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SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
845
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/10(土) 22:38:22 ID:zlzq4z9k0
>>842
ごめん、
>>843
見たら全然そうでもなかったわ。
846
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 09:27:24 ID:IdrUaSdA0
ソールガイヤー続編まだか!
847
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/11(日) 16:46:39 ID:Jo5b9qKo0
共闘シナリオ作るならUBとこち化けバーンヴォルグソールガイヤードラグーンエイジが
設定のすり合わせほぼ無しでそのまままとめられそう。ここに悠久、ロザ、ベクトラン、
魔王のどれ足すかどれを選ぶかでシナリオの色が変わるって感じかなぁ。
ロザと他を組み合わせるなら過剰戦力かつ敵が多い日本に対してデモノマターが
ある程度の自治権を認める代わりに相互不干渉を取り付けた辺りにするかデモノマター
の支配の上で敵が多すぎるからとある程度の戦力保有を認められているかのどっちか。
もしくはデモノマターの支配地域を北米英ユーラシアに限定し極東南米オーストラリアは
実効支配出来て居ないって事にするのもアリっぽいね。
悠久の場合はそもそも日本があんまり出てこないから考察し甲斐が無い感じ、ベクトランも同じ。
魔王の場合はドラグーンエイジのヒロインの故郷が魔王世界観の一国であるって感じにすれば
普通にクロスオーバーできる感じが安定。
848
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/12(月) 14:22:21 ID:.LYHiZ/c0
悠久の場合はそもそも原作が完結編制作中だから、
原作完全完結待つってのも手だろ
今のままだと結局悠久の黒幕の1人勝ちにしかならない
ドラグーンエイジとこち化けも未完の上に政治話どうするか
特に後者は黒幕からして、どう言う落としどころを作者が考えてるのかすら解らない
第3次世界大戦と第2次太平洋戦争勃発エンドしか見えないあの状況で参戦させてもねぇ
849
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/13(火) 13:47:19 ID:zlEEnuT20
こち化けはもともと一話完結だったんだし政治劇の部分切り落としても使えるんじゃないかな
化け物出てサラリーマンが戦う、という状況さえあれば重要な部分はむしろ耕一の内面だし
…裏返せば政治劇は切り落としてもテーマとか別に損なわれないあたりが問題なんだと思うが
850
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/13(火) 22:00:41 ID:SYscjlBM0
そういう風な観点から見ると耕一と組ませて面白くなるキャラって誰になるんだろう?
結局耕一の抱える問題ってのは大きく分けてヒューマンタイプに対する憎しみの処理
大きな成果を残した父親に対するコンプレックスから来る自己評価の低さがあると
思うんだけど…… あくまでも個人的な見解だから作者の意図とは違うかもしれないけど。
そういう意味ではオルクと絡ませると面白い気もする。同じファザコンを患うという意味で。
ただ共闘補正無しだと、耕一を助けるためにヒューマンタイプにロザリオーで攻撃を仕掛けるも
一話で死んだモブ女パイロットを巻き込んで溝が生まれるみたいな展開になりそうなんだよなぁ。
補正込なら強力なロザリオーと殲滅課のチームワークが組み合わさって緋色の十字隊以上の
成果、具体的には人的被害なしで敵を殲滅みたいな結果に終わるのもアリかもしれない。
851
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/15(木) 01:40:22 ID:AYgjXNm20
>>848
いやいや、戦争エンドは絶対にないんで…
852
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/15(木) 11:02:05 ID:wcCulNIU0
戦争ならドラグーンエイジの方がやらかしそう。
異世界の利権巡りで米露どちらかと紛争とか。
中国はわざわざ背景で潰した以上出さないだろうけど。
853
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/15(木) 11:30:09 ID:lAluwUyc0
>>850
まがりなりにも自分で戦うことを選択して動機もしっかりしてるから巻き込まれ型とは対比になると思う
特になんで自分が、っていうタイプだけどSRCオリロボだと存外見ないな、そういうタイプ
……そういう意味でもやっぱ初期オルクかなぁ
854
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/15(木) 19:51:37 ID:JuWWoj2w0
ふぅむ、巻き込まれ型主人公かぁ…
オルク:一応自分の意志で機体に乗り込んだがその後の戦闘に巻き込まれる。
孝介:完全に巻き込まれ型だが、自分の意志で踏み込むオルクと対照的な展開。
鋼豪:最初は確実に巻き込まれ型、つか博士たちはパイロットどうする気やったん?
アイル:落日いろはの主人公…… 主人公。うん、巻き込まれがたに分類するには色物過ぎる部分も。
鉄男:そういえばなんで彼はアリスにパイロットとして選ばれたんだっけ・・・? 思い出せぬ。
太陽:大体周囲の巻き起こすトラブルに巻き込まれ型(断言)。
黄麻:ぜ、前世要素が強いけれど序盤はギリギリ巻き込まれ扱いで許されるはず。
聖:巻き込まれがたというか、むしろ拾った感じ。
友也:巻き込まれがたというかエロスで釣られたというか……まぁ巻き込まれがた。
ハチ:ナイスガイという存在に巻き込まれたというか跳ね飛ばされたというか事故った。
ナナキ:巻き込まれ型かつ初回で脇役が敵を倒す衝撃展開、最終的には自分の意志で戦う事に。
一応選考基準としては物語開始時点では一般人だった、あと巻き込まれレベルが目に見えて高い。
具体的にはロボとの出会いが偶然、戦闘訓練を受けて居ない。この二つを重視。よってソールガイヤー
のフミオはギリギリ巻き込まれ枠には突っ込めないかなぁと。
そしてオルクと鉄男以外大抵覚悟完了型というか誰かを助けるそれだけの為に鉄火場に突っ込んでいく
文字通りの主人公タイプばかりだなぁ。ただまぁ落日いろはのアイルに関しては拒否も踏み込みもしない
一種異質なキャラクターなのでやっぱ別枠な気がしてくる。
更に改めて並べてみると耕一より覚悟完了している連中が多すぎるぞ巻き込まれ主人公ェ……
855
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/15(木) 21:03:24 ID:ACJlkqqc0
>>852
でも日本側の空母はたちなみとあと一隻って言ってないっけ?
アメリカの戦力が通常兵器だけだとしても無理ゲーでしょ
ロシアも核持ってるし
お姫様達との取り引きで核兵器以上のなんかが手に入ったりするなら有り得る展開…か?
856
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/16(金) 00:02:48 ID:1M0bO3020
>>855
なんか会話で軽空母があるとか言ってた気がするけど・・・
データを見たらなんか全部吹っ飛ぶインパクトがある代物が。
少なくてもアメリカが敵か味方か、それともやられ役かは分からん
けど今後絡んでくることは間違いないデータ量だった。
まぁ実際の処、本編中では情報が少なすぎて考証すら出来ん
段階だし次回更新を待つのがいいんでね?
857
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/16(金) 07:13:14 ID:mT/sDXKU0
>>851
作者様のご降臨か
けどさ、今までの耕一の成長物語って積み重ねを放り捨ててまで、
黒幕にアメリカを出しておいてそれは無いだろ<戦争エンドにしましぇーん
化け物の真実を公表ってのがどれほどアメリカの国際的地位に打撃を与えると思ってか
それで第3次世界大戦なり第2次日米戦争起きませんとかどんなメルヘンファンタジーよ
戦争回避の為にがっつりと緻密に練り上げた政治劇をやってくれるのかい?
858
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/16(金) 09:18:28 ID:snAGPAtM0
別に政治力学はさておいたメルヘンファンタジーでも創作の方法論としては何も悪いこたなくね
緻密な政治劇ぐらいできらぁ!ってんならそれはそれでリリースまで批判する筋じゃないし
まぁ身近なワードでやる時点でこういう意見が出てくること自体はしゃーなしだとは思うけど
おざなりな処理だと単純に気分悪くするのがいるだろうし
「難しい」のは作者諸兄にも覚悟していただきたいところ
859
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/16(金) 10:15:32 ID:n7pmn0nI0
個人的には、「ことが表沙汰になる前に原因解決しました。小さな会社程度の意見は
もみ消されました。その後の情勢は敢えて語りません。大戦起きたかもしれないし、
起きなかったかもしれない」とかでも納得するなあ>こち化け
もちろん詳しく語ってくれるならなお良いが、それでエタられても困るんで、ほどほどで良いのよ
860
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/17(土) 00:36:20 ID:19ZG2Kz.0
こち化けに関しては米軍の陰謀とか些細なことで耕一がどんな
答えを出すかって一点の方が重要な気がするんだよなぁ。
ぶっちゃけ陰謀要素よりも主人公として物語をけん引できていない上
特に分かりやすい活躍もしていないって意味でものすごく行く先が心配。
861
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/28(水) 23:51:28 ID:NhuvzS2c0
以前ここでメタルセイヴァーのED後アフターで暗い展開していた人たちなら、
こち化けをどう調理するだろか見てみたくなったな
862
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 00:14:52 ID:W.abecss0
そもそもメタセアフターで暗い展開を予測していたのは本編が文句無しで
手の付けようのない上に救済すべきキャラクターが居ない展開だったから
ってのが大きかった訳で。
完結していないこち化けを同様に語る事は出来ないんじゃないかなぁ。
つか、今年に入ってからドラグーンエイジとこち化けの話題しか出てなくね?
そもそもこち化けとドラグーンエイジの間に何作品更新されてるんだと思ってるんだ!
とその間にシナリオを公開したけどそれがスレで語られてない人間が言ってみるOrz
863
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 00:15:49 ID:gH3cJs/I0
オリロボじゃないからでしょ。
864
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 00:29:34 ID:vQXK88K.0
オリロボものだったら無条件にプレイしてるつもりだけど
最近でドラグーンエイジやこち化け以外で更新したシナリオがあったら
むしろプレイしたいから教えて欲しいんだぜ
865
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 19:20:08 ID:W.abecss0
>>864
>>843
のコピペだけど
2015/01/03 ドラグーンエイジ
2014/12/24 パルフサゴベパク
2014/10/19 ジェイルブレイカーズ
2014/10/16 SRC魔法少女コンペより
二人はまほ・マポ♪
戦闘姫フロイライン
2014/09/28 UBバスター・エクサガード
2014/09/19 アヴィスレイムの魔王
2014/09/16 悠久蒼翼譚−鋼鉄の天使
2014/09/14 テンペスト
2014/09/13 無敵凶刃ロザリオー<改>
2014/08/31 孤高の光弾ベクトラン
2014/07/28 こちら化け物殲滅課
そもそもこち化けの更新が結構昔という説が。
個人的には撃鉄を知っているならテンペストが、切ない気持ちになりたいなら鋼鉄の天使が
歯ごたえのある作品が楽しみたいなら魔王かロザ改が、あっさり楽しみたいならUBバスターと
魔法使いコンペの2作品がオススメ。
866
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/29(木) 19:26:23 ID:ZgPIYROI0
更新分、ということであればアヴィスレイムとベクトランとJBは語られてない、か?
どれも一度(ないし二度、三度)プレイしてるがデータ飛ぶと追っかけなおすのがなかなかなぁ
867
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 02:47:52 ID:I8MWbPoY0
JBはセーブデータついてるね。
868
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 07:11:17 ID:ENL8WT6w0
まず最初にセーブデータ使って部隊表とシステム確認する奴wwwww
俺です
869
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 07:48:52 ID:GOl3ZE060
ベクトランは最新話だったかで
レイズナーのエイジとフォロンのやりとりをそのまんまな展開があったぐらいだな
元ネタにしてもそのまますぎはどうかと思ったが
870
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 21:57:34 ID:ezICC9Jw0
あー、まぁよく考えるとエクトガデスもゼオライマーのオマージュ見たいなもんだしなぁ。
そういう意味では自分が好きな作品を再構築したいってタイプの作者なのかもねぇ。
ただベクトランよりもエクトガデスの方が人気有るのは両者とも暗い展開ながら
ベクトランは話が長く戦闘に爽快感が足りない、エクトガデスは話が短く戦闘が
派手って部分が大きいのかも。
まぁ一旦止めてたけどもう一回初めからベクトランプレイしてみようかなぁ。
871
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/30(金) 23:41:53 ID:khzw3peM0
エクトガデスはアオイロノスタルジアでの暴力的な強さが印象に残ってる
リアル系中心の戦闘で一人だけスーパー系みたいなバランス、大好きです
872
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 05:23:01 ID:.anlPMFc0
最近ベクトランをプレイし始めたけど、6話終わっても主人公が悩む期間が終わらない件
いやまあさっくり悩むの終了されても困るが、ちょっと長過ぎるんじゃ…
あと、AI単独だと情報処理しきれなくて戦闘力が落ちる、って流れはいいな
よく考えると当たり前のことなんだけど、何か新鮮な気分になれた
873
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 14:14:52 ID:E/6TtF6g0
エクトガデスはあのゼオライマーの「伝聞のイメージだけ再現した」感じというか
暴虐ぶりだけを抽出したような流れが逆に単なるオマージュを逸脱して良かったと思う
874
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 17:46:12 ID:npiEj8XE0
>>872
元ネタのエイジ(レイズナー)も2部で北斗の拳状態になるまで悩みっぱなしだったし、
このまま北斗もどきに行かずに1部のノリのままだったら?なレイズナーなら、
ずっと悩みっぱなしだろ
ロックマンXのエックスやキカイダーのジローと同じで、
悩みを解決するまで考え込む事を状況が許さず悩みながらずっと戦い続け、
戦いの中に答えがある訳がなく悲劇に直面し続けるっと、
悲劇のヒーローの姿としてはこの展開は完成系の一つだで
875
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 17:52:21 ID:.anlPMFc0
>>874
なるほど、そう言うコンセプトなのね>北斗もどきに行かずに〜
とりあえず9話までプレイし終わったが、今後どうなるかが楽しみだ
876
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 17:53:12 ID:vAqlWpVU0
苦悩無き苦悩は苦悩とは言わず、
苦悩する苦悩を苦悩という
877
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 19:47:58 ID:8pewv8ZM0
久しぶりに鋼鉄機兵シュヴァリエをプレイしてみたけど話が動き出す前に潰されたのが残念だとつくづく思う
878
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 21:13:20 ID:npiEj8XE0
>>877
どっかで袋叩きにあったんだっけ?<シュヴァリエ
ガンダムパロとしては無難なスタートだった気がするけど
879
:
名無しさん(ザコ)
:2015/01/31(土) 21:15:27 ID:cT6fOBII0
一応オリジナルロボットフォースだっけ、バーンヴォルグの出身共闘にも参加してた気がする。
880
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/02(月) 22:59:09 ID:Ah0Tn9HM0
オリロボブレイブサーガがエターかと思いきや更新来たか
けど、これこち化け参戦してるんだよねぇ……
本家ブレサガでいう2のダグラムシナリオみたいな事に成らなきゃいいが…
881
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/03(火) 00:14:36 ID:w85CK6Lg0
>>880
扱いに関しては原作通りじゃなくても構わないし好きに
動かしてくださいと言ってあるので原作のような変なゴタゴタは
ないと思いますよ
882
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/03(火) 15:14:17 ID:cnq0Rxg6O
タカラトミー「もう日本で商品展開しないから好きにやっていいよ」
883
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 00:21:00 ID:e/qk/UZQ0
博士ちゃんってたぶん関崎氏が昔公開していたシナリオのキャラだよな。
いやぁ、すげぇ懐かしいわ。そして原作ではモブのまま死亡した子が
メイン張って戦うのもなんかこうじんわりくる。
ただ、コンセプト上仕方ないんだけど全員勇者で主役な分脇役ポジションの
こち化け勢が逆に特殊なポジションになって目立つという逆転現象が発生
しているなぁ。
もしくはロンドベル隊ポジションだから優遇されているように見える現象。
このまま良い感じに世界観の土台になると共闘としては美味しい希ガス。
884
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 02:12:10 ID:o8Uc0JGk0
>>883
けど本家ブレサガだとロンド・ベル隊的なポジションは
オリキャラのVARSやガオガイガーのGGGと勇者ロボが所属する
組織がやってるのに本家で言えば精々でボトムズやダグラムポジションでしかない、
こち化けの連中がでかい顔するとかどうよ?っと思うな
885
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 02:26:04 ID:CyI2hr0k0
本家と比較されてもなあ
オリロボの方だと、本家のVARSとかに相当する組織がほぼ名前しか出てきてない上に、
こち化け組がそこから仕事を委託されてるから、そこが中心になるのは自然な流れじゃね
と言うか、オリ勇者の所属組織自体がロクになかったような
ブレイガードとかガイメテオーとか完全に個人管理だったし
886
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/04(水) 19:09:31 ID:NxL1GjK20
>>884
当然、このシナリオをプレイしての発言だよな?
887
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 16:32:34 ID:5pq7kNJs0
こち化けが出てたらとりあえず荒らしとけ感あるなここ
888
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 20:35:17 ID:3Bd4XAU.0
一人粘着してる奴がいるって事は確か。
けど逆を言えばそこまで粘着される=パワーがあるって事だからなぁ。
そして話題に出ないよりも粘着される方がプレイされる確率が上がる訳で。
889
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/05(木) 22:04:17 ID:zId8SaDk0
こんなん作者がブログでぐじぐじ言い訳するから粘着されてるだけだよ
安易に有名税だからしょうがないみたいな方向に持ってくのやめなよ
890
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/06(金) 08:54:51 ID:P94vH4joO
じゃあ当のブログの方行ってやってくんない?
891
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/16(月) 09:16:49 ID:4aVOERuE0
ドライジ更新遅れそうらしいな。
深刻なオリロボ不足。
892
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/16(月) 21:28:02 ID:GPYcyhsQ0
下期の年度末だし、社会人はどうしてもな。
学生だって期末テストがあるし、この時期はしかたあるめ。
893
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/21(土) 22:24:00 ID:0E226JZM0
折角だし話題振って見るけど印象に残ってるサブキャラって居る?
何だかんだでここで語られるキャラって有名どころの主人公とラスボスがメインだし。
ぱっと出てくる範囲だとナインナンバーのハイフリートとか良いキャラしてた記憶、
昼行燈っぽくて副官との漫才が良い味出してた。ルート次第で死んだり味方になったり
するのもまた良かったなぁ。
あとVRPのヒロインの親父もいいキャラしてた記憶、ヒロインと合わせてもうちょっと
主人公であるクリスとの絡みが見たかったなぁ。というか見たい。
悠久蒼翼譚系は群像劇的な要素が強いし、これと言ってインパクトのある脇役キャラは
出てこないというか脇だと思ってあげたらあれこいつ味方PCだしメインキャラじゃね?
みたいなパターンが多い。強いていうなら色んな悲しさを込めて鋼鉄の天使のラウかなぁ……
894
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/22(日) 09:27:48 ID:4i5UP1QM0
どうしても主人公組が活躍しちゃうからなあ。
長編になるとそこそこあるかな
895
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/22(日) 09:29:50 ID:eGP58G5Y0
ガンダムUCみたいに勝ち負けに関係なく
顔すら出てこないモブが敵の作戦妨害したりタイマンで頑張ってるの好きだけど
人形劇だと表現に限界あるね
896
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/22(日) 10:33:01 ID:8xmaEf4.0
最近のシナリオは特にキャラクターを絞ってその分描写をメイン級に
集中させるってのが多いしねぇ、脇キャラをガンガン出すタイプの人は
小夏氏と砂漠谷氏位かなぁ…… とにかくキャラが多くて熱意だけの
オリロボシナリオがガンガンあった時代が懐かしい。
>>896
そういうのが好きなら撃鉄のVRPがオススメ。
正確にはモブじゃなくて同じ撃鉄シナリオのメインキャラなんだけど中盤で
単体作品的には実質モブクラスが敵を足止めしたり、実質ボスを撃破
したりしている。
897
:
名無しさん(ザコ)
:2015/02/22(日) 11:05:16 ID:eGP58G5Y0
>>896
まさかレスもらえるとは思わなかった。サンクス。
撃鉄ってまだ未プレイだけど
気に入ったらそこを皮切りに客演キャラのシナリオとか手を広げてみるわ
898
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/07(土) 16:05:48 ID:Otf1lE4Q0
スカイアイさんの撃鉄新作が来てるみたいだね
899
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/07(土) 17:03:40 ID:hLq61fHw0
今回はいつもに輪をかけて初心者向けとは言い難い作風だなぁ。
最低でもVRP、ゼロ空はプレイしておかないと全く何が何だか分からんレベル。
出来ればVRと死神と女神、歯車のバルムンク、テンペスト、そしてバクファイガー
までプレイしていたら一通り元ネタを理解してニヤリって出来る感じ。
思い入れのある人にはガッツリ来るが、無い人にはふーんって感じの作品に
良くも悪くも仕上がってる。どっちかと言えば思い入れがある人だから楽しみに
してはいるけど。
出来ればこれが終わったら一旦リセットして10〜20年位時代をとばすなり
新しい世界観での新作を見るなりしてみたいかなぁ。
900
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/17(火) 12:51:33 ID:P5e1ee7g0
アナザーロボット戦記の改訂版が出ているな
演出がかなり強化されてるね、背景もついていい感じではある
相変わらず相方の戦闘時メッセが種の三馬鹿っぽいのがちょっと気になるが
901
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/17(火) 13:18:29 ID:yTJC2daM0
ストーリーの方がどうなってるのか気になるな
改訂前のは第3話の某ガンダムそのまんまっぷりにプレイ意欲削がれたが
902
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 01:42:41 ID:rB91HyeI0
組織名のクラアルディーナにしろロボの総称のシュミクラムにしろ
どっちもなんか聞いたことがあるというか比較的マイナーなジャンルの
作品から持ってきた感が凄い感じられてなぁ……
903
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 01:55:55 ID:fzM4cFrE0
何かと思ってググったら造語じゃなくて既存作品からパクって持ってきてんのか
さすがにちょっとそれはなぁ
904
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 02:07:25 ID:fh3SXXNU0
ちょっとプレイしてみたが、相変わらず漂う00臭
冒頭の意味ありげな会話で出てくる単語と言い、唐突に紛れ込むドイツ語と言い、
「初心者が初めて作ったオリロボシナリオ」な雰囲気が何か微笑ましく思えてきたw
905
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 06:43:36 ID:yqDZDOic0
ガンダムでもダブルオーをピンポイントでパクったからねぇ
昔はスプリガンmk2とか、版権のゲームで1stガンダムもバッタもんゲームがよくあったが
主にアクションシューティングで
906
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 11:20:35 ID:GzcRP3nE0
内容的には前バージョンでも(冒頭以外は)そこまで00丸コピーでもなかったんだけどねぇ
2話で「新型機のお披露目で炭酸っぽい人がやられて乙女座っぽい人が心奪われる」というのはさすがにやり過ぎだとは思ったが
掴みのところで00コピーだと判断されて、これからこのシナリオらしい面白い部分が出てくるとしても、そこにあまり触れられないままになったらそれは残念だと思う
907
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 11:54:59 ID:fh3SXXNU0
あの辺、セリフとかもほぼそのままだったからなあ
ひとつふたつならまだしも、あそこまで連打されると「次の話もコピーなのか」と思われて、
そこでプレイ止められても文句は言えないと思う
序盤で「そのシナリオらしい面白さ」が見えてれば話は違ったんだろうけど、コピー部分のインパクトが強過ぎて…
908
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/18(水) 12:47:37 ID:GzcRP3nE0
台詞は確かに気になるかな、オディン(グラハムポジション)がグラハムっぽい台詞言い過ぎだったり
でも演出とかは豪華だし、戦闘アニメもデフォルト以外のを使ってたり拘ってるのもよくわかる
今回は前回いなかった(00にも該当するキャラのいない)ソフィとかも追加されているから
ただ00の話をなぞるだけで終わるつもりはないんだろうし
今後の展開には期待したい
909
:
名無しさん(ザコ)
:2015/03/31(火) 21:56:59 ID:GtFHHbO60
こち化け更新されてたけど物量戦って設定に
流されてちょっと演出がくどかったかも。
特にミサイル発射シーン辺りは
艦隊が並んでいる水面マップで司令官ミサイル発射を指示。
↓
場面切替で水面マップに沖縄本島っぽい島が表示されているマップ
↓
マイクロミサイルで沖縄本島っぽい島を攻撃、連続爆発
みたいな表現の方がすっきりしたかなぁと思う。
対空レーザーの方がそこそこ手が入っていただけにちょっと残念だったなぁ。
戦闘の方は物量に対抗って事は無かったけど淡々と駒を前に進めつつ
自動反撃でクリアできる難易度だったのが残念。もっとも資金による強化が
無い事を考えると難易度は高く出来ないって部分はあるんだろうけれど
ならいっそインターミッションで各部門への設備投資やそれに伴うユニットの
強化みたいなイベントがあればより会社っぽさが出たんじゃねと凄い今更な意見。
910
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/19(日) 20:18:13 ID:S.mbn6oU0
おー、なんか悠久が少し更新されとるな。
オリロボ大戦の方の息抜きってレベルっぽいけど。
文字通り低性能な量産機で無双する話なので自然と
難易度が高くなってるけどそこそこ面白かった。
共闘的に考えると天使殺すべしなエンジェルスレイヤーと
化したバウルをどう扱うかが腕の見せ所かなぁ。
ただ他作品で天使っぽい敵って少ないからどうしても関係が
狭くなっちゃうのも難しい処で、いっそ○○スレイヤー状態に
なったキャラクターと組ませたりクロスオーバーさせるのが
面白い気もする。
911
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/20(月) 19:47:22 ID:Sif/sbhU0
>>910
ニンジャスレイヤーだって、ただニンジャを見かけたら周辺の二次被害も無視して
暴れる凶悪テロリストと言う訳じゃ無いし
そこら辺の分別を持って行動してるとスパロボ補正的な補正をかけるだけでいいんじゃないの?
天使、おそらくクオイの細胞片を回収した企業がどれだけいるかは解らないけど
912
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/20(月) 20:37:34 ID:ZH0QAItY0
>>911
スパロボ補正を本人にかけなくても、企業と政府に対してスパロボ補正をかけるって手もあるかも。
要するに人間を使ったそういう実験はアウトで非合法な世界観にして、現状バウルが合法的な活動
(人道的とは言っていないし一般市民を危険にさらさないとも言っていない)を行っている企業に対して
カチコミをするって部分は緩和出来るし。
個人的にはある程度ダークヒーロー的な、目的の為には手段を選ばない。たとえ少女が相手でも
天使なら生身相手に35㎜弾を撃ち込むって部分は良くいる無個性系エロゲ主人公よりは魅力が
あると思うし。
具体的に絡ませるなら同じくヨーロッパ舞台って事でダイナスターと共闘させてみるとか、
もしくは企業と対化物って部分からこち化け&エクサガードと絡ませてみるとかその辺かなぁ。
後者の場合だと日本で研究されているオリジナルキャラの天使キャラを巡った話にすると
化物に対してどう接するのか、人から化物に変わった相手をどう処理するのか、化物になる
可能性がある人をどうするのかって部分で面白いクロスオーバーになりそう。
無論何らかの方法でバウルが納得できる形でオリキャラが生き残れる展開がベストかなと思うけど。
913
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/21(火) 13:28:50 ID:P5UNLWOE0
ダイナスターってメタセの作者がストームブリンガーと掛け持ちして、
両方エタらせたシナリオだけど完結してたっけ?
何がしたいんだかサッパリ解らないキャラ紹介期間の数話で話が終わったから
どうにも絡めづらい印象が
JBだとガンダムポジションを務めてるバーストランナーもそうだけど
914
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/21(火) 19:19:40 ID:HNNjCOFg0
>>913
ストームブリンガーなんてマイナーな奴まで覚えてるとか……
批判的な内容と憎しみの裏側に深い愛を感じるわぁ。
ストームブリンガーはともかく、ダイナスターは紳士ってキーワードと
発掘兵器的な何かを追っているって大目標が提示されてるからその辺を
共闘の中でうまい事組み込んであげればいい感じのスパイスになり得る。
その点バーストランナーは完結して無い上で要素が多いから使いにくいのは
同意するけど。
915
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/23(木) 23:06:45 ID:GwHyEeoo0
バーストランナーは出すなら要素を絞ってみた方が良いかもな
タイムリーとその一味を倒すだけに絞って、他の要素はカットするとか
916
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/24(金) 22:14:54 ID:cgpGpfl.0
アークのトラウマとカトレアとの対決を軸に展開させるのが良さそう。
その結果がどうであれその後タイムリーが自軍編入、もしくは第三勢力として
主人公陣営を支援するって流れで。
いっそ一度本編的な感じでアークがカトレアをもう一度殺して終わるバッドエンドな
話を作った後で共闘の方で生存ルートをやるってのが一番盛り上がる気はする。
917
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/25(土) 02:43:56 ID:EcG.pJGw0
>>916
異論は認めるしこうすれば良いってのも重々承知してるけど
カトレアは軍の一部が考えて廃案になったゾンビ兵計画で脳みそに電極指して、
無理やり動かしているような説明だったのに途中から普通に生き返ったような扱いなのが疑問
普通に死んだ人間は生き返る事は無いとして、
アークが迷いを振り切ってカトレアを開放=殺す展開の方がシックリくる
918
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/25(土) 09:09:29 ID:8ah7YzOQ0
>>917
間違いなくアークとカトレアの物語はそう解決するのが自然。
ただそれが提示される前にバーストランナーの強化後のコンセプトが
タイムリーによる改修とカトレアの機体との連携になってしまったのが
問題なだけで。
919
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/25(土) 21:13:27 ID:EcG.pJGw0
>>918
なんつーか、キャラに愛着湧いて殺したくなくなったから、
愛の奇跡で完全復活とかダメな展開の典型だねぇカトレアに関するイベントは
機体の残骸を拾って修理してカトレアの代わりにエクシードを乗せるのもありかな?
920
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/25(土) 21:18:20 ID:.pKO6flE0
>>919
素直に後継機を出さないが正解じゃないかなぁ。
後継機はお祭りゲー用の追加要素、グレートゼオライマーやファイナルダンクーガ的な扱いで。
921
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/26(日) 04:13:40 ID:C3mgWgjM0
>>920
確かオリロボ図鑑に登録されている全作品ぶっちぎりスペックだっけ?<後継機
オリロボ図鑑に登録されてないし、DL出来ないからフィールドと並んで
共闘物で補完しようにも出来ている部分って手本がないと動かしづらそう
922
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/26(日) 10:50:32 ID:lIhBqyWU0
>>921
オリロボ図鑑の登録されている作品の中で上位に混ざれるぐらい。
仮に合体形体の時間制限を撤廃してもまぁ利便性込で頭一つ抜ける
位でマスフィールドや無印エクトガデス辺りと比べると売りが足りない感じ。
武器のA属性とか阻止技能が事実上切り払いでしかないとか数少ない独自の
利点は地形効果を得ながら移動できる(ただし必殺技は移動後不可)だし。
総合的に見てぱっと見の性能は高いけれどSPの組み合わせや細かな制限で
動かすとストレスがたまる位の性能だったはず。
923
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/26(日) 11:00:24 ID:DeX0iYUQ0
DHに入ってた多分オリジナルのデータがこれか
合体前もリアル系としては結構強いけど、最大火力の射程1だから、ボスの隣の奪い合いが厳しいな
タイムリーロボ1号改
バーストブレイバー, タイムリーロボ(アーク専用), 1, 2
陸, 4, M, 9000, 180
特殊能力
シールド
阻止=ソードブレイカー 武突 迎撃
テレポートLv-1=バーストシフト 15 (地上)
テレポートLv0=バーストシフト 15 (!地上)
追加移動力Lv1=バーストダッシュ 地上
ホバー移動=バーストライナー
攻撃属性=JL3 武 突 接 !J
迎撃武器=トランスアーム・B
合体=合体 タイムリーロボ1号改+6号 タイムリーロボ6号
3800, 180, 1100, 120
-ABA, Ori_BurstBreaver.bmp
ソードソニック, 1300, 1, 1, +25, -, 40, 130, AAAA, +0, M扇L4突(剣術)
ダブルソニックキック, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突連L2
トランスアーム・B, 1600, 1, 4, +10, -, 10, -, AA-A, +0, B共
トランスアーム・S, 1700, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +15, 武共
トランスアーム・C, 1800, 3, 5, +10, -, 15, -, AA-A, +10, B攻AL1共
フットスマッシャー, 2000, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 突KL0
エリアルスパイク・S, 2500, 1, 1, +0, -, 60, 120, AAAA, +30, 突JL4(剣術)
タイムリーロボ1号改+6号
バーストタイムリオン, タイムリーロボ(アーク専用), 2, 2
陸空, 4, L, 17000, 255
特殊能力
分離=タイムアウト タイムリーロボ1号改 タイムリーロボ6号
制限時間=3
シールド
フィールドLv3=収束バーストフィールド 全 10 -
阻止=ソードブレイカー 武突 迎撃
テレポートLv-1=バーストシフト 15 (地上)
テレポートLv0=バーストシフト 15 (!地上)
追加移動力Lv1=バーストダッシュ 地上
ホバー移動=バーストライナー
攻撃属性=JL3 武 突 接 !J
7000, 200, 1100, 105
AABA, Ori_BurstTimelion.bmp
フェザーストーム, 1500, 1, 3, +25, -, 60, 130, AAAA, +0, M扇L4突(カトレア=ドールダンサー)
ブレイクキック, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 突
タイムリオンアーム・B, 1700, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +0, B共
タイムリオンアーム・S, 1800, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +15, 武共(カトレア=ドールダンサー)
タイムリオンアーム・C, 2000, 3, 5, -5, -, 15, -, AA-A, +5, B攻AL1共
フットブレイカー, 2200, 1, 1, -10, -, 20, 110, AAAA, +20, 突KL0
ファイナルクラッシャー, 2300, 1, 1, -30, -, 90, 130, AABA, -30, 突貫(カトレア=ドールダンサー)
エリアルセイバー(仮), 2700, 1, 1, +0, -, 60, 120, AAAA, +30, 突JL4(剣術)
ハイパーバスター(仮), 3300, 1, 4,-10, -, 120, 150, AAAA, +0, BM拡AL3
924
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/27(月) 00:36:51 ID:.MkUI/rU0
合体しても結局ボス戦よりもボスの周りの敵を吹っ飛ばす方が良さそうな能力だよなぁ。
ポジショニングと時間制限があるからよりテクニカルな運用が求められる感じで。
というかオリロボ系で射程1マスを争わなくていい火力系ってほとんどいない気がする。
具体的には威力3000オーバーで射程1マスじゃない攻撃ってエンジェリックララバイと
2700貫通で実質そのレベルの分身エクトプラズマ位じゃない?
いやまぁオリロボ基準だし2500熱血レベルから火力屋を名乗ってもいいのかもしれんけど。
925
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/27(月) 03:20:27 ID:3HrAH43Y0
気力制限きついけど、実はそこそこある>威力3000オーバーで射程1マスじゃない攻撃
具体的には、バルキリスのツインデストロイヤー、ギガカイザー霊蟐のフェニックス・ペイン、
ブラスバルターのマルチロック・アサルトとブラス・ザ・ナイスガイ、
セント=レメシアルのレメシアルブラスター、デモナカイゼルのラストアーマゲドン
途中でチェックやめたけど、探せばもうひとつふたつあるかも
926
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/28(火) 00:33:55 ID:n1BNMfy20
>>925
あーあるにはあるけど殆どが弾数1とか気力消費みたいな制限がきつい奴ばかりやね。
比較的乱射しやすそうなラストアーマゲドンも黄麻に熱血が無いのが辛い感じ。
というか共闘なら素直に熱血を持たせたいレベルだよなぁ、それが強化パーツで
援護付加するとか。
927
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/28(火) 02:33:09 ID:srV93VpA0
どっちかと言えば、ギガンデモナは共闘物ならラスボスとして使うのを、
原作者からも推奨されていたようなw
まぁ味方として使うなら魔王覚醒をさせなきゃいいだけかもしれないが
928
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/28(火) 23:17:42 ID:QT/8IySY0
主役機の威力3000以上をまとめてみたが、最近DLしてないから、多分見落としがあると思う
ヴェルガリオンのエンディングスペルとか、威力2900で惜しかった
威力4000
エンジェリックララバイ(射程1-5、EN120/200、気力130) ※イベント用の最終段階では威力+500
威力3600
ヴァニシングストライカー(射程2-5、EN120/170、気力140) ※If仕様の武装
威力3500
ブラス・ザ・ナイスガイ(射程3-6、弾1、EN120/220、気力150)
威力3400
ツインデストロイヤー(射程3-6、弾1、気力140、消)
威力3300
マルチロック・アサルト(射程1-2P、EN110/200、気力150、気L2) ※ザ・ナイス時はEN110/220
威力3200
T.F.E(射程1-4、EN100/200、気力130、M全識、合体技)
威力3000
レメシアルブラスター(射程2-5、弾1、気力140)
フェニックス・ペイン(射程3-5、EN80/200、気力130)
斬魔聖光烈風撃(射程1-3、EN70/160+オ、気力125) ※基本威力2400+オ、リュウガLv65以上で威力3000
ラストアーマゲドン(射程1-3、EN90/200、気力130) ※ギガンデモナ時は威力2700
威力2700貫
分身エクトプラズマ(射程1-4、EN90/180、気力130) ※パーフェクト時はEN90/240
929
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/29(水) 00:30:53 ID:0Y8P.wXs0
ヴェルガリオンといえば、姉貴の最強武器が3500(射程1-3、EN100/250、気力130)…と思ったが、主役じゃなかったな
930
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/29(水) 00:36:16 ID:rczLrTlc0
ヴァニシングストライカーってなんやねん? と思ったらヴァルハートの必殺技だったっけ?
こうして見てみるとやっぱり分身エクトプラズマは後衛からの攻撃として頭一つ抜けてる気がする。
特に二回行動可能なシナリオになると一気にその価値が上がりそう、フェニックスペインも優秀
だけどギガカイザー系かなーとは思うんだけどパイロットまでぱっと出てこないからちょっと評価は
分かれるかも。必中熱血があるパイロットなら相当評価は高まる感じ。
931
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/29(水) 00:42:25 ID:1GvDqqKg0
後期機体のヴァルスレイオンの武装よ>ヴァニシングストライカー
本来は砲撃用ロボの予定だった機体を無理矢理格闘用として使ってたのが本編のヴァルスレイオン
で、ちゃんと完成していたらこんな機体になるよ、的なIfデータの最強武装がこれ
932
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/30(木) 00:33:14 ID:rZRAUjvA0
そういうIF機体って言うのは燃えるねぇ。無論本編があってこそだけど。
いやまぁほらだけどオリロボデータを作ってたらどうしても無意味に増えて
あれこれアカンとか思っちゃうことってありますよね!(強弁
最近だとドラグーンエイジのデータ内に結構入ってた気がするけど
もしかすると使うデータって可能性もあるしなぁ、まだ序盤っぽいし。
933
:
名無しさん(ザコ)
:2015/04/30(木) 14:04:01 ID:a5QSvv2Y0
何時もより濃い政治話やりつつ何時もの主人公とヒロインのラブコメもしたいと、
作者が自分でハードル上げてるからねぇ<ドラグーンエイジ
随分前に
>>829
でも指摘されてるけど、
政治ネタやって失敗した悪例が既にいるみたいだしデータ内のユニットも出番ないかもな
934
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/09(土) 03:06:22 ID:aRmQkH0I0
どうでも良いけど今総合支援センターのハシモト氏率が恐ろしい事になってるな。
いや、更新されたのはドラグーンエイジだけなんだけどさ。
まぁハシモト氏のシナリオ以外にもベニヤ板氏のKilling Flowerとかどうなん?
軽くプレイした感じ主人公が強化人間な事を除けばストレートなリアル系っぽいけど。
935
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/09(土) 12:37:38 ID:0aEWFiEI0
ハシモト氏のドラグーンエイジの他にスカイアイ氏のシナリオもひっそり完結してたりと、
地味にオリロボの波が来てる感はあるね。
ベニヤ板氏のKilling Flowerは自分もプレイしたけど、演出やキャラクターの描写が丁寧な分、
0083の序盤をほぼそのままなぞった展開だったのが少し気になったかな。
行動回数の一括管理や連タゲ補正などの独自システムのおかげで戦術の幅は広く、文章も水準以上で
安定しているので、個人的には応援したいシナリオでした。
936
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/09(土) 22:22:52 ID:aRmQkH0I0
出来ればもうちょっと武装に癖があると面白そうよねぇ。
あえてQ2高威力武装みたいなのがあるともっと位置取りが楽しくなりそう。
共闘的にはAshと共闘させると宇宙から侵略された過去があるって部分が生きて面白いはず。
主人公含めエースが人間じゃないってのはアサルトホークとの組み合わせが栄えるかも。
937
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/09(土) 23:17:39 ID:BleXL7J20
サイトの紹介文はあれだな、山手線だな
938
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/08(土) 17:46:49 ID:UKZOKiWg0
新規オリロボで爪牙心器エンクローチが出たけど
オリロボスレ住民としては実際どうなん?
939
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/15(土) 02:51:09 ID:TKW/U/AY0
すっごい久々に来たら新しい話題があって涙出た。
エンクロは割とロザリオー系のダメ人間とダメ人間とダメ人間しか居ないタイプの
暗い感じの話かなぁーという印象。正直最近はオリロボと言えば特定メンツしか
新作を出していなかったって部分があるからそういう意味では貴重だし中身に
ついても特徴があって期待したいところ。
ただハードは難易度的にマジ辛い。いや本当にアレクリアできるん?
940
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/18(火) 18:32:31 ID:X8fOfSqE0
何が悲しくて現実で自分たちがダメ人間だからって創作の中で迄ダメ人間だらけにするかねぇ
エヴァブームに便乗したダメ人間たちのセカイ系は飽きられてるのに未だにそういう路線やる意図がよくわからん
みっともないだけだろ
941
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/18(火) 18:38:04 ID:XpLJ1Wws0
>>940
IPが見たいわ!IPを出してちょうだい!
942
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/19(水) 07:30:23 ID:EUWP4Oq60
抗議のメールでも送っておくか
943
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/19(水) 11:37:50 ID:rNWTw.lM0
酷評でもいいから自作への感想、反応がほしい。
それだけが報酬みたいなもので、無反応だと続けていく心が折れる。
944
:
名無しさん(ザコ)
:2015/08/19(水) 12:27:44 ID:ypGTB7K60
晒したら反応するよ
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