レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合8
-
昨日魔装機神IIIの問題点を整理させていただいたものです。
報告なしで大規模な編集をしてしまい申し訳ありませんでした。
-
<削除>
-
<削除>
-
意見まとめた上で管理人裁定貰って出した判定だし、変えたいなら今までに出てない根拠出して変更議論するしかないね
-
いつものエーアイスパロボ信者荒らしだから触っちゃダメ
-
ゾンビ久しぶりに見たな
ところで、ワッ太の声が入ってるって本当?
かなりの回数合体攻撃使ったけど、一度も聞いたことないんだけど
-
「アタック」の部分らしいけど、俺は気づかなかったな
流用してる台詞の流れ的に同時にしゃべってる部分はワッ太の声も入ってるはずだって思い込みとか?
-
合体攻撃時のやつ?
あれは初代Zの時の音声に聞こえるな
-
スパロボVの「スペース・コンビネーション」はワッ太の声入っていると思う
3Zはワッ太の声が無いから初代Z、2Zと比較して聞いたらVは2Zの音声使っているぽい
-
動画のURL貼りたいけど、NGワードとして除外されてしまうから貼れないみたい。すまん
-
思う、じゃダメなんだよ
明らかに入ってる、じゃないと
-
ちなみに、実機で確認したけどやっぱり入ってなかったぞ
坂本と間嶋の声が近しいから、勘違いしてるんだろうな
-
それこそ検証動画でも無い限り
入ってるなんて断定するのは無理
それで「声が混ざっていると思う」じゃあ乗せることは出来ないし
-
こんな微妙なラインの情報なんだし、確実に入ってるって検証でもされなけりゃ載せられないわな
-
検証動画が無いから判断が武装集の動画になっちゃうんだよね
URLが貼れないからYoutubeの動画タイトルと「アタァァァァック!!」の部分がどこから始まるのか書いておく
初代Z
【スパロボZ】 ザンボット3 武装集
長さ 7:06
該当部分 6:30〜
2Z
第2次スーパーロボット大戦Z - 武装集 (PSP)
長さ 31:23
該当部分 5:47〜
3Z
【第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇】最強武装集 【スーパーロボット編3】
長さ 8:52
該当部分 4:00〜
V
| スーパーロボット大戦V | ザンボット3 | 全武装 |
長さ 5:42
該当部分 4:58〜
-
だから検証動画がないと記事には反映できないと言ってるだろうが
こんなの出されたって意味ないよ
-
あぁそういう事か。それじゃ反映出来ないね。ごめん勘違いしてた
-
あっても信ぴょう性が薄ければ無理だけどね
「かもしれない」「思う」を反映させてたら、記事自体の信ぴょう性も危うくなる
-
同意 ガセネタ言ったもん勝ちになる
そして検証動画一本じゃ編集でどうにでもなるし
-
このWiki内に根拠のない疑惑レベルの記述がいくらでもある中でそんな事言われてもねぇ
-
そうやって開き直ってwiki全体の評価落とさないでくれます?
-
開き直ったつもりはないけど余計な一言だったのは確かだね。ごめんなさい
-
この流れでそんなこと言ったら
「他でもやってるんだからガセネタは追加してもかまわないでしょ」って取るしか無いじゃん
-
久しぶりにVのティザーPV見たら、一部キャラの顔が製品版と違うね
ハサウェイ、ジョー、ヒルダは誰?レベル
修正して良かったけど、出来ればバナージも直してほしかったな…
-
>>744
問題があるのが事実で何でそうなったのかが憶測っていうのは多いと思うが、問題があるかどうかすら根拠のない疑惑レベルの記述って例えばどの記事だ?
流石にそれは放置してたらまずいと思うし、消すべきだと思うから教えてほしい
-
少なくともスパロボでは今のところないと思う
-
MDの賛否両論の「機体、パイロットのバランス」のとこ、なんか文章がおかしくなってない?
アラドのとこが「コンボSPってなっちゃってる
あと「相変わらず技量が低く、タスクのみ大幅に強化された「ラッキー」が未だ死に技能になってしまっている」って書き方だと技量とラッキーに関係があるみたいにも読めるから直した方がいいと思う
-
直しときましたぜ
-
>>749-750
魔装機神の版権絡みの噂に関して公式で否定されてるのにα外伝とかには記述がまだ残ってるのは問題じゃないの?
-
>>753
版権問題があった、ってところだよね?断定口調になってるし、これはよろしくないな。
消しといたので確認しといてくれ
-
>>754
迅速な対応ありがとうございます
-
>>755
どういたしまして
ただ、一応言っとくと、依頼する際にはsageを消してくれた方がわかりやすいかも
-
魔装機神IIIの問題点を追記修正していて、内容的に賛否両論点を作った方がいいと思ったのですが
そういった一部分をまるまる移動させるような編集はここで同意を得てほしいということでしたので相談です
賛否両論を作って移動させたいのは
問題点の1行目〜
なお、今回相手取ることになる敵勢力の数は''驚きの12勢力''((ヴォルクルス教団をはじめとし、テロリストが4つ、ラングランなどの国家勢力が5つ、個人単位が2つ))。新規勢力は10もあり晨明旅団以外は何かしら固有の戦力(=今作初登場)がいるため、どう考えてもこいつらが敵種類増加の原因の一つ。
までの部分です。
この部分は相手や状況に合わせて戦略を練る必要があるというということなので、私は他の問題点と違い賛否両論としてた方がよいのではないかと考えています
よろしくお願いいたします
-
移動には反対
理由としては主に、意図的に戦略を練るようにしたわけではなく
バランスが悪くなったため、結果的にいろいろ考えないといけないようになったから
-
参考までに、OEやF完結編など、「ゲームバランスが不安定」のゲームにおいては、バランス調整関連は問題点になっている
-
>>758
それは制作側の意図と違う楽しみ方ができてもそれは賛にはならないということですか?
意図しているかどうかをどうやって判断すればいいのかわかりかねるのですが
-
なんだかすごい勢いで編集してる人がいるようなので一応記載しておきますが
私が編集したベースが【2017/09/05 (火) 00:16:19】の分です
-
>>760
要するに、面倒な計算を強いられるのは、一般的には問題とされるという事
1やFが良作で、3が不安定判定されているのはそれが理由と思われる。
-
Ⅲ以外のシリーズでは、P武器は射程が短いか、威力が低いかの調整がされてるけど
ⅢはP武器の射程や威力がおかしなことになってる
それを君は、その対応をするためにあれをしろ、これをしろと言ってるだけで、
そういうのは攻略サイトででもやってろって話になる
-
SRPGで敵の攻撃パターンが増えて色々対応する必要が増えるのは場合によっては賛否にもなるでしょ
「攻撃パターンが増えて面倒だから問題点」としか見ないなら、変化もなくずっと同じ事続けてるのが正解だけど、スパロボの方でそれが変わり映えがないって問題になってるしね
ただ魔装3はただ面倒になるだけの変化で、その変化が良いってのはまず聞かないから、問題点のままが無難かな
-
>>764
魔装3は逆だよ。「敵の行動パターンが減った」から、その結果面倒になって難易度も急上昇してる
ほとんどの雑魚が「高威力長射程のP武器」しか使ってこないんじゃ工夫も何もあったものじゃない
たとえば普通のスパロボなら
「こいつは長射程だから、射程ギリギリで待って近寄ってきたところを殴ろう」とかは普通の戦術だけど
魔装3はその長射程武器がP武器なんだから通用しない
-
で、そんな変更はやはり問題点であって、賛否両論点ではないと思うね
そりゃ「そういうのが好き」という意見もごく一部にはあるだろうが
それは「ごく一部の人が良作だと主張したからってクソゲーが賛否両論にはならない」のと同じこと
-
相手や状況に合わせて戦略を練る必要があるって話で勘違いした
すまん
-
色々な意見ありがとうございます
>>965
それはその戦術は通用しないと途中で諦めてしまっているだけで実際は通用します
もちろん一応は別のゲームなので全く同じ戦術という訳にはいきませんが
少し長くなりますが、一例として相手の移動距離とP武器の射程を合わせた範囲は概ね◇のような形です
この範囲に入らず◇の頂点の一つに味方機を配置すると、敵は高確率でその位置へ移動してきます
相手の最大射程を6だと仮定し、この位置にディアブロ等の最大射程6の機体を配置
そして隣接するように射程7以上のラ・ウェンターとデルギランを配置します
敵ターンでまずディアブロが攻撃を受けますが、援護できる味方を隣接させているので回避を選択する余地ができます
プレシアは堅忍不抜があるので援護防御を温存して防御選択する戦術もありです、相手の命中率次第では援護防御を保険として反撃することも選択肢に入ります
味方ターン敵はディアブロから6マスの位置にいるので射程7のラ・ウェンターとデルギランは敵射程外からフレイムバスターを撃てる位置関係になり更にプレシアに援護させることも可能です
◇の頂点ではなく辺に味方を配置することで複数の敵を射程外から狙える位置に誘導することもできます(もちろん敵ターンで攻撃を受ける回数も複数回に増えますが)
敵が集団でも反撃をさせずに攻撃することができるものの、この場合は完全な任意の位置への誘導ができないのである程度読みや勘が必要になります
とは言えこの自分の読み通りに敵が動いてくれるかどうかというのも戦略ゲームの醍醐味です
これはあくまでも戦術の一例ですが、このように魔装機神Ⅲは近年のスパロボに比べて待ち戦法が特に有効に活用でき
キャラゲーとしては無双できない等の問題点になりますが、戦略ゲームとしてみると通常のスパロボより一手二手先を読むゲームとして昇華されています
無論それだけ戦術を組み立てるのが面倒になったということでもあるので、結局それを楽しめるか面倒に思うかはプレイヤーに左右されることになります
しかしそういったプレイヤーの性格や技量を排除してゲームのみを見た場合、これはどちらとも取れる賛否両論が適切なのではないかという考えです
最も判断の基準が新しいであろうスパロボVではバランス関係は賛否両論としてまとめられていたので
しかし問題点のままがよいという意見が今のところ多くみられるので
賛否両論点として移動させるのではなく、私が追記した分は問題点と対の評価点として別にした方がいいかもしれませんね
とりあえず数日様子を見て編集してみます
-
そういうのを考えるのが楽しいというのはわからんでもないが
それはどのスパロボでもできることだ
そもそも◇の意味が不明
-
>>戦略ゲームとしてみると通常のスパロボより一手二手先を読むゲームとして昇華されています
>>完全な任意の位置への誘導ができないのである程度読みや勘が必要になります
なんか矛盾してるんだよなぁ
それに、相手の移動距離とP武器の射程を合わせた範囲をFEみたいに表示できないから
入らずとか言われてもいちいち数えないといけないからしこたま面倒だし
これを評価点にしろって言われても、さすがに強引だと思うぞ
-
待ち戦法が有効に使えるって言ってるけど、本当にそうか?
敵の攻撃力がバカ高いし、射程のそとで待てないしでむしろ他よりやりにくいだけなんだが
-
いかにも砲台っぽいゴリアテとかも含めて、同じような奴しかいないんだよな
しかもこっちは高威力長射程のP武器持ってるユニット少ないし
敵だけアーチャーしかいないタクティクスオウガでもやらされてる感じ
同じ魔装機神シリーズでも、他はある程度(完ぺきとは言えないけど)バランス取れてるだけに余計に気になる
-
評価点に加えるのも反対、というか、ID:UeWzXUk60が追記する前に差し戻したいくらいだな
-
現在修正してる一人だけど、大体こいつのやってた「ここはこうしろ」祭りは修正できたと思う
-
>>769
やること自体はできるんですが、こういう創意工夫が根本的に不要というかなんというか
α外伝やAPあたりはそれなりに戦略を組み立てる楽しさがありますが、殆どはこの部分に力を入れていません
戦略ゲームは究極的には考えることを楽しむゲームなのでもう少し力を入れて欲しいんですが
◇は要するに移動後のP武装まで含めた敵の射程範囲の最大マスを線で結んだ形です
動かない敵の射程外ギリギリで待機する際に味方が斜め一列にならんでるような形になった経験があると思いますがそれが1周したものと考えてください
>>770
まぁ勘と書きましたが、実際は辺の位置へ誘導する場合は二つの頂点から同じ距離に味方を配置すれば勘に頼る必要はさほどないんですけどね
私は戦略ゲームはスパロボ系を除くと野望シリーズや三国志等の歴史系くらいしかやっていませんが、プレイしたことがある作品では最大攻撃範囲まで表示するタイプはあまりありませんでした
それでもプレイヤーは相手の攻撃が届く範囲を数えたり感覚として覚えたりして楽しんでいます
戦略ゲームはそういった戦略を練る為の準備過程も込みで楽しむものと思っています
しかし当然そういった面倒は極力省きたい人もいるという考えに至り賛否両論ではないのだろうかとなった次第です
>>771
戦術は人による部分もありますが、私は待ち戦法をベースに射程外から反撃を受けない立ち回りを念頭に置いてプレイして結構快適でした
幸運のかけ忘れとか以外では基本的にリセットしない性質なのでさすがに撃墜0とはいきませんでした
もちろんステージによっては攻勢に出た方が楽に攻略できるステージがあったのも事実です
足を止めて戦うにしてもある程度前に出てからでないと、いざという時に下がるという選択肢が消えてしまいますしね
-
まぁ結局は>>766だな
「ごく一部の人が良作だと主張したからってクソゲーが賛否両論にはならない」
もちろんあれがクソゲーとまではさすがに思わないが
-
なんか赤サブレ的なやり取りになってるな
-
スパロボプレイヤーの大多数がそんなガチの戦略性は求めてないからな
ID:UeWzXUk60の基準に合わせたら、Wなんか賛否両論どころかクソゲーになりそうだ
-
>>776
一応訂正ですが、問題点が賛否両論点になり得るかですね
良いところは見方によっては悪いところとも取れるというような感覚ですが
主観を抜いて客観的に判断するのは難しいので、別の見地からは賛にもなりうるということで
-
「ごく一部の人が良作だと主張したからって問題点が賛否両論点にはならない」
これでいいでしょうか
-
>>779
同じだよ
「ごく一部の人が評価点だと主張したからって、問題点が賛否両論にはならない」
分かるようにちゃんと言い直したぞ
-
>>778
基本的に楽しむことをができるゲームならばしっかりと楽しむという性格なので
下方向に評価することはあまりないですよ、ゲームは娯楽ですから楽しみたいですし
私の基準はそのゲームの評価点はどこなのかということであって、魔装機神Ⅲがたまたま戦略面だったというだけなので
-
>>782
それは立派な心掛けだと思う
けれども、ここは多数のプレイヤーが意見を出し合って、ゲームの評判を含めた現状を記載するサイトなんだ
生憎だけど、その戦略面が低評価である以上、その意見は却下されたと思って欲しい
-
数日待つつもりでしたが若干加速して思ったより早く結論は出たようですね
それなりの人数からそのままがよいという旨の意思表示を頂いたので今回の編集は見送りにします
ただ>>768で挙げたように考えたり工夫する楽しみもあり、そういった点を楽しめるプレイヤーがいることを少しでも気に留めていただければと思います
できれば【2017/09/05 (火) 00:16:19】の一つ前に戻しておきたかったのですが、履歴が流れてしまったようですみません
スパロボに限らずプレイしたゲームはたまに編集しているのでまた意見を頂くこともあるかもしれませんが、その時はまたよろしくおねがいします
-
APとかインパクトとかそこそこの難易度は求める人もいるし、実際俺も楽しんでる一人だけど、難しけりゃなんでも良いってわけではないからなぁ
OG外伝のダークブレインとか面倒以外の何物でもなかったし
-
>難しけりゃなんでも良いってわけではない
だからこその「ゲームバランスが不安定」判定だしね
難しくても理不尽さのない、まっとうな難易度なら判定なしでとどまってたろう
-
このサイトって、解析で判明したことって記載していいの?
割とグレーゾーンのような気がしなくもないけど…
-
グレーっつってもゲームの中にデータとして入っちゃってるわけだし、別に問題なくないか?
-
いや、そうじゃなくて
普通にプレイしてわからないことを解析して
それを勝手に公開するのはまずいんじゃないかってこと
-
何かまずいか?
ネット上に昔からいくらでも転がってる情報だし、通常プレイで見れなくてもバグで見れちゃう場合もあるし
-
それもそうか
ビビリマンですまんありがとう
-
まあ書くとしても、ゲームに直接関係してない没データとかは余談で軽く触れる程度だな
-
CBの記事見て思ったけどあの頃のスパロボってαまで4次のシステムが基本で
F独自のシステムって別にないよね
パイロットステータスもCB独自の物だしバランスも別にFぽくないし
Fに原因もとめる感じなのっておかしくない?
-
おかしくないよ
直近の作品はF/F完だし、第4次とFとでは基本は同じでも精神コマンドの消費の基準とかはかなり違う
CBの問題点は中途半端にSFC版のパラメータを
何の考えもなしにFのシステムにそのまま当てはめたってところが大きいから
-
キャッチコピーにも「最新のシステムで蘇る」ってあるしね
実際に第4次よりははるかにFに近かった
-
Fベースなのに敵も味方もどっちもやたら硬いんだよなCB
FC第二次みたいに再攻撃ある訳でもないし
マサキの章はそこそこバランス取れてて楽しかったけど他の章と二次三次はカット不能&硬いでゲンナリ
-
Fで始めて次にやったのがCBだったから、スパロボはこういうもんかと思ってやってたなぁ、当時
-
64やαやって感激したクチと見た
あのふたつは画期的だったと今でも思う
64はバグの産物という側面もなくはないけど
-
64はバランス的にはF(F完ではない)と大差ないよ
あれが評価されてるのは主にストーリー
-
>>798
その後に新やってαだったから、大分遊びやすくなったと感じたな
-
>>799
いや、さすがにFと比べるのは違うと思う
味方の能力差なんかは歴然だけど、敵の強さが落ちて戦いやすくなってる
例外としてダミーはうざいけど
たとえるなら天獄篇とVくらいの差があるよ
-
あと、中盤はFを彷彿とさせる難易度だったかな
特に完全平和ルートはきつい
終盤いくと、ゴッドマーズとかマリアとかウイングチームみたいな強力なユニットが多数加入するから
そこまでいくとかなり楽になった気がする
ムゲ以外はだけど
-
コンプリは
「敵が話数に応じて改造されて出てくる」
を適応してるせいか
話数の多い第三次の後半が地獄なんだよね
終盤の登場敵であり始めから装甲700とかいうベルガギロスでさえ改造が施されるし
武器も改造されたっけ?
-
改造があるスパロボで敵が改造されてないのって
3次と2次Gくらいじゃね
EXはどっちだったかな
CBの敵改造なんてかなり緩い方だろ
-
ゲーム中盤はドレイク閣下のハイパーウィル・ウィプスみたいな容赦のない改造がされてるのに
終盤は手抜きな設定が多いF完結編(特に限界反応が酷い)
オージェとか終盤の敵なのに限界380しか無いし
F完1面に出てくる雑魚敵のベルガ・ギロスが限界430あるというのに
-
クロスオメガに注力して最近CSのスパロボ出ないと言われることもあるが、大体一年に一回くらいで出るペースだし、ここ最近のゲーム業界のシリーズモノとしてはハイペースなくらいだと思う。逆に90年代後半から00年代初頭のように一年に数本(魔装OG含む)出てた方が異常だったというか・・・
-
15周年のときのように、発売されたのが移植のXO1本だけなんて年もあったわけだしな
-
まぁ15周年は予定してたのが延期だから、元々出すつもりはあったみたいだけどね
つーか、そもそもプレイヤーの方がソシャゲに移行しちゃってるから、CSはどこもゲーム出なくなってるし、バンナムの判断が悪いって事はないでしょ
-
『スーパーロボット大戦』の判定変更議論を行います(判定変更議論スレより移動)
『スーパーロボット大戦』 提案:なし→ゲームバランスが不安定 依頼日17/09/27
得られる経験値が少なすぎて最適な攻略法は「経験値と強化パーツを一人につぎ込む」という無茶なものになっており到底ゲームバランスがまともとはいえない。
仲間とともに進むならば「既存の仲間を殺し、随時敵から勧誘していく」というSRPGとして疑問を持つようなものになってしまう。
試みこそ斬新であったがまだ様々な版権キャラをコラボさせただけでシステムはおざなりという感じがする。
今回HD版の基本情報がCOされたようだが、HD版こそこれらの問題を改善し、まともに遊べるようにしたものだと感じる。よって基本情報を戻したうえで判定を「なし」と加えたい。
-
プレイしてないので判定に意見を出すことはできないけど、一つだけ。
HD版も、説得したユニットの方が強いって事態が多発してたように思うけど
「既存の仲間を殺し」ということは、GBでは仲間にできる数に限りがあるってことかな
-
判定変更議論スレでいいということなのでそこに戻って議論再開します
-
そういや初代スクランブルコマンダーとか初代スーパーロボット大戦COMPACTの記事は誰も書かないの?
こいつらだけすっ飛ばされてるから前から気になってた
-
COMPACTはプレイしたことないけど、初代スクコマは結構熱中したスパロボだからいずれ書きたいとは思ってた
-
compactはimpactには無い隠し要素があったりしてやり込んだ覚えはあるんだが、如何せん文章力がかくしかかくしか
-
初代スクコマはこれはこれでって感じで結構楽しめた記憶はあるけど、細かい事覚えてないんだよなぁ
-
compactはいろんなところがうろ覚えで…
たぶん書こうと思えば書けるだろうけど
-
しかもさりげに二パターンあるのが厄介
-
>>817
ノーマルとカラーがあったね初代compact
-
初代スクコマは修理で出撃禁止が気になるとか射撃に対して格闘弱すぎるとかEVA量産機強すぎとかそんな記憶ばかりあるな。
RTSとしては割りと普通だし使徒と量産機は少しキツいけど他はそこまでバランス悪い訳でもないし、なし判定で良さそう。
ただ普段のスパロボと違いすぎて一瞬で投げ売りワゴン常連になってたのがやっぱ印象残ってる人多いだろうな
-
その投げ売りワゴンで見かけて、この値段なら外れでもいいかって手を出した俺みたいなのもいる
粗削りでゲームとしての出来は及第点くらいだけど、スパロボって題材でRTSやりたいならまぁやってみたら?ってくらいだし、俺も判定はなし推しだな
>>819の問題以外だと、話数短めだったような記憶がある
-
個人的には2よりプレイしてて楽しかったから相対的に良ゲーに落ち着くかな
修理のおかげでなにもしないまま放置状態になるユニットが出なかったから色々使いたい派としてはそこはプラスに捉えてる
命令関係もカスタム命令がないから防御とか囮が2に比べてかなり機能してるし、必殺技もチャージ時間や回数制限のおかげで2に比べて戦闘に関してはバランスが取れてた
あとはクリア後にグラフィック鑑賞モードがあったのがでかい
-
まあどっちも判定なしかなあ。お世辞にも良作とは言い難い
スクコマ1は個人的には途中で投げた唯一のスパロボだからクソゲー扱いだけど
-
インターミッションやミッション間でのポリゴンの機体を使った演出とか
(ガンテに切り付けるエピオンのポリゴンデモとかスパロボっぽくて好き)
ぬるぬるのフレームレートとか版権作品がオリジナル設定使ったオリジナル機械獣作っちゃうとか
見所や良点もあるけど
アプサラスだのキュベレイのような逃げ回るうっとおしい敵とか
迫りくる量産型えばー軍団とかで気軽には遊べない敷居の高さよ
-
ソーディアンがOGに参戦した時は驚いたなぁ
-
次のOGはSCⅡやNEO出てほしいなぁ
-
どこまでOG時空に合わせられるかが肝だけどな
-
ラルヴァも鳥の人も、カドゥム・ハーカームになりそう
特に後者
-
コキムラのやらかした「全並行世界の消滅」なんて芸当はOG世界じゃ無理だろうから
小物になるくらいなら参戦しなくてもいいかと思う
-
本家から因縁が絡み続きのユーゼスイングラムクォヴレーとか、ラースエイレムみたいに設定上の制限が追加とか、
本家でやらかした事を完全再現する事は不可能だろう
-
スパヒロイングラムがOGシリーズで使える日が来るのをずっと待ってるけど、正直諦めてる
-
スクコマ2がマイナー気味だったり版権と組み合わせたからいいものの
OGでそれやるとボコボコに叩かれかねんからシャドウミラー世界や他の星に危害が及んでるとかその程度に留めそうだな>アゾエーブ
-
コキムラが叩かれるっていうのが全平行世界滅亡のことを言っているのなら
むしろ他社を巻き込まない自社版権のOGの方がやりやすいと思うが
-
そういやα主人公はエンジェルハイロゥの件で「ガンダムを踏み台にした!」ってよく叩かれるけど
コキムラは「真聖ラーゼフォンを踏み台にした!」って叩かれんね
-
別にα主人公も叩かれてはないと思うが
それで叩かれるならイサムも叩かれてるし
-
αの記事の問題点にしっかり
「オリジナルが版権作品を踏み台にしている一部の描写」って書かれてるんだが
叩かれてないっていうならこの項目いらなくない?
俺としては「個人的にはさほど問題あるとも思えないけど
問題視する人やこの件で叩いてる人がいるのも事実なので記述はあってもいい」という認識な
-
>>832
版権を巻き込まずにできるのは分かる
が、OG世界の魑魅魍魎具合で他の平行世界を崩壊させられるのかが気になる
1平行世界に1ハーカームは存在するっぽいし
-
>>835
踏み台にしてる描写はそこじゃないと思うんだけど…
あれ、そう書いてある?もしかして
-
というかそもそもだけど
αは味方が踏み台にしてるってのが大きいんじゃないかな
コキムラは飽くまですべての敵だし、
それでなくても、アル=イー=クィスとかルイーナとか御使いとか、
超常的な力を持つオリジナルボスは叩かれてないし
-
>>836
ルイーナは、フューリーやガディソードの母星を壊滅させてるし、
可能性はなくはないんじゃない?
ラースエイレムみたく規模は落ちると思うけど
-
版権作品を踏み台にしたと聞いて最初に浮かぶのはむしろOGだなぁ
-
OGに版権作品などないのですがそれは
-
多分だけど「OGシリーズ自体が他の版権スパロボを踏み台にしてる」と言いたいんじゃないかな
それにしたって的外れすぎるけど
-
既存オリジナルを踏み台にって事じゃね?
-
それは版権と言わない
-
>>843
版権関係ないな
-
スパロボの新作発表来ないな、今どうなってんだろ?
エーアイの新作も気になるけど、さざなみはOEでややしくじった感あるから次があるのか心配
-
>>846
スパロボは予算の都合でBBとトーセしか開発が出来ないから永久に新作は来ないだろ
-
なんで永久にとか書くのかね
-
脳内ソースの痛い子か
-
>>846
OEはシステム自体は好きなんだけどなぁ
CEとレベル差補正がなけりゃ
-
レベル差補正だけはなんで採用したのか本気でわからん
それも敵にだけ一方的に有利になる形で
-
理由は何となく分からなくはない
ボス敵はレベル差補正かかりやすいから強敵感出しやすいし、敵側だけなのは味方側に同様のを実装したら一方的になりやすい
まぁ、仮に理由がその通りだとしても、クッソ面倒くさいシステムでふざけんなって意見は変わらんけど
-
OEは後に手直しして1本に纏めたのが出ると思ってたんだが、何もなかったな
このままコンパクト3以上のレアゲーになってしまうのか
-
OEの失敗でNEOの路線が経たれてしまったら残念だな
-
>>853
ユーザーから見れば手直しの一言で終わっちゃうけど、制作側はそんな気楽に手直ししようとは思わんだろう
DLCとかプロダクトコードとかも扱いに困ってそう
-
>>846
アンケートで出して欲しいハードから3DSが削除されてスイッチが追加されていたらしいしエーアイもグラフィックデザイナーを求人していたからエーアイスパロボは3DSから撤退してスイッチに移行した可能性が高いからなかなか発表が来ないのかも知れない
-
エーアイがスイッチに行くとますますさざなみの立場が・・・
スマホは既にクロスオメガがあるし
-
VITAもなくなるしな
-
3DSはまだ1〜2年は頑張れそうだし、最後に1作出してほしいけどなぁ
-
いやさすがにスイッチの方が売れるんじゃないか今だと
今後発売予定あるのってペルソナQ2くらいしか思いつかんぞ
-
これだけまだ本体品薄なのにスイッチのほうが売れるはない
-
じゃあいっそ、PS4とスイッチの二機種でもいいような気がする
ロストスフィアとかアトリエの新作みたいに
-
ソニーと任天堂ハードじゃ互換性無いから作る側の負担はでかいだろうね…
コンシューマー売れてた一昔ならともかく、今そういうのはなかなか出てこないと思うよ
-
茨の道やねえ…X-Ωが充実するわけか
-
年内に新作発表あるかなぁ
年末頃に期待したいが
-
Vの一年後くらいじゃないかな、発売日は
-
乗り換えの幅広さは年々狭まる一方だなぁ
今のところ、オリジナルキャラクターのキャラクターが版権の機体に乗り換えるのと、版権のキャラクターがオリジナルの機体に乗り換えるのは各々では達成(?)してるけど、両立できた作品は無さそうだな
-
キンケドゥ「おっそうだな」
-
強いて言えばヒュッケバインやR-1に乗ったアムロやカミーユとかそういうのってほぼ無いからね、逆はウィンキー時代によく見た気がする
αDCのガーディアルやガルストームは良い感じだったけどスパロボつーよりサンライズ英雄譚のオリジナルだし
-
いやねえよそんなの
-
だよなー
どっちかてーとオリジナルメカに乗る版権のキャラクターは敵サイドの方が多かったな
-
それは結構多かったな
一番版権キャラが多く乗ってたオリジナルメカは多分ライグ=ゲイオス
そういえばどこかの攻略本で、デビルガンダムに乗ったカテジナさんが希望されてたな…
-
>>867
第3次でインスペクターのバイオロイド兵が版権ユニットに乗ってるのと
コープランダー隊がパンタグリュエル(事実上SRWオリジナル)に乗るのを両立してるが
-
>>873
前者は乗り換えシステムではないので違うだろ
後者は乗り換えだけど
-
オリジナルの味方キャラが版権ユニットに乗るのって、
第4次、Fの主人公と、セレイン、クォヴレー、ランドくらいかな
-
>>875
ツィーネ忘れてます
まあその中でシステム上の乗り換えは4次とFくらいだが
-
アラドもおる
-
MXPのアクアがドラグーンに
Wのカズマがカイト時代にメビウス(イベントのみ)
-
>>854
画面見るにフルメタがあの路線だと思う
-
ようやっと新作出そうか…
版権でもOGでも何でもいいからはよやらせてくれ禁断症状ががが
-
CBの件こっちでいいのかな
1面はガンダムに敵を集中させる方が簡単だろ
1機に集中すればHPの管理は楽だし反撃で1ターンあたりのダメージは取りやすい
ジムなんて下手に使ったら敵がジムに寄ってこないよう気を使わなければならなくなりめんどくさくなるだけ
そのくせして火力が無いんだから話にならない
-
使わないとさらに難度が跳ね上がる。から
ターン数をかけたくない場合は嫌でも使わざるを得ない。
にするべきかなと
-
特に反対意見もないようなので、書き換えますね
-
普通に反対
ラグナロク狙い程度のターン数ならジムなんて何の役にも立たないよ
最速狙いなら知らないがそれはただのやりこみだし
-
そう言われても…根拠を提示してくれないことには
-
何にしても反対意見出たのでいったん戻します
-
CBは発売当時にやってラグナロクまでいったが、主役級以外はろくに使った記憶ないな
他にユニットいなけりゃ手数の為に使いはしたと思うけど、いなきゃ無理って事はなかったように思う
むしろピグドロンかなんかで無駄にターン数増える罠マップがなかったっけ、3次は
-
ゴッドボイスのところやね
SFCだとそっちをプレイしても余裕だったけど
CBだと難易度上がったうえにかなりターン制限厳しかった気がする
GMについては…思い出せないな。SFCでは確かに、いてもいなくてもどうでもよかった記憶はあるけど
-
大分うろ覚えだけど、CBが3次初プレイではあったけど、CB時点で既に情報はあったから、出来るだけ急ごうってプレイはした
経験値効率考えると次ターン回した方が良くても、早めに倒したりとかね
その上で俺は余裕が10ターンか多く見積もっても20ターンくらいしかなかったと思う
ガッチガチの効率プレイじゃないから、そのせいもあるかもしれんが
とりあえず「腋に経験値を与えなきゃいけないのがつらい」って程のキツキツプレイではなかったように思うよ
-
要するに、使わないときつい、とは真逆で
役に立たないうえに途中離脱するからゴミ同然ってことかな
-
最近やたらと参戦作品の順番並べ替えたりバンプレオリジナル消してるのがいるけどなんの意味があるんだ?
ゲッターを一番下にしたりわけわからん
-
参戦作品の順番は公式サイトや説明書の表記に合わせるべきだよな
ホントなんだろあれ
-
何か規格が変わったとか思ったから放っておいたけど
単なる無思慮な変更か?
だったら元に戻した方がいいか
-
例えばVはガンダムの宇宙世紀を時系列、アナザーを放送順にしてるな
フルメタも発表順なのか原作小説を一番前に持ってきてる
ならスーパー系も放送順なのか、と思えばわざわざダイターンをザンボットより前に並べ替えてる
気を利かせたつもりで滅茶苦茶にしてるだけっぽいか?
かといってWなんかマジンカイザーの次にガンダム系、その後にまたスーパー系とか本当にわけわからん
元に戻すべきだと提案するぞ
-
できる限り元に戻してみた
-
>>895
乙です。
-
まさかのワタルとナディア
毎回まさかの今後も言うことになりそう
-
まあ、ヤマトが出られたんだからナディアが出られない理由はないよなあ
-
そしてまたサーバインは機体だけ
-
それHi-νも同じやろ
-
Hi-νはパイロットも揃うが、シオン出ないやろ、これ
-
とりあえずワタルのためだけに買う
PVの最後、限定版の曲卑怯すぎるわー
-
Vに続いてプレミアムサウンド版とね
スパロボの限定版は今後もこのタイプが基本になるのかな
-
まぁそうじゃない?
前から高くても原曲入れてくれって需要はあったし、実際それで高くても売れてるんだし
理想は通常価格のまま原曲入れて呉れる事だけど、使用料高いんだろうしな
-
今回は対策もされてるし、ゾンビが発売前に記事を作ることもないかな
-
記事作成はいつも通り下書き経由した方が良いとは思うが、作成に権限が必要なうちは事前保護は大丈夫だろう
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
あれ、「Kの記事も悪意を持って書きすぎやろ」的な事書いたのが削除されてる
ここそういうのNGなの?
-
荒らしに反応するのは荒らし
-
真面目におかしいところがあるなら具体的に上げてみればええ
一応これでもクソゲーから黒歴史になった頃にある程度は文章見直されてる
-
クソゲー判定の時の記事読んだけど
あの時に比べると今のは、悪意どころか何とかいいところを探そうとする意思すら見えてくるな
いつの話をしてるのか真面目に気になる
-
これ以上具体例も挙げずに「Kの記事は悪意がある」と主張するなら
荒らしとして規制も視野に入るね
-
>>911
知ってたのか知らないのかはわからんけど
あなたが反応したのはココらへんの界隈で超有名な荒らし(ゾンビって言われてる)
そいつが自作自演してここのwiki叩いてるのに反応したから
あなたは同一人物だと疑われてたよ(別のドメインだから規制は免れてるけど)
まぁ知らなかったとしても悪質な自作自演をしてる相手に
便乗するようなこと言ったら荒らしとして扱われて当然だと思わない?
-
特に話が来ないんでVに関する話をしたいと思うんですが
波動砲の扱いについては賛否両論よりも特徴の方に移動させたほうがいいのでは?
波動砲が気軽に使えない理由はヤマト2199のストーリーの根幹にあるものだし
アニメ監督からも「波動砲は人間には撃たないもの、ゲーム作品でもそうであってほしい」と
言われたことが言及されている(攻略本のインタビューから)し
逆に気軽にぶっ放せたらそれはそれで原作破壊としか言えないようなきがするし
アニメ監督のスタンスを踏まえても、もし今後再参戦したとしても
波動砲が気軽に使えるものには決してならないと思うから
-
>>917
賛否両論に入れたの確か俺で
原作再現という意味では凄い評価点だし
けどかといって、使えないのは惜しいなぁ、と思ったのがきっかけだったんだけど
原作再現ができてるってことならいっそ評価点に移動…はダメかな…?
特徴に書く、でも、全然いいとは思うので、逆に>>917の意見を聞きたい、すまん
-
>>918
原作再現が出来ている点は確かに評価点に当たるかもしれない。
むしろ気軽に撃てないことが物語に深みを与えているし
気軽に使えないからこそ解禁する場面(インベーダー戦、困難ルートのラスボス戦)で
熱いイベントになっているわけだし
それでも人によるかな?という考えはあるし
かと言って否定点の「スパロボでくらい気軽に使わせて」ってのも身勝手に思えるから
特徴のほうが喧嘩にならないかなと思ってる。
個人的には評価点でもいいと思うけど
-
>>919
そうなんだよな
第3次αのイデオンやMXのゼオライマーに感激したクチだから
それも確かにあると思ってたし
評価点にするなら、ヤマト関連への追記もいいかなと思わなくもない
シナリオの描写が秀逸なら間違いなく評価点だし
気軽に使いたかったのもシナリオが優れているが故ってのはあったし(少なくとも俺はこの口クチ)
評価点に移してもケンカになることは多分ないんじゃないかと
-
シナリオには合ってると思ったけど、それでも上に上がってるイデオンガンみたいに原作無視していくらでも撃てる前例もあるから、何でずっと撃てないんだとは思ったな
スパロボって原作では出来なかった活躍をさせる楽しみもあるゲームだし
-
うーん、だとするとやっぱり特徴の方がよさそうかな
-
>>921
まぁそういう意見があるならやっぱり特徴ってことになるのかな。
賛否と言うには好みに偏りすぎてるし
-
特に反対もないみたいだし、よかったら特徴に移してこようか?
-
とりあえず移してきた
-
いつものスパロボならできる事が出来ないんだし、問題と思う人がいるのも自然だろう
今まで通り賛否にすべき
-
>>926
いつものスパロボって言われても
今まで波動砲が撃てたのに…って話じゃないんだから関係なくないか?
イデオンガンの話をしてるならそもそも作風の違いでしかないし
-
強力過ぎる武器とか気にせず使いまくってるスパロボで今更何気にしてんだって意見も前に見たし、それはそうだと思う
・原作再現だし、これは使えないからこそいい(評価)
・たとえ原作再現でもまともに使える機会がほとんどないのはキャラゲーとして残念(悪評)
どっちも評価としては妥当だろう
賛否分かれてる以上、賛否に書いておくままが良いと思うぞ
-
ストーリーの都合上バンバン撃てるようにしたら流石にまずい
キャラゲーとして残念と言われても覆しようがないし
-
別にスパロボ時空でやるならいくらでも覆しようあるでしょ
原作ストーリー絶対変えられないわけじゃないんだし、変えられるからこそのスパロボなんだし
そういうストーリーにしちゃった時点で原作ファンからすりゃ賛否って事よ
-
波動砲に関しては違う気もするんだよね
人に向けて撃ってはいけないという作劇上の理由があるわけだし
イデオン系は、結局のところ劇場版で何度も使ってるしね
ソードだけだけど
-
それに、正直波動砲バカスカ撃つヤマトって、原作ファンも望んでるの?
俺は原作さほど興味ないから少し違和感感じてたっていうのはあったけど
-
>>930
原作ファンが波動砲をポンポン撃てるようにしてくれと望んでいるとでも?
旧作ではむしろ気軽に撃つという状況に非難轟々だったんだぞ?
-
波動砲以上に危険な機体が集まってるスパロボだからってのもあると思うけどね
ヤマトだけに焦点を当てたゲームなら良いのかもしれんけど
-
>>932 >>933
ちゃんと見たのは2199が初めてだけど、スパロボに出るからには波動砲バンバン撃って活躍させたかったよ
自分の好きな機体の最強武器とか撃ちまくって活躍させたいもんだし
-
本当に好きなのか疑問だけど
見てない俺だって、迂闊に撃ってはいけないんだな、というのはわかったし
-
原作でうかつに撃ってはいけない扱いされてたってだけなら、サテライトキャノンとかもそうだけど、だからってまともに撃てない仕様にしてくれなんて思わんよ、俺は
-
とりあえず聞くけど
>>937はF完結編のイデオンより、3αのイデオンの方がいいってことだよね
下手に原作によせたり制約をつけるより、爽快にプレイしたいっていう感じかな
スパロボならそれもアリな気はするし、だったら賛要素が強くても賛否に置くのは落としどころかもしれないかな…
他のスパロボ関連の記事でも、明らかに賛要素が強い賛否両論点ってあるし
-
>>938
流石に原作破壊級の行いはファンも望まないと思う
-
>>939
だったらやっぱり駄目じゃない?
少なくとも意図して敵を倒すためには撃ってないようだし
波動砲乱発は原作破壊級になる可能性が高い
インベーダーやネバンリンナみたいな機械相手にはやむなしってところが落としどころになる
-
>>938
そうね
スパロボっていうキャラゲーに出るからには、下手に制限されるよりは好きに使いたい
ブラスターテッカマンだってシナリオで戦うほどに危険だって扱いされてるけど、ゲーム中だと好きに全力出せるし、戦うほど後でヤバくなるとか制限はいる方が嫌だ
あくまでスパロボに出るならって話でね
-
>>940
それならそれで最初からインベーダー戦だけでも解禁してくた方がなんぼかマシよ
-
あ、ごめん
-
勘違いしてた
つまり、原作破壊してでも強ければいいというタイプのプレイヤーもいれば
原作を尊重して、自重するべきところは自重して欲しいと考えるプレイヤーもいる
その中で賛否がある
こういう形で賛否両論ってところでどうだろう
スパロボというゲーム自体、その間口はどちらのプレイヤーにも開かれてるのはわかるし
-
参考までにだけど
確か第4次や第3次CBだと、ゴッドボイスの制限が問題点にあげられてたことがあったけど
あれは単に問題しかなかったから問題点だけど、今回は賛意見もあるという形で
-
>>944
実際、シナリオを考慮して自重した他の例だと、サルファでガルドの特攻削除されたのには文句も結構聞いたよ
外伝で突撃武装があって使ったら死ぬなんて仕様になってない事は原作ファンぶち切れとも聞かないし
それはそれでどうなんだってツッコミ自体はもちろんあったけども
-
ただ、バカスカ撃ててもそれはそれで賛否両論点にはなったってことだよな
そういう意味では、可哀想ではあるかもしれないな
-
あれ、第4次の問題点にはなかったのか
追加しておかないと
-
個人的にそれは少数でも賛否両論になりうるのかという不安がある
難癖つけたもん勝ちって感じになりかねんし
もっと他にも人がいたらいいんだけどね
-
それはまぁ、そうだな
一度これ関連をCOして、1週間か2週間くらい意見集めた方がいいか
-
つうか、原作準拠を大事にするなら、いわゆるスパロボ補正の数々も厳密には原作破壊ばっかでしょ
それでもゲームとして楽しむのを優先出来たりするから、それはそれで楽しまれてるわけで
-
いい方向に作用したのは破壊とは言わないと思う
それに、どちらにしても今回の波動砲は、補正をしてない「だけ」であって、その問題とは違う
-
使ったらヤバい系の武器でも気にせず使いまくれたのがスパロボだし、「使えたらヤバい武器でも何回でも使える」がスパロボの常識になっちゃってたと思う
-
どっちにしろ気軽に使わないことを徹底することがアニメ監督から呼びかけられているし
今後参戦するとしてもバンバン使えることにはならないだろう
-
アニメ監督から呼びかけられてたのは大きいかもな…
-
好きに使いたかった人からするとアニメ監督の横槍で邪魔されたとしか思えんのよね
スパロボのいつもの感覚で撃ちまくるのを期待してた人だって当然いるわけだし
きちんとシナリオに盛り込んで相応の扱いをした事を評価する意見も分かるけど、事情が理解できる事と納得できるかは別だし
-
横やりって、参戦させてもらってるんだから、希望を出すのは当たり前だと思うけど
-
>>956
横やりというのは良くない
スパロボにはあくまで「参戦していただいている」んだから
監督の意向を汲み取るのは当然だし
それでスパロボが成り立ってる
-
アニメ監督が希望を出した結果それが再現された、ってので事情は理解できるよ
事情は理解できるけど、結果的にいつもならできる事が出来なくなったのはやだなって話
-
つうか、そういう開発事情ってのは評価の対象外でしょ
今回の件がそうだとは言わんけど、事情さえあればシナリオがクソでもいいかっつったらそんなわけないし
-
いつもって言うけど、ヤマトはVが初参戦だぞ
-
というか、今回の難易度で波動砲を好き勝手にぶっ放せたら
高難易度フリークがより大暴れしたような気がしないでもない
-
何でこの流れでヤマトの事だけだと思うのか
すぐ前の>>953くらい読んでよ
-
>>962
仮にいつでも使えたら通常時の最強武器くらいの威力になってたと思うよ
-
>>953にも実例がないからわかりにくいのよね
-
>>964
それじゃ突撃戦法でいいってことにならないか
-
既にイデオンガンとかサテキャとかガルドの特攻とか実例出てるじゃん
-
ガルドのリミッター解除はともかく、どちらも「任意にセーブしてる」武器ではない
-
>>966
「数値上強い武器だから使いたい」んじゃなくて、「ヤマトの最強武器だから使いたい」んだよ
キャラゲーなんだから当然だろう
-
>>968
サテキャは原作だと任意でセーブしてる武器だよ
戦術レベルで使う武器じゃなくて、戦略レベルの兵器だから撃つ事自体を任意でセーブしてる
-
>>969
いや、だから、もともと原作では敵を倒すための兵器ではないって言ってるだろ
-
というかそこまでいくと単なるわがままになるぞ
原作では使うことに慎重なものを「最強武器という理由だけで使いまくりたい」とか
誰も賛同しないんじゃないかな
-
>>971
それでも敵を倒すために使っちゃってるシーンはあるわけだし、それこそそこだけを意識するなら序盤からインベーダーに使えない意味が分からない
-
>>972
それが今までのスパロボで平気で出来まくってたって前提があるからこそだよ
-
序盤からコーウェンやスティンガーがいるわけでもないからねぇ…
-
原作なんて知ったことか!
俺はあの武器をバンバン使いたいんだ!
というのを意見として認めるのは流石に出来ないと思う
>>973
序盤で使わない理由は
全宇宙を脅かす天敵と判断されてなかったからだよ
それがわかってない内に使うなんて
害虫駆除にミサイルを撃つくらいのオーバーキルだよ
-
それは本当にヤバい連中で会って、インベーダーの性能考えたら雑魚ですら撃つべきってくらいヤバい相手だぞ
-
>>974
これまでのスパロボとはわけが違うと思うんだよなぁ…
>>976
まぁ、原作無視でバンバン使いたいという意見に賛同もあれば、
それはそれで、記事に1つの意見としても載せてもいいと思わなくはないけど
今の段階だと、もう特徴にも賛否にも評価にも入れなくていいんじゃないかな、とすら思う
-
じゃあ逆に聞くけど、今までの作品の使ったらヤバい系の武器は全部、問題点扱いすべき?
原作考えたら撃っちゃいけない武器なんて大量にあるんだが
-
>>977
やばくもないだろ
そもそもヤマトの連中がインベーダーの脅威を知ってたわけじゃないし
冥王星でのインベーダーとの戦いではグレートとゲッターとクロスボーンとヴァングレイだけでも何とかなったんだし
-
>>979
別に問題点扱いしなくてもいいんじゃないかな
ただし、好き勝手にぶっ放せないことを問題点扱いする必要もない
-
>>979
別にそれを問題点にするつもりはないよ
だから撃てないことを問題にするつもりもないし
かと言って評価するかといえばそうでもないから
賛否とも言えないと思ってる
-
ちなみに、最初に賛否にしようとしたのは、ヤマト自体をよく知らなかったというのを付け加えておくね
難易度が低いとも思ってなかったって言うのもあるし
-
>>981
その理屈だとどんな評価も問題も特徴に押し込めるな
-
>>984
そりゃそうだよ
基本的に評価点も問題点も突き詰めれば特徴でしかないわけだからね
-
>>985
じゃあもう全部特徴に入れちゃえばいいじゃん
-
>>986
それはこのサイト自体に言ってくれ
少なくとも俺は、「原作要素を無視して好きな武器をぶっ放せない」という点に問題があるとは思えないと主張してるだけだ
-
>>987
それが出来ないのがこのサイトだって分かってるんじゃないか
だったら「突き詰めれば全部特徴なんだから、特徴に押し込め」はこのwiki上ありえないって分かってくれよ
それをやろうとしてるんだぞ
-
やろうとしてんのはそっちでしょ
-
>>989
マジで言ってる?
俺はそれはありえないから、波動砲についてはあくまで特徴じゃなくて賛否で扱えって意見だぞ?
-
>>990
何度も言ってるでしょうが
俺は「原作要素を無視して好きな武器をぶっ放せない」という点に問題があるとは思えないと主張してるだけだと
そもそも俺はID:1tXWYU9s0の意見に賛同しているに過ぎないわけだし
で、今の段階では、評価点にも問題点にも賛否点にも特徴にも入れる必要はないと言ってる
-
改めてきちんと説明するけど、あくまで特徴ってのは評価を抜きにした事実を書く所
今回の件で言えば、「原作再現として極一部しか使えない」という事実だけを書くならそれは特徴
その事実に対して「原作再現としてそれはそれであり」というのが評価点
「スパロボなのに自由に使えない不自由さを感じる」というのが問題点
どっちも内包してるんだから、評価自体は賛否両論点に書く事
-
ちなみに言っとくけど
「原作要素を無視して好きな武器をぶっ放せる」という意見にも、「納得できる理由があれば」問題とは思ってないから
-
「スパロボなのに自由に使えない不自由さを感じる」
俺はこれに不自由さを感じないから駄目だね
-
>>993
今までのスパロボで納得できる理由なんてあったか?
-
>>994
個人的に感じないだけで問題消して良いんだったら俺が問題ないと思ったの全部消すぞ
-
付け加えると、「自由に使える方が良くはあるが、原作要素を蔑ろにしてまでそれをしろと主張したいとは思わない」が正確かな
-
>>996
誰の賛同も得ずにそれをやるのは荒らしだよ
だからこそ、そちらに賛同する意見を待ちたいところなんだけど
-
>>997
あくまでそれはそっちの一個人の意見だろう
こっちのも一個人の意見だが、だからこそ話し合わなきゃいかんのに、切り捨てんでくれんかね
-
>>995
じゃあ逆に、波動砲を好き勝手にぶっ放せるのに納得できる理由って何よ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板