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勝率5割未満スレ part.6
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気合と根性と修行と努力が足りん!
質問時のテンプレ
【固定orシャフ】
【使用機体】
【苦手機体】
【周りの環境】
【負け原因】
【勝率】
【前作の経験】
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>>1乙
依頼に出てたテンプレから元に戻ってるね
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【固定orシャフ】シャフ多め、たまに野良固定
【使用機体】リボ ジオ ブラビ
【苦手機体】試作2号機 デュナ ケル
【周りの環境】中尉〜大佐
【負け原因】体力負けした後、無理に攻めての無駄な被弾 覚醒タイミング? 瀕死の狩り合いで詰め切れない
【勝率】約150戦やって4割弱
【前作の経験】近作始めたのと同じくらいに家庭版も。両方少尉
序盤で体力リードを取れないと、そのままひっくり返せず負けてしまいます。
逆にリードを取れると、そのまま勝てる事も多いのですが…。
両チームとも、ズンダ一回当てれば勝てるような状況になった時、
自分が体力に余裕があって攻めに行く場合、それで先に落とせた事がほぼありません。
逃げに徹した相手の着地ずらしを取りきれないのですが、先読みで打つしかないですか?(お互いに、覚醒はない場合)
いっそ、逃げる相手を近づくまで無視して、もう一方を2対1で返り討ちにしようと考えたほうがいいんでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
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>>3
まずトドメを刺せない事についてだけど
まあブラビなら仕方ない部分はあるのかも知れないが
リボ、ジオは取れないといけない。
リボはサブの押し付けがあるし、ジオも追い能力は全機体の中でトップレベルだしね。
追いかけるか守るかの判断は敵機体や腕の差とか覚醒の状況によるし
腕の差とかも考慮しないといけないからなんとも言えないけど
セオリーとしては基本的に追いかけるのが正しいよ。
最後の追い込みで殺し切れる事がほとんどないって事は多分覚醒の使い方が悪い。
相手を動かしてから覚醒して丁寧に狙えば取れるはずだから頑張れ。
体力で負けてる時に焦る気持ちは分かるけど
それで更に被弾したら元も子もないから
冷静にいつもと同じ立ち回りするように心がけたらいいよ。
でも状況を聞く限りでは引き過ぎな部分があるのかも知れない。
先落ちとかの流れはどんな感じになってる?
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ズンダ一回って事は体力は赤だよね?
うーん、私だったら2対1の状況でレーダー見ながら
相方さんと片追いするかな
ジ・Oとハンブラビならメインの誘導もいいし
リボーンズガンダムは使った事ないからわからないけど
私も結構そういう場面になりやすいからってこんな感じでいいかな?
あんましちゃんとしたアドバイス出来なくてごめんね(>_<)
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>>5
こうやってリボーンズってかかれると草
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>>4
どうも、アドバイスありがとうございます。
一番使っている機体はブラビなので、前述した状況もブラビを使っている事が多いです。
下手に覚醒回数を増やそうと考えずに、前衛なら2回目、後衛なら全覚1回を
追い込んでからの殺しきりに残しておけるよう意識してみます。
あせってリスクリターンの大きそうな行動に頼ろうとするのも自重してみます。
自分がリボ、ジオならば基本前に出て先落ちですが、相方が格闘機なら体力を考えながら、
後落ち前提で立ち回ってます。体力が十分に残っていればやや前に出つつ、
相方2落ちも考えます。
ブラビなら、後衛担当して相方が1落ちするまでは赤と緑ぎりぎりくらいをうろつきながら
動かしてくれた敵の着地と、カットを狙い、相方が落ちてからは
体力が半分以上あまっていれば前衛するつもりででガンガン前に出ています。
落ちる前後くらいでまた後衛へ。
しかし、落ち順を意識(ほぼ、試合前の考えを厳守)するあまり、序盤で下がりすぎているのかもしれません。
順落ち後、後がなくなると格闘1コンで死ぬ状況になるのを嫌い、
ロックギリギリをうろつくことが多いです。
死ぬ状況になった場合は、相方に余裕があれば、任せるくらいの気持ちでガン逃げ
両方駄目なら余裕が無いほうを片追いしてます。
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>>5
アドバイスありがとうございます。
遠慮なさらず、気になった事はどうか仰ってください。参考にしたいです。
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>>7
まあ、そもそもの話なんだけど
ブラビはシャフにおいてそこまで強い機体でもないんだよ。
というのもブラビの評価が高いのはブラビが逃げ能力に特化した性能で
固定において低コに高い自衛が求められる環境なのが理由であって
当然前提に相方が強いってのがあるんだ。
けどシャフにおいては相方を信用したら負けと言われるし
機体にしてもブラビは30と組む事が前提に入ってるからなおさら微妙なんだ。
あ、でも別に乗るのをやめろとかそういう意味じゃないから
そこは分かってくれ。
先落ちについての考え方はそれで全然問題ない。
体力の使い方は実際に見ないと分からないけどもったいない使い方してる可能性がある。
例えばジオで30と組んで後をしてるとして
開幕めっちゃ下がる→味方死ぬ、自分の体力満タン→相方が下がって自分が突っ込み削られる
って流れより相方と一緒に出て被弾を抑えつつ圧力をかけていく方が全然いいんだ。
それは前と後が極端すぎると相手から見るとターン性みたいに片方だけが出てきて援護がほぼ無い状態になるんだから
当然、2人がかりで前にいる方を殴っとくだけでどんどん有利になっていくんだ。
体力を残しながら前にいるっていうのは
特に初心者には難しい事だけど
ジオはそれをしやすい性能になっているから
そういう戦い方も身につけていくように頑張って欲しい。
当然だけどこれは体力に余裕がある時の話な。
自分の体力がミリで相方に余裕があるのに
前に出たら追いかけまわされて殺されるから
そういう時は相方に任せて逃げに徹するので正解。
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>>7
覚醒についてだけど覚醒回数は多いに越したことはないと思う
ただ落ちてきて覚醒溜まらないなら落ちる前に使うなってだけで1機目200とかで覚醒あるなら使ったほうがいい
あと覚醒使うときは相手を追ってるときか相手に追われて着地取られそうなときのみ
覚醒使って追い始めるとか相手が覚醒して迫ってきたからとかで使うのは駄目
コスオバで降ってきて最初に当たって受け覚も駄目
最初はこれをなるべく守ろう
個人的な意見なので違う考えの人もいると思う
わかりにくかったらいってください
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>>10
別に帰ってきた瞬間に溜まるかどうかはそんなに大事でも無くないか?
30なら残り体力が覚醒が終わった段階で1落ち前200、1落ち後は500ぐらい+シールドで半覚3回安定ぐらい。
ただし、状況次第だよ。
例えばゴッドとかマスターとかの強力な覚醒が待ってる場合はそれに備えて覚醒をおいて置いたりもするし。
コスオバの復帰は低コかな?
低コの覚醒は基本的に身を守るだけでいいよ。
相手の覚醒を見て覚醒は全然していいよ、
強い人達の対戦を見ても別に良くしてる事でしょ。
ただ覚醒する事で被弾せず逃げ切れるのかの判断が1番大事で
覚醒して結局食らうなら抜けるように置いとかないと行けない。
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>>9 >>11
アドバイスありがとうございます。
ブラビは30と組むのが前提なんですか。やはり、固定の相方を探す事も考えてみます。
なるほど、自分側の体力調整を考えて、それを実践できていると思っても
ターン性でやられているだけというのは考えが至りませんでした。
もっとダブルロックで仕掛ける事を意識して、体力調整は自分が少し減ってきてから
意識する事にしてみます。少し乱れても、それから逃げなおせば大丈夫でしょうし。
体力を大事にし過ぎないように考えてみます。
覚醒に関しては、体力の目安をありがとうございます。
充分に残っている場合は、回数を増やす事を考えて見ます。怪しいときは、
無理に使って覚醒落ちしないよう温存します。
低コは基本守りとのことなので、相手の残り覚醒と残り体力も考えて、
守りに使うか、最後の詰めに使うか判断して試していってみます。
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>>10
失礼、抜けていました。アドバイスありがとうございます。
ある程度追ってからの詰めに覚醒を使えるよう意識してみます。
どうしてもとられたくないときには、惜しみなく使っていこうと思います。
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稼働から4ヶ月ぐらいまでは40パーギリギリで30台に突入したこともあるがちょくちょくここ覗いて今日やっと勝率60パーに乗ったぜ
みんなありがとう
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>>14
マジか、おめでとう
最近使ってる機体とか動向をもう少し聞かせてくれ
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>>15
対戦が多いトップ3はエクリプス、ゼノン、エクシアの3機だな
最近はガーベラやZもよく使ってるけど
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やっぱスマホだとIDコロコロ変わって鬱陶しいな
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【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】アルケー、三号機、クア、X1、古黒
【苦手機体】二号機、ローゼンズール
【周りの環境】大尉〜少佐
【負け原因】着地後覚醒暴発、覚醒回数の勘違い、覚醒時のブースト量の勘違い、甘い着地
【勝率】300戦46%前後
【前作の経験】家庭版を1万戦前後、勝率47%前後
今作になってから覚醒回数と覚醒時のブースト回復量が未だに慣れず、ブーストがあると思ったら無い状況によくなります。
こちらがクアで入ったのを見てから二号機で入られ、二号機と戦う時は射撃始動に徹底していますが二号機にロックを回しすぎて核で分断・相方片追いされてしまい、焦って二号機に近付いしまい、虹合戦で負けてフルコンされてしまい敗北、ということがよくあります。
擬似タイになった時に近付くことは出来ても虹合戦で負けてしまうことが多く、そこから拘束コンに繋げられて相方が追われてしまう、ということがよくあります。
相方と噛み合った時は勝てるのですが、虹合戦に弱い上に高コ格闘機を好むので相方の負担が大きくなってしまっています。
落下技を持つデルタやクシャなどを相手にした場合は追い付けずに迎撃されたり、迎撃されずとも着地を狙われて危険に陥ったりなど、高コストとして機能出来ないことが多々あります。
お恥ずかしいばかりですが、アドバイスをよろしくお願いします。
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>>18
まず覚醒関連は使用機体でCPUでもいいから頭と体に叩き込む
覚醒回数に関しては高コなら2回、低コならよっぽど余裕がないときや撃墜回避のため以外は基本一回全覚
慣れてきたら動画みたりして使えそうな場面の択を増やす
2号機はクアなら後>Nサブなりフワステ仕込んで早めに拒否る
2号機が前で張り付くならとりあえず見合って相方に転ばしてもらうかロックオン使って分断する
2号機覚醒時は相方と自分がフルコンもらわないようにするだけでいい
落下武装持ちは落下しそうなタイミングでズサしてつめてけばいい、後は高度取りすぎないこと
箇条書きっぽいけど思いついたのこんな感じ
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>>18
お早いレスありがとうございます。
やっぱり覚醒周りは数重ねてやって行くしかありませんよね…精進します。
ロックオンは着地に使って着地保護と分断に使う形で使えばいいのでしょうか。今まで壁に詰めた時、詰められていた時に詰めるように当てていたのですが、それにこだわらずに使って見ます。
二号機に対してシルビ使うならBSにした方がいいのでしょうか、それとも敵相方からのカット警戒してシルビを貼りつつ射撃始動の方がいいのでしょうか。Nサブを使うのなら後者でしょうか?
高度についてももう少し立ち回りを見直して見ます、アメ見たらとりあえず後>フワをしてしまってズサをしていなかったので気をつけます。
初心者の書き込みに、丁寧にありがとうございます。
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>>17
俺もよく変わるんだけど何が原因でID変わるの?
>>18
そもそもだけど今作は25が弱いからそこに気をつけてな。
25は30と組んだら基本的に覚醒は1回しか出来ないし
350〜400ぐらいで半覚使えたらもう一回覚醒できるけど
それでもフル覚を残しておくか微妙なライン。
25ではバンシィのみが別格で次にノワールとジオ、特殊な戦術でデスヘルが出てくる以外は
本当に全部厳しい。
30の覚醒はだいたい230〜で一度目の覚醒を使えたら3回ペース。
1落ち後の覚醒が終わる時に500を切ってたら
シールドと攻撃を頑張らないと堪らないぐらい。
300代に乗ってたら基本無理。
着地覚醒は別に意識してたらそんなにするものでもない。
強いていうなら使うのか使わないのかがハッキリせずにズルズルいくと起こる。
あと2号機と振り合いして勝てる機体はほぼいない、クアとか相手にもならん。
理由は格闘の判定や発生自体も糞強い上にスーパーアーマー付きだから。
今作は前作と比べてブンブンに非常に厳しい環境になってるし
クアンタもお手軽機体から使い込まないと戦力にならないタイプの機体に変わってる。
前作からの機体が多いけれど今作ならゼロリボユニが強いから練習して見るのもありかなって思う。
リボはキャンセルルートが多くて取っ付きにくいけど
上限が高いだけで結構簡単だったりする。
クアンタよりは絶対に簡単。
クシャはまだしもデルタには追いつけないと行けない。
遠くから格闘ブンブンで追いかけるんじゃなくて
キチンと青着地を繰り返すなりして
格闘圏内に入ってから降らないといけないし
もっと言えば近づいてブーストを使わせてから取るのがベスト。
相方負担に関してはもうシャフだから気にすんなの一言に尽きる。
シャフは相手チームの弱い方を追いかけ回して殺すだけのゲームだしな。
シャフで安定して勝ちたいなら射撃寄り30でゼロ落ちアタボ1万出すしかないし
それでも負ける時は負ける。
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ってかシャフならわざわざ2号機相手にしなくていいのでは?
相手の弱い方、やりやすい方に張り付いて狩り殺す
覚醒持ってる奴や面倒なやつは相方に押し付ける
それで味方がへたくそなら先落ち譲って引き続き雑魚殺せばいいし
上手い人なら仮に先落ちされても前でロック集めてオラオラしてくれるよ
固定とシャフは全く違うゲームだと認識することが大事だと思う
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>>21
やっぱり25は厳しいんですねえ……話が変わってしまって申し訳ないんですが、25は今作の場合(機体よりけりですが)3025よりも2525、2520、2510の方が戦えるのでしょうか?
>230で半覚
230ですか……未だに前作の基準が抜け切れていないので、かなり不安な数値に見えてしまいますが、現状は酷い時には150程で覚醒して、という流れが多くなっているので気をつけます。
>使うのか使わないのか
図星でした。覚醒タイミングが本当にここで合っているのかと考えた時に、覚醒でのブースト回復量読み違いを恐れてしまっていました。
二号機との虹合戦は拒否するようにします。万一なりそうになった場合は後>ロックオンでどうにか逃げてみます。
SAが不完全なものと聞きましたが、あまり戦ってると感じないのはこちらの経験不足なのでしょうね……。
ゼロリボユニですか……高性能だとよく耳にしますし、ご指摘通りその方がいいのだと思いますけれど、出来ればクアで勝ちたいんです。アドバイスをくださいと言っているのに拒否してしまって申し訳ございません……。
デルタの場合は追っている間に敵相方に追いつかれ結局またデルタと離れ、という状況があったので青着地を優先させてみます。
そうですね……やっぱりもっと綿密に考えて戦いたい時は固定のほうがいいのでしょうか。フルブ家庭版から友人も始めるそうなので、wikiを二人で熟読してみます。
ご丁寧にありがとうございました、参考にさせて頂きます。
>>22
そうですねえ……相手に二号機がいる時に勝ってる試合は大体二号機を相方にお願いしている時でした。
積極的に二号機には向かわず相方に頼むか拒否して逃げまわってみます。
ご丁寧にありがとうございました、参考にさせて頂きます。
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二号機は核撃った後、まともな射撃もないし放置すればいいと思うよ。
二号機の格闘も伸び悪かったり、突進遅かったり、何かしらデメリットがある。
ダメージとSAが怖いだけで、クアンタみたいな伸びも突進速度もある格闘がないから
距離とってればまともに攻撃をくらうことはないと思う。
放置しつつ敵相方を狩って、二号機が慌てて突っ込んできたところを煮るなり焼くなり。
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二号機は核撃った後、まともな射撃もないし放置すればいいと思うよ。
二号機の格闘も伸び悪かったり、突進遅かったり、何かしらデメリットがある。
ダメージとSAが怖いだけで、クアンタみたいな伸びも突進速度もある格闘がないから
距離とってればまともに攻撃をくらうことはないと思う。
放置しつつ敵相方を狩って、二号機が慌てて突っ込んできたところを煮るなり焼くなり。
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【固定orシャフ】1:9
【使用機体】スローネ42.9% クアンタ42.1% デルタ32.0%
【苦手機体】苦手意識はないというかなんでも勝てない
【周りの環境】銅〜銀
【負け原因】スローネ:勝つのは相方ゲー
高コと組めても下がってステフィすると1:2で切れた後相方援護ができず前出て
ダメージ稼いでも火力がなくジリ貧になる
クアンタ:格闘が入らない 入れることはできるがそれ以上に被弾する
丁寧に行こうとすると相手の隙に入る場所がなくなって前に出れない
デルタ:牽制で射撃で攻めるも全く当たらない 一度格闘食らうと崩される
でも下がると無視されて相方に負担かけるだけに
全体的にもうどうすればいいのかわかりません
【勝率】1715戦586勝(34.1%)
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>>23
現環境ではとりあえず30が強いから
30のいないペアっていうのは
腕で負けない事+戦術的にしっかりした組み合わせじゃないと厳しい。
バンシィに関しては30と組むのに特化している機体。
あとデスヘルも30が前提。
ジオとかは10でもいけるみたい。何が最適な相方かは分からん。だと最大限活かへるのは
他の25の機体に関してはゼータ→ならデルタで出ろよってなる。
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>>26
そもそもなんだがスローネはシャフで乗る機体じゃない。
でもちゃっと質問投げられすぎてて答えるよは
とりあえず動画を流
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>>23
発想がそもそもクアンタの思考回路じゃない。
前作はとりあえずシルビ巻いて突撃、とりあえずしゃもじ前格で勝てたけど
今作はそんな事出来ないし上手い下手依然に
一撃で体力の半分を持っていくスーパーアーマー付きの危険な奴に
格闘生あてとか絶対に狙わない。
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>>26
すまん、寝落ちしてた
まずスローネはシャフで乗る機体ではない。
特にスローネ自身の火力がどうこう言ってる間は機体を理解出来てない事の証明になる。
単純な腕の問題でシャフなんて連携もないんだからすぐ近づける。
とりあえず動画あげて欲しい。
たぶん基本操作や立ち回りから改善しないとどうしようもないレベル。
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>>30
質問者とは違う者ですが、スローネでシャフは相方からしたら嫌なんでしょうか…?
私はシャフオンリーで使用機体も9割方スローネの初級者なのですが
逆にスローネでもこうしてくれたら許せる!みたいなことがあったら教えていただけませんか?
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シャフでこの機体が嫌とかは特にない、だってシャフだし
けど初心者がスローネは嫌、なぜなら後衛で先落ちかましてダメもとってないのに
ステフィ張って援護したよね、後衛の仕事したよね的な思考に陥りやすいから
スローネでもちゃんと位置取りして後衛の仕事してくれれば許せる
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ネーナに惚れてサブでスローネ使っとる俺の意見
そもそもシャフで前衛後衛の連携するのに無理がある
相方がきちんとロック集めてくれないとスローネは輝かない機体なので後衛するならデルタかクシャ乗れよって話になる
あとシャフでは2020コンビの時に相手が4強使ってきたらよほど腕で勝ってない限りは涙を飲むしかない
お金ももったいないので結論としてスローネで勝ちたかったら固定でやることをおすすめする
武装は面白いし30の換装や覚醒に合わせたSFはかなり怖いものがあるので弱い機体ではないんだけど、確実に高コストと組める保証がないシャフはおすすめできないかな
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>>31
シャフで使っても良いけど相方高コの時のみだわ。
相方低コだったら普通にアシスト撒いての射撃戦でOK。相方が覚醒使った時ぐらいかな。
ステフィ貼るにしても、兄貴sを上手く使って射撃防いで行かないと、途中でステフィが解除されるから相方からしたら非常にやりにくい筈。
まずは完全に邪魔されない安全な場所を作るのが重要。
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連投スマヌ
シャフで使っても良いけどステフィ貼るのは相方高コのみって言う意味ね。
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むしろ相方マスターとかなら適度に近い場所でステフィはるのもあり(アシストが十分たまってる前提)
ドライをつぶしに来た敵を狩り能力の高い30が追い落とすというのが強い
あまり下がりすぎてステフィ貼るとドライが放置されやすい
誘導切れてるとはいえ相方が二対一で狩られかねないから一長一短
枠に囚われないステフィの使い方がドライの醍醐味やね
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皆様いろいろな意見アドバイスありがとうございました!
僕の場合はまず固定の相方探しからですけど、頑張ってみます
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2号機苦手意見多いけど、虹合戦で振ってくる格闘をしっかり見る。
N格・横格ブンブンタイプなら1回盾→ガード成立してサベ強化解けてSA無くなり、完全にお客様。次のサベ強化まで4秒かかるのも覚えておくと良。
横格の判定はゴミ。N格は普通なので少し注意。しかし、サベ未強化始動のコンボなんてたかが知れてる。
注意するのは、しっかり前やBD格振ってくる人。後フワステしながら撃ったりして離脱。
因みに、>>24みたいな甘い事言ってると、バルカンとザメルで炙られて着地にドムが刺さる(ドム始動275〜)っていう最悪の事態になりかねないので、放置安定ではなく気にとめておいた方がいいよ。
バルカンを盾は厳禁!前BDバルカンで(マップ対角線約4割は詰めれる)距離詰められて前BDドムで完全に固められてフルコン。盾補正かかっても260入ります。
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苦手機体に2号機があるのに原因では触れられてない人が多い
気づいたら近くにいてなにかしら食らってそのまま起き攻めくらいましたって人が多いような気がします
なるべく自分以外の機体の場所を把握しておく
起き攻めはなるべく反撃しないで無敵時間を最大限生かして距離をとる
特に場所を把握することは基本なのでここにアドバイス求めに来る人は注意したほうがいいと思います
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みなさん意見アドバイスありがとうございます
スローネは確かにシャフ向いてないですがなぜか自分はデルタよりもシャフ勝率が高くつい使ってしまっています
升クアユニとかと格闘機以外は味方をみておいて格闘カットにSFを一瞬使うことを意識しています
今度動画を撮ってくるのでその時はよろしくお願いします。し
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>>38
放置とは言ったけど、
放置って相手に関わらないように立ち回るもんで、
無警戒に動くもんじゃないと思ってたんだけどな。
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固定orシャフ 固定10割
使用機体 DX、ローゼン、プロビ、Ξ
苦手機体 羽、リボガン
周りの環境 大尉〜少将
負け要因 敵の羽メインやリボガンサブが着地に必ず当たってそのままずるずると負けていってしまう
勝率 1770戦 770勝 42%
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相手とタイマン状態になったとき、近距離で自分がメインを撃つと同時に相手が射角外に逃げて振り向き撃ちを誘発されてしまう…
しかし相手は振り向き撃ちをせずにそこにメインを差し込んでくる
こういうときに振り向き撃ちをしないコツみたいなものはあるのでしょうか?
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>>43
旋回うまく使う
BDしながらレバー回す感じ
左から下通って右いくっていえばいいのかな?
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>>39
BD格の盾判定に日和ってやられてる場合が多数だわ。
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>>42
羽はステップを多用する。ローゼン、プロビならステップしながらFN撒くことも楽だよ
DXは変形頼らずに格闘振る事も重要。
リボは頑張れとしか言えん…。
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>>42
着地ずらしてる?
リボサブには横移動か盾で対処することを勧める
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46,47さんありがとうございます
この二機にたいしてはやはり盾とステップがいつも以上に重要になってくるのですね
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>>44
アドバイス通りに数十回戦ってみてある程度改善できました、ありがとうございます
返信が遅れて申し訳ない
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初心者ですが格闘機にのると攻撃さけならだと相手に追いつけないし、追いつこうと無理すると着地とられるか相手の前でブースト切れになります。
どのように近づけばいいか教えてください
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すいませんテンプレわすれてました。
【固定:シャフ】0:10
【使用機体】マスター レッドフレーム エピオン
【苦手機体】万能機体全般
【周りの環境】家庭勢
【負け原因】相手に触れない
【勝率】35%
【前作の経験】なし
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自分は後ろから無理に追いかけずに回り込んだり、
慣性ジャンプ使わずに低空で細かく着地しながら追いかけますね
1度のブースト量で追いかけようとするとコスト差機体差でどうしてもブースト量が少なく、不利になりますし
相手もブー切れや着地を取られることは怖いでしょうし落ち着いて相方さんと連携取ったりしながら攻めましょう^^
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>>52
レスありです。
こまめに着地というやつをやろうとして書いたように追いつけなかったり着地をとられるということになってしまいます
どうすればいいでしょうか?
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流石に単機で突っ込んで攻撃するのは無理
マスなら低空旋回等でかわしつつNサブ距離を目標に近づいていく
エピなら強化し特格N等で近づいていき、特格Nや後ろ格や横サブを狙う
赤枠ならメイン牽制やサブを撒き、相方にロック向いたときにCSやメイン
特射から近づいて格闘を狙う
着地ずらしや旋回で被弾を避けて行動、これらを相方とフォローしあいつつやります
自分が相手のブーストを使わせて相方に取ってもらう
相方にダウン取ってもらいその間に敵相方を攻める等
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まず、初心者は格闘機乗るべきでは無いんだよね…
何でかって言ったら格闘機は射撃機以上に相方との連携が必須なの。
さらに言うと、格闘機は半覚二回を駆使しながら数少ないチャンスを確実にモノにしなきゃならない。
だから基本ができてない+状況判断や経験に欠ける初心者は
格闘機でダメ取れないのも当たり前なの。
赤ロックで射撃してれば初心者でも少しはダメ取れるもんだけど、純粋な格闘機じゃ勝ちの目はほぼゼロ。
相手にしてみれば動く的を狙うだけなワケ。
素直に射撃機で立ち回りをまず覚えるか、射撃もできるクアンタとか乗るべき。
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もしAを追いかけてて着地した時にBに撃たれてしまうっていう状況
←A(逃げて相方に撃ってもらおう) ←自分(アイツ絶対許さん!) ←B(ラッキー 狙い撃つぜ!)
って状況だと自分が挟み撃ちにあってるので追いかけるのをやめて相方さんのいる所に下がらないとカモにされてしまいます
こまめに着地をとってもこの場合は意味がないです
元々片方を追う場合は前に出過ぎて自分が追い込まれるという状況があるのでリプレイを見て自分が前に出過ぎていないかチェックが必要です
使用機体を見たところ マスター レッドフレーム エピオン
エピはかなりムズイです。射撃武装がないので、
射撃で相手を怯ませる→接近→格闘 という攻めの出来ない玄人機体だと思います
マスに関してもダークネスショットは平均的なライフル系とは勝手の違う武装であり
近づくにしてもやはり旋回等を利用するのが肝となる初心者向きではない機体だと思います
赤枠はそもそもが2000なので序盤から前衛をやる事の少ない機体です
基本は相方さんのフォローなので片追いすると自分が挟み撃ちにあい 先落ちという流れになる可能性があります
機体の運用に関しては>>54さんを参考にするといいと思います
ただ、上記2機ははじめたばかりで使うには難しい機体なので
いろんな機体(きちんとした射撃を持った機体)を使って攻め方の基本を学んでいくのも一つだと思います
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レスありです。
シャッフルで味方が下がりますと通信してくるのでヒトリで前でて追っかけてますがそれがダメなのでしょうか?
味方がダウンをとってくれることを待って距離維持でダウンとったらダウンしてないほうにいけばいいのですか?
今クアンタもつかって練習してます
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>相方が下がります
これは「あんたよりか下がります」ってだけで前でダメ取りまくれではないはず。
格闘機は常時ロックされる運命だし、下がっても仕事できないから前出るのは正しい(赤枠除く)
ただし単体で突っ込んでも蜂の巣だから、相方と足並み揃えること。んでダメは相方が取るくらいの気持ち。
ロックされるのを利用して、回避重視で敵の目を引きつけるだけで相方も動きやすくなる。
格闘決めても安くても代わりにすぐダウンさせるので我慢。自分がダウンしたら相方が死ぬと思うこと。
暴れるのは相手が孤立したり片方落ちたり崩れ始めてから。それまでは慎重に戦うのが大事。
あ、もしも相方が「格闘機なんだからガン攻め任せた、俺逃げる」ってのなら諦めろw
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まず機体乗り換えようか
話はそれからだ
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>>57
たとえ高コスト近距離機体だろうと一人で追っかけることで優位になる場面なんてほとんどない。
仮に追いついたところで相手が連携とれてるコンビなら格闘カットされると想像できないか?
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389:名無しEXVSさん 2012/08/15(水) 04:08:53ID:MYgVQj..0
1 名前:名無しEXVSさん 投稿日: 2012/08/14(火) 17:31:41 ID:cbG9Q/.M0
相方がアレックスしか使わなくて困っています…
ゲームを楽しむということだけでこのゲームを相方と一緒にはじめたのですが、さすがにアレックスしか使われないとどうしても勝てる気がしません。
楽しむということではじめたものの、やはり負けるより勝てた方が楽しいです。
勝率は30無いくらいです…。他にガンダムをやれる人もいないので今はその相方と組んでます。他の機体も使ってみるようにすすめたんですが種は嫌いだの、強機体は面白くないなどで最初に使ったアレックスにこだわってます。
なんだかんだでアレックスが一番使いやすいし勝てると言い訳し、いつもアレックスに戻ってしまうんです。
家庭用からはじめたんですがマスターに何もできずに倒された経験があり、アレックスならすぐに倒されないからということもあるようです。
もうどうしたらいいのかわからないのでみなさんにどうやって言い聞かせたらいいのか教えて欲しいです。
ちなみに私はアッガイ使いです。
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知らないこと勝てないことは、精進するしかないし、結果勝てないのもある程度は仕方ないが
戦う本人が勝ちを目指さない戦いをしていて楽しいってのは理解できない。
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まさに俺がそんな感じだわw
最初から格上の相手には負ける気満々ですが何か?
どうせ腕のびないから相方のアドバイスがうざくて聞き流してるしw
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現状勝てないのは培った腕の差だから仕方がないが伸びる気が無いのはオフだけやってろ
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>>63
こういう思考って、正に負け犬の思考。
社会でも使えないカスなんだよな。
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相方がある程度自衛力を持ってれば、アレックスでも勝率5割はいける
プレイヤーが強ければな!
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>>65
使えないだけならまだいいんだけどな
邪魔になって迷惑なんだよ
ゲームの卓なら追い出せば済むけど
人生って卓から追い出すと死んじゃうからな
なるべく関わり合いになりたくない
才能も無く努力もしない奴は口だけ開けて雨と埃だけ食って生きてろ
ほんとこれでお願いします
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たかがゲームと思ってるのかもしれんがたかがゲームですらそんな思考じゃこの先やっていけんな
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修造スレ
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いじめられっ子の俺が後衛しかやらなくて空気になって何が悪い!前出て攻められる勇気ないしw
着地取れるだぁ?知るか!自衛すんのに精一杯だよこっちは
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【固定orシャフ】シャッフル
【使用機体】リボンズ・羽
【苦手機体】髭・ジオ
【周りの環境】少尉〜大尉
【負け原因】移動打ちゲロビを打つ際に振り向き打ちして、そこからフルコンあざっした―^^
【勝率】22%
【前作の経験】あり
固定戦では串、ハンブラビを用いており勝率5割以上キープしているのですが、シャッフルでは上記の機体を用いて勝率が3割切っております。
固定と一緒で串使えって話になりかねないのですが、自分の意識として「串使ってかっても上達しないよねー」思考であるため、今回は考えない方向でお願いします。
具体的にはゲロ打つ時に振り向きで足止まるorリボの場合、これに追加でサブが出なくてダウン取れずにボコられる感じです。また、相手の着地にぶち込もうにも、相手の隣に着弾したりということもあります。
可能であれば、移動打ちゲロビについてご指導いただけると幸いです。
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>>70
なんでロックが高コに集まってる時まで自衛してんの?何から身を守ってるの?親か何かか?
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>>71
ガチ機クスイーの俺にはイラっと来るな。
クスイーで上手くなれないのもその人の問題。
まあクスイー以外でっていうならいいよ。
まずは固定でリボと羽を使え。
リボはともかく羽は固定完全にシャフより固定向きな機体。
羽で振り向きが出てしまうのは仕方ないがリボは甘え過ぎ。
リボのサブの当て方には何パターンもある上に全部独特で文章では説明しづらい。
大会動画を見て実戦の中で感覚を掴むしかない。
羽については専門外だけど結局のところ
当て方のパターンがあるし、動画を見て実戦で習得するしかないよ。
リボと共通して言えるのはヒット確信以外で迎撃に移動ゲロを使うなという事と射角を覚えろという事。
羽は迎撃するんじゃなくて飛翔と立ち回りで解決するべき。
まあそもそもなんだけど多分羽もリボも向いてない、リボは他に迎撃手段もあるけど
特に羽については適性がないと思うよ。
あとサブが出ないというのはリロードを把握できていないか
操作が下手くそなだけでそれに関してもアドバイスなんかなくて、練習しろとしか言えない。
あとシャフで22%ってのはゴミ過ぎるから
固定で50%っていうのもクスイーの性能で勝ててるんじゃなくて相方が強いだけだと思うよ。
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>>73続き
つまり強くなりたいなら機体を変える以前に
もっとレベルの釣り合った相方と固定をするべき。
実力差のある相方と組んでると立ち回りが相方に負担をかける戦い方になっていって
結果的に他の人と組みにくい立ち回りが完成するし
何より相方の方がもっと上手くなっていって更に実力差が開いていく。
状況の認識としてはシャフの22%に問題があるのではなくそれが実力。
固定は相方に依存してるお陰なだけでそのまま続ける事は成長の妨げになる。
ちなみにシャフの22%がどれぐらいヤバイかっていうと
自分以外の3人の中で1番強い人と組んでも3分の1の確率で負けて
1番以外を引いたら負け確、つまり大地雷。
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【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】リボ
【苦手機体】リボ、ユニ、ターンX
【周りの環境】大尉〜少将
【負け原因】中距離で射撃戦をするとこっちのは当たらず向こうのは当たる。被弾が増えてライン下げると相方に負担かかる。
【勝率】48%
【前作の経験】あり
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下手くそなんだから諦めて基本に忠実な機体を学べば?
ニューや胚乳、あと低コとかも使って実戦慣れするのが一番かと。
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スマン>>76は>>71あてな
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>>75
典型的なブースト管理ができてない例。
中距離の着地は常に狙われてる、という意識で立ち回って見ろ。
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中距離の撃ち合いで被弾が多いのはこのビームは当たらないだろうと思って着地が甘くなっているのではないか
リプレイでみればEXVS程じゃないにしろ結構曲がるぞ
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>>75です
リプ見たら被弾してるときは弾幕を増やそうとCに換装してさらにGに戻ってCS→サブで着地をしてるがオバヒになりロックしてない方から着地を取られる
またはCに換装したらラインを上げられてGに慌てて戻るが癖でCSを溜めてしまいガガとサブが出せずにぶっぱに負けるのが多いでした
アドバイスお願いします
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>>80
お願いしますだけじゃなくて少しは考えような
悪い癖があるのが分かってるならそれをやめろ。
弾幕増やすだけのために毎回オバヒしてたらいいお客さんだぞ。
毎回同じ行動して着地してるだろ?Cに変形して弾幕巻き始めたら「あ、こいつもうすぐブースト切れて着地するわ」と相手に読まれてるよ。
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【固定orシャフ】シャッフルのみ
【使用機体】インパルス(シン) A覚醒
【苦手機体】3000全般
【周りの環境】45前後〜55前後、基本的に5割以上が多い
【負け原因】中距離におけるダメージレースで負けやすい。自衛はできるが空気になりがちでダメージソースがSに偏りがち
【勝率】48%〜51%(インパルスは102戦で45%)
【前作の経験】シャフオンリー、50%前後
3025対3025の時に特に多いんですが無理にFでダメージを取ろうとするとブースト管理の甘さから被弾することが多く、かといって自衛に徹すると無視されがちになってしまい如何ともしがたい状況になることが多いです
特格CSを意識しながらやったところ多少勝率が上がってなんとか45%にまであがりましたが特射周りが上手く使えず、大体単発で刺すか、Sメイン始動の〆に後特射を使う程度です
中距離においてはFだけではなくBでもしっかりとダメージを取った方が良いでしょうか?今だとメインは余りそうなら被弾しない程度に狙い、サブで着地を狙うことが多いですがBでアタボが取れてるとは言いづらいことが多いです
覚醒は基本的にSで確定場面、Fで片追いや詰める状況で吐き出してコスオバ後はほぼFで立ち回っていることが多いです
立ち回りはF:S:B=6:3:1で立ち回ることが多く前衛を努めている時はSが少し増えます
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>>81
前者は離陸と着地はGに始まりで終わる癖を止めて換装の回数を減らしオバヒをなくす
後者はC中に相手がライン上げてきたら即N換装して自由落下するかエグナーで攻めるか換装中にCSを解除するかですかね?
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【固定orシャフ】シャッフルのみ
【使用機体】基本的にDX たまーにノワール
【苦手機体】Sラン機体+格闘機
【周りの環境】銅〜銀プレ
【負け原因】(DX)押し付け・起き攻め・ダウン復帰から横格闘ブンブンを回避できずに死亡
ステキャンが変形に暴発
(ノワール)ブースト管理が甘い
特格アンカー逃げがワンテンポ遅くて、飛ぶ前に被弾
サブ射・特射の命中不足
【勝率】45%〜50%
【前作の経験】シャフルメイン、45% 使用機体は一緒
(DX)
前衛の時はなるべく中距離を、後衛の時は遠距離〜中距離で射撃戦を展開したいのですが、
25・30の格闘機やTVウィング、リボといった機体に射撃戦をしているのにラインを押し上げられてしまいます。
とくに30や25と組んで、前衛を引き受けた時に、なるべく相方の方に機体を通さないように意識はしているのですが、
回り込まれて疑似タイマンに持ち込まれ、お互い「もう持ちません」なんて展開が負けパターンです。
相方がうまく逃げていたら、1落ち後、巻き返して勝てた等で、相方には感謝しています。
張り付かれたら、何とか距離を離そうと、後ろステキャン→メイン(→Nサブ)で抵抗するのですが、メイン(→Nサブ)が外れた場合、射撃始動で色々されます
相手次第では横格闘で抵抗するのですがオバヒまでしてしまう事もあります。
横格闘ブンブンは特にダメなのは分っているのですが、他に選択肢があれば教えてください。
(ノワール)
25・20の後衛や10と組んだ場合と前衛先落ち後は前に出るのですが、攻める時に、後衛の時よりブーストをふかしすぎて、赤〜オバヒ着地が多くなってしまいます。
特に着地を取ろうとサブ>>サブで着地を狙うのですが、意外とブースト食うので、当たっても敵相方から射撃をもらったりします。
前衛ノワールの動き方を教えてもらえれば助かります。
後衛時は、相手がステップ・反撃しない限りは、
赤ロックから後ろステキャン→メイン×2→N特射×2
片方赤ロックでMCS→N特射×2or横特射×2
これを徹底しているのですが、これで問題ないでしょうか?
あと格闘迎撃にサブがない場合、後ろアンカーか特格アンカー(→メイン×2)のどちらの方が頼れますか?
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>>84
ノワールは乗らんから前衛ノワールなんて特に分からないし、パスで。
射撃してたって接近できるしそれは仕方ない。
相手が射撃に付き合ってくれない場合は
結局詰められるし、その詰められるっていうのを拒否するのは無理。
どうすればいいかと言うと弾を打つ事で「接近しづらい状況」を作りつつ
退路を確保して逃げ回るしかない。
けど最終的に30っていうのは敵30と対峙して打ち破る能力が求められるから
これは立ち回りの問題ではなく実力の問題で
場数を踏んで腕を上げるしかない。
あとは張り付かれた状況で貰ってしまうのは
いわゆる読み合いの初歩的な状態にある。
相手が射撃来そう→じゃあバクステメインじゃなくて距離を取ってチャンスを見つけて
振り向きメイン特格で落下しよう、みたいな感じ。
もちろんブンブンは良くないけどDXの横格は性能がいいところでは狙っていけばいい。
特にゼロ相手ならCSメインを避けた後に差し込むチャンスが結構あると思うし。
トータルするとDXの相談内容において立ち回りに対する認識自体には問題はない。
実力(?)というか操作能力が追いついてないだけだから
それに関しては頑張って練習してくれとしか言えない。
最後にほぼ全ての機体において
自分したい戦い方=相手がさせたなくない戦い方なるから
如何に自分したい戦い方を押し通せるか、あるいは不利な状況で頑張れるかってのがこのゲームの実力になってくるから
そこは覚えといてくれ。
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>>85
ありがとうございます
立ち回りの認識に問題は無いようなので、数を重ねるしかないですね;;
とりあえず目標は1000戦かな…
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エクバ家庭版では中佐、勝率55辺りだったのにフルブではほとんど勝てなくてついに40台まで落ちた・・・
さすがにフルブから始めた人ほど困ってはいないしエクバとフルブは違うって意識しながらやってるけど、どうしたもんか
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俺もエクバでは中佐だったけど今回逆にめっちゃ勝てるな今少佐、余裕でいった
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まったく勝てなかった人と勝てるようになった人の差は見た限りだと
機体の地力とステ関連・覚醒・メインBRの弱体化
を理解してるかしてないか
覚醒とBR軸に戦ってた人はまず勝てない、ゼロやリボ使っても勝てないのはこれが原因
というか理解した上で30も20も乗れないと立ち回りボロボロになってると思う
動画とリプ色々見ることを進める
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今作になってから自分が前衛だと勝率めっちゃ悪くなったのは前作覚醒でねじ込んで勝ってたって事なのかな
まだ後衛やった方が安定する
ゼロリボ使ってんのに恥ずかしい
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>>90
覚醒ねじ込むこと自体は正解でしょ
機体個別対策と射撃格闘の性能変化によるものじゃないか?
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覚醒で盛り返すプレイはゼロリボじゃあんまりできないだろ
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>>89
覚醒とBRを軸にEXVSやってたけどフルブーストでそれなりに勝ててるよ。まだアケ固定ガチレベルはきついけどシャフなら無双できてるし、野良固定なら少し勝ち越せるくらい。
フルブーストでの強い戦い方を学ぼうとする姿勢の問題じゃないかな。EXVSと同じやり方してたら勝てない
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>>93
君>>89のレス理解できてないやろ
君と殆どおんなじこといってるんやで
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質問時のテンプレ
【固定orシャフ】
【使用機体】Z、ウイング、ガナザク
【苦手機体】エピオン、クアンタ、ターンエー、リボ、
【周りの環境】胴、青プレ
【負け原因】着地取られ、焦って更に被弾増える、ステップから変形が暴発する、メインおしっぱにしすぎてて出したいときに出せてない、格闘をすかす
【勝率】シャフのみで40〜45
【前作の経験】あり
Zが自分の持ち機体なんですが、前衛の動きを覚えたくて最近TV版ウイングを使ってます
Zは前作からずっと使っていて、勝率50%前後で安定してるのですがウイングだとどうしても40%を切ったりしてます
一番苦手なのが高跳びされてる時で、視点いじられるとなにがなにやらわからず、どうすればいいかわからなくなります
なのでターンエーでの田植えハンマーでハメられたり…
あと格闘機体に近寄られた時の逃げが全くうまくいかずいつも追いつかれて落されてしまいます
安易な着地は気をつけようとは思うのですが、盾自体が押しても反応せず着地しています
なにかアドバイスをお願いします
あとTV版ウイングでの立ち回りがいまいちわかりません
使用回数100超えましたが、どう立ち回るのかさっぱりです
こちらの方もアドバイスお願いします
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>>95 何故か抜けてるので追加
シャフです
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>>95
質問多すぎ&色々内容飛びすぎてて若干意味不明なのでとりあえず負け原因だけな
着地取られ→純粋にブースト管理が甘い。時機と相手のブースト状況を管理する能力、武装の性質への理解を深めるしかない
焦って更に被弾増える→焦ったところでいいことなんてないと肝に銘じ、冷静に立ち回ろう
ステップから変形が暴発する→入力の際にレバーじゃなくてボタンの入力が先行している、正確に入力しよう
メインおしっぱにしすぎてて出したいときに出せてない→メインから指離せ
格闘をすかす→詳しく状況書いてください、コンボをすかすのか、差しこむ際に距離が足りてないのに振ってすかすのか、それとも距離を見誤ってすかすのか
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前衛の動きを知らない人が最初からTVゼロとか無理なんで
クアンタかDX使ったほうがいい
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>>95
>一番苦手なのが高跳びされてる時
高飛びしてるときは相手も大したことはできないから、先に着地して下りてくるの待つか、敵相方を見ればいいんじゃないかな
>あと格闘機体に近寄られた時の逃げ
近づかれたらサブやらバックブーストメインだけでも安易な格闘はお帰りいただける
あと文章読むかぎり、ゼロの立ち回りというか、前衛の立ち回りが出来てないんじゃないかと見える
上で言われてるとおり、DXかクアンタあたりで前衛の練習したほうが良いと思う
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>>82
別に無理してBになる必要はないよ
Fメインからの3特射とかコンボの締めだけでもいい
あと覚醒は3025の後落ちで1落ち前に覚醒してないよね
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