レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ゲームカタログ@Wiki総合スレ7
-
「ゲームカタログ@Wiki 〜クソゲーから名作まで〜」利用者のための
総合スレッドです。
ゲームカタログ関連の話題全般を扱います。
意見・疑問・質問は何でも書き込んでください。
ゲーム記事の内容に関する意見や判定の変更など
他に専用のスレッドがある話題を書き込んだ場合は、適宜誘導されます。
・用語集項目や@Wikiの動作状況など、専門のスレが無い話題はここで取扱います。
・ゲーム記事についての具体的な話は「意見箱」(判定別)、
判定変更の手続きは「判定変更議論スレ」へ。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
[ゲームカタログ@Wiki - 総合案内]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/2093.html
[ゲームカタログ@Wiki - 意見箱過去ログリンク]
https://w.atwiki.jp/gcmatome/1756.html
[前スレ]
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536735332/
-
時々全く関係ないゲームから別のゲームへのリンク貼ってある記述があるけど、ああいうの要るか?
例えば「ワンパターンな行動だけで解決する戦闘バランス」的な記述があるってだけで、そこの記述にラストリベリオンに飛ぶリンク張ってたりとかそういうの
そういうのがあったところでものすごく迷惑でもない一方あっても意味不明な気がするが
-
充実したオプションでデスクリムゾンのリンクとかもそうだな
フレーズ自体が有名になっているから、執筆する際に使いやすいのかもしれん
フレーズの元ネタ解説という意味では必要かも
-
アンサイクロペディアとかアニヲタWikiみたいなノリをやりたいんだろうなぁと思ってる
-
手っ取り早く類似の仕様を挙げて分かりやすく説明・比較したい場合なんかはあってもいいと思う
その「物理で殴ればいい」程度とか、ちょっと共通点があるぐらいの話なら絶対にいらない
-
>>5 >>2 が言っているのって、
具体的にゲーム名挙げてゲーム名にリンクするというオーソドックスなパターンじゃなくって、
例えばその「物理で殴ればいい」みたいな記述に前フリもなくリンクが貼られているっていうパターンのことかと思うんですけど、違った?
-
>>2で挙げたのはそういう例だよ
でも別に前フリ無いパターンだろうが具体的にゲーム名挙げようが大して関係なければ同じ事じゃないかな
-
でも、リンク先が明示されていないとリンク踏むまで何なのか分からんから、そういうしょうもないネタなのにリンク踏んじゃうんじゃないかと
パソコンからなら、マウスオーバーでリンク先のページ名が表示されるけど、スマホではそうはいかないので、そんなリンクで通信量を消費する(ギガが減る)のは馬鹿らしいと思う
ほとんど関連性がなくって、スベっているネタならリンク外すどころか記述を削除しても良いんじゃないの
-
同じシリーズ内ならいいとは思うけどね
踏み込みが足りんとか
-
同じシリーズなら、記述はあってもいいけど、リンクは貼らなくても十分な気がする
リンクが必要っていうことは結局、読者に伝わっていないってことだから
で、用語集の「レベルを上げて物理で殴ればいい」の項目見たらリンク先のわからないリンクが貼ってあって、ちょっとモヤモヤした
-
あぁ、それはもちろんそうだね
-
>>3の例なんかだとリンク貼る必要全く無いよね?
伝わらないかも知れないネタを採用した上にわざわざリンク飛ばすとか無駄なことするより
「オプション項目がショボい」とだけ書いた方が圧倒的に早くて分かりやすいわけで
-
せめてリンク先のアドレスだけで分かりゃいいんだが@wikiではそういうわけにもいかんしなぁ
-
まあルール化するほどじゃないかも知れんが見かけたらリンク消して普通の記述に修正していいよね?そういうの
-
ユーモアを楽しみたいという気持ちもあるけど、ダメとは言えないなさすがに
-
どこかの誰かが言った言葉を面白がって真似してるだけのものはユーモアじゃないよ
-
半島の文ちゃん?
北の黒電話将軍??
コメのカード大統領???
-
自分もそういう小ネタみたいなの見るの好きだから消されるの悲しいけど
ダメと言えるちゃんとした理由もないな……
-
自分は別に無理して他作品へのリンク消さなくても良いと思うけどな…
>>5の言う通り、元ネタとか関連作品を紹介するのは悪いことじゃないと思うし
まあ最終的には編集者の判断だけど
-
あってもなくてもいいんならわざわざ消す必要はないな
-
その理屈だとあってもなくてもいいんならわざわざ残しとく必要もないとも言えるし微妙なとこだな
-
数日前にそういうい記述いらないってここカキコしたのに、関係ない記事に「家畜に神はいないッ!!」って書き足そうとしかけてた
-
>>21
消すのはわざわざ消す作業という労力が必要じゃないか
すでにあるものを残しておくのとは違うぞ
-
ルールがあるとは言え、wikipediaほど厳格なwikiでもないから1つか2つのネタリンクなら許容していいと思うな
そこから他の記事を見てもらえる可能性もあるし、そうやって次々ページを進んでくのが楽しかったりもするわけだし
-
>>23
すでにあるものは誰かが労力を使って書いたわけで…
そっちの方向性で考えると水掛け論以外のものにはならないだろうね
-
そういうの書き足すためだけに編集加えてるのも割と目にするからねえ
-
前に福島県工生が言ってたハーナスのゆりかご
気になったからやってみたが、ひどいなこれ通報もんだろ。将太の寿司をバカにしてる
-
素朴な疑問というか提案なんですけど、判定一覧がごちゃごちゃしてる気がする。
メイン: 良作/なし/賛否両論/クソゲーのいずれかとする
サブ: 劣化/シリ不/改善/改悪/スルメ/不安定/バカゲー/怪作
の2カテゴリに分けたほうがいいんじゃないだろうか。
-
とりあえずサンドボックスに分割案を貼ってみた。
詳細は一部文の意味を変えないように改変しているところもあるけど、現行の詳細をそのまま使っても問題内容にはしている。
-
「なし」はメイン判定じゃない
「どの判定にも当てはまらない」という判定だから
劣化やシリ不単独は、それはメイン判定が劣化やシリ不であって、メイン判定が判定なしではないんだ
他にも、不安定が過ぎてクソゲーになった場合はメインは不安定、サブクソゲーというルールや
改善・改悪判定が付く場合、メイン判定への設定を推奨する(強制ではない)というルールもある
-
>30
良作/賛否両論/クソゲーは絶対両立しない前提なんで、そこに便宜上の「なし」も入れた4つのいずれかは必須
(ただしこの枠の「なし」はサブ判定のいずれかがある場合は表示されず、サブにも該当するものがないときのみ表示される)
ってことじゃないんですかね?
劣化やシリ不の単独って便宜上の「なし」+劣化/シリ不(結果後者のみ出ている)とも取れるし……
-
だから、劣化やシリ不がついた時点で「判定なし」ではなくなるの
数が多いから勘違いしてしまうけど、本来判定なしは特殊な判定だし
劣化やシリ不がサブ判定限定なんてこともないの
-
劣化とシリ不をメインにもなりうる形にしてみた……ら、
ガイドラインの判定一覧の改善案を作っているはずが、
記事の書き方における判定の決め方のフローチャートを作ってる気がしてきた(笑)
-
なかなか浸透しないんだな…
-
>>30
>>32
それしょっちゅう言ってる人いるけど「単独の判定とは別にする」ルールのシリ不等には
単独としてのゲームとしてみた時の判定が必要だから判定決定時は>>31で合ってるんだよ
>>32の話は実際に記事にする時の表示の話だから別の話
-
>>35
だから、あくまで判定変更の議論上では便宜上「なし+〇〇」と扱ってるというだけで
実際の判定は「+〇〇」の部分だけで、判定なしではないんだよ
-
「なし」って名前で議論してるから分かりづらいだけで
良作/クソゲー/賛否両論/(その他の判定)があって、
その他系統で他に目立った判定が無い特殊ケースが「なし」になってる
って感じなら分かりやすいかな
-
シリーズ続いてるゲームはシリーズ内での評価で良作とかなしとか決められるようにしてほしいわ
ゲーム単品評価基準のせいでポップンシリーズとかほとんど良作になって判定の意味がない
-
それって新作が出るたびに過去作の判定を変える(かもしれない)ってこと?
-
>39
いや、それぞれの作品の評価を無視してpop'nというだけの理由で良作判定つけられてる節があるってこと。
-
土台が安定してるからしゃーない
-
普通に判定変更議論依頼出せばいいと思うんだけど、それだとダメなの?
-
判定がおかしいと思うなら判定変更議論すればいいのに
実際つい最近それで判定変更されたポップンがあったわけだし
それもせずに基準がおかしい!とだけ言われてもな
ルールもよく理解せずに管理人裁定に噛み付いてるのもいるし
正直 ポップン関連で騒いでる人には最近このwikiに来たお客様という悪い印象しかないわ
-
うん
なんかすごいわがまま感ある
要するに俺の好みに合わせてwiki全体の方向性変えろやって言ってるわけでしょ?>>38って
-
文句があるなら判定議論依頼を通してくださいとしか
しかもたびたび言われてるように「単品のゲームとして評価する」のが前提なんで文句があるなら「単品のゲームとして」クソゲーであることを証明してもらわないと
あくまでシリーズとして相対的に出来が悪いっていうなら「シリーズファンに不評」という特殊な判定もあります
-
>>45
シリーズの中で単に出来が悪いだけだとシリ不判定にはならないはず
あくまでも全体がシリーズの魅力を潰しているのが条件で、作品単体の評価とは切り離して考える
この前のロックマンX7の判定変更議論でも、そういう結論が出てた
-
ポップンの判定はやたら文句言ってる奴いたし、これで収まると良いな
ポップンだけ贔屓だ、管理人の守られてるとか音ゲースレでしつこいのいたし
-
判定変更議論スレ8で話がそれつつ出てた「管理人裁定」について、ざっと記述まとめてサンドボックスに貼ってみたよ
「判定の変更について」ページの一番下に置けばいいかと思うのだが、こっちの認識が間違ってたり記述がくどかったりするかもしれんので意見があったらよろしくです
-
おっとage忘れた
-
>>48
いいと思う
あと話が流れかけてたガイドライン改訂案もいい感じじゃないかなと思う
「なし」が特殊な判定だってちゃんと浸透してくれれば良いんだけれど
なんだかんだで歴史も長くなってきたしいろいろと実情に合わなくなりつつある部分も多いから、
こうやって必要に応じて改訂していく必要も出てきていますね
-
管理人裁定の説明案、他に反対とか指摘が無いようなら来月頭位に反映するよ
裁定の出た記事、判定欄に「※管理人裁定による」って書くのは必須だったっけ?(GOD EATER2作は書いてない)
あとガイドライン改定案、自分が書いたんではないけど
完成はしてるようだし、こっちも反対が無いなら一緒に反映させてしまうけど良いかな?
-
>51
メイン/サブ判定と表記している部分に何か適当な言い方考えてくれれば。
(他のページだとメイン判定って評価部分の一番上の判定って意味で使ってる節があるので)
-
>>51
ガイドライン改定案は何も完成してない
そもそも劣化や改善がメイン判定のゲームもたくさんある時点で
あの改定案はとても実情に即してはいない
-
良作、賛否両論、クソゲーが絡む判定は、全てこの3つのいずれかをメイン判定にしていいと思う。
メイン:バカゲー
サブ:賛否両論
のような記事もあるが、特徴のバカ要素より、出来を表す賛否両論判定を先に持ってきた方がいいと思う。
-
不安定が過ぎてクソゲーとなった場合(バランス以外にクソゲー要素がない場合)
メイン:不安定/サブ:クソゲーとするというルールもあるんだ
だからその場合バカ要素が過ぎて賛否両論になってるならバカゲーがメインとなるべきだろう
-
いずれにせよ、メイン判定を良作、賛否両論、クソゲーのみとしてしまうのには絶対に反対
-
改善・改悪判定が付く場合、メイン判定への設定を推奨する(強制ではない)。
というのもある。
-
>>55
そのルールは知っているが「その他ゲーム一覧 (不安定)」ページの
『ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざることのないよう、わかりやすく区分けしてください。』
を守れていないから、不安定/クソ判定を撤廃してクソ/不安定扱いにした方がいいんじゃないかと思った
現状だと「その他ゲーム一覧 (不安定)」ページ等において『ロマンシア』とかがクソゲーと見分けられない
-
裁定の説明文は反対も無いようなので反映するよ
ガイドライン案の方はまだ議論するようなのでノータッチ
-
ブレスオブファイアシリーズのページ名を空白ありの『ブレス オブ ファイア』に変えていいだろうか?
公式サイトだと空白がある
http://www.capcom-s.jp/bof/history/
-
ナイツオブザラウンド 円卓の騎士ですが
システム説明の欄に
ガードと大斬りの出し方は
「レバーを入れた後少し遅れて攻撃ボタンを押すのがコツ」
この旨はインストカードにも記載されている。
とありますがこれは逆です
「攻撃ボタンを押して少し遅れてレバー入れる」ですよ
なおインストカードには書いてないですが先に押す攻撃ボタンは押し続けると受付が伸びて出しやすくなります
そして問題点の欄に
とにかく操作性が悪い。ガードと大斬りが必須なのに非常に出しにくい。
とか書いてますね…。
正しく入力すればまずミスなどしないです
ていうか
〜〜〜〜なアクションゲームが楽しいだろうか
とかまで謳ってますがそもそもこのゲームは紛れもない名作ですよ
-
>>61
名作ですよって言われても、判定がああなんだからしゃーないとしか。
不満があるなら判定変更議論すればいいし、
ミスに気づいたんならいちいち報告しないで直せばいいんじゃないですかね。
-
あと「操作性が悪い」という意見に
「正しく入力すりゃミスらない」って返しは的外れだろ。
-
そもそも判定や評価に不服ならここに書き込まずにそれ相応のスレに書いてくださいとしか
わざわざここに書いてくるのは何なんですかね
-
ミスすら認められないとか恥ずかしい人達ですね…好きにして下さい
>>63
何が的外れなんですか?
正しい入力してもなお出にくい、なら確かにそうですが
そんなことは全くないですよ
-
wikiなんだから間違いがあるのなら自分で修正してくださいとしか
他のwikiだろうと反応は変わらんと思うよ
規制されてるなら事情書いて依頼すれば親切な人が修正してくれるかもしれんが
-
最初の段のミス指摘部分だけだったらありがたかったんだけどね
とか書いてますね… とかていうか以下のあまりにも感情的な文章がすごく浮いている
-
正しく入力すれば出るのはどれだけ操作性の悪いゲームだろうが当たり前の事だし
それだけじゃ操作性の良し悪しの証明にはならないな
問題はその正しい操作がし難くはないか、あるいは分かりづらくはないかであって
-
KOF97みたいに「正しく入力しなくても出るせいで暴発しやすい」という操作性の悪さもあるしな
-
ずいぶん恥ずかしい反論してるな
-
そういう煽りもアウトよ?
-
操作コマンド間違ってるのに出にくい、操作性が悪いって言われても知らんと言いたいのでは
とにかく感情論での余計な事が多すぎて読みにくいけど
恥ずかしい人とか好きにしてくださいとかなぜそこで感情
いちいち感情を交えないと物が言えないならこういう場には向いてないとしか言えないし
-
そもそもの問題として最初からスレ違いなんだけどね
-
具体的な根拠も示さずに名作とか言うあたり、明らかにここ初めての人だからスレ違いはまあ仕方ない
>>1にも「適宜誘導されます」とあるしね、そこはあまり責めるもんではない(まあ最初の書き込みからして上から目線感が滲み出ちゃってては誘導ももらえんだろうけど)
しかしここの決まり事読んでなさそうだし、そもそもwiki自体がどういうものか知らなさそうだったりは如何ともね
-
>>65
未プレイだから現状の記事が正しいのか貴方が正しいのか判断しかねるが、現状は判定なしなので以下のスレで確認を取って
意見がまとまったら記事に反映するといいと思う。
判定に納得いかないなら「判定変更議論依頼」を出してください。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1524211106/
-
『ASSASSIN'S CREEDシリーズ』を『Assassin's Creedシリーズ』
『ASSASSIN'S CREED』を『Assassin's Creed』
『ASSASSIN'S CREED II』を『Assassin's Creed II』
『ASSASSIN'S CREED BROTHERHOOD』を『Assassin's Creed: Brotherhood』
『ASSASSIN'S CREED REVELATIONS』を『Assassin's Creed: Revelations』
『ASSASSIN'S CREED III』を『Assassin's Creed III』
『ASSASSIN'S CREED IV BLACK FLAG』を『Assassin's Creed IV: Black Flag』
『ASSASSIN'S CREED ROGUE』を『Assassin's Creed Rogue』
『ASSASSIN'S CREED UNITY』を『Assassin's Creed Unity』
『ASSASSIN'S CREED SYNDICATE』を『Assassin's Creed Syndicate』
『ASSASSIN'S CREED BLOODLINES』を『Assassin's Creed: Bloodlines』
『ASSASSIN'S CREED CHRONICLES: CHINA』を『Assassin's Creed Chronicles: China』
のページ名変更の依頼が来ていますが、
UBIsoftのポータルページを見る限りでは、各タイトルは大文字(orカタカナ表記)に統一されているようです。
参考:https://ubisoft.co.jp/ac-portal/
この場合はどうすればいいでしょうか?
-
小文字に変更する根拠も書かれてないし、変更する必要はないと思う
-
ページ名の細かい部分を公式の表記に合わせる系の依頼、別にそういう依頼をするなとは言わんけど
その変更を行う必要はないだろうって待ったがかかるパターンもちょいちょいあるし、独断で次から次へ依頼を出すのはやめたほうがいいと思うな…
-
>>77
変更する必要ないな
-
>>78賛成
カテゴリ移転議論ぐらいの軽さでいいから、意見を出して1週間ぐらい待っていいと思う
タイトルに明らかなミスがあるなら、即時依頼出していいとは思うが
-
ぶっちゃけ、判定って必要か?
発売当初に評価する奴が、「過去作の思い入れの強かったファン」で、
後になって書き換える奴が、「幼少期で思い入れの強かった奴や生き残ったファン」と極めて偏った状態
時折「クソゲーという評価を嗅ぎつけた物好き」もいるが、
それらのほぼ全てが客観性のかけらもないレビューだらけじゃないの
それぐらい主観的で独りよがりで何言ってんだこいつ状態になってるレビューが多すぎ
数少ない客観性があるように見えるレビューですら
同じようなレビュー内容なのに判定なし・賛否両論・良作が入り乱れている状態
それなら、判定を排除して思いつくままに追記していく方が後腐れがないというものじゃないか
ここが下手に権威化していなきゃ、便所の落書きで済むんだがな
-
そういう意見は何度も出るし同意もそれなりにあるけど
今さらwiki全体に誰が手を加えるのって話になってそんなめんどくさい事他力本願じゃダメだよねって終わる
-
>>81
判定って存在自体が問題ってのは何度も出てる話題だけど、判定があるからこそこのwikiって意見も根強い
俺個人の意見としてはもう消してもよくね?って思ってたりもするけど
それと権威化とかしてないぞ
アフィサイトとかがネタにしやすいからいかにも権威()みたいに扱ってるだけで、他所に持ち出すなってのはwikiトップにも書いてある
>>82
別に消すだけなら悩む必要なく順次やってけばいいだけだからやること決まればやる奴いる
決まったら一週間以内に一人でやれとか言われたらさすがに断るが、手伝うくらいなら俺でもできるし
-
権威化とか言ってるからいつもの人が同じ主張繰り返してるだけでしょ
-
客観性が無いならそれを直せばいい話じゃないの
むしろ判定が存在するから、未プレイ者でも記事を見て「判定と内容ずれてるけどどっちが正しいの?」って指摘できるやん
容易に変えられない判定が存在することで、評価が真逆になるような極端な編集合戦とかも起こりにくいし
-
まあ判定を無くしたからと言って、
記事本文の客観性が高まる訳じゃないよな
-
個人的には判定なくした方が客観性は高まる気はする
「判定ありき」の一面的な記事の傾向がある
良作の欠点書いても些細扱いされ
クソゲーは別ゲーにも頻発することを大げさに、悪意前提で解釈する
そういう風潮があると自分は思う
-
じゃあその問題のある記事を各スレで議論に上げてください
それが間違ってると判断されれば直されるでしょう
それをやらないなら、ただの個人的な感想に過ぎません
-
仮に判定がなかったとしても、わざわざ書くほどじゃない些細な欠点は不要だから消されてもおかしくないし、
一般的にクソゲーって言われるようなのは不満出まくるからそうなる
-
>>88
個人的な感想をすぎないで返すってストレス貯めてませんか
大丈夫でしょうか
-
>>90
具体的な例も出さずに
良作の欠点は些細扱いされクソゲーは悪意前提で解釈する風潮があると言われても
どうすることもできません
-
あげようとは思いましたが具体例あげると逆に心理的反発されるとどうしようもないので
バイアスってやつです
自分と同じ考えの方がいるかどうかはなんとなく聞きたいですね
-
総評は判定に合わせるべきみたいなのは割と見るね
俺が具体的に覚えてるので言うとニーアとかだったかな?総評が変な改変された時にそんなCOがあったような
-
>>81みたいな過去ログ見ずに平然と陳腐した話題提起するやつって害悪だし問題視されるべきだと思う
やってることがググれば分かることを質問する奴と同じ
-
>>93
それはあるね
USUMでも基準が変わっただけであってゲームの内容が変わったわけじゃないけど
判定が変わったから総評はマイルドにするべきみたいな話で
揉めるほどじゃないけど軽く賛成反対出たし
-
判定があるメリットとしては、記事の方向性をある程度定められることだと思う
ダブスタな事を書いたら第三者でも突っ込めるような
-
ここのwikiは「あるゲームの詳細が知りたい」というニーズと共に、
「世にあるクソゲー/良作がどんなものか知りたい」という
判定ありきなニーズもあると思うので、判定が存在する意義は大きいと思います。
-
判定ありきのニーズがあるからこそ判定のズレが問題大きくもなるんだけどね
俺は存続削除どっちでもいいけど、削除って意見が出るのは分かる
-
ペルソナ5は欠点コメントアウトしすぎだし
ゼスティリアはいくらなんでもやりすぎに思えるね特にプロデューサー関連
個人的な感覚でだから別に何か変えろとは思わないけどね
-
判定は必要だと思う
たとえば良作の場合、欠点の方が多く上げられる場合でも「良作にしては」という認識を得られるから
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板