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W1SA真夏キャブ

5ポチ:2021/08/07(土) 01:23:36
姫路の松居様、レヤン様
親身なアドバイスをありがとうございます。
ダイナモを取り外したので、手持ちのスペアと部品を相互に入れ替えながら、充電しない原因を探ってみました。
結論としては、ローター(アーマチュア)が悪さをしていることが分かりました。
ただ、理解できないのは、SM3にしたがって導通テストと絶縁テストをすると、ローターに異常はなく、モータリングもするのですが、発電だけしてくれないことです。
う〜ん、困った。
次に、姫路の松居様から教えていただいた処置をしてみました。私のミスを指摘していただき、ありがとうございます。
車載ではなく、ベンチ上で、バッテリー、レギュレーター、ダイナモ、動力源(電気ドリル)を接続し、アイドリング状態を再現して、レギュレーターのカットアウトリレーを手で押して、接続させました。接続させるとモータリングするときと同じ配線になるので、ダイナモがブルブルと回転したことを確認して、カットアウトリレーを開放しました。
その後、発電テストをしましたが、残念ながら発電してくれません。
ローターを隅から隅まで目視で確認しましたが、配線の焼けなどは確認できません。
ユークランク様にもアドバイスを求めましたが、原因が特定できませんでした。また、近所の自動車電装修理店や、北海道の琴似にある農機具や古いクルマの電装を修理するお店にも修理を打診しましたが、残念ながら、対応は難しいとのことでした。
電装は難しいですね。よろしかったら、皆様の経験談などを教えてください。
この後も諦めずに色々と悪あがきをしてみますので、皆様に役に立ちそうな発見がありましたら、こちらで報告させていただきます。


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