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PC88EMのココを直せ

1 H :2002/05/13(月) 09:26 ID:yrCcfzoI
PC8801 Emulator for Macintosh
PC88EMの不具合報告・改善要求スレッドです。

2 H :2002/05/13(月) 09:31 ID:yrCcfzoI
現状(PR3.2)での不具合はだいたいのところは把握してますので、
できればこういう機能を載せろとか、UI廻りとかの改善案を提案して
欲しいなあ...と作者の要望兼、先制。

3 H :2002/05/13(月) 09:31 ID:yrCcfzoI
いろいろなご意見を募集しております。

4 H :2002/05/13(月) 12:58 ID:yrCcfzoI
とりあえず検討中なのは、
・フルスクリーン機能
・メイン画面の下に表示されるファイルネームとかを別ウインドウに
といったところです。

5 名無しさん :2002/05/14(火) 15:40 ID:cJ1K6TJA
カナ入力ができるといいな。

6 H :2002/05/14(火) 15:46 ID:nUDGjuP2
やっと書き込みが...
>>5
F12です。BreakはF11。

7 arearea :2002/05/15(水) 01:21 ID:yYWnHd9E
ROMEO対応してみるとか,いかがでしょう?
http://www.kurusugawa-ele.co.jp/product/pci/romeo/index.html

特にBIOSなどは持っていないようなので,ドライバさえ書けば
Macで使えそうな気もします。

8 H :2002/05/15(水) 12:39 ID:tKhWCRas
こんなものがあるとは...。
しかも結構高い。
areareaさんがドライバを書いて下されば。

9 H :2002/05/15(水) 12:44 ID:tKhWCRas
〜とかいってホントに作ってしまわれたらヤバイですな。
他のエミュレータにない特徴...?。しかし。

10 arearea :2002/05/16(木) 02:19 ID:Yv7ERR6o
> こんなものがあるとは...。
> しかも結構高い。
確かにちょっと高いですね。
それでも,PC88EMとX68000EMが対応してくれたら,
速攻で購入資金を捻出しちゃいます。

> areareaさんがドライバを書いて下されば。
げふっ,ちょっと無理っぽいです(^^;。
コードウオリャーは高くて手が出ないし,
英語アレルゲンなんでMPWもちょっと厳しい。

> 他のエミュレータにない特徴...?。
ちなみにM88はすでに対応版が出てるみたいです。

11 basisi :2002/05/16(木) 11:33 ID:MaQeJxhk
実機と同じ速度で動いてくれえれば言う事なし! :-)

12 H :2002/05/16(木) 13:01 ID:JOZ/Bvvk
> areareaさん
コードウオリャーは高くて
FM音源ボードの件はYOHさんにお願いする...
という事で意見が一致しましたね。(嘘
しかしM88にすでに対応版がある...てのはすげえなあ。

13 H :2002/05/16(木) 13:13 ID:JOZ/Bvvk
> basisiさん
え...いずれG5/2GHzがでるんじゃないですかね。
(とかいって時間が解決してくれるのを期待しつつ)

私はリネーム機能とかが欲しいなあ...
USB(せめてシリアルポート)-RS232Cでの吸出しツールの登場とか。
ひとりごとです。もちろん。

例のステート数のからみでメインループを書き換えたら
挙動がおかしくなってしまいました。wiz#1とか動かないし...。

14 名無しさん :2002/05/16(木) 23:15 ID:1ZjQZSZY
PC88EMの動作中は、メニューバークロックが止まってしまいますね。
出来たらこれを何とかしてほしいです。

15 basisi :2002/05/17(金) 00:33 ID:YTbCZYDo
リネーム機能って、イメージファイルのエディト機能のようなものでしょうか。作る構想はあるのですが、時間が。。。ってHさんもお忙しいなかのアップデートですし、がんばらねば。(^^;
USB-232Cは、以前は欲しかったのですが、個人的には今はいらないです。潜在的需要は結構ありそうですね。

16 H@管理人 :2002/05/17(金) 12:03 ID:f8SCev1E
>>14
確かに私もいつもは画面の右上で時間を確認してますね。
Wiz#1などで遊んでると、まさに時の立つのを忘れてしまう...。

普通のアプリケーションはループ中にWaitNextEvents()で他のプロセスを
監視(=処理を渡す)しているのですが、PC88EMはこれを行ってないのです。
(サスペンド時はWaitNextEvents()を使ってます。というか呼ばないと
Macの基本操作ができない)
MacOSX対応(いつだ)となった日にはこの手は通用しないので、いずれ
改善が必要となりますね。今は不便をお許し下さい。

17 H@管理人 :2002/05/17(金) 12:04 ID:f8SCev1E
>>basisiさん
私も個人的にはあんまり必要なかったりするのですが...。
エミュレータ作者として...。

現在私がもっとも注目&期待している開発者はbasisiさんだったりします(笑

18 H@管理人 :2002/05/17(金) 19:29 ID:8Q67yWmQ
>>16
WaitNextEvent()でした。sはいらなかったです。

19 basisi :2002/05/22(水) 02:07 ID:QRPgLuSM
注目せんといてー (笑)
開発者が増えることに期待しましょう。(真面目にそう思います)

20 H@管理人 :2002/06/15(土) 23:43 ID:T5lx8p9E
PR3.5nCをアップしました。

21 トーントーン :2002/06/30(日) 18:18 ID:mE2h7YzY
♪BEEP音♪
誰か作者に感想を!!
反響がないからおちこんでるよ(ウソ

22 H@管理人 :2002/07/29(月) 21:54 ID:sphMLwsE
無理矢理の感もありますがこちらにレス。
(気に入らなかったらSub BBSに書き込んで頂いて下さい)

23 H@管理人 :2002/07/29(月) 21:55 ID:sphMLwsE
>>オットーさん
よかったです。一つの事に取り組み続けるのはなかなかイイです。

24 H@管理人 :2002/07/29(月) 21:57 ID:sphMLwsE
>>miraiさん
ぜひよろしく。Mac OS Xで(Classicで)PC88EMを起動すると
BEEPがよくない(遅れる?)です...。
SoundManagerの勉強をかねてBEEP音はもう少し改善したいと思ってます。

25 mirai :2002/08/08(木) 14:33 ID:6t4.lx8U
ははは、忙しくて確認がまだできていません、、(あ、1週間過ぎてる)
確認したらこちらでよろしいでしょうか?

26 H@管理人 :2002/08/17(土) 21:16 ID:w.tPoXXA
いいですよ〜

27 としくん☆ :2002/11/23(土) 15:27 ID:FZMeje9Q
こんにちは〜。半年ほど前からダウンロードさせていただいてます。

改善といったらもちろん完璧に仕上げて・・・なんて
思っちゃいますが(^^;とりあえず今、私の思う点を1つだけ。

アイコンがクリックしにくいです(^^;;;;;;;;;
PC88EMという文字の隙間をたたく確率が結構高く、
なかなか立ち上がってくれません(意味分かっていただけるでしょうか?)

以上、しょうもない指摘でした。申し訳ありません。

28 H@管理人 :2002/11/23(土) 20:45 ID:mFgEnQQM
>としくん☆さん
ご指摘ありがとうございます。笑えました...
嫁さんがOSX用のアイコンを作ってますが、はたして完成するのか...?

29 :2002/11/24(日) 23:58 ID:C853v5hQ
OSX用の『PC88EM』アイコン公開してますよ〜。
Hの合格点には届いていませんが
http://members.tripod.co.jp/tauntaun_sw/icon/index_icn.html
にて公開しておりますのでよかったらどぞー。

30 Tmb :2002/11/27(水) 20:19 ID:WI39jqGA
最近PC88EMのことを知り使いはじめました(OSX10.2.2)。
昔ベーマガにN-BASICで投稿してたんですが、いきなりの懐かしい軌道画面に
当時のことを思い出しましたよ。さらにGraphやカナまで使えるのには感動しました。

で、質問、兼要望なのですが、
ベーマガに採用されたN-BASIC用のプログラム、テープは処分してしまったんで、ちまちまと暇のあるときに(当時の思い出にひたりながら)打ち込んでいきたいと考えているんですが、途中でプログラムを保存しようと思ったらどんな方法があるでしょう?

cload/csave関係の命令もサポートしてあったので試しましたけど、そういう用途には使えないですかね? Win用のPC88エミュのサイトもチェックしてみたのですが、うまく実現できる方法が思い付かないのです。教えていただければ幸いです。
もし代わる方法がないのでしたら、どうか一つ追加機能の候補の一つに加えてやってはもらえないでしょうか。M88あたりではメモリ領域の内容をそのままセーブ/ロードする「どこでもセーブ/ロード機能」などを付けておられるようですがこの手のやつならば、私のようなマニアックな用途以外でも重宝する方もおられると思いますし……

31 H@管理人 :2002/11/28(木) 23:35 ID:PjLrvx22
>Tmbさん
>昔ベーマガにN-BASICで投稿
私はどちらかというとN-BASIC全盛の中〜後半期(?)でしたので、先輩に間違いない...。
N-BASICのシステムディスクのD88ファイルをお持ちであればいいのですが、
CMTファイルへの書き込みはサポートしておりません。
と、いいつつもI/0ポート20HへのOUT命令の監視だけで実現できましたので
CSAVE(V1モードでSAVE)コマンドをぜひお試し下さい。(PR4.13cです)

32 H@管理人 :2002/11/28(木) 23:39 ID:PjLrvx22
もしよろしかったら掲載されたプログラム名を教えていただけると...
もしや匿名希望レジェンドの...?

33 H@管理人 :2002/11/28(木) 23:59 ID:PjLrvx22
自分のレスを読んで、ちょっと(かなり)説明不足か...と。
1)適当なテキストファイルを作成し「***.cmt」と名前を付けて下さい。
2)PC88EMのOPEN CMT FILEで作成したファイルを選択します。
3)ROM BASIC起動でプログラム入力後「CSAVE」または「SAVE」で保存可能です。
ReadMeもご参照下さい。

34 H@管理人 :2002/11/29(金) 00:00 ID:LLxxgyKA
「どこでもセーブ/ロード機能」はちょっと大変そうです...

35 Tmb :2002/11/29(金) 21:00 ID:c9BEPm4A
>Hさん
>>31
早速ダウンロードして動作確認しました。
素早い対応ありがとうございます。これでPC88EMを使う楽しみが倍増しました。
今夜からでも早速入力を始めようかな、と思っているところです。
#個人的にはこれさえあれば「どこでもセーブ/ロード」は特に必要ないかも
#いや、ひょっとしたらcsaveよりも実装がしやすいのかも?と思っての発言
#だったので、あまりお気になさらぬようお願いします。
>>32
えーとご推察のとおりです。
「レジェンド」などとはおこがましいのですが、2chのベーマガスレには
匿名希望レジェンドとして出させてもらってます。別に本名をわざわざ
隠すつもりも(それほど)ないんですが、コンピュータがらみだとこの
ハンドル使ってることが最近多いので。
#さすがに2chの名前欄に実名載せるのもアレだし。
それとベーマガに掲載された作品については、
http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=8218&start=30
あたりに思い出し日記を付けてます。
#題名列記より、そっちを見ていただいた方が分かりやすいかな、と。

36 H@管理人 :2002/11/30(土) 13:29 ID:DbtnSOcQ
> Tmbさん
べーマガ世代に使用して頂くのはうれしいかぎりです。
N-BASIC(N-MODE)の再現度にも多少?難があると思われますので、
バグ等ありましたらご報告頂けると幸いです。

べーマガについては私は'87〜'88年頃活動?してましたので、
Tmbさんとちょっとかぶっているみたいですね。私の掲載数は3本なので
遠く及ばないですが...

日記を拝見させていただきましたが、ある日突然に当時の思い出が込み上げて
こられたのではないでしょうか。私も3年ほど前からとりつかれまして現在に
至っております(w

珈琲のHPはTmbさんが主催されてますか?

37 Tmb :2002/11/30(土) 16:45 ID:XL7N4br.
ゆうべ早速オールベーシックで本誌ボツくらって、プログラム大全集IIに
載ったの(「脚闘技」ってやつ)を打ち込んで遊びました。いやあ
懐かしかったです。今はマシン語入りのやつを打ち込み中です。
> べーマガについては私は'87〜'88年頃活動?してましたので、
私は一応'85〜'90くらいまでですが、'87年頃に大学受験でコンピュータ
封印してましたんで、ちょうど入れ替わり?みたいな感じでしょうかね。
今は生物系の研究者になって、プログラミングとは遠ざかってしまいました。
コーヒーは大学入ってから興味持って今はそっちの方が主な趣味です。
といってもREALbasicに手を出してみたり、Perlで研究室用のデータベース
組んだりとかちょこちょこと未だにやってますが。
> ある日突然に当時の思い出が込み上げてこられたのではないでしょうか。
2chのベーマガスレを見てからです。つってもスレ立ってるのに気付いたのが
ずいぶん遅かった口なんですけどね。それからです。

38 H@管理人 :2002/11/30(土) 18:35 ID:DbtnSOcQ
> Tmbさん
どうもTmbさんとは同い年っぽい...。
私はバリバリのサラリーマンでして、(一応)技術系なのですがソフト開発とは
全く無縁です。3年ほど前から突然プログラム熱が復活してしまいました...
入力されたプログラムは公開していただけるとうれしいです。
(マシン語入りのやつ < PC88EMではたして...?)

私も珈琲好きでして、パック詰めの市販品とのあまりの違いにショックを
受けて以来、注文を受けてから焙煎してくれる店に通いつめてます
TmbさんのHPを見させていただいて、やはりさらなる探求が必要か...と。
(特に探求していた訳ではないですが)
いろいろ参考にさせていただきます。

39 Tmb :2002/12/02(月) 02:23 ID:z4xznvqY
'88年12月「幽霊夜話−長虫−」(アクションパズル)入力完了。
何か最終面が解けない気がするんだが掲載データに間違いがあったかも…
>入力されたプログラムは公開していただけるとうれしいです。
是非そうしたいところですが、電波新聞社との関係上は問題ないん
ですかね? 誰か掛け合った人とかいたら教えて下さい。
>(マシン語入りのやつ < PC88EMではたして...?)
マシン語と言ってもサウンドとキャラ表示だけですので。
ほぼ問題なく動作しました。ただ処理速度と音源の違いか、
さすがに音程とかまで当時のBEEPサウンドそのままの再現とは
いきませんでしたが(笑)十分に満足してます。
ただ一つ気付いたことですが(実行上、今のところ実害ないですが)
width40,25:console0,25,0,1:color 3,135,0:? chr$(12) とやると
左端だけ色が違ってきませんか?

40 H@管理人 :2002/12/02(月) 19:32 ID:IelOgnUo
>左端だけ色が違って
CRTC廻りですね...
colorの2つ目以降の引数が...マニュアルで調べました(w
console 0,25,0,1の段階で何かおかしい感じですね。

>当時のBEEPサウンドそのままの再現とは
サウンド廻りは(特に)知識が欠落してますので...
FM/SSGとあわせて、これも課題ですね。
classic版(4.12nC)の方が再現性が少しはいいかも知れません。
(ただしCSAVEできないですが...)

41 H@管理人 :2002/12/02(月) 19:35 ID:IelOgnUo
>電波新聞社との関係上は問題ないんですかね?
著作権は制作者にある...と前に2chで見たような。(ネタ元に問題が?)
前例がないでしょうし、詳細は分からないですね。
(とかいいながら以前勝手にUPしてました)
まあ10年以上も前の掲載ですし、電波新聞社に迷惑がかかるとも思えませんので
よろしいんではないでしょうか...ただし保証しかねます(w

42 Tmb :2002/12/02(月) 21:53 ID:z4xznvqY
>console 0,25,0,1の段階で何かおかしい感じですね。
うろ覚えなんですがN-BASICのconsole ,,,1のカラーモードだと、文字数が
変化するんじゃなかったかな。WIDTH40で39文字、WIDTH80で79文字に。
消えた一文字分は画面左端にあって、locateやprint文ではアクセスできない
けど、POKEやカラーアトリビュートエリア直指定あたりでは指定できる。
COLOR 3,135,0で、chr$(135)でfillできてるけど、色指定が来てない感じですね。

43 Tmb :2002/12/03(火) 02:22 ID:Sl8HDITY
2つアップ。下記でCMTファイル(ZIP)公開中です。
http://pt.imaginet.ne.jp/~tambe/basic/
「〜長虫」の最終面はちゃんと解けた。ベーマガに間違い載せてなくて一安心。

44 H@管理人 :2002/12/03(火) 22:47 ID:YzMgRCoY
早速試しました。
当時打ちこみはしない派?だったので、実は初めてだったりする訳ですが...
(・∀・)イイ!。
こーなんというかタイムスリップしたかと思いました。

貴重な電波新聞社の見解もお調べ頂き、これで心置きなく私もup...
(既に「coup de vent」からダウンロードできたりするのですが...Thanks -> 一陣の風氏)
やっぱり電波新聞社はいい...
しかしご自身のプログラムとはいえ、べーマガを見ながら入力するエネルギーには
頭が下がります。私の方からもリンクを貼らせて下さい。

45 Tmb :2002/12/05(木) 00:06 ID:LQExHgb2
>しかしご自身のプログラムとはいえ、べーマガを見ながら入力するエネルギーには
>頭が下がります。

実際に打ち込むと当時のプログラミングのまずいとことかも実感できて面白いっすよ。
今なら絶対、こんな無駄なコード書かないよな〜などと思いつつ、そのまま打ち込んだりして。

>私の方からもリンクを貼らせて下さい。
む、こちらこそ断りなしに貼ったのはまずかったかな? 遅ればせながら
どうか一つお許しを。あ、向こうにリンクするのはいつでもご自由にどうぞ。

電波新聞社の方針がイイことも判ったので、もっといろんな人が掲載作を
アップしてくれんかなぁと思いつつ、スレたててみました。
僕も今後打ち込んだ奴はそっちに挙げていきます。

46 H@管理人 :2002/12/05(木) 23:15 ID:z3H10pho
家のHPはリンクフリーなので(らしい)全然問題ありません。
Tmbさんのトップにリンクすべきか...と思ったのですが、トップからは
行けないし(あたりまえか)/basicにした方がいいですね。

47 一陣の風 :2002/12/10(火) 00:06 ID:BgD.C/mc
呼ばれているようなので、とりあいずレスを…。
(但し、今暇がほとんどないので、次何時レスするかは不明(爆))

>Tmbさん
初めまして、一陣の風です。
ごちゃごちゃしたHPの一部でP80/P88系のベーマガ掲載作品を打ち込んで
画像を公開する事を目指している人です。
(本当はプログラムもなのですが、これは現実的に難しいので…。)

実際に遊んだ事があるのは、下記にも書いた「手」だけですが、なかなか
考えさせるアイデアに優れたパズルを作る人という印象があります。

ちなみに、Tmbさんの作品で、手元に打込んで持っているのは、「手(85年11月)」
だけですね。掲載作品(全9作のはず)のリストは手元に全て持っています
ので、必要であれば、スキャナーと取り込んだリストを送る等全プログラムの
公開に協力する事は出来ると思います。
#暇が出来たら、公開されている作品を遊んだ上で、私の所のライブラリに
登録しても大丈夫でしょうか?(年明け位にはなんとか…(おぃ))

>Hさん
実は、以前、ベーマガのプログラム公開を家のHPでお願いする際、
比較的新しいベーマガ本誌(2000年前後)とベーマガのHPを見て、
多分、大丈夫だと思い、お願いしていました。
(そりゃ、限りなくクロだと迷惑掛けますから…。)

Jumper'N'は、確かにプログラムは置いてますが、細かい解説はないですね。
(readme.txtには、本誌の説明をほぼそのまま記載していますが…。)
でも、次、細かい説明版を作るとしたら、今の所、「return of rainbow2」が
有望だったりして…。(爆)

48 H@管理人 :2002/12/10(火) 12:09 ID:XjG075TM
> 一陣の風さん
ベーマガDL広場の存在を見過ごしてました...。申し訳有りません。
(cmtファイルへの書き込みが出来るようになったので、つい...)
さてウチの頁は...どうするか?

しかしtxtにしていただいたコメント、10年以上立っても恥ずかし過ぎですな。
とても最後までは読めませんですね。

49 Tmb :2002/12/11(水) 00:01 ID:SAaT7ylA
> 一陣の風さん
はじめまして。
本誌掲載作品9作のうち、2本はMSX, MSX2用でして、N-BASICで7本です。
掲載された雑誌だけは手元に残してますので、取りあえずは独力でも
何とかなります。お申し出だけありがたく受け取らせてください。

>#暇が出来たら、公開されている作品を遊んだ上で、私の所のライブラリに
>登録しても大丈夫でしょうか?(年明け位にはなんとか…(おぃ))

あ、どうぞどうぞ、私の方は何の異存もないです。是非やっちゃって下さい。
#もちろんせかすつもりはありませんので、ゆっくりとどうぞ。
その際は、別に当時載ってた実名を使ってもらっても構いません。特に
隠してるというわけでもないので。
ただ説明文とかストーリーは今読むと本当に情けなくなるので、その掲載
だけは勘弁願えれば、と (^^;

50 Tmb :2002/12/11(水) 00:06 ID:SAaT7ylA
>Hさん
>しかしtxtにしていただいたコメント、10年以上立っても恥ずかし過ぎですな。
いやあ、まだましじゃないですか。
私なんざ、はるかにイタいコメントつけてたり、タイトルを適当に付けて
しまったせいで後悔してるものがいっぱいです。
ex)
「なぎ石敵壁玉空白('88年11月)」
「みじんこ〜と戦うチム君の図(プログラム大全集I)」

51 名無しさん :2002/12/12(木) 18:16 ID:kanDdi2I
PC88EMやってて、数カ所異常が出てたので、報告いたします。
まず、N88日本語BASIC立ち上げた所(ちなみにPC-8801mk][FR用です)、カーソル位置が大幅にずれてしまった上に、カラーモードがおかしな状態で作動していました。
文字数、文字の大きさがSCREEN 3の状態がデフォルトになってる感じになってるし、しかもカーソルも妙な所に出てるということです。
後、THE COCKPITのmkIISR以降用のやつが、操縦モードにした途端に「HALT(墜落)」が表示され、未定義命令で停止してしまいました。

取りあえずこの二点が気がつきましたので御報告致します。
ちなみに当方環境は
PC88EMのバージョンはPR4.13C
MacOSのバージョンは8.6
マシンは初代iBook
CarbonLibのバージョンは1.5を使っています。
OS Xで作動できなくて済みません。
MacOS X自体持っていないし、それが文句なく動くぐらいのメモリ、CPU、HDD等を備えたマシンを持っておりません。

以上で宜しく御願いします。

52 H@管理人 :2002/12/12(木) 20:58 ID:BqBM.5LI
>Tmbさん
例で示されているタイトルですが、べーマガにはこのような
(ネーミングの)プログラムが多かったような気がします。
(「花火をあげるのも楽じゃない」はタイトルを覚えていましたので
それでそんな気がするのかも)

まあなんといっても忘れてしまいたいのはP.N.ですね。私の。

53 H@管理人 :2002/12/12(木) 22:10 ID:BqBM.5LI
>51さん
ご報告ありがとうございます。

>N88日本語BASIC
手もとにN88日本語BASICがない(現物はありますが、D88ファイルにしていない)
ので正しいかどうかはっきりしませんが、640×400モードをサポートしていない
ので、そのあたりが原因だと思います。

>THE COCKPITのmkIISR以降用
これも手もとにないのではっきりしませんが、市販ゲームはプロテクトがらみの
FD制御系とPC88EMでのZ80エミュレーションのバグとかもろもろ問題が多くて...
今後のバージョンアップにご期待下さい。気長に....

なお、Classic環境(〜OS9.2.2)でも4.13Cは動作しますが、FM/SSG音源が
鳴らないとか問題が結構ありますので、なるたけ4.12nCをお使い下さい。

54 Tmb :2002/12/15(日) 02:40 ID:Zhnco3nY
time$ってサポートの予定ありますか?
#それ次第で旧作手直しするかどうか決めたいので。

55 H@管理人 :2002/12/15(日) 23:58 ID:HD4yXzWw
うーん。新手の改善要求...
年末の掃除の合間に?ちょっと調べてみたのですが、
カレンダクロックの制御はなんか複雑でして
現在時刻の取得は問題なくできたのですが、書き込みが。
もうしばらくお待ち下されば...。
(待ってられるか、ということであれば手直しされたほうがいいかと)

56 H@管理人 :2002/12/18(水) 08:14 ID:IeFa.zEA
どこにも告知してないのですが(ひそかに)PR4.14Cを公開しています。
カレンダクロックに対応してます>Tmbさん

http://ihdak.tripod.co.jp/n_on_mac/p88epr414c.tgz

57 Tmb :2002/12/18(水) 23:42 ID:/RFlpmTA
ども、いつもながら素早い対応ありがとうございますです。
プレッシャーかけるつもりではなかったんですが (^^;

58 H@管理人 :2002/12/19(木) 19:13 ID:bG/328RQ
いや、まあジョークでして気になさらずに。

実は私が動かしたいものは大体動作できるようになっているので、
あんまり以前ほどしゃかりきになっていないというか...
モチベーションの維持には、適度なプレッシャーは必要ですな。
(適度というのが微妙ですが...)

59 一陣の風 :2002/12/23(月) 22:31 ID:J/qPW9Qk
>Tmbさん
3連休を利用して、家のHPのライブラリに追加しておきました。
書いている内容で問題があるようでしたら、遠慮なく申し出て下さい。

個人的には、「手」が一番好きですね。
結構真剣に考えないと解けないのが、難易度的にちょうど良い気が
するのと、ジャンケンを上手くパズル要素に組み込んでいる気がしました。
次点は、「花火をあげるのも楽じゃない」と
「なぎ・石・敵・壁・玉・空白」ですが、年を取ったせいか?敵の動きに
なかなか反射神経が追いつかなくて、ほとんど先に進めませんが、
アイデア的に光るものを感じました。
P.S1 表のHPのメアドにメール送信したのですが、届いているでしょうか?
P.S2 私信に使ってしまいました。>Hさん御免なさい。

60 H@管理人 :2002/12/24(火) 12:41 ID:IwzROm6E
>私信に使ってしまいました
私信でも暗号でも結構ですよ。
しかしsage書き込みが気になる...

61 Tmb :2002/12/24(火) 23:43 ID:tqYi7DkM
>一陣の風さん
ライブラリへの追加ありがとうです。

メールの方もちゃんと届いとります。
3連休に暇を見て返事しようと思ってたんだけど、
インフルエンザ食らって寝てたもんで (^^;
メールの件(プログラムの転載条件)についてですが、
形式変換も添付文書もお好きな方法で、そちらの都合の
いい形でどうぞ。

#…と、さらに私信に使ってしまう。

62 一陣の風 :2002/12/25(水) 21:45 ID:hapWJBsE
>Tmbさん
確かにそれでは、ネット所では無いですね。催促するような形で
申し訳ありませんでした。内容は了解しましたので、年末休みを
利用して準備したいと思います。

>Hさん
何気ない話題をさりげなく?書くにはやはりsage進行が良いかと…。
例えば、以下の話題でage進行するのもイマイチな気がします。

以前、話題の上ったJUMPER"N"のCHECKERFLAGの内容です。
編:なかなか熱中できるゲームですね。
Dr.D:そうだな。スピーディなところがいいぞ。
あとプログラムが単純でわかりやすいのはいいことだぞ。
時間待ちルーチンも適切だな。
編:ベタぼめですね。
Dr.D:うむ。次作を期待しているぞ。

63 H@管理人 :2002/12/25(水) 23:02 ID:e8UaIbUQ
>一陣の風さん
下の方にあるスレッドにsageで書きこまれると私も気が付かなかったりしますし...
(それを狙ってるやってることもあったりするけど)
さてDr.Dの件わざわざありがとうございます。
...


>うむ。次作を期待しているぞ。
そうですか。

64 H@管理人 :2003/01/17(金) 23:42 ID:B8jfstlY
えーとPR4.15Cをアップしてみました。
今回はBEEP音の充実を...。報告をお待ちしてます

65 通りがかり :2003/02/04(火) 18:38 ID:Xs3A7Hkg
Ys2のオープニングが完璧に見れるようになったら、
幸せなんですけど・・・。(オープニングだけでいいんです)

66 いつもROMしてます :2003/02/05(水) 03:43 ID:R6CKQS7o
PC60のEMUを作っています。とりあえず、動くと
ころまではこぎ着けたのですが、やっぱり内部動
作がわからないと、つらいですね。特に資料のな
いportなんかどうしようもないです。

幸いPC60のemuはソースが公開されているものが多
いので助かりますが……。

早く公開できるようにがんばります。

67 H@管理人 :2003/02/05(水) 17:29 ID:yNkySi42
>>65さん
Ys2のオープニングには当時激しく驚かされました。
サウンドを別にすればテキスト黒マスク(アトリビュート)ですね。
見えないはずのものが見えてしまうのは少し興ざめ...
現在サウンド廻りを見直してますので、一段落ついたところで対応できれば...
(いつ一段落つくのかは不明ですが)

68 H@管理人 :2003/02/05(水) 17:52 ID:yNkySi42
>>66さん
おお。これはビッグニュースですね。
うーん六本木パソコン...これはmkIISRだったでしょうか。
...というか88以外は全く眼中になかったので(当時)
詳しい知識がないのですが、ぜひぜひ頑張って下さい。
(頑張る必要があるのは私もですが...)

>内部動作がわからないと...
わからない部分はどうしてもでてきますよね。一時期資料集めに没頭して
いたのですが、肝心なところはなかなか見当たらないですね。
(大体すぐにあきらめますが)
最終的にはNECの各IC/コントローラのマニュアルが必要になってしまうの
ではないでしょうか...

>とりあえず動くところまではこぎ着けた...
あ。それは即公開でしょう。まあ誰にも迷惑はかからないでしょうし(w

69 66 :2003/02/09(日) 00:15 ID:j/FtCnZA
実は再現性のあるバグがあって、公開できない状態なんです。
まだmk2どころか初代をなんとか目に見えるバグを消すので手
いっぱいです。
今年度中には公開できるようなホームページもあわせて作り
たいなぁ

70 H@管理人 :2003/02/09(日) 22:55 ID:zqhRQeww
>>66さん
今年度...となると3/Eか。ぜひ頑張って下さい。
私がお役に立てるか否かはかなり疑問ですが、もし差し支えなければ
困っている部分をお教え下さい。
(私より詳しい人もきっとみてるでしょうし)

71 jack :2003/02/12(水) 15:23 ID:gWAxtA76
pc88em_PR4.12nC版をOS9.1で使っています。
何故かpc88emを立ち上げるとMS internet explorerの動作が重くなります。
pc88emを終了しても、IEは変わらず動作が非常に重いです。(再起動してpc88emを立ち上げないと普通になります)
素人なので詳しいことは分からないのですが、これはpc88emが影響を及ぼしているのでしょうか。

72 H@管理人 :2003/02/13(木) 20:31 ID:kfJZeyvI
>>jackさん
OS9.2.2 + PR4.12nCで確認してみましたが、特にその現象はありません。
PC88EM起動中は激しく他の処理を遅らせる原因になっていますが、
PC88EM終了後は特に迷惑をかける要素がないと思うのですが...。
4.16Cでも同様の現象が起きるのでしょうか?。

73 名無しさん :2003/03/28(金) 19:46 ID:ylKU4OEM
お疲れ様です
ソーサリアン、まだ難しいようですねぇ
なんとなくは動くみたいですけど

74 66 :2003/03/31(月) 20:36 ID:1.knk1yo
お久しぶりです。明日でdeadlineをこえますが、残念ながら、
先ほどの再現性のあるバグが取れず、公開に踏み切れずにい
ます。

結構他人様のソースリストを参考にしている点が多く、どこ
までソースを公開していいのかも分からず、暗中模索の状態
です。とりあえず、OSまで一緒に落ちるイヤなバグがありま
す。

もう少し自力でがんばってみようと思います。ではよろしく
お願いします。

75 H@管理人 :2003/03/31(月) 22:37 ID:2k2Fv/ic
>>73
アトリビュートは手動で消してもScenarioDiskの読み込みでなんとなくエラーがでますね。
ソーサリアン動かしたいですね。サウンドもすごい事になってますが。

76 H@管理人 :2003/03/31(月) 22:44 ID:2k2Fv/ic
訂正:
(誤)>>73
(正)>>73さん

77 H@管理人 :2003/03/31(月) 23:19 ID:2k2Fv/ic
>>66さん
OK。頑張って下さい。
(何がOKか不明だけど)
開発はMacOSX上の方がいいっす。

78 77 :2003/04/05(土) 07:26 ID:UwZ2pA7E
いやはや、お返事感謝です
オープニングだけでも見たいっすねぇw

79 H@管理人 :2003/04/16(水) 21:57 ID:5aXF0vP2
>>73さん
なるべく頑張りますね。遅レスですが...。
READ DATAでMT(マルチトラック)がONの場合のCHRNの取得部分、
激しくバグってました。
(一応報告)

80 H@管理人 :2003/04/16(水) 22:00 ID:5aXF0vP2
最近英語の問い合わせメールが来て、数回つたない英文で返信したのですが、
どうやらmac-emu.netで紹介されている様子。仏語か?
http://www.mac-emu.net/
しかし、emulation.netで紹介される日はくるのか...
(それ以前にPC88は国内流通しかしてないか.....)

81 名無しさん :2003/08/14(木) 05:00 ID:IO1uCFaI
とにかく重いですね。
当方ibook800ですけどVPC6上のWin2000上の88エミュのほうが遥かに軽く動きます。
後は音の再現性がよくなればいいのですが・・・
とにかく応援していますので頑張って下さい。

82 名無しさん :2003/08/14(木) 19:32 ID:CdQpLMqA
>遥かに
_| ̄|○

83 名無しさん :2003/09/27(土) 17:18 ID:9jpizcTE
ところで開発の方はいかがでしょうか?

84 H@管理人 :2003/09/30(火) 19:32 ID:xJOyQA1k
>>83
さっぱり。

なんかいかんですね...

85 名無しさん :2003/10/02(木) 04:14 ID:PX9NkyAk
そろそろ更新されるかな?と期待してましたが、そうですか。
でも気長に待ってます。
今後もがんばってください!

86 名無しさん :2003/11/25(火) 23:34 ID:gIjGCiQ2
あえてfmgenを導入しないのはポリシーですか?

87 H@管理人 :2004/01/13(火) 22:20 ID:BSdY81vg
ポリシー。か
そうです。あと自分には人のソースを理解する能力がないし。
しかしfmgenが素晴らしいものなのは間違いないでしょう。

88 名無し OS 9.2.1 :2004/01/18(日) 15:45 ID:XPb3eGrg
報告しまつ
PC88EM_pr04.35 でRELICS動かしていて。
ゲーム開始直後に画面を2画面ほどスクロールして
ちょっとスクロールにひっかかりがある場所を超えたあと
ふとメニューバーに触れてみると落ちました。
MacsBug によるとヒープ壊してんぞ、とのことです。
(毎回同じ箇所で再現しますた)

あと揚げ足とりっぽくてごめんなさい な事なんですが
ナビゲーションサービスでディスクを選択したあとに、
もう一度ディスク選択させるためにナビサービス開くと
最初に選んだファイルの親ディレクトリに移動しています。

修正していただけたら嬉しいです (・∀・)

89 H@管理人 :2004/01/18(日) 22:16 ID:0iifGtMY
了解です。
ナビゲーションサービスはよく理解してませんし。

....といっても現在開発は中断してます。
いつの日か再開するとは思いますが、Classic対応は...無理でしょう。多分。

90 H@管理人 :2004/01/18(日) 22:32 ID:0iifGtMY
自分で確認してみたらOSXでも落ちる。
作者の直感(いい加減ですいません)ですがsoundに関連がありそうです。
FM/SSG Emulationを切っておくといいと思います。

しかしOS9ではメニューの選択をできなくしてしまっていたかも...

91 名無し OS 9.2.1 :2004/01/19(月) 05:56 ID:CBx0KHH2
推測ですがNavGetFileの最初の引数(defaultLocation)に
親ディレクトリを渡しているんではないかと思います。
NULL渡せば、勝手に最後に選択したロケーションになるはずでっす。

<ttp://developer.apple.com/documentation/Carbon/Reference/Navigation_Services_Ref/navigation_services/function_group_10.html#//apple_ref/c/func/NavGetFile>

Carbonで9とXの両対応するのは激しく面倒なの知ってたりするんでキニシナイ(・∀・)
出しゃばってすみません、巣に戻りまつ

92 H@管理人 :2004/01/19(月) 20:30 ID:tTQ69WZg
>>91
ソースを見てみましたがNULLを渡してました。
OSX(10.3.2)では特に問題なかったのですが、
OS9(9.2.2)ではご指摘の通り親ディレクトリに戻りますね。
はて

93 名無し OS 9.2.1 :2004/01/20(火) 07:47 ID:YIsJe77c
だとするとあとはNewNavEventUPPのイベント関数でkNavCBStartで設定していると思います。

自作のアプリでkNavCBStartは使ってなかったんで実験してみますた。
kNavCBStartは次のように作成:
FSMakeFSSpec -> AECreateDesc -> NavCustomControl
http://developer.apple.com/ja/qa/qa2001/qa1151.html

FSMakeFSSpec の引数Str255を "\p::" としたら同じ様な挙動しました。
(私のにはOS X が入ってないのでOS Xでの追試テストはできず)
前のとコレ以外にデフォルトロケーション設定する方法無いと思うので
たぶんこれではないかと。

マタ マチガッテイタラ... _| ̄|○
お手数かけました コソーリ 応援してます

94 H@管理人 :2004/01/21(水) 20:28 ID:6EB7/L6g
>>93
わざわざありがとうございやす。
特にそういったこと(どういったこと?)はしてないようですね。
次回(たぶんハナから作り直し。次期不明)は気をつけて?みます。

carbonAPI+cで開発している訳ですが、やりたいこと以外の部分
(例えば今回のような部分)で結構時間をとられますよね。

95 名無しさん :2004/01/21(水) 22:20 ID:UZJd7i.w
こ、こちらこそスマンです_| ̄|○

やりたいこと以外の部分は〜Cはかなり時間とられますね
補助的な関数だけでも大変な量になったり。
そこにバグ出てなかなか本題に取りかかれないとかよくあります(w
でも進展があるとキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!ってなって嬉しかったり。

資料少なくて色々大変だと思いますがさらなる発展をお祈りしまっす
アイタタな文章におつき合いいただき感謝

96 H@管理人 :2004/01/22(木) 19:35 ID:3elShqI6
>>95
いえいえ。久々にソースを見てみたり刺激がありました。
こちらこそ感謝です。

2chでは殆どDOMですが、ここはご存知ですか。
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1073132050/all
マカーはモナーフォント必須です。ちなみに参加はしてませんが。
(...と何故か急に2chネタ)

97 名無し OS 9.2.1 :2004/01/23(金) 20:34 ID:itCXUD92
そんなガイドラインまであるとは…_ト ̄|○

私は最近クマ──てやつに弱いです。
ttp://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1074828221/l50

AA直し。てのを使ってますのでちょっと面倒ですが
9.2でもAAズレずに見れちゃってます。
2chブラウザも使っt…ゴホッゲホッ

98 H@管理人 :2004/01/25(日) 21:08 ID:9zyzHb8w
今は古賀サンが人気ですよね。ちょっと前は和田サン.....

99 名無しさん :2004/04/02(金) 16:33 ID:tZTBE9y6
激しくスレ違いですが、生い立ち、読みました。
なんだか昔読んだ「パックランドでつかまえて」を思い出しました。

ところで、私の読解力不足なのだとは思うのですが、最後にある
「そして...。(要旨に続く)」の"要旨"はどこを指しているのでしょうか?

続きが読みたいっす。

100 名無しさん :2004/04/02(金) 16:39 ID:tZTBE9y6
あ、ついでに、
100げとーずさー。


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