[
板情報
|
R18ランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
誰かが働かなければ人は生きていけない件について
1
:
Mr.名無しさん
:2005/01/22(土) 14:45
そもそも必要なのか? 何のためか?
あと現状とか天職とか。
NHK教育:あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑
http://www.nhk.or.jp/shigoto/
毎週月曜 午後7時30分〜7時54分
毎週木曜 午前2時25分〜2時49分(再)(水曜深夜)
毎週土曜 午前10時30分〜10時54分(再)
106
:
Mr.名無しさん
:2006/03/15(水) 00:41:09
やっぱプロは凄いな
107
:
Mr.名無しさん
:2006/03/17(金) 11:58:50
3DCGふたばの人体習作スレより。
無題 貼り主 06/03/17(金)00:46:57 ID:61-22-23-246.rev.home.ne.jp No.89954 [返信]
自分にはセンスが無かったんだな。
衝動買いして衝動でモデル作って、あ〜あ。
実物見てもバランス取れない。
実物に近いように作りたかったんだけど、ダメダ。残念
モノが無いから女にしか見えないというアングルで貼るよ。
・・・
無題 名無し 06/03/17(金)03:41:56 ID:i60-47-39-250.s02.a013.ap.plala.or.jp No.89962
数体作ったくらいでセンスがどうのこうのとかだめだとか、お前馬鹿じゃないの?
スクウェアはいったときは最初の10日で人体モデル30体
つくらされたぞ。
モデルとかセンスとか以前に根性直して来いへたれ。
CG関連でよくあるやり取りを思い起こさせる。
> FFみたいなCGムービー作りたくて
> 某ソフト触ってみたら3日で挫折しました・・・他に良いソフトないですか?
仮にレースドライバー志望の人がいたとして
教習所3日目で「他に運転しやすい車ありませんか?」なんて言わないよね。
108
:
Mr.名無しさん
:2006/03/20(月) 00:26:00
副業で年間100万円を稼ぐ方法
(*失 言 小 町* - 2006-03-17-Fri 21:04)
http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20060317
> ここ1,2ヶ月、出費が激しすぎるので、
> 「副業で稼げないかなぁ……」という妄想にふけってしまう。
本業=プログラマな人の検討。 元サイトはいろいろ考察有り。
・技術書を書く (現実味★★☆☆☆ 手間★★★☆☆)
・シェアウェアを作る (現実味★★★☆☆ 手間★★★★☆)
・同人誌で稼ぐ (現実味★☆☆☆☆ 手間★★★☆☆)
・同人ソフトで稼ぐ (現実味★★☆☆☆ 手間★★★★☆)
・アフィリエイトで稼ぐ (現実味★★☆☆☆ 手間★★☆☆☆)
・アルバイトをする (現実味☆☆☆☆☆ 手間★★★★★)
・創作チームを組んで商業誌を狙う (現実味★★☆☆☆ 手間★★☆☆☆)
結論はこんな感じかな。
・なんでもネタ収集に時間がかかるから、単発で売れても毎年は無理。
・版権物は売れた時リスクが大きいので止めた方がいい。
・チームで分担して(←才能を)あまり根詰めずになんか作るのがいい。
109
:
Mr.名無しさん
:2006/03/29(水) 01:12:46
プログラマ辞めた人ってどんなとこに転職してんの?2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1138803443/
その内読もう
110
:
Mr.名無しさん
:2006/04/14(金) 00:22:00
TVで12坪の家を建てる個人住宅専門の人気建築家というのをやってた。
この人は最初に客と数時間雑談をする。その時家の話は一切しない。
客の家族構成・家族の人柄・家の事情などを十分教わってから
その家族に適した家を設計するのだそうだ。
で、その人が言ってた言葉。
「会社勤めが嫌になって独立してフリーになったんですが、
ぜんぜん仕事が来ない。あの時の焦燥感が一番つらかったです。」
「でも、偶然舞い込んだ個人住宅の仕事を終えたとき、
お客さんがすごい喜んでくれたんです。 私もとても嬉しかった。
そのとき思いました。『ああ、こんな素敵な思いができるなら
この仕事も悪くない、頑張って続けていこう・・・』とね。」
「今思えば、この仕事は天職だったと思います。 そして、こうも思います。
人が天職を選ぶのではない。天職が人を選ぶのだ・・・と。」
ううむ・・
111
:
Mr.名無しさん
:2006/04/14(金) 19:35:41
就職戦線 異常有り @特報首都圏.NHK総合
今年の就職活動(来年春就職)は
売り手市場(求人企業より就職希望学生の方が有利)なのに
大手企業に就職希望の学生が激増してるんだと。
「勝ち組」、「負け組」として社会の格差が広がってるのが背景で
面接にそなえて笑顔の練習したり、手段を選ばないとかなんとか。
112
:
Mr.名無しさん
:2006/04/26(水) 23:10:26
ホウホウと思ったんだけど、このスレに貼っておこう。
「○○になる方法を知りたがる人間」 @ 乳之書
ttp://sultan.blog1.fc2.com/blog-entry-200.html
> 「○○になりたいんですけど、どうすれば……」とよく相談事を
> 掲示板に書き込む人がいる。
・・・
> そのような相談事をする志望者には、根性なしというイメージがつきまとう。
・・・
> 根性なしと感じるのは当たり前なのだ。「どうすれば……」と相談する人間は、
> 「手っとり早く○○になる方法」が知りたいだけなのである。
> 1日で英語がぺらぺらになる方法を知りたい。
> 1日でモテるようになる方法が知りたい。
> 1日で美人になれる方法が知りたい。
> 1日で作家になれる方法を知りたい。それと同じなのだ。
> それがわかっているから、「○○になりたいんですけど、どうすればいいんでしょうか」
> なんて聞いてくる人間に対して、甘ったれるなと怒りを覚えるのである。
ああなるほど・・・
それに実際の仕事内容に対する興味が感じられないっつーか
「○○業というステータスを得る=ゴール」と考えてる感じがする。
実際は、その職についてからが大変なんだ。
熱意だけじゃ超えられない適性(性格・頭脳面の才能・肉体面の才能・センス)も問われるから。
113
:
Mr.名無しさん
:2006/05/09(火) 09:32:09
転載。 そこまでやりたくたない って人もいるだろう・・・
「電通鬼十則」
http://sawasho.com/blog/archives/2006/05/post_558.html
1. 電通鬼十則 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。
“電通鬼十則”とは、日本のメディアを牛耳る広告代理店「電通」の4代目社長・吉田秀雄氏が仕事に対する取組み姿勢について説いたもので、電通マンの行動規範となっているものです。どれもこれも大変説得力があり、 “鬼”というだけあって大変厳しい内容でもあります。電通が広告代理店として、単体では世界で最大の売上げを誇るようになったワケです。
114
:
Mr.名無しさん
:2006/05/12(金) 20:42:16
「給与明細」というTV神奈川の番組で
「みずほ誤発注のとき、16分間で20億円儲けたニート」
というのをやってる・・・ いや録画だった。
ちょっとこれすごいわ奥さん・・・
ニートといいつつ株式取引用資金が80億円、資産130億円だってよ・・・
っておい(゚Д゚#)
学生時分に160万円で株取引はじめて、6年間で130億に増やしたそうな。
日経平均株価の急騰にうまく乗ったからだってさ。
日によっては2億負けたりするけど、3月は12億のプラス、
本人曰く「株取引は精神的にものすごいストレスのたまる作業、人には薦めない」
「他に趣味もなく、自分はただの株オタク」だって・・・天職+運だなぁ。
ちなみに、ここまで行かなくても
不労所得で生計が成り立ってるニートを「ネオニート」っていうんだってさ。
落書き講じて同人作家(商業誌持込経験無し)って漫画家もそれに入るんだろうな。
結構いそう。
115
:
Mr.名無しさん
:2006/05/15(月) 03:25:52
残業疲れに喝!今日も夜遊びノンストップ/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000334&__m=11476281906017042712625664369997
東京近辺に住むITエンジニアに、夜遊びについてアンケート。
・夜遊びと言っても居酒屋が多い。 ストレス解消に毎晩ダーツバーなんて人も。
・ソフト系は同僚・同業者(技術勉強会がらみ)の付き合いが多い。
・7割のエンジニアの夜遊びは、週1回以下。
4割の人が月に1〜2日しか遊んでない。
________________________________________________________________
ちょっとスレ違いだけど、こういう事も仕事の1つといえなくも無い。
(仕事上付き合いの無い社員の人となり・性格・噂、人脈の話とかは
酒の席でしかでなくて、そういう知識が仕事に役立つことも有る。
コミュニケーションをもじって「飲ミュニケーション」とか言う。
)
つか会社終わった後遊びに行く気力なんて有りませんよよよ
116
:
Mr.名無しさん
:2006/05/20(土) 16:53:10
ttp://2-cat.twbbs.org/~2cat/4d/src/1147211260045.jpg に書いてある言葉。
「立て。未熟は無能の言い訳にはならん。」
を見て「こういうセリフを吐く人とオレの違い」について
考えた事を思い出したのでなんとなく書く。 前に書いた気もするけど。
ひょんな機会で、一部上場している大手メーカーの米国法人社長と飲み会したことがある。
その社長は、コネと人脈で堅実に出世するお堅い企業人ではなく、
多趣味で一風変わってるけど仕事もできる人。
出世欲は無いが好奇心が強く万能なので
上司に頼まれて不本意ながら昇進してしまうタイプ?
オレは入社3年めくらいで、会社(員)とはなんぞやー、
オレはなんで会社にいるんだー、何をすべきだーと悩んでいた。
でそのえらい人に対して無謀にもしつこく聞いてみた。
(もし機嫌そこねてクビになったとしてもイイや・・・と思ってた)
Q.あなたの仕事の原動力は何ですか? どうしてそこまで頑張るんですか?
A.だって一番になりたいじゃん?
Q.一番になることは、あなたにとってどういう意味を持つんですか?
A.気持ちいいじゃん! 2番じゃダメなんだよw
話はすごく単純なんだと思う。
挑戦が楽しいから(自分のために)やる。
結果の自己評価基準は一番か否か、だけ。 敗者に対する優越感ではない。
なんか人生に対する考え方が根本的に違ってるので
オレはその理由で働くことはできないと思った。
でもそれは人それぞれな個性なので、無理して変える事は無いとも思った。
117
:
感銘スレに貼ろうかと思ったけど、保守ageがてら針
:2006/06/24(土) 16:18:57
「プログラマの心の健康」 by 結城浩
http://www.hyuki.com/kokoro/
プログラマに限らず、仕事と人生でテンパらないための考え方と、結婚のある側面について。
コラムの一部
「あなたは、そのままでいいんです」
http://www.hyuki.com/kokoro/
#sonomama
「あなたはひとりではありません」
http://www.hyuki.com/kokoro/
#hitori
ちょっと泣きそうになった
118
:
Mr.名無しさん
:2006/07/15(土) 00:57:21
いつぞやのTVで、オペラ歌手は腹筋が大事、という紹介があった。
男声歌手「声出すのに腹筋は重要です。鍛えてます。 証拠をお見せしましょう。
今から声出すので、思いっきりグーで腹を殴ってください。 遠慮なしでw」
男声歌手「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
レポーター「えーいいんですか? 行きますよ? せーの(ボグォ!) ・・・ハァハァ」
体も声も、ピクリともぶれなかったよ・・・・マジすげぇ!
あの恰幅のよさはほとんど筋肉なんだなぁ・・・・
119
:
Mr.名無しさん
:2006/07/26(水) 18:46:41
小沢一郎のニート論
http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/fuji/2005/fuji20050419134025.html
>親の世話には一切ならず、他人に迷惑(犯罪も含む)もかけず、公共的サービスも受けないことだ。
>無人島でも行って自給自足の生活でもすればいい。
麻生太郎のニート論
http://www.aso-taro.jp/lecture/kama/2006_3.html
>今の時代は餓死する程の貧しさが存在する訳じゃありません。ニートはニートで彼らのペースで、
>スローライフをゆっくりと生きて行くことを、世の中が認めてもいいんじゃありませんか。
小沢のいうことは正論ではあるけど、それを認めないのが政府だということをわかっていない
無人島だからといってどこの国にも所属しないということはないのだ
120
:
Mr.名無しさん
:2006/07/26(水) 21:22:35
どちらも居酒屋の雑談みたいな意見だな。
本当に問題になるころ(=今ニートを養っている親が働けなくなる頃)
オレはもう隠居してるから知らん、と言ってるに等しい。
121
:
Mr.名無しさん
:2010/07/03(土) 20:03:19
アーティストであることにつきまとう大きなリスク
ttp://japan.digitaldj-network.com/archives/51635654.html
カメラマンだろうとイラストレーターだろうとライターだろうとなんだろうと、マスコミの仕事でフリーになりたいという人には、私の経験から、忠告がある。
それは、人生設計をまじめに考えること。そして別オプションをちゃんと確保することだ。
人生設計で言うと、まず年金はちゃんと払おう。最低限のセーフティーネットだ。
(中略)
「フリーを目指すんだから、年金だけは払っておこう」程度の戦略すら思い付かない能天気な人が、フリーで成功するのは稀だ。
ちゃんとものごとを判断できる人のほうが、普通の才能程度でも、絶対に成功に近い。
・・・以下略・・・
122
:
Mr.名無しさん
:2010/12/26(日) 00:27:54
VIPPERな俺 : 絶対にやめた方がいい職業:
ttp://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3171630.html
123
:
Mr.名無しさん
:2011/01/10(月) 18:27:36
芸大を出たら待ち受けるもの
ttp://japan.digitaldj-network.com/archives/51608674.html
> 芸術を育てない国で芸術に身をささげた人の悲劇たくさん。
124
:
Mr.名無しさん
:2011/02/23(水) 19:22:18
「【漫画】イラスト投稿サイト『pixiv』に投稿された”漫画家を目指す若者を描いたルポマンガ”が話題に」
ttp://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1860.html
127
:
Mr.名無しさん
:2011/08/08(月) 19:49:24
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=3460
の「絵描き達の走馬灯」シリーズが面白かった。
絵がうまくなりたい/絵で食っていきたいなら読んどけっつーかんじ。
128
:
Mr.名無しさん
:2012/08/03(金) 01:58:50
"超絶ブラック!? メンタルをやられやすい男性の職業10個【前編】"
http://news.nicovideo.jp/watch/nw327327
1:ブラウザゲーム・スマートフォンアプリのプログラマー
2:クライアント常駐型SE(システム・エンジニア)
3:パチンコ店社員
4:コールセンター管理者
5:外食系チェーン正社員
理由はリンク先を参照のこと。
129
:
Mr.名無しさん
:2012/08/24(金) 22:31:35
「子供が憧れる職業の実態をさらして幻滅させるスレ」、大人をも幻滅させる
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20120824_554924.html
子供の頃に憧れるさまざまな職業は、一見華やかに見えても、実際にどのような苦労を伴うものかはなかなか見えてこない。こうした職業の実態をさらす2ちゃんねるのスレがまとめサイトに転載され、多数のアクセスを集めていた。就職系の書籍でよく見かける紹介記事をかいつまんだものかと思いきや、本業が語るリアリティはそれらの比ではなく、反響があるのもうなずける内容。ちなみにスレ内で登場しているのは、パティシエ、花屋、本屋、保育園の先生、医者、漫画家、電車の運転士、デザイナー、教師、声優など、子供から見て比較的目のつきやすい職業が中心なのがなんとも生々しい。Twitterなどのコメントを見ても、面白がっている人以上に、本気で幻滅させられている人が多かったようだ。
◇子供なりたがってる夢(職業)を本業が語って幻滅させようぜwwwwww(カオスちゃんねる)
http://chaos2ch.com/archives/3530398.html
130
:
Mr.名無しさん
:2013/06/04(火) 23:20:57
メモ。 自宅警備ではない。
自宅勤務で頭がおかしくならないためのクイックガイド
http://news.nicovideo.jp/watch/nw638033?ver=video_harajuku
> あなたも自宅で仕事をすることに決めたのですね?
> それでは、フリーランスでソフトウェア開発者をしている私の話に、少し耳を傾けてください。
> 従来のオフィス勤務から自宅勤務に切り替えて1年。
> この変化は、私の仕事生活における最もすばらしいことであり、最も悲惨なことでもありました。
> 今回は、自宅勤務で頭がおかしくならないためのクイックガイドをお届けします。
131
:
Mr.名無しさん
:2014/02/06(木) 22:30:25
"2030年までに技術革新によって全ての仕事の50%が消滅する!!
社会の変化と「消える仕事」「新しい仕事」をまとめてみた" |コモンポスト
ttp://commonpost.boo.jp/?p=26143
132
:
Mr.名無しさん
:2015/02/21(土) 21:39:36
「ゲームデザイナーの死」
時代の波に乗れなかった海外のビデオゲーム開発者の話
ttp://jp.automaton.am/articles/columnjp/death-of-the-game-designer/
20-30年くらいのスパンでみれば、どんな仕事も時代の変化で転職することを考えておかなきゃいけないよな。
八百屋や本屋といった地道な商店だってショッピングモール、それもさらにネット通販に駆逐されつつある。
新聞やTVもインターネットのせいでいずれなくなるだろう。
133
:
Mr.名無しさん
:2015/05/09(土) 00:52:21
「仕事に行きたくない!」そう思った時に始めたい11の習慣 @ハフポスト
ttp://www.huffingtonpost.jp/tabizine/work-melancholy_b_7231306.html
要約すると思いつめずに行動し、気晴らしを持つのが大事、ってことらしい。
134
:
Mr.名無しさん
:2016/01/10(日) 17:01:43
警察官に向いている人とは?武術ができないとダメ?元警察官に聞いてみた
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1980610
元警察官へのインタビュー記事。 やはり真面目な人は不向きらしい。
135
:
Mr.名無しさん
:2016/03/30(水) 22:15:48
ゲームプログラマーを目指す学生さんが、学生時代にしておいたほうが良いこと
ttp://tech.cygames.co.jp/archives/2617/
> 4.実際にゲームを作る
「○○作る人になりたい」と言いつつ「○○を一度も作ったことがない/作ろうとしたことがない」人はワナビーと言って軽蔑される。
おれがそうだった。
136
:
Mr.名無しさん
:2016/04/25(月) 21:15:55
ttps://www.facebook.com/ogata.miyuki/posts/1002999099782477
尾形 美幸
学生さんから「先々でフリーランスになりたいのですが(以下略」的な相談をされることがあり、自分の経験を踏まえて率直に回答すると下記のようになる。なお、下記はイラストレーター職の場合。職種によって細部は変わるが、だいたい一緒。いっきに語っても伝えきるのは難しいので、さあどうしようと、いつも悩む。
・就職先の会社で、社内外の仕事相手から“エース”と認められるレベルの能力を身に付ける。エースクラスの実力がなければ、クライアントから便利に買いたたかれる
・社内の上司、先輩を上回るか、匹敵するレベルの画力(デッサン力、色々なモチーフが描ける絵の幅、色彩センス、レイアウトセンス、解剖学の知識など)は必須
・30?40歳代くらいから、徐々に市場の流行と自分の絵柄がずれてきて“時代遅れ”の人になる危険性がある。会社にいれば、管理職としてマネジメントや制作管理、後進の育成で力を発揮して収入を得るという選択肢もあるが、フリーランスとして独立したいなら、60歳になっても“時代遅れ”の人にならないように流行の変化を追い続けるか、流行に左右されない絵柄(たとえばフォトリアルなど)を修得する必要がある
・画力以外にも、仕事を得るための営業力、クライアントに買いたたかれないための交渉力、青色申告のための経理の知識、ハードウェア・ソフトウェア・ストレージ管理・ネットワーク管理の知識、家族が急病になったり死亡したときでも並行して仕事を続けられるだけのタフな心身&時間管理能力などが必要
・最低でも1年間収入がなくても生活できるだけの貯金を常に確保しておいた方が良い
いいね!46件コメント10件シェア23件
137
:
Mr.名無しさん
:2016/06/29(水) 22:27:24
happypink @happypink8
今作っているRPGが完成したので何となく作りました
これからエロRPGを作ろうかな?と思っている方は是非参考にして下さい
ttps://pbs.twimg.com/media/CmCDX2oUgAAooTQ.jpg
ソース: ttps://twitter.com/happypink8/status/747742150033453057
138
:
Mr.名無しさん
:2016/09/25(日) 15:52:32
東海村原八氏のモデラー『なりたいんですけどどうすれば』話について図でまとめてみた
ttp://togetter.com/li/391492
『漫画家になるには画力が必要』ツイートと漫画家先生方の反響 - NAVER まとめ
ttp://matome.naver.jp/odai/2135039523304883101
139
:
Mr.名無しさん
:2016/10/26(水) 22:52:40
しおしおしいしおしお @sodium 10月25日
「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 1/2
ttps://twitter.com/sodium/status/790864906518011904
しおしおしいしおしお @sodium 10月25日
「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由 2/2
ttps://twitter.com/sodium/status/790865181991514112
140
:
Mr.名無しさん
:2016/11/06(日) 22:33:34
スタジオジブリ/宮崎駿画による27年前の新人アニメーター募集要項
すでにこの時から悲壮感漂ってる
青いインク @__blue_ink__ 9月23日
27年前の新人アニメーター募集要項
ttps://twitter.com/__blue_ink__/status/779260019942404096
141
:
Mr.名無しさん
:2016/11/29(火) 00:07:18
https://twitter.com/Isaacsaso/status/803206131560521728
アイザック ?@Isaacsaso 3時間3時間前
日本の新卒採用は
「床上手の処女」のような新卒学生を求めていて童貞っぽい。
とよく揶揄されるが
「カネなんかよりもオレ(弊社)の本質を好きになってくれる人に来てほしい」とか言い出すあたりも中々それっぽい
0件の返信 1,121件のリツイート 765 いいね
142
:
Mr.名無しさん
:2016/12/04(日) 20:32:46
人生つまんね
143
:
Mr.名無しさん
:2016/12/08(木) 23:58:40
今まで「同じ給料を貰うなら仕事は楽な方が良い」というのが当然だと思ってたけど
福祉業界ではどうやらそう考えない人が多いと知ってカルチャーショックを受けた
自分が福祉の理念なんて欠片も無い転職組だから理解できないのだろうか
144
:
Mr.名無しさん
:2016/12/27(火) 01:26:31
情熱を追いかけてはいけない。米リアリティ番組の司会者が語った本音のメッセージ【LHセレクト】 | ライフハッカー[日本版]
ttp://www.lifehacker.jp/2016/12/161226_not_following_passion.html
真実だ。
情熱を追いかけて成功している人は、たまたま才能(努力する才能も含む)と行先が合致していただけで、
その陰には天文学的な数の挫折者がいると思う。
145
:
Mr.名無しさん
:2016/12/27(火) 21:28:09
>>144
>『Dirty Jobs』で、ある大成功した汚水タンク清掃業者が、彼は億万長者なんですが、成功の秘密を教えてくれたことがあります。
>
>“みんながどこへ向かって動いているかをよく観察したんだ。
> それで、その反対側へ行くことにした。仕事は順調だったよ。会社はどんどんデカくなった。
> いつの間にか、他人のクソに情熱を燃やしている自分がいたよ。”
>
>彼以外にも、溶接工や配管工、大工、電気技師、冷暖房機器の専門家など、たくさんの熟練工たちから、
>似たような成功談を聞きました。彼らは情熱ではなく、機会を追いかけたのです。その結果、大成功しました。
なるほどねえ
146
:
Mr.名無しさん
:2016/12/30(金) 16:26:53
>「最後までやり抜く」は、賢明な道を進んでいるときにのみ、意味がある言葉だからです。
確かに。ただ、進むべき賢明な道というものがなかなか分からない。
何かをやって数年で見切りつけを繰り返すと、あっという間に時間ばかりが過ぎていく。
例え皆と反対側に行ったとしても、その道での成功が必ず約束されているわけでも無い。
もし約束されてるなら、アメリカ中の全ての汚水タンク清掃業者が億万長者になれてる筈。
結局元記事の結び部分に書かれてる「情熱を追いかけないこと。ただし、いつも携えていること」
が示唆するのは、携えた情熱で日々努力をしなさいってことなんだろうか。
そういや少し前に「10000時間の法則」ってのが話題になってたっけ。
147
:
Mr.名無しさん
:2017/02/17(金) 23:47:14
みさくらなんこつ先生からエロ絵描き志望者へ送る心構え
【画像あり】エッチな絵を描きたいので、その道のプロに教えてもらいました【桃色漫画道場】
(提供:DLSite)
ttp://omocoro.jp/kiji/98487/
> 自分に厳しくすると技術は上がると思います。でも自分に甘くすると魅力が上がるんですよ
> 触手って大量に描くんで、女の子に触れていない触手もあるわけじゃないですか?
> それを指して『まだ満足してない触手がいるよね?』と怒られたことがあります〜
> DLsiteさんは対面販売の必要がないのでバーリトゥード(何でもあり)です!
> どんなジャンルにも言えることだと思うんですが、100個見たら2個くらい『これはアリだ』と思うものがある
> その2個を見つけたら、残りの98個もアリになっちゃうんです!
ホウホウ…
148
:
Mr.名無しさん
:2017/02/27(月) 23:56:49
若手アニメーター、月給10万円未満が50%超 「死に体で支えている」苛酷な生活実態とは(調査結果) @ハフポストジャパン
ttp://www.huffingtonpost.jp/2017/02/25/animator-working-environment-02_n_15011282.html
ななめ読みした感じ。
・ほとんどは社員でなく個人事業主扱いで、出来高制
・平均月収4〜6万円+仕送り3万円〜6万円
・一日当たりの労働時間は10〜11時間。 200時間/月いきそう
時給200〜300円くらいか…
149
:
Mr.名無しさん
:2017/06/14(水) 19:41:43
「本当に学ぶ価値のあるスキル」の見分け方 | ライフハッカー[日本版]
ttps://www.lifehacker.jp/2017/06/170610_tell_new_skill.html
> 「これから習得するとしたら、ベストなスキルは何ですか?」
> 1. 将来価値が大変高くなりそうなスキル
> 2. 自分はそのスキルが得意であり好きでもある
> 3. そのスキルの学習者数が少ない
英語とC++とAIを学びたいけど、どれもイマイチ条件に当てはまらないな
150
:
Mr.名無しさん
:2017/06/16(金) 22:17:50
多くの若い人より圧倒的に成長速度の速いおっさんと絶望的に遅いおっさんの違い - 分裂勘違い君劇場の別館
http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2017/06/15/184452
> 「技術はすぐに陳腐化するから、おっさんの知識は古くて使えない」というのは、
> 半分本当だが、半分はウソだ。陳腐化してゴミになる知識もたくさんあるが、
> 陳腐化せずに蓄積していく知識も膨大にあるのだ。
…中略…
> ただしこれは、何十年にも渡って基礎からしっかり積み重ね続けてきたおっさん限定の話だ。
> 電車の中でゲームをやってるおっさんと、仕事の本を読んでいるおっさんがいるが、
> 彼らが積み重ねてきたものの差異は、目がくらむほどだ。週5日、毎日1.5時間ずつ
> 勉強時間を積み重ねてきた人と、遊び続けてきた人の差は、数十年の時を経ると、
> 超えることが不可能なほどの絶望的な落差になってしまう。単位時間あたりの
> スキル獲得量の高い仕事を何十年もやり続けてきたおっさんと、たいして身にならないような
> 仕事ばかり数十年やってきたおっさんの差は、それよりもさらにずっと大きくなる。
耳が痛い。 ゲームはやらないけど、空いてる隙間時間はほとんど音楽を聴くことに費やしているし
仕事でのスキルアップもほとんど無い…
151
:
Mr.名無しさん
:2017/07/11(火) 21:44:31
業界から消えるクリエイターの共通点〜今からでも遅くないから即刻改善しよう!
https://togetter.com/li/1128334
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その1】 「作品数が少ない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その2】 「変わらない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その3】 「長期計画を立てられない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その4】 「すごい友人をお金に換えられない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その5】 「お金が好きでない人」
【クリエイティブ業界から消える人の特徴・その7】 「発表しない人」
> 結局のところ、クリエイターとは、クリエイターをやめる日まで、努力しつづけなければならない、
> 辛い生き物です。つまり、努力が苦にならない人が圧倒的に有利なのです。そうでない人は
> 「辛いよう」と言いつつ、努力を日夜続けなければなりません。
>
> でも、クリエイターの方や、クリエイターを志した方であれば、「いい作品ができた」
> 「人から作品を賞賛された」時の、突き抜けるような高揚感を知っているはずです。
> それを得るか、捨てるか。選択はあなた自身がすることです。
152
:
Mr.名無しさん
:2018/03/12(月) 01:19:47
就活生へ、世の中には5パターンの仕事しかない。早めに全部経験しておこう
https://newswitch.jp/p/12258
ttps://c01.newswitch.jp/cover?url=http%3A%2F%2Fnewswitch.jp%2Fimg%2Fupload%2FphpUDQrea_5aa328708aa98.jpg
153
:
Mr.名無しさん
:2018/11/23(金) 00:25:28
https://axia.co.jp/2018-11-20
「残業ゼロ」を73ヶ月間続けた記録
アクシアでは2012年の9月で残業をやめました。2012年の10月からはずっと残業ゼロです。
もともと残業まみれの超絶ブラック企業でしたので、残業をやっていた頃となくしてからは、全く別の会社に生まれ変わりました。
--------
残業ゼロは「経営者の覚悟」であり、社員にとっては「そうするために仕事のやり方を変えること」だそうな。
154
:
Mr.名無しさん
:2019/05/29(水) 20:38:40
ふつうの絵を描いていた少年が、ルーカスフィルムに呼ばれてハリウッドで活躍するまでの話。 - ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/tajima_interview/
ほぼ日の絵本プロジェクト第二弾
『生きているのはなぜだろう。』の作画は、カナダ在住の田島光二さんです。
ハリウッドの映画業界で活躍するコンセプトアーティストの田島さんは、
『ブレードランナー2049』『ヴェノム』など、VFX技術をつかった最新作品の多くに関わる若手トップアーティストのひとり。
ポケモンやワンピースの絵を描き、マンガ家に憧れていた日本の少年は、
いかにしてハリウッドで活躍するコンセプトアーティストになっていったのか?
----
・危機感/覚悟を持つ。
・自分に足りないスキルをロジカルに分析する。
・足りないスキルは人の何十倍も練習する。
オレのように漫然と過ごしていてはダメなんだなぁ。
155
:
154
:2019/05/29(水) 20:41:31
田島光二 氏の作品
専門学校入学直後
https://www.1101.com/img/resize/560x999/tajima_interview/images/wo5-1.jpg
1年後
https://www.1101.com/img/resize/560x999/tajima_interview/images/wo5-2.jpg
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板