板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]

掲示板

スレッド一覧
1普通と特別養子縁組の違いについて質問(1)
2普通と特別養子縁組の違いについて質問(1)
3雑談スレ01(28)
4月7全然足りません。(3)
5雑(49)
6再開いたしました。(50)
全部で6個のログがあるみたいです


1普通と特別養子縁組の違いについて質問(Re:1)
みつ (投稿日:2018/01/26(金) 01:20:40) ID:d1wgS2KI0
普通養子縁組は、なぜ被虐待児に適応されにくいのですか?なぜ、特別養子縁組のほうが適応されているのでしょう。特別養子縁組だと、原則6歳までとするなら、小学校に上がってしまったら二度と、養子縁組をするチャンスが消えるのですか?
なら、戸籍上、養子になってしまっても、普通養子縁組のほうが、小学校以降でも家族を作れる可能性があるのでは?
普通養子縁組の場合、虐待を行った親とも親族関係のままとなりますが、それは気まぐれでまた一緒に暮らしたいとか言いかねないし、その危険因子があるから、出来るだけ特別養子縁組にするのでしょうか??
よければ教えてください。

名前: E-mail:
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ


1普通と特別養子縁組の違いについて質問(Re:1)
みつ (投稿日:2018/01/26(金) 01:19:57) ID:d1wgS2KI0
普通養子縁組は、なぜ被虐待児に適応されにくいのですか?なぜ、特別養子縁組のほうが適応されているのでしょう。特別養子縁組だと、原則6歳までとするなら、小学校に上がってしまったら二度と、養子縁組をするチャンスが消えるのですか?
なら、戸籍上、養子になってしまっても、普通養子縁組のほうが、小学校以降でも家族を作れる可能性があるのでは?
普通養子縁組の場合、虐待を行った親とも親族関係のままとなりますが、それは気まぐれでまた一緒に暮らしたいとか言いかねないし、その危険因子があるから、出来るだけ特別養子縁組にするのでしょうか??
よければ教えてください。

名前: E-mail:
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ


1雑談スレ01(Re:28)
◆abbeqIbNZ6 (投稿日:2009/10/21(水) 18:10:48) ID:???
お気軽にどうぞ。

スレッドは自由に立てていただいて構いません。
50レスで1スレ消費になります。

24鳥居 (投稿日: )ID:Z.Kx/Eqg0
 
はじめまして。鳥居と申します。

養護施設や里親家で生活したことがあります。

養護施設も里親の虐待はあります。

当事者が勇気を出して訴えても 世間は信じてくれなくて

やるせないです。

今回 新聞に 私のインタビューが

特集で掲載されることになりました。

見開き1ページ半だそうです。

もし良かったら (興味のおありになる方は)

読んでくださると 良いかもしれません。

 
 
→ 不登校新聞社「Fonte」 

TEL:03-5963-5526 Email: tokyo@futoko.org

1部売り(送料込み400円)は 電話かメールのみ対応 可。

(定期購読の場合は ネットも可)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
25元養子縁組希望里親 (投稿日: )ID:PbyF3VPM0
元里子を装うって施設を批判するゴキブリ、、
元里子を装うって里親を批判するゴキブリ、、
とても分かりやすいですね。

里親会でもいつも手当増やせって騒ぐ人、
施設は色々な所からプレゼントもらっても、
「こんなつまらないものばかり送り付けてきて、、
金を持って来いってんだよ」なんて言うし。(直接聞いた)
児相は、紹介してやったんだから、絶対引き取れ!できなければ
里親辞めろって脅迫してくるわ、
心臓に疾患があって目の離せない乳児を「何かあったら保険に
入っているから」と連れと来ようとするし、何かってなんだよ?

要するに醜い利権争いが行われているんでしょう?
子どもを利用して、里子を装うって「もっと金くれ!!」って、、
施設も里親も手当無しにすればいいんじゃないですかね(笑)
児相の業務は警察、
施設の代わりは自衛隊(施設が整っている、安全)
里親は少なくとも平均以上の資産、収入のある人。

でもまあ、老人介護の世界も含め福祉関係ってこんなものでしょう。
26元養子縁組希望里親 (投稿日: )ID:PbyF3VPM0
ちなみに、私は宗教者ではありませんが、
比較的、宗教関係の施設はしっかりやっていた。
しかし一族経営の施設はとんでもなかった。
「里親が増えるのは時代の流れかもしれんが、
こっちも経営の事を考えなければならないので、
正直困る事が多い」と、面と向かって言われた。
27ケルシーブリッグス (投稿日: )ID:sKJfGn/U0

こんにちは。

アメリカ在住です。
ケルシーブリッグスの虐待事件は非常に有名です。

2005/08/27の画像ですが、
ケルシーが抱かれているのは、
アシュリーという女性で、再婚したランス(ケルシーの実父)
の2番目の奥さんです。

ケルシーは最初から大変な環境の中、産まれました。
スミスとランスは結婚しましたが、
ランスは多額の借金が有り、また暴力も激しく
スミスは逃げるように離婚します。

でもお腹にはランスの子が居ました。
はじめランスは自分の子ではないと言ってましたが、
DNA検査で99%自分と血縁関係にあるとの判定で、
そこから人が変わったようにケルシーの事を溺愛しました。
スミスとの関係もケルシーを交えて上手くいくようになります。

スミスがポーターと交際しはじめて
ケルシーは、いつもどこかしらケガをするようになります。

死ぬ数ヶ月前には、ストレスで野球ボールほどの大きなハゲが
ケルシーの頭部にはできていました。
また腕や爪を噛むようになり、死んだ時には
手の爪が1枚なくなっていました。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
28名無しさん (投稿日: )ID:9g0FGQ3s0
里親は危険だから子供は全員施設で生活させろってことで良いですか?
名前: E-mail:
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ


1月7全然足りません。(Re:3)
名無しさん (投稿日:2010/09/28(火) 23:24:44) ID:fKqukV220
里親が十分に援助を受けているというのはうそです。

私も里親をしていますが、
子どもの中学入学に際し、小学校から中学校に進学する際、
その家に住み続けた場合、子どもの元の虐待家庭の隣りの中学に
進学しなければいけないとわかったので、

親から子どもを守るために、自分の持ち家をそのまま残して、
引越しする必要が出ましたが、自治体からは、
引越し代や、新しい家を借りる敷金も家賃も、規定にはないとして、
すべて自費で引っ越すように言われました。

では子どもが中学を卒業するまで、
空いている公営住宅を一部屋貸してほしいとも頼みましたが、
それも特別扱いはできないので、普通に応募して当ててくれといわれました。

では、隣の市に親族の家があるので、
中学時代だけそこに引越しして、隣の市から、
中学に通うように越境を特別認めてもらうよう頼みましたが、それもダメ。

結局、自分の家を無駄に空けて、無駄なもう一軒の賃貸マンションを借りて、
何とかギリギリに入学式に間に合わせました。

結局、引越し代20万、敷金50万、家賃8万、水道光熱費1万5千
2年間で、計250万の自腹を、里子のために切りました。

残す1年間で、さらに115万の出費がありますが、
また元の家に戻っても、何にも生きてこないお金と思い、
なけなしの頭金を入れて住宅ローンを組み、
中古マンションを購入しました。

里子の安全のために、自治体は、最後まで責任をとってくれません。

自治体の答えはいつも「里親家庭である程度対応できる方を里親に選んでいる」
そうですが、子ども一人に70000円ですから、私の場合、
一月の余分な経費が95000円の時点で毎月マイナスが出ています。
(引越し代、敷金を計算せず)

おまけに、子どもが落書きした壁、
傷だらけで、表面が剥がれてしまったフローリング、
蹴って壊れたドア、穴だらけのふすま、
壁にあいた穴、こんなものの修理も自分持ちですよ。

テーブルのカッター傷、家具の剥げ、壁紙や柱の汚れ、傷、
子どもが多いと、家はボロボロになります。

小さい子どもを預かっても、いずれは大きな高校生になるんです。
中学あたりですでに、家はボロボロになります。

何も知らない、里親でもない方に、
里親には十分なお金が支払われていると連呼されると、
正直、怒りが湧いてきます。

このような侮辱ブログをして、だれが里親をするんでしょうか。

2名無しさん (投稿日: )ID:iZ4s9MtQ0
矛盾が多すぎて困りますね。
養育里親は明らかに虐待家庭からの子供は委託されません。
里親になるとき、児童相談所からそのような説明は受けなかったでしょうか?
被虐児童を委託されているようなら、専門里親になるので手当ては
一人目で123,000円です。
7万円を連呼してますが、里親手当ては一人目72,000円ですがその他に
養育費が5万円以上でているはずです。
普通の上辺上だけの計算でも養育里親で12万円です。
専門里親なら17万3千円です。

>親から子どもを守るために、
自立支援計画はどのようになっていたのでしょうか?
児童相談所の担当との自立支援で「親から子供を離すように自立できるまで
養育する」といったものだったのでしょうか。

>自分の持ち家をそのまま残して
>中古マンションを購入しました。
元の家は売りに出さなかったのでしょうか?
または、その元の家を一定期間他人に賃貸として貸し出す方法もあります。

>空いている公営住宅を一部屋貸してほしいとも頼みましたが、
>それも特別扱いはできないので、普通に応募して当ててくれといわれました

これは「普通に応募してくれ」と言われるのは当たり前だと思います。
困っているのは「住む住宅」ではなく、子供の家族に困っているので、
公営住宅の条件からも外れる気がします。
月収の条件からも外れるのではないでしょうか?

>おまけに、子どもが落書きした壁、
>傷だらけで、表面が剥がれてしまったフローリング、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3里親は低給の仕事です。 (投稿日: )ID:PPUaP8NA0
里親の支給額が少ないという方の例
子供の為にパートを辞めた(実際マイナスになるかも、しかも里親は24時間)
もともと専業主婦で子供の居ない夫婦が子供の福祉の為に親元に帰す事前提で里子を預かった場合・・
小学生3年生の男の子が4年いると想定・・・何度注意しても家の中でドタドタ走り階下から苦情が入り
先が長いためマンションから一軒家に引越し家賃が跳ね上がる。
当然引越し代もかかる。
そして引越し後、急に家庭復帰になってもその分のお金が出るわけでも又、
すぐ里子が来るわけではない。
こんな特殊でなくても、夫婦2人だとポケモンの映画行かないが、子供を連れて見に行き当然、大人の分も
かかる。それはどんなレジャ−も一緒。子供いないと遊園地も水族館もプ−ルも行かないが
子供が喜ぶから行く。
当然、大人の分もかかるが、子供がいなけりゃ行かんって。
そんな事、上げたら、キリないよ・・・
でも大抵、子供が喜んでくれると嬉しいからそんな事、考えもしないが
あまりお金の件で里親つつくのは辞めたほうがいいと思うけどね。
結局、里親委託ってのは施設より節税になるんだし
名前: E-mail:
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ


1(Re:49)
◆abbeqIbNZ6 (投稿日:2009/12/18(金) 23:56:02) ID:7WbZVnTM
どうぞ

45 ◆abbeqIbNZ6 (投稿日: )ID:???0
24 名前:Will[] 投稿日:2009/12/23(水) 01:51:33 ID:4qa5/1yAO
私は施設養護を全面に否定しているわけではありませんし(ただし集団主義養護は全面的に反対させていただきます。)日本の里親制度を全面的に支持しているのわけでもありません。

実際、イギリス等では施設養護(日本ではまだまだ施設養護=集団主義養護と思いますが、どうも他国では事情が異なるようです)も相当数あるようです。


以下は、****(社会的養護の当事者団体の一つです)の勉強会で明らかにされた事実をそのまま「」内に転載させていただきます↓


「イギリスには日本の児童養護施設のようなものはなく、児童ホームといっても3−4人の若者が暮らす小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム)並みの規模の入所施設が対象児童6000人に対して2000か所あるという態勢です。
里親委託は45000人で、養子縁組が3000人です。

それで100カ条はもうすでにほぼ全部実現されています。
実現されていない条項は、日向ぼっこのようなケアーリーヴァー全国当事者組織やWho Cares? Scotlandのような現利用者・ケアリーヴァー協働の非常に強力な当事者組織などが、自治体や児童学校家族省に改善要求を行い、改善が行われない場合は、マスコミに協力を求めて(政治的社会的)圧力をかけます。
こうした活動や運動が実って、官僚や政治家や専門職従事者そして市民が社会的養護児やケアーリーヴァ―の社会的共同親(実子と同じように彼らの養育と社会的自立の責任を負う法的義務のキャッチフレーズ)として活動せねばならないようになっています。
現労働党政権の施策も以上の動向を強力に推進してくれており、大学進学率、非ニート率、適切な住居確保率などが一般市民の子弟より、ケアリーヴァーのほうが高い自治体もあちこちに出現し始めていますし、同じように現ケア委託児のほうが一般市民の子弟よりも学習成績が優良である自治体もどんどん出てきています。
・・・・・・・・とはいえ、当事者の本音で一番改善要求が満足できない領域は、予算や人的資源増・養護技能向上で必ずしも対応することが容易ではない烙印・差別の問題(以下、省略致します)」

ご覧の通り、イギリスでは「養護児童権利憲章百箇条」というものが存在し、それを実現できていない自治体等はマスコミに報道されるようです。


既出ですが、欧州評議会による児童養護施設関連の勧告もご確認下さいますようお願い申し上げたいと思います。


関連情報ですが、津崎哲雄氏が上梓された著書を以下にご紹介致します↓

http://www.fukushinohon.gr.jp/esp.cgi?_file=book1196&_page=_index&_page2=contents&_page3=detailbook&_sys_id=1196&_class=030301

http://www.fukushinohon.gr.jp/esp.cgi?_file=hashigaki1196&_page=_index&_page2=contents&_page3=hashigaki&_sys_id=1196&_class=030301

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
46 ◆abbeqIbNZ6 (投稿日: )ID:???0
>>36もでした。

今回の件にあたりプロキシ経由のものも全て許可しましたが、元通り投稿不可とさせていただきました。
ご理解いただければと思います。
47Will (投稿日: )ID:jOXSXPzcO
私の施設での体験談は少しずつかいていこうと思いますが、私がURLを示しました現役の施設職員さんのブログ等のURLを伏せる意味が理解できないのですが・・

アメブロの情報につきましてはよくわからない点もありますが、現役の職員さんである事を明示されている(どなたでも検索可能ですし、私も多少の交流がある事は明記しています)方のURLを伏せる必要性がわかりません。


社会的養護に関してですが、どうも治療的養護や補完的養護等々も考慮していない非常に狭義の意味で捉えられているように思いましたので指摘させていただいたまでです。
48りさり (投稿日: )ID:zbC6XqQ20
>>47
willさん、こちらの話し合いに無関係な個人サイトや個人のHNを出すのは控えていただきと
以前申しました。理由はその時に描いてます。
それがご理解頂けなくてはお話は出来ません。
もともと、こちらの掲示板に移っていただいたのも、私のブログでwillさんの書き込みが
「迷惑行為」であったという点も申し上げました。

willさんはその気が無いにしても、ブログやネットの交流の中では
ネット上で交流のある相手に対する配慮も必要な場合があるのです。
ネット上で何度かやり取りしたというのは知り合いとして公にする意味の無いものです。

今の段階ですら私はwillさんの事は何も知らないに等しいのですから。

たまさんがブログ上で現役の職員さんの名前を伏せておられるのも相手への配慮からです。
それはたまさんは何度もブログに書かれています。
身バレしないように施設出身者であること、どこの施設で働いている者か出せないので
コメント欄に書き込めない人もいると。


ネットの世界では匿名だから明かせる情報もあります。
なのでそれを信用できるか出来ないか判断受け手に任されています。
willさんが自分は交流してる現役職員を明かせるとして
ヤフー登録サイトを出しても何の証明にもなりません。
個人的にこういう交流をしてますと明かす事も
メール内容に関することならプライバシーの侵害になりますのでお気をつけ下さい。

この場を提供していただいたのはwillさんの話を聞くためです。
しかし、本を読まないと話にならないというのなら
私はwillさんが私との対話を望んでいないと受け止めます。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
49りさり (投稿日: )ID:zbC6XqQ20
>>◆abbeqIbNZ6さん
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

>willさん
伏字にして頂けるようにお願いしたのは私です。
こちらに参加されている方以外の個人サイトや個人名は出さない方向でお願い致します。
許可を得て出されるのであればどうぞ。

また、書籍や他ブログのソースに関しては
私は不明なスプリクト避けや安全の為にURLを踏みません
それは以前も申し上げました。
新聞社や公共事業のurlであれば説明をつけて出典先内容を明らかにしてください。

宜しくお願い致します。
名前: E-mail:
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ


1再開いたしました。(Re:50)
管理者 ◆abbeqIbNZ6 (投稿日:2009/08/14(金) 12:48:03) ID:hQ0JnKWc
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

コンテンツの内容は前サイトとほぼ同じです。
掲示板につきましては申し訳ございませんが、
海外経由の書き込みは不可とさせていただきました。
(但し、閲覧につきましては可能です)

誠に勝手ですが、ご了承ください。

45名無しさん (投稿日: )ID:???
>>44
小梅さん、こんばんわ。今回は本当にお疲れさまでした。
小梅さんの児童虐待を心配されている気持ちを汲み取って何らかの返信でも
ほしかったですね。
逆にアクセス禁止にしてしまうとは、本当に驚きです。
さすがにそれはない、と思いました。

そちらのサイト様なのですが、基本的に「『里親』の尊厳」を守っているらしいので
今回の措置も里親の尊厳を守るためなのだと思います。

名称掲示板では既に削除されている里子さんの返信を紹介しておきます。

-------------------------------------------------------------

495 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 19:13:24 0
Re: 2チャンネル掲示板を読んで - k 2009/07/21(Tue) 14:46 No.5751
上記のメールをいただいた者です。
メールをいただいたのも、返事を差し上げたのも、かなり前だったように記憶しておりますが、
まるでつい最近の出来事のように錯覚できる書き方ですね。

メールの往復があった事や、当方が返信を差し上げた事が、このような形で公表されるとは聞いておりません。
全文そのまま引用ではないので法には抵触しないとあなたは仰るでしょうし、それは確かでしょう。
あなたがメールをして、当方が返信を差し上げた事実を、あなたが御自分のサイトで報告するのは、あなたの自由です。

しかし、返信の主旨とはほとんど関係ない、社交辞令的に書いた一文だけを恣意的に引き抜いて、当方の「返答」として紹介されたことは遺憾です。
このような情報操作まがいの事を平気で行う人に、強い不信を抱かざるを得ません。
あなたは人として、里親として、福祉に携わる人間として、すべてにおいて信用できません。
もう一度言います。あなたは信用できません。

上の書き込みを削除しろとも訂正しろとも言いません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
46 ◆abbeqIbNZ6 (投稿日: )ID:???
>>39さん
メモリの差し替え試してみたのですが駄目でした。
何か他のところなのかもしれません。
すでにHDDが壊れてるっぽいような気がしないでもないのですが、
修理に出すと、初期化されてしまうためデータだけでもどうにか
復旧させてからHDD交換しようかと思っています。

パソコンの助言助かります。

>>45
トリップ付け忘れました。
すみません。
47 ◆abbeqIbNZ6 (投稿日: )ID:???
2009年 里親からの虐待一覧

【2009年2月26日】

場所:  海道芽室町東一条
加害者: 根本靖子容疑者(68)
職業:  無職
被害児童:7歳女児
委託年月:2006年3月より

・虐待:顔に痣。安全ピンのようなもので後頭部を数回刺し2週間のケガ(2008.10中旬)   
・虐待理由:「言うことを聞かなかったから」
・虐待し始めた時期:女児が小学校にあがってから。
・継続的な虐待の可能性

■児童相談所への通報者:
  顔に痣があると小学校教論が通報
  (2008.10)
■児童相談所の対応: 
 「虐待は確認できない」として警察には通報なし
 女児を施設に保護
■警察への通報者:
  女児の祖母
  (2008.12に通報)

*根本靖子
(地元で民生委員兼児童委員、人権擁護委員、町赤十字奉仕団委員長など
 里親登録30年以上のベテラン)


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
48 ◆abbeqIbNZ6 (投稿日: )ID:???
50レスで1スレ消費なので、新スレ作成いたしました。

スレッドはご自由に立てていただいて大丈夫です。

雑談スレ01
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/36503/1256116248/
49<削除> (投稿日: )
<削除>
名前: E-mail:
最新100件 最初から100件 全部読む 更新
スレッド一覧 過去ログ倉庫 新着をメールで受信 掲示板トップへ