したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

06183 中国緑宝集団

226 一皿300円 :2020/01/05(日) 12:26:08 ID:hmKbhhYM0
どうしますか森若さん?
これは経費で落ちません!

このドラマは2つタイトルとテーマがあって
表のタイトルがこれは経費。主に仕事編
裏のタイトルがどうしますか。主に恋愛パート。
ラストで表裏2つのタイトルとテーマをセットにして演出していたのはお見事。

そして本当はこれは経費とどうしますか森若さんには別枠で天才脳の活躍や苦悩がテーマにある。
TPOが分からない、きっちりしているのが好き、決まった行動を
取りたがるなど作った人間は明らかにあれを意識しています。

はったつし、、、あ〇ぺるがーなどの人間は優先順位をつけにくい
という特徴もあるようです。
頭のニューロンがつながりすぎていてネットワーク処理の時間がかかる。
そうすると決断に迷いや時間がかかって
どうしますかも〜りわかさ〜ん。となる。

森若さんは天才脳ですがじわじわと普通脳のことが分かる。
料理もできる。苦手ではあってもコミュニケーションもできる。
凄まじい天才脳の引き換えに普通脳が低下している度合いが軽い。
大変完成度の高いいい脳みそ。ファンタジー。

重要な役どころである山崎さん。
理系の脳みそを持っていながら営業成績ダントツで最後は部長になる。
文系と理系のいいとこどりでこの人もすごい。

私は基本的にはったつ…、あす〇るがー脳とは書いていない。
それは欠点を印象付ける書き方だから。

手段であるはずの金に執着して狂ってしまうなら発達障害の悪い面かもしれません。
素質がある天才脳でも若いうちは回り道をして落とし穴にはまることも多い。
ただ、突き抜けてくるとできるまでやり抜く。

そうして壁を突破した天才脳は自分の好きなことに対して極めて高い能力を発揮できる
立派な投資脳になる。普通脳ではできないことも成し遂げる。

10話では攻めの経理で売り上げアップの提案をしていて
経理が経費削減&売り上げアップの情報収取と両方の働きをしていることを
示しています。
男性経理が経営目線、若手経理がストレスの毒抜き、普通脳の彼氏など
周囲の人間が天才脳をサポートする空間になっているのもいいですね。
経理部長の吹越満は忘却のサチコの上司役でもあります。

どうしますか森若さん?これは経費で落ちませんは!は
天才脳のかけらを持っている投資家にもってこいのドラマ。
もちろん日常の中の天才脳(独自脳)の上手な生かし方ドラマとしても秀逸です。
条件がそろい過ぎていますのでファンタジーの側面もありますが。

これは優良株の情報並に良いドラマを紹介できたと思いますが
それは見る人の脳の構造によりますね。
でもぶっちゃけ経営者や投資家で成果を上げている人の中にはわかるわ〜の人が結構いるだろうw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX - 谷口悟朗

星屑の空へ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板