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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part5
346
:
名無しさん(ザコ)
:2025/02/19(水) 18:13:25 ID:uPgw1ViU0
C属性
チャージの略。1ターンかけて溜めないといけない。しかもチャージ中は行動不能。
Sや縛の行動不能状態と違い100%命中ということはないが、
消耗状態と同じで防御回避行動もできないのは非常に危険。
このため、どんなに高性能な武装であろうとC属性を付けたら
ただの飾りになってしまうともっぱらの評判。
あまりに不評なためか、チャージに行動を消費したり行動不能にならない
A属性というのがやがて新設され、そちらのほうが多用されている。
しかし、溜めて溜めて必殺技という絵面も含め、滅多に使われないことも見越して
ロマン武装として入れておくというのはたまにある。
移動後使用可能だと、敵の間合いの外で溜めて飛び込みから発射という形がとれて
だいぶ使い勝手がよくなる(ドラクエシリーズのマップ兵器のドラゴラムとか)
あと、C属性のチャージにかかる時間は必ず1ターンである。
チャージに複数ターンかかる武装の再現はA属性とSetStatusコマンドで
チャージ中状態を設定する形で行おう。
任意行動ゆえにCPUのユニットは絶対使用しない。
敵の最終兵器発射を阻止したり、中立側の最終兵器使用を援護とかいうのは
ターンイベントや上記のA属性とSetStatusで再現するしかない。
347
:
名無しさん(ザコ)
:2025/02/20(木) 18:41:44 ID:bOiPkjiI0
サイボーグ忍者(メタルギアソリッド)
第一作から登場するグレイ=フォックスの成れの果て。CVは小島作品に度々重要な役で出演した塩沢兼人氏。
スネーク共々伝説の傭兵と言われただけあって、能力は非常に高い。
しかも、サイボーグ化されていて命中回避に更に+5が入り、命中回避は403/412。
ステルス迷彩を標準装備し、更に分身と4000までの銃弾切り払いまで備えている。
地味にHP4000、装甲900と耐久性も機動型にしてはそこそこある。
欠点は接近戦しかできないことと、最大火力1400という限界。また、空適応Cというのも問題。射撃武装を持たないことが殊更に問題になる。
もしも空飛べるキャラで殴り合いを挑まれると普通に負けるだろう。
正体が判明して素顔を見せるバージョンは基本的にMGS最終決戦でのスポット参戦の助っ人を想定とのこと。
説得イベント等を経て正式に仲間入りさせても良いかもしれない。
ビームガンを装備し、遠距離戦・対空戦にも対応可能。EN制で消費は20と若干重く、
そうバンバン撃てるわけでもないが、反撃力は確実に大きく上がる。射程4と長いのもいい。
味方時は運動性集中強化、最終SPがみがわりなのを踏まえて耐久性底上げやHP回復アイテム、
また、高機動型接近戦キャラにも関わらず加速等を持ってないので、移動力を上げる手も。
ビームガンを連発したいならENを補強しよう。
七星剣(ロマサガ3)
聖王遺物の一つである剣。そのわりにそこそこの威力に見えて地味に見えるが、実は同じ聖王遺物であるマスカレイド同様「覚醒」する剣。
マスカレイドが細剣→大剣と変化するのに対し、同じ剣のままなので気づきにくかった。
裏技(バグ)を利用することで覚醒したまま所持することも可能になるので確認できるが、竜鱗の剣を超えるゲーム中最強の剣である。
というわけで、装備させると七星剣自体を使うことはないが、マスカレイドのウェイクアップに相当する覚醒技スターバーストと、
覚醒時のみに使用可能で、発動すると覚醒が戻ってしまう最強技スターストリームが使用できる。
スターバーストは1600となかなかの威力であるが、消費も25とちょい重め。
しかも一度発動させたら覚醒しっぱなしとはならず、攻撃の度にスターバーストを使用しないといけない。
スターストリームのほうは、全体攻撃技なので射程4と非常に長い。発動させると覚醒終了するのはAL2で連発不能にすることで表現している。
348
:
名無しさん(ザコ)
:2025/03/15(土) 20:53:34 ID:DyPDQ9S20
キングジェイダー(勇者王ガオガイガー)
ストーリー後半の原種編から登場する新勇者。機界四天王のピッツァとペンチノンが浄解されて再生した、対ゾンダー最終兵器である赤の星の最後の戦士。
母艦と合体するという前代未聞の合体により誕生するドでかい勇者・ジャイアントメカノイドであり、サイズもLLとガオガイガーを凌駕する。
そのため基本性能においてはHP8000と最終形態のジェネシックガオガイガー以上。ただし装甲が1500とやや負けてて、なおかつ運動性は55と比べるべくもない。
ただ、ダメージ1000減らすジェネレーティングアーマーの効果で、体感の頑丈さはガオガイガーを大きく上回る
(ジェネシックガオガイガーになるとあっちにもジェネシックオーラがついて逆転されてしまうが)。
この形態になる最大のメリットは、武装面の強化。五連メーザー砲、十連メーザー砲の飛び道具に加え、
さりげなく格闘も2000とジェイダーのプラズマソード、ダブルプラズマソードより強力になる。
ただ、必殺技のジェイクォースは全形態で同攻撃力で3300とヘルアンドヘブンと同程度。
弓から放つ技なので、射程3の射撃技で移動後使用不可なので、放つまでに一手間いったりすることもよくある。
一方でボスの隣を圧迫しないという強みもあるが。
ゲーム版のみの幻の必殺技(スパロボBXでついにスパロボでも登場を果たしたが)
シルバリオンハンマーなら移動後に使用できて圧倒的に使い勝手がいい。
(ただし、合体技ゆえにゴルディマーグのENが素で140しかないのに注意。EN300あるから5連発可能と思ったら大間違いである。)
また、FINALでは更に最終必殺技のジェイフェニックスが登場した。こちらも移動後使用可能で攻撃力3800とかなりの破壊力だが、
自爆一歩手前の捨て身の技ゆえに消属性があるのでとどめ用にしておこう。外してしまったらどうなるかは、原作でやってくれたね。
また、パイロットに関しては、護君がイベント搭乗であるガオガイガーに対して、ショタ2号の戒道幾巳も同乗する3人体制が基本というのも良い。
(FINALの戒道不在時のほうがむしろ特殊)浄解役に加え、友情、覚醒等強力なSPも持つ戒道だが、一番大事なのはひらめきと鉄壁だと思う。
これでキングジェイダーも万全の耐久性を発揮できる。(いないと防御に不安が出るともいう)
JのSPは神速・気合・熱血がメインで、場合によっては集中。トモロは必中が一番で、奥の手にかく乱と脱力、そして狙撃か。
更にFINALでのイベント搭乗に近いがルネがサポートに来ることもある。主に使うSPは熱血だろうが、直撃、絆などが威力を発揮する場合も。
スパロボWでの4人体制は…まあ、お好み次第かね?竜姉妹のサポートがいなくなっちゃうし。
ジェイダー
分離形態。Mサイズに縮小し、凱に比べてスピード型のJの本領を発揮できる形態。
その運動性は驚きの110であり、集中使用して突っ込めば半端な雑魚敵相手には無双状態にもなる。
遠距離もESミサイルと二連装反中間子砲でぬかりはない。
火力不足だけが問題だが、ジェイキャリアーを隣接させれば合体技でジェイクォースが放てるので問題はない。
というか、とっととメガフュージョンしてしまえばいい。
なお、別形態でジェイバードもあるが、武装は減るわ運動性が10下がるわサイズはLになるわで装甲+100につりあうものではないので、無視したほうがいい。
ジェイキャリアー
母艦のほう。キングジェイダーほどではないがHP6500となかなか高く、装甲も1500と互角。
ジェネレーティングアーマーの防御力も加えればかなり耐える。
ただ、ジェイダーに比べると武装が力不足で、射程5のESミサイルをポチポチ飛ばす程度か。
トモロが防御に作用するSPが隠れ身しかないので、無理に前に出さないほうがいい。
ジェイアーク
主に移動用として運用される戦艦形態。登場時はこの形態が基本で、この形態でも最大火力ジェイクォースも使えるが、
ジェイライダーに比べて下位互換性能なので、正直SRCではあまり使わないかも。すぐにジェイライダーに変形か。
ジェイライダー
ライダーの名の通り、ジェイダーがジェイアークに乗って戦う形態。運動性が5増えて近接技の
ダブルプラズマソードが使えるのでジェイアークよりこっち使うほうが圧倒的にいい。
もっとも、移動力が1勝る以外はキングジェイダーより装甲も運動性も火力も下なので、接敵したら即メガフュージョンせよ。
349
:
名無しさん(ザコ)
:2025/03/27(木) 18:37:20 ID:dZU9KpnU0
新装版発売おめでとう。
ジョン=クエスト(機動戦士ガンダムMSV)
ゲームブック「灼熱の追撃」主人公。直接戦わなくてもすむという理由で整備兵になったが、味方の裏切りにあって
基地が壊滅。基地司令から託された任務を果たすべく、裏切りの精鋭部隊「鉄のサソリ」との闘いに身を投じる。
作中ではド素人から経験を積み腕を上げ、エンディングでの最後の戦いではザク1機でエース級の無双っぷりを披露した。
終盤ニュータイプに覚醒していくような描写があったが、残念ながらニュータイプ技能は習得しない。
だが、ステータス・技能は全て平均かそれ以上。特に回避158が良い。
加えて忍耐とひらめきの両取り、根性もあるのでかなりのしぶとさを見せる。集中熱血もあるので、
普通にパイロットとしては使える人材。作中では連邦の名のあるエースを倒すこともあるのは伊達ではない
(ラスボスのクランベリーには勝ちを譲られた感もあるが)
350
:
名無しさん(ザコ)
:2025/04/12(土) 20:15:05 ID:Ya16ESb.0
修羅王アルカイド(SRWC3)
モデルはもちろん某拳王様であるコンパク3ラスボス。ステータスも格闘158、技量180とラスボスにふさわしい高さであるが、実は最も警戒がいるのは不屈。
微妙スキルと名高い不屈であるが、なにせ乗機の装甲が無改造でも3000〜3400である。ラハ・エクスティムで不屈効果最大発動状態では4500以上と
ネオ・グランゾンよりも硬くなってしまう。まあ、一方で機体にHP回復Lv1があるので、仮に不屈効果で詰んだとしても、回復により効果が薄れる待つ手がある。
いずれにせよ、ギリギリまで追い詰めるよりはある程度の段階から一気に必殺技で決めにいく戦い方のほうががいいだろう。
なお、唯一射撃値だけ130と低めだが、全武装が格闘判定だったりするのでまったく弱点ではない。
修羅神エクスティム
既に神化後の超級修羅神より強い最強の「天級」修羅神。意外にも最大火力が射程5の砲撃(格属性)滅殺竜光砲である重砲ユニットであり、
3300という一撃必殺級の大技をバリバリぶっ放してくる。
射程1に潜り込めば封じられるが、近接も2300〜2600とかなり高く、決して安全ではない。また、EN回復Lv1も持っているので、更に手数が増す。
ただ何気に全武装でENを消費する。もしEN0まで追い込めば1ターンに1回しか滅殺竜光砲を撃てなくなるので、狙ってみるのも一つの手。
あと、知ってる人も多いだろうが、第二形態が控えているのを忘れないように。手堅くやるなら射程6から攻めるのが確実だが、
なにせ装甲3000に不屈技能が乗ることもあるので、リアル系で有効打を与えるのは少々難しい。
HPは第二形態を踏まえたか35000とスパロボのラスボスとしてはそこそこなので、最後は一気に決めよう
修羅神ラハ・エクスティム
OG外伝では神化の時ぞぉーっ!という修羅王様の咆哮やドラゴンボール風壁抜きパンチ覇皇破滅拳がプレイヤーの度肝を抜いたコンパク3最終ボス。
懐に飛び込めば最強武器を封じられたエクスティムと違い、今度は近接の壁抜きパンチが必殺技になっているので、ひらめきでかわすのでなければ
間合いを離したほうが比較的安全。といってもそれでも2800と半端なユニットなら一撃粉砕級の威力になる。運動性もエクスティムより30も上昇し、
装甲も400上昇したことを鑑みると、リアル系にとっては更に絶望的な壁になる。手数に関してもEN回復がLv3になり、EN最大も400と増えたため、
前形態では可能性のあったEN切れ狙いはほぼ不可能になったと見ていい。
結局のところ、残された手は対ラスボスらしく自軍の全力を叩き付けて熱血・必中・ひらめきを駆使して力で打ち破るしかない。
マップ兵器は有していないので、最悪でも敵ターンに2機ずつしか落とせないので、
ここまで来たメンバーであれば詰むまでに3ターンくらいは猶予があると思うので、それまでになんとか倒したい。
耐久性は40000と、前形態+5000でそこまで爆増しないのが救い。
あと、一応必殺技が必要気力120なので、脱力で封じる作戦も残っているが、それでも火力3000をぶん回して来るので果たしてどこまで有効か…
351
:
名無しさん(ザコ)
:2025/05/19(月) 22:03:34 ID:Ih9f9Jto0
エレファントアンデッド(仮面ライダー剣)
上級アンデッド、クラブのJ。
怠惰で戦いに消極的に見えるが、実際のところ他の者達の潰し合いを傍観して生き残りを自らの力で叩き潰すという、格ゲーのラスボスのような戦略を取っているに過ぎない。
データとシミュレーションを重視して勝てると確信してから戦いを仕掛ける慎重派だが、その手のキャラのお約束どおり予想外の力であるジャックフォームの前に敗れた。
しかしながら、通常フォームでは束でかかっても全く歯が立たず、強化フォームでようやく倒すことができた唯一の上級アンデッドで、実力はトップクラスといえる。
上級アンデッドトップの格闘154を誇り、技量173も上位に入る知的マッチョ。射撃も142あり遠距離戦までこなせる。引き換えに回避はワーストで切り払いも持たない。
ユニット側も防御能力を持たない代わりに基本の数値でHP4500装甲1200と高い。堅牢持ちなので打たれ強さでは鉄壁コーカサスを超えて頂点に立つかも。
気力110で解禁される光弾とアースクェークの火力だけでなく、移動力3を補う2PのアイアンボムやKL2のノーズストライカーといった技も併せ持つ、上級アンデッドV3である。
水辺を縄張りにしていたのに水適応Cだが、アイアンボムや飛び道具の適応がAAAAであることから水中に逃げ込んだところであまり意味はない。
空適応Bなので、空移動4だけでなくHPと装甲も高いブレイドジャックフォームで立ち向かうという本編と同じ戦術は通用する。いないなら、射程4以上の砲台を揃えよう。
終盤にリモートで解放されてレンゲルと共闘した……再生怪人の例に漏れずあっさり倒されてしまったが。おかげでレンゲルの参考武装「テイピアリモート<J>」程度の扱い。
とはいえそれでも上級アンデッド。独立した味方としては、偵察と隠れ身はともかく武装解禁の気合と熱血必中堅牢でザコの群れから中ボスくらいまでは任せられる。
アイテムを装備させるなら、まずは移動力。他には、ザコ掃除させるなら武装用のEN、中ボスにぶつけるなら堅牢で性能4倍になるHP、どちらにも柔軟に対応させるならSP。
352
:
名無しさん(ザコ)
:2025/06/29(日) 23:27:04 ID:0uNgnZuc0
カシュー=アルナーグⅠ世(ロードス島戦記)
フレイムの傭兵王。ソードワールド基準ではレベル10オーバーという怪物級戦士。
ゴブリン3万匹くらいは一人でいけるね、などと言われてたことも。
(ランチェスターの法則に習うとつまりカシューの強さはゴブリンの9億倍なんだが…)
ちなみに剣闘士時代に名乗っていた名はルーファス。
「どんな防具も切り裂く魔法の剣」の所持者であり、貫属性と技量184からくるクリティカルの連発で、
最大1300、熱血なし(激闘はある)とはいえ、見た目以上に破壊力がある。
命中回避は402/405と高いほうだが、絶対的な高さとはいえないレベルだし、そもそも射程は1しかなく、
装備箇所による補正も不可能なため、秘密兵器的キャラとはいえ、どんな戦場に放り込んでも一人で平らげてしまう
なんてことはできない。どちらかというと強めの敵の相手を任せたほうがいい。
長編シナリオではスポット参戦のほうが多いイメージだし。
353
:
名無しさん(ザコ)
:2025/06/29(日) 23:37:07 ID:0uNgnZuc0
イフリート・シュナイド(機動戦士ガンダムUC)
8機しか存在しないレア機体イフリートの最後の一機。シュナイドというのは当初の乗り手であったマルコシアス隊の隊長
ダグ・シュナイドに敬意を表し、彼から機体を譲られた元連邦軍レイス隊のフレッドが一度手放した後再び入手した際に名付けた。
設定上は改造に改造を重ねてもはや別物レベルに強化されてる(ゲームで明言されてるし、Gジェネでも文句なしの最強のイフリート)のだが、
こちらは何をトチ狂ったか基本性能は丸コピである。ジムⅡ・セミストライカーを格闘戦で一蹴した瞬間移動まがいの超機動はなんだったのか。
武装面はジャイアントバズを持ってるので、最大火力が1400と上がったが、元からあった武装の威力は据え置き。
攪乱用に活躍してたヒートダート(手裏剣)は2Pで6発使えてそれなりに便利。
ただ、敵として登場したらそのままだとワンオフ機体なのにも関わらず性能が低すぎて雑魚になってしまう。ザクⅠスナイパー共々ボスランクの一つでも付けてあげて
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