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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part60
1
:
名@無@し★
:2024/03/18(月) 04:09:52 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1618842554/
(59スレ目)
過去ログは
>>2-5
あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
2
:
名@無@し
:2024/03/18(月) 04:11:15 ID:xGrPYow6
Part1
http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1032007814.html
Part2
http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1042367699.html
Part3
http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1056458089.html
Part4
http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1069907166.html
Part5
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1071650669.html
Part6
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1079241340.html
Part7
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1085326981.html
Part8
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1091023336.html
Part9
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1098828902.html
Part10
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1105112783.html
Part11
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1109586891.html
Part12
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1112482316.html
Part13
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1114689706.html
Part14
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1118418461.html
Part15
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1123080645.html
Part16
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1126510311.html
Part17
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1130061737.html
Part18
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1132588883.html
Part19
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1137899661.html
Part20
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1141400208.html
Part21
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1145204274.html
Part22
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1148688218.html
Part22
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1152790647.html
(23スレ目)
Part23
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1156297521.html
(24スレ目)
Part25
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1158863443.html
Part27
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1163737510.html
(26スレ目)
Part27
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1167099458.html
Part28
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1171575991.html
Part29
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1176715113.html
Part30
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1183720423.html
3
:
名@無@し
:2024/03/18(月) 04:15:24 ID:xGrPYow6
Part31
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1193802917.html
Part32
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1200195907.html
Part33
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1210170736.html
Part34
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1219483739.html
Part35
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1226229421.html
Part36
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1235981896.html
Part37
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1244283682.html
Part38
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1251005061.html
Part38
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1257501002.html
(39スレ目)
Part39
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1262609670.html
(40スレ目)
Part41
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1266000015.html
Part42
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1271263669.html
Part43
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1278252725.html
Part44
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1286617129.html
Part45
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1292177323.html
Part46
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1298458852.html
Part47
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1321155465.html
Part47
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1321155465.html
(48スレ目)
Part49
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1332404840.html
Part50
http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1340672904.html
Part51
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1349172212/
Part52
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1362152779/
Part53
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1372898176/
Part54
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1388394373/
Part55
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1420027574/
Part56
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1448151512/
Part57
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/
Part58
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1560934356/
4
:
名@無@し
:2024/03/18(月) 04:20:03 ID:xGrPYow6
Q.スカムってなんのこと?
A.同じ動作を繰り返すことで良い部分のみをかすめ取る行為。
具体的には
・ブラックマーケットスカム(通称BMスカム)
ブラックマーケットの商品が時間経過で変化することを利用して、宿屋等で時間経過させ、
自分の欲しい物を購入すること。金さえ用意できれば安全に物資等を集められる。
・(啓蒙)MMスカム
MMと押すと出る、自動拾いに登録した品物が何処にあるのか確認して、それのみをかすめ取る行為。
大半は魔法や審判の宝石を用いて行うため、実用化は後半になるが、イークの洞穴でスピード薬等を
集めるためにも用いられる
・ダンジョンスカム(例:反攻スカム、竜窟スカム)
例に挙げたダンジョン等で自分の組みしやすく、且つドロップの美味しい敵のみを狙ってダンジョンを
何度も出入りする行為。主にDやユニークを潰すのに用いられる。特に竜窟では毒針と二重耐性さえあれば、
比較的楽に高レベルのDを倒せてしまう
・養殖スカム
増殖するモンスターを全滅させずに倒し続けるコトでドロップや経験値を安全に得る行為。
主に下水道の死体の塊を利用したペット育成に用いられる他、モンスターの湧きが無いランクエ階で花崗岩やブラックウーズを延々と倒し続けることを指す。
現在のバージョンでは同じモンスターを倒し続けると1024体以降ドロップが無くなるので、アイテムやお金目的での稼ぎは限界がある。
・湖の洞窟スカム(通称イカ焼き)
湖の洞窟クエでトラップ創造の巻物で安全なLOS地形を作り、クローン・モンスターの魔法棒で殖やしたグレータークラーケンを狩り続け経験値を稼ぐスカム。
レベル30程度から始められ、クローン棒が途中で壊れなければ数十分でレベル50に到達する事も。
魔法職でやりやすいが、遠距離攻撃手段を持つ職であれば誰でも実行可能。
5
:
名@無@し
:2024/03/18(月) 04:37:01 ID:xGrPYow6
※湖の洞窟スカムは公式でバランス調整が検討されています
テンプレは以上です
6
:
名@無@し
:2024/03/18(月) 08:26:30 ID:ItD4e8RM
スレ立ておつ
リンギルをさしあげよう
7
:
名@無@し
:2024/03/22(金) 00:01:43 ID:pPrZOr6.
初歩的なことかと思うのですが、水の中で溺れる条件、効果はどのようなものなのでしょうか?
重量超過時に1D(lv)ダメージを受けるとスポイラーブログにあったのですが、ACの低下などもあるのでしょうか?
20Fで体力半分以上保ちながら水辺でオークを狩っていたところ、即死したのでなかなか理解が追いつきません。
確かに移動キーを連打する作業的なところもあったので、体力が飛び始めた後2,3ターン飛ばしてしまった可能性はあるんですが…
8
:
名@無@し
:2024/03/22(金) 07:53:40 ID:rZSJb5PA
水場には「浅い水地形」と「深い水地形」があって溺れるのは後者。深いと足がつかないんだね
溺れるかは'e'を押して画面左上に表示される装備+持ち物の総重量を目安とする。これが100%を越えていたら深い水で溺れると思っていい
溺れを回避するには浮遊能力か水耐性が必要。浮遊の靴は低層でもちょこちょこ生成されるから見つけ次第履くのオススメ
9
:
名@無@し
:2024/03/22(金) 17:38:22 ID:6Pf94QIg
効果は1d(Lv)の軽減不可ダメージ(剣術家の捨て身や幽体化の補正はかかる)と回復量がゼロになることのみです。
ダメージごとに溺れている!と出るのでログを見返せば何回ダメージを受けたかが分かります。
10
:
名@無@し
:2024/03/23(土) 00:50:55 ID:LISoWAVE
上記、早速質問回答いただき有難うございます。
やはり、連打していて連続で溺れたみたいですね‥。
浮遊しているか否かはあまり重要視してませんでしたが、今後は留意したいと思います。
丁寧な回答有り難うございました。
11
:
名@無@し
:2024/03/26(火) 11:43:00 ID:AYbwJ7q2
>>※湖の洞窟スカムは公式でバランス調整が検討されています
そ、そんな…
俺の変愚生活が終わってしまう…
12
:
名@無@し
:2024/03/27(水) 02:22:44 ID:9v3uQaew
湖スカム無くなる分経験値ペナルティ軽くしてくれればまあ
13
:
名@無@し
:2024/03/27(水) 08:06:17 ID:o4ashLHo
クエストスカムは過去から修正対象だったからしょうがない
14
:
名@無@し
:2024/03/27(水) 18:57:57 ID:D/yBCHSc
序盤展開が速くなって水辺スカムは過去の遺物と化したし
中盤の展開速くするから心配ご無用って事かね
15
:
名@無@し
:2024/03/27(水) 23:29:07 ID:PtgA0/cg
昔に比べれば大分ヌルゲーになった
証人クエとかの実装で旨味が激減したけど水辺スカムやってる人はまだいるんだろうか
16
:
名@無@し
:2024/03/27(水) 23:41:26 ID:CsvFiEkc
最近はVの最新版ばっかやってるわ
地上クエで進行が固定されてないから飽きにくくて良い
17
:
名@無@し
:2024/03/28(木) 01:10:20 ID:dBhaMLbo
変愚
アーティファクト生成の巻物は深層で読んだほうがいいのか、それとも、地上で読んでも変わらないのか
獲得と箱は深層がいいよね?
18
:
名@無@し
:2024/03/28(木) 07:29:43 ID:hJht1prc
ぱっとみアーティファクト生成は階層無関係、獲得/誰得/箱は階層が関係するっぽいです
変愚蛮怒の通貨単位の読み方は何ですか?記号的にはペソやドルっぽいですが、ゲーム内にはゴールドという単位もあるようで
19
:
名@無@し
:2024/03/28(木) 09:29:25 ID:GFp0Cw7A
>>16
その代わり☆が無い(それかオプションで☆しか無いのどちらか)のと我が家が1ページだから
装備的には概ね固定進行に近くならない?
20
:
名@無@し
:2024/03/31(日) 20:13:12 ID:WkFPSeaY
>>18
自己解決。噂の巻物や武器匠などでも10000ゴールドなどと言っているのでおそらくゴールド
Ang,Zangでもどうやらそう
21
:
名@無@し
:2024/03/31(日) 22:50:28 ID:KxPCk47E
海外RPGは(世界設定で独自の規定がなければ)D&Dやその流れの初期TRPGのgold piecesだけど
$の記号が使われてたのは1文字で「金銭」の意だとわかるMoriaの説明省略のテキストゲー感と思われる
22
:
名@無@し
:2024/04/08(月) 20:47:57 ID:Wpp1FUkI
変愚蛮怒
スポイラーのゴズモグのページで充填吸収対策について触れられてますが昔は充填吸収打撃持ちだったんですか?
23
:
名@無@し
:2024/04/08(月) 21:04:54 ID:ibLXKcyA
スポイラートップページのリンクに2.x系時代のものがあるから見れば分かる
昔は取り巻きと魔道具全部吸ってサイバーUばらまくムーブが鬱陶しいだけの雑魚だった
24
:
名@無@し
:2024/04/08(月) 22:03:53 ID:exATczYQ
今は持ってない…だと?調べたらJan,19,2022のバランス調整コミット/3.0.0Alpha51の変更だった模様
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/?cmd=backup&action=&page=%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%2F%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%2F%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AE%E9%95%B7%E3%80%8E%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%80%8F&age=7
25
:
名@無@し
:2024/04/17(水) 13:35:52 ID:/KlNrYuc
通常ドロップ、上質ドロップ、高級ドロップは
特別製が出る確率にどれほど差があるのでしょうか?
またドロップの質は倒した敵の強さは影響しますか?
26
:
名@無@し
:2024/04/17(水) 15:28:47 ID:oe8HeA9w
>>25
http://web.archive.org/web/20101218024145/http://kmc.gr.jp/~henkma/heng/hek/gene_item.html
ここ参照
27
:
名@無@し
:2024/04/19(金) 12:38:18 ID:dXPP1ym6
>>26
ありがとうございます
28
:
名@無@し
:2024/04/20(土) 13:16:16 ID:Xujjlq6k
変愚蛮怒
光に弱いフラグ持ちの敵は吸血鬼@のように閃光倍打が入るわけではなかったよね?弱光でダメージ受けるだけで
29
:
名@無@し
:2024/04/20(土) 13:51:35 ID:dOKzIu1I
デバッグモードで光に弱いスリングウェシルたそに青魔で閃光のブレス(222)を浴びせると
444ダメージはいるのでダメージ増加効果もあります
30
:
名@無@し
:2024/04/20(土) 14:20:48 ID:Xujjlq6k
>>29
どもです
スポイラーの閃光属性のページに書いてなかったからてっきり入らないもんかと
31
:
名@無@し
:2024/04/20(土) 15:56:11 ID:dOKzIu1I
ドラウグルデスロードでも同様のテストをしてみたがダメージ倍化は起きるなぁ
吸血鬼特有の仕様ではなさそうだ
32
:
名@無@し
:2024/04/21(日) 08:53:36 ID:lWlTgyXw
ソースを雑に読んだ感じ閃光弱点だと強い方の閃光属性でダメージ倍っぽい。弱閃光では通常ダメージ
岩石溶解弱点(岩を除去するものでダメージを与えられる)でも同じような処理がされるらしく、分解でのみ倍化・岩石溶解では通常ダメージっぽい
試しに巨像HP6000(悪夢)に撃つと分解の魔法棒は12回=平均500ダメージで(200+d100)の2倍、岩石溶解の魔法棒は173回=平均35.6ダメージで20+d30のまま
空や海の元素使いだと役立ちそう
33
:
名@無@し
:2024/04/21(日) 19:14:09 ID:F0nZdqvM
分解も倍化入るんだ…
考えたこともなかったな
34
:
名@無@し
:2024/04/21(日) 22:35:34 ID:ltOocun.
岩石融解弱点は空気すぎるからもうちょい使えるものになってほしいもんだ
35
:
名@無@し
:2024/04/21(日) 22:53:43 ID:AXkfeQcI
採掘武器でダメージ増えそうな気もするが
その処理は入ってないんだね
付けるとすればPVAL+1当たり+0.5倍ぐらいか
36
:
名@無@し
:2024/04/22(月) 15:57:07 ID:zy4MRUps
被ダメージキャップが実装されたし、分解と岩石溶解は被ダメキャップを無視するということでどうか
37
:
名@無@し
:2024/05/03(金) 04:23:26 ID:RWltygCQ
bandのブレスの威力が現在HPに依存するというルールの大本はD&Dなの?
38
:
名@無@し
:2024/05/08(水) 08:10:52 ID:j1gaYtr2
仙術、生命、自然、匠の4冊目の生成階層は何階ですか?
39
:
名@無@し
:2024/05/08(水) 22:24:17 ID:wUHB3VIk
自然が80F、仙術、生命、匠が90Fです。ちなみに生成確率は自然が他の1.5倍です
40
:
名@無@し
:2024/05/08(水) 22:26:37 ID:5J3cr816
90階 ほしかったらさっさと深層へ
またアイテムが何階で生成されるかはspoilerの自動生成スポイラー オブジェクト一覧のページで見ることができる
デバッグモードで出力もできたはずだがこれ見るのがはやい
仙術と自然はズルの特異点で手に入れる方法もある
41
:
名@無@し
:2024/05/09(木) 12:54:59 ID:3T5LbPAA
変愚
クロスボウ強いとは聞いてるんだが使い方が悪いのか強さがイマイチ実感できてない
具体的な魅力を頭で理解したいから強いポイントを教えて欲しい
42
:
名@無@し
:2024/05/09(木) 18:45:56 ID:hupPNq0Q
ライト・クロスボウは飛び道具の中では熟練度4000での命中率が高い
ライト・クロスボウはワーグのクエストで確実に上質を入手できる
ライト・クロスボウは武器攻撃力上昇の巻物、武器命中率上昇の巻物の使用で強化できる
ライト・クロスボウは+10、+10まで強化すれば1ターンに40ダメージを与えられる
ライト・クロスボウの強化は炭鉱夫や序盤のクエスト報酬の売却で得た報酬で行える
ライト・クロスボウは41階まで通用する火力を叩き出す。従って反攻の洞窟や龍窟の36階で大活躍する。
他にあったっけ?
43
:
名@無@し
:2024/05/09(木) 20:34:58 ID:o.EJzApE
>>41
他の武器と違って技能値ペナルティが無くて常に技能値ボーナスだけ貰えるので命中性が高い
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/?cmd=read&page=%E8%A7%A3%E6%9E%90%2F%E6%8A%80%E8%83%BD
#e77727b4
これに加えてワーグクエの報酬でいきなり上質装備で戦えたり矢のダイス目が1点強くなってたりがあるので序盤適正が非常に良い
44
:
名@無@し
:2024/05/09(木) 20:47:48 ID:o.EJzApE
URL貼るのが上手くいってないので見れない場合はスポイラーから技能→射撃武器の項目で
45
:
名@無@し
:2024/05/09(木) 23:14:57 ID:3T5LbPAA
ありがとうございます
早速使ってみます
46
:
名@無@し
:2024/05/11(土) 10:32:35 ID:5VSNdxtA
矢玉はそれぞれの弓に3種類あるが
クロスボウは比較的手に入りやすい中間段階の鋼鉄矢の威力がかなり高い
束矢だとわざわざ集めたいと思うほどの威力の差が無い
47
:
名@無@し
:2024/05/16(木) 09:59:53 ID:UVTyBAa.
変愚の遠距離武器の運搬中状態について質問です
打撃武器は運搬中状態では攻撃回数が1になるペナルティが掛かりますが遠距離武器が運搬中状態になった場合はどのようなペナルティが発生するのでしょうか
48
:
名@無@し
:2024/05/17(金) 21:43:28 ID:hvJEm8WI
弓の重量上限を0.1kg超えるごとに弓の命中が-0.4されます。
ライトクロスボウ(5.5kg・運搬中)をヘヴィ・クロスボウ(10kg)に変えると更に命中-18される感じです。
49
:
名@無@し
:2024/05/18(土) 09:59:51 ID:9T/5PtE2
>>48
ありがとうございます
50
:
名@無@し
:2024/05/27(月) 12:17:27 ID:EcNb8GzM
変愚蛮怒
メイジで初心者・エキスパート・達人における消費MPを集計し
・エキスパート比で初心者は約60%増、達人は約8%減の消費MP変動が発生すること
・この消費MP減少は段階的なものではなく熟練度の数値を参照していること
この二点はなんとなくわかりましたがどのような計算式で初心者とエキスパートどちらの消費MPが基本値なのかわかりませんでした
実際の挙動はいかなるものなのでしょうか?
51
:
名@無@し
:2024/05/29(水) 01:05:27 ID:2Hf8/f76
変愚
モンスターは失敗を学習する
モンスターはプレイヤーの弱みを突く
が両方ONの状態で
的確に魔法を使うことができるモンスターが反射を所持している@に対してボルト系魔法を
複数回使用するのは正常な仕様か?
52
:
名@無@し
:2024/05/29(水) 22:20:45 ID:eOHLY6wg
>>50
消費MPは、MPx(3800-呪文経験値(0〜1600))/2400 + 0.99のようです。
エキスパート(経験値1400)のとき補正無しと同じになる計算です。
>>51
おそらく正常な仕様ではありません。
ただ、Beta12,win10でストームトロルを出して魔法を撃たせてみたところ、ボール魔法しか使いませんでした。
53
:
名@無@し
:2024/05/29(水) 23:28:47 ID:1GjA2p.g
ありがとうございます
最後に0.99加算されてたのか…そら乗除で割り出そうとしてもわからんよ…
54
:
名@無@し
:2024/05/29(水) 23:37:29 ID:2Hf8/f76
>>52
じゃあ報告案件かな…感謝
55
:
名@無@し
:2024/05/31(金) 23:44:43 ID:DPCO4ENU
変愚蛮怒ver3.0.1.12-Beta, win10
ふつうノーム呪術ハイで1冊目の我慢を使って、攻撃を食らったあと「我慢が解かれた!」と表示されても何も起こりません。何事もなく殴られ続けるだけに終わります。
一度だけ到達できたオーククエでだけは二回ほど雑魚相手にボールを見てダメージも確認しましたがゴルフィンブールにはボールが出ず。それ以外の場所含む他の20回以上は一度も効果なし。
我慢を使う前も使っている間も、被弾の有無にかかわらず魔法選択画面では損傷:0のままでした(正常動作でどうなるかを知りませんが)。
どなたか原因わかりますか?
56
:
名@無@し
:2024/06/01(土) 06:32:15 ID:llJyqoRU
githubに報告入ってるがバグみたいだぞ 今は使えないと思ったほうがいい
57
:
名@無@し
:2024/06/01(土) 08:35:18 ID:CqEw2FYc
>>56
誰かが私の書き込み見てissue立ててくれたっぽいですね。ありがとうございます。
58
:
名@無@し
:2024/06/01(土) 15:10:39 ID:Sdlzo4yQ
変愚Beta11
質問1 暗黒パラで善領域の上級魔法書を壊しても経験値貰えなかった おま環?
質問2 6FRQで天の沼矛がドロップした レベル50のはずだけど落ちるもんなの?
59
:
名@無@し
:2024/06/01(土) 16:37:02 ID:llJyqoRU
1.バグ 報告済み
2.変愚では証人クエストでパワーDスケイルメイルが出る可能性があるゲーム
低確率の判定を何度も通れば深層の装備もぽろっと出るのは仕様
60
:
名@無@し
:2024/06/01(土) 16:59:24 ID:Sdlzo4yQ
>>59
あざっす
61
:
名@無@し
:2024/06/07(金) 19:50:04 ID:sHDc94YU
変愚のwikiの復旧状況について
公式からの発表等は何かないでしょうか
(自分では見つけられませんでした)
保留中や時間がかかる等、もしわかれば
心して待っていられるので非常に助かるのですが・・・
62
:
名@無@し
:2024/06/15(土) 19:52:38 ID:W7R/ReG6
仙術ハイメイジがグレート・万色ワイアーム5体に勝利する方法はどうしたらよいでしょうか?
一応プランは
①万色ワイアームを4体用意し2体ずつ加速してぶつけて囮とし、毒針で攻撃する
②大量の衰弱の魔法棒を用意して充填して使用、敵軍団を1体ずつ排除する
③4冊目を入手して無傷の球を使用する
④パワーワイアームの召喚で対抗する
⑤グレート・万色ワイアームが5体いる場所には近づかない
特に③〜⑤はプレイの意義を否定する結果になるので避けたい気分です
63
:
名@無@し
:2024/06/21(金) 18:24:27 ID:J01Sxxjs
加速-99、知性10くらいの回答ですが、
>>61
5/26に対応終わり宣言、その後少しスパム対策をされたようです。wikiの管理をされてる方はGithubのメンテナなのでIssue出せば昔あった機能を戻してくれるかもしれません。
バックアップについてはInternetArchieveが編集履歴のページも保存しているのでそこから見れます。
>>62
自分なら耐性抜いてAC・HP・Spdを盛って毒針+耐性の上からアウェイ棒で各個撃破します。AC150あれば被ダメは50程度なので耐久盛って致命傷治癒がぶ飲みすれば体力回復も少しですむかと
64
:
名@無@し
:2024/07/12(金) 06:51:15 ID:KYybbl9E
変愚蛮怒です
狂戦士化 祝福 ヒーロー それぞれの具体的な効果を教えて下さいませんか?
65
:
名@無@し
:2024/07/12(金) 08:06:54 ID:vtqh9YoY
スポイラーからコピペ
狂戦士化 最大HP+30, 打撃命中+12, 射撃命中-12, 打撃ダメージ+3+(レベル/5), AC-10, 隠密-7, 魔道具-20, 魔法防御-30, 探索-15, 知覚-15, 射撃-20, 採掘+30, 魔法を唱えられない(魔道具/巻物は無問題)
祝福 AC+5, 命中+10
ヒーロー 最大HP+10, 命中+12
大雑把に言うと祝福・ヒーローは命中上昇、狂戦士化は打撃力大幅上昇・防御力低下
66
:
名@無@し
:2024/07/12(金) 08:16:05 ID:KYybbl9E
ありがとうございます
スポイラーに乗っていたんですね
67
:
名@無@し
:2024/07/13(土) 12:07:11 ID:bqNFdmFw
変愚
GF_HOLY_FIRE魔法で中立のモンスターを攻撃した場合のダメージ倍数を教えて下さい
また、同じ魔法で邪悪で善良なモンスターを攻撃した場合最終的なダメージは何倍になりますか?
68
:
名@無@し
:2024/07/13(土) 12:46:12 ID:6qoGhqaU
ソース読む限り、(effect-monster-resist-hurt.cpp)
中立は3/(1d6+6)倍
邪悪善良はダメージ0
だと思う
69
:
名@無@し
:2024/07/13(土) 13:42:09 ID:bqNFdmFw
ありがとうございます
5割も入ってない気はしていたけれど平均3割かー
対中立TD300行かないのであれば足止めに一発神威撃ったら毒針かスタバが効率良さそうですね
70
:
名@無@し
:2024/07/15(月) 07:08:50 ID:9FG84W1U
変愚です
祝福やヒーローの命中率はどの程度効果があるものなのでしょうか?
そもそも、変愚での命中計算はどのようになっていますか?
ステータスの命中+白兵技能と敵のACがどのような計算になってるのか、スポイラー探しても見つからなかったので。
71
:
名@無@し
:2024/07/15(月) 08:24:44 ID:V4zt9adY
ダンプに表示される打撃修正値を(命中値)として、
命中率(%) = 95 - (敵AC)/(命中値)*22.5
ただし5%を下回る場合は5%に固定
だと思う。ソース流し読みであんま自信ないから武器匠で確認してくれ
72
:
名@無@し
:2024/07/15(月) 21:51:52 ID:9FG84W1U
ありがとうございます
ダンプに表示される数値は白兵技能込なんですね
73
:
名@無@し
:2024/07/18(木) 00:11:33 ID:biCT15pE
変愚です、ド初心者ですが教えていただけると幸いです。
大盗賊に盗まれた貴重品は倒したら戻ってくるのでしょうか?(次にいつ出会えるか分からずわざと盗まれて試すわけにもいかないので…)
74
:
名@無@し
:2024/07/18(木) 07:29:16 ID:SnHnLf5U
アイテムは倒せば取り戻せます
ちなみにお金は戻ってきません
75
:
名@無@し
:2024/07/18(木) 07:41:40 ID:biCT15pE
>>74
ありがとうございます!安心しました。
76
:
名@無@し
:2024/07/25(木) 03:04:26 ID:0eGpooqc
変愚です
武器に耐劣化が付いた状態で酸攻撃を受けたところ兜が劣化したのですが、
耐劣化が付いた装備しか劣化を防げないのでしょうか?
だとすると劣化ダメージが6/(7+d4)倍になるだけでは他の耐性と比べて必要性が薄いような…。
77
:
名@無@し
:2024/07/25(木) 07:32:52 ID:z.SMU0Nk
耐劣化では酸による劣化は防げない
それとは別の劣化属性攻撃による劣化(およびダメージ)を防ぐ
劣化属性攻撃は運が悪いとpval(+耐や+速など)まで劣化させる凶悪なものなので耐劣化の価値は高い
78
:
名@無@し
:2024/07/25(木) 10:34:37 ID:nf6rBijI
変愚です
70階まで来ましたが、基礎ステータスが絶望的に不足しています
腕力の薬などを拾うにはどの階層で集めたら良いでしょうか?
上質からは出ないことは知っています
79
:
名@無@し
:2024/07/25(木) 11:34:14 ID:0eGpooqc
>>77
価値は高いとのこと、ありがとうございました 大事にしたいと思います
80
:
名@無@し
:2024/07/26(金) 13:07:42 ID:BB9tBlWQ
>>78
啓蒙を使えない職で特定の薬を集めるにはBM回すのが最良
だから本格的に集めるなら竜窟や深層でアイテム持ちを狩って薬探しながらBMを回す
金鉱でアイテム探知振るのはオススメしない
一度やったけど階層ごとのアイテム生成数少ないからどうしても時間かかる
竜窟以下を推奨するのは資金調達が楽だから
30〜40階以下から能力の薬が出やすいとは言われてるが、50階あたりまではレアリティの低い薬もポロポロ落ちるせいで相対的に拾う機会が少ないし、拾えたとしても目的の薬とは限らない
実際8時間強反攻でdjoz古代DHGJFLTVW狩った上で未識別の能力の薬が2種以上残った経験も何度かあるよ
だから拾う高級品に安価なエゴが付きやすい40〜50階での狩りは資金調達が悪効率でBMでの薬集めに向いてない、高価なエゴや3冊目がよく落ちる70階以降で狩るのがいい、と俺は思ってる
81
:
名@無@し
:2024/07/27(土) 12:16:04 ID:jMAOIW7s
変愚です 太古の怨念が宿った鎧を装備して*解呪*の巻物を読んだのですが呪いが解けません
どうすれば呪いが解けるのでしょうか?
82
:
名@無@し
:2024/07/27(土) 12:36:04 ID:YIlY7J0w
*鑑定*して呪いの種類を調べてみてください
永遠の呪いであれば*解呪*では解けません
凡庸の巻物などのごく限られた手段が必要になります
83
:
名@無@し
:2024/07/27(土) 12:38:04 ID:sKtk./Sw
太古の怨念は呪いとは異なる能力で、取り除く事はできません
84
:
名@無@し
:2024/07/27(土) 12:43:04 ID:jMAOIW7s
>>82
レスありがとうございます。
モルグルのリング・メイル(-2)[12,+10](+1){+知賢r冷毒暗獄;忌呪[冷~死}
・それは太古の禍々しい怨念が宿っている。
・それは経験値を吸い取る。
・それは弱い呪いを増やす。
と書かれた鎧なのですが、文章を読んだ感じ永遠の呪いではなく*解呪*で解けるのかな?と思ってしまったのですが、これは永遠の呪いなのでしょうか?
85
:
名@無@し
:2024/07/27(土) 12:44:22 ID:jMAOIW7s
>>83
>>84
長い文章を書いてたらレスいただきまして済みません。
これは取り除くことができないということで理解いたしました。
86
:
名@無@し
:2024/07/29(月) 13:44:59 ID:111grOf6
ロングボウでもショートボウでも射るのは『矢』でいいのでしょうか?
『束矢』というものもありますがこれもロングボウとショートボウで使えるのでしょうか?
87
:
86
:2024/07/29(月) 13:47:17 ID:111grOf6
変愚での質問です。
88
:
名@無@し
:2024/07/29(月) 17:47:09 ID:zZT3EUac
束矢もショートorロングボウで使う矢の一種だよ
クロスボウで使うのはボルト、スリングで使うのは弾
89
:
名@無@し
:2024/07/29(月) 18:23:43 ID:111grOf6
ショートでもロングでも矢、束矢を両方使えるということですね
ありがとうございます。スリングはまだ使ったことがないので覚えておきます
90
:
名@無@し
:2024/07/29(月) 22:18:48 ID:zZT3EUac
あっボルトじゃないや「クロスボウの矢」だった、スマン。まあクロスボウと書いてるから間違えることはないでしょう
91
:
名@無@し
:2024/08/02(金) 13:11:28 ID:C/kXh8jQ
変愚です アイテムの置いてあるマスにアイテムを拾わずに乗るキーはありませんか?
足の踏み場がなくて困っています
92
:
名@無@し
:2024/08/02(金) 21:40:28 ID:FckJ2iVw
オプション>キー入力>常にアイテムを拾うをいいえにしろ
床上で重なったアイテムをリストにするも大量のアイテムの取捨選択するときに役立つからこれもはいにしたほうがいい
あと自動破壊ファイルを弄ること
93
:
名@無@し
:2024/08/03(土) 00:40:38 ID:hftaLKKA
重い武器を自動で拾う→減速→死のようなピタゴラがないわけじゃないし全拾いは切った方が楽だよね
94
:
名@無@し
:2024/08/03(土) 00:48:05 ID:aEAzUs8s
>>92
>>93
ありがとうございます みなさん自動破壊ファイルでやりくりしてるんですね
編集してなんとかしたいと思います
95
:
名@無@し
:2024/08/04(日) 10:02:46 ID:6Pz9j4To
変愚です いくつか質問があります。
①敵の視線の距離は無限なのでしょうか?それとも限界があるのでしょうか?
②敵の視界は他の敵によって遮られるのでしょうか?
③敵の視線が無限で他の敵によって遮られないとすると、wikiによると湖の洞窟において階段まで絶叫おばけキノコに叫ばれずにたどり着くルートが存在すると書いてありますが
キノコの視線で完全に通路が塞がれています。私のどこに考え違いがあるのでしょうか?
https://i.imgur.com/pFXAvjA.png
96
:
名@無@し
:2024/08/04(日) 14:20:48 ID:tZCrX.ME
おそらく1かな
感知範囲外の敵は行動しないので実質視界は有限(範囲外から攻撃を加えるとLos扱いで反撃行動はする)
絶叫おばけキノコの場合は40フィートなので5マス先に立つ分には反応しないはずだよ
97
:
名@無@し
:2024/08/04(日) 17:49:21 ID:U1nu5Jr6
感知範囲外でも起きている場合は感知範囲以上の視界を持っていたはず
起きたファルメルが視界内なら1マス以上に反応するし
ただ敵側の攻撃にも射程があって射程以上の攻撃は不可 今回の件はは関係ないけど
きのこに叫ばれないルートはうっすらグレータークラーケンがいる外周を通っていくのだろうと
思ってたけどきのこの視界通ってるのか
98
:
95
:2024/08/04(日) 23:00:01 ID:6Pz9j4To
ありがとうございます、そんなに簡単な問題でもないようですね
視界についてもっと研究しようと思います
99
:
名@無@し
:2024/08/05(月) 00:41:08 ID:UBOzwuIY
加速して左の壁際から斜め移動すれば湖で叫ばれないのは知ってる
原理は知らない
100
:
名@無@し
:2024/08/05(月) 02:15:28 ID:klCAni1I
加速しなきゃダメってことは運に頼ってる気がするが
101
:
名@無@し
:2024/08/10(土) 12:13:14 ID:3YTwTlgQ
変愚です
ウィンドウフラグ等の設定が保存されているファイルはありますか?
あるいはヴァージョン上げのたびにサブウィンドウの大きさから何から再設定するしかないのでしょうか
102
:
名@無@し
:2024/08/10(土) 12:29:15 ID:lZ1DZeV.
Hengband.INI
103
:
名@無@し
:2024/08/10(土) 13:08:19 ID:3YTwTlgQ
迅速な回答ありがとうございます
104
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 09:33:18 ID:jCpqM7TQ
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13186.txt
変愚です。今だ未勝利で、初めてクローン勝利まできたのですが、この後の方針に迷っています。
①とりあえず古い城にいってみる ②鉄獄を大人しく潜る ③まだまだ弱いので龍窟でスカム あたりかなと考えていますが、敵の強さがわからないのでイマイチ踏み込めず・・。
あと、グレートインフェルノドレイクは20LVぐらいのときに道具屋で人形が3万で売ってました・・。
105
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 10:21:38 ID:0jwzC7Mg
>>104
とりあえず未勝利なら種族人間はやめた方がいい
メリットなしの縛りプレイだから
106
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 11:22:28 ID:7nQbTY7E
>>104
古い城は慣れていても事故る要因が多いから初めて行くなら鍛え上げるまで遅らせてもいいよ
聖戦者ランスと★与一があるなら当座の武器には困らないはず
一応ドレイクの速度と本体のTDは古い城攻略に十分だとは思うが47時間遊んだキャラが死ぬのも嫌だろう
ひとまずは竜窟の階段を降りて60〜70層にどんな敵がいるのかを体感する・並行して知能の薬を集めるのがいいと思う
出来れば盲目は埋めたほうがいい BMでレベルテレポートも買い足して*破壊*の杖と一緒に持ち歩こう
その際、間違いなく魔道具が足りてないからドラゴングローブは一旦魔道具支配のセスタスに付け替える
・対処不可能な敵や状況は*破壊*の杖・巻物でリセットする
・ヤバそうならレベテの巻物で逃げて初手*破壊*で安全を確保する
この2つは深層で嫌というほど繰り返す行動で初心者なら装備を整えるよりこの判断の練習をした方がたぶん強くなれる
慣れてきたら全感知ロッドやアイテム感知を振って*破壊*の杖2本目を探す
(知能18/130まで上げれば魔道具支配がなくても30〜50%で振れるようになるはず)
それで竜窟の最深部を苦にせず歩けるようになったらルルイエに行って竜窟と同じようにどんな敵がいるか体験するのをオススメする
107
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 12:26:12 ID:kw2cSVPs
力自慢騎兵で、破壊の杖振れるのかな?
108
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 13:06:21 ID:ZElV1mlA
魔道具54あたりからギリ運用可能
つまりはまだ無理
109
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 17:17:26 ID:1wbbZXz6
酸の指輪持ち歩きの耐火/耐冷薬を買って竜窟でDシンボルをしばくのが良いんじゃないかな
戦利品持ち歩きのために薬ポイーで
110
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 19:00:48 ID:YymX6f2Q
計算機だと魔道具支配+2で破壊の杖の失率33.33%だった
アミュか小手つければ実用できそう
111
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 19:10:04 ID:kw2cSVPs
そうなると、被るけど
④BMスカムでレベルテレポ集め じゃないかな
とにかく緊急脱出手段をどうにかしないと
破壊が使えない以上、レベルテレポしかない
鉄獄潜るにしても、竜窟で稼ぐにしても、まずはレベルテレポ
生きてさえいれば、やり直しは効く
112
:
104
:2024/08/11(日) 19:56:36 ID:jCpqM7TQ
ありがとうございます。
確かに深層での立ち回りを覚えるために、緊急回避手段の確立をしながら龍窟をもぐっていきます。方向性がみえました。
113
:
名@無@し
:2024/08/11(日) 21:18:05 ID:l2JXQmGM
もっと致命傷治癒とテレポート多く持ち歩いたほうがいい
一時的に鼠小僧で隠密高めて穴熊状態に移行できれば
古い城クリアできなくもないが微妙にペットが不安だからもっとHPの高い次の乗り換え先探したほうがいい
114
:
名@無@し
:2024/08/15(木) 14:34:51 ID:MhlxlEhA
変愚蛮怒で、魔法道具成功率の計算式はどこに出てますでしょうか?
また、各魔法道具ごとの実用レベルの必要能力の目安がまとめてあるサイトとかご存知でしょうか?
115
:
名@無@し
:2024/08/15(木) 16:32:19 ID:bQquU69k
http://meiha.s16.xrea.com/heng/magicdevices.html
このページは結構便利に使えると思う
116
:
114
:2024/08/16(金) 07:16:39 ID:vC5x/m9M
ありがとうございます!
117
:
名@無@し
:2024/08/16(金) 22:02:44 ID:TEb7MJk2
レベル30、HP300 TD150 混乱盲目暗黒耐性抜けペットなしでクローン地獄を殆ど物資を使わずにクリアするのはかなり厳しいですか?
118
:
名@無@し
:2024/08/16(金) 22:07:19 ID:dQ3/SSfI
それ情報だけではわからない
dumpを貼れ
119
:
名@無@し
:2024/08/16(金) 22:24:12 ID:TEb7MJk2
申し訳ないっす
この話は無効にさせていただきます(理由は複数)
120
:
名@無@し
:2024/08/17(土) 07:50:32 ID:ODg6hK3c
自分はゆくゆくは10時間切りを目標にしたいと思っていますが、
レベル12の魔法職で下水道をクリアするのはどうしたらよいですか?
いつも白鰐に補足されて殺されます
121
:
名@無@し
:2024/08/17(土) 09:49:59 ID:Lbw1h8MY
・下水道内はまず光の巻物で明るくして、ショートテレポートでグレムリンの初期位置あたりで連打して壁抜けしてさっさと青ベトベトを倒す
・一通り敵を片付けたら見通しのいいところで白ワニを待ち構えて遠くから攻撃し、早めにテレポートの繰り返しで倒す
・重傷治癒でもいいので離脱した後に連打すれば余裕を持って立て直しやすい
・最後に死体の塊を養殖して、レベル20以上まで上げて終わり
・物資はテルモラで警告の指輪をつけてひたすら待機して出てきたユニークのドロップである程度賄う
・下水道やらずに反攻行って、階段昇降繰り返して狩りやすい敵だけでレベリングする方法もあるが、下水道の方が安定感はあるので、気分でルートを変えよう
122
:
名@無@し
:2024/08/17(土) 10:11:08 ID:ODg6hK3c
ありがとうございます
物資0でなければ何とかなりそうです
123
:
名@無@し
:2024/08/17(土) 16:45:51 ID:UJ0pvsJg
反攻の方が安定するけどね
124
:
名@無@し
:2024/08/18(日) 06:08:18 ID:ODa4jxmE
カオスメイジと元素使いで試しました
多分ベトベトや蜘蛛を倒すのにも難儀する恐れがあるのでヒーロー化して松明を投げるかある程度強化したクロスボウを持ち込む必要あり
鉄獄のランクエでレベル15まで上げるの手もあるが、彼らはしょっぱなのユニーク戦で負ける恐れがあり、強気に筒獄を降りても無意味な可能性がある
ガチでやって時間を短縮したいな辺境でマゴットやボルガを倒して戦利品をもらう必要あり
こんな所ですかね
ユニークを待つのは、指輪装備してマクロで待機、警告文が出るのを待つという事ですか??
125
:
名@無@し
:2024/08/19(月) 20:03:59 ID:yvogfeqk
回答した人とは別人だけどそれで合ってると思う
テルモラ使うのは
・視界が開けていて感知なしでもユニークを探しやすい
・街の出入口の橋に陣取れば殺到する大量の雑魚にも対処しやすい
…といったメリットがあるから たぶん
それと、苦戦するようならグレムリン青ベトワーラット始末した後すぐ死体の塊養殖入ってもいいよ
死体の塊ちびちび倒してレベルを上げて底上げしたMP全部を起き出たワニの頭に叩き込むローリスク策
マップ中央は白ワニ死体の塊以外の敵の感知外だったと思うから雑魚に襲われることもない(はず)
126
:
名@無@し
:2024/08/19(月) 21:22:33 ID:g4kiM7zs
変愚蛮怒
効率のよいBMスカムの手法等について教えてください(資金の入手源,使う街,ターン送りの方法など)
質問者の現手法は溜め込んだ上級書を売り払った後モリバント右下で宿泊とBM来店を繰り返すものです
127
:
名@無@し
:2024/08/19(月) 21:47:17 ID:P8E2R612
BMと宿屋間を宿泊しつつ往復するマクロ組めばいいのでは
キー入力後1度だけ画面を描画するオプションを入れれば1ボタンで品揃え更新できるよ
資金源は自分も竜窟で3冊目集めしてる
128
:
名@無@し
:2024/08/20(火) 22:07:03 ID:79Y54E5o
湖の洞窟は、実はイカ焼きをするよりも、増強の薬をもらって脱出するほうがテレポバックやウォーターボールを食らいやすい点で、HP面でのスペックを要求されたりしますか?
129
:
名@無@し
:2024/08/20(火) 22:31:41 ID:X9x/pCnQ
>>128
アウェイして帰還するだけなら要求スペックは低いが経験の薬も欲しければ多少の被弾は覚悟
トラップ創造拾えてるんならLOSして射殺が一番早い
130
:
名@無@し
:2024/08/20(火) 23:08:57 ID:79Y54E5o
ありがとうございます
やはり普通に地形操作がいちばんなのか
131
:
名@無@し
:2024/08/21(水) 19:26:54 ID:oX0F0gJY
>>127
ありがとうございます
132
:
名@無@し
:2024/08/21(水) 19:35:04 ID:i.iyYxkI
それに対抗するには、シャンブラーと殺戮の暴君はどっちが強いですか?
もちろん、それ以外が相手ならシャンブラーと思っています
133
:
名@無@し
:2024/08/21(水) 21:00:50 ID:i.iyYxkI
自己解決しました
シャンブラーが強かったです
134
:
名@無@し
:2024/08/23(金) 20:05:01 ID:HCCIRXrc
変愚
皆さんの終盤の育成方針をお聞かせください
レベル36〜40辺りからレベル42〜44辺りまでのレベリングが近接職・遠距離職どちらでもなんとなく確立しません
深層に潜ってスピードの指輪を探す傍らpitや倒せるユニークに手を出したりしてはいますが方針が実にフワッとしています
そのためか特別ドロップの強敵に勝てない間は迷いの伴う場当たり的なプレイをしがちで、結果、オベロンまでの準備期間に波があります
pit攻略にせよユニークを倒すにせよ都度目的を絞り行動すべきでしょうし判断材料とするために終盤の育成方針をお聞かせ願いたく存じます
135
:
名@無@し
:2024/08/23(金) 22:28:31 ID:5SaiN9Z2
自分はBMスカム使う派ってのを先に述べておく
Lv40くらいまでは竜窟こもりっきりだな
深層探索は啓蒙スカムでしかやらない
136
:
名@無@し
:2024/08/24(土) 01:55:22 ID:B.uKfRgY
自分の場合目的は絞ってる。
強ユニークはユニーク狩りの時だけ戦う
弱ユニークは放置してる
例外として壁堀系は倒してる
基本は弱くて美味い敵だけ狩り、
特別ドロップでも強敵は破壊
なんというか、体力回復の薬を使うような敵とは戦わない主義
137
:
名@無@し
:2024/08/24(土) 16:48:26 ID:3nMR23Y2
最近は、成長途上のキャラで強敵を狩ろうとして時間がかかってしまう弊害に気が付いた
本当にRTAをやりたいなら、美味しい敵だけを倒し、探索はあまりやらないのが正義に思える
まあ非凡なマクロ、非凡な自動拾いが大事なのは間違いないのだが
138
:
名@無@し
:2024/08/29(木) 08:10:48 ID:Li8.OrcI
第一領域匠の補助陵域縛りのメイジが、アリーナのパワーワイアームを倒すにはどうしたら良いですか?
自分はテレポと自然領域を併用できるビルドか、ごり押しの戦法でしか勝ったことがありません。
139
:
名@無@し
:2024/08/29(木) 09:05:43 ID:n/0lNwCM
第二領域をメイジで使わないという意味なのかそれとも第二領域で補助魔法使わないという意味なのか
140
:
名@無@し
:2024/08/29(木) 12:00:47 ID:hJbSaiFE
>>135
>>136
>>137
ありがとうございます 参考にします
141
:
名@無@し
:2024/08/29(木) 12:07:01 ID:TpptlX1.
第二領域も補助魔法縛りなら
仙術、トランプ:テレポアウェイと次元の扉使って感知範囲外での休憩をはさみつつ毒針
生命:体力回復が尽きるまで毒針
142
:
名@無@し
:2024/08/29(木) 17:48:37 ID:Li8.OrcI
簡単に言えば、2.20の頃のやり込み勢を参考にした完全殴りメイジ、カオス悪魔破邪暗黒のような攻撃系禁止縛り、ロケットはあり
143
:
名@無@し
:2024/08/29(木) 21:31:28 ID:y5l85orY
1.70からの約20年ぶりに3.00始めました
とりあえず自動拾い破壊ファイル作っていたのですが、アーチャーの矢作成はガラクタはだめになったのですか?
144
:
143
:2024/08/29(木) 21:38:28 ID:y5l85orY
書き込んでから気づき、ウィザードモードで解決しました
スレ汚し申し訳ありませんでした
145
:
名@無@し
:2024/09/03(火) 23:39:52 ID:LixwHPgQ
今回、レベル31のカオス 自然メイジで以下のメッセージと共にイカ焼きが大失敗、自殺に追い込まれました
https://ux.getuploader.com/sunawa/download/9
これはどういった問題によるものでしょうか?
ちなみにクローン棒の使用とイカの生存確認は、モンスター感知にて行い、
イカへの攻撃はマジックミサイルにておこなっています。
146
:
名@無@し
:2024/09/03(火) 23:42:59 ID:LixwHPgQ
すみません
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup13187.png
147
:
名@無@し
:2024/09/03(火) 23:45:22 ID:LixwHPgQ
ちなみに状況は調子よくイカを焼きまくっていたところにいきなりダンジョンの入り口近くに転送され、
クラーケンも同時に脱出、イカ焼き大失敗という感じです
あまりにショックでdumpの保存ができませんでした
反テレポアミュレットは装備しておりませんでした
148
:
名@無@し
:2024/09/03(火) 23:56:42 ID:t48PxPQQ
単に位置取りがおかしくてイカから@さんかその隣のマスが見えてたんじゃないかな
ただテレポートバックくらってるだけに見える
湖の洞窟は開始位置近辺以外はテレポ禁止区域になってるので入口に飛ばされたものと思われる
149
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 07:10:59 ID:OE0JBQ7g
せめて職業と何の魔法領域だったのか魔道具使ってたのかの情報と
マップのスクショがないと答えようがない
そもそもの話として@がテレポートさせられたとして
グレータークラーケンが脱出してくるのがおかしいけど
メッセージ見る限りアウェイをした?@がテレポートすれば済むのでは
150
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 08:44:16 ID:OE0JBQ7g
>>147
見て
>>145
見逃してた すまん
151
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 11:35:25 ID:OK5uG4RI
カオス魔法の失敗時効果でアウェイされて吹き飛んだだけじゃない?
152
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 13:09:05 ID:7NulPqwc
俺がよくやらかすのはクローン棒と間違えてアウェイ
さすがにそれはないか
153
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 18:34:13 ID:FXyGF3Qw
どうもすみません
実のところ、前後のスクリーンショットが全て揃い、dumpが複数残っている状況であればこのような事故は発生しえず、メイジの10時間クリアが達成されたのは確実でしょう。
アウェイの棒の使用は、@が入り口に転送され、クラーケンが脱出してきた後の話です。
混乱させてすみません
実のところ、これまでも暗黒や悪魔や破邪や元素で結構イカ焼きをしてきましたが、
いきなりイカがすべて脱出してくる事例は初めてなので報告しました。
テレポバックをくらうのは@が前進しすぎていた可能性があるにしても、
クラーケンの脱出はカオスの失敗時効果がからんでいると思われるので、
次回からは暗黒や悪魔を使うようにします。
154
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 20:34:22 ID:l2Bbw0/c
そもそもどういう地形でイカ焼いてんのかすらわかんないからそこは知らん
イカが脱出というか@さんがスタート地点にすっ飛んでっただけじゃない?
155
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 22:37:11 ID:FXyGF3Qw
イカはイカの初期地点で焼いていますし、閉じ込め方は大多数が想像しているやり方そのものです
なのでイカは確実に脱出しています
まあやりなおせばすぐわかりますよ
156
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 23:13:01 ID:YLIr2Qjc
どうせアイスボルトと間違えて岩石溶解打ってイカに回り込まれたことに気づかなっただけでしょ
157
:
名@無@し
:2024/09/04(水) 23:23:18 ID:l2Bbw0/c
スクショもdumpも取るの忘れるくらい慌ててた時の記憶は信用ならんからな
証拠ないなら残念だけどそういうことで…
158
:
名@無@し
:2024/09/07(土) 23:32:18 ID:Vc07OX/2
修正が隠密アップ+耐性の小手は、メイジ系でMPが下がりますか??
159
:
名@無@し
:2024/09/07(土) 23:52:03 ID:JGD3gq3c
麻痺知らず消費魔力減少呪文失敗率減少魔道具能力+器用+上のうちどれか一つでもついていれば下がらない。全部ないなら下がる
160
:
名@無@し
:2024/09/07(土) 23:54:58 ID:Vc07OX/2
ありがとうございます
こりゃだめそうです
161
:
名@無@し
:2024/09/20(金) 21:30:50 ID:xXrLAI9A
中盤でどうしても破片耐性の装備が拾えない場合はどうしたらよいですか?
162
:
名@無@し
:2024/09/20(金) 21:39:36 ID:/EwDr5TY
破片属性の攻撃使うやつを避けながら進める
163
:
名@無@し
:2024/09/20(金) 22:19:07 ID:xXrLAI9A
やっぱりそれしかないか
なるべくサイバーデーモンや越前をよけながらやります
164
:
名@無@し
:2024/09/21(土) 05:25:56 ID:LUJkbeQM
クリアタイム競うのはいいけどイカ焼きは既に公式がバグ扱いにしているんだからスコア送信するのはやめた方がいいと思うけどな
良識を疑う
165
:
名@無@し
:2024/09/21(土) 07:52:12 ID:mEtlcxys
バランス上注視してるってだけでバグ扱いじゃないぞ
よくissueの文章読んだほうがいい
166
:
名@無@し
:2024/09/21(土) 20:52:22 ID:phkqJ56c
龍窟、反攻スカムの調整(弱体化・難化)も議題にあがってるから同様にスコア上げるなって主張してるとみなしていいよね?
167
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 07:41:59 ID:08/440yQ
そういった点がどうしても気になるなら、ペット禁止、湖の洞窟のイカ焼きを禁止、斬鉄剣の装備を禁止、龍窟反攻反魔禁止、ゲーム内時間での1か月以内でのクリアという階級を用意して、全力で取り組んでみたらどうだろう?これで普通のビルドで10時間以内ならどんなプレイヤーであっても文句は言われまい。
168
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 08:00:57 ID:NPhcKguE
どれだけ優れた結果を出しても文句ってのは生まれる
むしろ優れている事そのものに文句が発生するから相手しないのが一番だ
169
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 16:00:24 ID:VcaJsDoA
塔スカムダメでイカ焼きはいいっていうのもな
170
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 16:22:12 ID:zU1X5a2w
今はオッケーってことになってるんだからその範囲でやれることはやっていいと思うけどなあ
171
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 18:20:57 ID:08/440yQ
RTAと初勝利ビルドに関しては、「プレイヤーの力量を示すためにやらない」選択肢はありだろうな。結局の所、最近こういったスカム系にみんなセンシティブなのは、10時間以内っていう目標が課されたからであり、イカ焼きでクリアしても相対的に価値が低いと思えば、皆やらなくなるよ。「自分自身が仕様の悪用なしに10時間でクリアできるようになってしまえば」イカ焼きの存在なんて気にする理由はなくなるぞ。
172
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 18:21:43 ID:08/440yQ
ごめん、15時間だった 暑くて頭が狂ってる俺 でも目標は10時間にしたいな
173
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 18:58:02 ID:zU1X5a2w
〜〜スカムやらずに何かを達成できました!ってのは素直に称賛する
ただやるかやらないかは当人の自由だし、他人の行動にケチつける理由にはならんよな
もしスカムをやったことがないなら、一度実行してみるのも大事な経験なんじゃないかな
174
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 21:13:57 ID:NPhcKguE
禁止されている行為を除けば、どんな手法を使ったとしても勝利は素晴らしい事なので残念ながら価値なんてそこまで影響はしないと思う
どれだけ良いツモをしてもどんな効率的な行動をしても死ぬ時は死ぬ。そしてそれを防げるのは中の人の知識と経験なのだから
もし力量を示したいのであれば鉄人モードをやるといい。ただあれはむしろスカムへの知識も求められる事になるだろう
勝つために使えるものはなんでも使わないといけない
175
:
名@無@し
:2024/09/22(日) 22:33:16 ID:4tpHeS7.
鉄人モードは難しくなるっていうよりかは面倒くさくなるか無理ゲーにするだけなんだよなぁ…
176
:
名@無@し
:2024/09/23(月) 08:03:12 ID:Ou3CAHa6
nethackの自発的挑戦みたいに、「薬を飲まなかった」「クローンを生み出さなかった」「ダンジョンを*破壊*しなかった」とかダンプに出力されればいいのに。
177
:
名@無@し
:2024/09/23(月) 08:44:38 ID:WqUw2Dto
湖の洞窟でのイカ焼きは、別にdumpで分かるからやらなければいいだけでしょ?龍窟だっていかなければいい。そしてよく考えたら早解きの類こそ、行動がパターン化されるという点では最高にスカム的な面もあるということである。
(まあうまい人はいて偉大なのだが)
178
:
名@無@し
:2024/09/23(月) 15:33:47 ID:oTfwdJ3A
そもそもこんなゲームで「力量」なんかを他人にひけらかしたいと思わねえよ
179
:
名@無@し
:2024/09/23(月) 17:19:03 ID:R8XtijrY
ゲームってのは効率化を追求してナンボだからねえ、一番目立つものを修正してもニ番目が行われるだけで何も解決はしない
じゃあそれら全部禁止にしたらいいのかって言われるとそれこそ本当につまらないものが生まれるだけなのよ
正直、抑制でモノをコントロールするという風潮自体に待ったをかけたい
180
:
名@無@し
:2024/09/24(火) 14:16:47 ID:Rqqrr5kc
流れを切るようで悪いが変愚蛮怒の質問
アイテム自慢スレで疑問を抱いたんだが、殺戮エゴのダイスブースト上限値は決まっているのかな
もしくは決まった上限はなくてスピードの指輪のようにブースト判定成功で積み増していくのか?
181
:
名@無@し
:2024/10/06(日) 21:59:58 ID:ngWNdoiU
オークのキャンプに入った途端ぼこぼこにされて死にますが、みなさんどのようなルートでクリアしますか?
やっぱりテレポートで左側の通路に飛ぶのがいいですかね?
182
:
名@無@し
:2024/10/06(日) 22:16:14 ID:r5ewxJaQ
左に飛んでヒーローと巻物でドーピング
フィジカルや装備弱ければスピードの薬も飲んじゃう
爆裂スナガの自爆ダメージが馬鹿にならないからアウェイ手段か一撃で殺せる遠距離があると安定しやすいよ
183
:
名@無@し
:2024/10/07(月) 17:30:52 ID:E2yRSW9g
>>180
多分だけど、ダイス目(ダイス数)を1増やした後、1/ダイスの確率でこれを繰り返す。ダイスの上限は9なので最高9d9
>>181
戦士ならバフ全部かけてテレポで近づけた方の通路。スピ薬あれば基本死なない
魔術師なら邪悪存在退散手に入るまで待つレベルで難しい
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