したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1118チバQ:2011/07/19(火) 21:46:46
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001107190002
奥松島の民宿再開
2011年07月19日


再開した民宿の前に立つ桜井邦夫さん(左)と長男浩さん=東松島市宮戸、山下写す

  「奥松島」とも呼ばれる景勝地、宮戸島(東松島市)で昨秋、俳優・西田敏行さん主演の映画が撮影された。ロケに使われた民宿は5月末、震災で中断した営業を再開した。経営する親子は、映画スタッフらの応援を励みに、観光の火を消したくないと踏ん張っている。


 映画は、全国で公開中の「星守る犬」(瀧本智行監督)。会社をリストラされて熟年離婚し、1匹の犬だけを連れて東北を放浪する主人公を西田さんが演じている。


 民宿を経営する桜井邦夫さん(75)らによるとロケ陣が民宿に滞在したのは、昨年9月上旬の約1週間。台本に「古めかしい旅館」と書かれ、西田さんが大広間で酔って釣り客に絡むシーンや、共演の玉山鉄二さん、余貴美子さんらの演技が撮影された。


 宮戸島の人口は約1千人。震災で陸地とつながる唯一の道が壊され、2週間にわたり孤立した。映画にエキストラとして出演した地元の男性1人が津波でなくなった。桜井さん一家6人にけがはなかった。木造の民宿は海に近かったが高台にあったため、津波の被害を免れた。だが、電気や水道が止まり、塩釜市にある長男浩さん(48)の妻の実家に避難した。


 震災後、映画のスタッフから義援金とともに、「民宿の火を消さないで」と応援メッセージが届いた。民宿はこの地で40年以上続き、魚料理が名物。初夏はカレイやスズキがとれる時期で常連客も多かった。しかし、近くの漁港が壊滅したため魚料理の復活はめどが立っていない。


 邦夫さんは「民宿は再開させたが、例年のように商売できるかは分からない。それでも映画とともに、奥松島は健在だと全国にアピールしたい」と話す。(山下龍一)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板