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漫画講座論

1WSPlus:2004/05/05(水) 20:36
このHPを始める2年間程、僕は漫画家やってました。
隔週間誌に1年程描かせてもらってました。
その頃の経験をちょっと書いてきます。

ひょっとしたら気まぐれでここを訪れてくれたあなたに。

951WS:2022/06/12(日) 03:26:15
ベテラン声優がアフレコで吹き出してしまった伝説のアニメ。庵野秀明初監督作品【トップをねらえ】【岡田斗司夫/切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=0tJo0SWgKI0
真面目なパロディは逆光を入れる事で感動的なシーンとなる

エモイ見せ場は困ったら逆光

952WS:2022/06/12(日) 04:24:29
「続編作れ」と言われたら「プリクエル(前日探)」を作れ

953WS:2022/06/13(月) 06:30:39
コミックリリーフ(英語: comic relief)、コメディリリーフ(英語: comedy relief)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95
深刻な物語の中に、緊張を和らげるために現れる、滑稽な登場人物・場面・掛け合いのことである。

性格や言動
コミックリリーフ役のキャラクターの性格や言動は作品ごとに様々ではあるが、下記のいづれか、もしくは複数を併せ持つことが多い。
・お調子者 (滑稽な道化役、笑われ役、ムードメーカー、イタズラ好き)
・怠け者 (ドジ、いい加減、道楽者、頭が悪い、仕事ができない、意外な得意技術をもつ)
・変わり者 (皮肉めいたセリフ、憎まれ口、おどけた言動、嫌われ役、オタク)
・女好き (エッチな性格、女性にモテたい願望)
・三枚目 (上記のような性格であるため、女性からはモテないが、一部の男性には慕われることが多い。)
・作品におけるムードメーカー
・コミックリリーフと呼ばれる「笑われ役」を登場させることにより、シリアスなだけのお硬い作品ではなくなることで、作品への理解をスムーズにする。それにより、登場人物たちに親近感を沸かせることで感情移入しやすくなる、作品における「ムードメーカー」である。
・コミックリリーフ役がいないと退屈で堅苦しい印象になってしまう事が多いため、多くのエンターテイメント作品においてなんらかの形でコミックリリーフ役が配置されるのが一般的である。逆にコミックリリーフ役を排することで、作品のシリアスさを強調できるが、視聴者を引き留めるには通常よりも多くの脚本力・構成力・演出力、さらには俳優の演技力や魅力が求められる。

たとえば『ドラえもん』では、ドラえもん・のび太・ジャイアン・スネ夫・しずかといった主要キャラクターが全員が、それぞれコミックリリーフの役をこなすと同時に、シリアスな部分も持ち合わせている。
場合によっては「トリックスター」にもなり、主人公にも悪役にもなる場合もある。

主人公がコミックリリーフ役
『金田一少年の事件簿』の主人公である金田一一のように、主人公自身がコミックリリーフ役を兼ねている場合もある。
普段はバカでスケベでだらしない印象の平凡な主人公が、事件になると一転して推理の才能を発揮するというギャップが作品に面白味を与えている。
同様の例としては、『シティーハンター』の主人公である冴羽?や、『キン肉マン』『NARUTO -ナルト-』などが挙げられる。

954WS:2022/06/13(月) 07:04:24
【ワンパンマン】最新話206話考察感想【サイタマとガロウ】【ネタバレ原作】
https://www.youtube.com/watch?v=Iz_VR6NG9BQ

【画像】村田版ワンパンマン、ガロウ編のクライマックスでめちゃくちゃ面白いギャグ展開
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-51187.html

ワンパンマンの「マジちゃぶ台返し」を「話描き直し」で表現した超展開だったら胸熱

955WS:2022/06/15(水) 04:38:23
オチ
・天罰がくだる
・奇跡が起こる(ラッキーすけべ等)
・飽きて気分転換する
・ホラー(相手がストーカー化等で事件化)
・シナリオ全回収で真エンド(主人公の真実が明かされる)

参考
【おじさんと遊ぼう】変な人からリプライがきて困っています。【湊あくあ/ホロライブ】
https://www.youtube.com/watch?v=81EYhdvNMms

956WS:2022/06/29(水) 21:48:49
【マフィア梶田】
エ●漫画のお金事情が気になって稼げるか聞いたら衝撃の内容だった
【同人誌 同人作家 漫画 わしゃがなTV 声優 東京エンカウント アニゲラ 切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=iBvFQ0XlFEk

957WS:2022/07/03(日) 21:10:56
●●ができないヒロインは企画が通らない…現役シナリオライターが語る企画が通る美少女、通らない美少女
https://www.youtube.com/watch?v=qM-hseT2HqM
ソシャゲで売れないヒロインは売れない

貧乳があまり売れないようにみえるが
商業でダメなものは同人に需要が出る

958WS:2022/07/10(日) 08:16:51
日本漫画家協会、インボイス制度に反対声明 “本名バレ”のリスクなど指摘
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/04/news175.html

959WS:2022/07/10(日) 13:48:19
漫画家の年収ランキングTOP20!最新の収入を公開【2022最新版】
https://rank1-media.com/I0004396
1位:尾田栄一郎 推定年収31億円 『ONE PIECE』
2位:鳥山明 推定年収14億8000万円 『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』
3位:高橋和希 推定年収6億円 『遊☆戯☆王』
4位:吾峠呼世晴 推定年収5億円 『鬼滅の刃』
5位:藤子・F・不二雄 推定年収4億6000万円 『オバケのQ太郎』『パーマン』『ドラえもん』他
6位:岸本斉史 推定年収3億2000万円 『NARUTO -ナルト-』
7位:諫山創 推定年収2億8000万円 『進撃の巨人』
8位:やなせたかし 推定年収2億6500万円 『アンパンマン』
9位:原泰久 推定年収2億5000万円 『キングダム』
10位:堀越耕平 推定年収2億3000万円 『僕のヒーローアカデミア』
11位:石田スイ 推定年収2億2000万円 東京喰種トーキョーグール
12位:井上雄彦 推定年収2億1000万円 『SLAM DUNK』『バガボンド』『リアル』
13位:古舘春一 推定年収2億1,000万円 ハイキュー!!
14位:白井カイウ・出水ぽすか 推定年収1億7000万円 約束のネバーランド
15位:平本アキラ 推定年収1億6000万円 監獄学園
16位:秋本治 推定年主1億5000万円 こち亀
17位:附田祐斗/佐伯俊 推定年収1億5,000万円 食戟のソーマ
18位:伏瀬・川上泰樹・みっつばー 推定年収1億5000万円 転スラ
19位:鈴木央 推定年収1億4000万円 七つの大罪
20位:村田雄介 推定年収1億3000万円 ワンパンマン

960WS:2022/07/21(木) 07:53:06
[第213話] ワンパンマン
https://tonarinoyj.jp/episode/3270375685361384268
ガロウ敗北

情を入れて原作改変すると成功する
最悪の未来を回避させるために究極武術で時間逆行
ガロウは力を没収されて塩の柱となるも
サイタマは過去を吹き飛ばす

人が死をかけた技は奇跡を起こす
ってのが創作の魅力
ミッションの成功

961WS:2022/07/23(土) 01:58:16
マンガが表現するべきテーマ
風刺

別に政治批判しろと言っているのではない
現代の心情、悩み、問題を描く事で読者の共感を呼び
それをエンタメとして解決する事で感動や笑いへと昇華させる

風刺(satire サテラ)
https://ejje.weblio.jp/content/%E9%A2%A8%E5%88%BA

風刺する satirize
https://eow.alc.co.jp/search?q=%E9%A2%A8%E5%88%BA

962WS:2022/07/23(土) 02:03:57
>>961
ロボットの背負っている悲しさ 手塚治虫インタビュー
https://tezukaosamu.net/jp/war/entry/127.html
手塚 もともとマンガというものは反逆的なものなんですよ。どういうものを描いてもいいし、なるべくムチャクチャに反逆して暴れたほうがおもしろいのです。たとえば美男美女を描くならば、小説でも映画でもいいわけ。マンガにそれを描いちゃったら、つまりそういうお膳立ての後塵(こうじん)を拝することになるでしょう。マンガにはマンガの役割があるのですよね。それは、世の中の道徳とか観念をひっくり返すことなのです。

手塚 そう、マンガというのはそうであるべきだと思うのです。マンガの目的というのは風刺でしょう。風刺というのは批判しなきゃいけないのです。批判して、それで笑いとばすというのが風刺なわけ。それは反逆精神ですよ。だからマンガ家とは常に憎まれっ子なの。その憎まれっ子が描くものが、ヒューマニズムじゃしようがないじゃない。

963WS:2022/07/23(土) 17:26:56
エヴァンゲリオン

聖書をパロディ元ネタにして、学園モノ作品を作ったらどうなる?
という実験作品なのでは?

964WS:2022/07/25(月) 08:10:23
【岡田斗司夫】
日本アニメ界は面白さよりも●●重視。アニメがつまらないのは「あなたのせい」
【岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 人生相談 アニメ 幼稚化 鬼滅の刃】

現在、受けるストーリーは「セリフで全部説明する」が主流になってきている

965WS:2022/07/30(土) 20:50:13
漫画家を目指した俺が崩壊するまでを語る【夢破れた男の悲劇】
https://www.youtube.com/watch?v=40OpBqn73bI

「描くえもん」1話の元ネタか?
アシ先の先生と自分の恋人のアシ娘ができちゃってるあたり

966WS:2022/07/30(土) 20:50:55
漫画家2chスレまとめ
https://www.youtube.com/channel/UCHA6z8n1QmQVSKkIRJQKTvA/videos
使えそうな話多そう

967WS:2022/07/30(土) 20:57:53
この辺の話と実話を混ぜて「ヒューマンバグ大学」の話作ってるのかもしれんな

2ch修羅場な話【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/channel/UCO5yVR7NwJQZjwboKaL4I0A

2chリベンジャーズ【ゆっくり修羅場スレ】
www.youtube.com/channel/UCGrYAG9UyrizQAR2Hqr06cw

2ch伝説の面白恐怖スレチャンネル
www.youtube.com/channel/UCOmZMFR91PPA8yKCWfeqRtg

2ちゃんねる面白スレまとめ【ゆっくり解説】
www.youtube.com/channel/UCoRP3zFpOrbq8WZrPIkdHaQ

水曜日の2chスカッと話
www.youtube.com/channel/UCsbtz0A0vrdyuSg4fyZ6iMQ

ゆっくりホラー研究所【2ちゃんスレ解説】
www.youtube.com/channel/UChojR0kWE8rDidqyaUpf64g

【2chスレ】2ch伝説まとめ【ゆっくり解説】
www.youtube.com/channel/UC9xDpupYuT7ufhuppdc94ug

968WS:2022/08/02(火) 10:31:40
ヒット作の作り方

それまでに成功した作品のキャラや世界観を変え
化学反応を生み出すことで新規感を出し
大量の客に解りやすいエンタメを作り提供する

例 SF作品
本は西部劇やホラー映画
舞台を宇宙にし、銃の暴力や残酷性を別の表現にする(ビーム、麻酔銃、溶けて蒸発する)事により子供向けにし
話のネタや構造はそのまま残した

969WS:2022/08/06(土) 06:06:16
主人公が普段やりそうもない行動をさせたいときは
「預言者」に「〇〇すると問題が解決する」と言わせればよい

970WS:2022/08/06(土) 19:43:24
フィクションやファンタジーを作るためには、
その元となる事件(ノン・フィクション)が必要であり、
その猟奇性の理由を怪異・超常現象に置き換えると
非常にリアリティのある作品となる

971WS:2022/08/19(金) 07:17:26
マンガを作る才能

ヒットしたマンガを見て
その物語の構造の作り方と
現代においてそのマンガがヒットした理由を見抜ける能力が必要

でないと話を続けていけない

要は
マンガを描く能力が身に付いていない段階で
『人からおもしろいと思ってもらえる作り話』を作る能力が無いと描けない

972WS:2022/08/23(火) 04:54:17
いまからまんがを作ります。
https://www.pixiv.net/artworks/79359085
booth.pm/ja/items/1693144

973WS:2022/08/23(火) 09:36:47
皇士郎
https://name-recipe.info/name_id/boy/429467
きみじろう

名前を漢字で音読み化 コウシロウ

974WS:2022/08/23(火) 10:39:56
メリーバッドエンド
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89
読者や観客側の解釈と劇中の登場人物側の解釈によって幸福と不幸が入れ替わる物語の形式を指す言葉。略称は「メリバ」。

発祥元における狭義では「相互依存を描いた物語の悲劇的な結末」という意味で、読者側から見るといわゆるバッドエンドであるが、登場人物達からするとハッピーエンド(幸福的な結末)であること。もしくはその逆の結末のことである。

沙耶の唄のとあるEDみたいな「二人にとってはハッピー、人類全体から見たらバッド」

975WS:2022/09/01(木) 07:12:52
昔あった事件を現代日本or異世界日本にアレンジして発生させる
これにより、架空の話にリアリティが生まれ、風刺(satirize サテライズ)となる

そこに伝説級のキャラをぶつける事で奇跡を起こす

976WS:2022/09/12(月) 04:25:05
ロボダッチに挑戦!/プラモ教習所#22
https://www.youtube.com/watch?v=2l1HyO7Qq1o&t=853s
オイラのユタカ版組み立ててる

977WS:2022/09/17(土) 17:49:34
Newまんが日本昔ばなし
https://www.youtube.com/channel/UChwiccMWmOoiq6OvsLAaVJA
短編話の元ネタに便利

978WS:2022/09/17(土) 18:17:54
>>977
まんが日本昔ばなし 2022
https://www.youtube.com/channel/UCRC0A50nryaajv8e4e6rJqg

まんが日本昔ばなし
Prime Video
https://www.amazon.co.jp/dp/B00X4CQMEE/

979WS:2022/09/17(土) 18:19:43
>>977
日本昔ばなし 131本
https://www.youtube.com/c/FlyingElephantStudio/featured
1975年〜1994年、TBS系列で放送されたTVアニメ「まんが日本昔ばなし」

980WS:2022/09/22(木) 00:07:07
尾田栄一郎の年収は推定31億円
https://heikinnenshu.jp/creative/oda.html
原稿料:5万円×一話20ページ×48週=
4800万円

印税:420円×3234万部(年間)×10%=
13億5828万円

原作使用料:アニメ1話30万円×50週+映画一本100万円=
1600万円

海外収入:
2億円
(編集者の予測)

キャラクターグッズ:
15億円

年収:
31億2228万円

手取りだと、約17億〜19億円


100万部以上売り上げている代表的な漫画家だと、
岸本斉史:ナルトの総売上げ部数1億2650万部なので63億円÷13年=5億
年収が約5億円+その他売上げとなります。
それ以外の有名な漫画家であれば、
井上雄彦:2億2000万円
佐藤秀峰:1億2200万円


鬼滅の刃の作者の年収
https://www.youtube.com/watch?v=E42a4SB-ibE

漫画家の年収の平均は?
漫画家の世界は、実力社会のため年収は0円〜数億となっています。
漫画家TOP100の印税が7000万、残り5200人の印税は約280万円といわれています。
上記を平均すると漫画家の平均年収は406万円となります。


2004年度の人気漫画家の推定年収
鳥山明   14億8300万円 「ドラゴンボール」
高橋和希   5億1000万円 「遊☆戯☆王」
藤子F不二雄 4億5600万円 「どらえもん」
荒川弘    4億5000万円 「鋼の錬金術師」
長谷川町子  4億4700万円 「サザエさん」
岸本斉史   3億7400万円 「NARUTO」
許斐剛    3億4700万円 「テニスの王子様」
尾田栄一郎  3億3300万円 「ONE PIECE」
やなせたかし 2億7000万円 「アンパンマン」
井上雄彦   2億2000万円 「スラムダンク」
北条司    2億 700万円 「シティーハンター」
矢沢あい   2億 300万円 「NANA」
武論尊    1億2400万円 「北斗の拳」
佐藤秀峰   1億2200万円 「ブラックジャックによろしく」
秋本治    1億2100万円 「こち亀」
弘兼憲史   1億 700万円 「島耕作」
天王寺大     8200万円 「ミナミの帝王」
高橋陽一     6900万円 「キャプテン翼」
臼井儀人     6700万円 「クレヨンしんちゃん」
ハロルド作石   5400万円 「ゴリラーマン」
石森章太郎    4700万円 「マンガ 日本経済入門」

981WS:2022/09/22(木) 00:12:13
年収4000万円「後続に夢を与えたい」WEB漫画家 やしろあずきの野望
https://www.fabercompany.co.jp/sugoi-card/special/yashiro

982WS:2022/09/24(土) 10:35:32
股間 漫画素材工房
https://pixiv.navirank.com/tag/%E8%82%A1%E9%96%93%0A%E6%BC%AB%E7%94%BB%E7%B4%A0%E6%9D%90%E5%B7%A5%E6%88%BF/
だいたい描きたいエロ構図網羅

983WS:2022/10/06(木) 18:52:34
ホットスタート
一番最初に面白い場面から始める

984WS:2022/10/07(金) 16:00:12
商業誌に載ってた漫画や単行本って自分で売ってもいいの!?※成年向けでの話
https://www.fanbox.cc/@akzw/posts/3354232

・良いんですけど、勝手にやっちゃだめです。
・かなり手間と時間がかかります。
・これは成年向けでの話です。

・漫画自体は著者に権利があるので使用できます。
・写植の権利が出版社側にあるのでそのまま利用できません。
・タイトルロゴの権利はデザイナーさんにあるので利用できません。

985WS:2022/10/12(水) 22:13:14
DL同人初心者が処女作で500部以上売り上げた方法を徹底解説
https://www.youtube.com/watch?v=ABsG70g5_nA
01:45 DL同人初心者が意識すべき3つのこと(本編開始)
02:32 抜ける絵について?
03:47 ①性癖のキーワード選定
10:56 ②ストーリー製作
15:14 ③タイトル製作

具体例
返してっ!私のクリトリス!クリボックス化されて絶頂管理された女勇者の話
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ343312.html
ジャンル
百合 レズ/女同士 SM 言葉責め 拘束 監禁 焦らし 放置プレイ
【コンテンツ】
漫画+CG集 計84ページ
画像サイズ 1600x1200 JPG形式 PDF同梱

【プレイ内容】
絶頂禁止・絶頂管理(射精管理の女版)
クリボックス化
寸止め地獄
スライム責め
乳首責め
遠隔操作
手錠
SM
調教

Pixivでのジャンル
クリボックス
絶頂管理
絶頂禁止
百合焦らし
プレイ寸止め
乳首責め
クリ責め

986WS:2022/10/12(水) 22:13:51
>>985
・性癖キーワード選定
 マイナージャンルを狙う
 ライバルが少なく、独自性があり、クォリティ低めの同人作品でも売れているジャンルを選ぶ

・ストーリー作成
 解りやすく、法則に沿ったシナリオにする
 ヒーローズジャーニーの初期3ステップが良い
https://www.gentosha-book.com/column/column247/
  1. 日常 (1. The Call to Adventure 冒険への召命)
  2. エッチな世界への誘導 (2. The Crossing of the First Threshold 最初の境界の越境)
  3. エッチする(3. The Road of Trials(試練への道))

 ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)
 https://www.nlpjapan.org/nlpword11.html
 Calling(天命)
 Commitment(旅の始まり)
 Threshold(境界線)

 12ステップ式だと、1〜5に相当する
 https://kurashi-create.com/heroes-journey/

・タイトル作成
 性癖ジャンルのキーワードを入れ、新規ユーザーの目に留まりやすくする

目に留まる

987WS:2022/10/13(木) 22:47:02
名作の宝庫【青空文庫】おすすめ作家と小説(日本文学)
https://tsutchii.com/aozorabunko-recommend-jp-literature

青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/index.html

吉川英治の小説も読める 青空文庫の読書アプリで「伝える力」を養う
https://kurihara-office.com/160216aozora

988WS:2022/11/04(金) 00:05:45
007は現在著作権フリー

商標登録・著作権・ファスト映画について岡田斗司夫が解説します!厳しく取り締まりすぎると良質なコンテンツが生まれにくくなるよ。。
https://www.youtube.com/watch?v=J48tUaHwfY8 4:15

989WS:2022/11/04(金) 00:22:07
>>988
6:48 著作権法改定
:ストーリーは著作権者の許諾が必要
研究・開発・評論であれば自由に使用できる

8:35 ファスト映画

990WS:2022/11/09(水) 23:58:14
ミッキーマウスの著作権が2023年終了 喜べない日本の複雑な事情
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00009/00073/

Q1 キャラクターの権利が切れると、何ができるようになるのですか?
A1 著作権には保護期間があって、それが終了すると原則として自由に使える。
1点注意が必要なのは、キャラクターの名前や図柄が商標登録されている場合などで、この場合には対象となる分野で名前や図柄をトレードマーク的に使うことはできない。
ただ逆に言えばそうでない利用はかなり広範に自由になる。

ミッキーマウスについて言えば、権利が切れるのは当初の映像作品やそこに登場したオリジナルのミッキーマウスだが、それでもこうした作品を新たに配信したりDVDを販売したりするのはもちろん、オリジナル・ミッキーに基づく二次創作やその商品化なども広く自由になる。
まさにミッキー自由化だ。

991WS:2022/11/10(木) 05:47:55
シナリオの臨場感を高めるポイント

リアリティを増す
キャラが普段どんな仕事しているか
どんなストレスや欲求を持っているか
日常あるあるなミスや事故に巻き込まれてドラマが始まるか…云々

992WS:2022/11/10(木) 06:47:48
水星の魔女

仮面かーちゃんがスレッダ愛してない、つーのは無い
クローンとはいえ実のわが子
嫌いだったら「逃げれば一つ、進めば二つ手に入る」なんて教えませんし

何より、そうして懸命になってる子供を、ご自身は嫌いになれましたか?
このファン心理を取り込めるかどうかで、作品の善し悪しが決まる

993WS:2022/11/11(金) 10:45:26
>>992
「私、こんな気持ちになれた事、感謝してる
誰かのために命をかけて戦うなんて、TVや漫画の中だけの話かと思ってた
勇気と誇りって、こんなにも自分を強くできるんだ」

「本当の勇気は生きるのを諦めない事だよ!!
現実がどんなに辛くても夢を諦めないで
希望を捨てないで
進む道を間違えないで!!
明日も来年もこの先ずっと私のそばでほほ笑んで!!
私と共に未来を生きて!!」

「すごいな君は
そんなの、とっくの昔に決めてた事なのに
君から言われると
世界が光で満たされる」

994WS:2022/11/20(日) 19:24:24
スターシステム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E6%BC%AB%E7%94%BB)
漫画などで、同一の作家が同じ絵柄のキャラクターをあたかも俳優のように扱い、異なる作品中に様々な役柄で登場させるような表現スタイル
日本の漫画分野で初めてこの手法を用いたのは手塚治虫であり、彼が複数の作品のなかで、自らの友人や友人の祖父、さらには実の妹が描いたキャラクターを登場させたことに始まるとされている。

995WS:2022/12/15(木) 10:23:56
吹き出しの位置とヒゲ
https://twitter.com/fukuchi_tsubasa/status/877783162142605312

あなたの漫画を「いい感じ」にするライフハック
https://mobile.twitter.com/fukuchi_tsubasa/status/1564485790012362752


悪い例
こういうときの左下のフキダシのひげ?の付け方いつも迷う
https://twiman.net/user/1386244970/1558394191092527104

996WS:2022/12/18(日) 18:11:26
漫画家は
「寝るな 休むな くたばるな」

997WS:2023/01/19(木) 05:23:54
小学館 まんが家養成講座
フキダシとセリフ
https://shincomi.shogakukan.co.jp/training/006.html
・フキダシも同じように右から左へと読みます。
・しゃべっている人物の絵に近いところにフキダシを配置するのが鉄則
・文節で区切って改行してあげると、格段に読みやすくなります。
・巨大なフキダシ1つにすべて入れるより、2つに分けたほうが、はるかに見やすくなります。


漫画の視線誘導のコツ!コマ割りや吹き出し配置での演出方法
https://esinote.com/guide/knowledge/visual-guidance


どうも信用ならない
【漫画作成】セリフの吹き出し 最適な位置など5つの考察
https://subcham.blog.fc2.com/blog-entry-928.html
ただのシロウト考察

998WS:2023/01/19(木) 05:27:59
>>997
これを成立させるには『1コマ内で二人の人物が何度もセリフを言い合うのを避ける』というのが最重要です

999WS:2023/01/19(木) 05:43:03
フォントサイズ
https://comic.smiles55.jp/guide/10094/
商業誌は20Q、同人誌は18Q、Web縦読みマンガは22〜24Qが推奨される


Q(級)とptの比較
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14250104974
漫画の商業誌の原稿では基本が20級です。
ポイントでいうと約14.2ポイントくらい。
ぶっちゃけ、写植貼るとき(原寸)に5mm方眼とぴったり合うサイズで決定している


級数とポイントの換算表
https://homepage45.net/print/point.htm
20Q = 14.2pt
18Q = 13pt

22Q = 15.7pt
24Q = 17pt

1000WS:2023/01/19(木) 05:44:31
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/648/1674074654/




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