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SRCオリロボ総合スレ・14

1名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/

† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

945名無しさん(ザコ):2015/08/20(木) 18:08:00 ID:N4k9hLow0
最近更新されてる作品は結構表でレビューされてない?
強いて言うならタイミングが悪かったのか魔王がレビューされてない位だと思う。

946名無しさん(ザコ):2015/08/21(金) 22:34:26 ID:C8gbSbxw0
小夏氏のスーパーオリロボ大戦Nだけが今の楽しみだ。
年末以来、音沙汰ないが、いつになったら公開してくれるのだろうか…。

947名無しさん(ザコ):2016/01/20(水) 02:33:12 ID:PJRGZ/Qs0
ロザリオー改完結したけど前以上に陰鬱としてるなぁ、まぁそれが持ち味なんだろうけど
なんやかんやで人類が復旧してきて健常なオルクと生身ファタが一緒になって終わりってのを見たかった

948名無しさん(ザコ):2016/01/24(日) 23:31:27 ID:XNxdQ1ws0
>>947
エヴァかぶれ第1世代で鬱展開してりゃあ受けるをいまだに続けてるあの作者にそんな展開できるわけがない

949名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 08:07:44 ID:8xTTR/eU0
「それがageてまで言うことかよッ!」

950名無しさん(ザコ):2016/01/25(月) 12:11:47 ID:FBqYDcj60
そんなこと俺が知るか!

951名無しさん(ザコ):2016/07/10(日) 10:59:03 ID:4xxySb6k0
なんかデータを語るスレの方でオリロボが盛り上がってるからage

しかしデータで語るとなるとどうしても強いユニットばかりが評価される
事になってちょっと悲しいよなぁ。弱いけど使ってて楽しかったとか
そういうユニットについても光が当たるといいのに…

個人的には強いユニットに足を踏み入れてるけどライトニング改inクレア&テッカ
がデータ的に好き。強いことは強いけど生存性の低さをカウンターと覚悟で補う
ピーキーな設計が弱く無いけど最強でも無いっていうキャラクター性とマッチしてて。

952名無しさん(ザコ):2016/07/17(日) 04:21:15 ID:SCC5yh.M0
裁きと抵抗とは荒らしデータだから削除するべきじゃね?的な話題もあるなぁ
しかし、共闘物をどうすべきかのに関する個々の過去ログ見ると、なんだかなぁ
プレイヤー部隊の独立部隊権限だの、民間人スーパーロボット乗りがメカに乗り続ける法的根拠だの
夢野カケラの漫画みたいにみみっちい事をピーチク騒いでるだけで一歩も前に話が進まないのが目に見えてる話題ばっかりだな

953名無しさん(ザコ):2016/07/17(日) 10:46:06 ID:enbN/t8o0
>>952
自分から悪役をやりつつスレを盛り上げようというスタンスは嫌いじゃないけど
あんまりにも過疎すぎるスレだと方法として上手く行かないと思うんだけどどうよ?

話の内容自体がグルグルしてた時の物でまたループを再燃させようとしている
ようにしか見えないから自分自身もまたピーチク騒いで一歩も話を進めようとして
いない点も含めていろんな意味でハイレベルだとは思うけどさ。

こんなんだからやる気がある人が小説家になろうに出て行っちゃうんだよ。

954名無しさん(ザコ):2016/07/17(日) 21:57:30 ID:4Cc5Ftrs0
脚本の人そこまで考えてないと思うよ

955名無しさん(ザコ):2016/07/19(火) 16:20:19 ID:kvrhivrY0
おう。
語ることは否定しない。どうあれ書き込まれてるのは嬉しいんだ。
もっと語ろうぜ。

956名無しさん(ザコ):2016/07/19(火) 23:34:14 ID:IpQmtiZc0
使って楽しかった、というのとは違うけど、
今は亡きORサバイバーで敵に回して厄介だったのが、ハイペリオンの主役2名
SP無し、戦力が五分のNPC戦だと援護が強い。さらに原作版データだから、射程5M線が移動後に飛んでくる

後はフィールドの主役vs装甲1700の人も地味にトラウマ。なんだ、あの泥仕合

957名無しさん(ザコ):2016/07/20(水) 00:36:31 ID:n/NyrObo0
確かサーヴァランが数値以上の性能を見せてたよなぁ。
パイロットの地力が高くて地上での接近戦ならそこそこ戦えていた記憶。
対空・・・? なにそれおいしいのって感じではあったけどそれはそれでいい味だった。

958名無しさん(ザコ):2016/07/20(水) 21:35:35 ID:69I2A/qk0
おい、ロザリオーAshをリメイクするらしいぜ

959名無しさん(ザコ):2016/07/20(水) 21:46:10 ID:gS1Y.JuU0
ユニット評価の流れか
前に辞典データの主人公機評価txt上げてた人がいたが
あのくらい熱く語ってくれる人がいればなーとは思う

960名無しさん(ザコ):2016/07/20(水) 22:00:38 ID:n/NyrObo0
>>959
あのレベルで良ければ機体を指定してくれれば語るよー

流石に今からボスで同じことをやってと言われたら辛いけど、
指定された機体に関して軽くレビューする位ならまぁなんとか。

961名無しさん(ザコ):2016/07/21(木) 00:34:36 ID:CLT/5peg0
特にどれというつもりはなかったが、リクエストさせて貰えるなら撃鉄系とかどうかな
辞典データ外になるけど、体系的なデータがある割に語られてない気が

962名無しさん(ザコ):2016/07/21(木) 01:01:08 ID:y8oaRyuc0
>>961

# FG-01バクファイガー(後期)inトウシ=チシオ

# オリロボ基準

対ボス:C
対ザコ:A
生存性:A
機動力:B
補助力:F
総合力:C

・総評
オリロボ基準より低い撃鉄基準で組まれている為そのまま
共闘させると色々と辛い。対ザコ性能に関しては鉄壁と高い
装甲で十分以上の戦果を上げられるが陸3の機動力と移動後
に使用出来ない上威力が低いチェストフラッシャーでは出撃
争いに参加するにはやや厳しい。

共闘時は必殺技の威力を上げてファイナルブラスターを解禁する
といったフォローが必要になる。

ただしアームロケットによるP3攻撃は他にはない強み。
積極的に前に出ながらボスの斜めに居座れるように動きたいが
無理にボスを殴るよりも、ザコ散らしに注力した方が良いのかも
しれない。


# 撃鉄基準

対ボス:S
対ザコ:S
生存性:S
機動力:B
補助力:F
総合力:A

・総評
撃鉄基準においては事実上の頂点として設定されている為評価は高い。

特にP3のアームロケットによる前進制圧力と気力さえあれば敵の
攻撃をほぼ無効化出来る重装甲でガンガン前に進んでいけるし、
ややチェストフラッシャーは使いにくいがガーディアンソードMAXで
十二分にボスキラーとしてトップクラスの火力を叩き出せる。

強いて欠点を上げるなら一点物である為、撃鉄世界観でおいそれと
登場させることが難しい部分。

こんなんで良い? ただトップクラスのバクファイガーですら
基準の差からオリロボ共闘に組み込むのは辛いものがあるので
今後は基本的に撃鉄作品は撃鉄基準で語りたいかなーと。

963名無しさん(ザコ):2016/07/22(金) 00:11:34 ID:Hx5CXVOI0
>>962
確かに、辞典基準だとバクファイガーですらかなり見劣りするな
近未来編は敵がフライングクルスとかスカイマンタとか多いしね

じゃあ、リクエストは死神小隊(死神と女神)の面々で

964名無しさん(ザコ):2016/07/22(金) 01:06:50 ID:zm4f2zfs0
>>963
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=751;id=idobata_upload
一組五分あれば知ってる子なら纏められるもんだなぁ。

965名無しさん(ザコ):2016/07/23(土) 01:27:14 ID:ypT6Heo.0
乙、久しぶりに見たらVanishing Records REに統合されてたのな
統合前のは半端に止めてたし、こっちをプレイし直してみるべきか

なんだかんだで話題があるとプレイしたくなるなー
と思ってオリロボダンジョン動かしたら、プレシャスパープルの鬼畜さに泣いた
登場時の全体ユニットランク減少や6ターン近くの状態異常とかどうしろと

オリロボダンジョンで気になったメンバーをリクエストしてみる
プロトコ&ガルタンク(CTバトルフィールド)
耕一&震電(こちら化け物殲滅課)
プレシャスパープル(オリロボダンジョン、ザコフォルダより)

966名無しさん(ザコ):2016/07/23(土) 20:21:07 ID:oBgldGJ20
>>964
乙。エメリアとウィル君並べるの、俺もやったなー

小隊つながりで零戦乗りの面々(ゼロが飛ぶ空)とかリクしてみる
リク被って大変だったらせめて織亜だけ…

967名無しさん(ザコ):2016/07/23(土) 22:25:06 ID:FCN50RFY0
>>965-6
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=752;id=idobata_upload
お待たせ、むしろリクエストは良よりもしっかりと組み合わせ指定でくれた方が
楽でいいかなーと。一応最高スペックになる組み合わせで選んでるけどそれで
いいのかなーと思うこともあるし。

968名無しさん(ザコ):2016/07/24(日) 00:50:56 ID:JguTdDao0
乙です。まだリクエストOKなら、
前回から増えたエクサガード(UBバスター・エクサガード)で

969名無しさん(ザコ):2016/07/24(日) 23:49:51 ID:FLs7v6Ow0
乙。やっぱ標準勢で、プレシャスパープルはそうなるか
たまには宇宙統一編からリクエスト、エイルの太陽(アズミ氏)の
エイル=フォルスター&アサルトサン
イザベル=ハルトマン&バスタームーン
Xエクリプス(合体形態)
これを3000機納入した連邦警備隊の実力は……

970名無しさん(ザコ):2016/07/25(月) 01:16:28 ID:iwuZzpEU0
>>968-9
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=753;id=idobata_upload
ほいさー、Xエクリプスはなんというかこうジーンライズを
更新する革命的な量産機です! って感じはあるんだけど
ジーンライズ自身が近未来編のサンダーイーグルやアスカロンと
比較すると地味でマイナーな印象が強いからそれに引きずられて
一緒に地味になっているなぁと……

971名無しさん(ザコ):2016/07/25(月) 11:29:22 ID:8e.1wYE60
オリロボ作品見てると妄想膨らむね。

972名無しさん(ザコ):2016/07/26(火) 19:25:34 ID:zv5nYkGI0
その妄想をシナリオにして完結させるまでの道筋が出来てないのに、
一時期のテンションで初めてエターはオリロボ作品の常
俺も妄想はあるが、完結させる自信が無いから黒歴史に封印

973名無しさん(ザコ):2016/07/26(火) 21:39:46 ID:ophItJTs0
>>972
一生氏や小夏氏やハシモト氏は一杯完結作作ってるけど未完結作品が無い訳じゃ無いよ。
しっかり練って確実に完結出来るシナリオを出すのも手だけど未完結作を作りながらでも
リリースして評価貰ってブラッシュアップして進んでいくタイプの人だっているからさ?

974名無しさん(ザコ):2016/07/27(水) 00:17:35 ID:XuN11b0s0
>>970
乙です。バクファイガー絡みが突出しているからかな
Xエクリプスは宇宙海賊主役のシナリオとかだと、敵として並ぶ可能性もあるので恐ろしい

リクエストしたいものが尽きてきたけど、
後はラズルダスル仕様の各参戦作品のデータがオリロボ基準でどうなるか気になる
一応、アップロードはされてるけど、リンク切れ状態みたいなので、持ってなければスルーで
クライス=ラグブレイド(奥義修得)&ツヴァイオン(覚醒)(登場前に頓挫なので、未調整かも)
マサムネ/グラディウス&コクヨウキ
ヴァル&ジェネシス
孝介/ティーア&ティーア・ツティーレン
芥川蒼夜&ムーンシェイド(H)
オルク/ファタ&ロザリオー4th改

975名無しさん(ザコ):2016/07/27(水) 02:50:20 ID:4Ii/BiTA0
>>973
そういっていた小夏氏は去年から消息を絶ち、ハシモト氏も絶賛中断
一生氏はもうシナリオ描いてないとお手本にするには……

976名無しさん(ザコ):2016/07/27(水) 02:55:56 ID:OXQXjaaY0
>>975
一生氏はやる夫スレ連載中、小夏氏はなろうで連載中、ハシモト氏はなろうでエター。
まぁエターしてるの人は兎も角、何かを書いて公開している人は参考にしていいんじゃ?

977名無しさん(ザコ):2016/07/27(水) 03:26:10 ID:4Ii/BiTA0
>>976
へぇ、一生氏やる夫スレに活動の場を移したのか
どんなスレ連載してるの?

978名無しさん(ザコ):2016/07/27(水) 16:28:28 ID:bmSshubE0
リクエストしてみようかな。
こっちでハブられてたからって向こうのスレでレビューされてたジュピターin駿河本亜弓と、
エレナイのもう一人の主人公、ラグナセンティス改in十六夜涼子で。

979名無しさん(ザコ):2016/07/27(水) 21:18:06 ID:OXQXjaaY0
>>977
確か世界樹スレで巨乳キャラがおもらしするような話だった筈。
ちょっと題名に関しては思い出せないけどSRCの時より性癖を
より前面に押し出してたw

980名無しさん(ザコ):2016/07/28(木) 00:03:59 ID:Ef55Lbvc0
>>974
>>978
ちょっと量が多いのと、オリロボ辞典及び撃鉄外からのリクがキツイので
2〜3日位お待ち頂ければ-! >>978は辞典内からなんですけど脳みその
モードが一旦切り替わってるので>>974が終わってからで〜!

981980:2016/07/29(金) 23:35:41 ID:VRkzSb8s0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=754;id=idobata_upload
ちょっと辛目の評価だけど、どの作品も僕は好きです。

982名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 02:23:02 ID:BxTAGdew0
本当に乙。負担多めのリクに応じてもらえて感謝です
やっぱり強キャラ勢揃いで、全員正式加入すれば負ける気がしないという印象
XVではティーアが相当強く感じたけど、このメンバーなら釣り合いも取れるか

ツヴァイオンはパッと見だけで強そうなうえ、シンクロドライブでさらに強い
ムーンシェイドは登場作品が希少なので、もっと使う機会が欲しかったなと
コクヨウキも同じく……XVではお世話になったけど
ティーアは原作11話とは思えない程の使い慣れてる感。昔は六魔陣の顔触れが違ったってマジか
ヴァルはがんばれ

オルクは展開上、スペリオールどころか改に乗れるか怪しかった記憶が
続いていれば、ファタと一緒にアリオクに乗ってたのかな

983名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 10:37:08 ID:W2npVpCY0
乙。いいね。

984980:2016/08/01(月) 20:08:20 ID:9tBlahcc0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=755;id=idobata_upload
いつもより早い時間だけど仕上がったので。これでオリロボ辞典の主役格は解説し終えたかな?

985名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 20:11:24 ID:9tBlahcc0
後、ヴァルに関してはほんと不遇というか・・・…
不遇な上でなんつーかこう、助けようもないというか。
いっそ是空辺りと因縁を持たせつつ二番手ポジとして
堅実に足場を固めるとか?

986名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 21:57:35 ID:iXnSbxZ20
乙。
亜弓は激怒が必中に変わるだけで評価が跳ね上がると思う。
やっぱ涼子は夢だね。オリダンじゃよく鳳から奇跡を借りてた。

そろそろ次スレの時期か。

987名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 22:14:58 ID:9tBlahcc0
>>986

# ジュピターin駿河本亜弓(激怒→必中Ver)

対ボス:A
対ザコ:S
生存性:A
機動力:B
補助力:F
総合力:B

・総評
辛うじて存在していたサポート要素を失った代わりに高機動ボスへの
対応力を手に入れている。確かに一気に強くなっているのだがCよりのBから
AよりのBになった程度の強化。


個人的にはむしろ激怒→鉄壁の方が生存性が上がり、対ザコ対ボスの両面で
活躍の幅が広がるかなぁ。攻撃が当たらない相手は最初から無視する方向でw

ただSP入れ替えで鉄壁必中を手に入れると一気にAクラスに足を踏み入れる
だけのスペックはあるんだよなぁ。というかその両方が無いからこそのバラマキ
性能の高さって感じがするし。

後次スレは>>990踏んだ人で

988名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 23:49:29 ID:iXnSbxZ20
姉の祐子は鉄壁必中持ち
そしてジュピターは専用の人員が欲しくなるほどの火器管制の煩雑さ
……後はわかるな?

それはさておき
似たようなザコ掃除系のギガンデモナと比べて低装甲高HPで、その上でガッツ根性ド根性だから
そこに鉄壁が加わることで必中以上に劇的な効果が出るなんて発想はなかった。
それでも、2300を無条件で12回使えるのにそこを補わないほうがもったいない気がする。

989名無しさん(ザコ):2016/08/01(月) 23:58:21 ID:9tBlahcc0
>>988
あーじゃあいっそ堅牢の方がいいのか持たせるなら。高いHPが生かせるしガッツ根性との
相性もとても良いから。けどSP変えるよりはIfで姉妹を乗せた方が確かに面白いかも。

実際能力は高いし使える子ではあるんですけどボスに当てる能力と耐える能力が致命的に
足りないんですよねぇ。2300×12を振り回して上がった気力をボスにぶつけられないから
本当にそこが勿体なくて……

990名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 00:03:31 ID:eCyqjXfk0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1470063634/
やべぇスレ名ミスった… 死にたい。

>>989を補足するなら必中だけだとトドメにしか使えないなーという意味で
それこそ堅牢なり鉄壁なりあれば2300×12のうち4〜6発くらいはボス相手に
叩き込めるようになると思うので。

991名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 22:08:23 ID:AQeKyfUA0
祐子が健在な場合にこそ激怒を差し替える名分が立つという皮肉

うん、堅牢ならまだわかった。
2300射程4ってVシュートやハイドラブラスターと同格だから
ボス戦も視野に入れられるんだろうけど結局そこまでだし、
それよりも辞典基準って2000もいかないうちから気力制限がかかったりするから
立ち上がりの速さを活かしたザコ掃除のほうが適職という印象だった。

まあ必中を挙げた一番の理由は「原作で欲しくなったから」なんだけど。
あいつ山の中に現れて防御回避やSPまで使ってくるし……

ところで、選択式の聖なる勇者が4候補全員現れて
共闘のためそれぞれが異なる後継機を持つという
露骨にダンジョン出演を意識した設定の主人公機があるけど、どうよ?

フェンティアinフキアエズ=テンシム
スカリーディアinスセリ=テンシム
サフィーティアinクシナダ=テンシム

992名無しさん(ザコ):2016/08/02(火) 22:37:02 ID:eCyqjXfk0
>>991
強いて言うなれば、フキアエズとクシナダが補給回復系主人公として
枠が取れそうだなー位の印象というか、そもそもユーディア自体プレイ
してないし共闘でも見て無いから思い入れがなくて語りにくい。

そしてその上で把握する要素が多い割になんというか個性がなくて・・・…
やっぱり語りにくい。

993名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 21:19:37 ID:S1YgFlJ60
うん、やっぱ無茶振りになったようでごめん
と埋め

994名無しさん(ザコ):2016/08/03(水) 22:02:49 ID:CSP52YHw0
>>958
Ash前はキャラに魅力なくて辛かったな、ゴンタとか反骨精神だけでいまいち何がしたいのかわからんまま終わった
なんだかんだでオルクのクズっぷりとファタのダメンズ好きは魅力あった
リメイクするならオルクが生き残ったBルートじゃなくファタが生き残ったAルート主体でお願いしたい


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