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勝率5割未満スレ part.6

1Z管理人★:2014/01/22(水) 18:59:31 ID:???0
気合と根性と修行と努力が足りん!

質問時のテンプレ
【固定orシャフ】
【使用機体】
【苦手機体】
【周りの環境】
【負け原因】
【勝率】
【前作の経験】

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101名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 03:24:57 ID:.R3vXqvU0
>>97-99までのみなさんありがとうございます
ランクマではZあたりを使いつつ、プレマでクアンタなどの前衛機を練習してきます
支離滅裂な文章でしたがありがとうございました

102名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 04:47:05 ID:9CS8xXzo0
>>100
ありがとうございます。とりあえず3特射〆から手癖にしてBは使える状況なら使えるようにしていきたいと思います

覚醒は前作と違って半覚二回がほぼ無理なのは知っているので、保険として取っておいてます
ただ>>82で書いた通りダメージレースで負けることもあるので耐久が余ったり、覚醒で勝ちを拾える場面があるなら半覚一回も視野に入れてますがおかしいでしょうか?

103名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 09:20:59 ID:vAHyqx/I0
ニコ生にもインパCP一位でものすごい雑魚なひととかいるけど
インパって換装とかあって初心者向けの機体じゃないんだよね
そもそも2500って相方のコストで立ち回りや覚醒時結構変わるし


まずニューや串みたいな無難な3000で前衛の立ち回り覚えるか
ローゼンか?やガナか乗って後衛の立ち回りおぼえたりするとか
覚醒タイミングとか体力調整みたいな基本しなくちゃならないと思う

104名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 09:36:50 ID:HXJm2g160
>>102
インパルス真面目に使ったこと無いから的外れだったらすまんが
中距離戦でダメージ負けしがち、自衛はできる、空気になりがちってことから察するに、押しつけ系の射撃精度が低いのでは?

ブースト管理は出来るが、有効打がなく時間かけてジリ貧負けするタイプにありがち。
相方が30前衛なら作ってくれた隙をロックオンよろしく一発必中の気構えで当ててかないとダメ負けする。
もちろんダメ取るのがSの格闘でもいいんだけど、3025で後衛が格闘を使いまくるのは相手にワンチャンを与えやすいので負けリスクが高まる。

Bの使い勝手は分からないが機動性が劣るなら換装割合そのままで必中タイミングを磨くのがいいんじゃない?

105名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 16:51:45 ID:9CS8xXzo0
>>104
言われてみると、特格CSが当たる相手には強気に出れますがあまり当たらないと耐久が余りがちになることが多いです
着地際にBRを刺す行為自体甘くなってるのかもしれないです。フワステに慣れずまるで当たらなかったこともあったので変な癖が付いてしまってそうです

射撃精度の方も意識してやってみようかと思います。ありがとうございます

106名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 19:07:55 ID:reAEjlKY0
立ち回りわからない人は多分アラート見てないんだと思う
アラート見てれば自然と立ち回るしかない気がする

107名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 19:47:58 ID:oiVLB1FYO
>>102
3025で耐久余ってるから半覚?
空気になりやすいのにすぐ覚醒使ったらより空気になる(時間短いA覚ならより)

もしくはこっちに相手2人から覚醒ぶつけられるから、ダメージレースに負けるんじゃない

108名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 21:32:33 ID:9CS8xXzo0
>>107
語弊があったようですみません
一落ち後30が常にダブルロックで狙われるような状況になってしまったら吐き出すってことです
自分が覚醒ぶつけられるような状況なら素直に持っています

109名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 21:38:05 ID:9CS8xXzo0
これもなんか誤解を招きそうな言い方で申し訳ないです
上手く説明できないんですが、一落ち後まで大事に覚醒を持っていてもしょうがない状況になったなと思ったらひっくり返す為に使うってことが言いたかっただけです
本当は全覚で使ったほうがいいとは思うんですが使う前に30側が落ちてしまうこともあるのでっていう感じです

110名無しEXVSさん:2014/02/22(土) 22:03:09 ID:vAHyqx/I0
シャフとか意思疎通できない場合でこのまま覚醒温存して巻けそうなら
使って攻めに行くのは個人的にありだとおもう
けど勝ちそうな試合で半角使うのは絶対やめたほうがいい
相手にワンチャンあたえるだけ
3025が問題なのは後落ちしたほうは耐久100ぐらいだから上手い人でも
全角持ってたとしてもゲロビ系当たったら使う暇なく死んだりすることよくあるし
安定しないんだよね
んで3020でゼロングが強さ的にも相性的にも体力的にも最適っていう結論に至る

111名無しEXVSさん:2014/02/24(月) 23:34:31 ID:TB5rezVU0
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】DX
【苦手機体】ハンブラビ
【周りの環境】少尉帯
【負け原因】相方先落ちで負け
【勝率】50%ほど
【前作の経験】前作ν一択で少佐勝率60%ぐらい
発売当初にシャフと固定の階級を少尉星1まであげて、
しばらく放置したあとシャフランクマをやり始めたら全く勝てなくなった
5から6連敗して曹長まで落ちた

112名無しEXVSさん:2014/02/24(月) 23:41:16 ID:TB5rezVU0
書き忘れだが
ランクマ5割ほど、プレマが47%ぐらい

113名無しEXVSさん:2014/02/25(火) 01:17:15 ID:fpKM8UDw0
>>111
相方悪いだけなんじゃね

114名無しEXVSさん:2014/02/25(火) 21:43:52 ID:EYtOEjYQ0
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】F91、ヴァサ、ターンX、フリーダム
【苦手機体】格闘機全般、強い人の使う機体、フォビ
【周りの環境】わかんねー
【負け原因】着地取られる、避けながら攻撃しちゃうから攻撃を避けきれない
格闘行きすぎ
斜めから撃ッだと思っても足が止まるそこでとられる
てか単純に下手なんだと思う
【勝率】39.2
【前作の経験】今作始めて3ヶ月です

115名無しEXVSさん:2014/02/25(火) 22:20:39 ID:abJk/cbc0
>>114
着地を取られるとわかっているのなら、こまめな着地をする。
慣性ジャンプは回避や距離を取るために使う。
それ以外はこまめな着地。
使用機体のなかだと、自分がヴァサしかわからないからダメだけど、最後の足掻きには対格闘機体はステ横格闘を仕込む。格闘機は、まず格闘の範囲に寄らせない事が最重要で、それに加えて、格闘の範囲ではないところからの射撃戦。また、ヴァサは着地にサブを打ってオルバまで繋ぐ。上手い人だと、対策はしっかりしているから、丁寧にダメージを取って行く。それで、おっしゃる通り回避を主にして立ち回ろう。相手の着地が取れそうならすかさず取ること。弾の無駄な消費はダメ、絶対。

フォビはわからないので省略。
自分の対策はステキャン、盾、フォビの赤ロから逃げる
くらいしかしないので…

116名無しEXVSさん:2014/02/25(火) 22:32:14 ID:EYtOEjYQ0
やっぱりそうですよね
ちゃくちは大事っすよね
使ってる機体に問題とかあります?
俺の友達にターンXとフリーダムはお勧めできないって言われたんですが

117名無しEXVSさん:2014/02/25(火) 22:44:02 ID:abJk/cbc0
>>116
僕は前作、アケ経験者ですが、家庭用発売に際して、慣れるまでは青枠をずっと使っていました。
僕は自由がとても使いやすかったですが、質問者様も使いやすいと思えば、青枠はより基本に忠実になので、こちらも使いやすいと思います。
どうしても30使いたいのであれば、νとかDXですかね。
自由も別に僕はいいと思いますけど、コスト25ってところが難しいコスト帯なので、少し厳しいですね。

この辺はしたらばの「初心者にお勧めする3機体」スレにあるので、ぜひ参考になさってください。

118名無しEXVSさん:2014/02/25(火) 22:51:21 ID:abJk/cbc0
>>116
回答が正確ではなかったので、追記しますと、使ってる機体に問題があるとかないとかは言いませんよ。
産廃とかじゃない限りはw

ただ、機体ごとに特徴が多いので、それをまず見極めることですね。
91だったら、メイプに暴れる、回避に使うなど。
ヴァサは、放置されたらゲロビを事故らせる。サブを着地に合わせて使い、うざったく行動する。
TXはわからないのですが、自由は基本に忠実なので、しっかりと着地に攻撃を合わせてダメージレースに勝つなどですね。

119名無しEXVSさん:2014/02/25(火) 23:00:06 ID:AwL.t5UA0
>>116
逆の立場で考えてみろ。
自分が攻撃をされない場面で、毎回必ずブースト使い切って着地する相手なら狙うのは簡単だと思わないか?

オーバーヒート着地は射撃が見えててもかわせないほど隙だらけだから無駄な吹かしは絶対にやめること。
吹かして攻撃 せず 吹かさず回避を優先する癖を付けろ。
無理して攻撃することをおぼえるのは、無駄な被弾が少なくなった後でいい。

120名無しEXVSさん:2014/02/26(水) 10:29:58 ID:CpdXaVnU0
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】ジオ
【苦手機体】サザTX運命リボクア
【周りの環境】少〜大尉帯
【負け原因】疑似タイでダメとれない
【勝率】44〜46程度
【前作の経験】あり。ともに家庭版のみ

中尉、大尉ぐらいの実力相手だと足回りで勝っている機体相手にも疑似タイを詰められず、ダメージレースで負けるようになりました
苦手機体として書いた相手はもう疑似タイでつめるのはあきらめかけている相手です
生格で追うような真似はさすがにしていないのですが・・・

121名無しEXVSさん:2014/02/26(水) 12:21:03 ID:gXCZ/vQg0
【固定orシャフ】固定2:シャフ8
【使用機体】ユニ、万死、F91、ハイニュー
【苦手機体】ノワール、リボ、串
【周りの環境】家庭勢
【負け原因】①慣性やステキャンからの着地が単調な気がする。
②青着地意識しながら着地してるが中距離の射撃戦で被弾することがままある。
③ユニ、万死はNTDBD格圏内に相手が入るとついBRけん制から安易に振ってしまう
④レーダー見る時がわからない。レーダー見てて被弾とか、混戦になると見れない
⑤アラートがなかなか意識できない
【勝率】シャフ約500戦で42%、固定は100戦程度で36%
【前作の経験】あり

最近は着地の動き出しにステップからBD混ぜたり、L字を意識していますが、いまいち相方や敵との
位置どりがうまくいってない気がします。先日も敵ゼロと串、自分万死相方ハイニューで試合になりましたが、
中距離射撃戦で自分が被弾してしまい、前衛にシフトしましたがなかなか崩せずにずるずると負けました。
まずは中距離での被弾を減らしたいのですが、どうすればいいでしょうか。青着地意識以外になにかありますか?
また、そもそも位置取りとはどういうことを意識すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

122名無しEXVSさん:2014/02/26(水) 12:36:24 ID:zw4KgxDI0
>>121
位置取りこそレーダーかと。レーダーは後衛の時に相方や相手との距離や位置をはっきりさせるのに使う程度。レーダーは、目をずらして、位置を適度に把握するために使うからそもそもガン見しない。アラートを警戒して、赤で無かったらレーダーを見て位置取り。これで充分かと。
苦手機体に関しては、こまめな着地をしているということで、盾の猶予もあるんではないでしょうか?と思います。串に関しては盾めくりがうざったいので、ステキャンを多めにだったり、ふわふわだったりで攻撃入れることよりも、射撃戦で余分な被弾をしないことを心がけています。

参考にならなくて申し訳ないです。

123名無しEXVSさん:2014/02/26(水) 12:59:33 ID:gXCZ/vQg0
>>122
なるほど、参考になります。ありがとうございます。

最近はこまめな着地に意識をとられすぎてるかな?と自分で思うところあります。
というのも、青着地やブースト半分になったら着地を徹底しすぎて、盾が間に合わないぐらいに
着地ジャストで射撃が近中距離からきたりしますが、これは読まれているということでしょうか?
ユニ万死などのBD格がギリギリ1歩届かない所からのリボCSサブがよく刺さるんです。
ブースト半分切っても、射撃きそうな雰囲気なら再度ブーストふかせたりとかしたほうがいいですか?
1度再度ブーストふかしてみるとかやったんですが、その時は無駄にブースト使って結局とられたので困ってます。

124名無しEXVSさん:2014/02/26(水) 13:52:58 ID:W3tjHyXYO
>>120
そもそもジオより高コスを相手に疑似対する必要がないかと。疑似対に勝たなきゃと思って前に出過ぎなのでは?

向かってくる高コスなら射撃で応戦、逃げるやつはシカトして大丈夫ですよ。

125名無しEXVSさん:2014/02/26(水) 14:05:40 ID:UGG/ecZU0
>>120
このゲームは擬似タイはそんなに大事じゃない……と言っても
ジオは擬似タイが強ければ強い程いい。

ただまあ30相手に擬似タイでボコボコってのもそう簡単な事ではないというか
されてたら30の面目が立たん。

まあそれだけの情報だとアドバイスのしようがないし
素直に実力を上げろとしか言えない。

まあ俺はジオに乗らないし、勝手な想像も入れると
多分相手をボコろうって意識をし過ぎて焦って迂闊な行動をしてしまってるか
逆に苦手意識から中途半端な距離で圧力も無くなってしまってるかのどっちかかなって思う。

でもそもそもの認識なんだけど
コスト25でコスト30を押さえているならダメージを取れなくても
足止めしてるってだけ戦況としては有利なんだ。
まあシャフならそうも言ってられないのかも知れんけど
特に固定ならお互い被弾無しで時間を稼げるなら全然そのままでいい。

後、ジオはスピーディに攻めるというよりも
ねちっこく攻めてくるイメージだから
着地を狙いつつサブを撒いて相手のスキやミスをじっと待てばいいと思うよ。

126名無しEXVSさん:2014/02/26(水) 22:42:57 ID:753W3jGw0
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】青枠 Δ クアンタ
【苦手機体】ノワール ゼロ
【周りの環境】様々
【負け原因】射撃が当たらない、相手を崩せても相手覚醒から一気に持ってかれる
【勝率】ランクマ50くらい プレマ20
【前作の経験】家庭版あり。700戦やって6割(ランクマ)
射撃が当たるコツってありますか?exvsの要領でやっても当たんないです

127名無しEXVSさん:2014/02/26(水) 23:40:58 ID:bFDiESeA0
>>126
苦手相手から察するに着地ごまかしの読みの甘さと対策不足では?
全作に比べて誘導は落ちてるから同じ要領でやっても当たらないのは当たり前だが
着地を狙うという射撃のコツは変わってないぞ。

128名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 00:11:17 ID:bqq9TxpA0
>>127
ありがとうございます。落ち着いて試合したらプレマ40%まで上げることができました

ブースト読みとかそんなに考えないでexvsの時は勝ててた気がするのでもっと試合重ねて頑張ります

129名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 00:39:39 ID:1zFMtb0M0
>>123
仕事で遅れました。申し訳ないです。

僕は対リボならば、接近している状況では誘導切りのある行動や、牽制にBRを打っています。そこからのコンボでも十分ダメージ取れますしね。

僕もこまめな着地をして、相手の射撃などが来そうならオバヒ覚悟で避けることを意識します。
敵相方との位置関係をも意識しながら、敵が攻撃してこないならオバヒでも着地すればブースト回復出来るわけですしね。
オバヒで着地を晒すけども余計な被弾少なくする か 着地はこまめにするけどもたまに無駄な被弾をして、コンボを入れられたり、大ダメージをもらう
のどっちかといえば僕は前者取りますね。

所詮このゲームは「100のダメージを与えて、200のダメージを貰う」よりも、「100のダメージを与えて、50のダメージをもらう」と考えるゲームなので、リプとか閲覧しながら、「ここはこうすれば被弾を抑えれたのでは?」と考える方がよろしいかと。
もちろん、見るのは自チームが負け動画ですけどね。

僕の友達は負け原因をまとめたノートを作って、今や素晴らしい師匠として君臨していますw

130名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 10:11:49 ID:R.gcYgPI0
>>129
お仕事お疲れ様です。
また、わざわざ目を通していただきありがとうございます。

昨日、129さんのアドバイスにあった「アラートを警戒して、赤で無かったらレーダーを見て位置取り」というので一つ気づかされました。
今まで画面のどこを中心に見てよいか分からなかったのですが、アラートに主軸をおき、赤くないときにレーダーを見るようにすると
自分にアラートが向いてない時間があることに気づきました。そのタイミングで攻めまくり、アラートが赤い時は無理しないで回避だけ
というのを徹底すると、とてもやりやすかったですし勝ちが増えました。

昨日の戦績は32戦して18勝14敗とフルブで初めて勝ち越せ、少し驚いています。本当にありがとうございます。
負け動画は見ていましたが、何を意識すればよいのか分からず、前にですぎていないかぐらいしか意識してなかったので
「どうすれば被弾を抑えれたのか」を主軸に見ていこうと思います。

【今日の質問】
あと一つ、昨日やっていて感じたことを質問させてください。
シャフでこちら万死で相方が2000、相手が3000とその相方低コ(1000以外)で試合になると、NTDが溜まるまでの時間に
相方と固まって動いていても押され気味で焦ってしまいます。それを取り返そうと、NTD後は3000見ながらラインを上げることを
意識するのですが、なかなか難しいです。焦ってライン上げにこだわりすぎて、不必要な被弾もしました。NTD後はできるだけL字を意識したり
していますが、1落ち前の覚醒と1落ち後の覚醒で荒らせて何とか勝ったというのが多く、改善したいと思ってます。
というか万死が私には向いてないのかな、と感じてきました。好きな機体な上に強いと言われているので、なんとか頑張りたいです。
今一度、万死の立ち回り等基本的なことを知りたいです。

お忙しいとは思いますが、何卒、アドバイスお願いします。
また、長くなってしまい、大変読みづらい文章になったことをお詫びします。

131名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 12:41:20 ID:NUZfXuGg0
アケ紺買ったけどアケのように期待が動かせなくて負けてしまいます
なにかアドバイスとかあればお願いします

132名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 12:50:05 ID:yWlUv/1M0
>>131
練習しなさい

133名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 12:55:43 ID:NUZfXuGg0
こんなザコ3000ランダムで余裕wwwww
  ↓
俺、なんでこんな玉当たるんだよ・・・
  ↓
相方「くそザコ」

腕で負けてるなら素直に切り替えるけどなんかむしゃくしゃする

134名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 22:54:22 ID:yWlUv/1M0
>>133
とりあえず第三者に伝わる文章の書き方をしろ

135名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 23:19:01 ID:1zFMtb0M0
>>130
また遅れてしまい申し訳ないのです。
僕自体が20闇討ち機しか使わない、固定フレが万死しか使わないのでアドバイスになるかわかりませんが、相方の話によると、「俺の仕事はロック集めと好きあらば攻撃、NTDまでは下がるから、お前も両前衛で頼む。NTDになったら荒らしにいくから。」「後衛として位置取りはお前に任せた。NTDでロックは集めるから闇討ちからのフルコンよろしく!解除したらまた回避な!」と言われます。前衛万死の立ち回りは、NTDまではメインやcsで牽制するが、極力回避に徹する。NTDになったら、荒らしに徹する。強制解放で最後の足掻きを。僕は20後衛を使わないのでわかりませんが、20後衛の場合だと、いかに後衛側が相手を動かし、ブースト優位にたった万死にフルコンをさせるかが重要かな?と思います。
そして、NTDの時には相手30の足止めをするのも万死の役割ですし、万死がコンボを受けていた時の援護をするのが20の役割ですので、相方との意思疎通は重要ですね。
万死がわからない人と組むシャフだと、体力9割の万死下がる→え、なんで?となり、相方の先落ちする可能性もなきにしもあらずですが、万死自体が前後衛こなせるのでそういうところは臨機応変に。

まぁ、生ではあまり被弾せず、NTDでは荒らして、強制解放で最後の足掻きを見せる。
そんな感じでいいんじゃないですかね?

136名無しEXVSさん:2014/02/27(木) 23:45:27 ID:1zFMtb0M0
>>130
すみません追記です。

万死側が前衛として君臨する場合は、荒らすのも大事だが、基本中の基本はロック集めと回避。だから、好きなようにやれるのも前衛。ただし、猪は断固拒否。後衛は相方に合わせてついていくだけ。それで、後ろから前衛を見るわけだから、位置取りをして、前衛が荒らしなど仕事をやりやすいようにフォーメーションを組む。

だから、前衛を務める時には、位置取りなど面倒なものは後衛に押し付けて、無駄な被弾を抑えるのは前提として、前衛は前衛らしく好き勝手にやればいいと思います。

とさっき友人からメールを頂いたので追記しますw

137名無しEXVSさん:2014/02/28(金) 00:43:12 ID:MitdG4l60
【固定orシャフ】2:8
【使用機体】初代、隠者
【苦手機体】マスター、TVゼロ
【周りの環境】家庭用勢で適当にあちこちの部屋に。ランクマ:プレマ比は1:1

【負け原因】
1:新要素のフワステ・青ステが未だに使いこなせません。
  回避の慣性ジャンプ依存が大きくマスターのハエ等に引っかかります…
2:3000と組んで後衛の時は全覚を温存(初代の場合は状況によっては半覚)
  ですが、シャフで2500や2000と組んだ場合半覚を使わないと!と意識しすぎ、
  半覚を使う事そのものが目的となって有効な使い方が出来ていると言い難いです…
  また、ゲージ溜めを意識しすぎるがあまりガードしようとしてガードミスという凡ミスも多いです。
3:弾数、ブースト管理。これに関しては完全に自分の落ち度だと思いますが、
  慣れる他ないのでしょうか?

【勝率】ランクマ4割、プレマ5割
【前作の経験】家庭用勢。1500戦で勝率5割

138名無しEXVSさん:2014/02/28(金) 17:43:53 ID:EHk6jm2o0
>>135
俺から出来るアドバイスは機体変えろ。
どっちかもしくは両方が30の練習すべき。

機体を変えないというワガママを通したければ実力を付けるか低勝率のまま楽しむしかない。

その友人にはバンシィは後衛機で前衛をするなら同じコストにももっと強い機体がいる。
30はイクセス以外の全ての機体がバンシィより高い前衛能力を持ってる、ブメに甘えんなって言っとけ

お前には
20の闇討ちは弱いから他の機体に乗れ。
現環境で低コに求められるのは自衛と援護であってダメージ、ましてや格闘なんか求められてないって言っといてやる。


あとは相方変えたら?このスレに喧嘩を持ち込まないでくれ。
ジャッジすると両方ガンダム分かってないからお互い様。

以上。

139名無しEXVSさん:2014/02/28(金) 17:58:01 ID:EHk6jm2o0
>>137
1.使いこなせないなら練習してくれ。
ただフワステはブースト消費が多いからむやみやからにしたら着地を取られるだけだから
的確に誘導を切る為に使ったらいい。
ちなみに上手い人は慣性もフワステも使うけど回避の中心になるのは低空のBDになる。

ちなみにハエは適当な慣性ジャンプで避けれるというか
むしろ適当にフワステする方が危ない。
ハエの除け方のコツはずっと追いかけてくるから
一回引きつけてから飛べばいい。

2.覚醒タイミング、ガード共に慣れとしか言えない。
覚醒についてはブースト有利を作ってから覚醒したらズンダを取るか覚醒を吐かせる事はできるはず。
覚醒溜める為のガードは無理をせずに安全なところだけして慣れていけばいい。
敵方向を向いた青着地は一瞬でガードが出るからそれもまた練習していけばいい。

3.はい、慣れるしかありません。
ただ隠者ならブメやCS、初代ならバズを使う事で弾切れを起こしにくくはなると思う。
適当に打つんじゃなくてちゃんと着地を狙ったり避けなければ当たるタイミングで打てばそう簡単には弾切れは起きない。


まあ結局のところ練習するしかない。

140名無しEXVSさん:2014/02/28(金) 17:59:24 ID:EHk6jm2o0
>>133
なんでこんな弾当たるんだよ
→避けないから当たるんだよ。
腕で負けてます、残念でした

141名無しEXVSさん:2014/02/28(金) 18:00:34 ID:EHk6jm2o0
>>131
上級者でもPSコントローラーでゲームするのは難しいつってたよ。
アケコン買いなさい

142名無しEXVSさん:2014/02/28(金) 23:41:08 ID:MitdG4l60
137です。

>>139さん

わかりました…ありがとうございます。
とりあえず動画を漁るなり自分でやるなりしてきます。では。

143名無しEXVSさん:2014/03/01(土) 00:13:11 ID:Fv4s0VXU0
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】TVゼロ
【苦手機体】串バンシィ
【周りの環境】大尉
【負け原因】自分が先落ちして相方が後落ちした時に助けに行けず負けるor逆に自分が狩られて2落ちしてしまう
【勝率】約5割
【前作の経験】スサ一択で大尉
Wが好きでウイングゼロに乗り換えたけどスサに乗るかすごく悩んでます

144名無しEXVSさん:2014/03/01(土) 01:15:31 ID:8yJcI0vY0
>>135
130です。
わざわざ、ありがとうございます。しばらく指摘してもらったことを実践して
いこうと思います。ご友人にもお礼を言っておいてください。

今日は30戦して、13勝17敗でした。なかなか安定しませんが、回数を重ねて
ダメそうならまた来ます。二日間にわたり、本当にありがとうございました!!

145名無しEXVSさん:2014/03/01(土) 06:57:28 ID:Bh9hfFAg0
>>143
TVゼロ使って狩られてるって時点で苦手機体以前にまだ乗りこなせてないんじゃね?
俺はアケで☆4までは対戦で使ったけどまだまだ乗り込みが足りないって感じる場面はあるし
とことん乗り込んでこの状況ならこうするっていう対策を自分の中で作っていくしかないと思う。
あとはたまに動画漁って他の人のゼロのいいところを参考にするのもいいかも・・・

146名無しEXVSさん:2014/03/01(土) 12:11:51 ID:Fv4s0VXU0
>>145
回答ありがとうございます
狩られるというのは書き方が悪くて申し訳ありません
相方が落ちたあとに自分が助けに行こうとすると返り討ちにあってしまうという意味です
とりあえず動画見漁ってきます

147名無しEXVSさん:2014/03/01(土) 13:40:42 ID:15U86lCQ0
>>143
串から見たらゼロは天敵だぞ。
機動力を活かせてたらマジで当たらんし
慣性ジャンプで適当に逃げられるだけでも
生時だったら追いつけない。

更にゼロシステムに対抗する武装が無いからゼロシステムを見る度に
必死に逃げないといけない。

バンシィの対策についてはまあブメさえ避けれれば普通の機体って感じ。
ブメはバクフワステかシールドで対処できる。

このゲームは別に一択である必要は無いし両方乗ればいい。
ただ上限に関してはゼロとスサ、言うまでもない。

148名無しEXVSさん:2014/03/01(土) 16:31:36 ID:Fv4s0VXU0
>>147
回答ありがとうございます
串が苦手な理由としてゼロシステム中にファンネルミサイルに事故当たりしてしまうのがどうしても辛いです…
あとスサもがんばってみます

149名無しEXVSさん:2014/03/01(土) 17:45:19 ID:15U86lCQ0
>>148

俺はクスイー使うから分かるんだけど
ミサイルって見てたら全部避けれるよ。

特にゼロの機動力なら全然怖くないし
ましてやゼロシス中だと自分から当たりに行くような動きをしない限りは大丈夫。

一度クスイーにも乗ってみたらミサイルの軌道とか分かるようになると思うよ

150名無しEXVSさん:2014/03/02(日) 10:17:20 ID:PDCbvrIE0
>>149
ちょっとプレマで串使ってきます

151名無しEXVSさん:2014/03/02(日) 10:18:03 ID:PDCbvrIE0
>>149
ちょっとプレマで串使ってきます

152名無しEXVSさん:2014/03/05(水) 13:34:59 ID:sjtzFlw20
最近こっちに来るべき質問が質問スレに行ってるし
アゲておくね

153名無しEXVSさん:2014/03/06(木) 01:49:13 ID:/WbV144M0
わかる

154名無しEXVSさん:2014/03/06(木) 13:00:01 ID:Hs8DlJUU0
スレタイが悪いだけ

155名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 03:37:40 ID:f2E9c.RU0
【固定orシャフ】ほぼシャフ専、前作大尉フレとの固定(ガーベラ、シュピーゲル)
【使用機体】デュナメス、ガナーザク、たまにエクシア
【苦手機体】射撃戦が得意な機体
【周りの環境】5割前後部屋
【負け原因】遠距離射撃戦が長続きするうち無事死亡
【勝率】46%
【前作の経験】ベルガギロス一択で中尉44%

射撃戦が長続きすると手数も足りず、いちいち足が止まるため被弾率もアップ
自分としては前に出つつ近距離射撃戦をしたいものの、相方と中々足並みが揃わずラインが上がらないまま落とされること多々

相方と組む場合はお互いの希望がわかっているため二人して前に出られていい感じに戦えます
(射撃戦が得意な機体と組むと後ろでちくちくしてばかりで全然前に出てこない!とよくお互いにこぼします)

機体のイメージ的に遠距離射撃戦が得意と思われている節を感じますがどうしても前に出る必要があります
射撃戦に付き合うことも考えましたがどうしても手数は足りなくなってしまいます
何とかして野良相方を巻き込み前に出たいのですがどうしたらいいでしょうか

156名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 11:39:54 ID:ZjLvcJgE0
質問するときは上げたほうがいいよ

157名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 17:51:28 ID:OVfw401k0
固定で2020やってるってこと?
よくわからん

158名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 18:06:55 ID:GzihDpT.0
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】格闘機と万能機
【苦手機体】ユニコーンや引きうちする機体
【周りの環境】初心者部屋や50%前後部屋
【負け原因】射撃がよけれない
【勝率】46%
【前作の経験】フルブアケを週1で
聞き方がよくわからないんですが
スポラン動画とかのうまい人のみて勉強しても全然BRがよけれません
簡単に言えば前に出ようとしてもななめにレバーを7.9に入れてブーストふかしたらばんばんBRにあたり、慣性で前方へとんだらよけれるけどこちらの攻撃も全然あたらない
逃げる時も距離とりたくてレバー123に入れてBDや慣性、フワステをしても射撃で着地をとられ、レバー4.6に入れてよけながら逃げようとしたらすぐつめられて格闘でとられます
どういう風によけたらいいんでしょうか?このスレのほかの質問のレスもよんでますが全然できません。
超具体的に距離つめるとき、逃げる時はレバーをどうたおせばいいかとかでおねがいします

159名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 18:06:57 ID:f2E9c.RU0
文字通り2020です
お互いに好きな機体使いたいのであってガチ環境で戦うつもりはまったくないです

160名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 20:32:24 ID:yoUi7ORQ0
>>158
超具体的に対策を書くためには超具体的な状況説明が必要です。
158の質問内容では大変アバウトにしか書けません。
が、逆に超具体的=超限定的にしか使えない答えなので
とりあえず広く使えるアバウトな話をします

【サーチ替え、アラート、レーダーを駆使して周りをよく視てください】
BRに当たらないようにするには①当たらないように動く②誘導を切るが基本になります。
慣性J等が①、ふわステ等が②ですね
大事なのは①②ともに「やっていればあたらない」ではなく
「当たらないためにやる」行動であるということです。

158を見ると「ふわステや慣性Jをしたのに→撃たれる」となります。
逆です。「撃たれた射撃に当たらないように→ふわステや慣性Jをする」です。
無用な慣性Jやふわステ連発等は回避行動でなくただの隙です。

これをしていれば攻撃は当たらない、なんて便利な行動はありません。
射撃の種類や状況によって回避方法は選択していくことになります。

とにもかくにも周りをしっかり見ることが第一歩です。

【前に出すぎではないか】
2対1では勝ち目はありません。いずれ射撃が刺さります。
ダブロを受けたら特に回避優先で。周りをよく見ましょう。
格闘機は耐えて耐えてワンチャンでいかにボコすのかが基本です。
横格連打でなんとかなる試合が続くなら初心者部屋を出ましょう。

161名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 20:49:20 ID:EVQY//AQ0
>>158
そんなの無理
野良なんて意志疎通できないからセオリーわかってるやつはセオリーどうりに動く
野良相方からすれば意味不明なのは>>158の方だし俺もそう思う
とはいえゲームである以上楽しみ方は人それぞれだしそういうやり方で行くならいいんじゃない?
ま、どうしても両前衛してほしいなら通信に
「こちらも前に出ます」→「そちらも前でお願いします」みたいにやるしかないんじゃないの
従ってくれる保証はないけど

162名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 20:51:00 ID:EVQY//AQ0
おっとごめん、上の宛先間違えた
正しくは>>155

163名無しEXVSさん:2014/03/07(金) 21:05:47 ID:NOYILDfA0
「セオリーどうり」で草不可避

164名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 03:26:36 ID:JLNYmcwc0
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】Hi-ν、ユニ、自由、青枠
【苦手機体】クアンタ、Ξ、ジオング
【周りの環境】中尉〜大尉
【負け原因】振り向き撃ちや足の止まる武装の多様
【勝率】47%
【前作の経験】少尉

一番つかっているので青枠です
ランクマでもこいつをつかっています
サブキャンや特射キャン、バズーカ系をよく撃ち足が止まり被弾ってのがとても多いとおもいます

青枠では特射>>メイン→サブをよつかうのですがサブでやっぱり被弾していまいます
先落ちはそんなにないのですが相方が後ろの方にいたりすると先落ちしていまいます
リボ、ν、Hi-νと組むとよく先落ちしてしまいます

自分は前が少し苦手で使えるユニコーンもデストロイになると被弾がふえます

Hi-νはファンネル飛ばして軸あわせしてCSあてたりしているのですがやはりダメまけしてしまいます
Hi-νだとよく後落ちもしてしまいます

これらの機体もバズーカがあるので被弾してしまいます
足が止まるのはあまり使わないほうがいいのでしょうか

165名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 03:59:00 ID:urDono6.0
>>164
まず足を止めるから被弾するんじゃないって理解しよう
足を止めちゃいけない場面で足を止めてるから被弾してるんだよ
状況判断が出来てない、単純に言えば視野が狭いんだと思う
レーダーもそうだけど相方や相手の動きをまずちゃんと見る事、
後は足を止める理由もないのにワンパターンにならない事かな
ちょっと分かりにくくて具体的に書けなくてごめん

166名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 07:03:05 ID:ZdrJ1XKM0
>>164
>足が止まるのはあまり使わないほうがいいのでしょうか
その通りです。足止まるバズって基本的に無理して使う感が強い。出が遅いの多いからな。
どうしてもメインが品切れして、でもダウンも取りたいとか。
被弾してもいいからダウン取りたい時とか。
あるいはもう片方から見られてないのが確信出来てる時以外、あんま使わなくていいかと。
メインあるなら、見られてる危険が高いなかじゃダウン欲しいときはメイン三連がど安定。
特にν系列はホイホイバズ締めなんてやってたら面白いように撃墜されるぞ。

青枠のブメは使わざるをえんけど。まあ、始動で使うぶんには周り見えてる事多いしね。
メインメインバズ締めみたいな場合は、周り見えてない事多いから被弾も増える。
デストロイユニで被弾増えるのは、直接BD格とか狙い過ぎなんじゃね。当て勘だが。

167名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 12:38:23 ID:XL0gkdZA0
>>164
初心者向けに極端な表現するけど
デストロイで被弾しすぎなのは、格闘狙いすぎてるからじゃない?
デストロイで強い格闘はBD格だけだよ(他の格闘はダメージが高いだけ)
そのBD格ですらまっすぐ突っ込むから見られている時に出しても被弾のもと

デストロイ時はメインとサイコミュジャックで攻めること
なれない内はBD格はメインからの追撃で十分

168名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 12:41:20 ID:JLNYmcwc0
>>165
アラートさえなっていなけれれば撃っても大丈夫なんですね
これからはもっとロックしてる敵だけじゃなく敵相方や味方にも目をむけてみます
ありがとうございました

>>166
書いてることドンピシャです
何もないときでもメイン→サブを撃ったりしていると思います
ユニコーンもBD格生当てをしようとして迎撃されます
これからはメイン三連発でダウンを取るように意識してみます
ありがとうございました

169名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 12:45:26 ID:JLNYmcwc0
>>167
狙ってると思います
ジャックはよくつかっているのですがメインが垂れ流しをしてるのかすぐに弾切れになります
でもジャックは迎撃にしかつかわず始動としてはあまり使いません
だから選択肢がBD格になり見られている敵に迎撃されるのだ
と思います

170名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 14:21:49 ID:fF86WZWoO
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】EX-s
【苦手機体】マスター
【周りの環境】中尉-大尉
【負け原因】相方の援護が期待できない状態で升によられると一方的にボコられる
【勝率】43%
【前作の経験】少尉
升に荒らされた時点で向こうのペースなのはわかってますが、迎撃しきれずそのままダウン→起き攻めで落ちます。
基本サブ迎撃ねらいしてますがスライディングですり抜けられたり、ダメもと後格だとステ踏まれて硬直を取られたり…。
どうやって追い払えば良いでしょうか?相方と連携取ってても升に荒らされると厳しいので、対処できるようになりたいです…

171名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 15:12:51 ID:QHyxqOy20
>>170
残念ながらEx-s(升)はそういう機体なので諦めてください。張り付かれた時点で升ガン有利です。
そういう状況にさせない以外に対策はありません。当然相方次第ではどうすることも出来ません。
連携取ってても荒らされるとありますが、荒らされてる時点で連携が取れていません。

172名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 16:04:08 ID:Bosf6CeU0
その状況かつ腕が五分でマスターを安定して凌げたら、マスターに存在価値ないもんな
本当にどうしょうもない
想定されてる状況になる原因を潰して行くしかない
で、そうなったら格闘かサブか当身ぶっぱ
もしくは盾して食らって少し安く済ませる

173名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 16:13:37 ID:fF86WZWoO
>>171
やっぱそうですよね。
シャフなんで相方の援護はあまり期待してないんですが、自前で自衛できるようになるには自力で煮詰めるしかないですね。

174名無しEXVSさん:2014/03/08(土) 19:02:58 ID:fF86WZWoO
>>172
ですね。
よってなんぼの升が遠距離が本領のEXsに近距離で捌かれたら意味ないw
とりあえず升には鞭もあるので盾構えてカット期待かなぁ…。

175158:2014/03/08(土) 19:05:24 ID:vtf1pm4I0
>>160
遅レスすいません
今日相手の攻撃を見てからよけることを意識して極力無駄なブースト吹かすのをやめたら初心者部屋で60%以上勝てるようになりました。
動画とかで見たかっこいい動きを意味わからず使ってたみたいですね・・

すごいためになりました

こっから新しい質問なんですが、BRうてる格闘機(クアンタやジオ)などが追ってきているとき
ある程度まで距離詰められた際にどうしてもBR回避しようとしたら距離詰められて格闘、後ろのほうに逃げるとBRで着地とられてしまいます
このような場合どうすればいいのか教えてください

176名無しEXVSさん:2014/03/09(日) 01:28:24 ID:aF8IgRkc0
>>175
まず一番の対策としてはその、ある程度の距離まで近寄らせないこと。
相手の得意距離で戦わせないことですね。赤ロ短いし。
マップを上手く使って引き撃ちしましょう。
壁際に追い詰められないようにラインを維持しましょう。
言ってしまえば格闘を仕掛けられる距離に入られた時点で不利です。

状況がよくわかりませんが、距離を詰められて格闘を貰うのは避ける方向が悪いですね。基本的には相手と距離を取る方向に回避しましょう。
後ろのほうに逃げると着地を取られるならば着地ずらしをするなり、盾するなり、慣性で相手の赤ロ外まで逃げるなりすればいいのでは?
というかどういう回避をしているのでしょう?状況がいまいちわかりません。

BRを撃ちながら接近する時点で相手もブーストを消費していますので下手に反撃を考えなければ性能差によるブースト不利はある程度はなんとかなります。
またジオやクアンタなどの格闘より万能機は総じてBRの弾数が少ないということも頭に入れておきましょう。
どうしても貰ってしまうならば生格闘よりはBR始動のほうが安いのでそっちを貰っておきましょう。

せめて使用機体くらいは書いてくれればもう少し具体的なアドバイスが出来るのですが…

177名無しEXVSさん:2014/03/09(日) 15:04:25 ID:awyeePww0
>>175

何使ってるかにもよるけど、格闘寄り万能機と擬似タイになった場合は初心者には分かりにくい読み合いが発生してる。

格闘機寄り機体ってのは近距離に詰めないと機能しない。中距離で相手を動かすプレッシャーも着地取れるレベルの射撃もないからね。格闘も近距離でブースト有利とってから振らないと当たらない。

だからブーストを残した状態で距離を詰めるのが格闘寄りの立ち回り。

その方法は大きく分けて二つある。一つ目は前慣性。利点はいつでもステを踏める事。欠点はブースト有利を作りにくい事。

二つ目は斜め前BDを小まめにふかして低空で距離詰める方法。利点はブースト有利を作りやすい。相手の下に潜りやすい事。欠点は咄嗟にステを踏めない事。


で今回質問者は二つ目の斜め前BDで潜られてBD有利作られてるんだと思う。そこから降りようとするとBR始動で取られるし、足掻こうとしてもBD不利で格闘刺さる。

対策は浮かない事。相手が斜め前BD連打してくるとびびって慣性で逃げようとしちゃうけど、格闘機の格闘って至近距離に入らないと基本喰らわないから、BRでまっすぐ近づいて来れないように牽制しつつ地面を這うように後ろBDする。それでコストに差がない限りは基本距離詰まらない。けど相手が無茶な前BDをしてくると格闘圏内に入られる事がある。無茶な前BDってのは、こちらの差し込み格闘が刺さる距離に前BDやBD後着地すること。これを許しちゃうと、相手格闘機体にブースト有利が出来て、格闘やBR始動が刺さる展開になる。分かってる格闘は横の振り合いよりも、この前BDを通す読み合いをしてる。それを意識して迎撃側は何処かで相手の甘えた前BDに格闘を差し込む必要がある。これをしないと、格闘は格闘使った迎撃択はないのだと思って一生前BD連打で距離詰めてくる。

基本はBRで牽制しつつ後ろBDでいいけど、甘えた前BDやBR硬直に此方の格闘を差し込む、格闘を振る勇気が必要。

勿論此方の格闘が読まれてたり、差し込むが刺さらなかったら、ジオならプレッシャー、クアなら横やらなんやらで対応される。

ようは読み合い。

178名無しEXVSさん:2014/03/09(日) 19:30:17 ID:EyC8Ewzw0
質問時のテンプレ
【固定orシャフ】シャフ
【使用機体】リボ
【苦手機体】クアなど格闘機
【周りの環境】勝率40~50
【負け原因】味方が追われても守れない。また、敵の低コを追いかけられない
【勝率】45
こっちを見てる低コの追い方がわかりません
G形態で追いかけてBRかサブで攻撃しようとしているのですが
ブースト3回ほどで着地されるとBRなどで着地を取ることがうまくできません
また、こっちが着地した時に被弾してしまいます

179名無しEXVSさん:2014/03/09(日) 23:07:38 ID:tkKjSI.E0
リボの使い込みが甘いのでは?
味方が追われるってのは前衛が無視されてるってこと、普通にリボ使えてればある程度のプレッシャーは与えられるから前衛無視で後衛には行かないはず
相手からしたら鬼自衛のリボを相手したくないってのもあるが…
着地取れない、着地取られるはそもそもの実力に起因するから練習しかない
少なくともブースト管理と謎な場面での着地無くせば被弾は減る

180名無しEXVSさん:2014/03/10(月) 09:03:39 ID:szRBVAVw0
【固定orシャフ】固定
【使用機体】リボ
【苦手機体】三、格闘機
【周りの環境】50前後
【負け原因】三は事故当たりもそうですが生時でもなかなか近寄れないです。リボの間合いに入らせてくれません。ゲロはほとんど撃つ暇ないし、サブは中々その距離に入れないです。Cメインを撃つ暇もなくジリ貧になってしまいます。
格闘機はガガあれば余裕ですが、ない場合の起き攻めの対処方法が高飛びかお願い横格しかしてないので失敗するとまた寝かされます。
C時の場合に寝かされて起き攻めの対処方法が高飛び特格かエグナーしかしてませんのでC時にダウンするとなにもできません。
【勝率】49

181名無しEXVSさん:2014/03/10(月) 13:25:48 ID:zl3hrTUY0
なんか色々と突っ込みたいけど
C時に寝かされたら後ろBD→エグナー→後ろBD→射CS→特格メインとか
とりあえずさっさとGに戻るべき

リボンズのサブの射程がわかってなさそうだけど
着弾までがくそ速いから中距離でも甘い着地取れるぞ?
近寄れないからサブが当てられないとか思ってそうだけど

あとゲロビ撃つ暇無いってのがよく分からん
ダブロされまくってるなら相方が取ってくれるでしょ
それでもダブロ解けないなら狩りに来てるってこと
元から実力差があるってことだから諦めろ固定じゃ

使い込みが足りてない
リボンズは☆5になってからが本番

182名無しEXVSさん:2014/03/10(月) 15:46:11 ID:Gr7KS2g60
Cで格闘機に起き攻めされたら下格後虹CSで距離取れば良いと思うの
もしくは後特→ガガがよほど踏み込み早い格闘で無ければ余裕で間に合うと思う

183名無しEXVSさん:2014/03/10(月) 21:36:17 ID:szRBVAVw0
アドバイスありがとうございました。
熟練度は☆5になってるのでもっともっと使い込みたいと思います

184名無しEXVSさん:2014/03/11(火) 06:12:09 ID:r7eIZ7Dk0
>>181
中距離の甘い着地をそもそもしない丁寧な立ち回りでしたので当てるには接射くらいしか当たってくれませんでした
その距離になかなか入れさせてもらえませんでした
ゲロは無理して狙うものではありませんが、三に当てるタイミングがつかめません。接射で打とうとしてもゲロの慣性で避けたメインのあとにミサが当たってしまいますし

185名無しEXVSさん:2014/03/11(火) 17:54:10 ID:RYAhfcHI0
>>180リボやゼロは串にかなり有利ついてるので串の着地取れないってのは読み合いに相当負けてるよ。

まず最初の生時にしっかり攻める。攻めきれないと思ってもプレッシャーはかけ続ける。ミノクラ発動したら回避に専念。丁寧に避けてればメイン切れて串のプレッシャーは激減する。

近距離ゲロビはBD食うので、それだけは警戒する。狙ってきてると思ったら先にこちらのサブあてるか、フワステ。何にせよ近距離でゲロビ外した時点で串側のBD不利だから、しっかりよける。

サブは接射で当てるだけじゃない。持ってることで相手が着地出来ない間合いを作り、BR.cs.でプレッシャー掛けて浮かせてからサブで着地とったり、ガガサブで近距離に無理矢理着地してBD有利つくってからBRで着地とったり。

ゲロビはダブロもらってると打てないけど、擬似タイや無視されてる場面だと撃てるよ。

重要なのは相手の択を読む事。相手BDに合わせる、振り向き射撃を横変形で避けながら撃つ、格闘に合わせるなど、どのタイミングで撃つと相手が射撃置いてない、ステ踏めない、盾出来ないかを考えること。

186名無しEXVSさん:2014/03/11(火) 22:16:28 ID:mU75iu4w0
[シャフor固定]7:3
[使用機体]ノワ
[苦手機体]誘導切り可能機体91やゼロ
     ゴリ押し可能機体
[周りの環境]40%付近
勝率 52%
最近非常にスランプ状態なんです…
押しにすごく弱く
誘導切られると何もできなくなります
ノワはそうゆう機体なのかもしれませんが
ノワ使いとして空気になるのは致命的なので
誘導切りされた場合と起き攻めされた場合はノワはどうしたらいいでしょうか…

前作は 66%でノワで大尉までいきました
まだ前作の癖が抜けてないかもです
慣性等
長文失礼しました

187名無しEXVSさん:2014/03/11(火) 22:30:25 ID:VWo5ZYu.0
まず日本語ちゃんと覚えような

誘導切りはまず相手のするタイミングを考えて動くのがまず最低限
ちゃんと見てればゼロシスやMEPEで強気に来る時は大体分かるから、
そう言うタイミングで近い距離にいすぎたりブースト不利を作らない
後は事故当たり狙える格CSや後ろ特格等で無理に相手をしない事
起き攻めに関しては相手が何をして来るか考えて後ろフワサブなり、
高飛びから特格なり横格なり距離取って後格なり択は多い方だと思う
ワンパで何度も狩られてるなら懲りて学習しろとしか言えない
ノワ使いとか言ってるけど使えてないからそうなってるとまず自覚すると良い

188名無しEXVSさん:2014/03/11(火) 22:31:21 ID:2264aPck0
>>186
ノワール自分も使うので参考程度に。
まずゼロ、こいつは距離とるしかない。
誘導切り云々の前に射CSにサブは消され特射は食われる。
単体でどうにかするものじゃないので相方と連携しよう。

91やゴリ押し機体にはサブをていねいに。
誘導切りっていっても無敵じゃないので迂闊に近づいてきたらサブ引っ掛けれたりするよ。
放置されたら逆に着地に接射サブとかね。
格闘機相手にはどれだけサブ我慢できるかになってくる
サブばらまいたら特格で距離とるとかで近づけさせないことが一番。
ただ相手の覚醒は仕方ない 特格で離してメイン始動にでもさせるかお願いサブ特射下格

起き攻めは基本不利な読み合いだから仕方ないよ

まとめると誘導切り武装は迎撃するならていねいにサブ
基本的にノワの回避力あればMEPEぐらいならまける ゼロはゼロシス待ちで距離とる
放置されたら張り付いて着地にサブさしてやる。

起き攻めはぶっぱサブなり前特格なり色々手はある。その時と相手機体次第かな

189名無しEXVSさん:2014/03/11(火) 22:44:47 ID:mU75iu4w0
>>187
お答いただきありがとうございます
そうですね…なんどもリプレイ観てやってみます
ノワもう一度特訓しなおしてきます!
日本語変ですみません…まだ中一のガキなので…

>>188
ゼロはかなりいろいろな状況に対応できる機体ですからね…
相方としっかりL字作ったりして連携して倒します
しっかりと主力武装のサブを当てれるようにしてきます!
ご丁寧にありがとうございました!

190名無しEXVSさん:2014/03/12(水) 03:17:50 ID:9He8N25E0
基本安価あれば凌ぐことは出来ると思うのだが

191名無しEXVSさん:2014/03/12(水) 09:05:18 ID:HnR.rCGM0
そうゆう

192名無しEXVSさん:2014/03/12(水) 17:22:51 ID:OCZrmZYE0
確かに特格あればだいたい凌げる
そこを無理して追ってくるなら相手もブースト量かつかつだし、特射や下格使えば割りとなんとかなる方だと思うし、ブースト量かつかつのはず

逃げられないのは普段からブースト管理が雑なんじゃないの

193名無しEXVSさん:2014/03/12(水) 17:23:54 ID:OCZrmZYE0
ごめん
ブースト量かつかつが被ったお

194名無しEXVSさん:2014/03/12(水) 21:10:59 ID:ZJmjmuoA0
>>190-193
今日実践したところ
移動時慣性ジャンプが必ずついてたり
変なところでフワステしてました
おっしゃるとうりブー管がまだまだだったようです
全武装くまなく使い回転率をあげ
ダメをとり
特格をしっかり活用し自衛してみたところ
勝率が60%越えました
ようやくノワがわかってきた気がします
皆様のおかげです
ありがとうございました!

195名無しEXVSさん:2014/03/12(水) 21:22:00 ID:MqjP/3Gc0
誘導切り持ってる状態のゼロに此方から攻めない、距離詰めないようにする。ゼロシスは効果時間短いからゼロ側も深追いは出来ない。ちゃんと距離保ってればノワールなら逃げれるよ。20コスだとちょっと辛いけど。

196名無しEXVSさん:2014/03/14(金) 04:48:11 ID:rkHHxf320
【固定orシャフ】 シャフ
【使用機体】   クアンタ
【苦手機体】   格闘寄りの相方引いたときの敵
【周りの環境】  銅プレ中心のシャフプレマ
【負け原因】   何すればいいかよく分からん
【勝率】      3割り程度だと思う
【前作の経験】 ある

相方も題もあいrずっと基本後衛役をやっていたため、
そもそも前衛って何すればいいやら。
無慈悲に前にいると、容赦なくHPが削られていって前にでなきゃ使命感

197名無しEXVSさん:2014/03/14(金) 08:09:38 ID:8NNpkp6.0
触れないほうがいいかな

198名無しEXVSさん:2014/03/14(金) 11:56:02 ID:OumJlbWA0
ちょっとなに言ってるからわからない

199名無しEXVSさん:2014/03/14(金) 12:22:25 ID:CLLu5x2A0
エキサイト翻訳頼む

200名無しEXVSさん:2014/03/14(金) 12:39:18 ID:CT/CEy9U0
>>199
へいおまち!

【固定orシャフ】 シャフ
【使用機体】   クアンタ
【苦手機体】   格闘寄りの相方引いたときの敵
【周りの環境】  銅プレ中心のシャフプレマ
【負け原因】   何すればいいかよく分からん
【勝率】      3割り程度だと思う
【前作の経験】 ある

Aikataおよびタイトル・スーツ--r --基礎的な後部の役割は終わりました(目的)第1に(先兵隊)何--それはそうです、そしてそれが実行する場合、嫌--ら。
ゃ使命感、そのHPは無慈悲で、削除される、また、それが正面に無情にある場合、それは正面にありません。

もうこれわかんねえな・・・




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