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デスペナが軽かったら冒険出来たのに

1(・ω・):2004/11/02(火) 12:46 ID:kPDl9hyg
死んでも気軽にやりなおせる程度なら色々冒険出来ただろう
レベルageが楽しければ死んでも苦ではなかったろう

358(・ω・):2004/12/21(火) 21:45 ID:MZck2AQ.
>>350
これ、どこで出てたんだっけ?
酷い開き直りだと思ったけど、ソースを忘れてしまった。

もしPTから見た強さなら、どのレベルからそうなのかを言ってみろと。
まさかLv1から見た兎の「丁度」が6人PT想定の訳なかろう。

正直に言えば
■<敵の強さは、本来プレイヤーのLvから見た相対的なもののはずでしたが
   計算式の検証が甘かったため、かけ離れた表示になってしまったので
   とりあえずPTで見たものということにしておきます。
ってことだろうな。

359(・ω・):2004/12/22(水) 09:28 ID:.cQfpMn2
>>358
電撃のインタビューだったか?確か。

で、別スレの誰かが言ったが、
「いまの自分でボブサップと勝負したら確実に負けるだろうが、
  お互い、5歳の頃で勝負したら結構いい勝負じゃないか?」
ってのが妙にしっくりきて笑った。

■<ソロなどの状況に合わせて、もう少し細かい表示の仕方を検討してますが、
 「とてとて」「とて2」などの略称が定着している現在、
 大きく変えることは難しいですね。

と、結構やる気ありそでなさげナコメントもそのインタビューであったな。

360(・ω・):2004/12/22(水) 11:13 ID:Nnw8fMrg
マゾルールに適応できる者しか満足できない仕様。
人数が減りつづけて、中毒者しか残らない世界。
まったく魅力がなくなったな。
キチガイどもの肥溜めヴァナディール。

361(・ω・):2004/12/22(水) 11:20 ID:0VqZ6gcw
ルールが嫌いならゲームで遊ばない方がいいよ

362(・ω・):2004/12/22(水) 12:44 ID:UQiL3RtU
相変わらずペナルティ軽くしろだの、他人を無能だのなんだの
煽ってる我侭なお子様がいるな。

提示されたルールが気に入らないからといって、自分で努力したり
一切せず、まず他人を馬鹿にする。
何を言われても(∩゚д゚)ア-ア-きこえな−い状態。
ゆとり教育とやらでこんなのが出来上がっちゃった責任は
一体誰が取ってくれるんだか。

363(・ω・):2004/12/22(水) 13:52 ID:9iJDRMTo
ゆとり教育なんかはじめちゃう政党を「多数決」で選びつづけた国民が責任を取るのが
民主主義国家ですので。

自分たちが投票して、選ばれた政治家が気に入らないからといって、自分で立候補したり
一切せず、まず政治を馬鹿にする。

364(・ω・):2004/12/22(水) 18:00 ID:BPsDZJCs
>>362
気に入らないから変えようと努力する、ではいけないのかい?

365(・ω・):2004/12/22(水) 18:08 ID:hTngX2WM
>>364
努力の方向性が間違ってるんだと思われ。

世界規模で行われてる遊びのルールに対して
「僕にはそのルールはハードルが高いから、僕に合わせて低くするよう努力するんだ」
と叫んだところで、それが大多数の支持を得られない時点で既知外扱いしかされない。
努力するというなら、そのルールの中でいかに楽しく遊ぶかを考えるほうが先。

366(・ω・):2004/12/22(水) 20:39 ID:BPsDZJCs
>>365
デスペナを軽くして欲しいという意見が
必ずしも大多数の支持を得られないとは限らないんだがな・・・
もちろん、得られるという確証もない。なにせ誰も調査したことが無いんだからな。
もっとも「デスペナを軽くして欲しい」という意見が
絶対に大多数の支持を得ることが出来ないという確証があるのなら聞きたいね。
俺としては意見なんてものは複数あるわけだし、
「支持を得られない」からその意見が無駄と決めつけるのは避けたいがな・・・

367(・ω・):2004/12/23(木) 05:00 ID:dAzc/2Nk
こんなスレで愚痴ってるんじゃない。
同士を集めてメール送ってこい。
それでデスペナが軽くなれば検証なぞ関係ない。お前の望み通りだ。
ま、この板ではデスペナを軽くして欲しいというのは少数派ってのは
このスレを見てれば一目で分かるな。
ヴァナでシャウトしてくるか?他の板に同じようなスレでも立てるか?
ああ、ネ実には既に立ってるな。
そこ行って聞いてみるか?ほらアドレスだ
「レイズ1の経験値バックを50%にしろ」
ttp://game7.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1103331757/l50
お前と同じ意見の人間も居る。いや、向こうのもお前だとしても楽しむだけだが
じゃ、議論を続けるといい。結論が出る事は無いと思うが。

368(・ω・):2004/12/23(木) 08:12 ID:mUsn0hCo
ソロで経験稼げる獣だけ、デスペナ維持で後は0でいいな。
レイズ2,3は衰弱時間短くするだけでいいだろ。

369(・ω・):2004/12/23(木) 16:03 ID:zFbUu3dI
MOE 死ぬとゴーストになる。 歩いて死体の位置まで帰ればデスペナなし
EQ2 デスペナは無し 負債経験値が増える。 時間で償却。
WOW 死ぬとゴーストになる。 歩いて死体の位置まで帰ればデスペナなし
信長 所持金・名声を失う 経験値ロストは無い
RO NEXTの1% 死亡によるレベルダウンは無い

リネ2 デスペナはFFとほぼ同じ とにかく取り返すのに手間がかかる

FFは特殊な部類だね。

370(・ω・):2004/12/24(金) 09:04 ID:p4b6zaTo
>>369
> リネ2 デスペナはFFとほぼ同じ とにかく取り返すのに手間がかかる
肝心なことを忘れてる。
死亡時、装備してる武器(とお金もだったかな)以外、アイテムを落とす
可能性がある。状況によって率が変わるけど。

Mobにやられて防具の下を落とし、拾いに戻る途中でまたやられて上も
落とした、なんて洒落にならんことも…。

371(・ω・):2004/12/24(金) 09:24 ID:4t9mjpDY
>>366
皆、現状のルールの中で遊んでるじゃないか。
このルールがきついと言う人はとっくにやめてるだろ?
つーか、それは>>365の言葉尻を捕らえてるだけであって、要点は

>努力するというなら、そのルールの中でいかに楽しく遊ぶかを考えるほうが先。


こっちだろ?
与えられたルールで遊べない奴がいつまでも愚痴ってるなってこった。
辞めるか、自分なりの楽しみ方を見つけるか。
与えられたルールを自分の都合いいように変えろと愚痴る奴が自分にも回りにも悪影響しか及ぼさない。

372(・ω・):2004/12/24(金) 09:30 ID:s.lFEz3Q
FFはすでにMMO界では際立ってデスペナが重いので
そろそろMMOスタンダードに習って仕様変更したらいいのにw

373(・ω・):2004/12/24(金) 10:14 ID:bHI32QEI
>>372
メール汁

374(・ω・):2004/12/24(金) 12:15 ID:9C3wn2Z.
昔に比べ今は一度デスペナ軽減の修正入ってるし、ハウスにベッドを設置すれば
「モグの応援:経験値」で更に5%(?)軽減されるようになってるし、レイズ2や3
さらに呪符リレイズや、リレイズ2の効果があるリレイズゴルゲットまである。

時間無くてデスペナ稼げないなら死なない様に、死んでもデスペナが少なくて済
む様に工夫しようよ。
それでもまだキツイんだ、って言うのなら残念ながら性格的にも時間的にもこの
ゲームに合わないって事だから諦めるしかないでしょ
ゲームのシステムを俺に合わせろ!なんて馬鹿なこと言うなよ。

375(・ω・):2004/12/24(金) 14:16 ID:7vb1kZ3k
スタンダードって何さ。

376(・ω・):2004/12/24(金) 16:05 ID:cb4wGjoI
>>371
ゲームのシステムを俺に合わせろ、と言っているのは事実ではある
仮にそれがその「ゲームのルールのなかで如何に楽しく遊ぶか」を模索した後で
導き出された結論だった場合いったい君はどういうのか。
この「ゲームのシステムを俺に合わせろ」という努力が
「ゲームのルールの中で如何に楽しく遊ぶか」という努力の延長線上にあったとするなら、
それはいったいどういうことなのか。


合わないヤツはやめろ、というのは実に簡単なことだ。
だがそれを盾に革新を放棄するということは実に愚かなマネだ。
今の状態がベストなのだ!とどうしても言い張るならどうしようもないがね。

377(・ω・):2004/12/24(金) 16:56 ID:LTGHfsNA
>>376
「ゲームのルールの中で如何に楽しく遊ぶか」を模索した後、
導き出された結果が「ゲームのシステム(ルール)を俺に合わ
せろ」って・・・矛盾してない?
「システム(ルール)自体を俺に合わせろ」って時点で既にル
ールの中で遊ぶって事から外れてるんじゃ?

サッカーやってて「俺FWやりたいけど脚使うの苦手なんだよな
ぁ・・・」って奴が考えた結果「そうだ!FWも手使って良い様にル
ール変えてくれれば良いじゃん!」って言ってる様なものでは

378(・ω・):2004/12/24(金) 17:11 ID:cb4wGjoI
>>377
確かに根本的な概念ではそうだな。
だがサッカーでFWが手を使うようになってはゲームそのものが成立しなくなるが、
FFにおいてデスペナが軽くなるとゲームそのものが成立しなくなるだろうか?
程度を考えればわからない話では無いんじゃないか。
それとも君はデスペナが軽くなることによってFFそのものが成立しなくなると?

379(・ω・):2004/12/24(金) 17:26 ID:gf9lDZUg
確かにFFは時間無い人には厳しいところがあるけど、時間無いなら無いなりに
楽しみ方を見つけて遊んでる人もいる訳だし、文句言ってる人とそういう人の
違いはなんなんだろうね?
時間無いなら何も毎日レベル上げる必要も無いし、毎日ログインする必要だっ
て無い。
「早くレベル上げたい、でも時間無いから楽に稼げるようにしろ」ってのは我
侭なんじゃない?

まぁ、1日1回限定のソロ用護衛クエとかで経験値稼げる手段があっても良いと
は思うけどね。
あと、修正前のプロミ・ヴァズみたいな長時間拘束されるミッションも流石に
どうかとは思うが・・・

380(・ω・):2004/12/24(金) 17:32 ID:cb4wGjoI
もっともFFにおける楽しみというのは多くが高レベルに用意されているがな
風景を見て楽しむとかなら低レベルでも十分いいんだが、さすがに長く続けていると飽きも来る
低レベルのうちはミッションも味気ない物が多いし・・・

381(・ω・):2004/12/24(金) 17:52 ID:LnLs7v8I
ルールを俺に合わせろって個々が言い出したら収集つかなくなることもわからないんだな

382377:2004/12/24(金) 17:53 ID:gf9lDZUg
>>378
いあ、程度の問題というなら別にこれが「3秒間だけ手を使って良い」でも
「トラップの時だけ手を使って良い」でも何でも良いんだけど
ようは私が言いたかったのは、実際にそれを言っても相手にされないでしょ?
「FWがやりたいなら努力しろ」って言われて終わり
だから「システム(ルール)を俺に合わせろ」と言っても相手にされないと
思うよ?って事

もっともFFは現状で完成している訳じゃなく、まだまだ不完全だからより遊
びやすい方向に持って行きたいと言う考えも大事だと思うけどね。
このスレ自体デスペナがキツイと思ってる人と、今のままで十分と思ってる
人の対立になっちゃってるけど、デスペナがキツイと思ってる人達が集まっ
て、どうしたらより遊びやすくなるかを模索して、■にメールする様なスレ
だったら前向きで良かったのにね・・・

383(・ω・):2004/12/24(金) 18:16 ID:cb4wGjoI
>>382
そう思うならそういう風に解釈してくれれば良かったんだがな
俺が言ってるのはゲームそのものを破綻させるような話じゃないんだから
そのFWの話でも完成されたサッカーの中の話であるからこそ
「相手にされない」のであってFFという不完全なもののなかでは
「相手にされない」ということは無いんじゃあないかな・・・

384(・ω・):2004/12/25(土) 09:10 ID:kqPe7ZUM
デスペナが減って、死んでも気にならないようになると、
PT中、平気で殺せる(対応が遅れる)ヤツが増えてきて、
結局PTプレイでストレスがたまると思う。

リンクとかのヤヴァイ状況の中で「必死」で打開した時の感触は、
「現状」だからこそあるのだと。

385(・ω・):2004/12/25(土) 11:40 ID:4HY1M6OA
ルールを俺に合わせろっていう感覚がガキというか厨というか
自分以外はNPCとかとでも思ってるんだろうな

386(・ω・):2004/12/25(土) 17:04 ID:zut353sc
デスペナなしにして
衰弱を15分くらいにすれば
PT会話が増えていいかも。
と思ったけど今の5分でも会話ないや・・・

387(・ω・):2004/12/25(土) 19:48 ID:e3eKhArI
>>384
死なないように必死に頑張る必要があるから、PTでは最大性能が求められて
あのジョブイラネとか叩き合うという側面もあるから、何とも言えない。

ペナ軽けりゃいいってわけでもないがね…

388(・ω・):2004/12/26(日) 13:32 ID:JKFtExVs
>あのジョブイラネとか叩き合うという側面もあるから、

軽かろうが、無かろうが「カンスト思考」「時給ウマーー効率ウマーー」な
現プレイヤーにとっちゃぁ、なんも変わらん。
オフゲーのシューティングよろしく「ハイスコア」たたき出すほうが優先で、
>>386の例みたいに、PTで『他PC』と遊ぶって感覚がもはや死んでるからなwww

プレイヤー全員を「冒険者」にしか選択させなかった■eがDQNでwwwwwwwwww

389(・ω・):2004/12/27(月) 07:26 ID:1qkjifI6
まぁまとめるとこんな感じか

・デスペナは現状維持(むしろもっとロスしてもいい)
(デスペナ軽いと後先考えない馬鹿が増えるから)
・経験が現在の値を下回ってもレベルダウンは無しで
 必要な経験地が増える仕様にする
・PTほどは稼げないがソロで少しは稼げる仕様にする
 (これで時間がない人でもそれなりに楽しめる)
・ソロとPTでの敵の強さは変更

あと一つ漏れが考えたのがPTの人数で敵の強さを変えてほしい
そうすれば人数集まらないから誰かと一緒にレベラゲできない
ってのは少しは緩和されるはず
そんな弱くされるとつまんないので頑張ればチェーンできない
けど勝てるくらいで

390(・ω・):2004/12/27(月) 08:03 ID:2/f3Ar/E
PTの人数に合わせて敵の強さを選べよw

391(・ω・):2004/12/27(月) 09:51 ID:AqUxMZTg
敵の強さ変更はイランよ。
もともと表示なんてレベル差の目安にしか過ぎないんだし。

レベルダウン無しはいいかもね。

392(・ω・):2004/12/27(月) 11:39 ID:jpVyAU2s
敵の強さ変更ってのもねぇ。
敵「む、今度は3人か。手加減してやるか」って感じでイヤだな。

393(・ω・):2004/12/27(月) 12:34 ID:cNL4R0SQ
>>392
「こっちの戦力から見て」ってなら普通だろ?
表示は主観なんだから。

でも、自己判断で相手見極められないほどクソが多いってことだよな、この案。

394(・ω・):2004/12/27(月) 15:19 ID:3z3oQQDw
最大のガンは、
「1匹倒すごとに経験値が表示される」
「しかも経験値の数値はどのレベル帯でも変化が(ほぼ)ない」
「数値上のデスペナは増えていく」

そりゃぁハイスコア求めるしデスペナ重いって言う奴いるよな、と思う。

395(・ω・):2004/12/27(月) 16:46 ID:u4yOAU4w
>389
ぶっちゃけどういう仕様でもクレームはつくけどなw
・Lvダウソ無し>Lv75になればNext関係ないので何ぼでも無茶出来る。
・ソロ可能>ウハwwwPLおkkkwwwww:でもそうして欲しい(つД`)
・敵の強さ変更>これもPL(゚д゚)ウマーの予感

デスペナがもっとロストとかNext増えるだと緊急時にタゲ取らない前衛とか
祝福とか使いにくくならないか?
PTでのデスペナは均等割りとかのほうが連帯感が生まれそうな気ガス

デスペナがアイテムDropは結構いいと思うんだけどな。
ノブオンのように装備が消耗品ならDropも気にならなさそうだし
廃装備はジュノでしか見られなくなりそうだがwww

396(・ω・):2004/12/27(月) 17:01 ID:WuVc/Gb2
PT連帯責任ペナはEQ2がやってるんだっけ?
今よりさらに死ねなくなって超最強編成以外狩りに行かなくなりそうな予感

397(・ω・):2004/12/28(火) 05:41 ID:DQVXShPA
デスペナは所持金の1割とかに設定すれば
貧富の差が緩和されていいかもしれない。
RMT対策としてもね。
キャラ単位ではなくアカウント単位の所持金ね。
あと1時間あたりの取得経験値に上限を持たせれば
不人気のジョブでもPTが組めるようになっていいかもしれない。

398様ジョブ:2004/12/28(火) 07:08 ID:Uc1wVfww
>あと1時間あたりの取得経験値に上限を持たせれば
>不人気のジョブでもPTが組めるようになっていいかもしれない

やだw

399(・ω・):2004/12/28(火) 09:15 ID:XRfoqlD6
>>397
宅配システムがあるのでアカウント単位でも移動可能な所持金でデスペナを決めるのは
難しいかもしれない。
2アカ所持者やフレに所持金預けてLv上げとかで回避可能になってしまうからね。

高Lvソロでのデスペナの稼ぎ方だけど、プロミヴォンの様なLv制限エリアをもうちょっと
上手くバランスとってくれれば解決したのかもしれない。
今のプロミヴォンだと第一階層の楽な相手ですらジョブによってはソロキツイ、経験値少
ない、でとてもじゃないがソロ稼ぎに使えないので、敵の強さとLv制限がかかってる状態
での経験値計算を見直して欲しい。
Lv制限がかかってる状態だとスキルが上がらないという問題はあるが、スキルも上げたい
なら通常エリアでPTを組み、「デスペナ分を稼ぎたい」「あと少しでLvが上がるので上げ
てしまいたい」と言った感じで経験値だけ稼げれば良いというならLv制限エリアを利用す
る、という使い方が出来ると思う。

あれだけのエリアを死なせとくのは勿体無いと思うのだが・・・

400(・ω・):2004/12/28(火) 13:39 ID:McivAzTM
マゾ集団の愛の巣ヴァナディール。
イロイロな感性の人間が集まらないと世界はおもしろくないのにな。
俺はFFの発展を望んでいたが、これだけマゾ仕様だともう無理だろう。
ライトユーザーを切り捨てることはヘヴィユ−ザーにとっても損だとなぜ気づかないのか。
ヴァナが楽しくなるためには新規ユーザーが必須だ。敷居は下げるべき。
難しい難易度がイイヤツは勝手に自分だけペナルティを重くしたらいいだろうが。
他人のことを考えられないやつは糞。
俺は75ジョブ3つの廃人マゾだが今のデスペナではライトユーザーが逃げると警鐘を鳴らしている。
そして現実に人が減っている。危機感はないのか?

401(・ω・):2004/12/28(火) 13:47 ID:19YOdBSE
デスペナ無くなったら新規ユーザーが入ってくるのか。
初めて聞いたよ。

402(・ω・):2004/12/28(火) 16:33 ID:4aBEUH8U
>今のデスペナではライトユーザーが逃げると警鐘を鳴らしている。
 
今のユーザの効率気質がライトユーザーを殺してる。

403(・ω・):2004/12/28(火) 18:15 ID:wBR0k0qE
>>400
デスペナと人が減っている事との因果関係が見出せない。

あと「警鐘を鳴らしてる」ってなんだ?こんなとこや脳内だけじゃ無意味だよ?
具体的に何してるんだ?人のことを「糞」とか書けるほどご立派な人間なら、
さぞかし素晴らしい具体的なアクションを起こしてるんだろうな?

404(・ω・):2004/12/28(火) 18:25 ID:W5DuZYYA
デスペナが重いから死なないように頑張るんだろう。
後、サド行動があればPKじゃないの?FFマゾ仕様が多いからしょうがないだろ。
大体、ライトユーザー(ネトゲ初心者)はFFのデスペナ重いとかより、外人意味不明でやめてくだろうよ。

405(・ω・):2004/12/29(水) 06:55 ID:dba.O8Jg
NPCと一緒にPTできるようになったんだよね?
あれってソロの延長みたいにレベル上げできるの?
PTしようとおもったら、誘われるまでの時間、人数が揃うまでの時間、PTの時間を見ておかないとだめだから
3〜4時間ない日は無理なんだよね。
1〜2時間しか入れないときに、NPCとレベル上げ出来れば楽になるとおもう。

406(・ω・):2004/12/29(水) 10:29 ID:fYRW3dsA
>>405
>NPCと一緒にPTできるようになったんだよね?
これが良くわからないが、「護衛クエ」のことか?
残念だが、レベル上げとは関係ない話だ。

>NPCとレベル上げ出来れば楽になるとおもう。
案としては新しいが、NPCのほうがPCよりも稼げる仕様になってはならない。
(ソロよりマシ程度でないとMMOの意味が無くなる)
で、「1〜2時間じゃPTムリ」って、んなこた〜ない。
3〜4人でつよ相手してれば、ぼ〜〜〜〜〜〜っと6人待ちしてるよか稼げる。
狩場の穴場を知ってれば、キージョブ集めて即移動でも十分だ。

が、「稼げないと他の人に悪い」って意識が「短時間PT」を作りにくく
してる。
現在の割符クエを見て解るように、「同目的の人間に声をかける」事も
ほとんど無くなってるな。

407(・ω・):2004/12/29(水) 14:04 ID:CUQf1I06
LSの人やフレと、2〜3人でも同じレベルで揃えばつよ相手をとりあえずはじめて、PT希望の
人いればこんな感じでやってるけどどう?と誘って行くと

いうことがミミズファンタジー以外の時期もできればいいなあ。
時給2000だと不満たれる人がいなくなればいいんだけどなあ。


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