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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5

346名無しさん(ザコ):2025/02/19(水) 18:13:25 ID:uPgw1ViU0
C属性
 チャージの略。1ターンかけて溜めないといけない。しかもチャージ中は行動不能。
Sや縛の行動不能状態と違い100%命中ということはないが、
消耗状態と同じで防御回避行動もできないのは非常に危険。
 このため、どんなに高性能な武装であろうとC属性を付けたら
ただの飾りになってしまうともっぱらの評判。
 あまりに不評なためか、チャージに行動を消費したり行動不能にならない
A属性というのがやがて新設され、そちらのほうが多用されている。
 しかし、溜めて溜めて必殺技という絵面も含め、滅多に使われないことも見越して
ロマン武装として入れておくというのはたまにある。
 移動後使用可能だと、敵の間合いの外で溜めて飛び込みから発射という形がとれて
だいぶ使い勝手がよくなる(ドラクエシリーズのマップ兵器のドラゴラムとか)
あと、C属性のチャージにかかる時間は必ず1ターンである。
チャージに複数ターンかかる武装の再現はA属性とSetStatusコマンドで
チャージ中状態を設定する形で行おう。

任意行動ゆえにCPUのユニットは絶対使用しない。
敵の最終兵器発射を阻止したり、中立側の最終兵器使用を援護とかいうのは
ターンイベントや上記のA属性とSetStatusで再現するしかない。


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