからなんですね。悪い店がずっと悪いとも思えませんし(多いですけどw)
このへんを「調査の継続性」と呼んでいます。データを蓄積したうえで判断しましょう、と。

実際、効率を追い求めて「打てない店は時間の無駄だから見ない」という方もおられるのですが
私、コウアンは「無駄でも見る」タイプです。(もちろん実績がある打てる店優先になってしまいますが)
1/何千の確率かもしれませんが打てる台に出くわす可能性もあるかと考えているからですね。(まぁ時間を無制限に使えるという強みがあるからですが)

ということで簡単ではなくなってしまいましがこんな感じでしょうか。
自分もまだまだパターン確立とはいかないです。
日々月々試行錯誤の連続です。(引越ししたとこでもあるしw)

がんばりましょう

181hiro:2005/08/02(火) 22:08:17
とほほさん
レス有り難うございます。
確かに言われるとおりですね、一応チェックはするのですが、中換金
で打てる台見つける事こそが今自分のテーマと感じてまして、取りあえず
必ずある機種の方が違いがわかりやすそうだと思ってます。
微妙な差で打てるかどうか決まると思うのでその差が分からない今は
毎日がもどかしいです。

PINさん
レス有り難うございます。
出玉を一律に削っているのはしっかり出玉のある店が出現していない
からだと思います。まだ1年程ですのでこれからそんな店が1店でも
あらわれれば、現在ある店もましにはなるのでしょうが。

それからスルー見てませんでした、重要ですよね玉減りあれば計算狂う
し、その辺が自分が長く低換金率のぬるま湯につかっていた弊害だと
思うし、へこみます。
>敢えてってことなら、強化機種として絞るなら通常回転数を稼げる機種優先がよろしいかと。

そうですねウンナンは釘見がやさしそうで選びましたがもう1度探してみます。


>全くのピンで専業稼動ってのは俺と同じスタイルです。
地域もいうほど離れてないですし、なんだか頑張ってほしい気持ちですわ。

有り難うございます。そう思ってもらえるだけでも又がんばれます。

P.S レス違いですが旨い店ならいつでも紹介しますよぉ、言ってください。
  おしゃれな店でもなんでもこの辺はなかなか他府県の方にとっては
  珍しいデートコースやプレイスポット(謎)が豊富にあります。(こんな
  情報には滅法強い俺って、、、と又へこむ)


コウアンさん
初めまして、非常に勉強になりました。
長くこの地域にいるからついつい先入観の固まりになってますわ。
確かに稼働を上げたいなら土曜、日曜もうてればいいし。(自分は換金率の高い
地域での稼働ができないか、ばかり考えてました)

確かにこの地域ってあからさまに土曜、日曜は回収にあてている店が多いのですが、
新規店も出来てきたんやから、もー一度まっさらな気持ちで見ていきます。




まだ少しですがこの提示版に参加して良かったです。
自分の様なプロって上司もいないし、やっぱり店では勝ってますから自分の考え方だけ
が正しいみたいな、変な意地があって、人が意見言ってくれることなんて無いッス。

本当もー1度1から考え方かえなあかんなぁって思ってます、有り難うございます。

182りょう:2005/08/03(水) 17:32:20
A店
 パチ 2.5円 殆ど打てない。が、グルーヴ原人
だけ、ヘソ広い(1.5割)、風車周り良さ気な台が2台ほど。ステージ強いって聞いていたので、もしかしたら・・

と2台ばかし試し打ち。
 1台目 500円14回
  2台目 500円17回
 時間が2時過ぎだったので、2台目は朝からならいけるか??と思いつつ、もう500円。すると11回転。
 回って、28〜29位と予想。ステージの癖を完全には把握していないので、30超える可能性もあり。
 風車周りは1台目は右側、垂直一直線気味。2台目は、右側が微妙に、右シフト入っていて、いい感じ。
 両方とも右上は、↑調整。
  ただ、この台、絵柄の釘打っている位置が微妙に違う。 釘調整が凄く違って見えた。
 同じ背景に、同じ釘が無いと、すごい違和感。

 スペックを確認して、きついことを確認。 GSXZ 500スペック。
 しかもトータルが約130。現行の中でトップ基準の厳しさ。
 朝からなら、30あればなんとかなりそう。が、きついことに変わりなし。

 スロ 等価 打てるころ合いはなし。 もう終了の予感。店周りするだけ時間の無駄だと思う。

B店
 パチ 3円 以前は郷の24〜25があったので、たまに覗いている。が打てる状況ではない。
 今はあって、22位。
 上のA店と違い、スペックの違いを釘に反映していない。
 パチは終了。店毎捨てレベル。

 スロ 等価 こちらも終了。ちょうど600開きがあったが、既に遅し。まタイミングだから仕方ない。

C店
 パチ 3円 打てませんw
 スロ 等価。
    丁度、お婆さんが、500位の台を開ける。
    一応、いいんですかと若干気がね、しつつ着席。
    すると、横の2つ隣りのおばはんが、もったいないって言って、お婆さんに続行
    を示唆。 ということで、直ぐに退くw お婆さん嫌々って感じ。
    この台ダメって言っていたw
    
     その余計なw こといったおばはん、さぞ巧いのかと思っていると、
    目押しできんレベルだった。しかも800近辺でNB。 店員に目押しお願いしていた。
    そんな状態で人の台にコメントするとは信じられなかった。
     打てなかったから言っているのではないwww
     
     もったいないって言って、NB単発だったら、散々金使わされたとしか
   思わないんじゃないか・・・って思った。
    以前、シャインさんとマー君が議論していたことだけど、自分も天井間際なら、
   確実に、天井のことは教えた。エナって複雑な気分ですな。
    
    そのお婆さんの台は800超えて、当り無し。
   どこまで引っ張られたかは途中で帰ったため、不明。
   中途半端な助言はスロは本当に怖いと思った。

1831/240:2005/08/03(水) 23:58:02
新地域の開拓に行ってまいりました。

●A駅周辺

【X店】中換金
完全に立地負けで客は3人、店員2人w2分で退店。

【Y店】中換金
全然期待してなかったのにイベントの大海がいい感じ。
ヘソはin2割ほど、アタッカーもアケ気味。マイナスも見当たらない。
気がかりなのは大海に全く実績がないことかw

●B駅周辺

【S店】中換金
イベントの海スペはアリかも。アタッカーもプラス。スロも含め、
客層甘い感じ。

【T店】等価
等価なりの釘といった感じ。よく分からないけど、多分無理。

【U店】高換金
Yのチェーン店なので思わず期待してしまったが、やはりダメ。
スロの客層もキツく、打てそうもない。

【V店、W店】等価
系列一緒。どっちも無理です!

●C駅周辺

【A店】換金後日確認
何円だろうと打てないっぽい。大海のヘソとかエヴァのワープとか、
ポイントとなる部分はことごとく潰されてる。

【B店】換金後日確認
海イベントにて寄りアケ。寄りだけなら超一流。ヘソが足らないか。
久々にSW発見。上は潰されてはいないが、微妙・・・。アタッカーはいい感じ。

【C店】低換金
一日も早く潰れて欲しい。

●D駅周辺
【D店】低換金
換金低いなりにヘソもデカイし、アタッカーも良さそう。ただ、この換金で
この機種ラインナップはキツイ。SANKYOのZFタイプとかだと35/K欲しい。

もう一駅行く予定でしたが、ここで黄門500後半を拾っていたら
時間が無くなりました。よって後日調査という事で。

黄門564〜
3K623◎
26◎
15●
60●
129●
31◎
132ヤメ934枚流し

こんなに確変引かないのも珍しいwちなみに換金は準等価。
これくらいの台なら交通費くらいにはなるかと。

184RND:2005/08/04(木) 00:24:00
>【C店】低換金
>一日も早く潰れて欲しい。

ゲーセンにすりゃいいのにね。
換金無し。1000発300円ぐらい。
貯玉アリ。

昔のパチやスロで手つけられなかったヤツとか。
ネットや雑誌頼らずに、自分で方法論探すの面白いかも。

涼しかったら遊びに行くかも。

185灰色熊:2005/08/04(木) 01:15:45
> ゲーセンにすりゃいいのにね。

一昔前の台を1〜2台くらいずつ揃えておけば、割と人気が出そうな。
ドカベンとか仕事人とか打ってみたーい。

186名無しさん:2005/08/06(土) 02:54:22
>RND

>万年優良店というのは今時は逆に珍しく、調査はアケのタイミングを探るという意味合いも強いです。

>信頼度を調査した上でのイベント廻りが今時の主流です。

>次の日打ってないなら調査と言えませんが

このばらばらの思考が分かりません。指南したがりやさんですか?
打ち子でも雇ってそいつに講釈でもすればよろしいかと。

187RND:2005/08/06(土) 07:57:52
また変なのが...

1881/240:2005/08/06(土) 23:54:23
暑い日が続いてますからねぇ

189名無しさん:2005/08/07(日) 00:14:32
もっとまともな返答が返ってくると思ってたんですが。
指南したがりやさんという前言は撤回します。ああ言えば上祐さんだったんですね。

190うさ飼い:2005/08/07(日) 00:24:38
>返答が返ってくる

お疲れ様です。。

191コウアン:2005/08/07(日) 00:44:06
そういえばコウアンの調査報告。

●独り言スレ≡PART2●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1086062033/257-258


お、思いっきり手抜きレスやん


いやぁ最近拠点が移したというのもあって
打ち込みプラス、ガンガン気味に調査もしています。(まぁ打ち込んでる店も調査で発見したのですが)
ですがそれをデジタル文書にまとめる作業っていうのは、う〜んしてないですね。

手持ちのコウアン帳面に店を見て出てすぐに手書きで書き込んじゃいますね。(先を急ぐ場合ももちろんありますが)
そんな感じでメモは必ずするようにしています。しょうもないことも書く。
人に見られないようにお腹あたりで速書きメモしてるんですが、
後ろから見たらチ○コいじってるように見える、とのこと。


て、またチ○コレスかよ・・

192RND:2005/08/07(日) 01:28:40
>もっとまともな返答が返ってくると思ってたんですが
返ってくるはずないじゃん w
まともなレスくれるにはまともに答えてる。
>>186は単なる言いがかり。

>指南したがりやさんという前言は撤回します。
ちょっとまともっぽくなったから、分かりにくかったところ?は答える。


万年優良店は珍しい(皆無)

逆に言えばシメとアケの繰り返し→普段は殆どシメ
(ならどうすればいい?)

店廻りはアケるタイミングを探る作業中心=アケた時だけ打ってシメの時は別の店へ行く
(開けるタイミングはどう予想すればいい?)

パチンコ屋の開催するイベント中心にその信憑性を探っていく
(たとえばA店なら新装、B店なら月一イベントといった具合に探る=ガセイベントを削除)

「次の日打ってないなら調査と言えませんが」は...
それとは別に「調査とは実践に活かされて初めて意味をなす」ということ。
出来れば前日調査したならば、次の日(次のイベントでも)必ず金に換える
という執念が必要ということ。

なぜなら→
いつの間にか本番より、(それなりにはじめは楽しいので)調査自体が目的になってしまう
危険性があるから。

...です(あくまでも平打ちの場合ですが←店が開ける意思のあるときだけその台を打つ方法)

>ああ言えば上祐さんだったんですね。
や〜みぃてぇ〜〜!(横●弁護士)


嵐かもしんないし、明日朝早いのに25分掛けてレスしちゃったよ。
(>>188)暑いし(>>190)疲れました ヽ(冫、)ノ

>>191
>お腹あたりで速書きメモ
オレ、それ見たことあるわ。変だよ。あの書き方 w
何故必要以上にお腹で固定するのか・・

193ER 58:2005/08/08(月) 10:35:32
8月1日(月)
・通勤途中店(2.3円)=ヤマトイベントの日なれどこのワープでは話にならぬ。
 海伝説、ステージに癖あってダメかなぁ。 TOTAL▲2K 

8月2日(火)
・窮屈店(2.3円)=オレイダなし、北斗満席(出てない)、ウルトラへそ狭(客1人)
ヤマト、ユンソナ×、海関連ワープ×
・GO店(2.8円、アリ、アリ)=1週間前にリニュオープンのチエーン店、リニュ前は
等価並の釘であったが、全体に少し開け気味、(今がねらい目か)TOTAL▲3k
店員の兄さんに、換金率いくら?。43玉から35玉になりました。→合格

8月4日 (木)
・○H店(等価、アリ、アリ)=客つき8割(なんでこんなに人集まるんやろ)
ヤマト・エバへそは4〜5割、ワープ狭、風車上右×
ヤマトワープ▽左釘1ミリ→の台打ってみる。通過は40個前後/1k
へそに絡まず、乗り上げも少なめ、左ジャンプ→↓が要因か(これだけ見るのに9kも)
単発当たるもアタッカー5分半、時短終了即流しで1,620個。。。。キエーッ TOTAL▲3k

194RND:2005/08/08(月) 11:45:27
実は3kで帰れるのって強い意思です。

消化5分半...
当りを長く楽しめる優良店です w

本当なら調査に向かう時間帯にもよりますが、完全に目的が調査なら
1500円でいいかも(1台500円づつで)。
時間が夕方からでもガツガツ金に換えて行く意思があるならERさんの場合
一番合理的なのは...

スロ購入(5000円ぐらいから買える)

遊びまくり

ゾーンの概念と基本ルールを覚える

7を押せる程度まで馴れる(目視、タイミング)
(7の横に目立つ色のビニールテープでも貼ればすぐに覚えます)

パチンカ〜、スロ島へ漂流

打てるゾーンだけ打つ

...がベストです。あまり打ちたくないでしょうから、
本気でスロを始めようとする人より有利だと思います。
本気で始めると甘いゾーンでなくても拾ってしまったり
目に見えない期待が込もってしまって上手く行かない場合が多いです。
それしかやる事見えなくなっちゃういますので。

あくまでもERさんの場合、特にパチンコ拾えない崖っぷちでも無いですし、
スロにシフトする訳でも無し、専業でもありませんから、
最初は余裕もってパチのオマケぐらいがベストかと思いますよ。
(本当においしいところだけ頂く感じ)
そればっかり本気になっちゃいますと、逆にパチンコの感覚が...

ちなみにゾーンというのは当たりやすいゲーム数です。
パチンコは1/350なら確変時以外変化はない常に1/350ですが、
スロは偏りがあり、出やすいゲーム数と出にくいゲーム数があるということです。
やる気になったら、そこは1/350というよりか1/240さんに聞いてくださいw

195ma_sa:2005/08/08(月) 12:43:28
>>193
>ウルトラへそ狭(客1人)
これだけ、飛びぬけて狭そうに感じますw

小さい頃、『超ウルトラスーパー●●』と、
意味も知らずに使ってた自分を思い出しました。 <今も知らんですが
セブンでヘソ開いてるのは2回しか見たことないです。

196RND:2005/08/08(月) 13:27:10
【パチパチ速報】http://yapeus.com/users/pachi-pachi/

>>195
ホレ
http://blog02.yapeus.com/users/p/pachi-pachi/image/112347452300011538_seven_h.jpg
http://blog02.yapeus.com/users/p/pachi-pachi/image/112347488500012693_seven_s.jpg

このコーナーだけバカ開き
B40越え

197ER 58:2005/08/08(月) 14:42:26
>>194 >>195
どうもです。
調査・偵察のやり方、方法については、マンネリ感みたいなのを感じてて
それを打破すべく、今月は試し打ちゼロ月間とか決めてみたんですが、
現場へ行くとついチョコッと打ってしまうのが実情です。
毎日ダラダラ行くのではなく、週に2回位で1回に5店位廻る方がいいのかも。
もう少し試行錯誤してみます。

スロットはやらないと村八分されそうで心配なんですが、w 今更スロもなぁ、と言う気持
もあって複雑な心境です。
現在、周辺にスロやる人誰もいなくて、とっかかりもないんですよ。
ボチボチと勉強でもしてみましょうかね。

暑いけど就職活動頑張ってね。


1981/240:2005/08/08(月) 15:51:49
>>196
スゲーw世紀末釘!

199RND:2005/08/08(月) 23:18:23
>>197
>チョコッと打ってしまうのが実情です。
イイと思いますよ。ストッパーがあるように見受けられますので。
ストレス解消とか趣味の範囲を超えて確実に釘と回転数を結びつけていく作業が
出来ていれば将来の投資とも言えますよね。
なんだかんだで記憶ってインパクトに連動してて、さんざん悩んで選んだ台が回らない
時って凄いインパクトですよね。「これでも寄らないか〜、もう絶対騙されね〜!!」
ぐらいの状況なら賛成です。ただし、もう少し少な目で。

スロはこれから細くなることが予想されますが、今がチャンス。
しかも簡単なんです(パチが身に付かなくてスロに逃げる人は多いです。)。
入るタイミングとしては最高なんですね。
ストック機が消えるとまた入るタイミングを失う可能性がありますからね。

今更スロというのは分かりますね。多くのパチプロが入れない理由でもあります(参考>>1  w)
間口が広く、全てデタラメでも機種によっては打てないことないです。
自分は中古スロでひっそり練習が一番だと思いますが、他の方法でも
提案いただければ相談にのりますよ。


>>198
だから誘ったのに w
CNWメンバー誘った祭り系のアケは、今のところガセ率0%ですよん

PINさん&コウアンの時はヤバかったなぁ。
結局2人分、スロの6確定キープしてン万は取らせたけど、パチが危なかった記憶。

200RND:2005/08/08(月) 23:26:49

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1055012851/1
パチンカー、スロ島へ漂流・・・の1でした。

201シャイン:2005/08/08(月) 23:49:55
>>194 >そればっかり本気になっちゃいますと、逆にパチンコの感覚が... (ドキッ!)

でもねー、行っちゃうんですよねー、そっちばっか、ついつい。
極端に表現すると、行くたびに1万円札が何枚か拾える状況(結果)が続くと
止まれなくなってくるのが人情というものでw
行く度に財布が膨らむ誘惑にはなかなか勝てない・・

パチンコの方ももっと鍛えたいと思ってはいても、体は1つしかないし、
時間をもっと(1日36時間くらい)くれっ! って感じですねぇ・・・

それはさておき、←(置いとくのかよっ!)
ERさん、スロ打たずとも村八分にはならないと思いますけど、リーマンにとっては、
仕事帰りに、いいアルバイトになりますよ、スロは。(今のところはですが)

202ma_sa:2005/08/09(火) 00:26:34
>>196
開いてますねぇ。ヘソはそれくらいのを1度だけ見ましたが、
賞球は初めて見ました。凄くお金減るの遅そうですねw

>>197
ERさんは、切羽詰まってない今だからこそスロも余裕を持って覚えられそう。
無理に覚える必要はないと思いますが、RNDさんの仰るようにERさんの環境だと
出来たほうが得ではあります。まぁ、自分タイミングでいいんじゃないでしょうか。
近いなら、世紀末覇者のシャインさんに少し教えてもらうといいです。

>暑いけど就職活動頑張ってね。
ありがとうございます。頑張ります^^

ちなみに、去年の自分は調査行っても試しなしで帰ることも多々ありました。
当然、見逃しが増えることになります。使わないのも問題アリということで、
少しずつ試し金額は小さくしていく・・で、良いんじゃないかなと思いますよ。

203りょう→fumi:2005/08/09(火) 00:33:28
来たからって、勝つとは限らない・・
ウワーン(T.T) 

最初突時。
わたしゃは、台選び失敗して、そこまで回らなかったですけど、
30こえてましたから十分なんですけどね〜。
7なんて大嫌いじゃw

RNDさん、その節はお世話になりました。
ま、長いこと打っていればこういう時期もあるんでしょうけど、
悪いこと続きすぎて、最後、周りを不愉快にさせたんじゃないかと
少し心配。 少し、だるそうな態度でしたよね。
すみません<(_ _)>

204シャイン:2005/08/09(火) 01:03:24
>>293 fumiさん、

>周りを不愉快にさせたんじゃないかと少し心配。

そんなことないですよw
マジ、辛かったみたいですね。茶化してゴメンネ。

205シャイン:2005/08/09(火) 01:12:21
↑番号間違えてるし・・・ 293→>>203
字が見えてない・・・ あかん、もう寝まふ。。。。 

>>202
>近いなら、世紀末覇者のシャインさんに少し教えてもらうといいです。

DJラオウさんも、世紀末はもう過ぎたから関係ないと言ってましたが・・・
ERさん、今度の土曜日、大阪市内に出てこれそうなら早めの時間からどうぞw
(ラブホスレ参照)目押しのコツくらいでよければ実機で説明させていただきやすw

206RND:2005/08/09(火) 01:28:45
>>202
>ヘソはそれくらいのを1度だけ見ましたが
両方out釘。そうそう無いよ。多分2度と見ることはない。
専業でも1度も見れない可能性のが高いです。
同じ幅ならそれでも30は回る。

っていうか背中待ちでも打て!
まークンなにやってんねん w

207ER 58:2005/08/09(火) 15:44:26
今日帰りにスロの雰囲気だけでも見てきます。
(足踏み入れたこともないんです。w)

2081/240:2005/08/09(火) 18:06:36
>>199
いつもお声をかけていただき感謝しております。

なかなか微妙にタイミングが合わなくて参加できずにいますがw
大体いつも微妙にアテがあるものですからw(9割方ダメと分かっていても確かめたいw)

ガセなんて全く心配してないです(万が一シメられても別に構わないです)。
最大の心配事は終電だったりw

209PIN:2005/08/10(水) 02:19:03
ヘタレ調査

気分転換で家から日本海側へ(普段は太平洋側多し)

淡い期待機種は× ←開け返し希望の執着男

その店で大海試し→無理(淡い期待機種と大海3台で6.5k)

うろちょろドライブ後普段の太平洋側へ

途中ファミマで大盛めんたいこスパ(390円)を食べる。

健康に気遣う俺はビタミンCたっぷりなっちゃんも買う←煙草やめればいい

パチ換金率変更の店でスロ海に捕まる(パチ専念って決めてたのに・・・)

「あ!そうや!等価店見てみろ」→お約束の休店日

貯玉店ハシゴ中にスロ海に捕まる(俺の誓いは一体・・)

しかも合間に車中で[阪神=中日]を聞きつつ・・・

我に返り調査再開

帰り際ネットで調べた新台キカイダ(折れなし)を見に行く

「いけるんちゃう?」→ステージ確認でちょっと打つ→即当り→オイッ

確変持ち越しOKとのタレコミを店員から頂き、なんだか逆転優勝の気分♪

トイレや車中にこもりつつ、無事持ち越しゲト→ヤタ♪


とまぁ最低な調査で、スロ海のお陰で通常稼動より勝てました・・・ん〜
ホンマ最低な調査でしたわ。

Wブラザーパワー外れ(ホッ)→図柄固まる(ウッ)→デンジエンド(ガクッ)
まぁ当ったときの心理描写なんですが、りょうさんに怒られそうですね。

まだアテが途切れたワケでないんですが、ストック量としては足りない感じだったてのが今日日本海側へ向かった理由です。

実はいま、期待値最低4万以上を打ち続けるのが目標です。
実力に見合ってないんですが、早く見合うようになりたいもんです。
コウアン見とれぇ!
ってそんな調査じゃあかんやんって話....
ちゃんと頑張りますわ・・・

以上、一人反省会でした、ショボン。
(わーい明日釘閉めてなかったら楽チン♪) ←微妙やのぉ

210RND:2005/08/10(水) 11:41:05
>>208
また

211りょう→fumi:2005/08/10(水) 19:27:07
いちおうHN変えたんで、よろw

>まぁ当ったときの心理描写なんですが、りょうさんに怒られそうですね。

大丈夫、もう怒る気力も残っていないっすww
ついでに、軍資金も苦しいw (聞いていないって)。

HN変えて、月変わっても、ツキ変わらずwww

212ma_sa:2005/08/11(木) 00:53:28
>>206
リニュの変則営業だったんですよ。8時間営業です。 <だから見れたw
自分は無難な大海とか打っちゃってました。すいません・・

213PIN:2005/08/11(木) 00:58:35
>>209の翌日

確変台は風車右上をグニャ閉め。
4連して1000玉ほど打って終了。
まぁ1回分保証よりは良かったかな。

で数少なくなったアテのうちの一店へ移動したんですが、世間はもう盆休みですか?
なんか人多かったぞ!
調査はしばらく休憩ですなー(割が合わんという意味で)。

>りょう→fumiさん
俺は大海物語ライターを持ってからええ感じですわ。
http://www.sanyobussan.co.jp/fan/goods/3dnew.html
↑これは新海版。

214RND:2005/08/11(木) 01:32:03
>>212
8時間なら大海の釘によっては....
って誰だって大海打つなぁ。 失礼

大体リニュ変則営業ってのは2つを悠長に比べてる余裕すらないからね。
台指定だったり、人数いっぱいだったり。

215ma_sa:2005/08/12(金) 03:22:37
>>214
仰るとおり、台指定で人数いっぱいだったこともあって
初日から2機種だけあった甘スペックの大海とカジノビスティに絞ってました。
前日までに追ってた台もあったので、釘読みがしやすいほうを選択しました。
と、言ってもウルトラマンは計算さえしていなかったのでダメなんですが・・(恥

216名無しさん:2005/08/20(土) 03:53:27
そして 誰もいなくなった・・・
ってこの暑さで調査どころじゃないか

217RND:2005/08/20(土) 04:52:44
http://images-jp.amazon.com/images/P/4101092214.09.LZZZZZZZ.jpg

2181/240:2005/08/26(金) 23:57:46
久々の調査報告。調査自体もちょっとサボリ気味でした。

打てるのは日曜ですが、明日調査できるか微妙なので
新規店と最近見てなかった地域へ。

▼1軒目中高換金
前に見に行ったときは新規の変則営業の為に閉店に間に合わず
見逃した店。新規からしばらくはアケたりしないかな〜と淡い期待を
もって入店。まずは1にも2にも大海。嫌いだけど店がもっとも
アケる可能性が高いのも事実なので仕方ない。けどヘソも寄りも
アタッカーもこれならもっと近所にあるでしょってな調整。
遠いし、近くに店無いし、巡回路から除外決定。

▼2軒目40玉
かつてのホーム。日曜がイベントだけど・・・新台入替3日目で
コレじゃあ・・・。見に来るたびに酷くなる状態に次回の来店は
10月以降に決定。

▼3軒目超低換金
相変わらずアタッカーだけは抜群。でもベースは機種問わず
25/Kすら越えない感じ。最も高そうな海スペで軽く計算してみるも
1500円にすら満たない。

▼4軒目40玉
他のチェーン店が換金を上げ死んでいく中、40玉で頑張り続ける店。
ここも換金のわりに出玉が・・・アタッカーは全機種ほぼノーマルで
スルーも同じく。ベースに関しても平凡。

▼5軒目40玉
以前はアタッカーがかなり優秀で、ここ最近それすらも無くなってきて
来る価値が無い店だったが、以前に戻ってる感じ。これなら回れば
打てる!が、どれも微妙・・・強いて言うなら海スペか。25/Kくらいなら
何とかあるか。2500円には満たない感じ。

▼6軒目40玉
以前わんパラ打った店。あの時から何度か見に来ているが
どう見ても釘を叩かれてる様子が見られない。釘師・・・いますか?

▼7軒目40玉
1ヶ月くらい前にキカイダーを中古で入れた店。そろそろ折れ頃かなと
来てみたがこれがビンゴ。ガラスの傷や右賞球のシメ具合からして
あまり打たれてない感じ。ステージ癖を確認する為に試し。
1台目が乗り上げ9個で入賞6個(玉突き除く)。これなら打てそう。
ちなみにアタッカーは優秀っぽく、予想1800個以上。
この店なら日曜まで釘も残りそうだし、スロの客層も前に見たときより
甘い感じ。キカイダーコケてもどうにかなりそうで、本命。

219りょう→fumi:2005/08/27(土) 00:06:49
なんか、アタッカー優秀で1800個って嫌な時だな〜。

220PIN:2005/08/27(土) 01:59:35
ちょっとよぎったこと。

以前から思うことなんですが、まぁ例えば俺がとある台を打ってるとします。
一日居れば周辺台の釘を覗く人が、必ずと言っていいほど数人いるんですわ。
俺はいい台がどれか知ってるんですが、彼らは掴めてないんですよね。
なんていうか・・・パッと見の釘だけじゃないっていうんですか!?
これって調査に関連するよなぁって思ったんで一言だけ。

0.1ミリの違いがわかるに越したことはないんですが、わかってても活かせてない人多いかも!?って。
機種ごとに釘の重要箇所を押さえてないと宝の持ち腐れです。
例えば、以前シャインさんの報告でありましたが、エヴァはワープ横の送り釘。
たった一本のこの釘が下向きになるだけでワープへの通りがバツグンによくなります。
他の釘が大して見栄えしなくても回ります。

門前払いしてませんか?って気になるんですわ。
以前に掲示板で、デジタル面(期待値計算とか)への偏りが気になった時期がありました。
今は、掲示板のレベルが高くなっている弊害として、最初から高い期待値を求めすぎて、きれいな釘しか探せてないってことないかなぁ・・・って。

失敗なんて当たり前。
俺なんか打ってみて初めて気付くことばっかです。
それでええんちゃうの?
でも打ったからには何かしら気付きがないとヤバイですよ。
同じこと繰り返す恐れがあるんで・・・。
ちなみにコウアンさんの詳細データもそういう意図があるはず。
彼もちょろちょろ打って転んでるらしい。
でもデータ分析して打つ台の精度を青天井に高めるのが彼の凄いところ。

転ばないと上手くならんねやし、転ぶ度に上手くなりましょうや。
最初は台を彷徨った挙句ヘタレ台を掴むのもOK。
知ってるゆえ打てないとの判断はいいけど、知らないけどダメっぽいから打たないってのはレベルUPの余地0ですよ。

一番の危惧は脳内プロです。



あぁ長い一言やったわ

221シャイン:2005/08/27(土) 12:45:31
私の場合は、ヤマトで実感したのが始まりで、似たゲージはワープ送り釘を特に
気をつけて見ています。

パッと見それほどでものに何でこんなに回るん? っていう台がたまにありますね。
ステージだったり、寄り釘のあるポイントだったり、振り分けのバランスだったり、
その理由になるポイントはケースバイケースなんですが、
結局、単なるムラとか・・・w なんて寒いこともあったり、
良いと思うのに回らなかったり、一筋縄ではなかなかいかない感じですねぇ。

をを、コイツはイイじゃん! 
みたいな台が無いときは、ついついスロに逃げちゃう今日この頃・・・
頑張らなきゃだめですねぇ。
今週は、打たなかったこともありかなりモチベーション下がり気味w
寝坊したし、せめて調査でもと思うのですが、ケツに根が生えてますw

222RND:2005/08/27(土) 16:19:55
三本いっぺんに見て三角形の形で決めりゃ、
早いし、なんも考えないでOKじゃん。

超短い♪

223シャイン:2005/08/27(土) 20:44:02
>>222

そうですね。実際選ぶときもそやって三角形の形を見ることになるんですけどねw
右上も右下も大事ですし。

なんというかココは特に重要、みたいな自分の意識の中での話です。

エヴァのワープの場合(に限らないかもですが)ワープ口上の振り分け
(振り分け釘の一番右下の振り分け1本釘)も、この振り分けの右ルート
から落ちてくる玉が多いと入賞率が大幅によくなるので、ワープ口だけではなく
重要だなぁ、とか。
ワープが少しのプラスくらいだと、上の振り分けで左ルートから来る玉が多い
調整だと、たいして通ってくれないことが多いので。
振り分けも逆3角形なんですけどね。
でもここ重要だゾ、しっかりチェックしなきゃ、みたいに自分では意識しています。

224名無しさん:2005/08/28(日) 22:01:06
ワープ通って回ると思って当たったら出玉悪かったり
もうね、穴と風車と寄り以外は無調整でいいよ
全店わかりやすくそうしてくれ

225RND:2005/08/29(月) 00:20:25
出玉に関するマイナス調整はウザイですねぇ。
4分超えると泣けてきますわ。
店の回転数の管理と出玉の管理の重要度の置き方が
どんなウェイトなのか知りたいもんです。
止めが効いて玉増やしが可能な台でガンガン増やした場合、
次の日にシメてくる(スルーが多い)ことは多いですから、
やっぱり気にしてるんでしょうねぇ。(止めない人に足向けて寝れないス。)


>>223
それで通っても癖激悪みたいなのもアリアリですからね。
エヴァは通常ルート弱すぎな上、ステージ癖あり過ぎで何がなんだか。

226名無しさん:2005/08/29(月) 17:03:18
13ミリイベントにガセはない

てんちょ:外側13ミリありますよ。

227saku:2005/08/30(火) 00:37:09
>>220
読んでて納得です。
納得…確かに!!
回ってない台を打ってて、どこの部分のせいか??
例えば、この釘さえ良かったらっていつも思います。
でも生かせてないんですよね〜
忘れっぽい…^_^;
>知らないけどダメっぽいから打たないってのはレベルUPの余地0ですよ。
ギクー(@_@。

228PIN:2005/08/31(水) 00:40:33
>>227
>忘れっぽい…^_^;
いやぁ俺もその類ですわ^^;
別にコウアンさんと全く同様にメモやれぃ!までは言いませんが、重要と感じた点は忘れないようにしたいですね。
....と自分に言い聞かす(打ち出してから、アッ!と気付くことあるし・・・)

>>知らないけどダメっぽいから打たないってのはレベルUPの余地0ですよ。
>ギクー(@_@。
いやいや、何でも試せ!ってわけでなくて、ダメっぽく思うなら他人が打ってるのを観察するだけでもいいですよ。
大当り中に凝視♪が、感じ悪く思われにくいのでお勧めです。

2291/240:2005/08/31(水) 18:31:36
>>220
ギクってしまくりです。失敗を全く生かしてないです。
自分に向けてのレスだと思いました。それくらい何も掴めてないし
失敗から何も得ていない。忘れっぽいし、0.1ミリの違いは分かりませんがw
(それどころか1ミリだって・・・Orz)

門前払いはしまくってます。世の中のパチンコ台の99%は打てない台だと
思ってます。どこかのレスにもありましたが、パッと見で感動を覚えるレベルじゃないと
打ちたくないです。とか言いながら苦し紛れに無理矢理試す事もありますが、
消極的に選んだ台で打てた試しがありません。そして正直なところ、打っても
何も気づかない事が圧倒的に多いです。

何もまとまってなくてスイマセン。かなりギクッとしたのでもっと早くに
レスしたかったのですが、ただの愚痴にしかならないと思ってたので
できませんでした。時間をかけても愚痴になってしまいましたが、スルーは
できないと思いましたので・・・

230RND:2005/09/01(木) 01:19:17
まあ、「見逃すかも」とか「試し過ぎかも」とか思っての右往左往は
続いて当たり前というかそれが健全。調整の毎日でOKでしょう。

231コウアン:2005/09/01(木) 07:41:48
↑同意です〜 (ゴマすってるわけじゃなくて)


昨日のコウアンの打ちながらメモより抜粋。
>◆う○こしたときの魚群
じゃなくて、

>▼視点を変え濃度を変え、強くイメージするということ

ふ〜ん

232コウアン:2005/09/01(木) 07:44:31
【訂正】
×・・・◆う○こしたときの魚群
◎・・・◆う○こしたいときの魚群

こんな訂正一番嫌・・
スベる前にスベった気持ちになるw

2331/240:2005/09/01(木) 18:26:14
殴り書きみたいになってしまってスイマセンm(__)m
しかもレスまでしていただいて。。。

一応自分もかれこれ10年以上パチンコ・パチスロやってるだけに
いかにパチ屋に良心が無いかってことは重々承知しています。
だからこそスロも滅多に設定狙いしない(してもすぐ見切り)わけですし・・・

そんな自分に決定的に足りない経験が「釘の微妙な差で」いい台に
辿り着けた経験がほとんど無いからだと思います。いい台打ててる時って
別にその台じゃなくても全台アケかあるいはそれに限りなく近い状況なわけで。
(ステージ癖とか技術介入系は別問題として)

そんなだから、店に入って数台見た時点で9割方諦めモード。「ハイ、ダメ〜」
みたいな。1台1台をじっくり観察してるというよりもシマごとのアケ閉め、
さらには店そのもののやる気を見に行ってるだけの調査・稼動に
なってしまっているのが現状です。キカイダーを例に挙げると
天釘の有無とステージ癖のチェックだけしかしてないに等しいかもしれません。

例えダメでももっと1台1台に時間をかけて見るべきなんでしょうが、
他に見ておきたい店もあるし、停滞してしまってます。
やはり、一度1日分捨ててでも100台くらい試し打ちして振り分けや
風車コボレ等をキッチリ数えるなど、抜本的な改革が必要なんでしょうね。

・・・おお、政治家みたいなまとめ方になってもうたw

234フツーのオヤジ:2005/09/02(金) 09:00:37
>店に入って数台見た時点で9割方諦めモード。「ハイ、ダメ〜」

判る気がする.....(というかオヤジも同じ)
自分が探せないだけで、多分お宝台があるんだろうけど
オヤジには全部均等調整、金太郎飴状態に思えて仕方が無い、

と、いつも先入観たっぷりで台見てるからイカンのかな?

さぁ、台を眺めてばかり居ないで打ってみっかww

235コウアン:2005/09/02(金) 09:42:09
コウアンです、寝起き第一インプレッションだけ書きます、押忍。

【なんというか、違うテーマの釘読みがあってもいいんじゃなかろうか? (柔軟に多方面から台と向き合う)】 (いかにして自分を壊せるか?)

・おさんぽ感覚な釘読み
・「見ない」という釘読み
・「探さない」という釘読み
・パターンにこだわらない釘読み
・パターンを作ることにこだわった釘読み 
・釘読みの定義を考え直してみる
・視点を変えて濃度を変えて
・発見の原点=素直な感激

まぁ全てはガチガチの固定概念を一度壊しちゃってもいいんじゃない
かなってことなんですけどね。コンマ1mm、いやコンマ5mmなんか
より大事なことっていくらでもあると思うんですけどねぇ。結構勇気要
ると思うんですよ。固定概念を壊すのって。 (多分)自分が大事にし
ている築き上げてきたものだから。でも壊したあとの世界っていいも
んですよ。「世界ふしぎ発見」とはよくいったものです。草野さんはマッ
チョです。まぁものの見方、考え方って部分に関わってくるんですけど
ねぇ。まぁ釘読みひとつのことでこんな回りくどい言い方する奴にロクな
奴いないのは確か。よし、姉さんコウアン起きたよ!朝は新鮮でいいねぇ。


▼コウアンの庶民派例え (ツバメはなぜ動いている虫が見えるのか)
●独り言スレ≡PART2●
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1086062033/749  



▼コウアンの固定概念  (もしくは大事ししてきたもの)
糞スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1029903179/380
【大一】ツインビジョン【パワフル負けるな】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1059920805/8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1059920805/11-16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1059920805/46-52  まだ途中だったみたい (書くの忘れてた)

236コウアン:2005/09/02(金) 10:06:19
▼人間は一日何分間仕事しているのか? 〜〜実際15分くらいでしょうか〜〜 もしくはなぜ寝起きにこんなことが書けるかというと


自慢じゃないけど昨日起きてから寝るまでずっと考えてました。
で起きたてに朝立ちついでに放出みたいな感じですね。(ほどよくストレートな下品)
っていうのも一昨日8月31日か。稼動中打ちながら考えてて、ある●●を掴んじゃったんですね。
世界がゴロっと変わるくらいの。草野さんが筋肉増強剤使ってたってホント??ってくらいの(うそですけどね)
(今は具体化するともったいない気がするので止めないで考え続けていますが)I
んで昨日朝くらいに寝て、疲れたあたまをリフレッスさせると。起きたらなんかガー!としたものが湧く訳ですよ。


こ、こ、これを書かずにいらいでか! (関西弁で「これを書かずにいられるか!」)


ということで、あの〜 こういうこと書くとアレなんですが・・・・
姉さん、事件です。ホテルのお客さまが、いやコウアンまたちょっと上手くなれそうです。(高島イエーイ弟)

237ER 58:2005/09/05(月) 11:07:06
●8月29日(月)
・通勤途中店(2.3円)=海スペ、わんパラ、大海等お盆の激〆は少し緩和か。
 ヤマトはアタッカー× ▲3k

●8月30日(火)
・近所店(2.3円、移動あり)=月末3日間の激出イベントて・・・・ウソやん。
ヤマト寄り×、ウルトラ、飯島へそ5割、海スペ、大海ワープ、へそ× ▲3K

●9月1日(木)
・×店、××店(2.3円)=自分の中では×なので、久しぶりのチョコット覗き
新台2〜3機種、大海以外は客飛び(どの店でも同じ傾向だが)
只、以前よりも少しは開いたみたい。
・窮屈店(2.3円)=変わりばえせず。▲3k

●9月2日(金)
・通勤途中店(2.3円)=ヤマト、海スペ、大海、わんパラ、激海と試す。 ▲5k

これはと思うアケもなく、日曜はどうしよう。

238RND:2005/09/05(月) 14:18:32
>>236
何ソレ?

>ERさん
地域的に低換金主流なんでしたっけ?

239コウアン:2005/09/05(月) 17:34:02
>>238
あすみません
コウアンとクロムノートの卒業?を急ぐあまり
どうもおかしくなっていたようです。
以後気をつけます。

240ER 58:2005/09/05(月) 17:51:14
>>238
そうです。43玉オンリーだったのが、最近は
 ↓
等価×1店
33玉×2店
35玉×1店となり、少し変化しています。
只、打てそうなのは1店(旧ホーム)のみです。

241RND:2005/09/05(月) 19:26:34
>>239
おお、真っ当な職に..
コウアン気楽でうらやましいわ w

>>240
換金率の選択肢が低換金率のみというのはホントにキツイですね。
打ち方に合わせられませんし。
先発隊は地域を引っ張る実験的な役割も担う事が多いでしょうから、
その店の繁盛具合で後ろに続く足並みが変わってくるでしょうね。

242ER 58:2005/09/07(水) 16:19:53
>>241
換金率変更は、全国チエーン店、郊外大型店であり、
1箱の値段も4,000円だったのが、5,000円になり、等価だと7,000円
になることから、もの珍しさもあって客がそちらへ移動しているようです。
(しばらく通って、やっぱり勝てないとなるとどうなることやら?)

全国的にも換金率UPの流れだと思うので、等価は別にしても3円釘の経験
は積んでいきたいと思っています。

243RND:2005/09/07(水) 16:51:27
>>242
>等価は別にしても3円釘の経験
>は積んでいきたいと思っています。
最良の選択肢だと思います。2円台から3円台の移行について行けずに消えた人... 数えきれません。
一つの技術介入(この場合終日タコ粘り。他にも貯玉、機種狙い、ハウスルールのフル利用など)が
なくなると必ず何人かは脱落、もしくは収支をガタ落ちさせますね。

難しいシフトの類ですがやりがいはありますね。
まずいのは刷り込みも手伝って増える高換金率を避けて2円台にしがみつく事です。
(なんか、絶滅する野生動物を思い出しますねぇ。勿論環境次第ですけど...↓)

>全国チエーン店
ZerO氏のコラムに出ていない店である事を祈る..

244ER 58:2005/09/12(月) 13:03:35
●9月5日(月)
・通勤途中店(2.3円)=久しぶりによさげ台発見、海スペ×2台(ワープ狭いが道釘良)
試し当たりあって+5k

●9月7日(水)
GO店(2.8円)=へそ狭っ、大海IN5割、夏休みIN8割、▲2k、店ごと消しです。

●9月8日(木)
PP店(3円)=ここもへそがなぁ。大海IN5割、激海IN6割、ヤマトIN4割、ワープ○、ステージ×
▲3K

もっと店回らんとダメですなあ。

245saku:2005/10/05(水) 22:19:39
2005年10月01日

調査でござる

A-p店(\2.77)
 ヘソは、あけてても寄り悪し
  海スペ:1台
  大海:1台
  ユンソナ:1台
 他の店がダメなら最終候補だけど、なるべく行きたくない。。。

a店(\2.80)
 ヘソまぁまぁかな??
 この店、最近までお世話になっていたが、玉あばれるんだよね〜
 ようやく道釘のせいってわかったけど…
  海スペ:1台 これだけ全体的なバランスよかった。

k店(\3.7)
 最近、目をつけてる☆
 わかりやすいのさ!!釘がね
  大海:3台
  ウンナン:1台
  吉田:1台
 明日は、この店だね。 時給\2500ぐらいになるし♪

頼む!!!〆ないでね◎
で、大海スレへ

246灰色熊:2005/10/09(日) 22:29:16
退院後、久々にP-Worldを覗いたところ、地元の店舗がけっこうルール変更をしていることに気付く。
てなワケで2ヶ月ぶりのパチ屋調査を実行。

<1軒目>
 換金率:パチ33玉 スロ等価

9月くらいから台移動・共有が可能になっていた模様。(以前まではイベント日のみ可でした)
北斗の台数が多いので台移動ができるなら夢想打ちはここが良いかな?

パチの釘をざっと眺めてみるとセブン、北斗がややシメ傾向。新台の水戸黄門はそこそこのヘソ具合。ただ風車の向きがイマイチな台も。
吉田拓郎が意外とステージ癖が良い台が多い。隅のほうで観察していると明らかにステージ入賞の回数が多い。要チェック。

北斗をちょこっと打ってから次の店へ。

<2件目>
 換金率:パチ40玉 スロ等価

地元最強のボッタ店。ルール等の変更は特になし。ただしパチ全台に液晶TVがついてたのには驚いた。
というか、パチ打ちながらなんでわざわざTV見るの? 最近の台ってそこまで退屈なのか? この辺の感覚がイマイチ理解できず。

釘は相変わらずのヒドイ有様。等価換金の調整とほとんど変わらないという極悪っぷり。
逆に言えば、この店で念入りにマイナス修正している釘は要になっているということか。新台の調整を目に焼き付けておく。

<3件目>
 換金率:パチ40玉 スロ等価

9月にリニューアルオープンしたお店。
パチのシマ半分がスロのシマになっているのに驚く。ここでしか打てない台とかあったのに……。

全体的にシメ気味。ただし大海は寄り、道、ヘソと三拍子揃った台が何台か(その代わりワープはキツ目)。入院前と変わらずメリハリ志向の調整の様子。
新規イベントの詳細とスケジュールを店員に確認した後、北斗を試す。

<4件目>
 換金率:パチ40玉 スロ等価

羽根モノや羽根デジに力を入れているお店。手堅く稼ぐにはもってこいですな。
新台はナナシー、ユンソナと確率が甘い台。特にユンソナはワープが開いてる台が多数。ユンソナはステージ性能が意外と良いので、狙い目かも。

この店の傾向としてはヘソはガバ開きでスルー&アタッカーが鬼シメという感じ。
なのでデータロボでチェックすると大当たり回数は多いものの、出玉はさほどでもない印象。ジジババが多い店なので、とにかく大当たり回数を増やす営業方針なのかも。
恐ろしいことに大海なら 26/1k レベルの台がゴロゴロしてます。その代わり大当たり1回の出玉は1500〜1550くらいか? 大当たりラウンド中や確変中の止め打ちを徹底すればもう少し行くかもしれませんが。

釘を確認した後、北斗を打つ。

<5件目>
 換金率:パチ33玉 スロ等価

特にルール変更等はなし。
新台の水戸黄門がそこそこのヘソ。ただし寄りはイマイチ。大工の源さんも似たような印象。ゲージ見た限りでは大海に近いのかな?



他にも7件ほど調査に行きましたが、そちらは省略。
しかしつくづくパチって寿命が短いですなー……。入院してたってのもありますが、この間新台だったのにあったいう間に撤去ですよ。
これだけ入れ替えが激しいと、機械代回収で店側も調整するしかないんじゃないでしょうか。
もう少し新台のペースを落としても良いんじゃないかな、と思うんですが……難しいところですな。

247RND:2005/10/10(月) 01:03:16
>>246
>パチ打ちながらなんでわざわざTV見るの?
前にパチ犬さんを自分の店に招待したときに「昼飯食いに行きましょう」
と言ったら、「昼ドラ終わってからにしてください」とフツーに言われました。

新台導入に関してはゲームセンターのノリになってきましたね。
絶対に勝たせる事はなく、新台に興味があるお客から回収...です。
客が飽きたらまた入れ替えですね。非常に地球に優しくない気がする....

調査ごくろうさま〜

248甘太郎:2005/10/10(月) 23:23:48
新台入れ替え、の意味が昔と違ってきたね。店が長く使っていこうという
気持ちのある台は、ある程度開けるけど、最初からクソ台だと解って入れてる
場合は、初日から超回収。新台を打ちたがる客はホントにいいカモだよね。

249灰色熊:2005/10/10(月) 23:27:32
> 新台を打ちたがる客はホントにいいカモだよね。
そういう点では海しか打たない方々は、ある意味勝ち組みなのかも。

250PIN:2005/10/11(火) 01:59:47
>>246
>パチ打ちながらなんでわざわざTV見るの?
とある日曜日・・・

朝一:サンプロ
昼:アタック25(児玉清ですな)→ゴルフ→相撲
夜:阪神(つか書くなら「野球」やろ)→あるある→サンデースポーツ

んな感じで観ますよー。
でも盤面とテレビとで目きょろきょろは疲れます。
どうせなら盤面液晶をテレビにしてほしいです(チャンスボタンでチャンネル切替)。

251RND:2005/10/11(火) 23:47:52
>>248
『たばこの吸い殻の量』では判断不可能ですが、実際『角台』やら『新装開店時』
というのは "開ける事もアリ" ますから困ったものです。

(少なくとも今は)それだけでは到底勝てるはずも無いのですが、
一般の人は台選択の基準を小難しそうな『釘』やら数字意外に求めて
ますからね。

データカウンタなんかは一般客に選択基準(座る理由)を与えるイイ餌ですね。
それで当たったら「読みが当たった」なんて勝手に良い解釈で喜んでくれて、
また金突っ込みにきますから。
んで、当たらなかったときはすぐ忘れる...と < 鴨ギャンブラーの特徴かと

思うんですけど鴨ギャンブラーは数字的に楽しかった分を収支に上乗せしてる
んでしょうね、単純に。要するに...

(勝った金額 + 楽しかった分の金額換算) − 負けた金額 = 0

のバランスが取れるように行動しているような気がします。
楽しんでるうちは勝てないと一般論で言われている所以ですね。

252シャイン:2005/10/12(水) 00:13:04
↑ うまいこといいますね。まさしく、勝利の方程式w
実態では考えにくいけど、トータルでは負けてないという人が結構多い不思議な世界。
でも、楽しんだ分でトントンだと思える人はまだイイですよね。

これが上手くなってくると
勝った金額 − 負けた金額 = なんとかプラス

さらに
勝った金額 − 負けた金額 − その日のメシ代や交通費及び諸経費 = それでも大幅プラス

最悪もしくは神(負けない人)のパターン
勝った時の金額だけ = プラス(負けた分はその日のうちに忘れて「オレは勝ってる!」)
たまに負けることもあるけど、そんなのしれてるからいちいち覚えてない! って言い切る根性がスゴイw
↑酔っ払うとこんな暴言を吐く人も私の身近にいますよん。
 この方、打ち方は低換金の夜から打ちですw それも酒飲んだ帰りとかに(殆ど閉店まぎわじゃん。。。)

253灰色熊:2005/10/12(水) 01:24:22
仕事帰りに夢想打ちをしようとするも、会社を出たのが21時過ぎ。
てなワケで、職場近くのパチ屋調査に切り替え。仕事帰りに打つことが多いので、必然的にスロ中心にチェックです。

■ 1店目:等価、台移動・共有不可(イベント時はOK)
 北斗:48台
 レベル:上(この台数で全台中押し目……)

朝イチ、メールで突発イベントを告知してきた店。この店はこういうイベントが多いので、メールが見逃せません。
スロット全208台中、5 or 6確定札が刺さった台が実に52台。しかも設定確認アリという……。くそぅ、朝から打ちに行きたかったのに。
こんな店なので客のレベルが全体的に高く、夢想打ちには適さないかと。やはりイベント絡みで高設定狙いがベストですかね。

関係ないですが、このホールの近くにあるオムライス屋が私のお気に入り。半熟卵に濃厚デミグラスソースを絡めて食うのが絶品。

■ 2店目:等価、台移動・共有不可
 北斗:161台
 レベル:下(チャンス目やジャギステが余裕で落ちてます)

駅前にある大手"G"チェーン店。地域最多数の北斗がウリ。なのでオイシイ台がぽろぽろ落ちてます。
北斗以外にもハマリ台がよく拾えるので、スロリーマンには重宝かも。設定には期待できませんが。

関係ないですが、このホールの2Fに海鮮丼の店が入ってまして、口の中でプチッと弾けるくらい新鮮なイクラをたっぷり乗せたイクラ丼が美味。
わさび醤油を利かせてかっこむべし。

■ 3店目:5.5枚、台移動・共有不可
 北斗:58台
 レベル:上(中押し目以外の台がそこそこ)

スロ専門店。イベント時には高設定を大量に入れてくるので、朝イチは7時くらいからすでに行列出来てます。
換金率が若干低い&全体的に客層が辛いので夢想打ちには無理か。

関係ないですが、このホールの隣に美味い串焼き屋が。オリジナル串というのがありまして、茄子、えのき、オクラ、トマトなんかを豚バラ肉で巻いて焼くんですが、これが意外と美味い。お値段も10本で1600円と実にリーズナブル。
にんにく味噌をたっぷり乗せてかぶりつけば、ビールが何杯でもイケてしまいます。

■ 4店目:等価、台移動・共有可
 北斗:70台
 レベル:中(チャンス目が揃ってる台が何台か)

北斗台数多め、さらに台移動可能と夢想打ちするには好条件が揃ってます。設定発表アリというのもポイント
客層も駅前店ということもあり仕事帰りのサラリーマンの姿が多く、通常以上が狙えそう。要チェック。

関係ないですが、このホールの近所に焼酎専門のバーがありまして、実に100近い銘柄の焼酎が楽しめるという渋いお店。
好みの焼酎を注文すると、店主がそれに合ったツマミを出してくるのがポイント。黒砂糖の焼酎と砂糖を使っていない大学芋の組み合わせは絶品でした。

■ 5店目:5.2枚、台移動・共有不可
 北斗:10台(うち1台は故障中で電源OFF)
 レベル:不明(稼動ほとんどなし)

今日初めて発見したスロ専門店。5.2枚という中途半端な換金率にも驚きましたが、それ以上に台のラインナップにびっくり。レトロ台がえらく大量に置いてあるんです。(サンダーとかHANABIとか初代ガメラとかハードボイルドとか)
その割には高設定も使っているようで(設定札による発表)、万枚越えの台がありました。クセが読めればオイシイのか?

関係ないですが、このホールの近くにある定食屋は、ごはんおかわり自由&各テーブルに自家製の漬物が置いてありまして、がっつりとメシが食いたいときには最適。オススメは塩サバ定食。小鉢も付いてくるのでバランス良し。

■ 6店目:等価、台移動・共有不可
 北斗:20台
 レベル:中(中押し目台が半分以下)

スロの半分が沖スロという、その筋の方には堪らないお店。
ハイビスカスの700ハマリ台が2台も落ちてるのを発見。今日は時間も遅かったので手を出しませんでしたが、いつもこうなら狙い目か? しばらく通って調査する必要アリ。
北斗は台数少なめなのでイマイチ。客層は甘いんですが。

関係ないですが、このホールの隣にあるラーメン屋が絶品。ここのチャーシューはトントロを使ってるんですが、それを直火でさっと炙ってから客に出してくるの心憎い。炙ることで鼻を抜けていく香ばしさと、口の中でとろける脂がたまりません。


以上、本日の調査は終了。
なんかスロと関係がない話が混じってますが、気にしちゃダメです(何)

254シャイン:2005/10/12(水) 02:25:44
>レベル:中(チャンス目が揃ってる台が何台か)

普通に順押し捨て台は、中押しチャンス目出目になってることがある。

なんか、腹へってきたよ〜 (何でかな)

255RND:2005/10/12(水) 03:43:03
>>252
>トータルでは負けてないという人が結構多い不思議な世界

多い多い。
前に依存度チェックのページを見た事があるのですが、

「収支で知り合いに嘘をついたことがある」 → Y/N

... みたいなのがありまして、なるほどなぁと思いました。
度合い次第ですけど、嘘つくのはもう依存予備軍だと自分も思います。
当たったときの気持ちの高揚や優越感を、知り合いに嘘収支を言う事で
「再びの優越感」を得ているような気がします。それともう一つは現実逃避ですね。
プロも含めてそんなの優越でもなんでもないんですけどね。

また、大勢見た中で、パチンコ依存症の素質を持っている人たちというのは
自分の中では経験則である程度カテゴリ分けされています。パチンコ依存に陥り易い人は...
●元々全ての事柄に対して依存の因子を生まれながらに持つ人
こう言えば当てはまらない!と思う人が多いかもしれませんが、もう少し範囲を広げると...
●自分の得意なものや好きな物には大きな興味を持ち、凄いエネルギーを使える
 才能があるが、自分の嫌いな事は一切しないタイプの人(押し付けると逆切れタイプ)。

もう少し広げれば凝り性、(秋葉君だけを指した意味合いではない)オタクも微妙に近いです。
ただ、上手く真っすぐに正攻法ラインに乗れば爆発的な力を発揮するんですけどねぇ。
最初に間違っちゃうと今度は正攻法教えてあげようとしても逆切れパワーが厄介です。

自分も相手によって収支は嘘つきますが(報告は別)、
いつでも戦略的に"少なめ報告"です(思いやり含む w)

...ということで最初に書いた質問はプロには通用しません → Y


>>253
お疲れさまです。
自分はもちろん公平な目で見ているつもりでも、地域によって「全然当てはまらないよ!」
なんて人もいると思います(それ自体も相手側の思い込みの可能性も高いですが)
パチンコなら全く選択肢が少なく、絶対に開けない地域は、プロでも稼げないですよね。

そんな中でスロはパチンコで言えば『全く開けてないヘソ平行の状態』店でも、現時点で
では立ち回り次第で勝てますからね。どちらにしろ選択肢として持っておくのは可能性だ
と思います。いくら丼食べて頑張ってください。ゴクリ

調査報告の間に含まれた"関係ない"の3連チャンがR氏にサブリミナル効果を与えました

2561/240:2005/10/14(金) 00:22:42
>>255
>自分の嫌いな事は一切しないタイプ
ギク〜ッ!!! w

257灰色熊:2005/10/14(金) 01:46:47
>>254
> 普通に順押し捨て台は、中押しチャンス目出目になってることがある。
あわわ、それは知りませんでした。迂闊に手を出す前に教えていただき、ありがとうございます。
なんというか、スロってほんとに知識が重要ですな。目押しとかは打ってれば自然とできますし。(←ようやくチェリーこぼしが少なくなってきたらしい)

>>255
> そんな中でスロはパチンコで言えば『全く開けてないヘソ平行の状態』店でも、現時点で
> では立ち回り次第で勝てますからね。どちらにしろ選択肢として持っておくのは可能性だ
> と思います。
5号機時代到来でどうなっていくかは分かりませんが、現状はまだなんとかなるかな、と思います。
メインはパチで、その補佐としてスロ……というのが理想でしょうか。まだまだその域には達してませんが。
色々と視野を広げつつ、勉強していくしかないですね。

> いくら丼食べて頑張ってください。ゴクリ
関係ないですが、美味いニラレバ定食を食わせてくれる中華屋をみつけまして…(もういいって)

258RND:2005/10/14(金) 03:00:03
>メインはパチで、その補佐としてスロ……というのが理想でしょうか
...と自分は思ってます。
ネタ発覚時とかの例外を除いてですね。
どちらも選べるという環境の元ですけどね。

259ギブソン:2005/10/14(金) 07:12:58
>自分の得意なものや好きな物には大きな興味を持ち、凄いエネルギーを使える
>凝り性
う〜ん、自分もギクッ!ですw…いや、ストレートかも(汗)

260ギブソン:2005/10/14(金) 08:03:43
慌てて押してしまった(汗)…連カキすみません

熊さん、横レスすみません
>目押しとかは打ってれば自然と〜
確かにそうなんですけど…自分は鈍い方なので目押し苦労しました。
ボーナス揃えるだけは、打ち込みまくって2週間くらいでなんとか
対応でき始めましたけど、でも、打ち込みまくってのことでしたし、
その間、ずいぶん苦しかったです。周りの目にもさらされますし、
恥ずかしいし、苦しいし、つまらないし、メダルは減るし…よく聞く
「やってればね、出来るようになるよw」というスロ慣れした人の
言葉は自分にはずいぶんと冷たく聞こえたもんでした。

あ!要は何が言いたいか言いますと、ここを見られてる方のスロ始め
たての方がおられたら、目押しなかなかうまくいかなくても大丈夫で
すよ、時間かけて頑張ってくださいと言いたいんです。出来るまでは
みんな絶対苦労してますから、ってことです(中には本当にスーッと、
初めてでも出来てしまう人もいるらしいですが、それは単にその才能
というか、動体視力なんかの能力が高いんだと思います)

自分は未だ、細かい目押し下手です。直視も出来るんだか、出来ない
んだか…出来ませんwですから、各機種ごとのリール表は常に必携
です。始めた頃からそうしてました。初打ちの時はもちろん、忘れ
してしまった時や、古い機種を打つ時、なんか困った時など、常に
その基本に立ち返って臨んでます。

スロの敬遠・挫折理由の一つに「目押しがどうも…」というのは、
あると思います。でも、両刀使いの最強の道が、そこで立たれて
しまうのも非常に惜しいと感じます。だからなんだか、“目押し”
と聞くと、スルー出来ない自分がいます。

生意気なこと言ってすみませんでした。

261フツーのオヤジ:2005/10/14(金) 10:54:56
目押しですか?

オヤジも目押し相変わらず下手ですよw

オヤジのやった目押し練習方法を書いておきます(エラソーでゴメン)

1ヶ月くらい前に鬼浜(PS2)のゲーム買ったんですよね、
ご存知のように鬼浜は左リールの上段へ「特攻」を通常時に止めるようにすると、
滑ってチェリー、チェリーとメットの複合役で鬼メーターが1個点灯、
あるいはスイカが止まればスイカ狙いとなる訳ですが......
ゲームでやってもなかなか止められませんでしたw

ゲームでは表示の選択でリール表を出して回転中にどこを今移動してるか、
何処でボタンを押したかがが見れるんですけど、
そしたらオヤジはとんでも無い所で押してた事に気が付きまして、
どうしたら「特攻」絵柄が上段に止まるのか暫く試行錯誤してました。

どうもオヤジの目で見える感覚だと「特攻」が上から降りて来て下へ隠れる寸前に
ボタンを押すと上に止まってくれるんですけど(ゲームだと)
これが実機になるとちょっと感覚が違って隠れる寸前なのか、一番下の時なのかは結構微妙ですw

チェリーもスイかも、「特攻」揃えも滑っても入ってくれるので「特攻」狙いでOKなのですが、
オヤジはどうしても「7」が見えないので(赤と紫の区別が出来ない)のでREGが揃えられなかったりしますw
※これを仲間に話したら大笑いされたけどww

番長はもっと見安いので青通過で押していれば青7赤7の連が止まるし、
弁当なら青7通過だけ気にしていれば滑って入ってくれるので多分OKっす。
(番長はREGならちゃんと黒絵柄が止まってくれて親切?w)

他の機種もこんな感じで押してますが、それなりに止まってくれます。
但し必要な絵柄が何処にあるのかが判ってないと押しようが無いですけどww

目押しを苦労なくマスターされた方々にはなんでもない事でも、出来ない人には出来ませんよね、
でも、目押しが100%じゃなくても別に問題ないじゃないですか、7が揃えられなきゃ店員を呼べばいいんです
無駄を承知で練習されるなら止めませんが、自分で揃えられるようになるまで結構な無駄だし、
通常時でも十分練習できますよ。

長々と何を書きたいかと言うと、見方、考え方を変えると旨く行く事があるって事です。

スロを敬遠している皆さん、こんなオヤジでもそれなりに出来るようになりました、
やればきっと出来ます、チャレンジしましょう!

ヘタレオヤジがえらそうでスミマセンでした。m(__)m
(スレ違いですが、ギブソンさんへ続け方式です)

PS:実は最近、鬼浜の実機で少し「7」が見えて来て止められるようになって来たのと
他の見方をして「特攻」を止められないかとかを試行錯誤していて、
それがなんかすごく楽しいんですよね。(変なの)
コレが打ちたい病の発端か?ww

2621/240:2005/10/14(金) 23:12:41
いやいや、オヤジさんだって十分上達の早い方だと思いますよ。
自分は初めてスロ打ってから3年くらいは全く見えない機種とかありましたから。
ちゃんとに絵柄が見えるようになったのなんてホントついこないだのことですから。
10年かかってます!


・・・遅すぎますかそうですか。

263灰色熊:2005/10/14(金) 23:41:45
>>260
上のほうで「目押しなんてやってればそのうち〜」などと書いてる私ですが、さして巧くもないですよ。実際問題、北斗でスイカとかよくこぼしてますし。
というか、動体視力がないんで、全然直視なんかできません。
なので私の場合、リール配列を頭に叩き込んでから、取りこぼしがないような位置をタイミングを取って打ってます。
吉宗なんかは青7を下段あたりで打てばチェリーを取りこぼす心配はないですし、他の台でも似たようなことはできます。
要はどれだけ自分なりにフォローができるかどうかではないかと思います。

>>261
私もはじめのうちはPS2の吉宗とかで目押しの練習をしてました。
が、やはりTVの画面と実機では微妙に違うので、やはり実機で練習するのが一番か、と判断。
練習用として選んだのは、私の場合はボンバーパワフルでした。
この機種、7が大きくて見やすいですし、レア小役もリール配列さえ覚えて取りこぼしのないタイミングで打てば良いので、練習用としては(個人的には)最適でした。

264ギブソン:2005/10/16(日) 03:33:32
フツーのオヤジさん、1/240さん、灰色熊さん
コメントありがとうございます。

なんかこの一連のコメントって、とっても貴重な気が
致しております。“目押し”と一言で表現されますが、
やはりその裏には、結構なドラマがありますよねぇw

>オヤジさん
やはり来ていただけましたかw
さすがの頑張りですね!上達の早さの裏に、やはり
努力と汗あり!なんですねw

>出来ない人には出来ませんよね
そうなんですよね。僕も何度も思いましたよw顔真っ赤にしながら、
「俺ってヤバイの?」なんてw 今でも時々…(汗)
>通常時でも十分練習できますよ
>見方、考え方を変えると旨く行く事があるって事
通常時…ココなんですよねぇ、肝ですよねぇ。
まったく、おっしゃる通りだと思います!さすが!

後は“打ちたい病”ですかねw(←でも、ココも誰しも通る道
ですよね。正攻法の積み上げで、自分の中に何を作り上げるか
だと思ってます…エラソーにスミマセン 汗)

>1/240さん
以前にチャットでお伺いした時、ビックリした事を覚えてます。
「1/240さんのような凄い方でもそうだったのかぁ」と思いました。
と同時に、やっぱりマジに取り組まなきゃいけないんだと実感しました。
>〜遅すぎますかそうですか
とんでもないですw
自分も時間かけながら、頑張ります!

>灰色熊さんへ
>リール配列を頭に叩き込んでから〜
なんかこの辺て、熊さんの力ですよね。徹底してるというか。
宵越しチェックやら、調査やら、夢想打ちなんかに現れてますよねw
凄いと思いますよ。自分なんか、ホント、どこかアバウトですから(汗)
>どれだけ自分なりにフォローができるかどうかではないかと
はい。そう思います。工夫って、大切ですよねw

265フツーのオヤジ:2005/10/16(日) 11:09:32
>>264 ギブソンさん、(^.^)/ドモドモ

>やはり来ていただけましたかw
なんか呼ばれたような気がしてw

でも皆さんも最初から上手では無かったと聞いてホッっと安心しました(失礼)

オヤジは昨日も鬼浜のREGは揃えられないのに、「特攻」は揃えられるをやり
REGをそろえてくれたニイチャンに変な目で見られましたw

「あのオヤジ揃えられんじゃね〜かヨ!」みたいな、あの目は結構痛いですw

昨日はボーナス確定してから右下に赤7を入れて赤7でも揃えられたので、
少しづつは進歩しているみたいですw

266ギブソン:2005/10/16(日) 17:13:28
↑オヤジさん、面白すぎw
ウケました、マジでお腹痛いですww

267灰色熊:2005/10/16(日) 18:08:52
本日、地元のホールにてプラネット999のリプレイ外しを完璧にやってのける爺様に遭遇。もちろん15枚役も完璧。
通常時もフルDDTでオレンジすら見逃さない凄腕っぷり。
お、恐ろしい……。

268ER 58:2005/10/24(月) 12:56:35
●10月19日 (水)
・丸見え店(2.3円)=土・日の客つきよすぎて敬遠してた店、平日とはいえ客少なすぎ。
 大海へそIN6割、但し道は素直、へそ開いたら狙い目か。(思わず換金率確認)
・近所店(2.3円)=客飛びすぎ、移動OKになってから釘渋、しばらく×

●10月20日 (木)
・GOGO店(2.8円)=大海中心に500円×4台、ステージは平均よさそう。道スムースも1台
・窮屈店(2.3円)=北斗、久しぶりのヤマトは×、大海道悪、ここもしばらく×

●10月21日 (金)
・TN店(2.3円)=大海へそIN4〜5割、23r位か、もう一息。
 久しぶりのオレイダー、ステージ→へそ、弾く×2

●10月22日 (土)
・旧ホーム店(3円)=大海×2台、イベント機種のヤマト、北斗、試し当たり2回あるも回らず±0で店移動
・遠方店(2.3円)=大海×2台、やっぱりへそ狭で今イチ、他機種も×、▲3k
・PP店(等価)=3円→等価に変更。源さん80回/4kで2,000円いかず。
 新海M56(珍し)、110回/5k→もう一息 ▲9k 
 お菓子配ってくれるボデイコンのお姉さんが素晴らしい。(しかも3人但しパンツは微妙)w


269パチ犬:2005/10/24(月) 23:33:46
・・・・丸見え店?
・・・・パンツ?

以上気になったところです

270RND:2005/10/25(火) 01:16:13
今日のふかわりょう

   _____
   /二二ヽ
   ||・ω・||  <おまえまだキカイダー追ってんの?
.  ノ/  / >  <おまえまだキカイダー追ってんの?
  ノ ̄ゝ




>>268
動き出しましたねぇ。楽しみっす。
ER58さんはスペあんまし打たないですよね。

あれ、ホント簡単と言うか、色々出来て負けるのが難しい機種だと思います。
それだけしか打たないイマイチ君が増える(多い)のも気持ちは分かります。

...近所に無いのかな

271ER 58:2005/10/25(火) 12:41:31
>>269
調査時のチエックポイントは三つ。

1.若いのおるか。
2.チチでっかいか。
3.パンツ見えるか。

コウアン去った今、スケベ路線継承中。

>>270
大海の良台見つけたくて、今は大海探検隊です。

負けるのが難しいですと・・・・・・ウ〜ン(悩)

272ma_sa:2005/10/25(火) 22:48:25
パチンコ打ってた時に広範囲に渡って調査をしていたおかげで、
現在の営業の仕事(レンタカーを利用してます)で大変、活かされております。
トイレはコンビニで借りると店員さんに断らなければならないので、いつもパチ屋ですw
釘読みは向上はしておりませんが、毎日のように見てます。ただ・・
知らない機種が増えていて困ってます。スロ島は全く見てませぬ。

>>271
相変わらず、精力的なようで笑いましたw

273フツーのオヤジ:2005/10/26(水) 09:57:59
>>271 ER さん、

笑かしてもらいましたw

パンツ見んでもいいから釘みましょうw
でもチチも気になるかも?

>>272 ma_sa さん、

パチ屋の調査が役に立ってナニよりです、頑張って下さい。


以前調査で寄ったパチンコ屋に「トイレだけの利用はご遠慮下さい」って書いてあった
チキンなオヤジは釘だけ見てトイレはガマンして次の店でトイレを借りたw

274ER 58:2005/10/26(水) 11:10:07
>>272
地道な営業活動お疲れさん。
コツコツ頑張ってね。

>>273
自己嫌悪 !

●ボランテイアやったり、趣味でパン焼いたりしてる華麗なオヤジがいる。
●パチで勝って家&車を買ったり、駅でキツネを見つけるリッチで余裕の
 おじさんもいる。

●年長のおじんがチチとパンツかい。

275フツーのオヤジ:2005/10/26(水) 14:35:31
>>274

>チチとパンツ
みんな気にしてるけど言わないだけっすw

ある意味ERさんエライ!と思っとる。

276naniwa:2005/10/26(水) 20:35:44
今日は、家を出て左に曲がった先のエー地区A店とC店の調査。
ちなみに右に曲がった先のビー地区B店とは約30キロ離れてます。

■30個交換 無制限 貯玉あり。
大海M56 お○○め台(札付き)
へそは3割in 風車、左上ノーマル 右上プラス
千円打ってみるが玉が跳ねすぎて回らず17回転。
風車下の道釘が下げられていたのが原因か?

■33個交換 無制限 貯玉 移動 共有あり。
大海M56 (店的な大イベント)
へそは5割in 風車主に下向き多い。
左上↓釘左向き。下げはきつくない。
右上↓釘マイナス。スルー渋い。
なによりヘソ釘下向き20%程の下げ。

しかし凄い人でした。2時頃で空台はほとんど無し。
店もうかってんのやろなー。と素直に思いますた。

277ma_sa:2005/10/26(水) 22:03:19
>>273
ありがとうございます。

>以前調査で寄ったパチンコ屋に「トイレだけの利用はご遠慮下さい」って書いてあった
釘だけ見て去ったということは打てる店じゃないということですよね。
今度、行った時にどこで還元する気があるのかを聞いてみてくださいw

>>274
ありがとうございます。
意外と営業という職種は合ってるかもしれないと思い始めた今日この頃です。

278saku:2005/10/29(土) 11:01:22
>>277
おお!営業に向いてるのですか〜
いいですね〜
私は、営業だけは向きません。ついつい自然と顔に…
パチやってる時だけ無表情。。。

279ma_sa:2005/10/29(土) 14:39:18
>>278
お久しぶりです^^
自己評価なので、実際は顔がひきつってる可能性もありますw
パチンコ打ってる時はどうなんだろ・・たぶん、難しい顔してると思います(^^;

280ER 58:2005/10/31(月) 10:26:08
●10月24日(月)
・近所店(2.3円)=別の店へ行くつもりが、無意識に指示器が。(先週×出した店なのに)
 いつものように大海探検隊、シマ毎に1台づつの3台目、試し当たりの15連で+62k
 ゴッチャンです。(今月は収支的に助かります。)
 振り分け、寄り普通、へそIN3割、スルー○、アタッカ×(4分)

●10月26日(水)
・通勤途中店(2.3円)=大海×3台、へそは3割INで少し改善か?ステージは相変わらず
 ×です。 海スペ×2台 へそ4割IN 道で暴れる。
・窮屈店(2.3円)=ワープ良のヤマト、案外通らず、大海×2台、寄り勢い弱めなれど
 道スムース、1台は打てそう。今日は全体に少し開き気味。(6の日イベント)

●10月27日(木)
・近所店(2.3円)=大海、海スペ改善されず、厳しいなぁ。
・○H店(等価)=大海で17回転程度?、打ってられません。

●10月28日(金)
・通勤途中店(2.3円)=変化なし。
・PP店(等価)=海スペ、大海どちらも20弱位、昨日の店より少しマシかな。

●10月29日(土)
今月は終日打ち皆無のため、この土日で何とかしたいと思い、出掛けるも・・・・・・
・旧ホーム店(3円)=大海×4台、海スペ×2台打つが回らず店移動。▲13k
・近所店(2.3円)=大海2台目、3連するも回らず(23位)1箱換金店移動。▲1k
・PP店(等価)=キレ気味、海、源等数台ばらまいて終了。▲19K

●10月30日(日)
藁をもつかみたい、貯玉5,000個限定勝負。
・通勤途中店(2.3円)=大海1台目、2K分で50回転、何とかなるかな?で貯玉下ろし。
(満席でもあり)
 179回転で2連、その後さっぱり回る兆しなく呑まれて終了。(493回、34カップ、B20)
 回り酷すぎるので念のため換金率確認、43玉で変更なしとのこと。(アッチャー)
 大海探検隊は運営資金逼迫のため、本日付で解散致します。

 天気もいいし、気分転換に帰って洗車でもしましょう。w


281シバ:2005/10/31(月) 22:10:18
ERさん、調査いつもお疲れ様です。

ERさんの方の店の大海は厳しそうですね。2.3円で大体ヘソ3〜4割ぐらいですか。
こっちのは大体いつも1割IN程度です。寄りは今ひとつですがやっぱり恵まれてるのかなあ・・。
(店の自慢をしている訳では全くないです。悪い感じに伝わったら申し訳ありません)

右打ち党としては共にERさんを目標に頑張って活動しておりますので、
いつか良い台に巡り合える事を願っております。

洗車してリフレッシュして、また調査頑張りましょう。
私もラーメン食ってリフレッシュして(ry

282RND:2005/11/01(火) 01:13:57
ふらっと調査へ

今日昨日から導入のGOGOマリン。
ワープが狙いやすい良い箇所に。しかもまた誰も狙ってねee〜〜〜!!

スターウォーズの再来とは言わんけど(その後ステージ振り分けあるし)、
スターウォーズで天アケてきた店は候補だな。

ステージは海シリーズでは強めが救い。止めのバランス。
乗り上げ、ワープ狙い、止めでGOGO!

ただし、後ろで30秒観察しただけの情報。
スレッド立てて皆で天打つとしますかね。

283ER 58:2005/11/01(火) 12:31:56
>>281
シバさん、ありがとね。

今までわりと順調に来たんですが、このところ終日打ちできず
ちょっとスランプかなあ。
壁ブチ破れるように考えてみます。

本日、GOGOマリン探検隊をば結成致しました。

284パチ犬:2005/11/01(火) 14:01:03

わたしも結成しました。RNDさんありがとうございます

285HIRO:2005/11/01(火) 23:45:24
RNDさん 有り難うございます。
早速GOGOマリン探索隊神戸支部結成です。

286甘太郎:2005/11/02(水) 00:04:42
コナンよりはマリンの方が台数も絶対的に多いし稼働期間も長そう。
少しは稼がせてくれるかな。sanyoも変わった事するね。
今日初めて実機見た。   でもすぐに、ぐにゃりと締められそう。

287RND:2005/11/02(水) 00:15:35
わー
じゃ、オレも結成しよ

288シバ:2005/11/02(水) 14:25:53
マリリンモンローちょっとだけ打ってみましたけど、ステージ結構強いです。
ステージ→奥穴入賞率は30〜40%はありそうです。個体差もあまり無さそう。
ただ思ったより乗り上げが無いので、ワープルートメインになります。
ワープさえ開いてれば、ヘソは狭くても結構回るかと。>高換金店狙い?
ただ置いてある店を3店舗ほど見ましたけど、どこもワープは締められてますね。
あとBISTYなので出玉削りも要注意かと。(BISTYに限った事でもないですが)

GOGOマリンも何店か見てきましたけど、私が見た限りでは半分以上の人は
ブッコミ狙いで打ってました。ステージは大海よりも少し甘そうに思います。

少しでも打てそうな機種が増えてきてるのは嬉しい事ですね。(海ばっかりですがw)
源さんは、一度もまともに打たないまま終焉を向かえそうに思います・・。

289シバ:2005/11/02(水) 14:27:42
おっと、新台スレに書いたつもりがこっちになってました。
失礼しました。

290HIRO:2005/11/02(水) 23:04:46
>源さんは、一度もまともに打たないまま終焉を向かえそうに思います・・。
結局GOGOマリン入れるのには源買ったホール優先だそうです。
大海の時、大わんわん買ったホール優先のと同じですね。
ホールにとっては源はどうでも良かったみたいです。
本当大人の世界ってイヤ……

291パチ犬:2005/11/02(水) 23:45:49
>>288
おつかれさまです。
私も打ったのであっちに書いておきました。
【入替】新台・撤去台報告スレ【早すぎ?!】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1054917514/366


>>290
> 結局GOGOマリン入れるのには源買ったホール優先だそうです。
時々こういう話ききますが、台を開発した人が気の毒に思いますね。
結局マリンかよ、俺たちおまけかよ。とか。

292RND:2005/11/03(木) 00:08:39
ゲン担ぎじゃないですかね < 何まとめてんだか

2931/240:2005/11/05(土) 00:45:52
スレ立てておいて久々の書き込みとなりました。

本日の調査。

昨日のGOGOマリンのステージ優秀台探し。

1台目ダメ、2台目4/18さらにダメ、3台目8/19微妙・・・、4台目7/22ダメ?、
5台目4/10ダメ?、6台目4/10で当たり・・・が、昨日と同じく、というか
時確中に玉減り。減ったら打てませんがな低換金。

あって27/Kか。1650個の貯玉アリ(制限もアリ)だから85%くらいで
27,000ちょっとか・・・び、微妙・・・

釘の読めないリスクって計り知れませんね(何を今更w
まず27/Kあるかどうかが分からない(リスクその1)、釘が据えかどうかも謎(その2)、
これだけで↑の予想期待値は全く無意味なものに・・・

294RND:2005/11/05(土) 01:17:09
>>293
>釘の読めないリスクって計り知れませんね(何を今更w

www

295ER 58:2005/11/07(月) 12:27:22
●11月1日(火)
 イベントカレンダーの整理中、先々週に行った丸見え店の換金率が43玉→35玉に変更されている。
 調査時、あまりの釘の渋さに換金率を確認したが、43玉との回答あり。
 おいおい! しっかりせえよ。
 と言うことで、ホームの通勤途中店も確認しときましょう。(先日も聞いたが)
・通勤途中店(2.3円)=やっぱり客飛び気味、でも今日はちょっと開けかな。
 ビンボースキン 60回/2K(ワープ・ステージ○)で2連するもアタッカ悪く、即ヤメで出玉確認
 3,069個/2回=1,530個/1回 → エグイのう。(換金率は43玉で間違いなし)
 他に大海1台、へそIN2割、ステージ良で28回/1k

●11月2日(水)
・GOGO店(2.8円)=大海シマ毎に3台、へそIN4割(左IN目立つ)、手前で失速。
 他機種も大体IN5割位で打てず。
・窮屈店(2.3円)=北斗、スペ、大海、激海、寄り悪し。


296RND:2005/11/08(火) 00:05:50
居座れる店には特徴が...

ある程度規模が大きい。
ある程度客がいる。

楽に安全に行くならそういうところを選ぶ。というよりそれしか
選べない。
勿論小さい客の少ない店でどかっとアケることありますけどね。
そんなに続けて出せる分けも無し。いいところ調整ミス。
目立ちゃ人見てシメてくる。

>左IN目立つ
イベントでアケてくる店な気がします。
左だけちょろっといじって楽して調整する店多いからですね。

スペのIN率知りたいっす。
大海は合わせてIN5割じゃ右は無理です(R的一般論)

297ER 58:2005/11/08(火) 12:37:51
>>296
どうもです。
狙える店(規模、客)については、釘以外にも一応考慮してたので、
考え方に間違いなく一安心。

スペは徐々に数も減ってますが、平均的に3割〜4割というところでしょうか。

298RND:2005/11/09(水) 00:50:36
スペで両方合わせて3割なら十分かと。

とりあえず旬はGOGOマリンなので、
そこから拾っちゃいましょう。

299ER 58:2005/11/09(水) 08:01:55
>>298
了解です。
但し、田舎なんでまだ導入は少ないんですよ。

300RND:2005/11/09(水) 11:58:02
導入台数は今現在、東京でも中途半端ですね。
半シマとか多いです。様子見でしょうか。

わざわざ悪い台から打つ必要も無いですが調整しきれていない現状では、
釘読みよりもたった500円の試し打ちのが強いかもしれません。

こういった機種には、
"狙う客が来て1000円あたりの回転数を大幅に上げるまでシメない"
といった特徴があります。甘い地区は良い台が長く残る事になります。
また、その時にシメたワープはなかなかアキません。
特定の狙う客だけに回すより、ヘソ調整で同じ条件で打ってもらいたいから
ですね。ただ、分かっているのは「そんなこと全然気にしない釘師がいる」
ということです。いわゆる甘い店ですね。何故ワープをアケ直すのかw


そこまでは行かないが試してナンボの機種は...

エヴァンゲリオン>ヤマト>海スペ、その他平台等です。
単純にクセの強い台ですね。

301ER 58:2005/11/09(水) 13:25:16
>>300
P−ワールド見たら今週導入の店が多いようです。
探検隊、そろそろ始動でございます。
スターの上開けてた店、楽しみ、楽しみ。 (あかん、今日は休みや)

302ER 58:2005/11/10(木) 10:29:33
●11月7日(月)
・近所店(2.3円)=北斗、マリリン、源、黄門等、何れもIN4〜5割 (いつもと一緒)
 チョロQSTがいつも満席、なんでや? (高確率→遊べる?)
 おっ、大海が少し開けかな、IN2割、道ゴツゴツなし、要チエック。

●11月9日(水)
・通勤途中店(2.3円)=源さん、ちょっと開きかな。(IN3割)、寄り、ステージもまずまず。
 1kで2連、4分弱、即流しで3,417個=1,700個/1回
 大海、スペもやや開け?、何れも14回/500円、マリンは未導入 
・窮屈店(約2.5円)=マリンあり、導入2日目、隊長1台空いとります。(取りあえず打ってみ)
 ワープ通るの数えてたら当たってた。(12個通過/500円、入賞4個)
 ハイ、ワンセットで終了、3分45秒、(即流して出玉確認しましょう。腹減ったし。)
 アラ、時短引き戻し・・・・・・・・・・・・・・隊長、20連GETです。(おお、ようやった。)
 出玉=33,133個(3分45秒前後)/20回=1,650個/1回 (スルー良で玉増えあり)
 ブッコミ=上↓1ミリ、下ノーマル (狭い、あまり通らない)
 ワープ=上↑1ミリ、下7時1ミリ (ブッコミ通ればよく入る)
 寄り=風車上右→1ミリ
 へそ=左1割、右2割IN

 当たりっぱなしでベース、時間等詳細データありませんが、通常ルート(寄り、乗り上げ)の
 良さが目立った。
 導入2日目で甘めの調整なのでしょうが、大海よりは回るような気がします。(ステージ良)

 探検隊、初日大ラッキー、sakuちゃん、mayumiちゃん、あとに続けよ。W

303mayumi:2005/11/10(木) 17:38:38
ERさん、お疲れ様です〜☆
ステージ良のGOGOマリンはいいですね〜。
試し打ち20連もいいですね〜w

こちらは導入しても既に警戒して〆てるところもありますが、
後に続けっ!でひたすら見て回ることにしますヨヨヨ☆

304saku:2005/11/11(金) 10:43:42
>>302
ER 58さん お疲れ様です〜

試し打ってみましたが、やはりステージ良しですね。
ただ、ワープは〆〆〆でうすぅ。
新台は、基本的にあけない店が多いので、ステージ良しの台を探すしかない
と思っております。
>20連GET
おそろしかや〜
>>303
>後に続けっ!でひたすら見て回ることにしますヨヨヨ☆
同じく見て回りますよ(^^ゞ

305ER 58:2005/11/11(金) 11:15:02
>>303
お久しぶり。

あっちで少し躓いたみたいですね。

こっちでおじんと一緒にコツコツ取り返しましょ。

306ER 58:2005/11/11(金) 14:40:50
>>305
祝!貯玉。

昨日も見て廻りましたが、ワープ閉まり気味。

ローマ字トリオでマリン征服目指しましょう。

307シバ:2005/11/11(金) 17:17:27
ERさん、いつも調査お疲れ様です。

びんぼー頭巾(スキンじゃないですw)はアタッカーノーマルでも相当厳しいです。
1530個って事は6分超えぐらいですかね・・?(シャレにならんw)
店はそういうの知らないで、どれも一色単にノーマル調整にしてるっぽいですね・・。

GOGOマリン、そちらは出玉削られてないみたいですね。ってか試し打ちで20連て・・。
私の2日稼動分の当たり回数よりも多いですよ!(ERさんって調査の試しで良く当たってますよね・・)
ただステージ良い台ほど時間効率が悪くなってる場合がありますので、その点はご注意ください〜。

>通常ルート(寄り、乗り上げ)の良さが目立った。

確かにワープに重点を置きがちですが、結構乗り上げもあるんですよね。
私が打った台もワープと乗り上げの比率はほぼ一緒ぐらいでした。
あとはステージのクセ次第ですね。ガンガン狙っていきましょー。

308HIRO:2005/11/12(土) 00:43:58
ココ一週間の生活
朝;新台の抽選当然GOGOマリン、当然外れる。(5日連続)
昼;デカチューうちにいく。もー日当2マンがやっと(哀)
夕方;調査当然GOGOマリンの癖良し台探し、2時間位立ちっぱなし…
   当然後ろから見るだけでデータとってるんやけど、見てる間だけ
   でいいから止め打ちしてくれ〜10台で玉単独の動き5個分、つまり
   50回のステージの上の動きみるだけで2時間って(死)

疲れ果てて家路へ、明日の予定を考える… 朝一は当然新台抽選でしょう(爆死)

309RND:2005/11/12(土) 01:19:49
>>308
>見てる間だけでいいから止め打ちしてくれ〜

'`,、 ('∀`) '`,、'`

入った瞬間、後ろでドラでも叩いたらどうですかね。
どぉぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜ん! って

310mayumi:2005/11/12(土) 02:59:49
新エリア開拓を目指して月1イベントの店を中心に4,5店回りましたが全店死亡。
でも、その中の等価店でGOGOマリンのワープ+台があったので試し打ちして
みました。試し打ち当りキタワ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

【GoGoマリンM56】
10:18〜 15回転:1k
10:26◎◎◎○ 4連。アタッカ3分40秒。
11:04時短後ヤメ。6527玉(26000円)回収。

ワープ通過数/打ち込み玉数=30/250=1/8.3
入賞数/ワープ通過数=8/30=1/3.75
出玉約1631玉。時確中の玉増えアリ。

・ぶっこみ:左右共ノーマル
・ワープ:左←1割 右ノーマル
・ヘソ並行

思ったよりワープ通らず+ステージ癖良くなく終了となりました。データ少なく、
あまり意味のない報告でスミマセン('A`) 引き続きさがしてみようと思います。

>>305 ERさん有難うございます(;Δ;) コツコツ頑張ります〜。

>>308 HIROさんお疲れ様です〜。5日連続抽選ハズレとは・・・。
それにしても2時間立ちっぱなしデータ取りに敬服致しましたm(。 。)m
明日は当たりますように!

311ER 58:2005/11/14(月) 10:32:11
>>307
シバちゃん、どうも。(遅なってゴメン)

出玉の件は導入2日目なので様子見ですかね。(アタッカはあまり触らない店ではありますが)
なになに、調査でよく当たる・・・・・すまねえ。日頃の行いが。(禁アレですから)

●11月10日(木)
・近所店(約2.5円)=マリン導入初日、満席、ブッコミが狭いかな(チラ見)
・TN店(2.3円)=問題外
・○H店(等価)=マリンたまたま空いたので座る、へそはIN4割、ブッコミ、ワープ〆〆、
 道の右穴がガバガバで 30回/2K。。。。。。行ったの、打ったのが間違い。

●11月11日(金)
・PP店(等価)=GOマリン、ブッコミ狭いがワープは悪くないぞ。(昨日の等価店とは雲泥の差)
 ブッコミ=上、下共↓1ミリ
 ワープ=ノーマル
 寄り=×右連釘左シフト?
 へそ=左3割、右1.5割IN
 ステージ=○
 スルー=下↑0.5ミリ
 アタッカ=4分

 392回転(19:10〜20:50=1時間40分、17K、B23)で11連後即流し
 出玉17,269個/11回=1,570個 (スルー渋く玉減)
 終了後全部ワープ見るもガチガチ感はなし、スター店だけにステージ次第で期待大。
 でも出玉がこれではねぇ。


312ma_sa:2005/11/14(月) 20:58:27
11/13(日) 3円 無制限 貯玉手数料&上限なし
前日のチャットで(途中で寝てしまってすいません)GOGOマリンという新しい機種が
入ったと聞いて、タバコを取りに行くついで(貯玉で)に調査。入っておりました。

GOGOマリン→ワープノーマルも、ヘソ&アタッカーは開いてません。
ステージ性能が良いとのことなので、in3割くらいまでは打てるのかな。
調査日は満席により、背中越しの釘読みでin4〜5割。12月が熱いか?
ちなみに、大海がイベントで開いてました。左右合わせてin3〜1割でバラバラ。
寄りは探せば良い(というか普通)のはあります。アタッカーはどっちにしても〆。
大海なら最低でも時給2500円は数台、探せそうな感じ。就活のための禁パチ解こうかな…

ちなみに、他機種も3機種くらい開け。パチンコ離れしてるため、機種名は思い出せず。
もう時期的に甘いのかな。よくわかりませんが、打てそうなのは意外と多かったです。以上。

313ER 58:2005/11/21(月) 15:13:31
●11月14日(月)
・通勤途中店(2.3円)=ワン、スペ、大海、北斗、等何れも厳し、よさげな源さん28/1k、大海、黄門
 以外は客飛び、暫くダメかな。(スペ回らずがイタイ)
・近所店(約2.5円)=マリン満席、出てないなぁ。マリリン1台ましなのあり、28/1k
 大海は最近少し開け?27/1k

●11月15日(火)
・窮屈店(約2.5円)=GOマリン、ワープは普通、振り分け▽左上1ミリ↑、へそIN3割、スルーOK、
 ワープ通過は30〜40/1K、(入賞1/3程度) 66回/2K、ステージ強、30は回りそう、出玉が謎。

●11月16日(水)
・近所店(約2.5円)=マリン、バネ不調でブッコミ通らず、へそはIN3割、ステージ普通
 スルー、アタッカも普通、28回/1k → ちょっとキツイか。
 大海12回/0.5k

●11月17日(木)
・PP店(等価)=マリン、ワープ、寄り普通、へそIN5割、最初の1Kで40回転、ウハウハ(死語?)
 で打ち込むも通常ルート悪く、結局230回/10kでやめ。(ワープ、ステージ○)

●11月18日(金)
・PP店(等価)=マリン5台、へそ締まってIN6割、ステージからへそ、弾く弾くで20がやっと。

●11月19日(土)
・近所店(約2.5円)=マリン2台目(7K)で5連するも回りが今イチで続行か否か迷う。
 (アタッカ4分、時短消化8分、361回転、20カップ、B25、持ち玉100で2,000円強)
 結局移動可なので、2箱半持って大海に移動するも大失敗、持ち玉ばらまき+5k追加で終了。

●11月20日(日)
・旧ホーム店(3円)=マリン×1、大海×4台、海スペ×3台試すも台決定できず。▲10k
 (大海、IN2割とへそ開きのシマもあるが、寄り×&道穴大で20回転弱と回らず)
 9台目超激海で375回転、18K、B21で引き戻し3回込みの9連するがスルー悪く玉減
 その後の回りも118回転、10カップ、B16と酷かったのでヤメ +13k
 (へそは4割IN、風車周辺の左コボレ多し、ステージ弱い)

 マリンもそろそろ客飛びか?
 土日が厳しくなってきた。(えらいこっちゃ)


3141/240:2005/11/23(水) 00:11:02
>>313
ERさんいつもお疲れ様です。なかなかレスできず申し訳ないです。
かといって気の利いたレスができるわけでもないんですけどw


そんなこんなで明日は祝日なのでなんとかいい稼動をするために調査。

▼1軒目 3円
キューティーハニーF
0.5K16左から
0.5K8右から

0.5K9左から
0.5K9右から

GOGOマリンに寄りとアタッカーにかなりのメリハリアリ。が、見た感じでは
ステージのダメな台の寄りが良く、悪い台の寄りがマイナスにされてるだけで
結局どれも打てない感じ。キューティーハニーの右打ちどうなの?と試すも
ヘソにあと一息、↑もしくは←→が欲しい感じ。

▼2軒目 3円
GOGOマリンステージをチェック。1軒目よりもステージのイイ台が多い。
数台メモって退店。どちらにしろまだアケが足りない。

▼3軒目 2.5円
花満
0.5K15
海スペ
0.5K21
郷ひろみ
0.5K14

明日はここか。上ムラを考慮しても玉の動きがイイ。ヘソはどれも大した事無いが、
ヨロイや振り分け、道がいずれもノーマル以上。最大の障壁は異常に客がいない事かw

▼4軒目 3円
大型店。どれも普通に打てない。以前にも増してアケなくなってきた印象。

▼5軒目 3円
釘見る前にスロ島を通ったらスルーできないレベルのマッハが。打たずにはおれませんわ。

【21:21〜22:43】
マッハ527〜
3K605◎
45●
129ヤメ257枚流し

506〜(当たり無し
7K702◎
81●
90●
143◎
50◎
128ヤメ609枚流し

パチンコは死亡。明日は郷ひろみ逝ってきます。

315シャイン:2005/11/23(水) 00:41:04
ERさん、毎日調査、すごっ! がんばってますねぇ。うーん、すごっ!

1/240 さん、いまどき花満にひろみって・・・w いいなぁ。
2.5円交換・・・ 東京で一緒に見に行ったアノ店思い出しました・・・w

私はといえば、最近さぼりぎみですね、かな〜り。
今週末は職場の親睦旅行だし、カーフィルムも貼りに行きたいし、調査どころか
稼働もなかなか・・ という状況。ホイルはちゃっかり入替えましたがw
そういえば、このスレにもまともに調査報告あげたことないような。イカンなぁ。
年末に向けて、ボチボチもちべーしょん上げていかなくっちゃね。

316RND:2005/11/23(水) 02:24:57
>>315
>いまどき花満にひろみって・・・w いいなぁ。
逆に言えば苦しさの現れだと思うw


シャインさんは持ち前の謎の強力なモチベーションwで、
世紀末覇者と言われるまでに順調に来ましたが、
北斗が一段落した時...苦しい時期が来ると思います。

仮にスランプが来た場合、同じようなパターンでそれを機にヤメて
しまう人も多いです(ものすごく多いパターンです。それはそれで
健康的ですが)。ただ、機種依存というようには見えませんの
で(最適化した結果、機種偏っただけ)そこは平気だと思います。

とりあえず一段落というのはそれはそれでアリなのですが、続ける
つもりであれば、その休みは次のスタートに厳しさとなって返って
来ると思いますよ。

結局は...
>ボチボチもちべーしょん上げていかなくっちゃね
その通りw

店、機種、何にせよ、偏れば偏る程「移行に失敗のリスクは大きい」
です。いわば今は頑張り時。どちらかと言うとタイミング的には、
今頑張って後で楽すれば良い(って楽じゃないけど)って感じだと
思いますね。

317シャイン:2005/11/23(水) 23:39:53
>>316 謎の強力なモチベーションって・・・(笑) 凝り性なだけっすw

北斗も一段落しつつあるし、スランプではなくてもすでに苦しさはヒシヒシと
感じておりますです。はいw

いろいろと考えるところがあって、稼働や調査に割く時間は減ってくると思いますが、
パチはヤメることなく続けていきます。かといっていまさら負け組みにはなれません。
プロ並みとまでは行かないですが、それなりに打てる台探して小遣いくらいは稼がなくっちゃ!
ガムバリまっす。

3181/240:2005/11/24(木) 02:25:54
>>315
>>316
> >>315
> >いまどき花満にひろみって・・・w いいなぁ。
> 逆に言えば苦しさの現れだと思うw

まさにそのとおりですw花満にしろひろみにしろ、設置店があるってのと
打てるのは別の話ですね。しかも稼動してそれを実証しちゃってるしw

スキップ機でもMAXタイプでも何でもいいから、たまには1回交換でも
プラスの台を打ちたいものです。

319ER 58:2005/12/05(月) 08:55:45
●11月28日(月)
・GOGO店(2.8円)=GOマリン×2台、へそ3割、ワープ狭く通らず、ステージも今イチ。
 大海、試しで2連、3分10秒と40秒、即ヤメ3,488個=1,744個/1回で出玉はOK。 
 へそ釘アンバランスが目立つ(左4割、右1割)

●11月29日(火)
・客少店(2.8円)=GOマリン、へそ3割、ワープ狭、ステも奥穴食いつかず。
 大海、振り分け&寄り悪し。 →打てません。

●11月30日(水)
・近所店(2.5円)=へそ良しマリリン、寄り弱い、ステはまずまずかな。
 GOマリン、全体にステージ弱めで厳しい、25〜26がやっとか。

●12月01日(木)
・PP店(等価)=GOマリン4台ステージ調査、ワープはそこそこ通るが、乗り上げは×
 ステージも奥穴食いつき悪く、へそも弾きあり(微妙に段差)→20がやっと。(前回と一緒)
 単発当たるも、電チューへ寄らず玉減、出玉1,550個でもう最悪。

●12月02日(金)
・通勤途中店(2.3円)=イベント中、新台も多数導入(マリン、ルパン、モンスター、ブレイドetc)
 大海、新海等従来の機種はそのままで開けてない。


320ER 58:2005/12/13(火) 11:21:38

●12月05日(月)
・通勤途中店(2.3円)=5日間の宴(イベント)の後はどんなもんかな?
 先ずはマリンから、試し当たり、7連、即ヤメ、4分15秒くらい、増減なし、
 出玉10,980個/7回=1,568個/1回
 ワープ普通、寄り&乗り上げ×(こぼれ多し)、ステージ微妙=打てないでしょう。

●12月06日(火)
・RF店(2.3円)=マリン×3台、ブッコミよし、その分ワープ狭い(半分位挟まるw)、寄りは普通
 へそIN4割、ステージ良し、30は回りそう。(美味しいかも。)
 待て待て、確か変則ルール(初回確変のみ無制限だったような)、一応要チエック。

●12月08日(木)
・通勤途中店(2.3円)=マリンのステージ調査、ワープ×、乗り上げ&ステージは○、32r/1k
 大海、へそはいいけど(IN2割)他は×、他機種も今イチで客もすくないぞ。

●12月09日(金)
・PP店(等価)=マリン×3、コナン、大海、マリリン何れも×
 マリン開く気配なし、誰も座ってない。


321ポロ:2005/12/14(水) 09:17:06
>>ERさん
もーコレだけ言いたくて!
継続することがどんだけ大変なことか。
地道な調査しかり、地道な報告しかり。
なんていうかすごい安定感がイイです。
実は地道な報告楽しみにしてるんですよー。

322RND:2005/12/15(木) 01:27:41
試し打ち金額が気になりますです!

323ER 58:2005/12/16(金) 11:47:37
>>321
ポロさんどうも、ご無沙汰です。

安定は別にして継続は不思議とできてますねえ。

元々が大雑把人間なんで、ガチガチのクロム流はちょっと無理→自己流
報告にしても、見られてるとか参考にして下さいとかの認識はなくて
あくまでも自分のため。(やめると楽な方へ流れそう)
只、教えてもらう、情報頂くことへのお礼の意味で、報告だけは
出しましょうという意識は強いです。

要するに、あまり深く考えずに、趣味の延長でお気楽に楽しんでる
といった感じでしょうか。

>>322

また痛いところを!
相変わらず多いです。
1台500円ですむように努力致しますです。

324ER 58:2005/12/19(月) 10:43:17
●12月13日(火)
・近所店(2.5円)=ワープ良のマリン、173回転/5k=35回転/1k、ナイスです。
 5k目にラッコが来て後ろで見ております。番号控えてヤメ。 (▲5K)

●12月14日(水)
・通勤途中店(2.3円)=ワープ良のヤマト、ステージ乗るが癖悪く 24/1k
 イヤミ満席(レレレとかも若い人結構多いなぁ)
 マリン調査2台の内の1台、84回転/2.5K=34回転/1K、 (▲4K)

●12月15日(木)
・GOGO店(2.8円)=マリン500円で単、2カップで単、時短で単の3連単 (4分10秒)
 360個(打ち込み分)+4,518個(換金分)=4,878個/3回=1,626個/1回
 ステージ、電チュー拾いは○
 イヤミ満席、ビンボーのステージ試すも×(▲0.5K)(+11K)
・今日の熱闘塾、塾長談
 釘比べ (横の比較)、釘覚え(この釘でどれだけ回るか)を経て釘読みとなる。
 店側が均一調整を目指す中、釘読み、データー読み(?)、試し打ち等の総合力
 を駆使しての台選びが必要となる。
 2006年はハネデジもたくさん出てくるような予感。
 大海の寄りポイント釘は、風車左上6連釘の一番上の左右の振りで判断するようです。

●12月17日(土)
・旧ホーム店(3.0円)=マリン7台、大海2台打つも見つけられず惨敗。 ▲35K
 マリン2台目6,000円で24に落ちてヤメ、4台目13,000円で24に落ちてヤメ
 全体にワープは通るが乗り上げ不調で2,000円(25回転)届かず。
 

325RND:2005/12/20(火) 02:59:54
試し打ち金額追記ゴチですw

326RND:2005/12/20(火) 03:11:04
イヤミはお椀内での滞在時間を満席のうちにチェックしてください。
良いお椀は同じ店に集中します(設置の問題だから)。
次の稼働の大きな指標(武器)になるでしょう。

短ければ短い程良いです。短いのは2秒程度。5秒とかは極端に効果が落ちます。
超内緒情報。色んなプロに怒られるかも。ヒー

327ER 58:2005/12/20(火) 13:39:56
内緒話サンキューです。

もう長い間ハネモノは打ったことないので、
どうなることやら不安ですが、ちょっとチャレンジしてみます。

328ER 58:2005/12/28(水) 15:34:03
●12月20日(火)
・近所店(2.5円)=マリン×2台、何れも14回/0.5kでステージまずまず。
 明日があるさ、ステージ複雑 ▲1K、陰陽師 ステージはどうなのか。?▲1K (▲3K)

●12月21日(水)
・通勤途中店(2.3円)=新台ラッシュで客満員、マリン29/1k、ステージ良。
 イヤミ初打ち(普通打ち)、8R引くも何が何やら、もう少し時間必要。
 新規導入のエバSF、25/1k (▲3k)

●12月22日(木)
・窮屈店(2.5円)=マリン×2台、もうダメか、マリリンもワープ通らず、
 大海も今イチ  (▲3k)

●12月27日(火)
・通勤途中店(2.3円)=日曜日はマリン全滅だったが・・・ワープ良3台試し、内1台はOK ▲2K
 大海もへそ開き気味、IN2割×2台 ▲1k (▲3k)

 今年の調査も多分これで終了。 反省点等は。

店廻りは慣れた(というか癖になったw)がその内容はどうか。

●会社帰りの10店程度の巡回であり、(稼働は4店)新規追加、切り捨ても必要か。
●試し打ちの問題が悩ましい。
 (現状は・・・打てる理由を探して、多分ダメ、でも取り敢えず打ってみよ。→半分以上
  そして座れば千円)
 (今後は・・・打てる理由を探す→打てない理由も探す→試し打ち減少→こんな感じで)
●精度UP
 (釘見、イベント状況調査、台、機種情報 等)
●ハネ&変則機種も少しは。(できるかな?)

329RND:2005/12/29(木) 03:39:54
>>328
>新規追加、切り捨ても必要か。
自然に決まります。逆に決まらないうちはまだまだ店の特徴を掴めていません。
引き続きマークです。

>打てる理由を探して、多分ダメ、でも取り敢えず打ってみよ
試し打ちした台の釘と回転数は必ず記憶かメモに...

3301/240:2006/01/06(金) 01:09:15
年末〜本日(1/5)までの調査結果。

【イヤミ・ちび太】
13軒調査。イヤミのクセ良さそうだったのは2軒。1軒(3.5円)は釘ガチガチ、
もう1軒(3円)も決して釘がいいとは言えない感じだったが、見ただけなので
不明。空台無く試せず。かなり遠い&他に何も無い状況なので再調査がいつになるかは
未定。
ちび太は1軒(3.3円)寄りも鳴きも文句ナシっぽかったが、クセが真逆。
導入したばかりの2.5円店は見た目にマイナスは無いと思ったが、鳴きも寄りも
クセもダメダメ。釘は何が悪かったのかすら不明。

【マリン】
ステージの強い店は3軒以上あるが、どの店も釘が限界までシメられて
話にならない感じ。撤去待ちな雰囲気。

【大海】
見たくもないが、台数が多いのでイヤでも視界に入ってくる。とりあえずヘソは見るが
多分打てない。

【その他パチ】
アケなきゃ打てないと思われる機種は全滅。たまーに「おっ」と思わせるのは
エヴァくらい。アケなくても打てる可能性のある絶滅寸前のスターウォーズや
キカイダーなども設置店を探してチェックするも、当然のようにガチガチ。
他にもスキップ機やファイブドラゴンなども見たが、どんなによくても時給1800円くらいが
精一杯な感じ。

【スロ】
新規店(といってもガ○ア)の影響で客が飛びかけてる店など、何軒かで
以前のような客層の厳しさに緩和傾向が見られた。設定打ちは打てる日がかなり
限定される上に、実績が全く伴っていないのでやりたくないが、アラジンや
おそ松君、ニュー島唄には少しだけ期待。それでもやっぱりリスクが・・・

パチンコは打てる気が全くしない。年末年始だから普段よりもシメてるとは思うが、
自分には去年1年見た感じとさほど変わらないように見えた。要するに
年中年始営業してるって事かw

331ER 58:2006/01/16(月) 12:28:53
●1月10日 (火)
・GG店(2.3円)=マリン13回転/0.5K、ワープ狭い上にステージ癖悪く×
 大海8回転/0.5k、寄り悪で×、滅多に覗かない店だが、相変わらず客がいない。

・へんぴ店(2.3円)=ノーマーク店ではあったが、暮れにリニューアルしたので偵察に。
 へそ良しのビンボー、44回転/1k、ステージ良だがMAXタイプやし出玉はどうか。
 大海55、24回転/1k、じっくり探せば良い台あるかも。
 ハネ、ハネデジ等に力を入れてるみたい。

●1月11日 (水)
・貯玉店(2.3円)=やっと正月釘が解除、全体にへそ2〜3割開く
 大海×2台、15回転/0.5K(ステ良し)&8回転/0.5k
 マリン×2台/1k、ワープ通らず×、もうダメか。
 海スペ10回転/0.5K、へそは開いたが寄らず。

●1月12日 (木)
・窮屈店(2.2円)=マリリン、10回転/0.5k、8回転/0.5k、ワープ通らず。
 マリン、18回転/0.5k、まずまずか。 大海、24回転/1k、寄りに難あり、ステまあまあ。

●1月13日 (金)
・貯玉店(2.3円)=釘も少し緩んだので、明日はここで貯玉限定勝負の予定。
 海スペ 12/0.5k へそは開いたがステ今イチ、マリン 10/0.5k ワープ×、
 大海へそはIN2割で開き気味、14/0.5k、31/1k →明日は大海アタックで。

●1月14日 (土)
そんな訳で貯玉店へ、朝一釘みてガックリ、へそ左1割→3割に。
取り敢えず打ってみて単、4連とくるも回らずヤメ(ベース23、13:00、+1,785個)
等価店へ移動、少しマシそうなマリン(B23、前回は20弱)打つも当たらず16:00にヤメ −18k


332ER 58:2006/01/23(月) 11:02:30

●1月17日 (火)
・PP店(等価)=すぐ隣に新規店が近日オープン予定、従ってやる気かなと思って行くも・・・・・・・
 マリン3台、49/2k、16/1k、94/4k、ステージ△、へそ6割、弾き目立つ。もうちょい開けて。。。
 大海もへそ7割 12/1kで最悪。

●1月18日 (水)
・SB店(2.3円)=近所のおじ、おばさんのみのローカル店、久しぶりに行くも変わり映えせず。
 海スペ/へそは3割、マリリン/ワープ入り口下マイナス、大海/へそ狭(5割)

●1月19日 (木)
・貯玉店(2.3円)=週末のアテ探し、マリン×1台/ワープはまずまずだがステ癖今イチ 27/1k
 大海/へそ&風車よし、ステ× 29/1k、サマーズ/ワープの矢印大でボコボコ入りそう、ステ弱く
 (奥穴0)26/1k

●1月20日 (金)
・近所店(2.2円)
 マリン=13/500、ワープ○&ステージ△、30超えは回せるかも。
 大海=23/500、へそ良し、寄り良し、ステージは?、今後も要チェック。
 黄門=10/500、ステージ効かず。
 マリリン=8/500、ワープが×

●1月22日 (日)
 昨日は急用で行けず。
 今日も16:00迄の時間限定のため、貯玉5,000個限定勝負です。
 大海×2台、激海×2台、マリン×2台、海スペ×1台打つもヒットせず。
 11:30に貯玉▲3,000個(約7k)ですごすごと退散。(帰ってラグビー見ましょう。)


333ER 58:2006/01/30(月) 14:34:52
●1月26日 (木)
・貯玉店(2.3円)
大海=へそは良し(IN2割)、道のコボレと暴れでへそに絡まず。22/1k & 19/1k

今週は他にやりたいこと出来たので調査もちょっと一休み。


3341/240:2006/02/01(水) 22:21:07
ERさんいつもお疲れ様です。このスレのタイトル、

【継続は】調査スレ【力なり】

にすればよかったw

さて、なかなか力にならない自分の調査ですw

1/25(水)
途中下車して3軒偵察。基本的に人が打ってるのを観察して終わらせる
つもりだったが、1軒だけど誰も打ってないので仕方なく試し打ち。

マリンのステージ確認だったが、500円でクソと判明。
しかし、清算が1000円単位とのことなので仕方なくもう500円。

これといって収穫なし。1軒だけバラエティーコーナーのマリン羽根デジは
打てるかも。

1/26(木)
数軒見るつもりで出発も、1軒目でアケ直し多数アリ。クセがいいのは
知ってたのでイヤミを試す。

イヤミ(左から鳴き/左拾い/右拾い/当たり/R数)
0.5K
1台目87/14/8/N2S1/34

2台目22/7/2/N1S1/32

3台目45/11/3/N1S2/40
4224玉貯玉

マリンM56(回転数/奥穴/ステージ)
1台目250玉29/10/19
2台目250玉27/12/21

イヤミ文句ナシ。クセは1台目と3台目が6時間くらいで何故か2台目のみ
1時間半くらい。2周して入賞したのはビビったw拾いの右割合が少ないが
これくらいなら何とか打てるのでは?土日はこれに決定かな。マリンも打てそうだし。

335シャイン:2006/02/01(水) 22:39:55
久々に、1/240さんのメッセジーに打てそうの文字がw
土日まで待たなきゃなんないのが辛いところですよね、お互いにw

3361/240:2006/02/01(水) 23:02:26
>>335
ありがとうございます。自分の「打てそう」が実際に「打てた」事は
ほとんど無いですからねえw

今回も実際は我慢打ち・・・(でも慣れてきましたw

3371/240:2006/02/04(土) 03:41:41
冒険島設置店中心に数軒調査。

ステージ手前側の勾配がキツく、クセで坂を上りきるような台を
探すというよりも、ネカセきつめで奥側で往復できるような台が
ステージ優秀台の資格がありそうな印象。

ただ、時間効率スレにHIROさんが既に報告されてますが、遅い。
保3・4を見てても時間長め。これならまだマリンの方が打てる台見つかりそうな
感じ。

途中の店でヘソデカ(0割クラス)&アタッカーアケの黄門発見。
日曜まで残るかは・・・??。土日にアケてるのを見たことが無い店だけど
土日が黄門のイベント。さて・・・

338ER 58:2006/02/06(月) 16:52:25
>>337
兄さんお疲れさん。
お互いなかなか見つかりませんなぁ。 
まぁコツコツやるしかないんでしょうが。

●1月30日 (月)
・GOGO店(2.8円)=命左釘に特徴のある店で(IN4〜5割)あるが、今日は特に↑も目立って段差あり。
 打てそうもなし。
八代=6/0.5k、ステージの特徴(お皿)に引かれて打つも、そこまで行かず×。
大海=8/0.5k、へそ狭&段差&手前失速で×。

●2月01日 (水)
・近所店(2.2円)=30のマリン、へそ&ワープちょっと締まったかな。 → 珍しく打たず。
大海=4/0.5k、へそは全体に2〜3割IN、道が工事中。
黄門=6/0.5k、へそは3割IN、ワープ狭でステージ効かず。

●2月02日 (木)
・貯玉店(2.3円)
マリン=ワープ良はあるのだが、ステージ&ネカセがなぁ。
サマーズ=14/1kで単、時短終了後 68/5カップ、B19でヤメ、出玉 1,600個
ステージは強そうだが、乗り上げなしかよ、ワープ通らずかよ。
大海、激海、海スペ等も25以上は無理っぽく、この店ダメだと厳しさ倍増。
朝の並びでも悪い噂ばかり(裏、営業停止、倒産等々百花繚乱)

●2月03日 (金)
・FX店(2.3円)
ラッセン=15/1k、玉の流れが遠回り、ステージへの乗り上げ皆無で回る気せず。
岡本麻雀=5/0.5k、ステージ強いと書いてあったような。。。 


339ER 58:2006/02/07(火) 16:44:07
2月04日 (土)

ホームの貯玉店が酷い状況なので今日は3円店へ出撃です。
マリン以外の機種を何とか見つけるのが目標ですが。。。。。

●1台目
銀河鉄道=40/2k、通常ルートはまずまずであったが、ワープが情けない程通らず(10/2k)
●2台目
大海=21/1k、へそIN5割、寄りは疑問であったが、ワープ&ステージは程々、もう少し
様子見てもよかったかな。
●3台目
マリン=【10:43】−048● (2k投資)
    【11:35】−149× (呑まれてヤメ、10カップ、B21)
●4台目
海スペ=【11:53】−052○・53● (2k投資、2連)
    【12:52】−162× (回らずヤメ、10カップ、B23、1,672個流し)
●5台目
マリン=【15:36】−679× (当たらずヤメ、25k投資、B27) 合計 ▲27k
ステージ癖良し台(先日はB30)、結構感じよかったので伸びシロあると思われ明日もう1回挑戦。

2月05日 (日)

と言う訳で昨日の台に挑戦です。

●1台目
マリン=【11:35】−328× (回らずヤメ、14k投資、B23.4)
釘はそのままに見えたが思ったより回らず、ステージのムラかなぁ。(少し引っ張りすぎ)

●2台目
マリン =えらいこっちゃと思いつつワープ良さそうなの選択、運良く早い目に当たりその後も順調に
推移し、何とか土日TOTALプラスにはなりました。(詳細はパス) 合計 +66k

いいかげんマリンも卒業したいんですが、3円、26〜27回転、期待値 2,300円、持玉で2,800円程度
は拾えるので撤去まで押そうかなと。(メインではなく抑えの感覚で)


340ER 58:2006/02/13(月) 09:38:21
申し訳ないです。(専用の雑記帳みたいになってしまった。)

●2月07日 (火)
・近所店(2.2円)=貯玉店(ホーム)がアウトなんでこの店は次の候補の一つです。
マリン=15/0.5k、へそ(2割)、ワープ良、ステージは可もなく不可もなく
大海=21/0.5k、珍しくステージ良、へそも開け、ワープも良、要チエック
マリリン=15/0.5k、寄り、へそOK、但しワープ×(2個通っただけ)

●2月09日 (木)
・PP店(3.0円)
すぐ隣に新規OPENがあったため換金率も25玉→33玉になったようです。
じゃあ釘も開いたかというと、そうでもない。。。 客も飛んでます。
マリン=24/1k、へそは5割でやや段差あり→多分弾く→やっぱり弾くか(4個/1k)
ワープはOKなんですが。
・新規店(2.8円)
OPEN後2週間位でしょうか。客つきもまずまずです。
ヤマト=38/1k、全体にワープが開き気味、へそも2割、上ムラでしょうが打てるかも。
そう言えば家に実機が。。。。。→ ほったらかしです。w
マリン①=13/0.5k、ワープが渋い、多分ダメ。
マリン②=12/0.5k、↑と同じくワープが×、マリンは無理かも。

●2月10日 (金)
貯玉店(2.3円)
銀鉄=9/0.5k、ワープ通らず。
大海①=11/0.5k、へそIN3割、ステージ弱い。
大海②=50/2k、へそIN2割、これもステージ弱い。
冒険島=51/2k、マリンとよく似た感じ、ワープはこちらの方が入りそう、
でもステージ弱すぎて回る気せず。


341RND:2006/02/13(月) 13:54:05
>>340
>申し訳ないです。(専用の雑記帳みたいになってしまった。)
いいえ、楽しみにしてますw


>新規OPENがあったため換金率も25玉→33玉になったようです
これは一般的に期待出来る事が多いんですけどねぇ。
ここで客飛ばしたら後が無い場合が多いですから。


>そう言えば家に実機が。。。。。→ ほったらかしです。w
釘の勉強という強い目的が無い場合、2日で飽きますw
金が掛からないパチンコがいかにつまらないかが分かると同時にギャンブル
の怖さを感じますね。

ゲーセンでもそうなんですが、ゲーセンだとかろうじて「長く遊べるか遊べ
ないか」が掛かってるんですよね。家だと...盤面がなく液晶だけにスイッチ
が付いたタイプのいわゆる「卓上タイプ」にすれば良かったと思う事が多い
みたいです。

投資資金が少なくてよいと思いやす。
回った時は出来るだけ打てちゃう日に行きたいですねぇ。

342ER 58:2006/02/14(火) 12:32:38
>>341

>これは一般的に期待出来る事が多いんですけどねぇ。
普通そうですよねぇ。
ちょっぴり期待してたんですが。。。。
もう少し観察してみます。

>投資資金が少なくてよいと思いやす。
2月は試し打ち半減キャンペーンをやっとります。w

343RND:2006/02/14(火) 13:13:13
店にとっては嫌なキャンペーンですね。

344クローン:2006/02/17(金) 21:33:37
ER 58さん 初めましてクローン(2軍)といいます。
お礼が言いたくて書き込みします。
>>338-340
>専用の雑記帳 → 今の自分にはどんなに分厚い辞書や図鑑より
輝いてみえました。 調査の参考にさせて貰いました。
ありがとう御座いました。 2軍スレの自分の報告をUPしますので
宜しかったら見て笑ってやってください。

345ER 58:2006/02/20(月) 11:30:06
>>344
クローンさん、初めまして。頑張ってますね。
こんなんでも参考になれば嬉しいです。 
店廻りの重要性はそのうち実感できると思いますので、
諦めずにコツコツ継続して下さい。(試しは控えめに)

●2月13日 (月)
★近所店(2.2円)
・マリリン=10/0.5k、ステージは強そうだがほんとにワープがとおらない。 NO377
・大海M2=13/0.5k、寄り、へそは及第点だがステージどうか。 NO170
・マリン=14/0.5k、ぶっこみ狭い、ステージも今イチ。 NO268

●2月14日 (火)
★貯玉店(2.3円)
ホームはほんとにダメなのか? 月イチのイベントです。
・八代=12/0.5k、ワープ通らず、ステージも弱そう、多分もう打たない。
・海スペ=16/0.5k、寄りから道がスムース(いつもはゴツゴツ)、振り分け&ステがやや弱だが打てるかも。
・サマーズ=14/0.5k、ステージ強そうだが、ワープが? (通5個&入5個)
・エヴァSF=12/0.5k、ワープがダメ(通3個)。
一応強イベントのようなので釘はそこそこ、でも土日は閉まるんでしょうねぇ。

●2月16日 (木)
★PP店 (3円)
近隣新規OPENに対応したやる気度チェックの2回目、結果は×と出ました。
全体にへそ狭(IN6程度)、客飛び、もうそれで萎えます。
・マリン=5/0.5k、ステージ効かず。
・銀鉄=11/0.5k、ワープ&ステージ×。
★新規店 (3円)
一方こちらは客つき良、まだ開け気味かな。
・大海=13/0.5k、へそIN3割、全体バランス良し。
・マリン=おおっ、へそガバチョ(左IN1、右0)、スルー良し、アタッカ〆
試しで4連、時短後即ヤメで6,732個=1,683個/1回 
時短で微増はあったが4分半で出玉これだけあるかなぁ。

●2月17日 (金)
★貯玉店(2.3円)
明日、明後日のための下見、ここで打てればいいんですが。。。
・大海①②=8/0.5k、21/1k、何れもへそIN3割、ステ効かず。
・海スペ=14/0.5k、バランスはまずまずかな。
・冒険島=28/1k、ワープはOK、ステージもう一息。
貯玉5,000個有効利用したいのだが、最近土日は締まるので二の足踏んどります。

 ◆来週はボーケンのステージ性能を重点に。


346シバ:2006/02/21(火) 20:51:46
仕事帰りに久々に5店舗ほど調査へ。(2.5円〜3円)
その内の2件は今日が月イチイベントらしい。

一言で言うと、どの店もとても打てそうに無い・・。
ヘソが狭く、試し打ちする気もおきませんでした。

【思ったこと】
・しばらくパチに離れていただけで、見た事無い新台だらけ。
・マリンのような、店の想定以上に回ってしまう攻略系のおいしい機種が無い。
・エヴァ2は、前作よりも若干ステージ性能が良さそう。
→前作より真ん中の3つ口にまで行き易くなっている。(30%ぐらいはあるかも?)
 ゲージは前作と殆ど一緒。時間効率は前作より少し悪そう。
・大冒険島は、本当に客が居ない。

347ER 58:2006/02/27(月) 11:12:06
● 2月21日 (水)
★FX店 (2.3円)
遅まきながら今週は冒険のステージ中心に・・
冒険①=31/0.5k、ワープ(通20、入8)、乗り上げGOOD、へそIN3割、風車←、流れスムース
冒険②=19/0.5k、ワープ(通18、入5)、乗り上げまずまず、へそIN3割、風車普通 
 なんでこんなに回るの? 2台同じシマでねかせ良かも、要要チェック
大海=16/0.5k、へそIN3割、右↑、風車←、玉流れ良し、ステは疑問
マリリン=5/0.5k、ワープ見て選択するも(通1、入0)全くダメ
 全体にあけ気味か、へそ右↑目立つ。
 アキラ一見ステージ強そう、暫く見てたがそうでもないか。

● 2月22日 (水)
★窮屈店(2.2円)
この店は久しぶり、近隣店が休みのため割と客入ってます。
大海=10/0.5k、へそ左0につられて打つも、振り分け▽マイナスで×。
冒険=12/0.5k、ワープ(通7、入3)、ぶっこみ狭くワープ通らずよってステ性能?
マリン=20/0.5k、ブッコミ、ワープは締まったようだがステージはナイス、抑えに最適。
エヴァ2=後ろから見ただけ、入りやすそうなワープ、ステはどうなんやろ。

● 2月23日 (木)
★近所店(2.2円)
少数ですが、AKIRA、冒険が導入されたので早速。
AKIRA=27/1k、割とへそ周りへは集まるが振り分け弱い、ワープ&ステは特に特徴なし。                        
冒険①=12/0.5k(スペック300)、ステージ以前にブッコミ&ワープ通らず。
冒険②=16/0.5k、これもブッコミ&ワープ×。
マリン=27/0.5k、ステージ強力、奥穴食いつきよし、ムラとはいえやっぱり回る。

● 2月24日 (金)
★貯玉店(2.3円)
明日(土)はここで貯玉5,000個限定勝負の予定。
そのための下見ですが、う〜ん・・・今イチですなぁ。
(冒険、海スペ、大海を試すもデータ消えた)
あぁ、思い出した。エヴァも打ったような・・ステージは前より強そうかな。

● 2月25日 (土)
★貯玉店(2.3円)
今日の予定は朝一からここで貯玉限定勝負。(手数料なし分)
ダメなら近所店、窮屈店あたりへマリン中心にアタックです。
1台目=気になってた大海打つも玉流れ悪く× (▲250個)
2台目=昨日試した冒険島が250個で3連、129回転、8カップ、B23で5連するも
その後189回転、12カップ、B22と回らずヤメ (ステ効かず)→店移動 (10,799個換金)
★近所店(2.2円)
マリン×2台、大海×3台試すもダメみたい。 (▲5k)
日頃行けない店への調査に切り替え。
★WP店(2.8円)
通勤経路とは全く逆方向の郊外店、初めての調査です。
客つき6割位、出玉感なし、綺麗な女の子選んで換金率聞くと35玉ですと即回答あり。
大海=10/0.5k、まあこんなもんでしょう。
冒険=10/0.5k、やっぱりステージが弱いです。
★MH店(3円)
1ケ月位前にオープンしたチェーン店?(名古屋が本拠とか)初めてです。
ここは人入ってます(8割位)、マリン、海スペ、黄門あたりに空席がチラホラ。
換金率聞くと、パチンコは33玉となっております。とちゃんと答が。(当然お姉ちゃん)
マリン=63/2k、へそIN5割、ワープ&ステージまずまず
もうちょっと様子見てもよかったが、多分上ムラと判断してヤメ
今後も覗く価値はありかも。


348ER 58:2006/02/28(火) 11:24:33
● 2月27日 (月)
★FX店(2.3円)
先週回った冒険の再チェックです。 へそ2割程締まった ?
・冒険①=10/0.5k、へそ5割、絡まず、ステージも×。
・冒険②=5/0.5k、玉暴れる、ワープ(通5、入0)×。
・大海=8/0.5k、へそは2割だが寄らず。
・AKIRA=1.5kで単、6カップで渡り鳥ボーナス×2(ラウンド振り分けのある突確?)
確、単で終了。(初めての当たりで慌てて記録忘れ、5,547個換金)
へそ3割、風車、左上は普通、右上はマイナスか、ステージやや悪、アタッカやや悪(4分)
HIROさんの言う様にサクサク早いし、渡り鳥ボーナス面白そう。
何よりアキラがかっこいい。w

2月の調査は終了。 
・調査日数=15日
・試し打ち台数=48台 (→3月は台数半減キャンペーン)
・試し打ち金額=32,500円 (半減ならず、1/3減)
・稼働=7日&34HR (少な!良い台掴めてない、回らずヤメに終始。→反省点多し。)


349ER 58:2006/03/06(月) 10:41:07
●3月02日(木)
今月は打たずに帰ろう月間です。
★貯玉店(2.3円)
客入ってます。海、銀鉄、エヴァ2、スキー等ほぼ満席。
・冒険=へそは4割程、寄りも変化なさそう、25以上は無理か、客一人
・AKIRA=10/0.5k、へそ4割、風車N、風車上左↑、右↓で寄り弱い、ワープ(通3、入1)
・大海=10/0.5k、へそ2割、寄りOKと思ったが絡まず、ステージも乗らず。
・海スペ=へそは3割、道ゴツゴツの穴大、多分×。
大海辺りを少し開けてるのかも。

●3月03日(金)
★近所店(2.2円)
・マリリン=へそ3割、ワープ開いてない。
・マリン=へそ5割、その他変更なし。
・AKIRA=へそ4割、寄り悪そう、風車上右↑
・大海=17/0.5K、風車OK、ステージ良
・冒険=29/1k、へそ4割、ワープ×、ステ△、寄りは○

●3月05日(日)
★3円店(3.0円)
マリン&冒険がイベント機種。
①マリン=20/1k、ステ癖良台、ワープ通らず(ブッコミ〆)
②マリン=352/15k、B24、回り落ちてヤメ、これもワープ通らず 
へそ3割でやや開け、ブッコミ&ワープ〆、アタッカ普通、スルーやや〆かな。
③冒険=21/1k、へそ4割、ステージ全くダメ
④ワンパラ=142/7k、B20、回り落ちヤメ、トンネル→へそで弾く(5割でやや段差)
⑤AKIRA=21/1k、へそ4割、寄り&ステージもう一息
⑥⑦⑧大海=寄り(風車)で選ぶもへそ(3割)に絡まず、3台とも20回転届かず
⑨マリン=654/24K、B27、当たらずヤメ(15:30)
へそ4割、乗り上げ&ステージ良、バネ不調でストローク安定せずワープ通らず
貯玉1,000個+48,000円=▲51,000円

先月は終日打ちが殆どないので、それを目標にしたが当たらず撃沈。
②がステージ癖良し台なので見切りが遅れたのと、③終了時点で(11:50)
店移動のタイミングを逸したのが拙かった。
スタートで躓くと後がしんどいなぁ。


350シャイン:2006/03/07(火) 12:41:10

>日頃行けない店への調査に切り替え。
>客つき6割位、出玉感なし、綺麗な女の子選んで換金率聞くと35玉ですと即回答あり。

 イイですねぇ! <って何が?

351ER 58:2006/03/08(水) 08:02:21
>>350

お姉ちゃん系はもうライフワークですな。

352ER 58:2006/03/14(火) 14:19:07
●3月07日(火)
★窮屈店(2.2円)
へそは大海で3割、あとは5割程度。
・大海=14/0.5k、風車8時方向、風車上左右ほぼN、で寄り期待するも勢いなし、ステはよさげ。
・エヴァ2=ワープ入り口狭い。
・AKIRA=風車上右1ミリ↓、ワープも狭い。
・冒険=8/0.5k、ステージ癖試すも話にならぬ、ステ癖良ないですなぁ。
・マリン=ワープはまだ大丈夫みたい。?
それにしても客飛びまくり。

●3月08日(水)
★○H店(等価)
久しぶりの等価店、近隣の2店が休みということもあってか客多いなぁ。
へそ6割でワープ〆が全体の印象です。
・冒険①=12/0.5k、寄りと乗り上げは良、ワープは玉挟まる(通10、入0)
・冒険②=12/0.5k、感じは①と一緒、ワープ(通8、入1)
・マリン=7/0.5k、えぐっ、ブッコミ下↑2ミリ、ステージも×。
・大海=13/0.5k、へそ6割、寄り(風車)良で勢いあり、ステージは微妙。
マリリン、エヴァ、AKIRA=ワープがギチギチ

●3月09日(木)
★GOGO店(2.8円)
全体にへそ左4〜5割、右1〜2割INというところです。
・冒険=12/0.5k、ワープ開き気味、12回転で6連の即ヤメ、9,837個/6回=1,640個/1回
・AKIRA=へそ6割IN、風上右↓、ワープ狭い。

●3月13日(月)
★貯玉店 (2.3円)
休んで貯玉限定勝負に出掛けるも。。。。
・大海①②③=へそ3割、風車上左右段差なし、道で暴れて回らず、▲3,354個=7,800円
・海スペ①②=へそ4割、ワープ通らずステージ効かず、▲2,000円
・AKIRA=へそ5割、寄り失速のステージ弱で60/3k ▲3,000円   →店移動
★新規店 (3.0円)
大海はほぼ満席、冒険、AKIRA等もパッとせず、結局マリンのステージ探しに
・マリン①②=ステージ癖× ▲2,000円
・マリン③=へそは5割、ステ癖まずまず、ワープ不満(ブッコミ下↑)
 【15:46】−729● (28.5k、B26)
 【16:38】−157× (持玉崩壊でヤメ、10カップ、B22)

今月はピンチだよ〜ん。


353ER 58:2006/03/20(月) 14:35:44
●3月15日(水)
★客少店(2.8円)
お決まりの5の付く日のイベントです。
相変わらず客つきは5割以下。
・大海=15/0.5k、大海は全般にへそ4割程度、左1割程度開いた台、ワープは狭い目
 振り分け、風車はN、左右寄り釘ややプラスで玉流れはまずまず。
・マリン=8/0.5k、ステージ癖試すも×、ワープ(通10、入2)
冒険、エヴァ2、銀鉄、黄門等も多分ダメでしょう。

●3月16日(木)
★貯玉店(2.3円)
冒険、サマーズ、テレサ撤去、冬ソナ多数、所、ジュリー導入。 よん様どうなんやろ。
・大海=へそは3割程度、風車上左右の段差なしが目立つ。
・AKIRA=18/0.5k、へそ左1割開いたかな、風車上右の↓少ないの打ってみた。
 ワープ&ステージは?だがへそへの寄りはGOOD。
・エヴァ2=7/0.5k、1台空いたので打つも寄り最悪。

●3月17日(金)
★近所店(2.2円)
開いた感じもなく、締まった感じもなく、要するにいつもと一緒?
冒険=15/0.5k、へそ4割、乗り上げ良し、ワープ経由のステ入賞は×。
大海=12/0.5k、風車回り重視で選択するも絡まず。
マリン=14/0.5k、ステ癖普通、こんなもんかなぁ。

●3月18日(土)
今日こそ終日打ちと意気込んで出掛けるも。。。。。。
★新規店(3.0円)
店内1週、マリン撤去、ここも冬ソナ多数導入。
へそは全体に狭く6〜7割、寄り&ワープもダメですねぇ。
大海①=21/1k、へそ左IN4割、右IN2割、寄りで何とかと思うも×
大海②=27/1kで3連するも、150回転/11カップ=B19でヤメ。 (携帯忘れて記録曖昧)
スルー、アタッカ共まずまずであっただけに残念。 
持ち玉移動も考えたが、思い切って店移動。 2,947個=8,900円=+6,900円
★PP店(3.0円)
隣の店覗く→多分ダメ→打たずに移動。
★3円店(3.0円)
先の2店よりへそは少しマシかな、寄り重視で選択しましょう。
冒険=21/貯玉1k分、例によってワープ&ステージが×。
大海=66/貯玉3k分、へそへは向かうが周辺で暴れて×。
乱打戦開始(少し壊れた)
激海→マリリン→大海→大海→黄門→冒険×2
最後の冒険少し打ち込んで○●となり、189回転/10カップ=B26で呑まれヤメ 【16:30】
TOTAL ▲21,000円

ちゃんとした報告が出来ませぬ。
今月は大ピンチだよ〜ん。


354フツーのオヤジ:2006/03/21(火) 08:12:40
ER さん、(^.^)/ドモドモ

お疲れさんです。
暫く調査の報告が無かったので風邪でも引いたのかな?
とちと心配しとりました。

ERさんの報告読むと毎回頭が下がります、
頑張って下さい m(__)m

※休みの日に久しぶりに自宅に居ります、4月からは稼動出来るかな・・・

355ER 58:2006/03/22(水) 12:43:51
オヤジさん、お久です。

HPの方も頑張ってるようで。
書き込みはここだけで精一杯ですが、毎日見てますよ。

夜の見回りは半ば習慣化しましたが、精度に問題ありで
仲々好稼働に結びつきません。

まぁ定年後を睨んで気長にやりますわ。

356ER 58:2006/04/03(月) 13:19:58
●3月23日(木)
★FX店(2.3円)
一時は客多かったこの店も今は閑古鳥、冬ソナ以外は客チラホラ
それにしても人気ありますなぁ。
・大海①=12/0.5k、へそ4割、ワープ&振り分けノーマル、風車+、ステージ?
・大海②=11/0.5k、へそ4割、風車→へそ玉流れ良。
・冒険=18/0.5k、へそ3割、寄り→道→へそと流れスムース(暴れない)

●3月27日(月)
★客少店(2.8円)
・大海=へそ4割、特に目立った寄りもなし。
・マリン・黄門・銀河 等へそ6割位でワープも狭い。

●3月28日(火)
★へんぴ店(2.3円)
・大海=18/0.5k、へそは全体に2〜3割、流れもスムース、打てるかも。
・冒険=11/0.5k、へそ5割、寄りOK、ステージは×(溜息)
・冬ソナ=全台へそ右開け(左2.5割、右0.5割)、500円でよん様登場するも単。
 初打ちなので打ってみよ。
 ゲージは良さそう、ステージは普通(乗り上げは少ない)、通常ルートがメイン
 風車上右が左より低位置(寄りにくそう)、スルー、アタッカは良(3分15秒)
 180回転/9.5カップ=B26、出玉約 1,700個
 出玉がこのレベルなら狙い目かな。
・マリリン=11/0.5k、ワープ下←が目について打つも思ったより通らず。

●3月29日(水)
外へ出て仕事早めに終わったのでいつもより多い目に廻りましょう。
★1番店(2.8円、初)
お決まりの海系イベント
・大海① 14/0.5K、②12/0.5K、へそは5〜6割、寄り、道は比較的素直な感じ。

★18番店(2.3円、初)
ここも海イベント
・大海=14/0.5K、へそ4割、道暴れなし。
・海スペ=10/0.5K、へそ2割でOKだがワープ通らず。

★21番店(3.0円)
客少ない、へそだけザッと見る。
大海6割、エヴァ、銀鉄7割、冬ソナ4割

★1の2店(3円)
大海イベント開催中。
・大海=17/0.5k、へそ3割、道スムース、バランス良し
・マリン=19/0.5k、へそ4割、ワープ良(通20、入8)
・ゴルゴ=20/1k、へそ6割、勢いなしへそ手前失速。
換金率も変わり以前よりはメリハリがついたような感じ。→週末に再挑戦

★PP店(3円)
銀鉄=12/0.5k、へそ6割、ワープ通らず(通5、入2)
大海=全体にへそ6〜7割。

3月終了。 
・調査日数=13日
・試し打ち台数=37台 
・試し打ち金額=23,000円 
・稼働=8日&51HR 

357シャイン:2006/04/08(土) 14:15:08
朝から、新しい花満に座ってみたけど、回らず2kでヤメ。

PUSHって出たからボタン押すんだけど、スキップ機の感覚が残ってるもんだから
スカみたい・・・

レール出口横の3連釘と振分けルートから、チョロ打ちが効くかもしれないなー
と思って試してみました。
振分けへの進入ルートの傾向がが多少変わるような気はせんでもなかったけど、
結果は殆ど変わらずw まだ1台しか打ってないので、ハッキリとはわかりません。

あぶれてしまったので、特定機種をメインに5店舗調査して本日は終了。
どこも、客いっぱいw 儲かってるんでしょーねー。パチンコ屋。

358ER 58:2006/04/10(月) 12:31:45
●4月3日(月)
★FX店(2.3円)
今月はイベント気にして廻ってみよう(今日は別)
・大海=8/0.5k、へそは4割、道穴大きくデコボコとで全くダメ
・冒険=30/1k、前にも試した台で微妙なところです。へそ4割でワープ良、ステージまずまず
 但し通常ルートが何とも微妙

●4月4日(火)
★近所店(2.2円)
盛況なのは高確率台とソナタだけ。
大海①=13/0.5k、へそは3割、寄り&乗り上げ弱い。
大海②=16/0.5k、玉流れがソフトでいい感じ。
マリン撤去、マリリン、エヴァ、AKIRA、黄門等も変わり映えせず。

平和だった職場に春の嵐が・・・
しばらくバタバタしそう。
あちらもじっくり読みたいのですが。。。。


359ER 58:2006/05/18(木) 12:56:56
年度初めのドタバタで(人事異動・組織、システム変更等)調査も報告もサボっておりました。
未だに不安定ですが、一応体制は整ったのでボチボチ再開したいと思っています。

ハネデジタイプの増台が目立ちます。
勝てないけれど、大負けもないみたいな感じで定着したのかな。
先日コント55号を2時間程打ちましたが、まだ個人的に良否の判断は?です。
キングはほとんど導入ないようです。(クィーンはポツポツ)
ややこしい台が増えて計算とかお手上げ状態です。

●5月15日(月)
★TN店(3.3円)
連休前のリニュ後早くも客飛びの感あり。
・マツケン=42/2k、へそ6割、ヤマト系のステージ期待で打つも今イチ。
 (ステージに谷があってある程度の効果は見込めるかも)

★近所店(2.2円)
ハネデジタイプの台数UP、しかも客つき良、どこの店も増台が目立つ。
(確率100弱、遊べる台としての定位置は確立か)
・大海=14/0.5k、へそ2割、寄り普通、道のデコボコが気に入らん。
・スキー初級=10/0.5、へそ4割、このタイプも計算しとこ。

●5月16日(火)
★FX店(2.3円)
花満&大海が少し開け気味かな。
・花満=22/0.5k、へそ左0、右2割、寄り普通、道はゴツゴツ、要チェック
・パワフル=空き1台打ってみるも全く回らず、4/0.5k、へそ6割でほぼ平行。

360シャイン:2006/05/19(金) 01:05:24
ERさん、お疲れ様です。

ちょっと間、顔見なかったので(元々見えんけど)少し心配してました。
少しですけどねw ←なぜ強調するのか意味不明w

参加した頃に比べ、またさらにここの平均年齢層が上がってきてるようで
自分としては、なんだか嬉しいような・・・
あなどれぬオヤジパワーでこれからも頑張りましょう。お互いにw

361フツーのオヤジ:2006/05/19(金) 11:14:49
リバビリ開始しましたが大分時間が掛かるようなきがしてきた
まず意識改革をしないとダメだな・・・・

1軒目 L店 19:10〜
急にお腹が痛くなりトイレを借りたので少し恩返し(冗談w)
ダイナマイトクイーンが新台で入ったので初打ち
26回/1000円
ドコの釘みれば良いのか判ってませんが結構回りました、要注意ですね。

2軒目 D店
バラエティーコーナーにキカイダー発見つい打ってしまう
10回/500円
あんまりステージ強くないな〜と思って釘を見回したら右のジャンプ釘
全くそっぽ向いてました(↓で←)完全に右対策済みw
※こんな台打つようじゃ・・・

ワンダフルポリス
この台も初打ちで打ち方判ってませんが・・・
他の台に比べて左上の風車の上釘が若干←見えたので選択
役物の左上も少しだけ広いように見えた
3 16R 500円
31 16R
24 16R
21 16R
3 8R
7 16R
18 8R
30× 4299個
役モノのクセの良い台でした、他の台も見たかったので止め
この台も要チェック

3軒目 T店
店内一周目に付く台も、目新しい台も無くスロも見る
鬼浜見つけちゃった (>_<) 前日187 当日307〜 合計494G
375◎ (68G) 3k ←2kで当り引いたのにギリ7が揃えずに1k追加(恥)
137× 293枚

2軒目へ戻る
またオ・ニ・ハ・マ 415G で捨ててあるし・・・・ 体が勝手に反応しちゃう
こんなの打つから「ダメなんだよな〜」と思いながら既に打ってるし
415G〜
744◎ (329G) 11k
133◎
137× 584枚

※鬼浜へ意識が行くようじゃ・・・・

1軒目へ移動
人が打ってるダイナマイトクイーンしばし眺めて終了
22:40

362ER 58:2006/05/19(金) 12:27:53
>>360
ご無沙汰です。
相変わらずスーパーマンですなぁ。

こちらは報告に値する稼働できずに四苦八苦です。
モチベは落ちてないんですが、腕が伴わないのが実情ですね。
↑のオジサンも復活みたいなんで負けずに頑張りまする。

363シバ:2006/05/19(金) 22:47:43
ERさん、オヤジさん、お疲れ様です。

お二方とも復活(失礼ですがw)されたようで何よりです。
私も5月からボチボチ稼働し始めましたので、お互い頑張りましょう。

つーか、4月〜GWぐらいは、どの店も閉め過ぎで打てませんでしたw

364フツーのオヤジ:2006/05/21(日) 09:16:19
シバさん、(^.^)/ドモドモ なんとか復活したいですw

昨日に引き続き土曜日のために調査へ出動のはず・・・

冬ソナ打った事がないのでどんなもんか打ってみる
ドコの店も冬ソナは結構な台数が入ってるし客付き良いですよね・・・
道釘全台普通みたい、風車上の左右は全台かなりマイナスと見える(左が↑ 右が↓)
風車の上にポツンとある振り分け?の釘が少し左の台を選択
さてこんなで何回回るんだろ?
500円で10回転
サンドに1000円入れたので残りも打ってたら玉が無くなりそうになった時に
突然確変引いたらしく「高確率」と画面に表示された・・仕方なくもう1000円
2〜3回転目に当たり3連
1カップ打ってみるがやっぱり回らず止め

5135個 全部貯玉

他にこれって台も無く店移動

また鬼浜見つけちゃったよー!!
鬼浜 763G〜
796◎(33G)2K 「天下無敵」の前でコイン切れで1k追加w
140× 285枚

ココも他に無し、昨日のワンポリ店へ移動

ワンダフルポリス
昨日の台は1チャカが狭く感じたので違う台を選択
鳴き数・役物入数・ラウンド
1台目
5・2・× 500円

2台目 前日の台、やはり鳴きと寄りが悪いけどクセだけ良の台なんだ
11・1・8R 500円
2直・2・2R
26・4・8R
24・5・×

あんまり鳴きが悪いので1台目へ移動
19・5・× 玉切れで止め

※羽根物の釘判らんです

帰りがけにもう1軒

悩むゲーム数の押忍番落ちてる(番長勝てる気がしないから何ゲームでも不安)
押忍番 774G〜
896●(122G))4K
215×3K
↑128Gにちょっと足りずに千円足してコインが無くなる頃に特訓開始それが2回も・・・
本当にうまく作ってあるな〜とまた関心w

22:20終了
ちっとも調査になってないような気がするが・・・・今日は終了

365フツーのオヤジ:2006/05/21(日) 18:45:46
今日はワンダフルポリス調査のつもり

鳴き数・役物入賞数・獲得ラウンド
1軒目
1台目 5・0・0 500円
2台目 26・13・0 1500円
3台目 15・3・0 500円

キングスター 2・0・0 500円

2軒目
1台目 4・0・0 500円
2台目 4・0・0 500円


■フィーバーパワフルZERO ST4 1/183.6 初打ち 

【13:28】29○ 貯玉500個使用
【13:40】14× 1680個ゲト

風車の上にある2本並んだ釘が開いている台が良かろうと選択したのですが良く判っていません
ワープを経由してステージにかなりの玉数が来ますが奥から来た玉もヘソでかなり弾かれるイメージ
スルー?(風車左上の役物)を通過してくる玉も多くスルー出口の釘が右に寄っていれば
もっと回るかも知れないと思った

■GOGOマリンM55
93回転/貯玉1000個 23.25/k

今更のマリンですが、貯玉なら打てる台が有るかもと試し打ち
釘の状態は風車上プラス、風車プラス、へそ左IN3〜4割 右IN0.5〜1割
ブッコミマイナス(たまにつかえる)ワープノーマルか微〆
こんな状態でどれくらいあるのかな?と打ってみた
※家帰ってから計算したら持玉比率100%なら23でも十分打てますね
(現場で計算しろよ)

3661/240:2006/05/22(月) 00:06:59
オヤジさんお疲れ様です。ボチボチ動き始めたようですね。

思うのですが、いつも同じ数軒の店しか回ってなくないですか?
去年の今頃より守備範囲が狭くなってる気がします。
オヤジさん家のあたりの地理は分かっているつもりではありますが、
もうちょっと足を伸ばさないとキツイと思いますよ。

それからスロですが、調査のついでに拾うのはいいと思うんですが、
ちゃんと期待値考えて打っているか非常に不安です。


> 押忍番 774G〜
> 896●(122G))4K
> 215×3K
コレ、モードB濃厚である事に気づいていましたか?このまま打ち続ければ
ゲーム数不問で期待値プラスです。どちらにしろ今回は閉店間際ということも
ありましたが、それはそれでヤバイです(書かれてないですが、終了時刻から察するに
21:45は過ぎていたのでは?)。

どうせ打つことになるのならもっと中身を知りましょう。ちょっと打った台であれば
デスクワークでもよりリアルにイメージできると思います。もうちょっと動きを徹底するだけで
収支は格段に違ってくると思いますよ。

367フツーのオヤジ:2006/05/22(月) 10:26:07
>>366 1/240 さん、(^.^)/ドモドモ

ギク!スルドイ指摘!

先ずはリハビリかねて近場で体を慣らそうかと・・・(言い訳オヤジw)
少し元気も出てきたのでこれから少し遠征しますよ〜
また違う店でお会いしましょうね

>> 押忍番 774G〜
>> 896●(122G))4K
>> 215×3K
>コレ、モードB濃厚である事に気づいていましたか?このまま打ち続ければ

今雑誌で確認したら、まさしくBモード濃厚「うっ失敗!」
その時は気づきませんでした・・・
というかモードとかゾーンとか頭の中に全くありませんでした

甘いですね・・・これじゃ勝てんはず
普段は引けないBモードをこんな時に引いてるとは(とほほ)

368ER 58:2006/05/22(月) 12:58:36
●5月18日 (木)
★GOGO店(2.8円)
新店長就任記念の3日間イベントだそうです。W
風車上右2ミリ→のエヴァ2(よく見たら初代SF)目につき打ってみる。
・エヴァSF=0.5Kで暴・確・暴・単 その後180/10カップ=B25
へそ左3割、右2割IN、寄りOKでワープもそこそこ通ったがステージ× (入2割程度)
・冬ソナ=10/0.5k、寄り1番良さそうなの(風車上左右平行より右やや↑)選んだが
 へそ平行(6割)ではちょっと無理。
 朝1時間手数料無料発見が今日の収穫。

●5月19日(金)
★貯玉店(2.3円)
・エース=24/1k、2段ステージは如何に→大したことはない。
★FX店(2.3円)
・パワフル=記録消滅、回りは32/k程度、へそ4割、2回当たるも単発。
 これって連チャンするの?、感覚的に勝てる気しません。(この機種昔から好きなんですが)

●5月21日(日)
★貯玉店(2.3円)
貯玉5,000個、夕方までの限定勝負です。
・冬ソナ=相変わらずの人気で空き2台、両方共風車上右下がりで打たず。
 新台のマツケン、パワフル、エース等もパッとせず
・大海=へそ4割、右やや↑、寄りマイナスなしで51/2.5K、ステージ効かずとお決まりの道暴れ。
・海スペ=へそ左3割、右2割、風車上左2ミリ↑、右1ミリ→、風車普通、ステージ優秀(分かっていた)
 17回転で当たり18:00まで14回、B29、総回転1,171、回収14,114個
 2/3がステージからの入賞、通常ルートは風車上左のマイナスで左コボレ多し。


3691/240:2006/05/23(火) 01:49:31
>>367
>今雑誌で確認したら、まさしくBモード濃厚「うっ失敗!」
まあ、先のレスでも言いましたが、この時は時間も無かったですし、
仕方ないですね。大事なのは、リアルタイムで(896でバケだった時に)
「モードBだったのかー!?」って気づける事です。
もちろん解除契機にもよりますが、ここでは詳しく触れないですので
調べてみてください。

またそちらの方面にも出没しますので宜しくお願いします。

>>368
ERさんもボチボチ始動してきましたね。これから楽しみにしてます。

>これって連チャンするの?、感覚的に勝てる気しません
もはや言うまでもないでしょうが、あくまで期待値っすよ!
それに他スレでも皆さん書かれてる通り、安定感がありますからね。
打てるなら積極的に狙いたい機種だと思いますよ。

370ER 58:2006/05/23(火) 12:25:25
>>369

ご無沙汰です。 おめでたはまだですか。w

又コツコツとやらして貰います。
それにしても突確やの、潜確やのややこしいですなぁ。

371ER 58:2006/05/23(火) 12:31:09
>>363
シバちゃんごめん、忘れるとこでした。

お願い、海スペのコツ教えて。w

372フツーのオヤジ:2006/05/23(火) 16:53:42
>>369 1/240 さん、

>調べてみてください。

調べました、ついでに他の機種も・・・

改めて雑誌を読んだら「そう言う事だったのか・・・」と、なんとも情けないお話しです。

>またそちらの方面にも出没しますので宜しくお願いします。

こちらこそお願いします。m(__)m

373シャイン:2006/05/28(日) 23:52:50
昨日は結局10店あまり回って、ほぼ調査で終わってしまった。
どこもイマイチなので本日は一応、保険のマリンとイヤミを念頭において動いたが、
結局、調査報告みたいな稼働しかできませんでした。

朝イチ(マイホームグラウンド)
○ダイナマイトキング
導入直後よりも、スルーが空いてる感じ。導入時からあまりにも激〆だったけど。
三角形下左右それぞれプラス←→3割 上↑1割(3割くらい欲しかったけど)
スルー三角形のさらに右斜め上の隙間:プラス1割程度
電チュウ入口左とさらに左の釘は微プラス。(これではやや厳しいかなぁと思いつつ)
一応ヒラ打ちできるレベルで回らないもんかと試し打ち。(やはり甘くはないですね)

19r/250個貯玉使用 もう少し試したい気はしたが、消費時間と可能性を考えてヤメ。

○スーパー海
21r/250個 やっぱ回らん・・ 
ここのスーパー海の釘調整と玉の流れについて、疑問点が解消できたしヤメ。

店移動。(近所の2.38円交換)
10:10〜
○マリン(よく打ってる良ステージ台。釘は前回報告と変わらず。30r/k)
2kで単発●
2k追加でまた単発●
無くなりかけてまた単発●
食われてヤメorz(13:05) 

店移動(35個交換)

○タヌ吉(鳴き回数、やく物入賞数、ラウンド数)
1台目
12 8 5
21 8 ヤメ 1k
2台目
(27 10 0 1kで27回も鳴いて10個入ったが当らず)
48 17 ヤメ 3k 最初だけでした・・・
3台目
3 0 15R
11 5 5R タヌ吉チャンス中
2 2 1R
? 記録ミス ほんの少し打ってダイナマイトキングへ移動
1121個流し(35個交換)
ワンダフルポリスみたいだけど、流れは釘調整次第かと。あたりまえかw

○ダイナマイトキング
5回転 3消灯
17回転 ヤメ 1k投資

この店のスロットコーナーはすでに北斗も無くなってるが、
端数を溜めた貯コインが50枚程度あるのを思い出し、おろした。
あわよくばとは思ったがサラッと使っちゃうつもり。全台高設定コーナーの
○夢夢ワールドDX(645回転)
まだ浅いし追うつもりはなかったが、高確なら引っ張られても天井近いし。
で、これがまた運よく?相当高確率モードっぽい。
2k追い金でスロットチャンス。こっから当り、一撃2000枚ちょい。

店移動(2.38円)

○マリリンモンロー(この時間なのでもちろん試しだけのつもり)
17r/1k 寄り釘が良かったが回らず。肝心のワープは全台マイナス。

○イヤミ
2k投資打ち終えるくらいで、止め打ちの注意を受けた。(主任クラス?)
(後ろから見られたとは思えないが・・・)
やめてダイナマイトキング見ていたら、立ち見はご遠慮くださいって・・
5分も見てない。それもさっきイヤミコーナーにいたはずの主任さんが。
止め打ち注意のすぐ後に、今度は追い出し作戦かい?
この店、イヤミとダイナマイト以外は、打つ可能性は殆どないと思う。
どっちにしろ事実上、出禁と一緒ですな・・・・

スロの運勝ち以外、いいとこなしの1日でした。

374ER 58:2006/05/29(月) 09:45:22
●5月22日 (月)
★TN店(3.3円)
リニュ後暫く様子を見ていたが、開く気配はなさそう。それでも打ってしまう私がバカ。
ソナタ、ガキデカ何となく打ってしまった。 (▲2k)

●5月23日 (火)
★FX店(2.3円)
・モンスター=14/0.5k、へそ4割、寄り+が目について打つが、ステージ弱でもう一息。
・パワフル=25/1k、へそ4割、ステージからへそまで距離あるのでよく弾く。
・海スペ=10/0.5k、へそ2割、へそは広めであったがこれもステージが。。。(入2個)

●5月24日 (水)
★貯玉店(2.3円)
新台(無双、子連れ)導入、スー海はまだ先のようです。
・海スペ=16/0.5k、へそ3割、振り、寄り、目立った−は無し、ステージ次第か。
・大海=8/0.5k、へそ4割、全体に寄り釘は良し、道のよさそうなの選んでみたが。。。
★窮屈店(2.2円)
ここもハネデジが人気です。
・冬ソナ=10/0.5k、へそ5割、空き数台の内寄り良さそうなの打つも、このへそではちょっと無理。
 (ステージからの入賞も0)

●5月25日 (木)
★へんぴ店(2.3円)
・冬ソナ=風車上右やや↓、へそ4割、18回転で単・単、その後66/5カップ=B19
 絡まずポンポンへそオーヴァー、出玉は3分強で1,800超え。


3751/240:2006/06/01(木) 01:29:21
>>373
お疲れ様です。おお、シャインさんが彷徨ってる!と思ったら
ベース30のマリンを保険にあえてスルーしてたんですねwさすがッス。

たぬきちはワンダフルポリスと違って1本少ないですね。同じ打ち方じゃダメなのかなと
最初思いましたが、弱めに打つより拾いました。右からの拾いがバカにできなかったです。

>>374
ERさんお疲れ様です。苦労されてる様子が目に浮かびます。
でも、以前に比べて試しの金額が格段に少なくなりましたね。

自分もいろいろ探してるんですけど、ホントになかなか見つからないですねえ。
冬ソナなんかはあと一息ヘソがアケば試すのにーみたいな感じで、
なかなか試しにすら至れません。スーパー海に期待???(ホントか!?)

遅レスですが、まだっすw>おめでた なかなかコウノトリさんが来てくれませんw

そういえばサンダーバードのCMやってますね<関係ないw

376フツーのオヤジ:2006/06/05(月) 11:40:08
調査と言うかたまには違う店で違う台を打ってみた(だけかも)

1軒目 M店 2.5円
新海M56(古いw)の寄りが大きくプラスの台発見!でもヘソが狭し左1.5割 右1割程度IN
1台目 57回/2k 28.5/k 時給で1600円位 ガマン打ちかな?とも思ったけど・・・

他台も試し打ち
2台目 7/0.5k
3台目 22/1k
4台目 8/0.5k

1台目の台も最初の500円で20回以上回った合計が57なので、多分 25/k まで落ちると予想し止め

ハネのダブルウィングを試す一番良く見えた
数字は 鳴き回数−役物入り数−獲得ラウンド−実質ラウンド の順です以下同様
4-4-0-× 500円

この店で -4,500円

2軒目 J店 2.5円 CRは全台回収ですか?スゴイ事になってます
今日はハネ専門に見る予定なのでハネ多いです。

ジェットシューター 0-0-0 × 500円 500円で1度も鳴かないハネ物初めてかもw
マジカペ 6-1-1 × 500 寄りが良さそうに見えたけどダメ
マジカペ
9-4-7-8 1000円 鳴き寄り共良かった
13-5-15-13 (パンク)
57-25-0 × 役物に25個入ってもVならずって何・・・

この店で -2,000円

3軒目 C店 多分2.5円

タヌ吉 16-4-0 × 1k
レレレ 4-0-0 × 500
マジカペ 6-0-0 500
マジカペ
1-1-7-9 500
29-14 で玉切れ
45-16-0 × 1000円追加 1チャ、2チャ共に良く入りましたけど寄り悪し、旨く調整出来てますねw

この店で -3,500円

ハネの感想 ハネの釘って難しくないですか?
オヤジには1回2回じゃ理解できそうに無いな・・・

377クローン:2006/06/19(月) 22:18:07
公開掲示板だけに、指導してくれた方(一応名前は書いてないけど..)の
ご迷惑にならなければいいんだけど....

【1軒目】(33玉) ホーム店
9:00〜   宵越し確認  なし
  (気になる機種)   (へそ見た目)
    大海        IN4割〜5割  
    パワフル      IN11割 

  大海は普段の週末と変わらない 探してb23〜24が見つけられるかなって程度
  パワフルは風車上がひどい なかなか開けてはくれないな! 予想では、b25〜28

10:00〜 市内の山の奥のほうへ、毒入りのお茶を買いに…  そのまま 車で80K移動 

【2軒目】(40玉) 初来店
12:00〜 潜伏確認 なし
    スーパー海    平行(左より)
    大海       IN3割〜4割
    ナナシー     平行

   スパ海、普段はヘソ右側が少し開いてる店が多いがこの店は 左へシフト
   1台だけ4割程度で風車がプラス台が気になる。風車上がマイナス 右もダメそう 予想b20程度
   ナナシーのGETチャッカー周辺が触られて無いように見える。 試してみたいが我慢

   憧れのプロ到着、直接指導してもらう。 

12:30〜 店に入ってスーパー海1台 見て 自分はこの店では打たないです。ときっぱり言われる。(やっぱ違うな〜 決断が早いわ! )
     ナナシーもどうなんでしょうか?と聞くとGチャッカー入り口左の釘見て ここがマイナスだから無理と即答。
     花満煌のワープ入り口付近の横の比較をしながら指導してもらう。

【3軒目】(25玉) 初来店
14:00〜 スーパー海    平行チョイあけ
     大海       IN3割〜4割

   ヘソは激〆って感じはしない、寄りがだめなのかな〜 客ツキもいいし等価なので少し打ってみたくなる。
   自分は空き台の釘に気をとられるが、プロは打ってる人の台を観察してる。 
   試し打ちより他人の台出で玉の勢いを観察する大事さを教わる

【4軒目】(40玉?) 初来店
14:00〜 大海    IN3割〜4割
    gogo郷   平行チョイあけ

   打ちたいと思うほどではないが、打てないこともないかな?という程度
   郷はヘソも上げ釘で平行チョイアケだし、自分は機種依存気味な機種なので打ってみたいな〜とそそられる。
   プロは台よりも店員の動きのチェックをしてました。 さすがに注意してるとこが違う

 昼食  プロが最近打ってる台や、釘読みの仕方などを教わる。 パチの技術以外でも
     会話の中で、何事も行動に移すことが大事だと教えられる。

【5軒目】(33玉) 初来店
16:00〜 大海    IN2割〜3割

   ヘソは広めに見えるが振分①が凄いマイナス。 
   自分はこの系列店でいつも騙されていて最近なんとなく振分で削ってるのに気づいた。
   しかしプロは系列店初来店なのに、何も言わず、振分を指差してムリ〜って顔してました。

18:00〜 ラーメンを食べに120km移動  とにかく何事も行動に移さなければ始まらないということで….

 夕食  ラーメン二郎 衝撃の数時間を過ごす。
    (感動と緊張のあまり、あんまり覚えていない)←出会えるとも思ってなかったので…<ラーメンの味じゃないですよ>

02:00 帰宅   総移動距離 420km

 パチンコの小技(技術介入)や釘読みや店調査の仕方など、 そんなに聞いても宜しいのでしょうか?
 と自分から聞き返したくらい、親切に教えてもらいました。 
 技術的な進歩は勿論ですが、精神的なことも色々教えてもらいました。

 お会いしたプロは謙虚で、自分のことをダメキャラみたいに言う方でしたが、冗談交じりに交わした会話にも
 苦労や努力をそう思わない(口にしない)プロの凄さ、厳しさだけが、自分には印象に残った。 
 パチンコという枠を超えて本当に勉強になった1日でした。

 この日は今までの自分のパチ人生で1番価値の高い日であったと思う。 何より楽しかったし…
 プロがアマに勝ち方教えてくれた。 とかでなく、人を思いやる心っていうのか、優しさっていうのか 
 クロムって、やっぱり凄い(心広い)ところなんだなって 思える1日でした。

 正式会員の上納金50万円は、本当に安い!
(いつ払えって言われるのかドキドキでしたよ、脅かさないでよーーーー )

   ○○さん 貴重で且つ、楽しい1日を、本当に有難う御座いました。 

3781/240:2006/06/19(月) 22:58:58
>>377
クローンさんお疲れ様です。
随分濃い1日を過ごされたようで(ラーメンの味じゃないですよw

やっぱ、実際に会って台を前に会話や身振りを交えて教えていただけるのは
非常に光栄なのはもちろん、実感の度合いがまるで違うと思います。

今回のを機に、より一層上手くなれるといいですね。頑張ってください。



てか、まずは自分だろ・・・orz

379シバ:2006/06/19(月) 23:39:24
>夕食  ラーメン二郎 衝撃の数時間を過ごす。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

は置いといて・・
プロの方と一緒に動かれたんですね。スゲ〜。
技術的な指導もそうだし、現場での緊張感なども含めて
良い刺激になったのではないでしょうか。

長い1日お疲れ様でした。

380シャイン:2006/06/20(火) 01:16:27
クローンさん、よかったですね☆

もう(パチンコ人生の)人生観が、ガラッと変わるくらいのインパクトがあっただろうと
いう事は容易に想像がつきますw

しかし、よく動きましたねぇ(距離)。プロさんともども、お疲れ様でした〜!

381クローン:2006/06/20(火) 23:50:42
1/240さん シバさん シャインさん レス有難う御座います。

>>377でパチは1台も打ってませんが、本当に意義のある1日でした。
出不精の自分が、あれだけ移動できたこと自体が凄い進歩です。


移動の途中、車の中では、お3人さんのことも話題になってました。

 (悪口だけど....  なんちゃって.... 


     まあ影で悪口言うような方ではないのはご存知でしょうけど...)

382RND:2006/06/21(水) 00:19:22
>>377
>苦労や努力をそう思わない(口にしない)プロの凄さ、厳しさだけが、自分には印象に残った

これは内緒なんですが、何を隠そうケツにウ○コ付いてるらしいですよ。
そこも大切なので覚えておいて下さい。

383ウエポン:2006/06/21(水) 00:36:38
>>382

何が大切なのでしょうw

384RND:2006/06/21(水) 01:15:14
運も重要という事で納めては頂けないでしょうか
ウェポンさんID出しますよ。ご登録くださいw

385RND:2006/06/21(水) 01:16:54
おお、今気付いた。

ウェポン=武器 かと思ってたのに...

ウエポンだったのか!(上田君とか上島君とかのあだ名系)

386ウエポン:2006/06/21(水) 02:55:58
>運も重要という事で
相変わらずウマイっす!

>ウェポンさんID出しますよ。ご登録くださいw
すいません、何のことなんでしょう?

>ウェポン=武器 
実は前からレスの時こう書かれているのでそう思われているのかな・・とうすうす
気づいておりました。が、見てみぬフリをしてきましたw
由来についてはニアミスもいいとこです。相変わらずスンゴイ読みww

387RND:2006/06/21(水) 09:33:57
>何のことなんでしょう?
とりあえずメールくださいw

388ウエポン:2006/06/22(木) 00:28:21
RNDさん、先ほどメールさせて頂きました。

ちなみに夜中まで夢中になって、過去のRNDさんらの荒らしとの戦いを見た後、寝ぼけた頭には
>ID出しますよ
「IP晒しますよ」に見えましたw
自分のツッコミはそんなにいけなかったのだろうかと2秒くらい悩んだのは秘密にしといて下さい

389RND:2006/06/22(木) 01:59:34
オモロいす。

IPは全然興味なさげ。荒らしは面白かったですね。
逆にアクセスしてくれた人の分を守るのに気を使うから(いわゆるセキュリティ)
IPなんかなくなりゃいいのにと思います。

例えば前に連絡網に使ったメーリングリスト。
誰とは言いませんがw 本名で登録したメールアドレスで一斉送信したりする人
とかいたりして(注意書き書いたのに)管理人の心配はIPどころじゃないですw

この掲示板もパスワードを発行出来るのですが、Mail欄に「#」の後に続けて書
くと、それがパスワードとして扱われるシステムになってます。
ところがこれが全角「#」で書き込む人が続出。
パスワードとして扱われないから、普通に掲示板の書き込みになってしまい、
発行した数時間後にパスワードを世界に発信ですよ。

管理人削除に必死

390levin:2006/07/07(金) 23:25:45
>>誰とは言いませんがw


391RND:2006/07/08(土) 05:07:53
お、久々なのが釣れたw

392豆太郎:2006/07/10(月) 01:05:54
2006年7月某日

調査主体で時給が発生した台を発見したら、稼動に変更。

1軒目 30玉交換

試し打ち

明菜AX
①15/k ②17/1.5k

ドルフィンW
①9/0.5k ②7/0.5k

ドルフィンW
【11:33】 046 ● 2.5k投資
【11:56】 054 飲まれ終了

大当り回数:1(確変絵柄0)回※突確当含まず
総通常回転数:100回転
アタッカー:75秒442玉
スルー増減:無し
1000円あたりの回転数:23.43/K

現金投資時給1kを切っていたのでヤメ店移動。

収支:-6000円



2軒目 33玉交換

試し打ち

ドルフィンW
①14/k ②8/0.5k ③5/0.5k

大海M56
①9/0.5k ②8/0.5k ③5/0.5k

大海M56
【13:12】 003 ○○○● 0.5k投資
【15:56】 592 ●
【16:56】 247 飲まれ終了

大当り回数:5(確変絵柄3)回
総通常回転数:842回転
アタッカー:AV192秒1644(1710)玉
スルー増減:333玉増
1000円あたりの回転数:24.25/K

ヘソフルのプチイベントを覗いてみた。
それ程よく回っていないが、ステージのクセや出玉の多さで感覚的に打ってい
たが、帰宅後計算してみた結果、終日稼動の場合日当3万円を超えていたので
翌日打つ台としてキープ。

収支:-4000円

3軒目 28玉交換
試し打ち

海スペM8
①28/1.5k ②11/0.5k ③40/2k ④41/2k
ヘソ4割程度でどの位回るか?寄りの良さそうな台を試してみるが、一番良さ
そうな台は先客がいるので他の台を試す。イベント時にヘソ開けるので期待。

解体屋ゲン
①45/3k

ドルフィンW
①34/2k

収支:-11000円


4軒目 等価交換
試し打ち
大海M56
①15/k ②17/k ③16/k ④10/k ⑤20/k

ヘソ平行で、道釘下げ調整。アタッカー4分超え確実。スルーの〆は無し。
中でも風車周りや振分第1のプラス調整を探し色んなパターンを頭の中で考え
るが、意外と回らない。風車は←に2ミリ位シフトしているのだけれど道の下
調整ってこれほどまでにキツイのかと感じた。見た感じ釘の頭半分は下がって
いる状態だった。

収支:-5000円
収支合計:-26000円

3931/240:2006/08/05(土) 00:46:17
来週からは世間的にお盆。今週打てないとかなり厳しいので、
久々に気合いを入れて調査してきました。

▼1軒目 3.5円貯玉アリ
スーパー海を導入して日が浅い店。HIROさんの教えに従い、
振り分けに注意して空台全てチェック。ほぼノーマル。

ただ、ヘソと風車周りが厳しいか。風車周りマイナスのわりに、
玉の跳ね方はいい感じに見えたが・・・

台数から言っていつでも打てそうなので、地理的な事も考慮し、
とりあえず抑え。

▼2軒目 3円
本日ビッキーチャンス導入。昨日別の店で試し打ちした経験を
踏まえると打てそうな台があるように見える。

ここも1軒目と同じく、地理的に不利なため抑えまで。

▼3軒目 3円
昨日ビッキーチャンス他導入。昨日試したのもこの店。昨日とは
特に変わってないように見える。日曜にイベントを控えているため、
明日も激〆の可能性は低いと思われる(願望コミコミ)。

▼4軒目 3円
潰れかけ。最近見てなかったのでとりあえず寄ってみただけ。

▼5軒目 2.5円
4軒目に同じく。

▼6軒目 3円
先日ワンダフルポリスが良さそうに見えた店。日を改めてもなお、
打てそうに見える。でもどうせクセ悪いんだろうな・・・

意外にスーパー海が打てそうだった。23/Kほどならどうにかなるか?
ただし、土日に全く実績のない店なので抑えまで。

▼7軒目 3円
期待はしてなかったものの、やはりダメ。

▼8軒目 3円
以前、シンドバットアドベンチャーが気になった店。いつでも打てそう
なので、ここも抑え。他は死亡。


明日はとりあえず3軒目からか。ここを朝イチチェックしてダメなら
6軒目→7軒目で。それすらダメなら2軒目→1軒目かな(遠い・・・)。

明日こそは長距離移動無しでいきたいっす。ガソリン高いっす。

394シャイン:2006/08/05(土) 01:09:05
>>393 お疲れ様です。

取り合えず、3枠からですか。
競馬の予想紙のコメントみたいですw

羽根物の癖悪は嫌ですね〜。
ある程度結果が荒れても嵌まっても、この鳴きと寄りなら続行で打てるとか、
この寄りなら鳴き少なめでも大丈夫だとか、逆によく鳴くけどこの寄りでは
きついとか、癖さえ悪くなければある程度の判断もし易いのですが、
癖悪台だけはやっぱりクセモノですw

ビッキーチャンスは、ダイナマイトキング風で面白そうですね。
一般ウケはしないでしょうけど。
打つ人もそれなりの学習効果がある人が多いような・・・

新台では「こぶ茶バンド地球防衛隊」のステージにちょっと注目したいと
思っているのですが、なかなか設置店が少なくてまだ1店舗しか見れてません。
その店は、設置(寝かせ)が全般的に他より悪いのですが、そこで結構な
動きをしてたように思ったので。

3951/240:2006/08/05(土) 01:55:38
>>394
ありがとうございます。

試した感じ、ビッキーは相当時間効率良さそうです。スーパーリーチが
無いに等しい(擬似連続リーチしか無かった)のと、時短が33回転で終了
、通常時の変動時間も早かったです。

まあ、そう言いながら彷徨って終了の可能性が最も高いのはいつもの事
ですが、年に何度もできないまともな終日打ちができるよう、頑張ります。


こぶ茶バンドは自分も数軒観察しましたが、ステージに関してはまあ平凡?
てな印象でした。でも形状から言って寝かせの影響を受けやすそうには
見えました。ただこれ、スペックきついですね(羽根デジタイプ)。

3961/240:2006/08/21(月) 22:05:07
夏休みも終わりそうな頃、地元の友人にパチンコ連れてけと言われまして、
気が進まないながらも1日だけ行くこととなりました。

8/18
翌日に友人と打つ約束をしたので、久々に地元の調査と朝イチの巡回を
兼ねて長距離ドライブ。
何としても負けたくないので(友人は負けてもOK。勝ちたい<<<<<打ちたい人)、
せめて調査だけでもしっかりやっておこうと。


▼1軒目 3円
ライバルがいなそうなことと交通事情でここから。ライバルはいないが
終日打てそうな台も無し。

▼2軒目 3円
一旦隣の町へ。ここもライバル、打てそうな台共に無し。

▼3軒目 3円
潜確系無し。とりあえず寄ってみただけ。

▼4軒目 3.5円
羽根モノの仮面ライダーは打てそう。後でもう一度来てみる事に。

▼5軒目 2.5円
隣の隣の市まで来てみたがパッとしない。ここは去年打った時に
3円だったと記憶していたが、改めてP-Wを見て2.5円と知る。

持ち玉なら何とか・・・と思ったが2.5円では無理。

▼6軒目 2.8円
ものすごく客がいないが、大江戸に数台、ワープとヘソが良さそうな
台を見つけて試す。13/0.5K。良さそうだが、台移動できないのは
ちょっと・・・(後に誤解と発覚。

▼7軒目 ?円
終日は確実に無理。等価でも無理なので換金率は聞かなかった。

▼8軒目 ?円
以前来たときはもうちょっと客いたんだけど・・・一人。店員も・・・一人。
更にスロットコーナーの半分が電源OFF。せ、節電ですか?
換金率なんて聞けるわけも無い。

▼4軒目戻り 3.5円
先程見たライダー。8時半から別の友人と待ち合わせているので
それまでの稼動(試し半分)。

鳴きベース 190/26カップ=約11/K
鳴き/拾い/当たり回数/ラウンド数→実質消化ラウンド
357/137/14/104→134

止め打ちは以前に比べれば良くなったと思うが、思った以上に寄りが
悪く、タイミングは合ってるのに拾わせられない事が多かった。
負ける台ではないかと思うので、最後の抑えに。

▼9軒目 3.5円
ちょっと時間があったので覗いてみたが、全くダメ。
夏休み終盤ということで、故障台が多い。


とりあえず・・・6軒目の大江戸見て、ダメならどうしましょ?ってな感じ
ですかねえ。

397フツーのオヤジ:2006/09/04(月) 15:04:39
土曜日に久しぶりに調査行きました

今まで行った事無い店多いです

■1軒目 40玉交換 自宅から約34km

こんなにヘソ狭くて40玉?寄りは良さそうだけど・・・
S海 打ってみた 9/500円 7/500円 やっぱりジジババの社交場ラスイ

■2軒目 40玉交換

ここはそれなりにヘソは開けてる寄りの良い台もあるな〜
エヴァ ヘソ広いけど時間効率悪いしな・・・
大海打ってみた 2kづつで 56 51 42 149/6k 続けちゃおうかな・・・
でももっといい店有るかもと移動開始

■3軒目 40玉交換

なんかヘソが平行に見えるのは気のせいか?
一応打ってみる(打つんか?)
スルー潰してる、サービスの入賞潰してる
おっちゃんがハンカチ出した時にお金落としたので教えてやった
(いいオヤジだ)

■4軒目 33玉交換

40玉交換店を見てきたせいか全台が平行に見えたので打たずに移動

■5軒目 34玉交換

同上

■6軒目 40玉交換

スゴイの一言「等価ですか?」
世の中にはこんな店も有るのかと驚いた瞬間

■7軒目 40玉交換

電車でGOとジョーズは多少開けに見えるけど他は3円のシブ釘程度かな

■8軒目 33玉交換

テレサ試し打ち 46/2k


翌日・・・・
2軒目へ朝から行ってみた
ヘソがひと回り狭いような気がするが・・・

2k 56 でスタート 貰った!かに見えたが・・・
ドンドン落ちるドンドン落ちる あれデータ消えた(正確には携帯のボタンミス)
最後は 215/10k だと思う
3台ほど試すがダメ、移動するあてなく帰宅

今度イベントの時行ってみます

更に自信を失くす結果になったけどこれも致し方無し

398RND:2006/09/06(水) 11:46:22
タイミングでしょう。
これでお蔵入りなら早すぎです。

ある程度イベントと関連づけて信憑性をチェックしに行く形で
調査した方が良いですね。

399mack:2006/09/11(月) 20:50:59
調査スレに書いてよいものか迷いましたが書かせてもらいます。
今の課題は、
①店周りを徹底
②コレっという台以外は手をつけない
③コレっとい台があった場合は釘描写し、打てるラインを築いていく
④コレっという台があった場合、釘や玉筋、店の特徴なども考察していく

本日、これを課題に店回り(といっても2件)してきました。

1店目 
ルール:3.6円 無制限 共有移動アリ 
イベント:海系
特徴:貯玉有り、開け閉めをする、メリハリ系か??(打てるかどうかは不明)

海へ向かい見ていく。ヘソはやや開いているか??
いや右が↑左が↓で全体的に左シフト。
コレという台はなく次へ。

ルール:2.5円 無制限
特徴:エヴァでバカ連した店。店ごと捨ててもOKともいわれた店だが…。
イベント:海系
     新台入れ替え

海が叩きなおされている。ヘソはきれいに計3割IN ↑(上げ過ぎかともおもえる)
差があるのは、振り分け、風車回り。

1台目 風車プラスを打ち 12回 0.5k
玉の動きは、振り分けで死に玉が多く感じました。
風車もプラスの割には左によくこぼれていたので移動しました。

2台目   
ヘソ:左2IN↑ 右1IN↑
風車:微プラス
左上:↓(微)
右上:↑(微)
振り分け忘れました。メモにはこうありますがわかりません。
1(最初)
下:←↑

右上:↑

下:←
4(最終)
下:←
右上→
無記はノーマルです。
この台が24回 0.5k
玉筋も、風車までにほぼ死なない。ヘソにもよく向かい吸い込まれるようでした。
上ムラとして…。打ちたかったですが、夜8時。
次の終日可能は木曜。釘が残っている可能性は少ないでしょうか(涙)

ただ、お金を使うのは当分無いと思っていたのですが、良い収穫があったと思います。
閉まり方などもできるだけ追いかけたいと思います。

この店は、ヘソは同じですが、振り分け、風車回りにかなりの差があり、プラスといっても
左上をただ下げたものから、振り分けをプラスにしたり、左上の上2本を上げてプラスに見せたりと
なかなかの勉強をさせてくれました。釘打っている人もいろいろな調整方法を試し中?見たいな感じでした。
釘が多少見えてきているという実感はうれしいかったです。
これからも店回り徹します。長文失礼しました。

400Shi☆row:2006/12/13(水) 00:24:58
私用で色々とこなした後、帰宅までのルートの3件を調査してみました。

交換率:ルール 以下コメント

1店目
 33個:共有台移動OK、
 客付き3割程度(スロ等価で6割程度)
 「スー海打ったこと無いってだけで下手」と激励(?)を頂いた事もあり、海中心に見る。 
 ヘソ全体的に左より右が上がっているが、ヘソまでにこぼすポイントが多く見られた。
 客数≧店員と言う微妙なバランスの中、スロまで見て回ること15分程度…店員の目線がチト痛かった←皆暇そうだったし(爆)

2店目
 33個:共有台移動OK(だったはず)
 客付き7割〜8割。
 冬ソナが1シマあったので見る…アタッカー周り激マイナス…左右とも電チュー横とアタッカ上の釘で封鎖しています。
 コレだと1,600個以下必死…寄りはメリハリ、スルーはプラス台あり、アタッカーのマイナスが少ない台も数台見つけましたがはたして…
 大海&スー海を併設しており、海系イベントを多く使っているのはDM(昔会員になった)で確認済み。
 主に寄りで調整しているのが分かる。で、ポイントは右が殺してあるのが殆ど…ひょっとすると殺したマンマ触らずか?
 ヒラ左でも使えそうな調整が数台見られたので、会員カード再発行してもらうかな(苦笑)
 海系はアタッカー見忘れました(爆)

3店目
 33個:共有台移動OK
 客付き4割前後。
 海系が一番使えそうに見えた店。右が死んでいない&殆どの台が左より右が上げ調整。寄りがメリハリある。
 冬ソナが以外に客付きよく&設置少な目で、数台しか見てないが、稼動中人の玉筋から調整にメリハリがあると判断。
 2店目と違い、アタッカーに酷いマイナスが見られないのも良し←悪い事になれて普通がとてもよく感じているだけかも。
 他に、氣になる現金機を発見…チョィ前の台なので知らないだけ…これから調べて場合によっては試打の予定。

 近いうち、も1回来る店…2店目と3店目。
 で、稼動する可能性
 3店目→2店目→→→→→1店目の順番で。

401Shi☆row:2006/12/14(木) 00:07:59
本日は仕事の合間にチョィト視察がてら偵察…

3店見て終了。
スー海と冬ソナ他、設置機種を見て回る。
場所的に仕事で来る事はあるが、長時間稼動できない場所だけに釘の観察に終始。

寄りで調整する店、ヘソで騙して振り分けでバラケさせる店、左メリハリヘソ上げ下げ調整…でも全体的にマイナスの店(苦笑)

色んな調整してくるなぁと関心。
換金率等、帰宅後に調べると、意外とイケてる店?を1つめっけた感じ。
まぁそれでも、他の店との兼ね合いで稼動の可能性が少ないのですが…
別の機会にまた見てみることにします。

402RND:2006/12/28(木) 16:41:46
      ☆
       |\     年末釘
       ∴∴∴
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: ::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

403Shi☆row:2006/12/29(金) 02:49:47
クリスマス過ぎても脱げない三角帽子に哀愁デート[ハァト]

404じぐまん:2007/01/18(木) 13:44:41
いろいろ調査してきます田。
とりあえず5件ほど。

全くうてねえぇっす。

5軒かよ!

って突っ込みは3軍なのでかんべん。

改めて自分のコラムを読み返したじぐまんであった・・・

405RND:2007/01/19(金) 00:28:52
ずるいなそれw

406ma_sa:2007/01/21(日) 05:18:03
今日、ムツゴロウ初めて見ました。
ヘソがメッチャでかかったっす。左右ともに±0くらい。
風車周りノーマルだったんですが、ヘソに絡まず右側に飛び越えまくってました。
ベースとかは数えてないのでダメ報告ですが、スペックも甘くないので、
相当、空いてないと厳しいかもしれませんね。

407HIRO:2007/01/22(月) 00:21:11
新台ゲージなら
ハーロック>ムツゴロウかな、ワンの後継機がこれってのはガックリさ…_| ̄|○

408fumi:2007/01/22(月) 20:30:06
ハーロックこちらにも導入始まりましたが
時間効率はよさそうですね。
保留4+4で計8個みたいですし。

 ただ、ヘソがガチガチに〆でした。
開いたら、ばしばし回ってしまいそうなのかも。
導入初日から数店みましたが、全て閉めでした。

409クローン:2007/01/22(月) 22:14:44
キャプテンハーロック1度だけ触りましたが、アタッカーとデンチュウ周り厳しいですね。 
デンチュウ入賞とヘソ入賞で保留が別扱いになってる (陰陽師みたいな感じで
max8個保留、違いは消化が液晶のみで行われる)のでデンチュウ周辺の調整を厳しくしてる感じでした。

調整前(生産した時)から風車が右に向けてついてる? って思ったぐらい全台マイナスでした。


大当たり消化は4分〜4分半(アタッカー周りノーマル調整)で 1610個−時確増減分
スルーは上釘がプラス1割、風車が1割マイナスで、時確約600rで780個減りました。  
抽選1回でデンチュウ3回開き、抽選間隔が短くワンセットで1個節約という印象でした。
ちなみに、通常時の消化ですが、ベース19の台で 100回転回すのに22分かかりました。
(あまりにお粗末な稼動だったので報告をサボりました..  反省)

右側はout玉。ワープは上でないので直接狙えない。出玉弱い。
決して甘いゲージではないって感じがしました。
ただ、max8個保留で時間効率の短縮、ステージも使える台なのでワープや乗り上げ次第。
狙える台に化ける可能性はあるかもしれませんが……

410fumi:2007/01/22(月) 22:44:38
クローンさん

 ハーロック情報感謝です。
 ゲージきつめですか。
 自分は、どのみせもヘソがあまりに〆で、
 おまけに、風車上マイナスがデフォだったので、
 もとは甘いのかって思いましたよ。
 
 まあ、500円しか打っていませんので、よくわからないですが。

 にしても、スルー開けちゃうと、通常時も開放時間が
 多少長そう??なので、回っちゃうんですね。
 その影響が、出玉にくると。

 ということは、この台で重要視するポイントはスルーかな。



>(あまりにお粗末な稼動だったので報告をサボりました..  反省)

 これは駄目ww
 豆さんが北さんに書かれていますが、そういうとき程報告です。

 クローンさんご自身が認識されてますから、大丈夫でしょうけど。

411HIRO:2007/01/22(月) 23:16:41
ハーロックについての感想を。
皆さんお疲れ様です。
皆さんの書かれているとおりに自分も感じてます。
ヘソまで届けば廻ってしまうので、いきなり寄りマイナスの店が多い=ヘソ廻りの
ゲージは良いと思われる。(ムツゴロウなんかは届いても廻りません、よって寄り
マイナスが少なくて、ヘソも大きいと思います。)

ヘソが平行でも、寄りがしっかりしてれば打てるっという印象です。


ただ、クローンさんが詳しく書かれてますとおりでデンチュー入賞が別保留発生し
ますので、スルーに注意。電チュー廻りに注意かと。

ステージはどちらも×かな。

【今日の調査の感想】
ミルキーはゲージいいけどスペックキツイですねぇ。
ステージは×、時間効率は△位か、スルー位置は×。

なんか簡単過ぎるなぁ、ご質問あればどうぞ。

412fumi:2007/01/22(月) 23:33:17
HIROさん

 お疲れさまです。
 ハーロックは後ろから見ていても黒と赤の色違い
 保留がついていたんで、最初は確変時かな〜と
 思っていましたが、違いましたね。

 自分も500円で数回拾ったんでもしかすると
 開放時間が結構長いのかもと感じました。
 ただ、通常時は1回開放でしょうが、他の機種よりも
 時間長いんでしょーね。
  ただ、開けてこないと予想されます。


 ミルキーはエロいやつっすよねw
 3回権利といいつつ、出玉少ないと終われるし、
 時短もなしの場合、最初狙えるかって少し調べて
 はい終了って感じでした。

413fumi:2007/01/22(月) 23:34:19
>>412

少し文章が変だw
ただ、使い過ぎますた。

414足踏:2007/01/22(月) 23:38:43
キャプテンハーロックは1度だけ打ちました。
ゲージそのものは甘いでしょうね。
甘いが故に見るからに渋い釘になっちゃうのでしょうね。

4151/240:2007/01/22(月) 23:40:17
自分もハーロック見ましたが、ヘソちっちゃかったですw

多分、ここ何機種か客が即飛びの三共だけに、店も警戒というか
期待してないということかなと思いました。

ちなみに自分が見た店ではステージは強そうに見えました。
全然ワープ抜けてませんでしたけどw

416クローン:2007/01/22(月) 23:52:29
409で書き忘れですが、デンチュウの賞球が3個でした。
3個では相当な止めうち技術がないと玉減りは覚悟しないと厳しいです。

>(あまりにお粗末な稼動だったので報告をサボりました..  反省)
> これは駄目ww

そうっすね。 以後、気をつけます。
羽根の報告作りに必死で怠けてしまいました。

HIROさん ミルキー情報ありがとう御座います。
ハイパーミルキーですか! 楽しみな機種ですね。
興味本位だけですが、好きだったミルキーバー+ドンキホーテ
みたいな感じでしたね。 
とりあえず自分の目でゲージ見て疑問がでたら質問させて貰います。

417fumi:2007/01/23(火) 17:12:58
本日ハーロック貯玉分だけ打ってきました。
22/k 2.5円だったので、打ち終わって捨てましたがw

 スルーは開いていることが必要ですが、スルー単体
開いていても駄目ですね。
 スルーの左上の入り口が広がっていないと拾いは
不十分と感じました。
 

 またパチ屋にライターを寄付してしまったww
最近、気がつくとないんだよな〜。。

418じゃぱねっと:2007/01/26(金) 01:46:04
ハーロック・・・・時間効率が良いです。

255回転/2.2回/1H程度は行けるくさい。
海なみ・・・・

419fumi:2007/01/26(金) 11:52:50
>>418

ですよね。自分も100回弱回すのに、20分強でした。
あっというまに終了w

4201/240:2007/02/06(火) 01:13:21
明日は年に何度かしかない、平日の朝から稼動予定日。

悔いの残る1日にするわけにはいかないので、仕事帰りに何軒か絞って
一回り。


まずは帰宅と逆方向に電車で。

1駅目 3円店と2.5円店。電車降りなきゃ良かったとマジで後悔。見どころ無し。

2駅目 2.5円店。低換金なりのアケだが弱い。無いかなあ。

3駅目 本命の3円店。羽根モノ、羽根デジ、海など各種に打てそうに見える台が
ある。自信は・・・無いwでもこっち方面ならここだろう。他にも店はたくさんあるが、
時間が無いので電車で逆方向へ。

自宅最寄り駅で降りて車で30分。ここで6軒。これといった収穫無し・・・先日の
スーパー海は撤去・・・orz

帰宅後にメールとP-Wをチェック。頭から煙が・・・w

421シャイン:2007/02/06(火) 08:02:31
1/240さん、

 貴重な平日稼動日。気持ち、よくわかるなぁ・・・w
 前日調査で、強力なアテが無いと、
 かなり気分が落ち込んだりしますね。迷うしねぇw

 私も保険が見つからない時など、
 保険はビッグカメラで、ゆっくりとウインドショッピング、とか
 わけの分からんスケジュール考えたりしたこともありますw
 (その時はビッグカメラの地下のパチ屋で稼動しますた。)

 頑張って下さいネ!

4221/240:2007/02/06(火) 23:29:42
>>421
ありがとうございます。報告は羽根スレへ。考えて考えて、コケましたw

やっぱり、どうしても平日には過度の期待というか、夢みたいなのを
追い求めちゃうんですよねえ。少なくとも、土日に打つ程度の台なんか
打ちたくないって思って、逆にバランスがおかしくなっちゃいます。

気合いが入りすぎるのも困りものです。

423ma_sa:2007/02/21(水) 01:21:40
東京から戻ってからの10日間で会社帰りにこまめに調査しとりました。
1店、打てそうな店を発見。以前は打てなかった店。
貯玉がないので、終日打てそうなときに行ってみます。
開けそうなサイクル(ただのイベント)も把握したので、ホームになる可能性が。
早く新機種の計算しなくちゃ。実は打てないかもしれないというオチかもしれないしw

424シャイン:2007/05/07(月) 23:39:24
本日仕事帰り。GWの余勢を借りてちょこっと調査。
帰宅後、車でGO。

1年ぶりに覗いた1軒目。完全死亡状態。客は10人も居ないよ。
いつの間にやら、一角をゲームセンターに改装してるし。
パチンコいっぱいあるしwww 何考えてんだろ???
さすがにこっちは、凄い調整。OUT5割のヘソ。
この店はゲームセンターの売り上げを伸ばすために
釘を〆てる方に5000点。

次の店
必殺仕事人、ひどいありさま。
28玉交換とはいえ、15回もないだろうと思われるボッタ釘に
人がびっしり座ってるし。かわいそう。みんな画面止まってるやん。
もちろん、ワープは絶対入れるもんかっ!級の〆。


(書いたけど、長くなったので中略)


かたや、ホームの仕事人。こちらは、ワープがほぼノーマルから
微プラスも。すごいっ!
しかし、ヘソが平行あるかどうか・・・(35玉交換)
海はちょい良かったなぁ。朝から打ちたいなぁ。←むりっ orz

最後に寄ったボッタ店。
閉店1時間15分前。
当り後7回転で捨てられてる鬼武者をはけ〜ん!
なんで? 座ったら箱だけ店員が持って帰って来た。
誰かがやめた直後か?
百鬼モードに入らなかったから、連荘は無いと思ったのかなぁ・・

とにかく打つ。
3千円で711枚ゲト。
しかし、しかし、斜めスイカ→中段チェ→斜めスイカ、と
出た後ですぐに当たりが来たから、たぶん自力解除。
拾った意味ね〜じゃん・・・涙。
(BIG2+REG2)

そういえば、先日パチ屋の調査回りをしてたときのこと。
昼前だというのに、潜伏確変の大江戸日記をはけ〜ん!
しかし回らん、当らん・・・
当たりを引くまでに12000円も使ってしまう。
通常状態の隣の台が先に当って連荘してるし。
てやんでぃ、こっちは確変だどw
ようやく当りを引くが、単発終了。−7000円。
拾った意味ね〜じゃん・・・涙。
(一応貯玉店なので再度訪れることを決意して去る)

425シャイン:2007/05/07(月) 23:54:46
(ひとり突っ込み)

帰宅後車でGO! なのに何で「仕事帰り」やねん・・・
「本日仕事終わってから」に訂正。

426kenmin:2007/05/08(火) 00:28:00
こんばんは。
>>425
>何で「仕事帰り」やねん

「仕事が終われば仕事だぜ」の刷り込み効果では?w
CMよう流れてますねぁ。儲かってるんでしょうなぁ。

427RND:2007/05/08(火) 01:32:34
久々にパチンコ屋へ朝向かう。
たまたま立ち寄った場所にアテがあったからだ。


移動途中で道に目をやる。
小汚な目のプードル?が2匹で散歩中

「ダブルホワイト?」

到着。ホールに入る。
何と一年以上設置があったのに今日付けで無くなっている。

「予想外です」
「すみません。聞いてませんでした黄門ちゃま」


繋がっちゃったよ (時事ネタ)

428ちょと釘見れるオッさん:2007/05/10(木) 05:00:08
。。。

429RND:2007/05/10(木) 08:43:25
G3 オレが悪かったよ  ○| ̄|_

430シャイン:2007/05/12(土) 00:34:43
?自己完結?w


きのう仕事帰り二十分圏内、貯玉無制限手数料無料店発見。

打てるのかい?
店の状態は、なんとか時給2000円がチラほら。
ちょいしょぼいけど。。。 カードを作った。
5千発貯玉して帰りますた。
明日、持玉比率100でもうちょとマシな台を掴んでやるべ。

今日、淡い期待を胸に再度仕事帰りに行ってみた。

オレが悪かったよ  ○| ̄|_

431シャイン:2007/05/15(火) 01:05:01
>430の店。

〆〆だったが、懲りずに今日仕事帰りに覗いてみる。

ん?すこしだけヘソあけてるよ。
0.5割〜1割くらい?
ちょっと打ってみるか・・・

貯玉2000個使って3台目。
19:06 346 ○○●
20:18 280 ●+●
21:02 219 ○○○○○○●
22:00
利益+\50500

ベースは23くらい。
イベントの日は仕事帰りに使えるカモ。

432シャイン:2007/05/15(火) 01:07:30
19:06 346 ○○● ←コレ、カウンター数値です。

簡易報告ですみません。調査記録ってことでw

433RND:2007/05/15(火) 02:52:00
何の台か気になる。

飯島愛のどきどき愛ランド?

4341/240:2007/05/15(火) 03:42:03
3時間で5万・・・

大勝スレッドのよりもこっちをコピ(ry

435シャイン:2007/05/16(水) 01:33:55
また、おいしい突っ込みされるスキを作ってしまった・・・
しかし飯島愛のどきどき愛ランド? て・・・(爆)

機種は沖縄海でした。
長い間離れていたので、最近半年くらいの機種については、
まだ予測ベースの精度にいまひとつ自信が持てない状況です。

沖海は出玉もそこそこ(ちょっと少なめですが)有るし、
確率分母も甘い(スペックではない)ので、安定感もあるし
リハビリ的には打ちやすいです。

仕事人なども、スペック甘くて打てないことはないかと見ていたのですが、
他人が打つ玉の流れを見てると、打つ気にはなれませんでした。l

436シャイン:2007/05/18(金) 01:20:17
本日の調査
○1軒目、換金率ナイショ、残り6時間で時給2500程度1台発見。(試し500円)
×2件目、換金率3円、完全死亡。
▲3件目、換金率ナイショ、ややマシだが無理。
◎4件目、換金率ナイショ。
なんなんだ。ちょとイベントみたいだが。強イベントって感じは無い。(不明)
換金率を聞いて、耳を疑った。うそっ?いい!!
思わず2000円ずつ2台、試し。(時間無いのに)
それぞれ、実測値(2k分:ムラ考慮なしで)で
現金投資100%計算=時給3000円強1台と時給3500円強1台。
単発1回当る。出玉削ってるが時短増で1650個。(即流し:購入玉込み1695個)
こんなときに限って、勝負する時間無し。
しかし今後、要チェック!

437シャイン:2007/05/28(月) 00:10:07
5/26 伊勢、鳥羽のやや南。 このあたりはパチ屋が少ない。
やっとみつけたと思ったら、どうも潰れてるみたい・・・
潰れたパチ屋を3件も見つけましたw

5/27 二見から松阪方面へ。国道沿いはポツポツパチ屋がある。
1軒目 27.5玉交換。 全くうてましぇん・
2件目 27.5玉交換。 ややマシだが無理w
松阪駅方面に向かう国道。
3件目 3円交換。朝からならなんとかいけそうだが、ややきびし目。
4件目 27.5玉交換。強イベント風な感じ。結構良い。  
     最近見慣れているスーパー海沖縄で良台発見。
     ヘソin3割、振分風車側へ80%超えのクラス。風車回り微プラス。
     5千円打ってみて、154回転。最初の千円は38r。その後この台は相方に渡す。
     私は相方の出玉を貰って別の台へ。思うように回らず2台移動。
     移動2台目で、ヘソin3.5割ベース25〜26程度の台を掴む。寄り釘は微プラス調整。
     その後、最初私が打った台は相方の計測で26〜27程度まで落ち込む。
     2人で2連1回、単発2回。飲まれてヤメ。2人でマイナス11k.
     アタッカは殆ど削らずで、スルーが少しだけ厳しいが、十分打てる店でした。
     大晦日に三重県ならではの24時間パチンコ挑戦の候補店かw

松阪牛で有名な和田金の肉、なかなか旨いです。(1人前9千円くらい)
個室で着物姿のおばちゃんが最初から最後まで世話をしてくれます。
北海道や九州からも食べに来る人がいるらしい。
自家牧場で、牛にビールを飲ませ、焼酎で体を拭いて育てたメスの若い処女牛だけを
使用してるとのこと。炭火網焼きの牛ヘレは、取れる量が少ないということで、
2人で1人前しか注文できず。あと、すき焼きを2人前注文。どちらもおススメです。

438RND:2007/05/28(月) 01:00:20
>すき焼きを2人前注文。どちらもおススメです。


調査のはずがこの結論ですか。
割と新しい手法なので今度使わせていただきますw

439kenmin:2007/05/28(月) 08:30:34
>>437
夏休み鳥羽で2泊が定番のkenminです。おはようございます。
入ったことはないけど、パチ屋さんのポツポツ感分かりますよw

伊勢神宮、スペイン村、水族館と行ったので、
最近は海に浸かっていることが多いです。
ご飯もジャスコで買い物して部屋で済ませてしまうし・・・。
和田金、魅かれますわ。
(穴場があったらまた教えてください。但しパチ屋さん以外でw)
では、関係ない話で失礼しました。

440シャイン:2007/05/28(月) 19:51:14
遊びに行ったはずが調査してしまった。というのが本音w
松阪にも○ハンがあったのはちょっと意外でした。行ってませんけど。

穴場といえば、「元祖国際秘宝館」というHネタでちょっと笑える博物館
みたいなのが以前あったのですが、残念ながら閉鎖されたようです。

鳥羽方面は、やはり新鮮な魚介類がおいしいですね。
和歌山(白浜)方面の方が海水がきれいなので、泳ぐなら
そっちかなぁって感じはしますが、
自分も伊勢方面には小さい頃からよく泳ぎに行きましたよ。

441シャイン:2007/05/28(月) 20:11:46
書き忘れ・・・
本日は、先週の例の店をチェック。
今週は少し厳しい目。でも時給2000円超えのレベルは数台ありました。
6000円くらい打ってみたのですが、いろいろあって、
なぜか今、散髪屋で順番待ちをしています。
その他、周辺を4店ほど調査しましたが、他の店は全滅でした。
また、すこし稼働が削られそうな状況になりつつあるのが辛いところ。

442RND:2007/05/29(火) 00:58:28
>秘宝館

ってのはこっちでも伊豆あたりにあったような。
やたらチ○コにこだわったエゲツない博物館ですよね。

ああ、思い出した伊豆は「珍宝館」ですよ。
酷いネーミングだ。 そのままですよ。


自分もそんなだとは思わず知らないで入ったわけですが、
(確かちょうど国道の、さあ、休むかってあたりに上手い具合にたたずむ)
そんな博物館とは知らずに入ってきた家族連れをウォッチングするのが楽しい。

443名無しさん:2007/05/29(火) 01:25:12
>>440
シャインさん、ありがとうございます。

秘法館・・・家族で行く前に潰れてて良かったですw

444シャイン:2007/06/23(土) 04:45:56
6/21
仕事後、以前スロを打つために足を伸ばして行った事のある地域を調査。
3円と2,38円が主体の地域だが、釘は少し甘めだった。
3円の店で。in,out,0割,のウルトラマン。
少し試し打ち。30r/k近く回る感じ。5連荘のオマケ付き。
久々に海以外の機種w 他にもチラホラ打てるカナ?
土曜まであるかなぁ・・・
普段ならそのまま稼動だが、3時間程度ここで打って終わるより
今は調査が欲しい。即流しで次へ。

2.38円の店。全般にそれほど甘くはないが、羽デジin沖縄は打てる釘。
試し打ちは無し。
低換金率だが、共有もいける。(保険店候補)

35玉交換の店。どうにもならない状況でアウトw

そのまま、以前巡回リストに入ってた地域へ。
こちらは全く打てません・・・ 

6/22
以前RNDさんが大阪に来られた時に一緒に見て回った店を巡回。
どこもきっつい!
しかし、1軒だけヘソガバ空けの海を発見。
ただ、寄り釘見ると良さそうなのは少ない。
マシなのを1台試し打ち1k。
思ったほど回らん・・・ 見た目のマイナス調整は少ないのだが、
風車で勢いが死んでます。
ていうか、この店は暗くて釘が見にくい。これじゃ目が悪くなるよ。


2日間、本日稼動のための調査のつもりだったけど、今何時よ??
寝る時間殆どないじゃん。電池切れで稼動できない可能性大orz.....

445RND:2007/06/24(日) 22:45:12
あんまりイイ店無かった同意

4461/240:2007/07/05(木) 01:47:21
平日に打てるアテがあまりに無いので、ここしばらく平日は結果的に
調査のみの日が続いてます。

新台のスーパーわんパラには期待していたんですが、スー海スレに
シャインさんや熊さんが書かれているとおり、こちらも状況は散々です。
風車周りが見れたものではなく、半分以上コボレてる台も多数。
換金率は3円〜3.5円。

たま〜にスーパー海が打ててた3円店が今にも潰れそうなくらい
客がいない。いないのは今に始まったことではないけど、店内に
広がるムードというか、空気がヤバイです。7/7のイベントに期待して
貯玉を残してあるものの、それを過ぎたら全部おろす予定。

スロも拾おうと最近ちょっと強めに見ているものの、全く拾えず。
週に1回とかじゃ、ガソリン高騰の今、下手すると実質赤字w

とにかく感じるのは店の強弱の差が物凄いことになってるということ。
この店長くないなと感じる度合いが以前とは比較にならないほど
強く、多いです。先日もスロ専が3軒、併設店が1軒潰れました。

447シャイン:2007/07/06(金) 00:05:29
分数先生、お疲れ様です。

私も減りましたよ。貯玉。
すぐにも潰れそうってわけでもないですが、以前たまに打てた店が
もう、打てない店になっちゃってるのが理由ですわ。
貯玉使える店が少ないから、仕事帰りはデジハネを右打ちでやっつける
とかで、なんとかかんとか。。。ハァハァ・・・
最近、店の強弱の差が顕著に現れて来てるのは、こちらでも感じます。
いつの間にか、客が激減してる店が数店ありますねぇ。
イベントとかでメリハリつけて出す店は、シメシメの土日でも、朝から
大勢の客が並んで大ハヤリだったりするのですけど。orz..

4481/240:2007/07/06(金) 01:16:48
>>447
貯玉はホント減りました。全く打てる見込みの無い店、経営破たん
した店、ルールが変わった店など。今現在、貯玉があってなおかつ
打てる見込みがあるのは2軒くらいしかないです。他の店は
タバコ専用っすw

春先に調査をサボリ気味だったので、打てる店を探そうと総ざらい
してみたら、いつの間にか全然客がいない店が急増しました。

夏が過ぎる頃には相当数の店が無くなりそうですね。今の「ヤバイ」は
かつてのそれとは違って非常にリアルな気がします。

449RND:2007/07/06(金) 23:13:09
うーん、昨日もそっち系の業界の人と話していたんですが..

攻略法詐欺放置、嘘イベント、ボッタクリ営業、偽設定にラムクリ、脱税。
やっぱりイメージは悪いですね。客もいなくなりますよ。
楽しませようとしてる店ぶっちゃけ無いですよ。見たこと無いです。
どうやって煽って搾り取ってやるかばかり考えてますね。ホール。

店長なら鳩でも出せと。

450灰色熊:2007/07/07(土) 07:21:02
減ってますよねぇ、ホールのお客さん。
うちの地元も、以前に通ってたホールが何件か潰れたりしてます。
残ってるホールも、メールとかではガンガン煽るくせに、実際に釘見たら「打てるかこんなモン!」と言いたくなるとこばっかですし。

ただ1軒だけ面白いホールがありまして、店長がキャンギャル(これも死語だなぁ)が好きらしく、月イチくらいのイベントでキャンギャルを呼ぶんですよ。
普段の客入りはさほどでもないですが、このイベントのときだけは大盛況w おっちゃんらが嬉しそうに、おネーさんからアメとか貰ってました。
ある意味健全、なのか?

今日も七夕ということで浴衣ギャルがくるそうです。
狙い台はあるけど、ハズレだったら俺も行こうかな。

451RND:2007/07/07(土) 20:11:51
間違いなくエンターテイメントw

先に出玉で勝負するべきではありますけどね。
無料ポップコーンで期待値マイナス3万の台打たせるなんてのは酷すぎす。

452灰色熊:2007/07/21(土) 21:32:15
新規イベント「主婦の日」なるものを開催しているホールを発見。
レディース台の派生系? と思いきや、野菜や果物を安く交換してくれるサービスだそうで。
今日の野菜は千葉県産のトウモロコシ。通常価格1000円(250玉)の品を玉60個と交換!

さっき茹でて食いました。甘くて美味かったです。
釘のほうは甘くなかったですけどね!

453RND:2007/07/23(月) 10:34:01
そういえばボローニャのパン見なくなりました。
ハイクラウンも最近ついて来ない。ギガも全く見ず。
ヤクルト健在。カップヌードル定番。

うちの近所はエロ本アリ



>野菜や果物を安く交換してくれるサービス

今日のキャベツは1万円

旦那 ○| ̄|_

454とほほ:2007/07/24(火) 01:45:10
仮面ライダー見ました。
珍しく左右対称っぽいゲージです。
でも右側は風車がないので右打ちしてもヘソには入りません。
ただプラスティックがあるので下にこぼれないんですね。
ラウンド消化中は右打ちの方が効率良いのかなと思ったりします。

http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crpachinkokamenrider2_1.htm
もう少し盤面が大きい画像があるといいのですが・・・


しばらく打つ機会がないので自分はできませんが、どなたか試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに仕事人3のときも同じこと考えましたが、こっちはダメでした。

455RND:2007/07/24(火) 11:17:48
見ました。導入数多そうですね。
やたら連荘してましたね。

店は力入れるでしょ。

456ギブソン:2007/07/24(火) 20:48:19
〜仮面ライダー ショッカー全滅大作戦〜
¥3.03店 7/24 17:03

45~
63~65/1k…ワープ3/8 乗せ上げ0/2 *
                  *1:44 2-?
                  #3:13 2-1
                  *1:44 1-0
                  *1:51 2-0
                  *1:47
                  *1:42
                  *1:44 3-0
                  *1:41 2-1
                  *1:32   …右打ち~左へ
                  #3:29 3-2…これは左から 
                  *     …右打ちするも、時間
                         計れず、やはり左に     

時短34ヤメ  17:55くらい 以上、R間止めアリ、*7R・#15R

 7564個獲得

【釘】
ワープ送り:ノーマル? 1.5割←で+
ワープ:上下ともノーマル

スルー:上ノーマル 下1割イン

ハカマ・風車・道:ノーマル;けど、道1ブロ最後(3本目)0.5~1割弱位←−
ジャンプ:0.5ミリ↓

下段道:1ブロ最後2本目、←2割の気持ち左↙ ;電チュー横1本、右へ1割
アタッカ:ノーマル?電チュー左横2本の上は、↓へ1割

ヘソ:左3割イン、微々↓ 右4.5割イン


道が、3ブロに段差あり(←乗せ上げにつながる?)、また今回は、道の下に
釘が無いので、消化・止めの邪魔をしない模様。

右消化は…スルー通らないので(釘:プラに入らないけど、下・0.5~1割イン
、上・やはり、気持ち右?)、小デジ保留たまらず。また、白のプラ道1ブロ
から、釘2ブロにかけて上に段差があり、そこで詰まって落ちた玉が、
“ライダーボーナス”と書かれたプラの上を伝わるが、さらにそこと右下段道
の間が広く、コボレが発生する模様。ちょっとサンプル取れてないです。でも
、自分が一番気になったのは、小デジの保留がたまらなかったことです。
 
                 
ストローク:3連釘あて(仮面の仮)
      当り中は、3連釘2か所の間、谷の部分…下道がスムーズなので
                        ココが良いかと

ですので、スルー良ければ、玉増えると思います。京楽同じみの、4回
くっつきワンセットタイプ。保留表示は、盤面右下のセグで、残り数を
直接表示(残4個なら4、3個なら3、0個なら0、という具合に)、当否は
その左のセグで、上下点滅で、上点灯なら当選です。文字ベースはわか
りずらいですが、打てば割と簡単に理解できると思います。

ワープ振り分け(ゆえにワープ抜け)、風車心と道に高低差あり、
下道スムーズ、ステージも優秀め、などなど、必殺よりゲージは
優秀そうです。ワープを抜けた玉は、ステージの役モノ?的なもの
によって全て奥穴処理になるようなので、高入賞になるようです。

多分に印象論の感が強いので、参考程度に願います。加筆・修正・
ツッコミ、以下、願います。 

あ、あと、短い時間ですが、玉詰まりは起きませんでした。しかし、
上皿からの玉コボレは、仕事人同様ですw
仕事人とソードの中間に位置し、セブン・マンの遺伝子を受け継いだ
タイプだと思います。

457HIRO:2007/07/24(火) 22:18:02
とほほさん、ギブソンさん
非常に参考になります、有り難うございます。

458とほほ:2007/07/25(水) 01:00:18
ギブソンさん

検証ありがとうございます。
残念ながら効果はなさそうですね。
確かに、小デジの保留が増えないのは出玉少なめで、確変時間が長い機種では痛い
かも知れません。
本来なら自分が人柱になるべきところ本当にありがとうございます。

459ギブソン:2007/07/25(水) 01:08:28
HIROさん とほほさん

とんでもありません(汗)
お二人とも御丁寧に、かえって恐縮です。こんなものですみません。
何かお役に立ててたら、幸いです。

460K.O:2007/07/27(金) 02:38:07
*仮面ライダー ショッカー全滅大作戦
これチョロ打ちににするとワープの振り分けの側に良く玉が流れました。
打ち方を生かすにはワープが開いてる事。
試し台はワープも開いておらず小額で検証断念。
回すが命釘は開けない店を頭に入れとけば新装の今なら
使える台見つかるかも。
小技と云うよりは釘読みバランスの分野かな・・・

461ギブソン:2007/07/27(金) 07:05:02
ありがとうございます。

これ、確かに、必殺と違ってワープの形状も変わってますよね。

462シャイン:2007/07/28(土) 01:38:35
ライダー。早く打ってみたいなぁと思いつつも。。。まだですw

ここ数ヶ月、雑誌も欠かさず購入してますが、技術介入面でも
面白そうな台がちょくちょく出てきてるようですね。
というか、雑誌の記事の方向性が最近やや変わってきたなぁと。
釘のポイントや止め打ちの手法なんかをそれなりに
取り上げるjようになってきたし。

って、ここ、調査スレでしたね。
全般的に厳しい方向性の環境の中、
今週は稀にみる釘大開け店がありました。
大阪ではわりと有名なチェーン店の1軒。
繁華街の店ですが、月曜から金曜まで、
これまでやらなかったような、かなり頑張った調整でした。
クロム流で言えば、基本的な?技術介入が前提ですが、
3万以上の台が結構あって、以前のこの店のイメージ
からして、ちょっと意外でした。

いまどき、こんなことやる店もあるのか。って感じ。
今後に向けての明るい兆しだったらよいのですが・・

463ギブソン:2007/07/28(土) 09:12:09
>>462
いやぁ、まったく、おっしゃるとおりです。
>全般的に厳しい方向性の環境の中、
>今週は稀にみる釘大開け店がありました
きっと中には、今後を見据えて、マジになってる店も
あるんだなと感じています。自分の地域も、競争が生まれて
やっと釘が少しばかり動くようになり、マシになりました。
重ねて、このご時世、店も一考を迫られているはずですから。
それでもボッタに頑なな店は、もの凄い勢いで客が激減しています。
出る出ないはやっぱり釘ですから、客だってバカじゃありません、
当りにはとても敏感ですから、出る店に赴くのは当然ですよね。

>今後に向けての明るい兆し
はい、本当ですよね…でも今こそ、業界は、基本というか、
根本的に、先祖返りをすべき時なんだと、ここ最近、自分は思っています。

464足踏:2007/07/28(土) 09:45:28
>今週は稀にみる釘大開け店がありました。
>大阪ではわりと有名なチェーン店の1軒。

そうなんですか〜、私も大阪なんですけど、地味な開け具合の店を
地味〜に稼動し続けています。
う〜ん、私は調査が足りないようですね。頑張らねば。

465シャイン:2007/07/31(火) 01:02:12

日曜日に見たら、ギシギシに締めてました。arz.

今日は、わずかに開け返し。でも通常営業のレベル。
世間は甘くないっす・・・・

時間が無くて、新台をチラ見して後ろ髪を引かれながら退散。
インプレも書けず申し訳ないっす。

466Shi☆row:2007/08/01(水) 15:01:21
久しぶりの地域。
私用ついでに調査…

・40個交換 一般台5,000個定量他無制限 共有移動貯玉全て無
 ・スー海沖縄
  寄りとヘソにメリハリ。機種特性かスルーとアタッカーが良い。
  ステージ次第で行ける?
 ・スー海55W
  スルー以外いけそうな台2台…長く使ってきたからか、意外と台毎に調整箇所が違う。
  要観察。
 ・スー海沖縄羽デジ
  微妙だが安くは無い(ナニソレ
  もう少し…設置数も4台と少ないのでマメな観察が必要。
 ・他機種
  がんばって期待値20Kはゴロゴロしだした。
  一般台は定量だけあって、各機種1〜2台は早く止められそうな調整。
 2〜3ヶ月前に比べ、全体的に落としてきているが、ココ1ヶ月の様子だと若干開けているのが分かる。
 お盆またいでどのような変化をするのか見てみたい。

・40個交換 全台無制限 共有移動貯玉全て無 店員がタバコやジュースを運んでくれる(コーヒーネタソ無し)
 ・スー海55W
  ヘソ〆上げ調整…左右5割IN〜7割IN…寄り&風車にもメリハリがあるので
 ・大海
  久しぶりに見た(笑)
  スルー〆氣味、ヘソ微妙なメリハリ…〆調整っす…
  簡単に結論を…打てません(涙)
 ・一般台
  微妙な…癖とか知っていれば立ち回れるかも。要観察。
 以前から閑古鳥スレスレの客つき。やばいかも?
 スー海沖縄の設置無いが、現役機種に力入れているって感じも無し。
 有名メーカーの機種はズレて入荷する感じ。3流メーカーは意外と早い(笑)
 P-WのHPを一新、設置機種が分からないのでマメにチェック必要…が、導入当初だけかな、使えるの…

・33個交換 全台無制限 共有移動貯玉全て無 会員カードの貯玉を景品と交換は可能。
 ・スー海55W
  スルーが微妙。止めて止めて微増か…
  寄り風車ヘソの3点セットで調整。他の部分で台選別しておき、他が開いたら勝負と行きたい。
 ・エヴァ3
  寄り形状とヘソで選べば何とかなるかな…スルー微減かも(汗)
 ・他機種
  ライダー・倖田來未導入。殺人的な人氣(笑)
  仕事人微妙に行ける台あるかも。玉の動きが良く見えた。細部観察したいトコロ(全台稼動中で立ち見す)
 ここも沖縄非設置店。
 イベントバンバン(80%以上がガセ)。なのに並びが多く整理券登場も多々あり。
 アケがいつになるかマメに見ないといけないか…取り合えずメール会員なんてなってみた。

場所柄でしょうか…沖縄が意外と少ない(笑)あと共有移動不可も。
その分、甘くしてよ!とボヤいてしまう真夏日の午後のひと時…

467クローン:2007/08/16(木) 17:01:13
日記形式になってしまってすいません。 会員版のクローン日記でもよかったんですが、
ほとんど平でデジパチ打ってたので、こちらでまとめ報告させてもらいます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【夏期休暇1日目】
  朝イチはアテにしていた33玉店。 が、新台取れず調査のみとなり一旦休憩。 近隣の13時の新台
  狙いに変更。  結果は散々で、15時リニュ店にも遅れ、リニュ店の様子だけ見てこの日のパチは終了。

 稼働:[13:00]~[16:46] 
 換金:2.38円(42玉)  投資:12500円 換金:なし 
 備考:ス犬の導入初日 13時開店  パチ整理券4番GET

 機種:CRスーパーわんわんパラダイス  ベース: 20.211=766/(1680*4-1030+660+3125)/250

 《描写》 風車上 左↑0.5割 右↑1割→0.5割   風車↑1割 
      ヘソ  左4割in 右1割in  左右とも↑1割 
      スルー 上←↑1割 下→↑1割 

初打ちのス犬で4回当るもあまりにも回らず。時確の増えは今まで経験無いというくらいの貴重な
体験できたが、他に収穫はなし。 1030玉持って、アラジンディスティニーに移動し80回転でノマレ
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【夏期休暇2日目】
  9台導入の仮面Rで整理券GETも全然ダメ、2日連続導入初日で並び損は辛いが仕方なし。 
  
 稼働:[9:00]~[14:57] 
 換金:3.03円(33玉)  投資:15500円 換金:なし
 備考:導入初日 仮面R整理券3番GET

 機種:CRぱちんこ仮面ライダー ショッカー全滅大作戦  34回転/2500円 

《仮面R描写》 風車上 左↑0.5割 右↑1割   風車0割 
        ワープ 上↑2割 下1割↑
        ヘソ 左3割in 右0割 左右とも↑0.5割 

 機種:CRスーパー海物語in沖縄 MTA  ベース: 23.34 = 1365/(1670*7-320+3250)/250

仮面Rでは、右隣が1回転でハンドル光ってるし... 左も500円でベルト回って当ってるし...(当りはどう
でもいいけど、回転率が比べられない) 自分の台の玉の流れ見て、とても回りが良さげな感じがしない。 
これならイベントの桃海の方がいいと判断して移動。 7回当ったが持ち玉が飲まれたところでヤメた。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【夏期休暇3日目】
  明後日のイベント整理券が欲しくて、ホーム店に行くも「最近は配布してませんよ」言われ 
  意気消沈。 用事も少しあったので打たずに帰ろうとしたが... 拾い物(会員版のみなさん、有難う御座います)  

 稼働:[9:05]~[10:20] 
 換金:3.03円(33玉)  投資:500円 換金:15000円
 機種:某羽根デジ  当14回
-----------------------------------------------------------------------------------------------

468クローン:2007/08/16(木) 17:02:02
続きです
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【夏期休暇5日目】
  イベントと言ってもお盆では弱かった。 前日の私用での疲れも少しあり、この日は近場で妥協してしまった。
 
 稼働:[9:00]~[15:20]
 備考:桃海と仕事人のイベント
 換金:3.03円(33玉)  投資:6500円 換金:なし

 機種:CRスーパー海物語in沖縄 MTA  59回転/3000円 
 機種:CR必殺仕事人3       ベース: 21.31=1196/(1480*9-170+875)/250

《描写》風車上 左↑0.5割 右↑1割→0.5割   風車↑1割←0.5割 
    ヘソ左3割in 右0割 左右とも↑0.5割 
    アタッカー マイナス0.5割  スルー上↑1割  ステージ 並み

イベ台は同じようなヘソ開きだったので、風車と鎧で選んだ。 23〜24(予想)は期待したが甘かった。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【夏期休暇6日目】
  アテにしていた店を覗いたが、打てそうもないので、リニューアル5日目の店へ、誰も座っていない青海で、
  そのまま終日稼動できた。
  
 稼働:[9:25]~[21:23] 
 換金:2.5円(40玉)  投資:5500円 換金:52800円 (21183玉)
 備考:グランドリニューアル? 5日目の店

 機種:CRスーパー海物語 M55X   ベース: 26.361= 2707/(1660*26-21183+2320+1375)/250

《描写》風車上 左↓1割 右↑1割   風車0割 
    スルー 上↑1割←0.5割 下1割↑ 右↓←1割 アタッカー 左→1割(マイナス)
    ヘソ左2割in 右0割 

途中、1825回転ハマリを克服して快勝。ハマリは17000個から1000個位になった時に当った。
時確中で増やした分で玉が残っていたと考慮すると、何とも嬉しかった。
------------------------------------------------------------------------------------------------
【夏期休暇最終日】
  休暇中で一番期待していたイベントだったが、プロの集団に朝の台取り(並び)で負けた。
  クソ暑い中15人も並ばないでよと叫びたかったが、さすがプロと.. 手抜きしてくれないっす。
  残った台から選んだが、勝負にならず。 前日の店へ移動したが当らず、翌日からの仕事に
  備え身体を休めることを優先して、早々に撤収した。
  
 稼働:[9:00]~[9:20] 
 換金:3.03円(33玉)  投資:5000円 換金:なし
 機種:CRスーパー海物語in沖縄 MTA  100回転/5000円 

 稼働:[9:33]~[12:03] 
 換金:2.5円(40玉)  投資:27500円 換金:なし
 機種:CRスーパー海物語 M55X   
 ベース: 1台目 57/2500円  2台目 26.88=672/25
------------------------------------------------------------------------------------------------
【感想】
 今年も、麻雀とパチンコしてたら、休暇が終ってしまった。(いいのか、こんな寂しい人生で...)
 終日打ち出来たのが1日だけで、休暇中の収支もマイナスとなってしまった。 負けようがないという
 会員版ネタを、打ってない(3日目除く)ので運に左右されたのも多少あるが、平打ちの力量が足らな
 いのも事実と思う。  
 平打ちは、精神的には楽だと感じたけど... 結果を求めると、自分にはまだ足りないところだらけです。

4691/240:2007/08/17(金) 01:50:18
>>468
お疲れ様です。この時期どこも厳しいみたいですね。

自分も1軒かなり期待してたリニュがありましたが、建物も店員も
総入れ替えなのに釘だけはそのままでした。こんなんで1週間も
12時開店続けるなんて呆れて開いた口が塞がりませんでした。

こんな時期だからこそ、ネタの試しくらいと思いますけどね。
朝イチはヒラのアテを目指して、ダメなら・・・みたいな感じで。

>麻雀とパチンコしてたら、休暇が終ってしまった。
自分も9連休中6日間がパチンコ(予定)、連休前日が麻雀、
残りの3日が実家周りでしたkら、同じようなもんですw

470クローン:2007/08/17(金) 23:41:28
1/240さん レス有難うございます。

>こんな時期だからこそ、ネタの試しくらいと思いますけどね。
ネタの機種を、見たりはしてるんですけどね。
中々、打つ台を見つけられないって感じです。
努力不足でお恥ずかしい。

普段の土日 < お盆や正月連休中の平日 
と、デジパチでは自分の中にあるので、なかなかネタの機種を
触れていないってとこです。 

>自分も9連休中6日間がパチンコ...同じようなもんです

俺なんかより若いのに... そんなんでいいの?...って思ったり...

でもなんか、そんな人もいるってのは、ちょっと嬉しいっす。

471@むかい:2007/12/20(木) 02:38:16
【今日はひるごはんをたべてから久しぶりに調査にいってきました】

本日の向かいの昼ごはん♪
椎茸スパゲッティー

あ、すみません。
まった、大ファンの方のもじりをさせていただきました。

【1軒目】
うーん、どうなんすかねぇ。
羽根デジが増えましたなぁ。

【2軒目】
久々にきましたが、状況よさげ。
なんとかなりまっしゃろ、3万。 た、たぶんですけど。

ダイナマイトさん試し打ち 
▼スルー通過率
61通過/310発打ち出し−電チュー拾い20発 →100分の21発通過くらいかしら 電チュ拾い1/3チョイチョイかな
2回当たり 19.7回/k (3円) もう二声!

【3軒目】
うーん、どうなんすかねぇ。
探せばやっぱりあるんでしょうねぇ。

【4軒目】
うーん、どうなんすかねぇ。
貯玉でお茶を濁せるお店でしょうか。
ぬるま湯ですかね。貯玉もないのですが。

【5軒目】
大きなお店。
なんとかなるんですかねぇ。
ダイナさん500円試し打ち。
盤面左一番上のクギが上向きへ。
弱め打ちができないように(ブッコミ超え、もしくは圏外多発)
ということかしら。

【6軒目】
お休み(明日新装)
ええっと、新装アケる店やったかいなぁ。
明日は20日か。ということは。

【7軒目】
早仕舞い 

【8軒目】
なんとかなりますのかしらね。
等価さんですので、ちょっとキリキリしますかね。

【9軒目】
どうなんでしょう。
ここで探すくらいなら、6軒目で探すわな。
月イチイベントがあったような。

【10軒目】
こら、あかんでしょう。

【11軒目】
お休みか、残念ながらお疲れ様でした、か。

【12軒目】
ひっさしぶりにきました。
ピンポイントなら、なんとかなるのかならぬのか。

さーて、明日、明後日は稼動の日であります。
もう少し量を見とくべきでしたかな。

472@むかい:2007/12/20(木) 03:04:27
>>191を参考資料にして、
ピンポイント(超少数、機種限定、イベント新装限定など)を抜いて
一旦評価をさせていただきますと、

メチャ明るいお店・・・・0軒
やや明るいお店・・・・・1軒
どちらでもないお店・・・6軒
厳しいお店・・・・・・・・・・3軒
メチャ厳しいお店・・・・・2軒

コンナンなりました。てきとうですけどねぇ。
ということで、このメモから発展させて、

【初心者の方へ】
ワタス、ホント久しぶりに店を見て回ってみまして
クギもそらまぁ、ようわからん部分はたくさんあるんですが
「店をクギ見て回る数をこなすこと」によって
自然と比較検討してゆくことができると思うんですね。
精度とかセンスなんてものは、やっぱりいきなり上がりませんのでね、
意識して考える時間ですとかを増やしていくと。

そして、
見てきたものに数字を足したり、メモを足したり、ピンポイント分を足したり。
蓄積してきたものを重ねてみたりですとか。最適立ち回りというものは、探す力、
情報力、行動力、計算力、だけでなく、それらを組み合わせて構築してくといい
ますか、自分に合わせてつくってゆくもんなんだろなぁと思うのであります。
また、
パチンコ業界もお店のほうも、また打ち手の方々も日々生きて動いてらっしゃい
ますからね(いわゆるソフトの部分は変わるもの)。立ち回りというのも、つくり続けるもの
なのかもしれませんですねぇ。10年前の最適とはと、現在のそれとはやはり違うでしょうし。

ま、回る台打ちゃあいいんですけどねw (芯にある、システムは変わらないものともいえます) 
どうやって打ち続けようか。というおはなしになりましたー。


▼参考レスれす。

むかい@パプ戦国時代さんの、
「厳しい店の中から探すことと、やや明るい店の中から探すこと。」 (初心者さん向け)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1148663322/663


RNDさんの、
「最適立ち回りに向けて、自分のバランスを把握するということ」 (中級者さん以上向け)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1076665991/438

473RND:2007/12/28(金) 20:53:19
CRアンルイスを触ったりました(報告略)
初めて触った機種だが前知識が無くてもホールで考えるべきことがたくさんある。


例えば..
モチーフは魔方陣だの、ケンタウロスだのいわゆる魔法系。
これはアンルイスが「お洒落なオバちゃん」というようなキャラであったにも関わらず
「呪いを掛けそうな怪奇さ」という認識の方が心の奥底で強くなり、ついには一般化したことを示す。
ラーメンのトッピングに「トカゲの尻尾!」とか注文してきそうです。
ナチュラルに魔法をベースのモチーフにされているところが笑いを誘います。
マツケンなら魔法陣にはならなかったでしょう。

それでいて「六本木心中」です。
ホールで自分には「この街は広すぎる〜 ばちこーい!」にしか聞こえませんでした。
広くてもOKということでしょう。体育会系ですね(実際は狭いです)。

また、強めのリーチの時に「超覚醒!」とか言うのですがキャラ上「ドラッグやりすぎ」を連想させます。
覚醒しちゃいましたか。。
ドラッグといっても、覚せい剤とかではなく薬草とかトカゲの尻尾です。

花の慶次にラオウが出てこないと思ってたら、こっちに声の出演してたのですね。
ラオウもケンシロウと風呂に入って天下を取る相談をする程暇ではないのでしょう。


ついでですが、ゲージを見てもらえば分かるのですがチョロ打ちが多少有効かと。
チョロにより進入角度を変え、外側に漏れる死に玉を少しだけ減らすことが出来そうです。
角度だけでなく勢いも殺すことで玉の横の動きを封じ込めます。
それだけで追うほど強くは無いのですが重要なのは考え方ですね。

さらについでですが、時確の止めを自分で開発するには時間が掛かりそうなので書いておきます。
電チューが開いたのを確認した直後にアースタッチ3発で良いでしょう。その繰り返しです。
本当は電チューが開く直前が良いタイミングなのですが、目測で確認することにより
「開かなかった場合の保険」を掛けることができ、その方が効果が高いと思います。

またステージはそれなりの強さを持っているので、1個乗ったら玉突きで落ちないように止めましょう。
店長に止め打ちを注意される可能性がありますが、そのときはトカゲの尻尾で毒殺でOK。

店長ばちこい

474RND:2007/12/28(金) 21:07:09
大事な書き忘れ。

この機種、出玉の無い突然確変確率は高いのですが、それはスタートチャッカーの話。
スタートチャッカー直下の電チューで拾ったスタートは潜伏確変にならないようです(かなり変則)。

加えて、電チューで拾ったメモリーが優先的に消化されるので、
確変中は(通常時は無理)電チューで拾ったスタートのメモリーを途切れさせない方が良いと思われます。
数字がハッキリ出ていない以上、自信がなければ(スルーが途切れる場合なども含む)
やらないのもアリはアリでしょう。
(確変中に突然確変の分の確率が、15R確変にそのまま振り分けられるかは不明)

475Shi☆row:2007/12/29(土) 21:56:09
> (確変中に突然確変の分の確率が、15R確変にそのまま振り分けられるかは不明)


なけなしの資料で調べたところ、15R確変に振り分けられているようでございます。

476RND:2007/12/29(土) 22:31:57
ありがとうございます。了解です。
下手に止めると連荘率が下がるという恐ろしい新スペックである可能性が高いですね。

477RND:2008/05/27(火) 00:42:40
▼法律の歪みカウンターレディ編

土日でも打てる店をデスクワーク3時間、4時間走りまくりで見つけた。

その途中..


R 「お尋ねしたんですが、この店って換金率いくらですか?」

カ 「換金率はお答え出来ないんですよ」

R 「じゃあ言い方を変えます。この金景品何発と交換できますか?」 ←3500円の交換用景品

カ 「1050発です!」 ←元気に即答



日本の警察はバカですか

478suzume:2008/05/27(火) 02:28:07
けいひんですから、だいじぶです。

日本の警察は、○△です。

特殊景品も色々ですね。
・ボールペン
・ライター石
・ハンカチ
・パンツ   等々

479RND:2008/05/27(火) 10:51:06
景品で香水ってありますよね。
もう、紙の箱で角が磨り減りまくりで白くなっているヤツ。

あれ、大体がほのかな漏れた香水の臭いがするんですが
一度湿ってる程漏れまくっていたときがあったんすよ。

その時はチョイ負けで気分はグレーだったんですけど
香水のイイ臭いで嫌な気分も吹っ飛ぶ筈ないですよね。 よし

480トムヤム:2008/07/29(火) 21:35:49
近所の新装時は一択になる店に大海導入でもちろん朝イチから並んでみたが
なんと、、、完全に回収調整。やられた。
諦めきれずに3000エン使った所で、まあ良い機会だ、と調査に切り替える。
目的は新装の扱いを調べること。


1軒目 3円 近所ホール 新装はいつも初日は打てる

新装 大海SP 3000エン ヤメ 21/k


2軒目 3.7円 いつでもボッタ 新装で開けた試し無し まれに本気イベ有り

新装 小林幸子 満席 後ろから見ただけ ボッタっぽい
他の機種にもめぼしい台は無し
打たず移動


3軒目 3円 何か月か前に一度見ただけ 普通の潰れかけホール

新装 ミニスカポリス 満席 後ろから見ただけ わからん
他機種一通り見るがスルーの殺され具合を見ると回ってもムリ感あり
打たず移動


4軒目 3円 3軒目の系列店 初めて来た

新装 大海SP 満席 一台空いたので 2000エン ヤメ 20.5/k ヘソ合計イン3.5割
他機種は系列店だけに同じ様な調整、慶次にワーププラス見つけたので試し
1台目 500エン バネ悪 ヤメ
2台目 500エン バネ悪 ヤメ
3台目 500エン RUB16開放→即死 バネ悪 のませてヤメ
どれも回っても25/k行けば上等って感じ、残りパッキー清算しようとしたら、
「出来ないんだけど、、あ、出来ますよ、、、あ、500円単位では出来ないんであと500エン使ってもらえますか」と。
しょうがないので500エンだけ羽根水戸黄門に入れて2回鳴かせて終了。
なんか現金ボックスみたいなのから8000エン出して清算してくれたw
この店2000エン使って移動


5軒目 2.5円 基本的にボッタ 新装は一応アケだがそれでもいつも足りないので打てない

新装 大海SP 満席 席を離れた客の台をガン見、隣に怪しまれる ボッタ
打たず移動

モスバーガーにてスピリッツ読みながら昼食、っていうか朝メシ食ってないな。


6軒目 3円 ボッタ 調整が大雑把で時々打てる台が放置してある店

新装ナシ トップ導入だった大海SPはほぼ満席。空き台見るもボッタ。ヘソ合計イン3割、寄り凶悪。
他の機種にもめぼしい台は無し
打たず移動


7軒目 2.5円 完全ボッタ いつでもガラガラだが最近少し客が増えた(昼間5人→昼間10人くらいw)

新装 大海SP 客付き7割 ボッタ
新装 甘稲中 満席 後ろから見ただけ 回りは足りなそうだけど電サポは増えそう 打ってみたい、、、
空き待ちしてみようと近くの台を打つ。

CRマジンガーZ対グレートマジンガー 初めてなのでw
2k→4601個 熱唱 到底足りないのでヤメ

稲中空かないので移動


ココまですべてチャリでココからは電車で移動しようと思ってたが、もう疲れたので帰ることにする
帰り道途中であと2軒

8軒目 2.5円 やる気全く無しホール
新装ナシ もちろん打てる台も無し

9軒目 2.5円 やる気全く無しホール
新装ナシ もちろん打てる台も無し


7軒目の時点で夕方でもう近所に高換金は無く疲れもあってここで打ってしまいたいと言う気持ちがあったため
打っちゃったって感じです。よく考えるまでもなくカネを入れる必要の無い台でした。
しかし、トップから1週遅れでの大海SP新装がここまで全部回収だったとは予想GUYでした。
打てる台は見つかりませんでしたが、ダメであることが確認出来ただけでも収穫ありだと思いたいです。

481トムヤム:2008/07/29(火) 21:40:03
あ、間違えた
4軒目は使った金額4000エンでした。
なので清算した金額は6000エンでした。すんません。

4821/240:2008/07/30(水) 23:10:23
>>480
お疲れ様です。あるある〜って感じの調査ですねw

自分も平日は調査メインで仕事帰りに見て回ります
(週10〜30軒ペース)が、もうネタ切れ見る店無いよ的な
状況が何ヶ月も続いてます。

大海SPマジで酷いですね。やっぱ期待できるのは
大きくゲージが変わって店がある程度試行錯誤
する時だけなのかなと思っちゃいます。

483RND:2008/07/30(水) 23:22:16
どこか自分と回り方が違います。
トムヤムさんのは絨毯爆撃という印象を受けます。
もちろんそういう時も極希にあるけれど、殆どが「ここに行けば何かしらある」
という店をまわる感じですね。

店に点数をつけるならば..
10点→50点→30点→5点→70点→10点→5点→5点
と回るのではなくて
50点→60点→70点→45点
くらいで回る感じ。

「XXの機種がある」というのももちろん点数に付け加えて考慮。
やはり、以前打てたことのある店というのは大きいポイントですね。
必要は必要だけど、絨毯爆撃は1年に数回だと思う。
(大体は無駄に終るがこれはしょうがない)

484トムヤム:2008/07/31(木) 00:52:49
>1/240さん

週10軒〜30軒ですか! さすがですね。
自分は自宅自営業なので、がんばって自分を奮い立たせないと遠くまで行けません。
元来、酷い出不精、、、orz
昨今の厳しい状況でそんなこと言ってられないし見習って頑張ります。

>大海SPマジで酷いですね
そうですね。
大海は本当にパッと見で、普段の沖縄と変わらんじゃん、ってのばっかりでした。むしろ辛いくらい。
そのうち開けるんでしょうけど、なんか自分の中では「ただの海」って格付けになりました。


>RNDさん
自分は店回り自体少ないので(反省)まだまだ店回りのコツは全然掴めてません。
今回はまさに絨毯爆撃でした。
いつも新装って大体重なっちゃってて、しかも1軒目のいつもの店で打ててしまうことが多く、
実際には新台をどんな扱いをしてるのかってのは把握出来てない店が多かったので
今回1軒目が折角こけたのだから、と新装の扱いにある程度しぼって調査をしてみたって感じです。

本来は知らない店に初調査に行くときは、絨毯爆撃ついでに行くより
何かしらイベントを絡めて見に行く方が良い、みたいなことをよくRNDさんが書いてた気がするのに、
この体たらくであります。

少し調査を増やさないとどう考えても先細り感があるのでちょっと焦り気味。
大海の回収祭りで更に危機感。これは思ってるより早くパイが小さくなりそうな予感。
次はターミナル駅周辺地域を開拓したいです。(現在その地域は1軒しか使える店知らず)
こなしていくうちにコツも掴めてくるだろうと信じて頑張ります。

485RND:2008/07/31(木) 14:20:26
>新装の扱いにある程度しぼって調査をしてみたって感じです

なるほど、そういう回り方でしたか。
新規新装を回るとなると、やはりそっち系の開店屋の立ち回りは学ぶところが多く、
中にはダラけたのも多いですが、ちゃんと稼いでいる人は時間単位でスケジュールが
決っていたりします。

X日はXXのイベントを朝から見に行き、打てなかったら近所の新規の整理券を貰いに行く。
その後はXXで3時開店があるから、そこに向かってダメなら帰宅、安くても打つならXXの甘デジで
...みたいなスケジュールですね。

4861/240:2008/07/31(木) 23:12:47
>>484
いやいや、さすがなんて褒められたものではなく、
単に仕事帰りだと時間的に見て回ることしかできない
場合が殆どなだけでして。本当はもっと打ち込みに
ウエイトを置きたいと考えてるんですけどね。

軒数にしても、通り道にある店はどうせ全部見るから
であって、効率自体は最悪の部類ですw

4871/240:2009/03/06(金) 23:55:13
明日はWBC韓国戦もあり、終日打つつもりはないけれど、
タバコ調達ついでに一方角くらい潰しておこうと会社帰りに
店回り。

寄った貯玉店のうち、最も低換金の店で銘柄激減、別の店で
以前個数制限無かったのに3個まで。

タバコ仕入れる金も無いのかと(確かに新台も全然入れてないw

488RND:2009/03/07(土) 00:11:13
自分は禁煙者ですが現状の喫煙者、非喫煙者、禁煙者の割合って
どんなもんなんでしょうかね。
禁煙組は一番少ないんじゃないかなぁ(実際ありえないくらい苦しいし)

でもどちらかというと喫煙者の味方かも。
他人の健康まで損なうのは問題だけど、あの地獄の苦しさを理解しないで
世の中の流れに乗って増長して「健康健康」言う非喫煙チームもどこか釈然としない。

いや、近くに異常反応起こす人がいたから良い反面教師だったかも。
全員死ねばイイとか、タバコ吸うヤツは気が狂ってるとしか思えないとか言われるとさすがにねぇ。
健康健康言う前にまずその常識から外れた体脂肪をなんとかしろと言いたくなる。

4891/240:2009/03/07(土) 01:34:22
パチンコ屋の禁煙コーナーの寂れ具合を見る限り、
少なくともパチンコをやる人の喫煙割合は世間一般より
明らかに多いでしょうね。

しかし、クロムの人達の喫煙割合の低さもまた、おそらく
世間よりも低いように思いますね。これはこれで凄いw

自分の場合は喫煙者ということもあるので、できるだけ
禁煙車寄りの考え・感覚を持ちたい、持つくらいがちょうど
いいと思っています。平気で人ごみでタバコに火をつける
ような人間にはなりたくないなあと。

その一方で、RNDさんのようにあまりにも過剰反応を
示す人に嫌悪感を持ってしまうのもまた事実ですね。
ただ、そういう意見は喫煙者が言える身分ではないので
我慢我慢w

490ギブソン:2009/03/07(土) 01:43:00
けむり…泣くほどツラく、嫌いです(T_T)
とはいえ無抵抗ですし、なす術もありません。

491RND:2009/03/07(土) 01:57:11
>禁煙車寄りの考え

さすが元ヤンキー
土禁夜露死苦! (言って無い)



>ギブソンさん
素直なところを聞きたいのですが、煙そんなに辛いです?
「体に良い食べ物」とか言われると、本来とりわけ好きでもないのに美味しく感じてしまうようなノリではなくて?
焚き木とかも同じように駄目?炭火焼肉も駄目?

ちなみに禁煙は地獄の苦しみです。手が痙攣します。
正直、一番くるしかった禁煙2日目はあまり記憶がありません(力ずくがまずかったか)。
自分が吸わないのはその時の恐怖体験を繰り返したくないからです。


自分は携帯電話も結構過剰反応だと思うんです。
うるさい!という程実際音としてはうるさく無いし、
どちらかというと自己中な輩を戒めるような感じはあるでしょ?

けどずっとそんな世界にいるといつの間にか
「うるさい!」と「非常識!」が交じり合って「うるさい!」と表現している自分がいたり。






うるさいw

492トムヤム:2009/03/07(土) 02:49:55
煙そのものは単純に煙いし臭いですね。
ですが、いわゆる喫煙者対非喫煙者の問題が盛り上がる原因は
煙自体よりも「コミュニケイションの無さ」でしょうか。

非喫煙者からすると赤の他人から一方的に嫌がらせをされてる感覚になりますからね。
事実一方的ですしw
自分が気持ちよくなる為だったら隣の他人にどんなに迷惑をかけても平気なのかコイツは!と。
でも居酒屋で友達の吸う煙が漂って来ても別に気にはならない。

階上の住人が仲良しなら少々ドタドタしても気にならなくても
全く知らない人ならコトンと音がしただけでムカッ!とか。

そういう感情論がごっちゃになってるからヤヤコシイことになってる気がしますね。
携帯電話にしてもちょっとした失言でブログ炎上とかも根は同じかと。
人はモメたくてモメるのです。
そこに正義やら人権やら健康やらの旗さえ立てられるなら
日頃の鬱憤をもっともらしいコトバでくるんで投げつけるのですね、魔女裁判的に。
自分が知らず知らずそこに参加してることもあるかと思いますが。

493ギブソン:2009/03/07(土) 03:27:58
やたら対立を煽って、ギャーピーやりまくってる議論とは、
全く別のところに身を置かさせていただくとしまして...
ホントにツライです。自分は、煙草を口にしたコトがこれまで
一度もなく、また、これからもありませんので、
そういった意味で“無垢”でありまして、耐性というか、免疫と
いうか、バリア的なものがこちら側に無いので、まともに吹かし
のみの白い煙の塊などが、何度も自分の顔にまともに被ると...
さすがにブチ○○たくなる時もあります。「せめて上に吐いてよ」
みたいな。

たき火や、焼き肉の煙も、突き詰めればあまり好きではありませんが、
その辺とはまた違いまして、まずむせますし、せきも出ますし、何より
苦しいんです。

神奈川の知事の動きには期待してたんですが、あっさり妥協で終了で
したので、正直、がっかりでした。

せめて、禁煙まではいかなくとも、分煙などで、なんとか道筋をつけて
欲しいという気持ちは、今も変わってないです。あるいは、ホール側も、
機械等で対応して欲しいです<実際、煙を排除する装置のある店もあります

吸わないという行為そのものが、他人に直接危害を加えることはありません。
ですが、吸うという行為は、直接・間接を含め、どうしても他人に影響を出
してしまう面があると思います。その部分で、せめて気を使って欲しいと、
常に思ってしまいます。

喫煙ルームを作るとか、煤煙装置を付けるとか…やはりホールにも努力して
欲しい…けど、タバコを景品として売ってますしねぇ、そこにすでに矛盾が
あるし…

494suzume:2009/03/07(土) 04:08:02
隣でタバコ吸われても、まあ普通のことでしょう。(禁煙コーナーじゃないし)

個人的に苦手なのは、「顔に煙が来る」と「灰がこちらに飛んでくる」
風上か風下かも重要ですが。
マスクはいつも持ってるし(あまり効果ないけど)鼻炎ってのもある。
服や髪に匂い付くのは気にならない(しょうがない)。

結局・・・閑古鳥の店に行けばイイのだ。

気を使ってか煙を下に向かって吐く人...丁度こちらの顔面で煙が浮き上がって
きたり(笑)
また風上で普通に吸ってるのに、ほとんど煙が来ない人(喫煙上級者)
いや喫煙プロ?


私は普段は吸いませんけど
飲み会等で喫煙者が多数の時は吸います(半分付き合いみたく、吸ってるフリ?)
クロムのオフでは吸いません(禁煙者多数な感じ)

ブラキン打ってる時にボケッと消化待ちしてる最中が
手持ち無沙汰だったから、タバコ吸うと間が持つので吸うキッカケになった記憶アリ。

花粉症暦は30年くらいですが、スギ・ブタクサ他7種類くらいと
医者に言われましたが...
近隣のタバコの煙でクシャミがとまらなくなった事もあったような。
(1発目のクシャミのキッカケになっただけかもだけど)
一旦クシャミ出ると止まらなくなるのよね。


バリバリな喫煙者でも他人の煙はイヤって人もいると聞きますが...


あとは駅等で、喫煙所以外で吸う人・・・
これは煙が来なくてもなぜかムカつく!

そういや4月1日から東京近郊JR全駅禁煙でしたっけ?
吸っても罰則ないなら吸う人いると思うけどなあ。。。

495suzume:2009/03/07(土) 04:16:59
>以前個数制限無かったのに3個まで。

低換金店や1パチは、タバコ上限少ないとこが多いですねえ。
5個までとか。
1個までってのも見たことあります(もう潰れた)。

>煙を排除する装置のある店もあります

エアカーテン付いてる店も、あまり効かない気がします。
風力が全然足りないか、エアカーテンの位置が悪いとかね。

透明な板とか仕切りを付けるか、装備できればイイかもですね。
既にやってる店もありますが・・・

もう、全台個室がイイですかね?
ゴト師来る?
カップルが何かおっぱじめる?
ホームレスが寝る?
(やっぱダメじゃん)

496RND:2009/03/07(土) 15:06:08
自分勝手さに怒り上乗せはどう考えてもありますね。
なら炭火焼肉屋行くなよ!と突っ込んだら違う話になるわけですから。

直撃したときは肩叩いて「上に吐け」と言った事がありますけどね。
煙は確かに鬱陶しいですが、それ以上にマナーに腹が立つ感じです。


>エアーカーテン

効かないw

497ギブソン:2009/03/07(土) 18:53:39
肉も煙草も、どちらも有機物には違いないのですが、その含有成分が
やはり気になります...ニコチンやらタールやら。

>直撃したときは肩叩いて「上に吐け」と言った事がありますけどね。
>煙は確かに鬱陶しいですが、それ以上にマナーに腹が立つ感じです
まさにココ、おっしゃるとおりですね。
ほんと、そのマナーの無さは何ナノ?って感じなんですよね。

プラ板のパーテーションも、小さくて意味ないでしょ、っていうのも
ありますねw

498ギブソン:2009/03/07(土) 18:57:26
あと、
>あとは駅等で、喫煙所以外で吸う人・・・
>これは煙が来なくてもなぜかムカつく!
これ、自分もです。
人が少ないからって、電車で吸う人もイヤです。

499RND:2009/03/07(土) 21:52:20
おおまさに

>「体に良い食べ物」とか言われると、本来とりわけ好きでもないのに美味しく感じてしまうようなノリではなくて?



これと


>自分は携帯電話も結構過剰反応だと思うんです。
>うるさい!という程実際音としてはうるさく無いし、
>どちらかというと自己中な輩を戒めるような感じはあるでしょ?


これ


本当「煙」だけが死ぬほどキツい人がいるのかと疑問に思ってました。
やっぱり総合的なアレですよねぇ。
ちょっと安心。

自分が注意する時も煙自体というよりは、元喫煙者として
コイツと同類項には入りたくないな的なものです。

5001/240:2009/03/07(土) 23:38:53
喫煙者ですが皆さんに同意ですね。これだけ嫌煙の
流れができてしまったきっかけもマナーの悪い喫煙組に
原因があると思いますし、これだけ世間で言われてるのに
いまだに空気の読めない喫煙者には腹が立ちます。


タバコの上限については貯玉できる店は実質制限の意味が
ないわけで、昔よりも制限の緩い店が増えていたのですが、
1パチの増加が再び制限をキツくせざるを得なくなったきっかけ
ではないかと。

501コウアン:2009/03/12(木) 05:26:28
さあて、明けて今日は農業の日であります。
シャチョー(おとん)の指示に従い椎茸の菌打ちと、赤い
トラクター乗りあたりの作業になりましょうか。
♪燃えるおと〜この〜 赤いトラクタ〜〜

夜に時間ができたらパチンコのほうの調査に
でかけようと考えています。たぶん。

アテクシコウアンのパチプロとしての一番の強さは
「フットワークの軽さ(足をキッチリ使えるかどうか)」
だと認識しておるのですが、はたして今でもその強さは
残っているのか自分でもちょっと楽しみであります。


【業界?の定説】

勝ちはじめると腰が重くなる。


【調査についての過去のマイ参考レス】

▼ >>191 コウアンの店の数値化 
  (店を回ることにより無意識のうちに店の強さを感じとることができる)


▼ 調査の方法論 (直撃、スターウォーズスレッドより)

111 名前:コウアン[TRACKBACK][] 投稿日:2005/02/27(日) 19:50:53

2月前半の報告
2月1日(火) スターウォーズZF (1/496.5→49.6 確変68% フル 15R9C)

前日コケてその後の調査も収穫なし。つまりこの日は朝から調査だ。
結果とその後の流れをまとめてみました。

【2月前半のSW打ち込みと調査の流れ】
1日(火) 2地域目、11軒目でSW発見。

4日(金)までこの地域で打ち込み。

5日(土)あぶれて調査へ

3地域目、19軒目中換金店で発見。調査続行、5地域目23軒目で発見
(23軒目は気まぐれイベント系アケ、堅そうなのは19軒目)

6日(日)〜10(木)まで上記中換金店で打ち込み。

11(金)寝坊でサボり。夕方から吉野家と散髪と調査。2月中旬へ続く・・・

つまりキーワードは寝坊なわけですね(違うよ)。
でなくてですね、大事なのは【打ち込みと調査のバランス】ですかねぇ。 
何も自分は最良の動きをしている訳ではありません。(ダメ出しも沢山)
ですが比較的安定して打てているほうだと思います。
(現状に満足してるわけでも自慢でもなんでもないんだ・・・)
そんなコウアンが意識していることは実に超シンプル。

●調査の量と効率と継続性
●総額考慮の打ち込み時間増加
●期待値計算と記録取り
●寝坊しない 

でしょうか。たったの4つです。

502コウアン:2009/03/12(木) 05:27:16

【調査の方法論】(初心者→中級者の方へ)

自分ではまだ確立してません・・・
とりあえずなんでしょ、勢い?(全然だめじゃん)
というのは冗談で、調査云々の話の前に
勝ちの観点から見た場合、これはかなり重要。
●ただ打つだけなら誰でもできる
ということですかね。

一度心の中をまっさらにして、自分のパチンコを振り返っていただきたいのですが、
なにかと理由をつけて、やっぱりまず打ちますよねぇ。どうですか? 
ちなみに自分はそうでしたよ。自分の言い訳は「打たないと収支上がらない」 でした。
確かにそうです。式で表すとこんな感じ
A:稼動時間 B:打つ台の時給 C:収支 
A×B=C  (式にするほどでもなかった・・・_| ̄|○)

極端な話、Bの数値がプラスである限りAの数値が増えれば増えるほど
Cの収支は上がります。簡単な掛け算ですよね。でもこの掛け算を
知ってしまった方には落とし穴が待っていると考えています。
それはつまりこれ。

●勝てることを覚えると、ヒトの性質として腰が重くなる

A:11時間 × B:1500円 =16.500円 ですよね。
A:2000時間 × B:1500円 =300.000円 ですよね。(おぉ勝ってんじゃん)
以前の自分の言い訳でもあったわけですが
「勝ってるからいいだろっ!」 と。
つまりどっかで満足しちゃうわけなんですよね。
ホントは一時の勝ちのことなんて忘れなきゃならないんです。
「勝ってるから」 は調査しない理由にはなりませんよ。
過去の勝ちを勝手に未来に持ってっちゃダメっす。 ←最重要
過去は過去。求めるものは継続的な勝ち。

つまり調査ってのはBの数値を上げるためにするんですね。
(初心者の方に向けて書くとBをプラスの数値にしたいために)
(「勝ってるから」な人に向けてはBの数値を下げないために)
ほっといたらBの数値なんて簡単に下がりますよ。(いやホントに)
環境依存、機種依存の方なんかでしたら下がりレベルはより大きいです。
自分はBの数値をを下げるわけにいかず上げたい、しかもCの数値も上げたいという欲張りさんです。
でも継続的な勝ちを考えた場合、すごく自然な流れのように思いませんか?

「アンタみたいにパチンコに全精力を注げるわけないだろっ!」 
「こっちは仕事持ってんだっ!」
「プロと同じ土俵には立てないんだよっ!」

わかりますw 普通に考えて仕事してそれだけでも疲れてるのに
空いた時間を調査なんぞに使えるかっ! と。その前に調査ってなんだよっ!と(そこかよ)
うーん、ええとですね、上に書いたことを先入観や決め付けなしに
まずもう一回読んでみてください。するとフッとする瞬間が必ず訪れるかと思います。
そうです、まずは意識の問題なんですね。

【本日の締め】
勝ち誇るな、臆病になれっ!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/2913/1086062033/r695-696

503コウアン:2009/03/12(木) 05:29:09
▼ ↑のレスに対するおふたりのレス (ありがとうございます) 


113 名前:1/240[] 投稿日:2005/02/27(日) 20:34:14

>>111
コウアンさんお疲れ様です。
読み応えありますね。地獄だなんてとんでもない。凄くためになります。

自分も土日になると打てる理由を探しちゃいます。ここで打たなきゃいつ打つんだよ!ってな感じで。

時給を上げるための調査なんですよね〜。
自分の場合は調査行っただけで満足しちゃってるタイプです(範囲はまあまあ広いが浅すぎ)。
調査するだけでいざ打つ時は「ただ打ってるだけ」になってるかも。

今の自分にはとても心に突き刺さる文章でした(いい意味で)。
ありがとうございます。

114 名前:RND[] 投稿日:2005/02/27(日) 20:41:23
良いと思う。
やっちまえ ...ってとこが < そこか!

口酸っぱいけど、当然注目すべきは調査量でしょう。
「近所にはありません」とか言うのが恥ずかしくなるくらい
色んなところ回ってるんだよね。みんな。

まあ、同等の情報力があれば問題ないんだけど。
代わりに調査してくれて、呼んでくれる人なんて普通いない。
釘見れるのが前提だし。気合いで一人で動くのもいいならそれでOK。

けど、そこである程度効率を求めると...仲間の情報が必要になる。
潰した地域聞くだけでも調査効率が上がる。
これは交換だね、どうしても(チャットでどうぞ)
何も与えないモノは何ももらえない。当たり前。

初期段階によく陥る初期勘違い・・・自分の情報だけは自ら価値を高く評価する。
けど結果は分かりやすく冷たい。いずれ相手にされなくなる。何度も見てます。
貰ったモノはオレのもの。オレのものもオレのモナー(久しぶりなのにまがいもの)

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オレのモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

調査したいけど時間がないからしないで打つ....という開き直りの選択肢なら、
調査したいけど調査する時間がなかったら打たない(打てない)
....って方を選択して欲しいですね。

そして後者の場合、調査にまわる。明らかに打てるミラクル台を見つけないと
打たない...ぐらいの心構えで丁度良しな感じ。

504コウアン:2010/01/19(火) 02:06:09

このスレッドは役に立ちそうだからアゲマス。

寒いときとか、暑いときにこそ、汗かきましょうよ。
それがきっと糧になる。と、わたしとRNDさんは信じておりますぞ!

足(愛)だろ、足(愛)。  (20年くらい前の永瀬のCM風)


つまりのところ「逆を行け!」じゃないのかなあ。
と、ふと思ったりもするのであります。
パチンコの世界だけじゃなくてですね。
どのような仕事にも通ずるのかも、なんて。


みんながキノコを探しているときに
あなたは栗を拾いなさい。

           セフティ・マッチ氏の金の言葉 より

505ヨコスカン:2010/01/19(火) 22:52:54
p-worldに載っていない店のイベント
パレスというパチンコ屋

住所は
神奈川県横須賀市太田和です、店の目の前は自衛隊があります。
バスだと林で降りる。駅からは遠い、最寄り駅は三崎口駅(駅からバス)

イベント内容はパチンコで、
朝9時から11時まで、当たり回数が0回の台で
300回転打って当たらなかった客に玉を1箱分くれる。
神奈川県は東京と違って9時開店です。

もう玉をもらえるサービスをしている店はありません(基本的には)

506コウアン:2010/12/09(木) 22:57:42
超情報化社会で一番強いもの。
それは「足」なんじゃなかろうか。
たぶんパチンコの世界にだってあてはまるさ。

507はるわけ@有休:2011/08/26(金) 20:28:59
イベントがあるらしいので朝一で行ってみる
33玉 N店
大海 2k
男はつらいよ2k ステージ強い 寄りが辛い
アラジン1k へそが20上がってたのでつい
銭型 1k 前日の据え置き、あほ

地元の40玉店
輪番休業明けで釘も開いてるかと期待
変わってない、にもかかわらず、
戦国無双ライト 2k

イベントがあるらしい K店 というか初めて行く店 30玉
銭型 6k 19/k アタッカー回り削りがすごい 諦める
リング 3k 当たる 約3500玉獲得
24/kから18/kに 1500発流して帰る

リングステージ強い 乗り上げもある ひねりはあまり効果がなさそう。アタッカー回りがマイナスだったから判断しかねる
止め打ちは、うまいひとなら1解放毎に2,3発打ちとかできそう
3回解放で止めて、また打ちだしの初級打ちでプラスマイナスゼロ

どうでもいいがこのk店、ねかせがきつい気がする。24は回るだろうと思って銭型打ってたのに・・・


もう今日の稼働は諦めて、病院の予約を取る
その前に1店舗調査

病院近くの店2つ調査 銭型に1k 30玉で 20/k アタッカー回りノーマルだったら遊べるレベルなのか?計算できない自分かこ悪い

とりあえず髪を切りに美容室へ。直後どしゃぶり。美容師さんにビニール傘もらう。
移動して6店舗調査
等価でよさげな店を発見。試し打ちしたいがこれまでの負債が気になりできない。この店でこそ試し打ちすべき台があったのに。

靴が濡れている 帰ろうかと思ったけどあと3店舗調査
1→ずっと据え置き 使えない
2→明日イベントだから気になってたけど多分無理。前回もがせだったし、でも前回はお盆だったんだよなあ。でも明日土曜だし、やっぱ期待できない。
3→戦国無双ライト 1k 24 アタッカー回り良し でも1kじゃわからない リングもよさそう バラエティコーナーに良さそうな、微妙そうな台がたくさん でも明日土曜だから釘閉まるかも。


投資 19k

交換  5k
収支−14k


課題:試し打ちは慎重に。いくつ回ったかのメモを取る。もっと店を回って優秀店を見つける。
#でも来週には愛知県に引っ越す

508RND:2011/08/27(土) 11:22:00
自分も3月に半月くらい愛知に行ってましたがイベントが甘いです。
換金差もあるし10年前の東京のイメージですかね。

等価交換でも換金所で手数料引かれて小銭が返ってくるのは納得いかないですけど。
東京でこんな立ち回りしているはるわけさんなら楽勝かと。

509はるわけ@有休:2011/08/27(土) 22:14:03
>RNDさん

トヨタの期間工になるんス。
愛知県の中に3つだか4つだか工場があって、その中でも最悪と言われているのが
田原工場ってとこです。そこに配属が決まったら、仕事量を稼ぐパチンコはできなくなりそうです(いまも
できてないけど(泣

ホンダの埼玉狭山工場にいた頃は優良店が多かったなあ(懐古・・・

どうなるんでしょう

510RND:2011/08/27(土) 23:55:07
仕事で行くんじゃ無理かもですね。
会社帰りの打ち手にはあまり優しくないかも。

511はるわけ@有休:2011/08/28(日) 06:41:03
>>510
わ・・・わらぱ・・・!!

でも努力はしてみます(;´Д`)
1/240先生を見習って^^

512yoyoyo:2011/08/28(日) 17:46:46
愛知は専業には楽ですね、自分は今年3月半ばから4月後半まで居ました。
軍団の多さと止め打ちのうるささは中々でしたw

京○直営が技術全部ダメとかなんなんだと。

513はるわけ@有休:2011/08/28(日) 21:47:42
プロは短期遠征とか当たり前なのでしょうか(;´Д`)ハァハァ

>>yoyoyoさん
パチンコなのに軍団がいるとか信じられないっす(汗

5141/240:2011/08/29(月) 22:37:08
>>511
はるわけさんお久しぶりです。
久々に名前が出たと思ったら見習うなんてw
今はプチ(?)休業(?)中の身です。

たまに何かのついでに店を見たりしてますが、
ぶっちゃけ勝てる気がしないほどキツイというのが
正直な感想です。

今年まともに行っててもロクな収支になってないんだろうなと
思いますwそういう意味でも我が子に感謝ww

515はるわけ@有休:2011/08/30(火) 01:12:55
>>514
うおおおお、┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
分数先生、お久しぶりです!
>勝てる気がしないほどキツイ
それでも打ってしまうのが自分で、”打たない”を選択している分数兄、やっぱりすごいです。

我が子ってお子さんを授かったのでしょうか(;´Д`)
そうならば素晴らしいことですね。おめでとうございます!

結婚して、子宝に恵まれて、父親になるっていうのが、実はおいらの夢です。
それにはまず女性とお付き合いしなきゃいけないわけで
早くもハードル高過ぎで隠れて泣いてるのが現状だったりします(;´Д`)ハァハァ

おいらも人生の充実を得たいものです

5161/240:2011/08/30(火) 23:52:58
>>515
ありがとうございます。去年、子供が生まれまして・・・

そういうわけで「打たない」というよりは「打てない」に
限りなく近い状況でして。無理すれば半日打てる日が
月に数日あるかどうかw

夢、叶うといいですね。自分の夢は孫の顔を見ることですw

517はるわけ@有休:2011/08/31(水) 00:56:33
>>508
>東京でこんな立ち回りしているはるわけさんなら楽勝かと。

オレがいかに酷くて卑怯で、イカれた打ち手だということを、
いつか告白したいと思います。

_________

今日愛知県まで行く新幹線の割引チケットを買いに行ったら、正規の料金より500円ちょっと
安いだけ。チケット屋までの交通費を差し引くと、おにぎり1個か2個分。
この積み重ねですよね。おれ、間違ってないですよね。


_________
>1/240さん

オレが将来子を持ったら参考にしよう!と夢想転生してる本です。

困った子が5週間で変わる―親にできる行動改善プログラム
http://www.amazon.co.jp/dp/4535561753/


乳幼児の心理的誕生―母子共生と個体化 (精神医学選書)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&amp;search-alias=books-jp&amp;field-author=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BBS.%20%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

※精神分析の本なので、精神分析の背景を知らないと難解

幸福の秘訣は気にあり
http://www.amazon.co.jp/dp/4492552235/

伊坂幸太郎の「チルドレン」
http://www.amazon.co.jp/dp/4062757249/


ま、親の背中を見て子どもは育ちますから、知識偏向じゃなく、ありのままに接してればいいと思うんですが。

518コウアン:2016/04/27(水) 06:37:30
【コウアンさんの、早朝にお届けするレス不要のパチンココピペ】

調査の仕方も時代によって変わるもの。かな。
世の中に変わるものと変わらないもがあるならば、
コウアンさんは変わらないものをまず信じる。
そして、変わるものには対応してゆかなければならない。
というわけで、まずは、むかしの機種追いの調査報告を読んでみましょう。

130 :コウアン:2005/03/06(日) 10:15:01
●2月前半の報告 
2月5日(土) スターウォーズZF (1/496.5→49.6 確変68% フル 15R9C)

本年11戦目。
地域5日目とうとうあぶれた。試して見切って調査へ出発。(>>111

【SW調査の方法論】
まず今回の特徴として
・設置店が多い。
・ 釘読み的優先順位第1位がダントツ。(すなわち上チャッカー、調査効率は良い)←下も見ますけど
・客付きが悪い。(釘見るのにも台取るのにも有利) ←店次第ですけど

地域性やアケの理由などはわかりません。
自分がしてきたことは『先入観』や『決め付け』を持たずにアイてる店を探すだけ。
つまり数を見る勝負であったと思います。足、足、足足足。
『足』っていう漢字は人が歩く姿から来ているそうです。  (で?)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
換金率:2.99円→3円→2.85円→等価(ってほとんど調査でしたけど)
ルール:無制限
1000円あたりの回転数:25.9回転(内直撃約8.4発)←11台分(ってあんま意味ないですけど) 
総投資金額:21500円 
総回収金額:0円(交換玉数:0発) 純利益:-21500円 
大当り回数:0回(内確0回)  
遊技時間:9:00〜23:00(実稼動:約1.9時間) 10時55分以降は調査
備考:試し打ち11台 
▼その他詳細
本日の持玉比率: 0発/ 5375発= 0%
通常回転:557回転  
時短回転:0回転        
確変回転:0回転                          
総回転: 557回転 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                                                     

【1軒目 2.99円無制限】
前日の2軒目、46回転/kの据え置き狙い(まずないけど)。

▼この店のSW状況(うる覚え編)

設置は40台弱、ワープ・風車上は全台マイナス調整で垢抜けない。
スループラス幅の計が約2mm〜4mmあたり(まず増えないと予想)
アタッカーはややマイナス統一系(1750前後と予想) 
前日まではイベントのためかヘソの幅に各台開きがあり。
おそらく導入時調整→微調整を経てヘソ以外はほったらかしかと。
少なくとも職人的釘師ではないと思う。要の上チャカは各台の動き
の差が激しい。(って言っても使えそうなのは2台だけ)
多分導入時に適当にコンコーンて叩いたまんまじゃないのかなと(失礼)
1日以降の調査から見ているがプロは入っていない(ストローク観察) 

Q:なぜ2台だけ上チャカアイてるんですか? 
Q:店がアケる理由はなんですか?
知りませんよw アイてるから打つだけっす(超シンプルッ)

519コウアン:2016/04/27(水) 06:39:54
つづき

【今の時代の調査に向けて、まずは温故知新でどうか2】

本日の試し打ち、の前に 


▼何回転落ちるのか? 何回転上がるのか?

前日46回転/k台は奇跡の上チャカ生き残りもヘソ平行へ。
当然のようにワープ、寄りも死んだまんまだ。
仮に回転数を稼げるのが上チャカのみと仮定した場合、
前日データから(打ち出し20発に1発入賞)、約13回転/k。
これにワープと通常ルートの入賞を含め回転数が形成される。
ここで考えるべきこととして、ヘソがシマったことにより
通常ルートが何回転落ちるのかということ。 
わ、わかりませんっ!
(ちなみにヘソがシマってもSWの場合奥穴からの入賞割合はまず減らない)

仮に(仮に多っ)風車周りがシマったとして
前日風車振り分け100発中80発当選→内ヘソ届き40発。 通常ルート15回転/k
本日風車振り分け100発中72発当選→内ヘソ届き36発。 通常ルート13.5回転/k

この場合『1.5回転下がる』 ではなく『通常ルートの回転数の1割が下がる』と
いう考え方のほうがしっくりきますね。(実際そうなると思いますが)
風車周りよりしっくりくるのがも振り分け(新海でいうスルー(亀横)振り分け)で、
風車に向かう玉が1割増えれば回転数も1割増えます。
厳密な数字はなかなか出せませんがこのような考え方も頭の片隅に置いておくと
なにかとよろしいです。(なにそれ)
ってことでなんにせよまずは試し打ちからスタートでしょう、うん。

回転数の予想に関しては打っていく上での『経験』と『記憶』の積み重ねですかねぇ。
打たなきゃわからん、せっかく打つんだから今後に生きる試し打ちをっ!
回転数だけ数えてても繋がりません。まずは玉の動きの観察から、ですかね。

520コウアン:2016/04/27(水) 06:41:38
つづき

【コウアンさんは、足らない分は足で稼いでいた】

131 :コウアン:2005/03/06(日) 10:18:35
▼詳細(やっとかよ)
■1台目 
126回転(内直撃60) ←5000円 25.2/k 
足りなし。ちなみに通常ルートだけだと12回転/k程度。太刀打ちできん・・・。

■2台目 
48回転(内直撃28) ←2000円
奇跡の上チャカ生き残りもヘソ平行へ。

■3台目
12回転(内直撃1) ←1000円
へソ最大。無理。

■4台目
10回転(内直撃2) ←500円  
忘れました。これ打つ前に見切るべきでしたなぁ。
↓店移動 

【3円無制限】
この店の上チャカ調整状況として縦方向は弱いも横方向プラス台あり。
キツいのは承知の上で打ってみましょうとの判断。

■5台目
5回転(内直撃2) ←500円
奥2本左右の振り最大

■6台目 
14回転(内直撃0) ←1000円
直撃狙ってんのに直撃0て・・・ 【10:22】
↓店移動

【2.94円無制限】
前々日まで打ち込んだ店 
■7台目 
18回転(内直撃3) ←1000円
忘れた。

■8台目
32回転(内直撃12) ←1500円
忘れた・・・。
いけそうな台空かずの為見切り 【10:55】

ここでこのY地域見切り判断でしたね。で、用事済ませて昼から調査へ(>>111
3地域19軒目で発見、試し打ち
【2.85円 無制限】
■70回転(内直撃20) ←2000円 バネランクD
■64回転(内直撃24) ←2000円 
空き台でこのレベル。まだ上もあるのでこの店使える、との判断。
↓調査続行
5地域目23軒目で発見
【等価無制限】
■158回転(内直撃32) ←5000円 【22:00】
気まぐれイベント系アケ。スルーも厳しい。明日は上の2.85円店へ。
↓調査続行
炒飯食って終了

▼Y地区SWデータまとめ 2/1(火)〜2/5(土) (SW実質稼動時間:約40.3時間)

周辺で11軒あり、内SW設置店が10軒
打ち込み店が2軒 (試し打ち含めると4軒)

【打ち込み玉】 
155680発(出玉)-540発(玉減り)+19875(投資)-119304発(流し)=55711発(222844円分)

【ベース算出】 (試し打ち、同一台含む延べ18台分)
8631回転÷222.624k分 =38.769回転/k
 
【持玉比率】
35836発(持玉打ち込み玉)÷55711発(総打ち込み玉)=64.3% 

【期待収支】
2.9円 11時間打ち 通常回転2600回転 1回あたりの出玉1770発 持玉比率60% 38回転/K
約45500円

【実戦データから出した1時間あたりの通常回転数】 ※通常回転の計÷実質稼動時間の計
・試し打ち含む延べ18台分
・大当たり消化約4分20秒 程度
・時短消化約8分/100回転  ※寄りはややマイナス 程度
・確変消化約9分/100回転  ※スルーはほぼ途切れなし 程度

千円あたりの回転数:38.7回転 
5日間の実質稼動時間:40.3時間
5日間の総通常回転数:8631回転 
1時間当たりの通常回転数:214回転/h(実際は↓の通り)

試行回数少ないかもですんで、普通に当たったかどうかも確認。

大当り回数:86回 (内確変:60回)     (69%)   ※68%
通常回転: 8631回転   初当たり22回    (1/392.3) ※1/496.5
時短回転: 2385回転  通常確率時当たり26回  (1/423.6) ※1/496.5
確変回転: 2922回転   確変時当たり60回  (1/48.7) ※1/49.6
総回転 :13938回転
ってあかんっ!
20回分くらい当たり多い。(通常回転稼げず)
ということでひとまず>>59の数値を入れ替える形ででよろしいかと(結局なんだったんだ)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板