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SZのエアクリ

1ドメスト:2003/01/20(月) 15:23 HOST:red06-2.cable-net.ne.jp
ATのSZに街乗りメインで乗っております。
中はほとんどいじってなくてマフラーをTRDに換えてるくらいです。
で、スポーツタイプのエアクリの装着を検討しるのですが、よく耳に
するのが下のトルク感がなくなるって話。ATゆえトルクが減ると
つらいなぁということで躊躇しております。のぼるさんのコメントを
見るとかなり好感触だったようですが、のぼるさん、皆さん、実際の
ところいかがでしたでしょうか? 
エアクリはAPEXのものを検討しております。

2のぼる:2003/01/20(月) 18:52 HOST:Air1Aaf082.ngn.mesh.ad.jp
SZのエアクリ交換でトルク無くなるって話は聞いた事ないですね。
今まで何度かメール等で質問された経緯はありますが
HKSのパワーフローに交換して失敗した話は一度も聞いた事がありません
吸気音についてイマイチという意見はありましたが・・・
交換後は、下からレスポンスアップして全体的にトルクが上がった印象を受けると思います
マフラー交換に効果を体感するより、エアクリの方が確実に体感効果はあります。
APEXの製品に交換した話は聞いた事が無いんで、100%大丈夫とは言えませんけどね。

3ドメスト:2003/01/20(月) 22:44 HOST:red06-2.cable-net.ne.jp
アドバイスありがとうございます。
なるほど、トルクについてはそこまで心配する必要はないようですね。
NAだと吸気音はあまり期待できないのですか。私は穴あきボンネット(BORDER製)
を付けてるので、ノーマルよりは期待できるかもしれません。
APEXの導入を真剣に検討してみます。なぜAPEXかというとメンテが楽そうなので(^^;
導入したらレポさせていただきます。

4のぼる:2003/01/20(月) 23:23 HOST:Air1Aas161.ngn.mesh.ad.jp
あっ TRDのマフラーなら吸気音聞こえるかもしれませんよ
排気音はうるさいタイプじゃないですよね?
自分は以前トラストのマフラー付けていたんですが、その頃は吸気音も結構聞こえました
今はHKSのハイパワーマフラーの音で消されちゃってます(苦笑)
ところで穴あきボンネットって雨の日とかエンジンとかに問題ないんですか?
エアクリから水吸ったりしませんかね?
自分もいつかボンネット交換したいと考えているんですが。

5ドメスト:2003/01/21(火) 22:31 HOST:red06-2.cable-net.ne.jp
TRDは静かですよ。ノーマル+α程度です。踏みこめば結構いい音でるんですけど、
アイドリングなんかはほんとに静かでジェントルです。以前は砲弾タイプを使って
たんですが、ドロドロした低音がイヤでやめちゃいました。

穴あきボンネットは確かに雨水がそのまま入ります。カバーの付いている商品、
例えばトップシークレットのFRP版、もありますが、基本的に必要ないと思います。
エンジンルームは汚れますが、機能的に問題はないはずです。エアクリに水が
かかることもないはずです。そこらへんは考慮して設計してあるようですよ。
ただ、台風など暴風雨の日なんかはやはりガムテープなどで穴をふさいでやった
方が安心だそうです。私は洗車するときは塞いでやってます。

スープラはノーマルでもアルミ製で軽いのでFRPでは軽量化の効果はあまり
ありませんね。狙うは排熱効果とドレスアップでしょうか。私の場合は事故で
ノーマルをへこましてしまって板金&塗装すると結構費用がかかるため、
思い切って購入しました。エアロをつけてる方なら製品の精度の問題については
言わずもがなだとは思いますが、ボンネットはモノがでかいため、酷いものは
ほんとに酷いです。私が使用した中ではVeilsideは寸法が明かにおかしい上に
ストライカーが片方はまりませんでした。ボンピンで無理やり固定してましたが、
高速走行でバタついて怖かったのでやめました。BORDERは他のエアロもそうですが、
精度に優れているようです。デザインもスープラ用では最高だと思ってます。
他につけてる人を見たこともないし、私の車の自慢ポイントです(^^)
精度についていえば、TRDはさすがに良いようですね。ただしとっても高価。
アブフラッグはよくない話を少なからず聞きますね。トップシークレットも
たまに合わなかったと聞きます。もっとも、もちろん個体差があるので、
どこのが良い悪いとは一概に言えませんよね。私の場合もフロントはVeilsideを
つけていますが、こちらは万全とはいえないものの十分許容範囲内の精度でした。

6のぼる:2003/01/22(水) 12:05 HOST:Air1Aad180.ngn.mesh.ad.jp
自分はマフラーの音は大きい程好きかも
でも近所迷惑になるから出来ないのが現実です。

SOCの掲示板でも見ましたがボンネットは差があるんですね
自分の車のボンネットは、家の屋根からの落雪でポコポコ凹んでるんです
そろそろ目立ってきました(涙)
カーボンの安いやつ探してるんですけどね〜
さすがになかなか出てきません。

ボンピンって簡単に外せる物なんですか?
どういう仕組みになってるんでしょう?

7ミゾ。:2003/01/22(水) 17:25 HOST:FNAfa-02p2-177.ppp11.odn.ad.jp
のぼるさん、どうもっす!
ドメストさんはじめまして、ミゾっていいます。
APEXのってことはパワーインテークですよね、昔使ってたんで少しお話しさせてくださいね。
あれってパイピングが黒でフィルターが赤でカッコいいんですよ!
でも走り方によりますが結構早めに黒ずんできます。(エアボンありですしね。)
あれってホントにフィルターなんですよ、だから吸塵効率はいいんですけど
パワー感やレスポンスは体感出来るほどではないかもしれません。
さらに昔にTRDの純正交換フィルターも使ってましたがほとんどソレとかわりません。
それとランニングコストも考えないとダメです。
APEXの交換フィルターは4000円です、洗って再使用もできますが
ほとんど意味をなさないでしょう、HKSでは2000円あれば交換できます。
使用期間に違いはありますが私の当時の心境としては
サイフから交換フィルターに4000円というのは結構勿体ない気がしてました。
またにするかぁなんて思いながら結局そのまま・・・
汚れたフィルターではパワーなんてでませんしあんま意味ないです。
HKS製は交換フィルターも2000円くらいでなにかの買い物のついでに
あっ そうだ、最近交換してないよなぁ 買っとくか!って感じで
わりとすんなりサイフからでていきます。
だからってHKSを勧めてるわけではないですが
そこそこのフィールを保つ為には必ず必要な出費なので
そういった視点からも検討されると面白いかもしれませんネ。

8のぼる:2003/01/22(水) 18:50 HOST:Air1Aao056.ngn.mesh.ad.jp
ミゾさん こんばんわ
確かにエアクリのフィルターの価格は重要ですね
自分がHKS選んだ理由も「フィルターが安く買える・ドコでも売ってる」って2点でした。
当時はトラストの製品を欲しかったんですが、カー用品店ではフィルターの在庫を抱えていない店がほとんど
好みの問題もありますが、HKSを勧める理由はソコにありますね。

9ドメスト:2003/01/23(木) 11:27 HOST:red06-2.cable-net.ne.jp
>のぼるさん
ボンピンはまず車側にピンを打ちこみまして、ボンネット側の対応する箇所の
穴あけし、受け側の金具を取りつけます。よって取りつけられる個所=ピンが打てる
場所になります。スープラは打てる場所の自由度はそれほど高くないと思います。
機能の仕組みは、まずピンがボンネットを貫通し、ピンのボンネットより上に出た
部分にある穴に受け側金具についているピンを刺し込み、リングで固定します。
私はボンピンのあのレーシーな雰囲気がどうも苦手で…(^^;

カーボンはやはり高価ですよね。でも塗装しなくてよいので、実売価格は
FRP+塗装に比べて極端に高くない(定価での差が縮まる)ですね。
ヤフオクあたりに中古が出てくることはほとんどないうようで、私も見たこと
がありません。私は塗装してないカーボンボンネットの雰囲気も苦手です。
車がシルバーなのでカラーマッチングは悪い方ではないはずなのですが。

>ミゾさん
はじめまして。なるほど、APEXは洗えばいいやなんて考えていた私が浅はかでした(^^;
フィーリングが純正交換とあまり変わりないというのでは導入する意味が薄れます
ね。音はいかがですか? 実は、APEXの方が鋭くてかっこいい音だよなんて聞いて
APEXにしようと考えていたのですが…。

10のぼる:2003/01/23(木) 12:05 HOST:Air1Aaf075.ngn.mesh.ad.jp
ボンピンの説明ありがとうございました
今までどうなってるのかなぁと疑問だったんですよ。

カーボンボンネットはやはり色の問題がありますよね
自分の車も赤と黒だとイマイチかなぁなんて考えてたりしました
青い車にはカッコイイと思うんですけどね。
最近ヤフオクでシフトスポーツのカーボンボンネットが出ていて
5万で誰も入札しないから、値下げして欲しいって頼んだら断られちゃいました(苦笑)
擦り傷もあって5万では誰も買わないと思うんだけどなぁ
持ち込みの塗装料金2万位なんで3万にしてくらたら自分が買ったのに(笑)

11TM:2003/09/14(日) 08:48 HOST:ZD229153.ppp.dion.ne.jp
こんにちは、エアクリについての質問です。
僕のSZにもようやくHKS・スーパーパワーフローを入れました。
が、吸気音は全然聞こえないんですよね...
これって何かおかしいってことありますか??
自分で取り付けはしましたが、空気漏れとかはない感じです。
ちなみに、マフラーは純正なんですが、これも原因ってことあるんでしょうか?

12hide310:2003/09/14(日) 12:08 HOST:user237194.clovernet.ne.jp
はじめまして、TMさん。hide310です。
エアクリの音って意外とエンジン音に消されちゃうんですよね。
一度エンジンがかかっている状態からボンネットを開けて
キーをオフにしてみてください。止まったときに「シュコー」って
音が聞こえると思います。

TMさんってもしかして東海のメンバーの方ですか?違ってたらごめんなさい。
そうだったら今度21日にマイカルでイベントがありますからぜひ参加して
みてください。のぼるさん宣伝すんまそん。

13のぼる☆管理人:2003/09/14(日) 14:24 HOST:Air1Aav153.ngn.mesh.ad.jp
エアクリの音は注意して聞かないと聞きにくいかもしれませんね
窓を開けて、普通に走ってる状態からアクセル全開にしてみて下さい
エンジンの方から「シューー」って吸気音が聞こえるはずです。
音的には純正マフラーは静かなんで聞きやすいと思いますよ
社外マフラーだとうるさくて聞き難くなります。

hide310さん
オフ会の宣伝なら遠慮なくどうぞ
自分も行ってみたいです(笑)

14TM:2003/09/14(日) 23:16 HOST:ZB137135.ppp.dion.ne.jp
hide310さん、のぼるさん、こんばんは。
>TMさんってもしかして東海のメンバーの方ですか?
はい、会員NO.32のTMです、よくわかりましたね!
しかもhide310さん、よく見たら僕と誕生日同じですね(笑)。
イベントは行ってみたいです、ドノーマルSZでお恥ずかしい限りですが...

本題ですが、キーオフにすると確かに聞こえるんですが、
少し踏込んだ位ではあまり聞こえないんですね。
3、4千rpmまで回すとすこ〜し聞こえるかな?程度です。
今度はもっとガツンと回してみますね。
非常に参考になりました、ありがとうございます!

15のぼる☆管理人:2003/09/14(日) 23:50 HOST:Air1Aao107.ngn.mesh.ad.jp
高回転まで回さなくても大丈夫ですよ
低回転からでもアクセル急に踏み込めば聞こえます。
走行中でなくても、ボンネット開けてアクセル踏めば簡単に聞けます。

16HIDE:2004/03/30(火) 21:04 HOST:N041033.ppp.dion.ne.jp
 のぼるさんこんにちは。私は北海道からですが、ちょっとお聞きしたいのですが。
HKSのパワーフローのフィルターってどこにでも売っていると書いてありますが、
オートバックスとかにも売っているのでしょうか?今回スープラを購入してチューニング
するのもスープラが初めてなのでわからないことだらけですいません。田舎に住んでいる
もので売っていそうなところってオートバックスかなと思って聞いてみました。

17のぼる☆管理人:2004/03/30(火) 23:22 HOST:Air1Aai092.ngn.mesh.ad.jp
こんばんは。
HKSのフィルターはオートバックスやイエローハットで売ってますよ
緑以外にも赤とか黄色も売ってます。

18HIDE:2004/03/31(水) 01:23 HOST:i097165.ap.plala.or.jp
のぼるさんありがとうございます。先日スタッドレスタイヤから夏タイヤに換わりました。
加速とか凄くいいですね。SZ買ってほんとに良かった。話変わってしまってごめんなさい。
またなにかあったら質問しますのでその時はよろしくお願いします。

19のぼる☆管理人:2004/03/31(水) 14:23 HOST:Air1Aai104.ngn.mesh.ad.jp
夏タイヤはスタッドレスと比べて減りが気にならないからいいですよね
でも自分の車のフロントタイヤは去年サーキット走ってフラットスポットが出来てます
ABS付いてればこんな状態にならなかったのに…

20HIDE:2004/03/31(水) 21:24 HOST:y066085.ppp.dion.ne.jp
 のぼるさんこんにちは。本日雪が降ってしまいました。会社から帰るときひやひやしながら
帰ってきました。やっぱりまだタイヤ交換するの早かったかな…自分もサーキットで走って見
たいのですが、近くにサーキットが無いため少しがっかりです。近くて十勝のサーキットかな?
車で3時間はかかりますね…

21のぼる☆管理人:2004/04/01(木) 05:21 HOST:Air1Aam021.ngn.mesh.ad.jp
北海道で夏タイヤはちょっと早いですね
宮城も4月の1週目位まで雪が降る時があります
今年は家庭の事情で早くタイヤ交換しましたが、平年は4月頭までスタッドレス履いてます。
サーキットまで3時間ってのは厳しいですね〜
自分の家から仙台ハイランドまでは45分あれば着きます
サーキットは一度走ってみる事をオススメしますよ
車に対する考えが変わると思います。

22HIDE:2004/04/01(木) 06:28 HOST:o051077.ap.plala.or.jp
 今年の北海道は例年に比べて雪が少ないです(場所にもよりますが)機会があれば
一度走ってみます。近くにカートのコースならあるんですけどね。日曜には一般車の
ジムカーナやドリフト大会などやっていますが、カートのコースだけあって小さいで
す。私はどちらかというとドリフトの方に興味があります。今までFFのレビンに乗っ
ていたのでスープラに乗り換えてかなり嬉しいです。

23のぼる☆管理人:2004/04/01(木) 18:54 HOST:Air1Aas243.ngn.mesh.ad.jp
自分もジムカーナってやってみたいんですが
スープラクラスはほとんど参加してないみたいですね。
ドリフトはスープラでやるとタイヤ代が…
スピード出てる時にだけ何故か出来ます(苦笑)

24HIDE:2004/04/01(木) 23:22 HOST:y066121.ppp.dion.ne.jp
 やっぱりそうですよね。タイヤ代結構でかいですよね。とりあえずドレスアップと
ライトチューン(足などはノーマルなので)ですね。のぼるさんのアイラインかっこ
いいですよね。どちらで購入されたんですか?通販で買う事できますかね?今度遮熱
板をDIYで作ろうと思ってます。これからが楽しみです。

25のぼる☆管理人:2004/04/02(金) 13:29 HOST:Air1Aac109.ngn.mesh.ad.jp
アイラインはジーコーポレーションってメーカーで
アップガレージからジャンク扱いの品を買ってきました。
メーカーのHPはありますが、今は扱っていないような?
ハイパーレブの写真にありますが、昔のレースカーに同じ形状のが付いてます。

26HIDE:2004/04/03(土) 04:46 HOST:L103091.ppp.dion.ne.jp
 のぼるさんありがとうございます。探してみます。

27た〜ぎん:2008/05/28(水) 22:27:23 HOST:softbank220021037048.bbtec.net
のぼるさん 皆さん はじめまして
免許取ったばっかで、小学生の頃から憧れていた80スープラ(SZ−R)に乗っています。
エアクリについて質問があるのですが、エアクリがノーマルなので、社外エアクリに変えようと思っているのですが、変えるとエアフローメーターが壊れると僕の親に言われたのですが、本当でしょうか?
もし、そうだとしたら、なにか対処法があれば教えていただければ、嬉しいです。


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