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誰かが言ったこと、見聞きしたこと

1ちほ (ワッチョイ a6f1-666c):2020/12/21(月) 21:27:14 ID:???00
役立つ基礎とか態度を身につけるために

21ちほ (ワッチョイ 9d31-3b02):2021/01/29(金) 02:47:05 ID:???00
SF読書でよく空想してたとは意識してなかった。
とっくに多世界とか含まれてたのか。

25ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/01/30(土) 00:59:45 ID:???00
非線形方程式の解でも求めるか

39ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/01/30(土) 12:06:48 ID:???00
テンソル解析、群論が中途半端。
相対性理論、経路積分がまったくやってないといっていい。
(宇宙の半径の膨張がどうだかの熱力学だっけ?簡略した方程式から求めるくらいならやった)
素粒子物理学の試験全くできなかった。
だから大したことない。

41ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/01/30(土) 12:58:46 ID:???00
数学とか物理を勉強するようなやつは、電気機器とかパソコンとか氾濫してるので、
ある程度、電気回路制作とかプログラミング試してたりするのが普通。

ちぃだと、思考大会できなかったくらいなので、数学コンクールとかオリンピックとか縁も無く、
物理学科のプログラミングコンテストも全く縁なし。

44ちほ (ワッチョイ a0d0-fb79):2021/01/31(日) 23:48:37 ID:???00
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54826
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/35503

何、このすごいの

45ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/02/01(月) 19:23:46 ID:???00
左利きだと内向的(=新しいことに興味持ちやすい)?新しいことに向いてるかどうかは別として。
そこが、いじめを起こすのとの違いで、
もはや、何が最初か分からん。
どうでもいいことを計算して喜んでたりする。

どうでもいいことの例

https://jp.quora.com/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AB%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%A3%E3%81%A6

46ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/02/02(火) 08:29:53 ID:???00
差動増幅回路は、自分で工夫したのをパーツ屋の人に何回か見せてたけど、実用的でないと言われてた
そう思った
電源回路、安定なものだと思って作ったら、全然安定してなくて発振してた。

完璧主義とか変人っていえないほど、いい加減だと思う
https://townwork.net/magazine/life/51046/
https://the5seconds.com/eccentric-personan-9652.html
変人は、その言葉自体が面白い

47ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/02/02(火) 11:27:57 ID:???00
実は東大と地方国立とどのくらいも違わないと思ってる
地方国立とよく言うのはどういう人が進学するのか分かってる親戚に多いから
普通、理論には向いてない
理論とか実験とか言ってるのも嫌
試験の成績が良かったときより、趣味とか自由研究が褒められたほうが嬉しい
親戚に比べると数学が得意だったくらい、算数とか小学校時点で苦手な部分、すぐわからないところもあった
左利きで一見バカに見えるけど発想が良いというより、バカだと思われたため反骨精神がある
理論的にとか言われると、自分は論理的でも直感的でもないので、ムッとくる
官僚は文系だと思っている
競争してるように見えても、人と競争してはいない

普通の進路の選び方
・高校数学が得意なのは数学科より物理学科に進むことが多い
・数学科に進もうというのは半分勘違い
・量子論中心に勉強できるとこで電気に近いのを選ぶ
・社会と国語を減らしたいから理数科
・プログラミングがやりたいからシステムエンジニア
・実は、電気、プログラミング、物理どの分野でもいいと思ってる

48ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/02/02(火) 18:28:16 ID:???00
変人:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139316909
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14159591629
たまにこういう質問あるけど、
理科3類と物理学科の先生くらいは天才だと思うけど、
学生で天才とか変人とか見たことない。今は多いのかな。
数学科だといたんだろうか。

50ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/02/02(火) 20:50:12 ID:???00
上のは説明不足だったので挙げたが、

変人つづき:
https://eigobu.jp/magazine/henjin
これは、変人の説明自体が面白い

51ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/02/02(火) 21:18:51 ID:???00
一回数学科の先生の部屋に寄ったことあるけど、
異常に床に本が散らばってた。

変人だったんだろうか。

52ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/02/02(火) 21:38:55 ID:???00
物理学科の先生って、
普通に対人関係も良さそうだし、変人に見えない。
確か、難しいことも、これはそう難しいことでなくてとか丁寧に説明してくれた。

53ちほ (ワッチョイ 9d31-51d9):2021/02/02(火) 23:10:11 ID:???00
・代数系
数学科の中でもガチの変人が集う分野。
延々と何の奴にも立たないことを考え続けられる人以外はお勧めできない


少し勉強したけど、面白いけど確かに役に立たないと思った

54ちほ (ワッチョイ f1ac-3c3d):2021/02/03(水) 21:38:06 ID:???00
天才のさぼり癖:
https://www.kosensei.com/intellectual/alberteinstein.html
でも、さぼって授業より高度な勉強してるとか

優等生のさぼり癖
授業の内容が既に勉強してたものだからサボる

ちぃのさぼり癖
数学と物理と化学とかの場合:自分で勉強して分かるようになると思うからサボる
社会とか;嫌いだからサボる
さぼってやってることはゲームか電気の趣味か数学と物理の勉強か
1年のときさぼりクセがどうだとか見抜かれてて、学校は本当は好きじゃないんじゃないかと思われてたような

55ちほ (ワッチョイ f1ac-3c3d):2021/02/04(木) 01:30:38 ID:???00
高校のときも大学の教養のときも、数学で何でこんな良い方法思いついたのか聞かれたことあったけど、
まずいい気にはならなかった。発想があったとしても既に練習が多いからかも。
数学の試験はほとんどAだったりするが、一番だとか思わなかった。
物理数学とか入試の数学より簡単だし、当然誰でもAだと思った。
でも何も言わないので、いい気になってるように見えたかも。

成績良くても理想と違うから?、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139316909
>昔、後に東大の理学部準教授になる先生が、学生時代に、東大の物理の過去問題で悩んでいるので、彼でも解けない問題があるのか、と共感しようとしたら。

>「答えは、問題文を読んで、すぐに出た。だけど、計算式が、どうしても汚い解法しか思い浮かばない。美しい解法があるはずなんだけど、それが思いつけない自分が恥ずかしい」
>と悩んでいたそうです。ね、解ける、解けないじゃないんですよ。

>もはや、美しく解くのを目指すレベルなんです。
こういうレベルならいいけど
やりがいあると思うような難しい問題だと、まず解けない

56ちほ (ワッチョイ f1ac-3c3d):2021/02/04(木) 05:34:53 ID:???00
就職と回りと仲良くやるだけでは済まないほどの何かに煽られた

57ちほ (ワッチョイ f1ac-3c3d):2021/02/04(木) 17:47:55 ID:???00
https://tidbits.jp/physics/
普通、難しいと思われてる
例えば、プログラマーでも難しいことやってるって言われると、ムッとくるらしい

>>2
ファインマン:
天才性は物事をシンプルに説明すること
>>52
物理学科の先生って、
普通に対人関係も良さそうだし、変人に見えない。
確か、難しいことも、これはそう難しいことでなくてとか丁寧に説明してくれた。

この2つって同じようなこと、
わかりやすい理解の仕方が必ずあるのかな
一行目のサイトのは、数式があてはめやすいんなら、簡単なはずってことなのかな

58ちほ (ワッチョイ f1ac-3c3d):2021/02/05(金) 17:53:18 ID:???00
たまに聞く、方法論ぽい会話

物理学科の学生;
・・・これが理論を作るということ

データ少佐:
科学は分からないということが始まり

59ちほ (ワッチョイ dd43-d890):2021/02/12(金) 01:47:06 ID:???00
5教科の勉強とか音楽とかスポーツとか:

勉強できないからって音楽とかスポーツやってもかえって就職とか大成とか難しいとかラジオか何かで聞いた
https://shukatsu-mirai.com/archives/74789
ちぃは関係ないが

60ちほ (ワッチョイ dd43-71b6):2021/02/15(月) 17:53:49 ID:???00
成績について:

成績がオールAの学生は優れた研究者になれない
https://www.kosensei.com/intellectual/education.html
小柴先生
https://nge.jp/2016/11/11/post-136080
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3152686.html
若い人は一度、「落ちこぼれ」を経験せよ
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/05220700/?all=1

昔はちぃも楽観的だったような
ちぃも興味持ってた量子力学だけは成績良かったけど
それ以外のことで褒められてもあまり嬉しくない現象が起こってた

61ちほ (ワッチョイ 86a6-58d9):2021/02/27(土) 21:02:53 ID:???00
反復:
過度の繰り返しはよくない(どこかでずっと前に見た)
(こういうこと言えるのは、発展的な分野に限るが)

62ちほ (ワッチョイ 42e1-6657):2021/06/15(火) 15:09:02 ID:???00
ファインマンについて:
 ファインマンテクニック
 https://tabi-labo.com/279495/feynmantechnique
 「何かを知ること」と「何かの名前を知ること」の違い
 父の教え
 http://www.zkaiblog.com/hi06/17625
 名前を知っただけではあの鳥のことを知ったことにはならない。それより,あの鳥がいま何をやっているかのか,よく見るとしようか。

ちぃだと、名前に囚われると内容が分からなくなるけど、名前を知ってないと安心できない気もするが
理数系では結構名前を重要としない傾向にあるのは練習問題でもいやおうなしに分かる
何かから導かれる形で理解するからかな

63ちほ (ワッチョイ 42e1-6657):2021/06/15(火) 15:45:32 ID:???00
>>61 と関係あるけど、
 アインシュタインは形式ばった勉強(教えこまれる勉強)は嫌いだったそうで。
 http://www.ts-kaneko.net/?page_id=126
 だから、過度の反復学習も嫌いかも、運動量保存を使って衝突の計算するとか。
 反復学習で勘が身につくけど

正規の(形式的な)教育と好奇心:
アインシュタイン『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』
( It is a miracle that curiosity survives formal education.)
 https://www.a-inquiry.com/ijin156/

形式的→過度の繰り返し→自由に考えれないとか目的を見失う→好奇心が保てない
なのかな

64ちほ (ワッチョイ 8c89-2aa1):2021/09/21(火) 19:19:35 ID:???00
高校の同窓生:
留年するかもしれない(大学時)

そいつ「パソコン壊れた」
他の生徒「自分でいじって壊したんだろ」
(高校時)


もえりゅの名古屋大で思い出したけど、そいつは、
ちぃと同じ理数科出身でちぃと同じ左利きで、ちぃとは違い親が教授だった同窓生。
名古屋大学理系に進んで、システムエンジニアになった。

でもちぃとは違い、高校の時、ラジカルという単語を使って名文を書いてた。
ちぃの文章は、たまに良くかけたら褒められるくらい普段は悪い。
数学の証明問題でも、計算過程は会ってるが文章が悪いと言われた。

65ちほ (ワッチョイ bb1f-0ec7):2021/10/04(月) 03:47:01 ID:???00
母方の祖母:
祖母「学校とこに?」
ちぃ「学校は東京大学理学部物理学科です」
祖母「じゃ学者の道に?」
祖母「なんか元気無いね」←これは小学生時の両親の離婚により母親がいないためそう思われたのだと
ちぃ「寝起きだからです」

父親方のおじさん:
「東大ならNECなどに就職とか」(在学前)
「物理学科ならメーカーだよな」(在学時)

ちぃが学者タイプに見えないからか、学者の家系でないからか、交流がある父親方にはそう言われた

66ちほ (ワッチョイ ce9e-24a9):2021/10/14(木) 19:57:58 ID:???00
天文学科の先生;
臨時に授業に入った先生で、最初は緊張してるようだったけど、
もう一人の先生と天文の話題で盛り上がってからは、調子が出てきた感じだった

67ちほ (ワッチョイ f07c-22e7):2022/05/17(火) 13:57:18 ID:???00
右脳派とか:
A.難関大学は左脳派でも合格できるけど、優しさなど無いためか孤独になる(←こんな要点のことが書いてあった)
B.孤独な高学歴者(←ちぃがミルクのチャットで書いたことがある)
C.数学と物理が得意な学生は暗記物が苦手な傾向がある

Bは、ちぃのことでなくAを見かけてよく分からなかったので、書いてしまったもの。
物理は要素に分解することと書いてあったサイト見てたために、先生に物理ってどういうことと思ってる?と聞かれて、そう答えたのも同様なこと。
結果は物理が分かってないと思われた。
Cは同じくらいの時間かけてやるとそうなるということだろうね

ちぃは左利きだけど右脳派かどうか怪しい
・将棋、PSO2などのゲーム、美術が下手
・入試のほうが大学数学の試験より難しと思った
・範囲外をガリ勉して頭働かないタイプの睡眠不足で悪い成績取ったことある、
・思考大会で対称性を考えないで計算にこだわり失敗した
・3X3行列の逆行列を高校の時に求めようとしてまとまらなかった
・自動車の車庫入れとか苦手

左右の脳の機能が反対のタイプで、右手で鉛筆と箸を持つことが、右利きが左手で持って空間脳開発
してるのに相当してる可能性がある

ちぃも十分、5教科の勉強たくさんして芸術面が伸びなくなったと思う
右脳開発といえば、パソコンでコピペして文章の一部入れ替えたり整理したりするのは役立つかも

68ちほ (ワッチョイ 24a5-123c):2022/07/09(土) 14:37:20 ID:???00
夢には利き脳の本質が現れると思うけど、ちぃのはドラマチックなのとか、
何か次々考えが展開するとか多い
現実で強力に受けた経験は夢になりやすい


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