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roguelikeの理不尽な点を強引に解釈するスレPart13
1
:
名@無@し★
:2023/09/03(日) 08:42:04 ID:???
roguelikeの理不尽に感じる点、道理に合わないように思える点を-more-
Part1
http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1032008121.html
Part1.5
http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1052051627.html
Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1071668008/
Part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1103634276/
Part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1124330696/
Part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1142824359/
Part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1170527041/
Part6 (実質7)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1232975251/
Part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1283103341/
Part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1321153578/
Part10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1345819703/
Part11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1417095045/
Part12
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1540493648/
2
:
名@無@し
:2023/09/24(日) 00:29:15 ID:yYmhPoRc
私は二刀流をしていて右手で持っていた武器が呪われてしまいました
左手の武器を外したところ呪われた武器を両手持ちしました
そして再び二刀流すると左手に武器を持つことができました
呪われた装備を触ったら両手ともくっついてしまうのではないでしょうか
左手を放すことができるのは理不尽です
3
:
名@無@し
:2023/09/24(日) 03:25:34 ID:TFPkWl6U
両手持ちの場合、左手は添えるだけなので呪われることはありません
安西先生の教えは偉大なのです
4
:
名@無@し
:2023/09/26(火) 01:43:31 ID:QvLWAOtk
「呪い武器=手にへばりつく」はCRPGの呪い装備を変に解釈した1980年代来の誤解定期
は置いといて
実は左手から呪いの武器は離れてません
あなたは二刀流用の武器を持っているその手が左手だと思っているようですが
実はそれは呪いで生えてきた第三の手です
5
:
名@無@し
:2023/09/30(土) 22:18:41 ID:swMho11Q
ダンジョンクロウルのメインダンジョン9階にて沼ドラゴン鎧のアーティファクトが売りに出されていました。
ご存じない方に説明いたしますと、これは沼に生息するドラゴンのうろこで作った魔法の鎧であり、使用者に毒への耐性を授けてくれます。
☆戯謔の沼ドラゴンの鎧 (+2) 2959 GOLD
これはあなたの腕力に影響する。(-1)
これはあなたの知力に影響する。(+2)
これはあなたの器用さに影響する。(+2)
これはあなたを火から保護する。
これはあなたを冷気から保護する。
これはあなたを電気から絶縁する。
毒耐性がありません。理不尽です。
6
:
名@無@し
:2023/09/30(土) 22:56:08 ID:zUD2nMMc
毒とは健康や生命を害するものという意味です
火 熱すぎると火傷するので毒です
冷気 体を冷やしすぎるのは毒です
電気 感電すると火傷したりするので毒です
その鎧は間違いなく毒耐性を備えているので理不尽でありません
7
:
名@無@し
:2023/10/01(日) 09:28:37 ID:FSCmPAag
なんか流されてるけど結構超級品じゃないか。
「戯謔の」沼ドラゴンの鎧か「戯謔の沼」ドラゴンの鎧かで使用感も結構違う。
ベースが沼ドラだったら何か送られるレベルなんだけどCrawlだと誰になるんだろう。
8
:
名@無@し
:2023/10/01(日) 18:23:09 ID:1asnlpkw
沼ドラゴンの鎧ベースで間違いない
まあこんなに値段高いと使いどころが行く必要のないエクストラダンジョン巡りの後半しかないからほとんど意味ないけど
そして売られていただけで手に入れたわけでもないのに送る刺客の検討をされるのは理不尽です
9
:
名@無@し
:2023/10/02(月) 06:15:44 ID:73aHo.Tk
マジレスすると元々ドラゴン鎧類が持つ耐性はフレーバーテキスト欄の記載のみで
>>5
が記載した形式では表示されないだけなので理不尽ではありません
そして値段が高いとはいえ霊廟地獄パンデモに行かないと絶対購入不可能というほどではなく、火&電気耐性が揃っている時点でゾットの領域で超有用なので刺客検討も止むを得ません
10
:
名@無@し
:2023/10/12(木) 18:12:14 ID:tsddZbnc
ベビー・レッド・ドラゴンやベビー・ブラック・ドラゴンには・で区切りが入っていますが
ベビー万色ドラゴンには・が入っていません
なぜほかのベビードラゴンには・が入りベビー万色ドラゴンは・が入らないのか 理不尽です
11
:
名@無@し
:2023/10/12(木) 22:37:51 ID:Zg0fUr82
もともとベビー・マルチヒュード・ドラゴンで・が入っていたのですが、意味が分かりにくいからと真ん中が万色になった結果なくなったと言われています
12
:
名@無@し
:2023/10/13(金) 01:53:36 ID:62agIcig
誤解されやすいのですが、万色ドラゴンのベビーではなくて色ドラゴンのベビーが1万体いるということです
つまりベビー・一万・色ドラゴンだったですが、呼びやすいように省略されていって現在の形に落ち着きました
13
:
名@無@し
:2023/10/13(金) 20:50:53 ID:0mWoasjI
名前の文字数が長すぎて変愚環境では文字化けしてしまうためわかりにくいですが最初の・は漢数字の一、後の・は色です。
つまり正しくはベビー一レッド色ドラゴンやベビー一ブラック色ドラゴンになります。
そして万色は特定の色を指定する必要はなく名前が短くできるため、ベビー万色ドラゴンと簡潔に表記した結果文字化けせずにすんでいるのです。
14
:
名@無@し
:2023/10/14(土) 23:32:42 ID:iksMuOf2
ベビー万色ドラゴンにはなかった・がグレート・万色ワイアームに進化するとついてしまっています
理不尽です
15
:
名@無@し
:2023/10/16(月) 21:09:14 ID:SLf6o2BE
グレート万色・ワイアームだと間違わないようについています
16
:
名@無@し
:2023/10/20(金) 22:03:01 ID:5SRRFroM
乗馬中に片手が塞がりもう片手が空いていたほうが両手とも塞がっているときよりも落馬しづらいのは理にかなってます
しかし両手どちらも空いているときも片手だけ塞がっていたときと同じくらい落馬しやすいのはなぜでしょう?
理不尽です!
17
:
名@無@し
:2023/10/20(金) 22:24:36 ID:w/T90PN6
まず、手綱の握り方にはブリティッシュスタイルとウエスタンスタイルがあります。ブリティッシュは見た目の美しさを重視した両手を使うスタイルなのに対し、ウエスタンは長時間の騎乗や命令の伝えやすさを重視した実用的な型で、競技会などではほぼ片手持ちです。また、戦国時代など基本的に戦士は片手持ちでの乗馬を訓練しています。@さんもきっと両手が空いた状態でも片手持ちしているのでしょう。
18
:
名@無@し
:2023/10/21(土) 02:40:30 ID:Qc8GOvfM
騎乗した状態で走ると向かい風を受けますがその強風のせいで手綱が常に利き手の逆のほうにたなびいています
この現象は魔術師のマントや忍者のマフラーが風も吹いていないのに常にはためているのと同じという研究結果があります
なので両手が空いていようが手綱を握れるのは片方の手だけなのです
19
:
名@無@し
:2023/10/21(土) 11:54:51 ID:KnqXnU6M
両手でしがみつくと乗馬側も強く落とそうとしてくるので実質的な落馬のしやすさは変わりません
20
:
名@無@し
:2023/10/24(火) 22:09:12 ID:AOUpz8/2
この前vaultで青瑠璃の指輪を鑑定したらなんとナルヤでした。
ルビーがはまっているはずの指輪が青瑠璃製に見えるとは理不尽です。
私の@の視力は大丈夫でしょうか??
21
:
名@無@し
:2023/10/24(火) 23:41:45 ID:/UNlG5mA
お使いの@さんは正常です。
ガンダルフが指に嵌めていたナルヤが必要なとき以外目に見えなかったように、魔力を持つ指輪は自らを隠すことができ、鑑定の魔法を使って真の名前を知ることで初めてその外観を明らかにできます。
なので、鑑定するまではナルヤが青瑠璃の指輪に見えていてもおかしくはありません。
22
:
名@無@し
:2023/10/25(水) 12:54:15 ID:hDeI6pjg
@の加速によってはドップラー効果で色が違って見えるのです
23
:
名@無@し
:2023/10/25(水) 19:21:08 ID:jalLxLz6
青瑠璃の指輪にルビーが嵌められていたのです。
何も理不尽ではありません。
24
:
名@無@し
:2023/10/27(金) 06:10:03 ID:R9nM3LGM
生命領域の結界の紋章と真・結界ですが
メイジ・魔法戦士が使うと消費MPが同じ
プリースト・修行僧・練気術師に至っては真・結界のほうが消費MPが少ないです
ルーンを一つしか配置できない結界の紋章よりルーンを最大九個配置できる真・結界のほうが消費が少ないのは理不尽です
効果が倍なら消費MPも倍増しているべきではないでしょうか
25
:
名@無@し
:2023/10/27(金) 18:03:52 ID:qWuqxJ4M
守りのルーンは元々@さんがnethackの運命の大迷宮にいた頃に発明されたもので、床にElberethと刻むことで、攻撃や召喚を防ぐという技術でした。
時は流れ、鉄獄はアンバーに支配され、Elberethの御名も生命の魔法書に名を残すのみになりましたが、*bandの@さんも魔法の助けを借りることで、忘れていたEngraveコマンドを使えるようになりました。
しかし、Engraveでは誰もいない場所に刻む場合はまず消えませんが、足元に刻む場合、@さんが上で動くため確率で文字が薄れて読めなくなってしまう可能性があります。そこで、@さんは運命の大迷宮での経験を活かし、ElberethElberethElbereth…と9〜10回刻むことで消える確率を極限まで減らしています。そのため、足元に刻む場合も周囲に刻む場合と同じくらいのMPがかかるのです。
26
:
名@無@し
:2023/10/27(金) 21:03:44 ID:RDkfPg2k
2リットルの水の方が1リットルの水より安く販売されているのと同じような現象です
結界の紋章は真・結界と比べて人気が薄く、需要が少なかったため、コストダウンの研究があまり進まなかったのです
27
:
名@無@し
:2023/10/28(土) 02:13:38 ID:iH/Um.r.
真・結界で配置されるのはジェネリック結界で
ライセンス料がかからないため1個あたりのコストが結界の紋章の1/9以下です
でも薬効は同じです
28
:
名@無@し
:2023/11/03(金) 07:44:33 ID:65eiw8eY
ノロージョの母はいてもノロージョの父はいません
ノロージョはどうやって生まれてくるというのでしょう 理不尽です
29
:
名@無@し
:2023/11/03(金) 14:49:06 ID:wWa9LFH2
主夫です
30
:
名@無@し
:2023/11/03(金) 20:31:29 ID:ZgHSfh5w
久々のシレンネタ!
ノロージョは種族ではなくて職業みたいなものです
「銀座のママ」とかと同じような語感です
31
:
名@無@し
:2023/11/03(金) 20:43:44 ID:1jJ4Wkn2
ノロージョの母(♂)は3x3eyesに出てくる八雲の恩人みたいなやつか…
32
:
名@無@し
:2023/11/04(土) 09:00:46 ID:2Is/Oyc6
つかランスの女の子モンスターみたいなもんじゃないかな
33
:
名@無@し
:2023/11/06(月) 22:47:20 ID:OHFtowZQ
ぼうれい武者の肉というアイテムが存在しますがぼうれい武者はほぼ骨です
一体どこの肉だというのでしょう 理不尽です
34
:
名@無@し
:2023/11/06(月) 23:38:36 ID:IDDYk4VY
彼の消えない肉しみの部分です
35
:
名@無@し
:2023/11/07(火) 00:18:49 ID:ubmsovdQ
肉のパッケージにぼうれい武者がプリントされたキャラクタータイアップ商品です
36
:
名@無@し
:2023/11/12(日) 10:08:35 ID:T0Uz7iV.
>>33
これは異なことを。肉をアイテム化したからほぼ骨になったのに決まっているではないですか。
37
:
名@無@し
:2023/11/16(木) 21:22:52 ID:OJ3mNdAI
ナルサンクニムサンクデサンクモルサンク
ダガーでボールの発動がついているダガーは全部サンクで統一されていますが
ポイズンボールの発動があるダガーはなぜかリリアのダガーです
リリアって誰ですか?私から彼を奪ったあの女ですか?ツクール2000の女勇者ですか?
なぜ毒属性ダガーだけサンク一族からはぶられているのでしょう 理不尽です
38
:
名@無@し
:2023/11/17(金) 19:29:15 ID:O/q071Cg
>>37
中つ国のはるか南の方にあるナウアリンドルの森に棲む女魔術師リリアが、恐るべき毒の獣ドゥアクラクスをサウロンより下賜され乗騎としていた逸話にちなんで
作成されたアーティファクトが★リリアのダガーになります
これがダガーなのは、女魔術師つながりで★フィオナのダガーを参考に作られたためと言われています
39
:
名@無@し
:2023/11/17(金) 21:34:36 ID:Wtn0NPWg
かつてサンク家には、毒属性担当も存在し、最も早く生成された長男のナムサンクは最序盤でもありがたい毒属性を選びました。変愚蛮奴もAlphaになった頃、末っ子のゆるサンクがDIOに首から下を乗っ取られてしまい、長男のナムサンク(毒)・叔父のオジサンクが討伐に出かけました。ナムサンクはスレイが通らず負けてしまいましたが、オジサンクが差し違えて仇をとりました。今でも彼らの名は毒バイアス・戦士バイアスの銘として残されています。
40
:
名@無@し
:2023/11/18(土) 13:36:48 ID:ZYvbDGCw
>>37
当初は★ダガー『オバサンク』だったのですが、
持ち主であるリリアからクレームがあったため名前変更されました
41
:
名@無@し
:2023/11/19(日) 14:57:54 ID:d5EY4UHM
ゲーム再開しようとして間違えて「新規」を選んでしまい性別選択画面になり、
終了させて既存のデータを開きなおしたら新規と同じ性別選択画面になった(既存のセーブデータがクリアされた?)のですが、
これって仕様?
42
:
名@無@し
:2023/11/19(日) 22:28:43 ID:u49V1it2
呪われた★ダガー『オジサンク』は汚いおっさんなのだろうか
43
:
名@無@し
:2023/11/19(日) 23:26:08 ID:TjMi11GY
分からないけど、理不尽です!
44
:
名@無@し
:2023/11/20(月) 01:16:53 ID:2q8jb8q.
>>41
その質問は理不尽ではありません。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1618842554/l50
を使うといいでしょう。
また、変愚蛮奴の話であれば、同名キャラクターで書き換えない限りセーブデータは消えないはずです。Hengband-なんちゃら\lib\save内にあるはずなのでそれを開けばプレイできます。
45
:
名@無@し
:2023/11/20(月) 20:33:04 ID:vwFB.hfs
私はモルサンクの明かりを頼りにダンジョン探索をしていました
しかし世界に何か変革が起きたような気がした瞬間モルサンクから明かりが失われ
暗闇の中に放り出された私は大変な苦労をする羽目になりました
実に理不尽です 突然光らなくなるなんて欠陥品です
46
:
名@無@し
:2023/11/20(月) 22:17:20 ID:DhXKMDjo
スマンク
47
:
名@無@し
:2023/11/20(月) 22:43:19 ID:2q8jb8q.
本当に
>>46
と書かれた名無しの書き込みを読みますか?[y/n]
うわっ!すさまじく冷たい!
48
:
名@無@し
:2023/11/22(水) 03:23:18 ID:Bsntk532
あれ、解呪できん
永遠の呪いじゃねぇか!
49
:
名@無@し
:2023/11/23(木) 18:50:03 ID:C/zH.YaY
私は秘術を最高にインテリジェンスな魔法だと思っていますが
罠と扉破壊は秘術一冊目にあるのに罠と扉感知は秘術二冊目に収録されています
これでは一冊で罠の発見と解除を両立できないではないですか
まるで分割商法です 理不尽です
50
:
名@無@し
:2023/11/25(土) 22:52:57 ID:qPfwRO6U
最高にインテリジェンスな使い手は当然探索もスキルMAXであり隣接すれば必ず罠を発見できるので、罠と扉感知なぞは必要ありません。1冊目だけで十分です。
51
:
名@無@し
:2023/11/27(月) 21:24:36 ID:DU3z/MH2
実にインテリジェンスな商法ではないですか
52
:
名@無@し
:2023/12/09(土) 12:01:04 ID:6ersAOdk
秘術をインテリジェントだと思っている層に、まず破壊手段だけを与えて前提となる探索の重要性を教え、その後感知を与えて教えの効果を確認しています
コンビニエントではなくインテリジェントなので、使用者がそうであるように教え促すのも秘術のインテリジェンスです
53
:
名@無@し
:2023/12/20(水) 22:35:04 ID:NWLPV.JE
鉄獄が綺麗すぎます
たまに来る@な侵入者やたまにモンスター同士で喧嘩が発生するとどちらかが死ぬまで戦いが続きます
そうすると大抵は形も残らないほどにあたりに肉片が散乱します
こんなに死骸が溢れていると疫病が起きそうなものですがなぜかそういう話は聞きません
理不尽です
54
:
名@無@し
:2023/12/21(木) 06:35:40 ID:ywRH1/J6
そこにお気づきとは御目が高い!それは我々町人たちの清掃活動の賜物であります!
我々のクローン研究所の警備ロボットでもある究極ダンジョン=クリーナーというゴーレムが、決して眠ることなく清掃作業を行っているのであります!(見つけた際には近づかないようお願いするであります!)
まあ、たとえダンジョン=クリーナーがいなくとも、ゼラチナス・キューブや錆の怪物が大抵のものを消化してくれるのであります。
55
:
名@無@し
:2023/12/21(木) 22:04:45 ID:l/ahQF0I
>>53
t<疫病が発生していないだって?
t<なぜ俺が失業してると思う?
t<おいらの両親はどこに行ったと思う?
t<私のお客さんがいないのはなぜだと思いますか?
t<もう酒でも飲まなきゃやってられないぐらいだってのに
t<ママーッ、ママーッ
t<(^p^)
56
:
名@無@し
:2023/12/21(木) 22:42:27 ID:.0xsMafg
>>54
『究極ダンジョン=クリーナー』は一体しか存在せず
ゼラチナス・キューブや錆の怪物もそう沢山いるモンスターではありません
その位の人海戦術では鉄獄ホテル127階をはじめとしたすべてのダンジョンをクリーンに保つことは到底できそうにありません やはり理不尽です
57
:
名@無@し
:2023/12/23(土) 00:57:39 ID:01MIrvhc
まだクローン研究所をご覧になっていないのでありますか?
オリジナルの究極dcは暴走してしまい、冒険者がいようとお構いなしでありますが、1000を超えるクローンの究極DCはちゃんと冒険者のいない平和な階でのみを清掃しているのであります。
58
:
名@無@し
:2024/01/06(土) 03:32:01 ID:J2iFQJiQ
chaotic journeyをプレイしていたところ
巨大スズメバチが@に対して不意打ちを仕掛けようとして石に躓いて失敗していました
飛んでいるはずの蜂がどうして石に躓くのでしょうか 理不尽です
59
:
名@無@し
:2024/01/07(日) 01:10:20 ID:pNUx9QVU
そのような問題は「バルログは翼があるのになぜモリアの橋から落下したのですか」という千日議論の原因となるので提起してはなりません
60
:
名@無@し
:2024/01/15(月) 18:55:46 ID:Mzt6C9u.
それは巨大スズメバチさんのフェア精神によるものです
ドラゴンを始めとした飛行するモンスターは@さんの武器による攻撃が届かない場所から悠々と攻撃できるのにも関わらず高潔なフェア・プレイの精神に則って地上付近を飛行しており、そのためか地上に近づき過ぎたスズメバチさんが石に引っかかってしまったのでしょう
つまり理不尽ではなく慈しみの心と呼ぶべきです
61
:
名@無@し
:2024/01/18(木) 20:21:27 ID:ye8o4oGs
忍者の魅力がマイナス修正なのは理不尽です。
忍者は老若男女問わず国内外で大人気の日本を代表する職業であり、魅力+3以上が妥当と思います。
62
:
名@無@し
:2024/01/19(金) 17:28:35 ID:iB/xGh5w
風来のシレン2では引きよせ/吹き飛ばしの杖やドスコーイ系で階段を移動させることができますが
階段の表層だけ移動させても地中内部ある階段通路まで移動するはずがありません
なのに降りられてしまいます 理不尽です
63
:
名@無@し
:2024/01/19(金) 18:06:08 ID:N.RsbpLk
「がんばれゴエモン」に登場する階段はくるくる回転しながら入る事から階段の柄をした何かです。
おそらく同じ和風ゲームのシレンでも同様に階段に見える階段じゃない何かなんでしょう。
64
:
名@無@し
:2024/01/19(金) 21:04:18 ID:/VlxbXSQ
>>61
国内外で人気の忍者はアンブッシュを重視せず、なんなら正々堂々名乗りを上げて真向勝負するようなタイプのNINJAであり
変愚のように暗がりからのアンブッシュを延々繰り返すタイプのひきょうな忍者の人気は高くありません
これ質問したの絶対忍者だろ・・汚いなさすが忍者きたない
65
:
名@無@し
:2024/01/19(金) 23:31:56 ID:zw0rjvb6
スゴイ!ではなくコワイ!が先に来るなら魅力が低くなるのも普通なのでは?ボブはオートローラーを振った
66
:
名@無@し
:2024/01/21(日) 13:21:10 ID:AWzUC76M
>>61
そのバストは豊満ではなかったのです
67
:
名@無@し
:2024/02/03(土) 07:36:30 ID:3N5eBdAk
変愚蛮怒の広域マップは日本地図に似ていますが沖縄県に相当する部分がありません
沖縄県が気の毒ではないでしょうか 理不尽です
68
:
名@無@し
:2024/02/03(土) 08:50:37 ID:IqsK4iTY
九州とか北海道とか東北とかいろいろ無かった初代信長の野望とくらべたらまだまだ
69
:
名@無@し
:2024/02/15(木) 19:23:04 ID:9d0UYi6M
全国お天気マップなどで沖縄県は大抵マップの左上のスペースに配置されますよね
実は変愚も同じで、水没した遺跡の辺りが沖縄県となっています
え?見えない?そりゃ水没してるからね、しょうがないね
70
:
名@無@し
:2024/02/15(木) 22:32:13 ID:ykU/2M7s
沖縄=ルルイエ説
71
:
名@無@し
:2024/02/16(金) 19:12:48 ID:GuF4iFIo
変愚の元素使いの海系統についてですが、第1属性が酸なのが理不尽です
海は弱アルカリ性なので、酸はむしろ反対の属性です
これでは炎系統の第1属性が冷気になっているようなものではないでしょうか
早急にアルカリ属性を実装すべきです!
72
:
名@無@し
:2024/02/16(金) 21:53:39 ID:Uxw7KgM.
その意見に酸性です
73
:
名@無@し
:2024/02/17(土) 03:17:56 ID:43HmZFTw
>>71
かつて地球の大地はマグマであり、海は硫黄が水に溶けだしてできた高濃度の硫酸や塩酸により強酸そのものでした。故に海の第一属性は「酸」となります
ここに雨となって大量の水が流れ込み、原始海洋を形成します。故に海の第二属性は「水」となります
そしてこの水がマグマを冷やし、岩盤を分解してナトリウムやカリウムをもたらすことで現在の海が生まれました。故に海の第三属性は「分解」となります
そんなわけで、アルカリを実装すると海の攻撃性が行方不明になるのでやめましょう
74
:
名@無@し
:2024/02/19(月) 07:58:35 ID:oh8MRVgc
先日オベロンと戦っていたらレベルテレポートが使われて強制的に階移動させられてしまいました
そこで思ったのですがオベロンとサーペントは自分を殺しに来る存在が来たら
相手が非ユニークモンスター相手に事故るか相手の寿命が尽きるまで全力で逃げてしまえばいいのではないでしょうか?
戦いを必ず受けて立つのは非合理であり理不尽です
75
:
名@無@し
:2024/02/19(月) 17:56:25 ID:Bkg0R2kY
多分自分が生きている限り下り階段を封印する念能力のための制約です
76
:
名@無@し
:2024/02/19(月) 18:38:43 ID:qC2C7VAw
>>74
本体は真世界におり変愚世界にいるのは影なので別に気にしていません
77
:
名@無@し
:2024/02/28(水) 00:28:51 ID:kthh/pb2
極寒の矢は冷気と轟音の複合属性ですが轟音要素が見当たりません
寒さで朦朧とするのは寒さのせいで100%冷気由来です
これは@の生命の薬を割るための陰謀に違いありません理不尽です
78
:
名@無@し
:2024/02/28(水) 18:38:51 ID:To5C7vyc
>>寒さで朦朧とするのは寒さのせいで100%冷気由来です
まさにこのように錯覚して頂くためにむりやり轟音で朦朧付与を行ったのですが、意味があって大変嬉しく思います
79
:
名@無@し
:2024/03/02(土) 00:13:16 ID:xAys4Fls
極寒(ゴッカン)に見えますが極寒(ゴッサム)です
実は冷気要素も轟音要素も含まれていません
あまりの犯罪発生率の高さに意識が朦朧とし恐ろしさに身を震わせた結果瓶が割れてしまいます
80
:
名@無@し
:2024/03/04(月) 01:26:26 ID:fjY0kiEQ
風来のシレン2には水てきポットンという罠がありますが落とし穴のワナや木の矢のワナと同等のダメージがあります
なぜ水滴にこれだけの威力があるのでしょうか 理不尽です
81
:
名@無@し
:2024/03/04(月) 02:29:27 ID:nzS.wvm6
ジョジョ9部の主人公が使うスタンド攻撃です
82
:
名@無@し
:2024/03/04(月) 10:00:18 ID:xLI7Idfc
見方を変えて見ましょう。
危険なモンスターとも殴り合える主人公が盾や鎧で重武装しているにも関わらず仕込み木の矢が飛んできたくらいでダメージを受けるでしょうか?
HPとは打たれ強さを数値化したものです。ではHPへのダメージとは打たれ弱くする何かとも言えますね。
彼は罠にかかった瞬間に最悪の事態を連想し、正体がちゃちな水滴や木の矢であると理解してホッと息をつき、張り詰めていた気を緩めてしまう。それが打たれ弱くなる作用として働いていたのでしょう。
残りHPがわずかなら究極的に打たれ弱い状態ですので自身の想像から受ける精神的ショックに耐えきれず死亡します。
83
:
名@無@し
:2024/03/07(木) 20:51:43 ID:V/.UbYvg
そもそもHPとは何ですか?
84
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 23:04:48 ID:l1xYJSmc
Harenchi Point の略です。敵の攻撃で服が破れるにつれて減少していき、@さん等の羞恥心が0になり隠すことを諦めると見せられないよ!状態となり、強制ゲーム終了となります。厚い鎧を着込むことで減少を防ぐことができ、色つきの薬を使いボディーペインティングを施すことや、葉っぱを使い体に貼ることで短時間のうちに回復します
85
:
名@無@し
:2024/03/08(金) 23:17:46 ID:H6p7TubM
地獄の鉄槌を殴り殺したら魔術師の杖になりました
何がどうなれば鉄槌が杖になるというのでしょうか
理不尽です
86
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 02:56:23 ID:z7OoaFxo
元の持ち主がその杖で浮気性の旦那を殴り殺したからですね
87
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 08:20:16 ID:R5xV65dI
それは勿論、地獄の鉄槌が魔術師の杖を所持してたからですよ
鉄槌が杖に変化するわけないでしょうファンタジーやメルヘンじゃあないんですから・・・
88
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 09:36:52 ID:zvst1fsM
殴った時にハンマーの頭部分が再起不能に粉砕されてしまったのです
かわいそうです(;;)
89
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 10:37:57 ID:1GCZB1cM
地獄の鉄槌と呼ばれた★グロンドも@さんの認識では大鉄杖なのでそれと同じです。
90
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 11:04:54 ID:1GCZB1cM
変愚でレベルテレポの巻物を読むと「あなたは天井を突き破って宙に浮いていく!」と表示されます。
どうみてもテレポートではなく天井に激突しています。理不尽です。
91
:
名@無@し
:2024/03/09(土) 14:59:03 ID:R5xV65dI
レベルテレポートの副作用として脳内麻薬が大量に分泌され、一瞬ですが最高にハイな気分になります
その浮遊感を表現した一文であり、実際に天井を突き破ったわけではありません
92
:
名@無@し
:2024/03/10(日) 02:46:25 ID:8pdOXQKo
テレポートとは瞬間移動の事であり、レベルテレポートとは階層を瞬時に移動する効果の事です
そして最寄りの別階層は天井を隔てた位置にあるため、瞬間的な移動を実現するために最短距離である天井を突き破る魔法となっています
93
:
名@無@し
:2024/03/12(火) 13:05:07 ID:ZUbj0BuQ
レベルテレポートとはレベルテをレポートしている巻物です
レベルテの報告を読むと驚愕のあまり誰もがトムとジェリーのトムのような叫び声を挙げて飛び上がり天井に激突します
94
:
名@無@し
:2024/03/12(火) 15:07:20 ID:jFnNP/w2
天井のことを階層を隔てる床板か何かのことかと思っていないでしょうか?
天井とは@さんの潜在能力の限界点のことです
レベルテレポートは@の身体能力の限界点を瞬間的に突き破り
階層を超えるほどの跳躍や瞬時に下層へ移動する掘削を可能とさせる効果なのです
95
:
名@無@し
:2024/03/13(水) 21:29:23 ID:ss4UVAgY
>>93
「テレポート・レベルの巻物」なのですがそれは
96
:
名@無@し
:2024/03/14(木) 08:18:59 ID:QyIqJEdg
銀座をザギンと言ったり寿司をシースーと言ったりするようなものです
業界人用語です
97
:
名@無@し
:2024/03/14(木) 08:41:28 ID:R.QnsT.I
レベルが違うのがレベチです
レベルがテレポートなのがレベルテです
98
:
名@無@し
:2024/03/18(月) 06:13:25 ID:a2zDXz/g
ネットアーカイブで*鑑定*の巻物を見たところ
@さんの歩行速度考察がありました それによると時速1.8kmで動く歩道や蛍の飛行速度並だそうです
モンスターに常に殺されそうになっている@さんにしてはかなりのんびりで危機感を感じられません 理不尽です
99
:
名@無@し
:2024/03/18(月) 08:21:59 ID:2iy5V1sA
モンスターを起こさないために足音を潜めゆっくりと移動しているのです
全力ダッシュで駆け回るのは行動中止オプションを無効にして深層をshift+アローキーで移動するようなものです
100
:
名@無@し
:2024/03/19(火) 19:26:39 ID:2D9MeYLo
最新の研究では、『ソラリス』や『ゴヂラ』が1マスに収まっていることから、床平面上のマスごとに独立したDブレーンが存在すると考えられています。
すなわち、1マスの距離が10フィートというのはカラビ・ヤウ多様体におけるユークリッド距離であり、マスを超える場合Dブレーン間の移動が必要になるため、移動速度は単にモンスターの持つ重力ポテンシャルの多寡によって決定されます。
101
:
名@無@し
:2024/03/23(土) 02:31:33 ID:oQd9/sDs
タツノオトシゴは泳ぐ速度はとても遅く一時間に16mしか進まないそうです
しかし湖の洞窟に生息するタツノオトシゴは加速+10 そこらの生物の二倍は素早いです
なぜこんなに素早いのでしょう 理不尽です
102
:
名@無@し
:2024/03/23(土) 02:58:13 ID:WAKUQIQI
タツノオトシゴではなく竜の落とし子です。口からビーム出せます。認知してもらえなかったため仕方なくタツノオトシゴとして住民登録しました。ボルトではなくブレスを吐けるようになるよう努力の日々を送っています
103
:
名@無@し
:2024/03/23(土) 18:42:54 ID:ouaiyv0k
そこらの生物は1時間に8mしか進めません
なお数発言前に時速1.8kmと書いてあるのはカラビ・ヤウ多様体におけるユークリッド距離でありマスを超える場合Dブレーン間の移動が必要になるため
104
:
名@無@し
:2024/03/26(火) 02:18:25 ID:zVFbH5w6
何か忘れましたが加速+10のアイテムに「遅!!」と落書きが書かれていました。
つまり加速+10はとんでもなく遅いということです。
105
:
名@無@し
:2024/03/26(火) 20:52:02 ID:RFwauos6
ブレスは魔法扱いですが反魔のDやユニークはブレスを連打してきます
反魔なのに魔法を使ってるのは理不尽です
106
:
名@無@し
:2024/03/27(水) 02:51:44 ID:1A.slvYw
「ただし魔法は尻から出る」
反魔法の洞窟というのは婉曲表現であり、実際は下劣な行為を一切禁じている洞窟です
ブレスは口から吐くので問題ありませんね
107
:
名@無@し
:2024/03/27(水) 04:48:40 ID:yutQIf4E
roguelikeの理不尽な点を強引に解釈するスレPart12
>>503
前後にてほぼ同じ疑問に対する回答がなされています
いやー先人の知恵って素晴らしいですね!
108
:
名@無@し
:2024/03/27(水) 11:40:06 ID:vVF9lVbY
ブレスは魔法ですが、@さんの火炎の指輪同様、Dやユニークも着ているドラゴンスケイルメイルの発動で出しているので問題ありません。
109
:
名@無@し
:2024/03/29(金) 02:19:07 ID:7oLY79yI
ブ レスというのは「ブ」ではないことを示しています
「ブ」とは何かというのは
>>106
を参照してください
なので禁じられていません
110
:
名@無@し
:2024/03/30(土) 01:33:53 ID:VN19ljfY
変愚の鍛冶師が武器・防具だけしか強化できないのが理不尽です
言うまでもなく鍛冶師とは金属の鍛錬を専門とする職人達のことで、宝石や指輪などの鍛造も仕事の内です
従って指輪やアミュレットあるいは光源でも金属製ならば強化することができるはずです
111
:
名@無@し
:2024/03/30(土) 01:43:36 ID:Tepv2NLQ
《魔法の武器防具作成》と《その他のアイテム作成》は分かれている方が一般的で理不尽でもなんでもない気がしますが…
それはともかく鍛冶師は指輪やアミュレットを武器や防具として強化することができますが
その強化は武器スロットや防具スロットに装備しないと発揮されません
指輪を防具スロットに装備するには指輪の穴の中に全身を入れなくてはなりません
112
:
名@無@し
:2024/03/30(土) 10:16:22 ID:VN19ljfY
>>111
「ゲームのシステムとしては普通だがよく考えてみれば理不尽なこと」を強引に解釈して遊ぶネタスレです
猫もドラゴンも同じ1マスに収まることとか、@が食事はするのに排泄はしないとか、そういうのと同様の疑問です
それはともかく「指輪を防具スロットに装備するには指輪の穴の中に全身を入れなくてはなりません」は納得がいきません
兜や小手などは体の一部を入れるだけで効果を発揮するのに、何故指輪だけ全身を入れなくてはならないのでしょうか
理不尽です!
113
:
名@無@し
:2024/03/30(土) 12:52:45 ID:3xvOwiBc
鍛冶師らは宝石についての取り扱いの技術は持たないため
指輪・アミュレット・フェアノールのランプの宝石部分は取り扱えませんし
宝石以外の部分は小さすぎて魔力を込められないのでしょう
ランタンはガラス部分が宝石と同様ですし
真鍮部分も油を補給するための可動・分割構造のせいで魔力が込めにくいのでしょう
松明は束ねて光源時間を延長できることから
単に燃えやすい木の棒を小さな持ち手の差し込み口に適宜差し替えていくような構造と思われます
なお、鍛冶師が宝石を取り扱えないのは、宝石は削り出し以外の加工ができず、原則やりなおしができないためです
金属は打ち直しながら魔法の力を込めますし、布・革製品は魔法の糸で文様を縫い付けるなどしているのでしょう
114
:
名@無@し
:2024/03/30(土) 13:02:54 ID:Tepv2NLQ
>>112
兜や小手も全身を収納しています
両方装備する場合はどうするかというと兜に全身を入れた後に小手の中に兜ごと全身を入れます
全てのスロットを埋めた冒険者はマトリョーシカ状態になっています
115
:
名@無@し
:2024/03/30(土) 13:15:52 ID:KeZvw6LA
宝冠は Jewel Encrusted Crown だった気がするけどまあいいか
116
:
名@無@し
:2024/03/30(土) 18:44:41 ID:ZHSBGSIE
>>110
そこらへんで拾ったダイヤの指輪やらプラチナのアミュレットやらが本物だと思っていたのですか?
残念!それらは全てガラス又はプラスチック製のイミテーションです
金属ではないので当然鍛冶師では加工できません
117
:
名@無@し
:2024/03/31(日) 09:30:00 ID:9nOmUZ/U
刀を一本作るにも刀匠による鍛造の後に研ぎ師、金工師、白銀師、鞘師、塗師、柄巻師、鍔師と
何人もの職人よる分業作業によって製作されます
おそらく鍛冶師は研磨をしたりエッセンスを付与して属性効果を与える研ぎ師で他の技能は習得していません
鍛冶師が作る武器は飾り気のない実用一点張りの武骨なものなのでしょう
118
:
名@無@し
:2024/03/31(日) 15:56:55 ID:3FFVWLro
かつては装飾品や魔法の品も自由に加工することができ、その最高傑作ともいえるのが力の指輪でした。
ですが見ての通りろくなことにならなかったため、現在では鍛冶師が加工していいのは武器と防具だけということになっています。
119
:
名@無@し
:2024/04/01(月) 07:49:27 ID:SqJDwEKc
★印籠が光源枠なのが理不尽です
そもそも光ってないですし、ドラマとか見ると紐がついているのでアミュレット枠が妥当だと思います
120
:
名@無@し
:2024/04/01(月) 10:35:10 ID:k2A68uK2
人々が平伏するのは印籠そのものではなく印籠に刻印された葵の御紋、松平家の威光でありこの威光こそが本体です
そのため御紋を視認できる距離に対して常時松平属性の強力な光線を放っていますが徳川政権に従属していないこの世界の人々にはLES_MATSUフラグが設定されているため見かけ上はあたかも光源のように働いています
121
:
名@無@し
:2024/04/01(月) 12:56:34 ID:zI/O5NIQ
そのアーティファクトの由来が水戸光圀にあり、光圀の名の通り遍く国中を照らすが故の光源枠です
122
:
名@無@し
:2024/04/01(月) 20:35:32 ID:sY2U5Cfo
無論印籠は光りません。それは印籠型のLEDランタンです。
低消費電力LEDを用いているので内蔵の乾電池だけでサーペント討伐まで十分持ちます。
123
:
名@無@し
:2024/04/04(木) 21:06:04 ID:ZKWCc6tA
Dungeon Crawlで種なしブドウを食べると
「この種なしブドウ はとてもおいしい! (だが小さすぎる)」となって
何回も'e'コマンドを繰り返さないとなかなか空腹を満たせませんが、
そんなに小さいなら一口で何粒でも頬張ればいいのに何故律儀に一粒ずつ食べるのしょうか
124
:
名@無@し
:2024/04/04(木) 22:39:48 ID:YEt972R6
@さんが一度に食べようとは思っていないからです
後でまた楽しむためにちょっとだけ食べて残しておくはずが小さくて物足りないので手が止まらず、もう一粒だけ、もう一粒だけを繰り返して完食してしまうわけです
125
:
名@無@し
:2024/04/05(金) 02:25:38 ID:hLUEKYqE
「なに? 破壊スル者にろくにダメージが通らない?
それなら1ターンに1000回攻撃すればいいよ」
ブドウを一口で何粒も食えというのはだいたいこれくらいの暴論です
126
:
名@無@し
:2024/04/05(金) 08:40:48 ID:mn6y20j2
種無しブドウですが皮付きなので、きちんと分けて食べています
そのため1ターンでは一粒が限界なのです
127
:
名@無@し
:2024/04/05(金) 12:42:58 ID:kV9b4JbQ
上流階級に生まれ、幼い頃から礼儀作法を厳しく躾られた@さんですよ?
口いっぱいにものを頬張るなんてはしたない真似はとてもとても...
まあ魔法は尻から出すんですけどネ☆
128
:
名@無@し
:2024/04/07(日) 20:42:21 ID:29zM6LTA
喰らえ、ケツから水晶槍(切れ痔不可避)
129
:
名@無@し
:2024/04/26(金) 02:42:55 ID:VZXFY/Tc
変愚蛮怒ですが、装飾のアミュレットはあるのに装飾の指輪がないのは何故でしょうか
恋する女の子は指元だってオシャレにキメたいのに理不尽です
130
:
名@無@し
:2024/04/26(金) 08:19:09 ID:80luLYOo
多様な種族が存在する蛮怒世界では種族にあわせて指輪のサイズ調整を行わないといけないため
装飾品として発展しませんでした
その点首からかけるだけのアミュレットはチェーンの長さを調整するだけでよいので
装飾品としての役割はもっぱらアミュレットが担っています
131
:
名@無@し
:2024/04/26(金) 15:37:32 ID:zb4Fz8Vo
指輪はもともと装飾用です
アミュレットはお守りなので特殊な効果のない装飾用のものは装飾用と表記されるのです
132
:
名@無@し
:2024/04/27(土) 23:22:36 ID:VBVvcvzI
クアシトの間はショートテレポート、テレポート、テレポートバック、テレポート・レベルと
豊富なテレポート呪文を使うことができるのに
デス・クアシトになるとそれらすべて失ってしまいます
なぜデスになるとテレポートを忘れてしまうのでしょう 理不尽です
133
:
名@無@し
:2024/04/28(日) 13:20:01 ID:tfo7PbZY
デス・ドレイクもデス・モルドもドラウグル・デス・オーバーロードもテレポートできません
おそらくデス・モンスター界の暗黙の掟なのでしょう
134
:
名@無@し
:2024/04/30(火) 20:20:21 ID:HwEeHlN2
その昔、デス・マスクというデス族の始祖は、敵を冥界にテレポートさせる技を得意としていましたが、ブロンズドラゴン・スケイルメイルの持ち主とのタイマンに敗れ、来ていたゴールドドラゴン・スケイルメイルに見限られたあげく自分が冥界に転落してしまいました。それから彼ら一族ではテレポートは冥界への転落をイメージさせる不吉な行為とみなされて避けられる傾向にあります。
135
:
名@無@し
:2024/04/30(火) 22:59:38 ID:vcNxgC5k
あじゃぱアーッ!!
136
:
名@無@し
:2024/05/01(水) 21:20:07 ID:gnuFh8jo
トルネコ1のうろこの盾はおばけキノコの毒を防ぐことはできても
毒矢の罠の毒を防ぐことはできません
同じ毒なのになぜ毒矢は防げないのでしょう 理不尽です
137
:
名@無@し
:2024/05/01(水) 23:06:57 ID:qUG2eqb.
刺さるからです
うろこなんかに強度はないのです
138
:
名@無@し
:2024/05/02(木) 08:46:32 ID:jUZrAiao
おばけキノコはエフェクトを見てもわかるように毒ガスを吹き付けています
うろこの盾は凹凸による広い表面積により活性炭フィルタと同様に有害物質を吸着することで気体状の毒ガスの通過を無害化しています
毒矢は刺さってしまった以上は盾を避けて刺さったことを示すので本製品のサポート外です(うろこの盾メーカーQ&Aより)
139
:
名@無@し
:2024/05/13(月) 19:46:03 ID:wELAsxY.
私は集団的生殖不能の突然変異を獲得しましたが
その時のメッセージが「周りの全ての者に頭痛を起こすことができる」でした
仮に頭痛であっても二億匹のワンダフルライフは問題なく生産できるはずですし
頭痛が起きてるなら生殖機能より他の悪影響がありそうなものです
メッセージと突然変異の関連性が低くて理不尽です
140
:
名@無@し
:2024/05/13(月) 21:37:40 ID:rJ7QidMM
その突然変異は自己の生物的、魔力的なクローニングを妨害するものなので、一般的な生殖活動には効果を及ぼしません
なので浴びてもどういう感覚なのかは人間には表現しがたく、話の通じそうなグレーターデーモンが「まあ頭痛ッスかね」とコメントしたので頭痛ということになってます
この件についてバーノール=ルパート氏は「そんなことより我々は合体したら力が8倍になるはずだ」と遺憾の意を表明しています
141
:
名@無@し
:2024/05/14(火) 04:43:46 ID:lpKaz8V2
ははーん、さてはあなた童…スペルマスターですね?
そういう気分ではないときは、頭痛が痛いと言って断るのが世の作法なのです
当然頭痛いロキソニン飲む!と言われたら白イモムシ(紳士)は「そっか…」と察してしまうわけですね
ねとはくのサキュバスたんに何度も頭が痛いフリをされて拒否られたので間違いないです
142
:
名@無@し
:2024/05/15(水) 14:37:40 ID:D8mYcxyU
ネタスレでこういうのは無粋だが本当になんで頭痛を引き起こすことになってるのか気になる
143
:
名@無@し
:2024/05/15(水) 17:26:31 ID:WXZuMSp2
Headacheは頭痛の他に悩みの種とかやっかいな事を指す
字義どおりに頭痛を起こしてるんじゃなくて生殖能力を破壊するというのを婉曲して言ってる
144
:
名@無@し
:2024/05/15(水) 19:14:52 ID:ya10PFCo
ズルに行き集団的生殖不能の突然変異を治療したところ
「たくさんの安堵の吐息が聞こえた」とメッセージがでました
なぜ周囲に誰もいないはずなのに吐息が聞こえるでしょうか
そしてなぜ治療したことが一瞬で遠隔に伝播したのでしょうか 光の速度をこえていないでしょうか
理不尽です
145
:
名@無@し
:2024/05/15(水) 19:30:48 ID:/9dOQjds
全感知のロッドをそっと振るってみてください
ズルの豊かな自然の中でひっそりと暮らすモンスターたちの生活を垣間見ることができますよ
146
:
名@無@し
:2024/05/16(木) 15:41:17 ID:LJSbOUv.
周りの昆虫とか微生物を感知してログがえらいことに
147
:
名@無@し
:2024/05/17(金) 21:09:33 ID:yt8IlLEM
ゲェー げ げ げ げんきだま??
148
:
名@無@し
:2024/06/02(日) 18:02:54 ID:xuIs.Fts
とんでもないことに気づいてしまいました
巨大首なしの何が巨大なのかどこにも説明がないのです これは理不尽ではないでしょうか
149
:
名@無@し
:2024/06/02(日) 23:21:29 ID:kDvVHxsM
巨大ノミ「俺なんて印象しか書かれてないぞ」
150
:
名@無@し
:2024/06/03(月) 00:56:58 ID:r7zBh6Gc
>>148
「巨大首あり」だったら理不尽かもしれませんが、「巨大首なし」なら理不尽ではありません
だって首がないのですから論理的に考えて巨大首もないことになります
151
:
名@無@し
:2024/06/03(月) 00:59:50 ID:tZdKHUEk
ナニが巨大かって?そりゃあもう…(〃▽〃)
152
:
名@無@し
:2024/06/03(月) 02:25:00 ID:6p0pWYZs
>>148
むしろ大きさしか違いがなくその他には相違がないからこそ何が大きいかの説明がないのです
153
:
名@無@し
:2024/06/10(月) 19:59:37 ID:iR3zcftk
あなたの動作は正確で力強い。(隠密+1)という突然変異を得ました
しかしなぜ動作が正確で力強いと隠密が上がるのでしょうか
むしろ力強い動作は目立ちやすいように思います
154
:
名@無@し
:2024/06/11(火) 00:26:28 ID:OVeQjRA2
「力強い」は形容詞ではありません。「い幽狂」や「なイ観」と同じでビルドの一種です。
力自慢+でかつよ+いかさま師は、(-1)+(-2)+(+4)なので隠密+1相当なんですね
155
:
名@無@し
:2024/06/11(火) 02:10:36 ID:y40Ml70g
あなたの正確で力強い動作を見たモンスターが「こいつやべえよ」と思って
見て見ぬふりをしてやり過ごそうとするため隠密が上がります
156
:
名@無@し
:2024/06/11(火) 16:12:59 ID:g69Q.HIE
高まった動作の正確性により物音を立てるようなミスが減り、結果として隠密性も高まるのです
157
:
名@無@し
:2024/06/11(火) 21:14:14 ID:dIbdGLTA
力強く正確な動きをみると思わず感嘆してしまうものです
モンスターもそういった@を見るとあいつはいい動きしてるからちょっと待ってやるかと
寛容な気持ちになります
その気持ちが隠密+1です
158
:
名@無@し
:2024/06/13(木) 13:18:01 ID:c9nzNG6E
リュキアのキマイラに性別が無いのが理不尽です
159
:
名@無@し
:2024/06/13(木) 16:05:39 ID:xJ1XQqAU
中世の偉大な画家の絵、あるいは昨今のゲームでもそう描写されるようにキマイラの頭部はフッサフサのたてがみを備えたライオン、つまり雄です。
ギリシア神話の時代から近代までは、体が雌なんだからキマイラは雌だろjkと考えられてきましたが、
@さんは頭は男性、体は女性ということで、どちらにも分類していません。
160
:
名@無@し
:2024/06/21(金) 06:35:51 ID:Z2Pcu8zE
顔はライオン(イケメン♂)だが体は♀
これを人間に当てはめて考えてみてください
王子様扱いされる女の子、男装の麗人、おっぱいのついたイケメンのいずれかです
性別がはっきりしないほうが!!!!!!!!!!!断然いいでしょ!!!!!!!!
161
:
名@無@し
:2024/06/23(日) 12:39:07 ID:KPjVyFn2
狂戦士のレイシャルパワー帰還が理不尽です
狂戦士以外の職業は魔道具や魔法の助けを借りてダンジョンから生還しているのに
魔法も力もなしに瞬時に帰ってこられたら狂戦士以外の職業バカみたいじゃないですか
162
:
名@無@し
:2024/06/23(日) 16:37:09 ID:Y/cLFNRE
狂戦士は狂った性能なので狂戦士なのです
163
:
名@無@し
:2024/06/24(月) 16:04:38 ID:7bZrqhBk
@は本来なら帰還くらい自力でできますが、安易に魔道具や魔法の助けを借りるからレイシャルが衰えました
164
:
名@無@し
:2024/06/25(火) 18:32:14 ID:6F6ZAG2.
>>161
筋肉です
彼らは卓越した筋肉の力で空間を捻じ曲げ、次元の裂け目から帰還を果たすのです
他の職業の人達も魔法や魔道具だなんてインチキに惑わされず早く真理(筋肉)に目覚めてほしいものです
165
:
名@無@し
:2024/06/29(土) 18:40:29 ID:QSSBkxjg
耐久+4の突然変異は「あなたの体は弾力性に富んでいる」ですが変異時のメッセージは「あなたは並外れてタフになった」です
肉付きが良くなったらむしろスタミナ落ちてノットタフなはずなので理不尽です
166
:
名@無@し
:2024/06/29(土) 21:46:35 ID:9ttAoPYc
Toughになった=猿渡キャラになったという意味なので正常です
167
:
名@無@し
:2024/06/30(日) 11:28:24 ID:QG.N39bM
体が弾力性に富むというのは要するに皮膚や筋組織が衝撃に強くなったという意味であり、体積が増えるとかそういうことはありません
肉付きもそのままなのでごあんしんください
168
:
名@無@し
:2024/06/30(日) 23:34:21 ID:Y.pgiFmI
>>165
勿論、筋肉によるものです
上質な筋肉は柔軟性に富むものです
筋肉はときに硬質化してあなたを守る盾となり、またときに柔らかく衝撃を受け止めるクッションにもなりえます
また、パワーやスタミナの源も筋肉にあることは言うまでもありません
私が何を言いたいかというと、あなたも早く世の真理(筋肉)にお気付きなさいということです
この世の大抵の出来事、いや全ての事象は筋肉により説明することができます
筋肉こそが世界を動かす原理であり真理であるのです
169
:
名@無@し
:2024/07/07(日) 07:22:15 ID:9KxvRXvg
変愚蛮怒のエルフの経験ペナルティが理不尽に低すぎます。
不老な上@の年齢はハイエルフと同等なのに、13歳程度のコボルドよりも成長が早いのはどういうことでしょうか。
170
:
名@無@し
:2024/07/07(日) 14:04:02 ID:RUXYQbCM
世界の大部分は海洋でその面積は実に七割とも言われています
ハイエルフは最低でも海を渡っており経験豊富ですが海を渡っていないエルフたちは当然世界の大部分が未知のままです
さらにエルフには閉じコミュ傾向まであるので経験値ペナルティが低いのもごく自然なことだと言えるでしょう
171
:
名@無@し
:2024/07/07(日) 21:05:51 ID:ESr15z4Y
エルフはハイエルフとダークエルフに大別されるのに、それとは別にエルフが居るのはおかしいと思いませんでしたか?
変愚蛮怒のエルフはエリトリア解放戦線、Eritrean-Liberation-Frontの略です。
典型的な中世の人間と比べて知識が豊富で銃火器の扱いも得意ですが、人間なので成長は早いです。
身柄がバレると当局に身柄を拘束されるので年齢を詐称しています。
172
:
名@無@し
:2024/07/12(金) 20:05:03 ID:eaI6b0gI
>>169
筋肉的な事情によるものです
エルフや人間の筋肉がいささか貧弱であることは周知の事実ではありますが、
逆に言えば成長の余地がたっぷりと残されているということでもあり、
それはすなわち成長が早いということに他なりません
つまり成長とは筋肉の育ちのことを指していると言って過言ではありません
(半タイタンが最も成長が遅いという事実からもご理解いただけると思います)
あなたも自分の肉体が貧相であるからといって嘆く必要はありません
弛まぬ努力を、筋トレを毎日積み重ねて下さい
筋肉は、人を裏切りません
大事なことは少しずつでいいから必ず毎日継続させることです
筋肉はあなたの期待に応え、あなたは自身の成長を実感することができるでしょう
あなたが筋肉を信頼すれば筋肉もまたあなたを信頼してくれるのです
173
:
名@無@し
:2024/07/18(木) 11:06:36 ID:eW9ylVNo
盗賊にお金を盗まれたのですが、倒しても戻ってきません
アイテムを盗まれても、倒したら戻ってくるのに、何故お金は持っどてこないのですか? 理不尽です
174
:
名@無@し
:2024/07/18(木) 11:08:10 ID:eW9ylVNo
持っどてこない→戻ってこない
なぜ、タイプミスしてしまうのですか? 理不尽です()
175
:
名@無@し
:2024/07/18(木) 19:28:03 ID:X3Bvio82
クレジットカードを不正利用されています
176
:
名@無@し
:2024/07/18(木) 23:56:28 ID:4FZpdv22
>>174
筋肉を鍛えましょう!
筋肉といえばパワー、そんなイメージがありますが(それはそれで間違いではありませんが)
精密な動きのコントロールもまた筋肉によるものです
精密性と圧倒的なパワーを手に入れればタイポも無くなり、快適なPCライフが約束されますよ^_^
177
:
名@無@し
:2024/07/19(金) 23:41:04 ID:6PYysxs6
>>173
いくらでも持てるあたり実体のない通貨であると考えられます
気密が保たれていないと霧散してしまうのでしょう
178
:
名@無@し
:2024/07/20(土) 18:12:26 ID:ORu/7Q0E
悪党に貯蓄という概念はありません
盗みで得たお金は即座にギャンブルや風俗に使ってしまうので
盗まれると取り戻すことはできないのです
179
:
名@無@し
:2024/07/29(月) 18:27:53 ID:8miH/esU
狂戦士は恐怖を感じないはずですが、エルドリッチホラーであまりの恐怖に全てを忘れてしまうのは理不尽です!
180
:
名@無@し
:2024/07/29(月) 22:54:57 ID:AVcFIk0Q
狂戦士は恐怖に竦むことなく行動できるように肉体を鍛え上げた真の戦士です
恐怖自体は感じていますので鍛えていない脳みそが縮こまって物事を忘れるのも致し方ありません
181
:
名@無@し
:2024/07/31(水) 09:25:06 ID:vNeEsrQk
好まざる猫『フリージア』は名の通り「混ざる猫」だということは分かるのですが、混ざり物である「好」の正体が理不尽です
182
:
名@無@し
:2024/08/01(木) 08:56:13 ID:5clVgA4k
苗字です
183
:
名@無@し
:2024/08/01(木) 16:45:36 ID:lRYOyziI
女子まざる猫なのでメスです
なにかおかしいですか?
184
:
名@無@し
:2024/08/03(土) 01:28:02 ID:lmsZGU52
hao123の魔の手がlこんなところにまで……!
185
:
名@無@し
:2024/08/03(土) 21:27:01 ID:.GQiC7wE
変愚のローパーはトラップ生成の魔法が使えるのですが、目が一つだけじゃ邪悪な笑みを浮かべているかわかりづらくありませんか?少し理不尽です
186
:
名@無@し
:2024/08/04(日) 17:50:39 ID:GCtP80Uw
「邪悪な笑み」という吹き出しがローパーの頭上に浮かびあがります
187
:
名@無@し
:2024/08/05(月) 09:18:04 ID:TACb0SPE
いやらしいことを考えている目をしていたのです
おそらく感覚遮断落とし穴や服だけ燃やす焦げた場所を生成したのでしょう
188
:
名@無@し
:2024/08/09(金) 21:53:10 ID:odxg2IiY
それならシュマゴラスの勝利ポーズを検索すると出てきますよ
189
:
名@無@し
:2024/08/15(木) 12:06:15 ID:qBlHzxW6
最近アニメ化されたキン肉マンという漫画は目どころか顔がないキャラの細かな表情が表現されることに定評があります。
つまりローパーはゆでたまご先生によって生み出された超人だったのでしょう。
190
:
名@無@し
:2024/09/11(水) 22:00:58 ID:BlE0x8IU
鍛冶師です
現在鍛冶師ギルドではダンジョンに依存しない装備の安定配給のためメイジと協力しエッセンス生産を行っています
カオス領域からは混沌悪魔から火炎という風と成果を上げつつありますが
現状の魔法領域ではどうしても入手できないエッセンスが多数存在します
それらのエッセンスはダンジョンから入手できる装備からの抽出に頼っている状態ですが
ダンジョン資源が枯渇すればそれも不足してしまうでしょう
そこで疑問に思ったのですがダンジョンに転がっているような古代や前時代の
エゴ装備やアーティファクトは一体どこからエッセンスを調達したのでしょうか
魔法で生産できないエッセンスを無尽蔵に調達するのは理不尽です
191
:
名@無@し
:2024/09/12(木) 02:57:46 ID:cO.ee3JA
魔法で生産できないなら物理で生産したと考える他にありません
筋肉は全てを解決すると最近やたら推している回答者がいますが - 続く -
192
:
名@無@し
:2024/09/14(土) 00:22:27 ID:0RZT.rrU
宝物庫クエの報酬を床に落としてたの気付かずに出てきてしまってた
Qy@したくなるなこういうミスは・・・
193
:
名@無@し
:2024/09/14(土) 00:23:59 ID:0RZT.rrU
ゲーム内でミスをし、書き込むスレも間違えました
これは理不尽です!!!!!
194
:
名@無@し
:2024/09/14(土) 12:03:01 ID:mQLVBEYo
ゲームでのQy@は許されますが現実のQy@は断じて許されないので理不尽ではありません
早期に自動拾いの設定を見直す機会が得られたと思って強く生きてください。
195
:
名@無@し
:2024/09/17(火) 01:48:57 ID:2sfP3/OA
>>190
久しぶりにスレを覗いてみれば……
あなたはそのメイジとやらに誑かされて本質を見失っていると言わざるを得ません
前スレでも言いましたが、真の鍛冶師ならばその卓越した筋肉によって
どのような武具からもエッセンスを絞り出すことができます
あなたも鍛冶師を名乗るならばメイジなどという詐欺師連中とは手を切って
その筋肉を以って真っ当に仕事に臨むべきです!
古代や前時代のエゴ装備、アーティファクト達も勿論筋肉によって鍛造されたものです
つまり全てのエッセンスは筋肉が根源であり、カオスや火炎など全てそこから派生したものです
古代の偉大なる筋肉から生まれたエッセンスが永い時を経て、筋肉により抽出され、筋肉に還る……
輪廻転生にも似た壮大な物語、遥かなるロマンを感じますね
196
:
名@無@し
:2024/09/18(水) 06:44:27 ID:QYb/qqJM
修行僧がアッパーをくらわしました
地面の浅い水たまりに擬態しているミミックに対してです
理不尽です
197
:
名@無@し
:2024/09/18(水) 15:16:28 ID:Se7AHTtg
ジャックハンマーみたいなアッパーだったんでしょう
198
:
名@無@し
:2024/09/19(木) 00:13:30 ID:bSLezRHA
実際はアッパーと見せかけて、脳天に一撃を与えてアッパッパーにしていたのですが、
アッパッパーという表現が的確ではなかったため、似た響きのアッパーと表示されただけかもしれません。
変愚さんの中の人もご時世に配慮するため大変なんです。
199
:
名@無@し
:2024/09/19(木) 13:51:22 ID:FgpvbzEk
アッパーカットではなくアッパーです
きっと修行僧さんは彼の上司である深い水たまりをくらわして黙らせたのでしょう
200
:
名@無@し
:2024/09/19(木) 22:37:09 ID:u2dBf4r2
どうやらボクシングのアッパーカットと誤認されているようですね
アッパーとは中つ国中北部で使用される方言で大便を意味します
これでなんら理不尽でないことがわかりましたね
201
:
名@無@し
:2024/09/20(金) 17:03:21 ID:QLkQt2AY
>>74
例えばある種の昆虫は人を倒すポテンシャルを持っています。大抵の人はいつも寝ている部屋にゴ………が徘徊しているのを発見してしまったら全力で討伐するか多少現場から離れることはあっても、わざわざ他の家屋や屋外に逃げはしません。地下100階は出不精なサーペントのせまいねぐらなのでしょう。
202
:
名@無@し
:2024/09/25(水) 22:54:41 ID:fGUgdlrs
耐轟音の指輪が理不尽です
轟音に備えるなら装備は指ではなく耳の穴にするべきではないでしょうか
203
:
名@無@し
:2024/09/26(木) 20:26:47 ID:MVlAQM32
ノイズキャンセリング機能のようなものです
耳を塞がずともクリアで適当な音量をお楽しみいただけます
204
:
名@無@し
:2024/09/27(金) 20:52:20 ID:GCX91/cs
耐轟音の指輪は3つのパーツでできています
一旦これをバラバラにしますと、1つは指輪、残りの2つは耳栓としてお使いいただけます
はずした後も、ほら (パチッ) このように (カチッ) 簡単にくっつきますので安心です
205
:
名@無@し
:2024/09/28(土) 08:00:48 ID:DEHSj/wo
轟音はうるさいためダメージを受けるとお考えのようですが、それでは薬が割れることが理不尽となります。
超音波怪獣ギャオスや鳴虎衝壊波をイメージしてください。耳は関係ありません。
轟音耐性は音叉のようなもので、@の位置に定常波の節を作り出すことで減衰させます。
206
:
名@無@し
:2024/10/03(木) 19:45:19 ID:gLbhJxU2
風来のシレンシリーズのぬすっとどは盗っ人+とどの言葉遊びがあるので理解できるのですが
なぜ石を投げるモンスターに豚が割り当てられているのでしょうか
デザインコンセプトがわからず理不尽です
207
:
名@無@し
:2024/10/03(木) 22:07:46 ID:O8.SIkCQ
壁を越えて投石が当たる特性に名残が見られますが原案のデブータはバットでノックを打つキャラクターでした
しかしこれはあまりにもデーブ大久保だったのでスラッガーから投手に転向させて元ネタをボカしたのです
208
:
名@無@し
:2024/10/04(金) 17:52:53 ID:cFAs/hbY
普通に謎だから何かのインタビューで質問されてそうな気はする
無いかもしれないけど
209
:
名@無@し
:2024/10/04(金) 20:28:31 ID:SWIEH2mM
ワルっトド→ギャングっトド→ゴットドファーザ
1つレベルが上がっただけでギャングからゴッドファーザーは少し飛躍しすぎではないでしょうか、理不尽です
210
:
名@無@し
:2024/10/04(金) 21:16:44 ID:oLYTgOFc
マイケル・コルレオーネのようにボスが死んで後釜に据わったと考えれば理不尽ではありません
211
:
名@無@し
:2024/10/08(火) 19:45:21 ID:8pA5cJjE
辺境の町のつちのこ捕獲の賞金は100万ですが
つちのこフェスタの賞金は毎年積み重ねられるので現在は132万です
新潟県糸魚川市のつちのこ探検隊は捕獲賞金1億円です
辺境の町のつちのこの賞金が安すぎて理不尽です 差額はどこに消えたのでしょうか
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