したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中越のラーメンスレ

104山崎某:2006/04/22(土) 20:12:17
角田浜(旧巻町) 「造食幸(つくし)」 ラーメン  480円  休:不定  駐:8?

ここも久しぶり。幹線道路沿いなので知っている人は多いと思う。メニューは、麺類中心で、昼のセットが充実している。辛いラーメンも始めたようだ。席は、小上がり4×8卓、カウンター8席。
ラーメンは、たっぷりのスープに具沢山。
麺は透明感のある角の立った、やや太めのもの。茹で具合は、柔らかめ。柔らかい麺が苦手な人は、硬めをお願いした方が良いかもしれない。
具は、チャーシュー(作ってから少し経ったのか、固め、味やや甘め)、メンマ(塩漬けの塩抜き、歯ごたえ良好)、多めのワカメ、紅白逆転のナルト、ネギ。
スープは、豚、鶏ガラに乾物を合わせたもの。透明な薄めの飴色スープに、多めの油滴、ゼラチン膜が浮く。粒こしょうが最初からかけてあるが、その辛みが良いアクセントになっている。
魚のアラかなにか、他では味わったことのない風味が感じられ、独特の味わいもある。
意外なところで、おいしいラーメンに出会えてうれしかった。

以前、近くに行く事が良くあり、味噌はよく食べたのですが、ラーメンは初めて食べました。味噌は、巻にありがちな「こまどり」の影響の強いものだったと記憶しています。
今回の醤油は、昔のラーメンの素朴なおいしさを思い出した感じで、満足でした。少し油を減らせば、旧新潟市内でも受けそうな感じです。
ガラの旨味、脂のしつこさ、良いバランスです。気取った感じもなく、地域に愛されている、みんなに好かれるラーメンだと思います。
ここも、キープしておきたいお店ですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板