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デスペナが軽かったら冒険出来たのに
1
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 12:46 ID:kPDl9hyg
死んでも気軽にやりなおせる程度なら色々冒険出来ただろう
レベルageが楽しければ死んでも苦ではなかったろう
2
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 12:46 ID:3yvPIB2Y
2?
3
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 12:46 ID:M9aBRPfI
>>1
削除よろ
4
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 12:48 ID:REu4x3Ok
んだなぁ。現状、ソロで色々できるジョブが限られてるからな。
デスペナがもっと軽かったら、その他のジョブも死んでもいいから
チャレンジしてみるかーってのができるんだけど…
今のデスペナじゃやる気になんねーw
5
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 12:55 ID:BebVK1PU
だがそれがいい
6
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 12:59 ID:EParubR2
オフゲーやってろ
7
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 12:59 ID:KelsCFd.
>>3
はレイズ3が必要なくなるから必死な臼
8
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 13:04 ID:BRkWQKrQ
昨日、死にまくったヘタレケモリンが8ゲット!!
9
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 13:43 ID:GjutAMf2
漏れ忍者75。ソロで4万ほど稼いでいるが…
昨日ソロで4回死んでHP直行。
経験値の応援をもう少し効果高めてくれと思った。(´・ω・`)
10
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 14:00 ID:C5VvZ2P.
忍者なら自爆あるしデスペナ少ないだろう
11
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 14:10 ID:qRNeQ3bk
冒険できるほど、世界が広くない。
12
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 14:14 ID:BebVK1PU
それはネットや本を読むからだ
何も無しで行動したら十分冒険できる
やらないけど
13
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 15:23 ID:1jzSIOaE
他のMMOをやったことがないのかな。
FFはモデリングに凝りすぎてるのか知らないけど
異常に世界が狭いと思うぞ。
その分を移動スピードでごまかしてるけどね。
14
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 15:24 ID:woD0gX9A
>死んでも気軽にやりなおせる程度なら色々冒険出来ただろう
それは冒険とは言わない。
「うはwwwまた死んだwwwwwレイズよろwwwwwwwww」
と言いつつ、無理やりにダンジョンの奥底まで行ったり、HNMをゾンビアタックで倒すのが楽しいというなら何も言わない。
まぁ、でもこれが改造コードで無敵モードにしてゲームクリアする世代の感覚なのかもな。
俺にはついていけん。
15
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 15:31 ID:lK3Qs0Dg
パウダーとオイル持ってLv10で行って来い
16
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 15:51 ID:b0wytOGw
デスペナがあるから緊張感あっていいと思うんだが。
17
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 16:05 ID:llNbksV.
一部のネトゲだとデスペナは経験値じゃなくて、アイテムロストとかあるよな
あれよりはマシだと思ふ
18
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 16:20 ID:V5HmAQqc
>>17
例えば、リネ2は装備している武器以外ドロップする可能性がある。
死亡して非常に高価な装備をドロップ>第三者に拾われ>回収できず>引退
というケースもあるとか。
19
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 22:28 ID:gF.jS6xc
まぁ、ギルロストがあるだけでもこうゆう手合は必死に生きるだろなwwwwwwww
20
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 02:16 ID:KsN4vgMw
実際の所、本物の冒険って奴はもの凄く慎重に慎重を重ねて
あらゆる準備と検討を重ねて行かないと成し遂げられないような
物なんだよな。
デスペナなしだからって適当に突っ込んでいくようなのは
100ドル旅行でイラクに乗り込むようなレベルの冒険なんじゃないかと
21
:
(・ω・)
:2004/11/04(木) 15:44 ID:qF.yKcwo
>>20
自分も同意見だが、ここに至るまでかな〜り時間を要した。
オフラインだと、どんなに重いデスペナでもリロードすればチャラになる。
FF11が初めてのネットゲームだった自分にとって、
「経験値10%ロス」ってのはとても重いデスペナに感じたよ。
22
:
(・ω・)
:2004/11/05(金) 12:55 ID:Euw8hrUI
重く感じたのなら、それは正しい。
自分のキャラに愛着が湧き、執着でき、まさに「RolePlay」になればなるほど、
デスペナは重く感じられるはず。
これが軽いと、キャラはただの記号に成り下がる。
デスペナは、RolePlayを助けてくれる重要な要素だと思う。
23
:
(・ω・)
:2004/11/07(日) 18:09 ID:AQuz3WVk
>>17
自分はUOあがりだけどこっちの経験値ロストのほうが精神的にキツかったよ。
でもFFXIのアイテムはどれも強力だからこの設定のままでアイテムロストが
あったら確かにキツいと思う。いま装備してるものをざっと見てもこれらが
ロストしたらと思うとぞっとするね。
リネの事情はわからないけど
>>18
見る限りではFFXIの世界並みに
強力なアイテムを容赦なくロストするみたいですね(;;'д')そらきついわ。
UOは多少の品質差はあってもほぼユニクロみたいな世界だったからな…
24
:
(・ω・)
:2004/11/07(日) 18:15 ID:AQuz3WVk
あと、FFXIは高レベルになると経験値ロスト=せっかく長時間かけて
PTで稼いだ経験値ロストだから個人的につらさ倍増。
>>22
の意見には同意しきれない気持ちが残る。
ロールプレイってそういうものなんだろうかと疑問が…
25
:
(・ω・)
:2004/11/07(日) 20:17 ID:CbCiX4TI
デスペナそのものは賛成。
ないとそこかしこで死にデジョンするだろうしね
あれは見ていて気持ちのいい物ではない。
死にデジョンなのか死にそうなのか判断が付きづらいから
辻ケアルはへる・・・これはいいかもしれない
システム上救難信号があるんだから、
これを活用すればいいか・・・
問題は適度かどうかなんだけど
最高でも2600?くらいしか減らないし
個人的には死ぬことに比べて軽いとおもってる。
26
:
(・ω・)
:2004/11/07(日) 20:31 ID:sO.rRd7A
問題なのは、デスペナの有無云々ではなく、
結局のところそれが原因でユーザーが保守的になっているってことだと思うのだが
それにほとんど初心者ばかりのゲームに別ゲーに比べりゃぬるいってのもナンセンスだし
27
:
(・ω・)
:2004/11/07(日) 22:14 ID:56dd1Z8o
まぁ腐るほど時間のある人にはレイズ期待できないソロで死んでも屁でもないだろうね。
ライトユーザーにとっちゃ少ない時間でどーのこーの・・・って言うだろうし、でもんじゃ
オンゲーなんかするなよ、ってのも
>>26
の三行目だしなぁ。
不毛な論議なのかなこれは。
28
:
(・ω・)
:2004/11/07(日) 23:21 ID:fZeyyWzc
デスペナが、というより経験値の増やし方がワンパターンすぎるから、
死んでからのやり直し感が強く、誰も冒険したがらないんだと思うお。
セルビナの粘土クエなんかはレベルにあわせて場所を指定したり
人数制限を付けてくれれば面白くなるんだお!
レベル18のジョブ2人でラテの石碑みにいくお!
29
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 03:57 ID:LhCBl.Vg
つーか
>>1
みたいなのは「ネタのために死ぬ」ってことを理解できないんだろうなぁ・・・
取り合えず俺は
>>1
みたいな奴と遊びたくないわ。
未知の地の冒険も気楽に出来なそうだしな。
そういやソロで挑むこと数回・・・この間ついにソロでシーホラー討伐成し遂げたよ。
低レベル、釣りで船に乗るたびにビクビクして、時には殺された怪物をこの手で討ち取る!
イイもんだなw
話はそれたが、デスペナがあるからこそ逆に得られるモノがあると思うがね。
30
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 05:45 ID:fIqGxEAc
>>1
デスペナ軽かったら冒険じゃないだろwwwwww
31
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 06:43 ID:WAftNWOs
>>1
似たようなスレが以前あったな。
「冒険したい」とか言って、その言葉に人のいい香具師らが
「まずリアルで自転車旅行とかしてみろ(そこから得た経験をフェードバックしたら?)」
とか言うと、「俺ヘタレだから、リアルじゃ怖くてできない(からヴァナでやる)」とか言ってんの。
こいつとか、
>>1
みたいに「初めにいい訳、逃げ道ありき」な人間は、
リアルでもヴァナでも一生冒険できねぇだろうな。
32
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 09:31 ID:/F1BaZrU
みんな案外ストイックなんだなー
自分は
>>28
に賛成。護衛みたいに経験値取得ができるクエをもっと
増やしてみてもいいと思う。
33
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 10:48 ID:uvtaU0cc
こういうやつって、1ドットの段差落ちて死ぬようなゲームにマジギレするんだろうなw
34
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 11:39 ID:IPNxUM2M
まぁ、もう少し軽くていいのにって気持ちは理解できるけれど
「軽かったら冒険できたのに」は嘘だ。間違いない
35
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 11:55 ID:VcsNcyrM
もし今よりデスペナが緩くても
>>1
はデスペナが厳しくて冒険出来ないとか言うタイプだろうね
36
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 12:55 ID:vtDyXPWg
>>1
は冒険と散歩の区別がつかないタイプ。
37
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 15:33 ID:q39kx/7A
Lv下がらなきゃデスペナ30%ぐらいでも問題ないな
38
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 15:35 ID:rUBsy5GE
Lvダウンは無くして0以下はExpがマイナスになっていくってのはどう?
39
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 20:02 ID:ySYKbPrI
みんな重要なポイントを見落としてるな。
デスペナが痛いと思うのは何故か。後でもう一度稼がないといけないから。
稼がないといけないのは何故か。レベルを上げないといけないから。
レベルを上げるのは何故か。上げないと何もできないから。
「レベルを上げないと何もできない」
このプレッシャーが冒険心を萎縮させる元凶だと思う。
ところで、ほんとにレベル低いと何もできないのか?
そんなことは無い。20代でも30代でも、それなりに楽しめることはいっぱいある。
つまり「デスペナが痛くて冒険できない」という考え方は、
レベル至上主義に強く影響を受けていると言える。
正確に言えば、「周りからのプレッシャーが強くて冒険してる余裕が無い」現実を
無意識のうちにデスペナに転嫁してしまっている。
ただし、20代、30代で出来ることに限りがあって、すぐに底をつくのは事実。
■eは低レベル帯のクエストをもっと充実させる必要があると思う。
なんでもかんでも「高レベル」「高スキル」を求める今のクエストでは、
多くの人がより高レベルを目指すのは自然な流れだと思う。
一昔前のUOのように「中途半端なスキル」の人が独自の楽しみを見出せるような
深みのあるシステム設計に力を入れてくれれば、もっと楽しくなると思うのだが。
40
:
(・ω・)
:2004/11/08(月) 23:52 ID:h3xcXn.s
>>39
ワロタw
41
:
(・ω・)
:2004/11/09(火) 04:05 ID:Jbk1C04s
>>38
あるレベルから次へ5000必要として
200だけ持ってたところで死んでデスペナ500。
レベルダウンはないけど次へのレベルアップは5200になる
ってそういうことを言ってるんだと思うけど
あってるかな?
それなら多少気が楽になるかもしれない。
レベルダウンして装備外れたりってすごいへこむんだよね
42
:
(・ω・)
:2004/11/09(火) 04:06 ID:Jbk1C04s
ごめん書き間違えた、
>レベルダウンはないけど次へのレベルアップは5300になる
が正しいです。なにやってんだorz
43
:
(・ω・)
:2004/11/09(火) 09:24 ID:.rKaO6Lg
でもさ〜
これだけデスペナあるとレイズを自動で受け付けちまう
寝釣り厨のレベル極限まで下げられて面白いよ?
44
:
(・ω・)
:2004/11/09(火) 18:31 ID:eqjwuhrI
デスペナを軽くしても、
ある限りは時間ある人が有利なのは変わらない。
人によって、プレイ出来る時間は違うのは当たり前なんだから
そんなところをつつくのはどうかと思う。
>>41
へこむね、何度かやったことあるけど
保険の経験値を稼いでから装備を変える
前のレベルの装備を持ち歩く。
何もしない。
と、人によって個性が出るからおもしろい思うけどな。
45
:
(・ω・)
:2004/11/11(木) 16:56 ID:1dDuy5Cg
レベル上げがもっと楽になれば,デスペナこのままでいいのに・・・でFAと思う
46
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 12:41 ID:RDzy0d46
そもそもレベルなんて概念を廃止して、
全部スキル制にしてしまえばいいのに。
ジョブすら廃止してw
47
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 17:27 ID:SoYOwT6w
おいおいおいおい!廃人ども!
デスペナどう考えてもデカすぎるだろうが!!
お前らみたいに無限に時間ないですからw
一回死んだ時の精神的ショックは計り知れない。
簡単に死ぬゲームなんだから。
妥協案として死体回収すればデスペナなしって制度にしたらいいだろう。
48
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 17:29 ID:vA6ic/cw
じゃデスペナなしにするかい?
あるいはHP0は戦闘参加できないだけで死なないとか。
つまんなさそー
49
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 18:02 ID:w2cNPI82
つまんなければ、やめれば良いじゃない。歌麿です。
50
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 18:16 ID:IEcXuC5M
デスペナがキツイなら死ななきゃいいじゃない
51
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 18:44 ID:oKwXxI/M
死の苦しみが大きいと実感するほど、生き延びる達成感も大きくなる
デスペナ軽くして楽しみもそこそこにするほうがイイ人もいるのは分かるが
自分は今のバランスぐらいが妥当だと思う。
死にまくる人って、死んで次に生かす何かを学んでないんぢゃなかろうか
52
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 20:24 ID:G1bKXlxw
誰も突っ込まないし、もう定着しちゃってるけど HP 0 は
「戦闘不能」だからな。死じゃない。
あえて言えば、キャラ削除が死亡と言えるかと。
で、デスペナ軽かったら、デュナミスでの戦闘が今より軽薄に
なるなーとか思ったり。プロミヴォンなんかも同じかな。
ハイレベルじゃ以前より若干だけど軽くなったんだし、今の
バランスでいいんじゃない?
53
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 22:53 ID:I/nOts76
まぁ時間がどうこう言ってる奴はディペナなくても冒険なんぞしない。間違いない
時間ないからと言ってLV上げは出来るくせに、金策などしない奴と同じ
54
:
(・ω・)
:2004/11/12(金) 23:05 ID:/9XF7uOk
その点、白の高位リレイズはいいよ〜。
白やってるんだけど、
死んでも痛くないからモンスと戦う新クエとかでも気軽に突っ込んだり
倒せるかなー、どうかなー、とジャマーリーチに突っ込んでみたり。
実際残りMP32で2h使ってぎりぎり倒してのんびり温泉イェー!でしたよ
55
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 01:39 ID:TN2KrKww
くだらねぇ
リスクがあるから楽しいのに。
ノーリスクでリターン(このスレ的には冒険の高揚、達成感)求める・・
そんな考えの人間がいるのね・・
ノーリスク=ノーリターン
ローリスク=ローリターン
ハイリスク=ハイリターン
リスクを楽しめ馬鹿共。楽しめないなら冒険したいなんて考えるな。
56
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 02:01 ID:59GXLzyM
ノータリーン
57
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 02:21 ID:nFx0U49g
パーティ組んでるときのロストはレイズがあったり
すぐ経験値を補充できたりでぬるいと思うが、
ソロのときのロストはきついと思うぞ。
ソロのロストはソロで補充できたらいいのだが、
経験値12とかの敵にぬっころされたりするから補充にならん。
ロストはかまわんがそのためにレべリングPTをやらなきゃ
いかんかと思うと憂鬱だな。
58
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 04:52 ID:BOAoYpYQ
>>57
贅沢は言っちゃいかんよ。俺なんて75ですでに[経験値]15万は稼いでるよ。
死亡回数が4ケタ越えると死ぬ事がどうでもよくなってくる。
最近なんか「死んだーーーー」とLS会話で言っても
「記録更新おめ」「さすが死神」「いつものことじゃん」
とか言われてる
59
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 05:09 ID:gPqu1k6Y
いまのデスペナでも妥当だと思っている人たちだって
漏れは俳人だしその程度の経験値はなんともねーなどと思って
る訳じゃないでしょ。やっぱ同じようにまたレベリングで取り
戻さなくちゃいけないのは憂鬱なもんですよ。
60
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 05:24 ID:j8sl6id.
多少減らしたところで稼がなきゃならんのは同じだし。
かといってゼロにすりゃいいってものでもないし。
61
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 10:43 ID:M4ybOEL.
>>55
白入りPTだとローリスク、ハイリターン
ソロだとハイリスク、ローリターン
これが現状。
てか超衰弱HP帰還システム、でも欲しいね。
HPに戻って2時間は(死にデジョしようが何しようが)
衰弱のままになる変わりに経験値ロストが無しになるシステム。
まあ2400は多杉だし
応援効果も5%で2160でもまだ辛い。
ロストは最高1000止まり、レイズ1系で50%還元
モグハ10%と合わせて450。この位で正直いい。
(PTで260ロストが100ロストになってもかわらんしな)
62
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 12:49 ID:jJpRky5U
俺は今のデスペナは妥当だと思っている
確かに取り戻すための経験稼ぎは憂鬱だ
でも、憂鬱なぐらいで丁度いいとおもう
63
:
(・ω・)
:2004/11/13(土) 21:26 ID:me4uqr/Q
メイン獣使いでそれなりに死亡回数は多いけど、嫌なもんは嫌だよ。
どうでもよくなどならない。死んだ時は激しく鬱になる。
それでもなんとか前向きに頑張ってるけどな。ミラテテ様で誤魔化したりして(笑)
まぁ自分としてはロスト上限は1500あたりが希望だな。
もしくはレイズ1系で40%-50%還元。
両方はではない。どちらか。
要するに1回に失う最悪のロスト値が今の半分の1200ぐらいであってほしい。
64
:
(・ω・)
:2004/11/14(日) 00:46 ID:9.HyX.L.
獣使いは、今以上ぬるくなるともっとケモリンが増えるから、今のままで良いでしょ。
PTがキャンプしてないエリアでひっそりと逝くのが獣使い。
間違ってもPTがキャンプしてる場所に突っ込んでくるなよw
65
:
(・ω・)
:2004/11/14(日) 01:49 ID:0FlHinws
ロスト2400
PT組めば1時間かからずに取り返せる(希に例外)
この程度でハイリスクて・・ヌルいと思うけどなー
むしろギル稼ぐほうがツライヨ・・・・
66
:
(・ω・)
:2004/11/14(日) 04:54 ID:LRG2u53k
自分もこのままで良いと思うなあ。
今日射撃スキル上げててカブト3匹にぼこられて死んでへこんだけどorz
てか死ななきゃいいだけの話ダヨネー。
死にたくなければツヨクナレ!!!
戦士と赤やってるけど準備しとけばよっぽどの事がない限り死なないよソロは。
自分の持ってるアイテム
パイルエリクサー(9000G)やまびこ1D(6000G)
万能薬1D(高かった気がする・・・泣いて買っといた)
パウダー(7000G)オイル(7000G)
スリプルアロー(5000G)デーモンアロー(7000G)
リレイズゴルゲット(20000G)呪符デジョン
山串、海串、キノコ串、餅
スキルもう少し上げればボルト持って生存率アップ(・ω・)
自分はこれは絶対持ち歩いてるなー。
これでも油断すると死ぬけど仕方ないと思う。
あととてとてに絡まれた時はもう諦めるしかないヨネw
てかとてとてのいぱーいいるとこ行くなら覚悟してるしねえ。
自分はデスペナで憂鬱になるより
死んで「このpt最悪;;」「もう嫌だ・・・」とか愚痴溢す・何回・も言う人のが嫌だ。
67
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 01:54 ID:7c9f8mf6
ここでデスペナ重いとか言ってる奴と組みたくないよな。
ヘボイ動きでミスしてptメンバ殺して、謝るよか先に「このゲームは云々」
って言い訳しそうだもんな。 ←そーゆーのと組んだことある。
あと、レベリングで取り戻すのが憂鬱なら、レベリングptに来るなよ?
レベリングを楽しもうとしてる奴に迷惑だからな。
少なくとも、pt中に愚痴と言い訳は言うんじゃねぇ。
68
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 02:14 ID:57ysHJnc
>死んで「このpt最悪;;」「もう嫌だ・・・」とか愚痴溢す・何回・も言う人のが嫌だ。
たまにこんなのいるよね…
ナイトで死んで機嫌悪くなる馬鹿はtankなんてやるなよとか言いたくなるよ…
サソリや蜘蛛の一発で逝く時は逝くし
裏世界実装されたときは黒やって 寝かせ役で何回も死にそうになったけど
それをどうやって耐えるかとか 変な目的持って遊んでたしなw
俺も今のままで別に不満ないかな
diaやRoの高レベルで死ぬより遥かに楽だしね
69
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 03:16 ID:BG0v9RuQ
死んだ時の負担がでかいと愚痴る前に
死なない為の努力を考えうる限りしたのか?
してねえよな、この手の愚痴を言う奴は。
70
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 04:33 ID:QXsLRFkk
時間があるなし関係ねーよこの脳みそババロア頭がよw
デスペナきついよママン;;とか言ってるやつらオンゲーやる意味ねーから
さっさとヴァナから消えろってwリアルいっても何も為せないだろうけどw
ミスったらリセットのオフゲーシコシコやってろw
ゲームというものの本質理解せずに短絡的な欲望垂れ流してしかも人をコバカにして
悦に入ってる、もはや人として救えない。
死ぬことにリスクなかったらもはやゲームとして成立しないのwババロアでも
そのくらい理解してくれ
71
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 09:20 ID:bbC9N/AU
まあなんだ、死体からランダムでアイテム剥ぎ取られるよりかはマシだろ
俺のvanq包丁盗んでったリッチはどこに消えくぁwせdrftgyふじこlp;@
72
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 10:39 ID:roc4IQzw
>>71
なんでおまいさんはそんな大事な物持ち歩くときに
宝石袋をバックパックに入れておかなかったんだい?
73
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 13:40 ID:bbC9N/AU
>>72
だってメインウェポンだったし・・・(´・ω・`)
銀の菜切包丁は銀行だったさ
74
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 14:54 ID:roc4IQzw
UOにもトンベリがいたとは知らなんだ
75
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 18:05 ID:vdd54hUU
>>65
PT組めば・・・・組めば、ね。
組むまでの時間、組んだ後の制約、組み始める時間。そんなもろもろがハイリスクというかメンドクサイ。
デスペナは今のままでもいいけど、それを取り返す手段が「Lv上げPT組む以外にほとんどない」ことが問題なんじゃないかな。
枯れ谷の護衛クエをLv30程度でもソロでクリアーできるようにして、ブッキング無し、必要な時間1時間くらい、取得経験値500〜250くらいにするとか、
それこそソロで経験値稼ぎができるように(経験値12程度の敵は危なげなくどのJOBでも倒せる)ようにしてくれないと。
ならオフゲやれっていう?
なにもかもが複数でないとできないのがオンゲじゃないとおもうのだが。
76
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 19:46 ID:roc4IQzw
>なにもかもが複数でないとできないのがオンゲじゃないとおもうのだが。
同意。
■eも含めて、勘違いしてるのが多いよな。
人と人との繋がりって、何も「一緒に行動すること」だけじゃない。
「自分の作ったものを誰かが使ってくれる」
「昔助けてくれたあの人に追いつきたいと思ってがんばる」
「いつもあの池で釣り糸を垂らしてる人に声をかけてみる」
こういう部分にネトゲの魅力を感じてFFしてる人にとって、
「ネトゲなんだからPT組んでレベル上げするのが当たり前。
それを嫌がる奴はネトゲに向いてないからオフゲやってろ。」
なんて言われても見当違いで困る。
ということで、■eがもうちょっと幅広いプレイスタイルを可能にする
レベリングのシステム調整をしてくれることを願うしかない。
77
:
55&65
:2004/11/15(月) 23:12 ID:7QzPFYOo
PT組んで(フルPTて意味じゃない)冒険すりゃイイじゃねか
冒険=ソロてワケじゃあるめえ
あとデスペナ分ソッコーで取り返す必要はないだろ
もう絶対死んだジョブでレレル上げしないワケじゃなかろ
そのうち40分くらいで取り返せるんだ。余裕持とうぜ
どうしてもあの程度のデスペナがキツイとは思えん
むしろヌルいかと・・・
78
:
55&65
:2004/11/15(月) 23:17 ID:7QzPFYOo
あ、↑は75様宛デス。
79
:
(・ω・)
:2004/11/15(月) 23:29 ID:DirLwxPo
衰弱の時間、ボケぇ〜と待たせているのがつらい。
シあたりなら危険な範囲攻撃がない限り、衰弱でも続行できるけどな。
60ぐらいでいいから白に衰弱時間を早める魔法の追加きぼんぬ
5分→3分程度でいいから。
80
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 01:55 ID:imS.nxzo
アレイズで衰弱無しキボウ
81
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 03:28 ID:SgJSBKtc
自分より下の者を見下すやつばかり。
自分ができるからって大丈夫だからってデスペナが今のままでいいわけない。
クリアできたからプロマシアは糞じゃないってゆってるやつらと同じ。
死んだあと、デスペナを回避する手段が皆無なのは絶対に問題だ。
いつもいつもレイズ3してくれる人が一緒にいてくれるわけじゃないんだから。
82
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 04:10 ID:8GbWzA/k
>>81
そりゃ、ね、「冒険したいから、どうすればデスペナのリスクを抑えられるか」
みたいな前向きな意見を言ってる奴ならともかく
・デスペナきつい。
・レベル上げ憂鬱。
・レイズ3ないと嫌
なんて、自分で状況打破しようとはせず愚痴るばかりの奴は
見下されても仕方ないよな〜。
そもそもミス等を回避できなかったときに科せられるのがペナルティーなのに、
ペナルティーそのものを回避する手段ってなんだよ。
レイズ3とか言ってるレベルでそれですか。
レイズナーいなきゃ何もできない白の寄生虫だな。
ずっとモグに閉じこもってれば?そうすればデスペナはないよ?
83
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 04:53 ID:5MCradOw
>>81
こういうヤツ、ホントにキモイんだが・・・
84
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 08:24 ID:0spnLVxc
>>81
>自分より下の者を見下すやつばかり。
無理に上に立とうとしなくても良いですよ?
85
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 08:28 ID:4tdvRQ2.
>>81
いやなら辞めてもいいんじゃよ?
86
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 10:08 ID:tANxoFG.
>>81
プロマシアがなんの関連があるのか不明だが、レイズ3をもらうレベルに
なってもそういう思考というのは、このゲームに向いてないよ?
> 死んだあと、デスペナを回避する手段が皆無なのは絶対に問題だ。
呪符リレイズすら甘いと思うけどな。
87
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 11:06 ID:6hPmJEOw
デスペナ無くなったらコンクェストがすごいことになりそうですねぇ。
メインもサポも黒じゃない人なら
徒歩やアイテム使って帰るよりも死デジョンでHP戻るほうを選ぶ人ばっかりになるでしょうし。
それに詩人さえいれば際限なくゾンビアタックできるようにってHNMも全然怖くなくなりますねぇ。
88
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 13:34 ID:U5ZpUgyc
デスペナなくなって、死のリスクがなくなって、
みんなでだらだら戦闘をくりかえすくらいなら、
チャットしながらオフゲーやったほうがマシ。
89
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 15:06 ID:OE606B8M
死のリスクがあるからそこPTで
他の面子を死なせないように頑張るんだろ
pt組むのがだるいって言うなら MO行けばいいじゃない
チャットも出来るしソロも出来るptも組みやすい
無理してMMOする必要ないじゃん
90
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 15:26 ID:3iSKZKs2
>>89
MOじゃ
>>76
みたいなことはできないね。
ひとつの世界でいつもどこかで繋がってる、と思えるのがMMOの魅力。
「デスペナを減らす」方向の意見はかなり叩かれてるみたいだけど、
「経験値稼ぎの手段を多様化させる」方向の意見に賛成する人はいないのかな?
Lv1から75まで、ずっと戦闘だけで上げるって、やっぱり飽きてこない?
護衛クエという手もあるみたいだけど、Lv50の私にはまだ縁の無い話。
1日1時間ほどしかできない人にとっては、
>>77
の言う「40分」ですらきつい。
経験値を報酬にもらえるクエ(上限レベルあり)がたくさんあれば、
そういう人でも毎日こつこつ貯めていけるようになるんじゃないかな。
ヘビープレイヤーにも息抜き的な楽しみが増えるわけだし。
91
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 15:33 ID:zI6F4hXI
まあ、結局、ソロで経験稼げれば一挙解決なんだよな。
92
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 15:49 ID:GN3U1vWY
MoEの前身のRAなんかは、死亡時に遺体をHPに回収したらXPロスト。
自分で遺体回収したらロストなしだったな。
人によってXPの価値(2400なんて30分じゃん?2400稼ぐのダルー)があるし、
ロストを回避する手段があっても良かったとは思うけどね。
MoEはやってないから知らない。
93
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 16:18 ID:XZg2qjfg
まあ、色んな価値観や意見があるだろうけど、元ネタ
>>1
の主張
>死んでも気軽にやりなおせる程度なら色々冒険出来ただろう
>レベルageが楽しければ死んでも苦ではなかったろう
それなりのリスクが付いて回るからこそ、冒険なのだと思うが。
自由や冒険等の類のものを履き違えて解釈してるタイプなんだろうな。
94
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 16:37 ID:3iSKZKs2
【冒険】って言葉を現実世界のそのままの意味で取ると
(1)危険を伴うことをあえてすること。
(2)成功の見込みの少ないことを無理にすること。
ってことになるけど、
>>1
が言いたかったのは
むしろ【探検】
(1)未知の地域に入り踏査すること。
に近いんじゃないかな。
【冒険】は本来見返りを度外視した行為だから「気楽な冒険」は甘え過ぎだ
という意見も分かるけど、ゲームなんだから【探検】の方はもっと気楽にできても
罰は当らないと思う。
そして「死んでも苦ではなかったろう」というのは別として、
プレイ時間の大部分を占めるレベル上げの過程が「一般的に楽しまれてはいない」
という状況も、ゲームとして改善の余地があるとは思う。
95
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 17:18 ID:XZg2qjfg
探索ならインスニ出来るジョブ・薬品等で行けない場所なんてごく僅かだとは思うけどな。
まあ
>>1
みたいな手合いは、どんな状況でも少しでも不利な事があれば気に食わないと言うタイプのようにも見受けられたので。
96
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 17:35 ID:1sr0AXZ6
>>90
>「デスペナを減らす」方向の意見はかなり叩かれてるみたいだけど、
>「経験値稼ぎの手段を多様化させる」方向の意見に賛成する人はいないのかな?
「経験値稼ぎの手段を多様化させる」には当然同意なのだが
問題は、デスペナ軽くしろって言ってる奴は、例え稼ぎ手段が増えても
それをやるのが面倒と言い出すであろうということ。
さんざ言われてるけど、デスペナがきついと思うなら、まず死なないようにするのが
一番の優先事項なんじゃないの?
昔のナイトクエじゃないんだし、今は死ぬことを前提にしないとできないことなんてほとんどないでしょ。
考えれば対応策はいくらでも見つかるはず。
97
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 18:37 ID:3iSKZKs2
>>95
探検と探索は少し違うかな。
隠れてこそこそ進む探検隊って、あんまりかっこよくないw
それと低レベルのうちはオイル・パウダーですら手の届かない贅沢品だから、
探検にインスニが必須なら、気軽にできるようになるのは中盤以降になるね。
まあ、ヴァナではモンスが徘徊してるのが常識だから、このあたりは仕方ないけど。
>>96
死ぬこと前提ではなくても、PT前提のクエストは非常に多い。
特にAFや限界1なんかは、適正レベルだと絶対にソロではいけない。
そういうのを「まずは自分の力でどのぐらいまでいけるのかやってみよう」と
頑張ってみようとすると、間違いなくHP送還サービスを貰うことになる。
デスペナがあるのは仕方ない。無いと緊張感も無くなってしまうから。
でも、それを必要以上に恐れてしまうのは、レベル上げが「困難」だから。
長時間まとめてプレイできる人は気にならないけど、そうじゃない人は
そもそもレベル上げPTを組むことができないから、経験値を減らす危険は冒せない。
結果として、少しでも危険な要素があると尻込みしてしまう。
ソロでも短時間でも、それなりに経験値稼ぎができるようになって欲しいな。
98
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 20:34 ID:XZg2qjfg
>>97
インスニ使えない・薬品も気軽に買えない低Lvだからこそ、君の言う探索の楽しみって理解出来ないかな?
メインキャラ20以下でジュノまで一人で、全くの助けを借りずに行ってごらんよ。
君の主張するモノに似てるとは思うが。
そのLvでデスペナがどうのこうの言うPCは、正直このゲームには向いてないと思う。
99
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 21:02 ID:3iSKZKs2
>>98
ああ、そうか。うん、そうだね。
確かに低レベルの時はデスペナなんて大して気にしないわ。
1年以上も前のことだから、その時期の感覚を忘れてた。
前言撤回。
>>97
の前半は忘れて。
とにかく私が言いたかったのは、やっと50になった私の
「1日1、2時間じゃほとんど何もできないんだなぁ」という感想から、
AFクエなんかは一大イベントだからまあいいとして、
普段のレベル上げぐらいは一人でぼちぼちできるような選択肢が
あってもいいんじゃないかな、ということです。
100
:
(・ω・)
:2004/11/16(火) 21:06 ID:h5c1c3Gs
>>97
低レベルでも冒険・探検したいなら普通にすればいいじゃない。
ロスト2400になるのはLv61ですよ?
そしてレベル低ければ(60台以降よりは)ソロでも経験値稼ぎできる。
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