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自己紹介スレ
1
:
立川
:2010/12/12(日) 03:44:49
パートナーと自己紹介して、お互いのデッキを見せ合いましょう。
2
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/12(日) 11:53:56
取り急ぎご挨拶だけ。
ロケット商会です、よろしくお願いします。
デッキは解説含めて後ほど!
圧倒的戦力で他参加者をじゅうりんしましょう。
3
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 12:17:35
スカーレットです。よろしくお願いします!
ロケット商会さん、昨日は予告ない急な指名となってすみませんでした。
正直、事前までかなり悩んでたんですが、
1.自分のデッキの傾向から持ちキャラに安定した戦力が多い人が欲しい
2.他リーダーとあまり競合しない
という理由から指名させていただきました。
協力して、優勝を目指しましょう。
4
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 12:52:06
早速、自分のデッキをさらしますね。
■キャラ1
紅畑詩衣豚 (オーヴァーキル)
tp://www19.atwiki.jp/dhok/pages/60.html
攻撃 0 防御 12 体力 12 精神 3 FS 3
同マス1体に攻撃力+防御力+体力の攻撃力で攻撃する。制約は防御と体力を5ずつ消費。
発動率60%。
いわゆる攻撃できるブロッカーキャラ。基本は壁としての運用だが、満タンで能力打てば転校生にも通じる攻撃力が魅力。
ただ発動率が低いのがネック。また攻撃20で殴られれば能力使用不可と地味に運用が難しい。
それでも単体キャラとしてはそこそこ強いほうかと。
■キャラ2
暗殺魔僧 阿針 (Fu2)
tp://www12.atwiki.jp/basicd/?page=%E6%9A%97%E6%AE%BA%E9%AD%94%E5%83%A7%20%E9%98%BF%E9%87%9D
攻撃 0 防御 15 体力 7 精神 3 FS 5
周囲2マス敵全員1ターン移動不能。制約は敵陣営でしか使えない+永続行動不能。
発動率は81%。
敵を完璧足止めする能力。今回のMAPなら敵エリアへの潜入は比較的容易だし、打てば相手のほとんどを巻き込めると思う。
ただし、5キャラしかいないので使うときは勝負を決められるタイミングになるでしょう。
これも基本は壁として運用するキャラですね。
あと、死亡非解除がついてない点は注意。
■キャラ3
レディアント・ジャック・エジソン (サイバーダイブ)
tp://www15.atwiki.jp/dhphy-di/pages/178.html
攻撃 6 防御 4 体力 4 精神 4 FS 12
隣接1マスのキャラを死亡させて、同コスト分のリザーバー1体を召喚するキャラ。
発動率は83%。
今回はコスト制があったダンゲロスのキャラ以外は一律コスト2として扱うらしいので、
単純にスタメン1体を死亡させてリザーバー1体をピンポイントで召喚するキャラになると思う。
具体的な運用は相方(ロケットさん)のデッキ次第ともなるけど、運用方法はかなりあるはず。
出すなら一人死亡のネックを覆せるだけの戦術を構築したいところ。
ちなみに死亡非解除。
■キャラ4
中2ドリームメーカーFU2 (自重LITE2)
tp://www15.atwiki.jp/dhphy-di/pages/178.html
攻撃 0 防御 0 体力 15 精神 5 FS 10
ダンゲロスFU2のりザーバー1体を1ターン召喚。
発動率は安心の100%!
間違いなく自キャラ最強だと思う。少なくともこんなのが敵でバンと出てきたら、自分なら対処法にとっても困る。
ちなみにこれのオリジナルバージョンにダンゲロスLITE3のキャラ召喚(米ットさんの今回のキャラの能力だ……)もいたんだけど、
LITE3のりザーバーを見返したら、意外と微妙なキャラが多く、またキャラ数が多すぎてこちらの思考負担もでかいという理由から外しました。
FU2のキャラ紹介はここでは省きますが、ピンポイントで登場しても活躍できるキャラが多いので、
まあ、このキャラが活躍できない局面は多分無いはず。
後でロケットさんのキャラクターも見ながらどういうキャラを召喚すればいいか考えましょう。
■キャラ5
ジャイアント・ザ・キッズ・ジェネラル (自重LITE4)
tp://www39.atwiki.jp/jichoudg/pages/139.html
攻撃 20 防御 1 体力 6 精神 3 FS 0
隣接1マス敵味方全員に精神力への遠距離通常攻撃。制約は自分死亡。
発動率は83%。
まあ、精神削りのできるアタッカーと思えば問題ないかと。
先の中2ドリームメーカーでFU2の一十瀬ふわりを召喚する場合などに使えるかも。
5
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 12:58:03
転校生を忘れてた……。
■転校生
無印転校生(木下)
とりあえず被ってないことを期待します。
自キャラなんですが、今回選んだ5人以外は使えるキャラが1、2体程度しかいなかったのでデッキをほぼ読まれてると思います。
(せいぜい通常版中2ドリームメーカーが出るかどうかが思考負担になる程度?)
レディアント・ジャック・エジソンを使う場合はこれがネックなんですが、ここで安定したキャラが多いロケット商会さんの力をお借りしたいなーと。
自分のデッキは、中2ドリームメーカーFU2が戦術の鍵となるので、
ロケット商会さんのキャラと召喚できるキャラとで相性の良いキャラがいると良いなあという感じです。
6
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/12(日) 14:29:00
こちらの提出デッキです。
安定しすぎて実はこちらも読まれやすいです!!
■キャラ1
暁のジョージ(淳ゲロス)
tp://www32.atwiki.jp/inagawa/pages/50.html
攻撃力:0 防御力:0 体力:6 精神力:9 FS:15
敵味方問わず1体を蘇生させ、次の1ターンのみ操作する。
安心の射程隣接2マス、精神3消費。
即時行動ではありませんが、敵・味方の死者を操作します。
死亡制約のキャラクターなどと相性がよく、どんな状況でも運用が容易。
召喚系キャラと組み合わせることで、選択肢が増えます。
■キャラ2
桜井伽藍(オーバーキル)
tp://www19.atwiki.jp/dhok/pages/26.html
攻撃力:0 防御力:14 体力:8 精神力:8 FS:0
精神攻撃。周囲1マス敵全員に9ダメージ。
制約は戦線離脱。精神の減った敵集団の中に押し込み、能力をぶっ放すのが基本運用。
それ以上でもそれ以下でもない、精神攻撃の壁キャラ。精神力も高い。
精神削りの壁と相性が良い。
■キャラ3
ヤスヒロくん
tp://www7.atwiki.jp/attindh/pages/30.html
攻撃力:0 防御力:12 体力:10 精神力:8 FS:0
精神削り。周囲2マスに精神3ダメ。安心の「制約なし」。
敵集団の中に突っ込み、適当にぶっ放した後は
敵のアタッカー2枚を引きつけて散るのが基本的な運用。なぜか精神力も高い。
精神攻撃の壁と相性がよい。
■キャラ4
夙の駒沢
tp://www19.atwiki.jp/dking/pages/47.html
攻撃力:8 防御力:10 体力:5 精神力:5 FS:2
隣接1マス内1キャラを自マスに強制移動。
1ターン目先手使用不可だが、安心の「制約なし」。
思わぬところまで射程を延ばしたり、敵をひっぱったりできる。強襲向け。
意味不明なステ振りは「バランス型ブロッカー」を目指したもので、
それなりにしぶとく、攻撃力はチクチクしてうざいはず。
■キャラ5
菩薩橋ひろこ斎
tp://www15.atwiki.jp/dhphy-di/pages/153.html
攻撃力:11 防御力:7 体力:5 精神力:5 FS:2
半径2マス敵全員に体力1ダメ。
安心の「制約なし」だが発動率は80%。
体力ダメージ主力のメンバーならダメ押しとして運用可能。
ステータスバランスもごく普通。能力を1度だけ防ぐメタキャラ対策。
■転校生
龍閃獅 殺
被ってないです!よかった。
7
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/12(日) 14:40:27
総合すると、我々の陣営には強アタッカーが不在で、
能力メインの戦いになりそうですね。
ぼくの方は見た目の通りの精神攻撃と体力ダメージでごり押す、
脳筋純ダメージデッキ編成をメインにしています。龍閃獅を転校生に選んだことを含め。
暁のジョージ(死者蘇生操作)や駒沢(単体1マス移動)は
戦術の幅を広げる目的で、他に強いキャラクター・戦術がありきの運用を考えていました。
純ダメージメインでいくなら、FU2のキャラ召喚はかなり強い札だと思います。
それからぼくは極力お手伝いしたいですが、
どれだけ戦術考察に参加できるか自信がありません…(時間的・脳力的に)。
ぼくからのレスポンスがない場合は、スカーレットさんの決断力を
全面的に支持しますのでご自由にやっちゃってください!
8
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 17:06:12
>>6
>>7
なるほど、仰るとおり純アタッカーがいないので、精神削りと体力ダメージが重要になりますね。
幸い中2ドリームメーカーでENTあJ(敵全員精神2ダメ)という強力な精神削りも呼べるので、
ヤスヒロくんと合わせて敵の平均精神が5以下なら、何とかなりそうです。
そこに桜井や、更に中2ドリームメーカーで一十瀬ふわり(周囲3マス6ダメ、精神攻撃)召喚と叩き込めば、
大抵の敵は落とせるかと。
この戦術だとある程度敵スタメンの体力と精神を読みきらないといけないので、
今日のトーナメントの組み合わせが重要ですね。
現在のスタメン候補
中2ドリームメーカー
桜井伽藍
ヤスヒロくん
ここに戦術の幅を広げる点で、エジソンかなー。ちょっと術師が多くなりすぎだけど、
今確認してる召喚キャラを犠牲にしてのリザーバー召喚が使えるなら入れるべきだと思う。
ダメならやはり戦術の幅が広がる駒沢かな。
最後の一人も迷う、こちらが動けるのは精神削りを叩き込んだ後になるので、
壁役として、紅畑や阿針を入れるべきか。それともアタッカーとして、
菩薩橋かジャイアンも入れるべきだろうか?
更に敵の精神が高い場合に備えて、転校生は龍閃獅 殺ですかね。
いずれにしろ初戦の相手が決まってからスタメンはじっくり考えたい。
9
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 17:16:38
暁のジョージなんですが、wikiの説明を見る限り、このキャラの能力は「蘇生」のみで、
「操作」は含まれてないように読めるんですけど、書かれないだけで、「操作」も含まれているんでしょうか?
淳ゲロスは参加してないので、霊魂とかの意味がよく分からないのです。
あと、このキャラクターは多分エジソンで召喚しても操作はできなさそうな感じですね。
次ターンにしか操作できないとなると、召喚の期間が1ターンなので、操作する前に召喚の期限が切れるのかなと。
死亡非解除もついてないぽいっので。この辺はGKに確認しないと分かりませんが。
10
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/12(日) 17:52:20
ジョージの謎の蘇生性能については、このときのキャンペーンの掲示板に
GKとのやりとりが残っていました。
これのレスの2と10です。
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/6838/1224171550/
今回のタッグ戦闘が各キャンペーンでの能力仕様に淳二…じゃなかった、
準じないルールなら、質問するべきかも…。
エジソンで召喚しての二重召喚はかなり手数もかかるので、
実用的ではないかもしれません。無理っぽい気もします。
11
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/12(日) 17:56:02
スタメン候補では、破壊力重視の紅畑詩衣豚も魅力ですね。
精神攻撃・純ダメージメインでいくなら、ジャイアン(アタッカー運用も可能)、
菩薩橋といった面子で補強したいところ…。
12
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 18:53:42
>>10
解説ありがとうございます。
なるほど、蘇生キャラは敵味方問わず復活した次のターンの味方陣営フェイズで動かせるという
裁定が下ったのですね。やや特殊な処理なので、GKに確認必要かもしれません。
当時の棋譜も見ましたが、ジョージの蘇生は能力休みも解除して動かせるんですねー。
死亡必要とはいえ擬似再行動か。これは強いわw
エジソンとの組み合わせは無理ですが、逆にエジソンで生贄にしたキャラを更に蘇生して行動、ということもできるので、
ジョージスタメン起用も充分ありだと思います。
>>8
にエジソン+ジョージだと術者が多くなりすぎるのがネックですが……。
13
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 19:48:00
そういえば、チーム名とか今のうちに色々考えておこう。
1.ザ・魔人国宝ズ
2.紅のロケット団
3.年収2億パワーズ
やっぱり1が有力かなー。
14
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/12(日) 20:03:05
>チーム名
我々魔人国宝の力を見せつけてやるため、
ぼくも1番を推奨します。
暴走族がいなければ敵じゃありません!
15
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 20:52:32
>>14
では、魔人国宝ズでいきましょうかー。
16
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/12(日) 21:05:14
すみません、トーナメント抽選出られなさそうです。
草葉の陰から幸運をお祈りしております。
17
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 21:11:24
>>16
了解です。
正直、あんましどこが良いかとか考えてないんですが、頑張ります。
18
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/12(日) 22:46:51
見事シード奪取ですね。まめ×イトがすごく強いような気がしています。
19
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/12(日) 23:00:37
アンティで1枚増やすよりも、1回戦を見て、相手の手札がある程度分かってる方が有利だよなーと思って、
シードを取りました。
どっちが勝ち上がってくるかなー、経験では圧倒的にまめさん、イトさんのチームでしょうが、
まめさんの持ちキャラが微妙だという話が表でありましたね。イトさんが充分に補える強さを持ってると思うけど。
まずは行方を見守りますか。
20
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/13(月) 21:18:53
珪素×あっちんさんコンビが動き始めた…
ククク、我々セレブ魔人チームが
年収1億以下の魔人と戦って手の内を晒すと思うか!
…自信がないです。
21
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/13(月) 21:34:27
うーん、今のところ野試合をすることによるメリットが全くない(アンティなし&観戦されて手の内を晒す可能性がある)ので、
仮に挑まれても遠慮したいところですね。
このコンビは強いからなー。
22
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/16(木) 22:48:52
珪素×あっちんさんVSしお×ふきゅうさん・・・
どっちが勝っても恐ろしいです
23
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/18(土) 13:18:09
野試合を受けるとは、勇気あるなあ。
>>21
の自分のチキンな発言が恥ずかしい。
デッキバレしないってことは試合内容は完全非公開で行う気ですかねー。後ででいいから観戦したいな。
このコンビと戦う可能性があるのは準決勝ですが、どこが勝っても2回以上戦って実戦なれした連中と戦うのかー。(そこまで自分達が残れるか、ですが)
24
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/19(日) 01:25:04
とりせつ&アルパ組の巌流島コンビがyabeeeeee!
精神削りと精神攻撃ってまさに今うちの陣営が考えてた戦術が完封されてんですけど。
彼らと当たるのが決勝戦だったことが幸いか……。とりあえず次の相手にアルパやンジャメナがいないことを祈ろう。
25
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/19(日) 11:04:22
いま試合の流れを見ました!
精神攻撃戦闘においてこっちより有効な手札を持った
あJ&鳩子組が負けたのは、バリア効果の強さを物語っているのでしょうか…
能力バリアに対抗する別パターンの作戦も考えておきたいところですが、
アタッカー投入による乱打戦には手札がやや少ないですね。
ジャイアントやシートンを速攻させるくらいでしょうか。
あるいは、奇しくもBブロック一回戦チームはどちらも精神削り+精神攻撃の
持ちキャラが多いようなので、精神の異様に壁キャラたちの性能を活かせるか、も…。
26
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/20(月) 02:20:54
さて、2回戦の相手は強敵まめ&イトコンビに決まりましたね。
向こうはヒリュー&キリが転校生か、これはやばいなー。精神0とは言え、対応策が厳しい。
防御能力は無さそうだから、こちらの基本戦術は通じると思うけど、ふむう。
とりあえず、日程を考えますか。
自分は年内だと休日はもう25日ぐらいしかできないんですが、ロケットさんは大丈夫でしょうか?
27
:
ロケット商会
:2010/12/20(月) 07:45:27
遅れました、こちらは25日で大丈夫です。
ヒリュキリをなんとかするには、奴らを削るかDPで圧勝するか、ですか?
きついw
28
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/20(月) 22:47:45
表掲示板でも書いてますが、向こうの都合的に27日辺りしか年内は無さそうなんですが、
ロケット商会さんは大丈夫でしょうか?
ヒリュキリは精神ゼロという弱点があるので、こちらの精神攻撃を3ターンまで温存すれば削ることは可能と思います。
ただ奴ら攻撃力がバカ高いからこっちのメイン戦力である壁を一撃で殺せるんだよなー。
しかもヒリュキリが来るとも限らないわけだしw この辺の対策は明日以降検討してみます。
29
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/20(月) 23:29:05
27だとちょっと遅くなるかも知れません!
が、いちおう可能です。
ヒリュキリは片方はこちらの陣営を攻撃しないんですよね。
ううん、転校生は安定した強さの木下にするのもアリな気がしてきました。
30
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/21(火) 20:52:06
一応、27日に仮決定しました。
ロケット商会さんの当日参加が難しくなりそうになったら、まあ年明けに延期しましょう。
それから、暁のジョージについて処理を確定させたいと思います。
以下のような質問をGKに投げてみようと思うんですが、どうでしょう?
能力の解釈について間違ってるところとかあります?
ロケット商会さんのキャラの暁のジョージについてですが、
wikiに書かれてある効果は【一時死者蘇生】となっています。
この【一時死者蘇生】は当時の淳ゲロスの特殊な処理のようなのですが、
今回のゲームでも当時の処理と同様に使用できるのでしょうか?
こちら側の認識している当時の【一時死者蘇生】の処理は以下です。
1.自軍フェイズでジョージが死体(敵味方問わず)に能力を使用
死体はステータス初期値で蘇生
このターンは行動有無に関わらず蘇生キャラは行動不可
2.「次ターンの自軍フェイズ」で蘇生キャラを自軍が操作可能(敵の場合は操作したことになる?)
3.「次ターンの自軍フェイズ」終了時に効果終了(蘇生キャラは再び死亡)
※ 当時の棋譜を見る限り、蘇生したキャラには「死亡時のDP発生は無い」ようです
【一時死者蘇生】は淳ゲロス時の特殊な処理のようなので、
2.0ガイドライン時に沿った形で説明するのは難しいです。
自軍としてはジョージを使う場合、(下手に揉めるのを防ぐため)上記のような説明を対戦相手にしたいのですが、
この当時の処理が今回のゲームでも適用可能かどうかの裁定をお願いします。
31
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/21(火) 21:15:56
>ジョージの処理について
その認識の通りです。
ついでに味方が復活していたターンで戦闘が終了した場合、
その蘇生した味方の体力も勝敗スコア計算に含めていいかも聞いてみましょうか?
>27日
9:00からですね。間に合うようにがんばります…!
最悪、間に合わなさそうなら、早めの段階で
表とこちらの両掲示板にご連絡します。
32
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/24(金) 03:08:03
うーん、ジョージについての反応が無いですね。
とりあえずいつもでも自己紹介スレを使うのもなんなので、VS豆&イトスレを立てますね。
33
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/25(土) 15:39:29
中2ドリームメーカーの召喚キャラについて。
一人一人ずつ個人評価を下しています。
評価 S 強い。いつ召喚しても使えるので常に頭に入れておきたい。
評価 A 使える能力orステータス。局面によっては評価Sの替わりにもアリ。
評価 B 使いづらい能力。 SやAを優先的に出したほうがいい感じ。
評価 C 召喚キャラとしては使えない。とりあえず忘れていい。
ステータスは面倒なので、wikiからコピリました。
名前 性 攻撃 防御 体力 精神 FS 発動率 の順で見てください。
生徒会(FU2)
O野 つー 女 0 9 12 4 5 91%
評価 A
隣接1マスの女性に体力5ダメ。制約が使用可能な場合は能力を必ず使用する。
女性が前面に出てくるなら召喚の有力候補。ステータスも壁なので汎用性が高い。
獅子神龍弥 男 9 1 6 4 5 69%
評価 A
周囲1マスに食いしばりフィールド発生。
食いしばりの内容は男のみ一度死んでも体力0で生き残れる。
男中心の自陣営では検討の価値がある能力だが、発動率がやや不安か? また召喚は1ターンで切れるのでせっかくの永続も意味が薄い。
関もどる 男 0 2 4 4 20 93%
評価 C
ロケット商会さんのキャラなので、とりあえず説明はオミットしますw 5、6ターン目とかで勝利or敗北が決定的になったりしたら召喚してみたいw
総合名簿さん 無 7 6 7 4 6 100%
評価 C
無意味能力としてコピー。コンボできるキャラもいないし、流石に使う機会はないだろう。
月読根六 無 3 3 4 5 15 101%
評価 B
精神攻撃による憑依。特殊能力をこのキャラクターのもに書き換えて操作するらしい(操作時に操作キャラが1回休み)。
転校生を操作するとかなら使い道はあるかもしれないが、ちょっと召喚から使用するタイミングが難しすぎると思う。
疼木まいん 女 0 0 2 4 19 93%
評価 A
同マスの味方男性一人に、死亡時に同マス敵味方全員に5ダメのカウンターを付与。持続時間3ターン。
意外と使えるか? エジソンとのコンボならお手軽に同マス5ダメをたたき出せる。
火口亜心 女 0 6 8 2 14 100
評価 C
周囲2マスのシークレットキャラクターの発動率4分の1。
シークレットキャラクターが元のキャンペーンの設定でも該当できるのかわからないけど、
このキャラを出すなら他のキャラが優先的になるだろう。
媚痴美恥娘 釜 1 9 1 9 10 110%
評価 C
R15作品の数に応じて、応援ボーナス獲得。
海老蔵の存在がR15だと認められない限り、出番はない。
一十瀬ふわり 無 0 0 2 3 20 83%
評価 S
精神攻撃、周囲3マス敵全員体力6ダメ。制約 自分戦線離脱。
今回の最有力候補の一人。リザーバー出ないと使えないも召喚ならなんら問題ないのだ。
精神削りと精神攻撃を持つうちの陣営との相性は抜群だが、耐久力が低いのは注意。転校生が龍戦士だと役立たずになる。
美の化身 男 14 6 8 2 0 91%
評価 B
同マス敵全員に精神力への通常攻撃。
場合によってはアリだが、やはり他キャラが優先的になるだろう。
愛々 キざみ 女 20 0 5 0 5 78%
評価 A
ターゲッティング。特殊能力は召喚時間が1ターンなので覚える必要もないが、
攻撃20なので、その点だけでも召喚に一考の価値アリ。
和良木美言 女 7 0 7 3 13 99%
評価 C
リザーバー召喚だが、残念ながら死亡非解除なしなので特殊能力は意味がない。
流樹苗 女 0 8 6 3 13 77%
評価 S
隣接2マス敵全員移動封印。壁貫通、制約無し。
中2ドリームメーカーFU2が出た自重LITE2でも大活躍だった、召喚最有力候補。
いつ出ても牽制役として力を発揮するだろう。
34
:
スカーレット@紅 カオル
:2010/12/25(土) 15:42:08
番長G(FU2)
赤月の瞳 男 0 0 2 3 20 90 %
評価 C
ATBスレを作成。これももう勝負が決まった時にネタとして使うキャラだなー。
ENTあJ 男 0 0 6 4 20 73%
評価 S
敵全員精神2ダメ。うちの陣営との相性は抜群。
早めに召喚して使用し、桜井や一十瀬につなげられるようにしたい。
音無 凶子 女 7 7 6 4 6 74%
評価 A
周囲1マス精神3ダメ&攻撃−1。
微妙にアリな性能。敵が前進してきたら使うのもアリ。
ただ、ENTあJの方がやっぱり有力かなー。
桂珪有+桂珪無 女 0 0 5 3 17 106%
評価 C
生存を死亡に偽装。完全なシクレ専用キャラなため、出番無し。
一応発動率1%UPというのもあるが……。
心音 鎖 女 0 0 2 0 8 102%
評価 C
擬似凄惨な死で精神削り。
1ターン目のみの制約さえ無ければ……。残念。
虎斑 永守 男 0 15 8 5 2 81%
評価 B
男のみ1〜3年生&被支配者には無効な完全操作能力。 DP2消費。
制約が非常に面倒くさい。 転校生には通じるのだろうが、果たして今回のルールでDP2消費と釣り合いが取れるのだろうか?
評価Aと悩んだが、多分他キャラの方が役立つことが多い。
清々那 帰莢 女 2 15 8 3 2 44%
評価 C
能力コピーだが、召喚使用では実質無意味能力。
田鴫 猟兵 男 1 1 5 3 20 100%
評価 A
周囲2マスに敵のスタメン以外に体力5ダメのカウンターフィールドを作成。タイミングは行動終了時。
制約は自分戦線離脱、敵エリアでのみ使用可。
使いどころは難しいが、転校生、召喚キャラ対策として非常に優秀。
このキャラを上手く使いこなせると非常に気持ちが良いけど、敵エリアのみがかなりのネックかなあ。
バッドディック 男 0 0 10 0 20 100%
評価 A
同マス全員に精神6ダメ。
これも微妙にアリっちゃアリな性能。精神5〜6ぐらいの敵が接近してたらENTあJよりも優先していいかも。
またバリア貫通を持っている点が注目。
彦一 男 0 5 10 4 11 82%
評価 B
同マス全員のステータスを全て「?」にする。
死亡非解除が無いので1ターン目のみ。使え……るのか?
ちょっとこのキャラの使い道を考えるよりは、他キャラを有効に活かした方がいいだろう。
堀 吾成 女 0 14 9 4 3 81%
評価 S
周囲1マス敵味方全員体力3ダメ。
優秀な性能。ステータスも壁で、いつ出ても相手は困るだろう。
他の評価Sには若干劣るが、充分いつでも使える性能である。
幻 霞 女 0 0 4 3 18 100%
評価 B
同マス1体に先手で相手の攻撃力でカウンター。
壁として微妙にアリだが、それなら他の壁を出せばいいかなあ。
望月コン太 男 10 0 10 0 10 -205%
評価 C
発動率−なんで……。
悠久の語り手、千夜 女 0 7 7 4 12 シェヘラザード 97 100
評価 B
同マス行動封印。ただ召喚だと効果1ターンのみなんで使い勝手は悪いかなあ。
おそらく他キャラの方がいい働きをする。
35
:
ロケット商会@エビゾウ
:2010/12/25(土) 16:27:52
ほんとにどでもいい話ですが、
「六本腕の超人」が「六本木の超人」に見えました
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