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A級戦犯IPH研究室

1名無しさん:2006/04/25(火) 18:42:25 ID:puQYFZhM
黒の章真相解明や、厨キャラ浄化リメイク計画など

IPH関連の話題は全てココ!

↓↓↓↓↓さぁ懺悔の時間だIPH↓↓↓↓↓

202ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/05/02(金) 00:20:42 ID:PdCbeg1U
活動再開しました。
期間空いたせいで、そんなにモチベ上がってないですが、
ひとまずアヒャβ公開に向けて調整中です。
Barギコで雑談はしたけど、ちゃんと言うの忘れてた…

203ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/05/10(土) 20:34:15 ID:PdCbeg1U
アヒャ最新版をアップしました。
問題がなければ、β公開に踏み切ろうと思いますので、確認お願いします。

204ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/05/11(日) 01:43:13 ID:PdCbeg1U
アップって言葉おかしいな。
「メールに送ってます」に脳内変換ヨロです。

またしても、Barギコで話しそびれた^^;

205( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w:2008/05/11(日) 21:07:34 ID:0KXp.cA.
>>204
アヒャの作成お疲れ様です。
小一時間使った程度ですが問題はなさそうに見えます。

206ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/05/13(火) 00:06:15 ID:PdCbeg1U
>>205
了解です。β公開しました。
本公開までの様子見期間は2週間くらいといった所でしょうか。

通りますよについては、取り巻きMOBについて相談したい事があるので、
機会があればまたBarギコなりで会話したいと思います。

207ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/06/01(日) 02:25:52 ID:PdCbeg1U
>>( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w氏
もたもたして予定より1週間遅れてしまいましたが、
若干の修正版を送信しました。
それをもって完成としたいと思いますので、確認お願いします。

208( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w:2008/06/07(土) 21:16:35 ID:0KXp.cA.
>>207
お返事遅れてすいません。制作お疲れ様でした。
完成との事ですがアヒャの方はもうサイトに反映しちゃっていいのでしょうか?

後、メールにあったストーリーモード開始直後にどうこうってのが
こちらでは再現できなかったのが少々心残りですが・・・

209ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/06/08(日) 16:34:47 ID:PdCbeg1U
>>208
メールにあったバグは、
#vs
type 3
enemy %random 1 %random +0
enemy アヒャ 3 00000000000000000000000001000000 +2
こんな感じで記述すれば再現出来るかと

原因箇所は判明している上に修正済でもあるので、
無理に出す必要もないかと思われますので、興味の範囲にお任せします
サイトへの反応も氏の判断でやって頂いてOKです

210ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/07/24(木) 21:43:34 ID:PdCbeg1U
>>( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w氏
通りますよの追加仕様を送りました。
かかった時間のわりに全然大した事が書けていませんが…

ゆるりとで結構ですので宜しくお願い致します。

211( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w:2008/08/11(月) 01:53:13 ID:0KXp.cA.
差分を送りましたよー

212ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/08/11(月) 23:35:19 ID:PdCbeg1U
ご苦労様で御座いました
またまた無茶振りだったようで申し訳ないです

難易度の高いコーディング作業に入るので、
それなりに時間がかかってしまうかと思いますが、
宜しくおながいします

213ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/08/20(水) 02:15:11 ID:PdCbeg1U
DLLはまだサマになってないので、添付していませんが、
ちょっとしたお願いメールを送りましたので、読んでどいて下さいですー

やはりDLL作成は楽しい。

214( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w:2008/08/24(日) 22:31:27 ID:0KXp.cA.
メール送りました。
頼まれてたのは後faceくらい?
まあ、さっぱり進んでないのですが・・・

やっぱコイツのポーズ難しいですわ。
何枚描いても上手くいかんです。
腕を付けると途端に体のバランスが悪くなります。。。
スーパー絵描きさん降臨キボンヌ

215ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/08/27(水) 07:57:09 ID:PdCbeg1U
faceともどもいただきますた。
色々と苦労の跡がうかがえるというか何というか、
毎度毎度無茶振りに応えて頂きましてありがとうございます。
後は撃破演出+αといった所かと思いますが、今ある分の実装が終わりましたらまたご連絡させて頂きます。

216ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2008/09/04(木) 21:36:57 ID:PdCbeg1U
そういえば、フォルダの件について回答してなかったですね。

何と言いますか、わりと現状で気に入っているので、
フォルダ自体は動かさなくてもいいかなというのが私の意見ではあるのですが。
フォルダの周りを公転する光みたいなものを追加すれば、よりよく見えるかもですね。

217( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w:2008/10/13(月) 21:46:03 ID:0KXp.cA.
アヒャの件、連絡どうもです。早速対応いたしました。

218ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2009/01/31(土) 23:24:12 ID:PdCbeg1U
メール送りますた。確認お願いしますb

219( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w:2009/02/01(日) 00:30:20 ID:0KXp.cA.
受け取りました。全ての確認には結構時間かかりそうですがw
とりあえず気になった点が二つ程ありました。

まず、通りますよのreadmeの内容ですけど
モード別に完全に分離した方がよくないですか?段落をわけるなりして。
混在してて直感的に判りにくいです。

後は通りますよのfaceの件ですが、
face2とface3ってモード別に作りましたけど反映されてるのでしょうか?

220ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2009/02/01(日) 08:40:05 ID:PdCbeg1U
readmeを分けて書いたもの、DLLの微修正版を送りました。
後、faceはモード別反映はさせているのですが、リネームしたのを忘れておりました。
リネームしたものを一緒に添付しておきますので、確認をお願い致します。

221( ゚д゚) ◆Sf.EX0YW2w:2009/02/06(金) 22:57:09 ID:0KXp.cA.
出来た所までの差分を送りました。
更新箇所等は添付してあるテキストをご覧下さい。

222ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2009/02/17(火) 06:04:01 ID:PdCbeg1U
DLL修正版等、送りました。
これでβ公開まで行けるかもですので、確認をお願いします。

223ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2009/02/22(日) 19:41:44 ID:PdCbeg1U
メール送りました。
確認お願いします。

224ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2009/06/11(木) 21:54:07 ID:PdCbeg1U
すごい今更だけど、100の質問に答えてみた
依然間借りしてたんで、今回もここをお借りしますw

Q1お名前(HN)を教えて下さい。
ぶどぅぴぽ

Q2 HNの由来はありますか?あればそれは何?
Prodigyという洋楽アーティストのVoodoo Peopleから
名前考える時にたまたま聞いてたw

Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
禁則事項ですb

Q4 普段は何をしてる人ですか?
不良社会人

Q5 アナタのPC環境は?
デスクトップ型PC、最近CDドライブが潰れてささやかなピンチを迎えてます

Q6 所持しているキャラ製作などに関するするソフトを教えて下さい。
BCC Developer、Windows ムービーメーカー

Q7 Goluah!!本体の中で好きなverは何ですか?
未来を見つめる為、常に最新版を愛しております

Q8 正直なハナシ、作ってる途中で失敗して製作破棄した事ってありますか?
制作ペースよりもネタが浮かぶペースの方が早いので、
企画書だけ書いて終わるキャラは腐る程ありますw

Q9 今までキャラを製作してどれくらいの歳月が経ちましたか?
3年より先は覚えていない…!

Q10 一日に平均何時間くらいGoluah!!をプレイしていますか?
DLLのテストプレイや動画作成の必要がある時に一気にやるので、
平均時間って出せないっす

Q11 今までで、一日最高何時間くらいGoluah!!をプレイしていた?
24時間。

Q12 今現在、キャラを製作してますか?
Yes, I am.

Q13 キャラを作る時に心がけていることは?
キャラ毎にこだわる軸を考えておく。
その軸のせいで、変な仕上がりになる事もあるけど、
軸自体がなかったらそもそも完成しません。

Q14 キャラを作るときに欠かせないものは何かありますか?
テストプレイ
企画以降はDLLしか担当してない自分にとって、テストプレイは全工程の90%を占めます。
Q15 貴方がキャラ製作を始めたキッカケは何?
ゲームプログラミングの勉強
今じゃGoluah!!にどっぷりで他のゲームなんて全く作れないけどな!('A`)

Q16 貴方が始めてGoluah!!をプレイして思ったことは何?
うぉっ、スゲー

Q17 Goluah!!プレイ歴は何年ですか?
3年より先は覚えていない…!

Q18 キャラを作るとき、告知をしますか?
特に方針はありません

Q19 Goluah!!以外で、よく遊ぶゲームを教えて下さい。 (PC、家庭用問わず)
音ゲー命
元々BMS職人になることも考えてたけど、絵や音楽の才能がなくて諦めたんだ(´・ω・`)

Q20 Goluah!!の良いところは?
MUGENなどと比べて、「AAのみの出演」という制約があるので、
いくらネタをパクっていても、コンシューマ格ゲーにはいないキャラばかりがいるのは目新しさがあっていいですね。
色やエフェクト・演出を変えただけで別名キャラと言い張るMUGENのスタンスは好きじゃないです。

Q21 逆に、Goluah!!の悪いところはありますか?
認知度もちっと上がってほしいかな…。

Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます?
Goluah!!で培ったノウハウを武器にゲームクリエイター王に、俺はなる!
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

Q23 尊敬している職人さんはいますか?
言うまでもなく( ゚д゚)氏です。
( ゚д゚)氏なくして、私の活動は成り立ちません。

Q24 Goluah!!にまつわるエピソードを一つ!
通りますよの制作が停滞して、ニコニコへの動画投稿が中心になっていた頃、
AT寿司氏から
「動画職人(絵師、DLL職人に対するカテゴリと思われる)って認識でいいんですよね?」
と言われましたw

Q25 今作ってる(もしくは作りたい)キャラは?
霧島奈緒美など

225ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2009/06/11(木) 21:55:05 ID:PdCbeg1U
Q26 キャラ製作を挫折するときってどんなとき?
自分の能力以上の企画をぶち上げてしまった時

Q27 スランプに陥ったことはある?
スランプらしいスランプはない…かな?

Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何?


Q29 あなたのGoluah!!に関する失敗談を一つ!
コメントアウトの残骸「/」のせいでコンパイルが通らず、
1からソースを書き直した。

Q30 貴方がブチ当たったGoluah!!の壁は?
通りますよのハイパーモードで色んなバグが見つかって、
根本の直し方が分からないので、プレイ中そのバグに行き着かないよう、
防火壁のようなプログラムで応戦しました。

Q31 初めて製作したキャラはどんなの?
禁則事項ですb

Q32 Goluah!!で「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?あるとすれば、それは何?
BGMを変更する仕掛け。
リリスのグルーミーパペットショウみたいな技を作ってみたかったり

Q33 今製作されている(もしくはこれから製作される)キャラで、期待しているキャラはある?
スパム。今、制作してる奈緒美と合わせてヒロインハンターが完成するのでb

Q34 「Goluah!!だからこそ出来る!」って事はなにかある?
2D格ゲー以外からのネタの引用。

Q35 貴方の職人としての武器は何?
他の職人さんの話を聞く限りでは、ネタが湧く早さですかね。

Q36 今後製作して欲しいキャラを一つ!
版権キャラはともかく、最近有名AAの制作に着手されることが少ないなぁ、
てな感じの期待はあります。

Q37 キャラや言動などで叩かれた事は?
ちょいちょいありますが、根無し草なので、辛辣な叩きに遭った事はありません。

Q38 Goluah!!以外の2ちゃん格ゲーを遊んだ事はありますか?
あるけど、じっくりとはないかな。

Q39Goluah!!以外の2ちゃん格ゲーでお気に入りの作品をいくつでも!!


Q40 Goluah!!以外の2ちゃんねる関連のゲームについて、何か思うことはある?


Q41 HPを開設していますか?
No.

Q42 HPやってて良かったな〜って思うことは?
分かんないです。

Q43 逆に、HPやっててヤダな〜って思うことは?
活動拠点がハッキリすると、叩かれやすくなるんじゃないかなーと
今の本スレを見てる限りではそう思えてしまいます。

Q44 今の自分のHPには満足してますか?
全く作る予定がないっす

Q45 自分のHPをどんなHPにしたい?
全く作る予定がないっす

Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
ttp://www.tgc-shops.com/

Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
能力もないのに手をつけたりしたら痛い目に遭うね><。

Q48 キャラ製作について、思う存分語って下さい。
自作キャラと対戦して、ジャンプを対空技で落とされるとヘブン状態になれますw

Q49 やっぱり自分が作ったキャラが出るのゲームには魅力を感じる?
そうでしょうとも

Q50 例えどんなに絵がヘタでも、画像流用より自作の方が良い?
結果(キャラが動く所)が早くみたいので、出来もしないimage作りに時間を割こうとは思わないです。

226ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2009/06/11(木) 21:55:38 ID:PdCbeg1U
Q51 キャラの技や特徴を思いつく時ってどんなとき?
多分、良くも悪くも他の職人さんとは制作スタンスが違って、
Goluah!!に投影させたいコンシューマ格ゲーのキャラが出て来たら、
それに合いそうなキャラをあてがうって方針を取っています。
なので、そのAAを良く知る人にとって違和感を覚える技の持ち主になってしまっていることもしばしば^^;

Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき?
すいません、良くわかりません。

Q53 遠距離重視のキャラか接近戦重視のキャラ、どっちが好き?
接近戦重視かな。
つか、コンボが下手なので単発キャラとか大好きです。

Q54 実はキャラの技案だけなら腐るほど頭にあったりする?
現在進行形で腐っていってますが何か?

Q55 ↑がある人は、それはどんな技案?
奈緒美の制作で色々勉強出来たし、
ピヨりやガードクラッシュの実装とか出来る気がするんだよねー

Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったキャラはある?あるとすれば、それはどんなキャラ?
作る度に新しい知識が身に付いていってるので、
過去のキャラはDLLのリファインくらいしたいなと思うことがあります。

Q57 今までで、影響を受けたキャラってある?あるとすれば、それは何?
クックル、ウララー

Q58 実は18禁技ありのキャラとか作ってみたい?もしくはもう作った?
仮に思い付いたとして、絵師さんに発注する事を考えただけで死にたくなりますw

Q59 自分が良いと思えるキャラの条件は?
強キャラと言われないこと。
ネタキャラでもない限りは
自分のキャラを弱く作るつもりなんてさらさらないんですが、
強すぎるキャラを作るのも違うかなと。
まぁ、自作キャラには強キャラが多いと思ってるので、
自戒の意味もあっての回答です。

Q60 威力の低い連続技でしっかり攻める、威力の高い一発技に懸ける、一番好きな戦法はどれ?
後者。単発キャラマンセー。

Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」っていうキャラはいますか?それはどんなキャラ?
当然元ネタのキャラは持ちキャラですw

Q62 キャラはじっくりことこと作る方?それともてきぱき作る方?
てきぱき作ります。他の娯楽は元より、仕事に使うべき体力まで制作に使いますw
早く結果が見たいから、これに尽きます。

Q63 愛着のあるキャラっていますか?いればそれはどんなキャラ?
かおりん祭り

Q64 面白いストーリーの基準って何かありますか?
Goluah!!は余所からネタをパクる事をコンセプトにしている(と私は勝手に思っている)ので、
何かのネタをパクってて、その出所を知ってれば楽しめると思います。

Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、ストーリーの主人公にするならどっちのタイプ?
後者。クールで頭脳明晰、そしてメガネ。最高じゃないですか。
別に♀じゃなくたって、メガネキャラは最高の存在です。

Q66 「日本の歴史」「北欧神話」ストーリーの題材にするならどっち?
うーむ、ストーリー制作の実績がないので何ともです。

Q67 やっぱりキャラはボイスがあった方が良い?
逆にないと駄目な人です。
soundの自由度が低いキャラは遊ぶ本体から外したりしてるくらいです。
寂しがりやなので、誰かが喋ってないと駄目なんです><。

Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?
勝てればよかろうなのだ!
基本ヘタクソなので、比較的勝てるキャラが自然と好きになります。
メガネキャラでは基本的に勝てないっていうのがすごく悲しいです(´・ω・`)

Q69 貴方のツボにくるストーリーってどんなストーリー?
64に同じ。

Q70 キャラのテストプレーはこまめにする方?
やってるんですが、自作キャラ同士のテストが主なので、
他のキャラならでは発生するバグに気付けないことが多いです…。

Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。
格ゲー…REALBOUT 餓狼伝説、KOF'97
アクション…ロックマン4、すばせか
RPG…LIVE A LIVE
その他…音ゲー

Q72 市販、PCゲー問わず、参考にしているゲームはありますか? いろいろ。
むしろ、独自のアイディアは出せないのかと自分を叱咤したいくらいです。

Q73 キャラ製作で詰まった時、どのようにして解消していますか?
作るのを止める(魔女の宅急便の絵描きのお姉さん風に)

Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある?
逆に、パクりたいキャラがいて初めてキャラ制作に取り掛かります。

Q75 そろそろ疲れてきた?
エスタロンモカ頂戴。

227ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2009/06/11(木) 21:56:12 ID:PdCbeg1U
Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする?
メルブラやひぐらしみたいなケースを指してるんですかね?
凄いよなぁ(トオイメ

Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする?
ヒロインは全員黒髪メガネっ娘。主人公もメガネ。
エロゲのメガネっ娘は緑髪のおっとり娘ばっかりでガッカリなんだぜ!
メガネっ娘好きのニーズを分かってない!!!

Q78 自分のキャラをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!
そんなのしょっちゅうだぜ!

Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
「で、どうしたいの?コレ?」

Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、どんなゲームになりそう?
開始して4秒で「*いしのなかにいる*」

Q81 KOFとギルギア。どちらかを作って欲しいと言われたらどっちを取る?
KOF。
ギルティは自分が格ゲーから一旦身を引く原因(操作が難しくて)となった忌まわしきシリーズw

Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
KONMAI

Q83 恋人に、貴方が作ったキャラをプレイしたいって言われたらプレイさせる?(恋人いない人も、いると仮定して)
今はニコニコがあったりするので、動画を見せるくらいの事はするかな。

Q84 恋人が職人だったらどう思う?もしくは、ホントに恋人は職人?
(;・∀・)

Q85 ストーリーは良いけどキャラがクソなゲーム。キャラは良いけどストーリーがクソなゲーム。どっちをプレイしたい?
キャラはストーリーに含まれると思うので、何とも答えようがないっす。

Q86 実在の人物(芸能人とか)をキャラにするとしたら
顎(音ゲーマーにしか分からんw

Q87 RPGを作ることになりました。さて、どんなRPGを作りたい?
小学校の時に描いた黒歴史マンガをベースとしたファンタジーRPGw

Q88 今後一つのキャラしかプレイしてはいけない!としたら、どのキャラを使う?
霧島奈緒美。今手がけているものが1番好きになるのが常です。

Q89 Goluah!!以外で好きなこと、ハマっていることはある?あればそれは何?
散財。

Q90 Goluah!!に限らず、何か野望はありますか?
新世界の神になる。

Q91 良く見るテレビ番組はなんですか?
ニコニコやようつべ漬けでリアルでテレビを見なくなりました…

Q92 普段どんなトコロで遊ぶ?
ゲーセン、飲み屋、よるのま(ry

Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がGoluah!!やってる事を知ってる?
多分知らない

Q94 現実世界で、Goluah!!やってる友達はいますか?
多分いない

Q95 突然ですが、叫んで下さい。
ホンジャマカ!

Q96 「完成が楽しみ!」なゲームはある?あればそれは何?
ドラクエ7、ポケモン金銀リメイク

Q97 貴方にとってGoluah!!とは?
夢の詰まったオモチャ箱

Q98 これからもGoluah!!を続けていきたいですか?
オフコース

Q99 今後のGoluah!!活動を教えて下さい。
DLLも動画もネタの尽きるまで頑張ります。

Q100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
お疲れやんしたぁ

228八歯:2009/06/12(金) 00:33:54 ID:Mqdva5Qw
100の質問乙です。
Q77に感動すら覚えました。偉い人にはニーズが分からんのです!

ちなみにQ77にメガネと答えた人間がメガネネタで色々いじられる確率は100%
という統計もあるらしいのでご注意を。

229ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2010/05/21(金) 21:22:51 ID:FuWzD50M
ニコニコに奈緒美さんのAQっぽいコンボが投稿されてましたねー
うますぎワラタwww

ワイヤーやられをエリアルの制限にしなかったのは、
こんなコンボ出来る奴いねーだろとたかをくくってたからなんですが、
やっぱ、いる所にはいるんだなぁ、うまい人

そんなことより頂心肘から通常攻撃が入ってることの方が問題ですね^^;
フォロースルーはフレーム単位で調整したんだけど、そういえば
「攻撃判定が発生した瞬間に相手にヒットした」
って前提でしか調整していなかった件
やっちまったなーw

230名無しさん:2010/06/27(日) 21:57:58 ID:rToJjM1o
チャンコをタッグ戦で使っている時の話だけど、「サイドプレッシャー」を死んでいる相手に当てると、
生き残っている相手を離れてても掴んでしまうっていうのはどうしようもない仕様なんですかねぇ・・・。

いや、今頃こんなこと言ってもあれかもしれませんけど・・・w

231ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2010/06/30(水) 21:15:51 ID:FuWzD50M
>>230
あっあー、確かに現仕様だとどうしようもないですねぇ
というか、基本的に多人数戦を想定して作ってないので、
多人数周りでは探せばもっと不具合があるかもしれないです^^;

とはいえ、公開して時間が経ってるのと、公開先が更新終了しているという理由で
すぐの対応は見送らせてほしいです
差分データとメインデータをバラバラに公開するのは嫌ですし

致命的なバグが報告されるか、修正したいと思う点が相当数に達した時にまとめて対応する
という方針にさせて頂きたいと思います


あかん、気を抜くとビジネスメール調で書いてしまう…
社会人が板についてきたと喜ぶべきか、気分の切り替えが下手と嘆くべきか…w

232名無しさん:2010/06/30(水) 23:39:04 ID:rToJjM1o
そうそう、他に通りますよとつーの不具合がありましたね。
それは一応「gollog」で書いてありますけど・・・、通りますよに関しては他に気になる所がありましたね。

P2側の仕様かどうかはまだ確認していませんが、どうも通りますよのスプライト(?)が最優先で手前に表示されてしまうといったことがありましたね。
とりあえず1モラトリオの「お前はもう(ry」を当てたときが最も分かりやすかったんですけど・・・。

233ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2010/07/01(木) 23:41:06 ID:FuWzD50M
>>232
通りますよの龍転身延長バグは、告知はしてないですがサイトに載った直後くらいに
連絡して修正したものを窓風に上げ直してもらっています
窓風閉鎖直後にお願いしたので、多分反映されてるはずです

つーの攻撃判定がないのはpokan氏担当のcellに原因がある為、当方では関知しません

通りますよの描画についても、投げや乱舞ヒット時以外、
描画の前後関係を弄るようなことはしていないので、DLL側では対応致しかねます。

234ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2010/07/25(日) 21:31:21 ID:???
fate/extraでの出来事

ストーリーの分岐に遠坂凛と新キャラ眼鏡っ娘のどちらかを助けるとかいうのがあった
遠坂凛ってば、自分とGoluah!!的には霧島奈緒美を作るキッカケになったキャラで滅茶苦茶好きなんですよね
今作ではなさそうだけど、眼鏡をかけることもあるし、
プラスでツンデレ属性、ツーサイドアップ、絶対領域まで兼ね備えている最高のキャラのワケですよ
それとポッと出のキャラとを秤にかけられるワケないだろって、眼鏡っ娘だし!
選べない!!!!!!!1


1日悩んで遠坂凛を助けた
結局眼鏡っ娘も助かったんだけど、どうも味方ではなくなったっぽい
後日倒さなければいけない可能性が出て来た
いかん、このゲーム、詰んだかも知れない\(^o^)/

235ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2010/12/02(木) 23:08:43 ID:???
いかん、トナメ動画エターなったwww
年内完成が不可能になったので、いずれ作成するかも知れないけど、一旦白紙にしまーす。
1度期を逃した企画の体制を立て直すのはやっぱ無理があったかな
オープニングムービーはそれなりの物を作っただけにくやしい、でも(ry

236ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2010/12/02(木) 23:40:24 ID:???
という訳で、ショートDLL講座でも。
カ作氏のサイトBBSで話が上がってた「モード別に喰らいモーションを変える」って話。
結論から言うと、喰らいモーションをオーバーライドしたら出来ます

character.hのCCharacterクラスの定義部で、
 void dact_damages1(GOBJECT* pdat);//立ち喰らい(弱)
等を記述し、action.cppでやりたい喰らいモーション定義を下のようにして書けばいいです。

void CCharacter::dact_damages1(GOBJECT* pdat)//立ち喰らい(弱)
{
 if(pdat->counter==0){
  pdat->vx=-5;
 }
 movex(pdat->vx / 2);
 pdat->vx+=((pdat->counter%3)/2);
 if(pdat->vx >0){
  pdat->vx=0;
  pdat->aid = ACTID_NEUTRAL;
 }

 if(pdat->counter < 2){
  pdat->cnow = CELL_DAMAGES1_NEW;}
 else if(pdat->counter < 4){
  pdat->cnow = CELL_DAMAGES2_NEW;}
 else if(pdat->counter < 6){
  pdat->cnow = CELL_DAMAGES3_NEW;}
 else if(pdat->counter < 8){
  pdat->cnow = CELL_DAMAGES4_NEW;}
}

動きそのものも変える事が出来ますが、
流石にこれはデフォソースに準拠しておかないとゲームバランスを崩してしまいます。
(キャラ特性のために、はくそやゆっくりは動き自体も弄ってるっぽいですが)
デフォソースというのは、object.cpp(gobject.cppではない)内を探せばあります。

注意点としては、相手の投げ技や乱舞技を喰らっている時のセル変更は出来ないという事。
相手DLLがこちらのセル番号を直接指定しているので、こればっかりは対処出来ないはず。

書いてて思った
これ使ったらダークチャンコモードの見せ方、もうちょっとマシに出来そうだな…w
投げ喰らいとかは対処出来ないけど

237ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2010/12/02(木) 23:46:48 ID:???
追記:
>>236はあくまで例なので、モード別にセル変えたい場合は適宜条件分岐を入れて下さい

238ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2010/12/09(木) 22:49:22 ID:???
某所のイカ娘に不覚にも萌えたw

239エル:2010/12/14(火) 00:14:09 ID:???
本スレで既に話が上がってたものだけど、
通りますよV2のz座標が何かしら行動をし始めた瞬間から
-0.04になってしまうのは何故なんでしょうね?

大分前にそのような質問をされた際は
「投げや乱舞ヒット時以外、描画の前後関係を弄るようなことはしていない」
とのことらしいのに・・・。

240ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2011/01/10(月) 14:40:29 ID:???
御坂にバスケ搭載かぁ。
絶賛どん詰まり中の内藤ホライゾンも北斗オマージュだから入れようとした事はあったけど、
自身でバスケ出来ないから、仕様が分からんのよね…。

こりゃ、β版扱いで内藤さんを放出するしかないかな^^;

241カ作 ◆f3tJq98yY6:2011/02/13(日) 17:12:11 ID:???
どうも、カ作です。突然ですが、一つ質問してもいいですか?
飛び道具に喰らい判定をつけて、相手の攻撃を受けると消えるように出来ますか?

この質問、わかる人が聞けば今どんなキャラ作ってるか丸分かりですね・・・(^ω^; )
よろしくお願いします。

242カ作 ◆f3tJq98yY6:2011/02/16(水) 01:47:40 ID:???
すいません。自己解決しました。
お騒がせしました・・・(^ω^;∩)

243ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2011/02/19(土) 12:52:36 ID:???
bb

244ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2011/02/21(月) 01:47:42 ID:???
何やら本スレでソースの公開が話題になってますが、
私としては公開の予定はありません。

端的な理由としては、面倒だから。
もう少し詳しく言えば、
①他人が読みやすい書き方になっていない
②プログラムの理解が浅い時に組んだコード等は、
 期待通りに動きはするものの定石的に間違った組み方をしているので、
 読ませて他の職人さんに変な癖をつけてもらいたくない
③リリースして暫く経っているキャラに対してはそんなに修正のモチベが上がらないので、
 呼び水になるような行動は取りたくない。
(ソースを綺麗に書き直すのも、ソースを公開する事で発覚するバグ対応をするのも今更感が)
④私のDLLアイディアは、公開されているソースだけでも十分に思い付けるレベルである。
(凄そうに見える部分は「既存アイディアの組合せ&物量勝負」ってだけの話で、
 綺麗に書き直したとしても大した発見は出来ないはず
 というか、旧バージョンのソースも十分参考になります)

って所ですかね。

DLL職人を長らく「趣味」でやってるので、関わったGoluah!!の発展は願って止みませんが、
後進のフォローってのは私の中で「趣味」に入ってないんですよね
作りたいのはキャラであって、職人じゃあないんだ(´・ω・`)すまない

245( ^^):2011/06/05(日) 12:45:06 ID:???
山崎モナーのimageを作成しているものです。
この度は山崎モナーのdll作成を引き受けてくださりありがとうございます。

作成に関する話し合いの場が必要になると思うのですが、どうしましょうか。
自分はスクショ貼り放題板の山崎スレをそのまま使ってしまおうと考えています。
氏の都合の良い方法に合わせたいと思っているので、ご意見待っています。

246名無しさん:2011/07/02(土) 20:38:07 ID:???
ぶどぅぴぽ氏のCPUをちょっと弱くして欲しい感がある。
…というよりオートガードじゃなくても、一部のキャラのガードの頻度が
ラインハルト初期のキャラ並みに堅い感じがするんだよなぁ。

むしろ、どっちかというと対CPU同士向けにしているのかな?

247あっと寿司 ◆2YVs3OBGUQ:2011/12/07(水) 11:36:50 ID:???
いつぞやのチャットで話題に上げた光学物理レンダラーのサイトが見つかったので掲載しときますね。
ギャラリーがなかなか秀逸。
ttp://www.maxwellrender.com/

248名無しさん:2011/12/22(木) 00:57:54 ID:???
いつの間にか埋もれてたw

ようやく2キャラのリリースに漕ぎつける事が出来ました。内藤さんは放出の意味合いが強いですが。
でも、非公式に着手してるブツが2つと中途半端に打ち上げてしまった企画1つとトナメ動画1つと仕掛かり作業の多い事…。
どこにも出してないキャラ案入れたら、もう全てを実現するのは難しいんだろうなーと時間のなさを痛感しております。

まだ何か活動しているようであれば、皆さん今後ともよろしくですb

>>246
亀レスすんません。
AIの強さは最も力を入れてる箇所なので、弱体化は考えてないです。
自分でも勝てないくらい強くするのが楽しかったり、
動画制作の際に見栄えするのが面白かったりで力が入るんですね。

また、ガード率は一定条件下のアヒャと通りますよのみ弄ってます。
まぁ奈緒美もシールドを使うので体感ガード率は高く感じると思いますが。
(ボスキャラは普通にオートガード搭載です)

>>247
おひさです。
こういうサイトは見てるだけでも楽しいですなぁ^^

249名無しさん:2012/02/10(金) 12:33:55 ID:???
>>248
でも、それは同時に「初心者にとってはあまりにも優しくない」ということにも(ボスを除いて)繋がりますよね。
まぁ・・・Goluahに格ゲー初心者なんてあまり多くないかもしれないし、嫌ならそのキャラを外せばいいことだからねw

せめて、AIの強さを変更できるスイッチみたいなものがあれば便利かもしれないけど、
こっちはMUGENとは違うしそんな簡単に搭載できるものではないから無理そうですよね・・・。

250ぶどぅぴぽ ◆hRT6Voodoo:2014/01/04(土) 01:46:53 ID:???
PCを新調出来そうなので、久し振りにGoluah!!界隈に戻って来ました。
といっても、動画制作くらいしか出来なさそうですが…。

本スレで一波乱あったみたいですが、
本スレはここ数年、書き込みたい時に規制かかってるからROM専サイトって印象なんだよなぁ。
かといって、古巣のモナー板はそもそもスレ数が100切ってるみたいで戻す手も効果なさそうだし。

本体の更新については、んー、やっぱり食指が伸びないですね。
dll職人もやってたのに何言ってんだって思われるかも知れないですが、
Goluah!!のシステム的に悪い箇所ってのは私には指摘出来るだけの
知識もないので、私目線では興味を引かないんですよね。

安い酒と高い酒を飲み比べさせられて、両者が違うって所までは分かるけど、
どっちが高い方かなんて、ちゃんと知識を持ってないと分からないってのと同じで。

マイナーチェンジはずっと待たれていたネット対戦実装とかで
まずユーザ数を増やして、その中の玄人さんと進めていくのが順序かなと思います。

こんなエラソーな事言って、今年何もリリース出来なかったら物凄く恥ずかしいな…w

251logger:2014/07/24(木) 22:01:28 ID:???
かなり今更ですが今になって気づいたので、余計かもしれませんがレスさせていただきます。
お手数ですがアレでしたらスルーしてください。

ネット対戦実装→人集める→細かい部分詰める
という順序が効率的だろうというのは、分かります。
ただそれはその…机上の空論というか…
「ネット対戦実装」が技術的に可能な人材がいない現状では、この順序で進めようとしても一生進まないのではないでしょうか。

先にマイナーチェンジにとりかかっても別にマイナスにはならないと思ったので、私はそうしています。
技術的にそれしかできないというのもありますが、そうしてgoluahを良くすることで、その人材が僅かでも来てくれやすくなると思って。


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