したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

再開いたしました。

1管理者 ◆abbeqIbNZ6:2009/08/14(金) 12:48:03 ID:hQ0JnKWc
お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

コンテンツの内容は前サイトとほぼ同じです。
掲示板につきましては申し訳ございませんが、
海外経由の書き込みは不可とさせていただきました。
(但し、閲覧につきましては可能です)

誠に勝手ですが、ご了承ください。

2名無しさん:2009/08/15(土) 07:34:47 ID:Ey7SGgLQ0
最近、拝見しました。
これからもがんばってサイトを運営して下さい。

3管理者 ◆abbeqIbNZ6:2009/08/15(土) 23:50:04 ID:EN30XBB60
>>2
ありがとうございます。
なにぶん、ホームページ運営に不慣れなので応援ありがたいです。
また、お暇なときにでも覗きにきてください。

4管理者 ◆abbeqIbNZ6:2009/08/15(土) 23:51:17 ID:EN30XBB60
私の今日のIDすごいΣ@ロ@!全部大文字だ。
大吉当てた気分。

5名無しさん:2009/08/20(木) 22:39:27 ID:0QzAhE3Q
こんにちわ。
事後報告ですみませんが犬猫板にここのサイトのアドレス貼りました。
まずかったら今後貼りません。

サイトどんどん成長してますね。
俺、バカなんで分かりやすく書いてて助かります。

6<削除>:<削除>
<削除>

7千代子 ◆abbeqIbNZ6:2009/08/21(金) 01:09:30 ID:IjlyvgSQ
こんばんわ。
リンク大丈夫ですよ(*´ω`*)
元々、このサイト自体が2ちゃんから発生したサイトなので
文章の転載、リンクは自由にしていただいていいです。

ただ、画像だけ単品で転載・二次使用しないでいただければと思います。

もうちょっと小難しくなく、誰にでも分かりやすくできればいいなぁと思います。



余談ですが、やっとHNが決まりました。
あれこれ考えたのですが、本名に近い「大久保 千代子」になります。

>>6は記事削除テストをしてみただけですので、スルーしてください。

8千代子 ◆abbeqIbNZ6:2009/08/21(金) 01:10:21 ID:???
sage IDテスト

9 ◆abbeqIbNZ6:2009/08/21(金) 08:17:35 ID:???
一応、ご報告させていただきますね。

犬猫板にURLが貼られる「前」に、当サイトに訪問されているようです。
掲示板への書き込みは制限させていただきました。
(閲覧のみ可能)
様子見で閲覧付加にもさせていただこうと思っています。

10名無しさん:2009/08/21(金) 08:21:44 ID:???
×閲覧付加
○閲覧不可

11名無しさん:2009/08/22(土) 14:23:54 ID:???
管理人乙

12管理人・千代子 ◆abbeqIbNZ6:2009/08/23(日) 18:10:01 ID:???
応援ありがとうございます*^^*

13名無しさん:2009/08/27(木) 23:45:55 ID:???
実親の虐待同様、里親の虐待にも目を光らせるべき。
審査を通した手前、なかなかそういうわけにも行かないんだろうけど、
安易に審査を通した児童相談所にも責任はあるんだから、
見てみぬふりで子供をもっと酷い目に合わせるのは
児童相談所によるネグレクト(育児放棄)としか思えない。
里親も同様。
責任逃れだけして、子供に全てを押し付けるのは違う。

14 ◆abbeqIbNZ6:2009/08/29(土) 00:06:00 ID:???
「手」が足らない、という問題もあるんでしょうけど審査はキチンとして欲しいですね。
審査の時点でちゃんと振るい落としていればいいのに、と考えます。
審査のひとつに虐待をする人物を見極めるための精神鑑定でもあれば・・・とすら思います。

施設に空きがないので、とりあえず場所を確保したいのでしょうけど、
根本が悪ければ、子どもの安全など保障されないわけで、本当に里親の審査は
厳しくしてもらいたいです。

子どもの安全を保障する制度なのに、その里親が虐待者では何がなんだか分かりませんね。
「大人」のために「子ども」が、その存在を「利用」されてはならないはずです。

15名無しさん:2009/08/30(日) 21:44:46 ID:???
ケルシーちゃん、詠みました。
あんなに可愛い笑顔の子なのに、途中の表情の変わりようが
怖かったです。
管理人さんも書かれているように、日本だと被害者児童の
写真は、生前のときの楽しそうな表情の写真しかテレビで
流されないですよね。
「虐待は悲惨なものです」とテレビでいくら訴えても、
結局は、テレビのフィルターを通してみるので、現実味が
なくなり、虐待を実感することはないですよね。

それでも海外では虐待はなくならないわけだけど、
虐待された子どもがどうなっていくかの過程が見れるだけ
周りも「もしかしたら虐待なんじゃ?」と、日本よりもっと
子どもに対して注意深くなってたりするのかもしれません。

子どもにアザやケガが出来ても「これは虐待」という
明確な決断がしづらいのが日本なのかもしれないと思いました。

ケルシーちゃんの写真、ショックでうまく書きたいことが伝えられないですが、
日本も、何が虐待によるケガの可能性があるのかとか
もっと虐待について「やめよう」だけじゃなく、他の手段も使って
伝えていったらいいのにな、と思いました。

ケルシーちゃん、本当に短い人生の間苦しかったことと思います。
天国で、暴力のない世界でまたあの可愛い笑顔でいてくれたらと思います。

16名無しさん:2009/09/02(水) 13:49:34 ID:???
初めまして。里親制度のことを調べてたどり着きました。
他の里親サイトより、いろんなことが詳しく書かれていて勉強になりました。
里親さんのことでたどり着いたのですが、里親さんが児童虐待している事実に
複雑な気持ちになりました。
今は児童養護施設も満床で、里親さんを増やそうとしている動きなのですが、
里親さんを増やす前に問題は山積みじゃないのかと。
子供のための福祉とは言いづらいです。

17名無しさん:2009/09/07(月) 11:33:53 ID:???
「一般家庭」の生活の雰囲気を・・・ていうのが目的の里親制度でしょ?

里子に奨学金を背負わせて奨学金を里親の懐に入れたり、虐待したりが「一般の家庭」?
虐待家庭の雰囲気を味合わせるの間違いじゃないの!?

18名無しさん:2009/09/10(木) 01:05:31 ID:???
悪い施設があるように、悪い里親もいる。
簡単なことだけど、なぜか里親はほとんどが「善い里親」と称される。
里親手当て、養育費などのことを知らない人がほとんどだからだと思う。
無償で子育てをしていると勘違いしているからだと思う。
それと養子縁組と勘違いしてるからだと思う。

悪い里親がいるという事実を知らない人がたくさんいると思う。
里親が虐待していても、それは「虐待」ではなく「しつけ」と思う人もいると思う。

実親や児童養護施設での虐待を発見、追及するように、里親の虐待も追及、発見されるべきだと思う。

里親は善い人ばかり、という思い込みを壊さなきゃ子供は救われないと思う。

19管理者 ◆abbeqIbNZ6:2009/09/12(土) 00:16:28 ID:???
パソコンが壊れていて、レスが遅れてすみません。

電源を入れるとピーピーなるのでネットが出来ず、携帯から自分のサイトに
アクセスしたのですが、重くて開かず掲示板にたどり着くのに時間がかかってしまいました。
申し訳ないです。すみませんでした。

里親からの虐待は本当に発見しづらい状況だと思います。
もぐりこんでいる、と言っても過言ではないと考えます。
今は「実親からの虐待」がクローズアップされているため、施設や里親の下に託されれば
児童は保護の下、安心した状況下で生活を送っていると多くの人が思っているのではないでしょうか。

里親の虐待は施設よりも発見しづらく、無償で奉仕していると思われているため
「するはずがないだろう」という固定観念がぬぐえないのでしょう。

里親しか頼る大人がいない状況で起こる虐待に、子供は誰に安全を求めたらいいのでしょうね。


-----------------------------------------

ちょっとある方に里親からの児童虐待の話しを聞いてもらいました。
その方の考えでは、里親からの虐待が身体的虐待や性的虐待などの場合は
病院に連れて行き、虐待で出来た怪我などの証明をしてもらい、警察に被害届を
出したほうがいいのではないのか、とのことでした。

児童相談所はあくまで「相談所」だよ、と言われ「ああ、そういえば相談所だな」などと
改めて思いました。

20名無しさん:2009/09/13(日) 12:56:28 ID:lwEvD2hg
はじめまして。
貴サイトは以前より拝見してました。
ケルシーちゃんの事件は心が痛みます。
顔の痣、絶望の表情・・・痛々しくて見てられませんでした。
ところで、某掲示板で里親のネカマ疑惑を知りました。
信じられないですが、IPが同一なら・・・可能性は高いですよね・・・
世の中、いろんな人がいますね・・・(呆

21管理者 ◆abbeqIbNZ6:2009/09/13(日) 21:11:38 ID:???
こんばんわ、はじめまして。
まだまだ稚拙なサイトに足を運んでいただいてありがとうございます。

IPログを検索していながら、その施設出身の女性のブログはチェックして
いなかったので、私も掲示板での指摘で驚きました。
その里親さんと施設出身の女性の方は、交流があるとだけ思っていたのですが、
まさか、里親本人が施設出身の女性になりすまして色々叩いているとか・・・。

断定はできませんが、限りなくその可能性が高いため里親の表の顔と裏の顔を
知った気がします。

スレッドの流れを見ていると、自作自演も酷いようですね・・・。
犬猫板で、609と名乗る方が、サイトへのアクセス禁止になったとき、とても心配している方が
いらっしゃり、その方の気持ちも裏切る行為になったと思っています。
平気で人の気持ちを、自分の目的のために裏切ることができる、人への思いやりや良心を
持たない方なのだと思いました。

22名無しさん:2009/09/16(水) 06:56:30 ID:???
ホームレス自らを語る 第11回 身も心もボロボロだけど

 オレの人生は、「聞くも涙、語るも涙の物語」でね。まあ、聞いてくれ。
 生まれは千葉県らしい。らしいというのは、オレが生まれて間もなく、両親とも病気で亡くなってしまったからだ。
それでオレは2歳のときに里子に出された。
 もらわれていった先は、八丈島の老夫婦の家だ。
その老夫婦は元々小笠原で暮らしていたんだが、敗戦で島が米軍に接収され、それで八丈島に移って来た人たちだった。
だから、すごく貧しい生活でね。食べるものがないのが幾日も続いたり、想像を絶する暮らしぶりだったね。
 オレが里子だってことは、小学校入学の前に教えられた。呆然自失というか、頭の中が真っ白になったな。
 そんな家が何でオレを里子にもらったのかというと、将来の稼ぎ手にするためだったんだ。
だから、小学生になると家の手伝いをさせられた。
学校に行けばイジメに遭うし、クラスで誰かの物がなくなると、みんなオレのせいにされた。貧乏のうえに里子だからね。
 中学生になると「学校なんか行かなくていい」といわれ、家の仕事の手伝いをさせられた。
こんな家は逃げ出そうと、幾度思ったか知れない。
しかし、八丈は島だから、島外に逃げ出さないと意味がない。
中学生ではそんな金を持ってないしね。
 中学を卒業して、地元の建設会社に就職した。
島外に働きに出ることは、里親が許さないからね。給料も全額を家に入れさせられた。
将来に何の夢もない毎日だった。それで少しずつカネをクスねては、1万円を貯めたんだ。
そのカネを握り締めて、家出と島外への脱出を図った。19歳のときのことだ。

http://gekkankiroku.cocolog-nifty.com/edit/2008/10/11-052e.html

23名無しさん:2009/09/19(土) 15:29:00 ID:pytZRy9A
刑務所も老人ホームも同じ(出典:「里親制度って2」スレ)
こんなこと言ってる人が子育てなんてぞっとします。

24名無しさん:2009/09/19(土) 16:53:57 ID:???
嘘吐き証明乙!

25名無しさん:2009/09/19(土) 16:59:23 ID:???
717 名前:名無しさんの主張[] 投稿日:2009/09/19(土) 15:18:03 ID:NwksJynt
>>712
そりゃ存在理由は違うけど、刑務所と介護施設って一般家庭じゃ面倒見きれない人を
箱物作って職員雇って面倒みてるって意味では同じでしょ。

26名無しさん:2009/09/19(土) 19:52:59 ID:lqbarBig
管理人さんGJでした。
これからも頑張って下さいね!

29名無しさん:2009/09/29(火) 21:38:05 ID:???
93 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2009/07/16(木) 20:05:57 0
>>87
その運動に、俺が知ってる里親が一枚絡んでるよ。
その主張をしてる団体の中心に近い位置にいる。
でも里子の朝食はナシ、学校がない日は昼食抜き、夕食は残り物、
水道代をケチるためか、里子をイジメるためかは知らんけど
ほぼ毎日浴槽一杯の水を里子にバケツで公園の水道から汲んでこさせて
夏でも週に2回しか入浴させてくれなかった里親の言ってる事ですから
どうかあまり気になさらないで下さい。
全国の愛犬家、愛猫家の皆さんに、里子を代表してお詫びいたします。

30 ◆abbeqIbNZ6:2009/09/29(火) 23:25:08 ID:???
最近、人間って無責任な時ほどキレイごとを吐けるんだな、と思うように
なりました。

32名無しさん:2009/10/01(木) 23:05:07 ID:Id03EarQ
乙です。
提案なんですが、HPのランキングとかに参加して
サイト宣伝してみてもいいかと。

http://ranking-navi.mistynet.jp/
http://www.hpranking.com/

33 ◆abbeqIbNZ6:2009/10/03(土) 05:47:55 ID:???
お疲れ様です。
ランキングの件は、ちょっとお待ちください。
なんか、たくさんあってどこに参加してよいのか迷ってしまったので。

34 ◆abbeqIbNZ6:2009/10/05(月) 03:09:13 ID:???
パソコンが本格的に死にました。
OSが立ち上がりません。

35小梅:2009/10/10(土) 05:23:37 ID:MbgZI/cw
初めまして。ケルシーちゃんのページから飛んできました。
里子さんの体験されてきたこと、驚きました。

とても単純な考えですが、実親からの虐待から逃げられれば
後は安心できる場所が提供されると思ってたので。
虐待するほどなのに、なぜ子供を預かろうと思ったのでしょうね。

どう考えても、子供を自分たちのいいようにするため(お金のことも含めて)
子供を預かってるとしか思えないですよね。
そんな里親のしていることに、児童相談所は見てみぬふりをしている現状にも
驚きました。
だって、実親からの虐待の検挙数をみるとかなりの数なのに、里親の虐待は?


スレもみさせてもらい、はじめて名称問題のことも知ったのですが、検索して
出てきたサイトの名称問題の掲示板を見ると、やはり里親同士でかばい合う傾向にあるのか
里親の虐待についてはあまり触れず、なんだか変なところで訴えを起こしてるみたいで・・・。
訴えを起こすなら、身近にいるかもしれない虐待里親を調べてそちらを訴えればいいのでは?と感じました。

ケルシーちゃんの児童虐待のページも色々と考えさせられましたが、保護されている子供たちの現状に
ついても色々考えさせられました。

おうちを小規模グループホームのために貸すことができればと考えてるみたいですが、
私はそこまでしなくてもいいと思います。
私の考えなのですが、本当に小規模グループホームが良いと考えてる人は自分たちで何かアクションを
起こすでしょうし、児童擁護施設を卒園した子供、里親宅で育った子供でも小規模がよいと考えてる人は自分でどうにかしようと考えると思います。
ただ、家を貸して欲しいなと思ってるだけで自分たちでどうにかしようと思わないのは、他人に甘えてるだけだと思うのです。
無料で貸すわけじゃなく、低価格での貸家、借地を考えていたようですが、人間って楽を覚えると要求も増えていくので
そこら辺の要求を断ったときに、衝突もあると思います。

36小梅:2009/10/10(土) 05:51:19 ID:MbgZI/cw
話がそれましたが、里親が虐待をしていることを知らない人が、ほぼ全員だと思うのです。
だって、みんな実親から保護されれば子供は安全だと思ってるから。
私もそうでした。

施設の虐待なんかは検索すると結構出てきますよね。
みんな、施設の人はお金をもらって仕事してる人間なのに虐待なんて!と思ってるからだと思います。
構造がなんとなく分かってるから、叩きやすい、告発しやすいというのもあるのかな?
里親の虐待に目が向けられないのは、このサイトでも散々取り上げられてますが、里親はボランティアで
やっていて、お金などもらってないで他人の子供を育ててると思ってるから、苦労して育ててる子供に
虐待なんかするわけがないと思ってるからじゃないのかな。

里親がお金をもらって子育てしてるなんて知らなかったし、客観的にみて、他人の子供を育ててる人っていうのは
ボランティアを通り越して、ものすごい善人に見えるものなんですよ。
そんな善人が虐待っていう行為をしてるとは、なかなか結びつかないです。

保護された子供のその後を、たくさんの人に広めて現状を知ってもらうのも、虐待されてしまった里子さんたちの
力になると思います。

たくさんの人に知ってもらえば、小規模グループホームのことも同意してくれる施設職員や一般の人も出てくると思うので、
職員の方の知識と協力や一般の人、卒園した人、里子だった人の協力も得られて、案外スムーズに小規模建設の話も進んだりするんじゃないかな。

長々と読みにくい文章ですみません。


いろいろ悩んだりすることもあるでしょうが、これからも頑張ってサイト運営してください。
応援してます。

37 ◆abbeqIbNZ6:2009/10/14(水) 08:53:53 ID:???
おはようございます。
いつもながらに返信が遅くて申し訳ないです。

知人の現役高校生にちょっと「こういうことしたかったんだけどな」という話しをしたところ、
根本的なところで、私の家は下宿や小規模グループホームをやるのに向いていないと言われました。

うちはちょっと古い家なので、部屋の間仕切りが全て襖(ふすま)や障子で、部屋の境の上は
欄間(らんま)になってる家なのですが、他人同士が住むにはプライベートがないに等しい家みたいです。
(つまり、物音や話し声が全て筒抜けになってる家です)

何回かその知人の子も家に遊びに来たことがあるのですが、私がしきりに「隣に人がいるから迷惑になるので
静かに話して」とか「あまり大きな音立てないで」などと言っていたのが、窮屈に感じたみたいです。
子供の頃からそこに住んでると、声を殺して話したり極力音を立てないようにするのが普通だったので、
そこまで気が回りませんでした。

家を貸す許可が下りたとしても、大規模なリフォームが必要になりそうで諦めました。
へたれですみません。





今でも、「あんなに大人しいいい子が親を殺すなんて」とか「きちんとしたマジメな人だったのに」など
一見、普通そうに見える一般の家庭でも虐待や殺人など出てくるので、子供の最終的な保護の場所となると
思われるところで虐待が起こっているとは、あまり想像がつかないことと思います。

私自身も里親の虐待がこんなに酷く残酷なものだとは思ってもいませんでした。
里子さんたちのブログを見るたびに、胃痛がしたり頭痛や吐き気に襲われることもあります。
本当に、よく自殺の道を選ばず耐えてこられたと思います。


サイト応援ありがとうございます。

38 ◆abbeqIbNZ6:2009/10/14(水) 08:56:44 ID:???
パソコンのCドライブは復旧できたのですが、データなどを保存していたDドライブが復旧できてません。
とても不安定な状態で動かしてるので、たまに電源が入らなかったりします。

返信が遅れると思われます。
毎度毎度、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです。

39名無しさん:2009/10/15(木) 09:51:45 ID:nS9LAZVs
はじめまして。
五歳の女の子が里親に下腹部などを
虐待され酷い重傷を負わされたニュースを知り、
こちらのサイトに辿り着いたのです。
私も里親制度に、かなりの額が、
里親に支払われている事実知りませんでした。
こんなに貰っても余るはず。
里子名義の貯金をしてあげられるのでは?
と思いました。
里親になる人の中には、ビジネスと勘違いし、
里子へかける費用と労力を最低限にしているのですね。
しかも、性的、肉体精神的に虐待をする里親がいるなんて。
許せません。
私のサイト、ブログでも、貴サイトを知って貰えるようにしたいです。
管理人様、これからも頑張って下さい。
それから、パソコンの不具合についてですが、
メモリーが原因では?
差し替える若しくは、メモリー本体を買い換えて
差し替えると治るかも?
エラーのピーピー音の種類で、
故障箇所が分かる場合もあるようでした。
DILLとか。

40名無しさん:2009/10/15(木) 20:20:37 ID:HTKpjn6Y
里親の女が里子の女児を虐待 6カ月の重傷負わせた容疑で逮捕
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091014/crm0910142215034-n1.htm
これですね

41オレンジティー:2009/10/16(金) 12:52:42 ID:hC.11kQA
初めまして。こんにちわ。
私も今回の事件でこちらのサイトを知りました。

親からの虐待による保護ではなく、病気による里親委託が
子供を虐待されてしまい親御さんも子供も本当に可哀想な
許せない事件です。
里親への委託は本当の親の承諾が必要なようで、この子供の
親御さんも施設よりも里親のほうが良いと信じて預けたのに・・・。

この虐待のことは、里親の男性のほうも知っていたと思います。
一緒に生活していて、全身に痣があったりしたらいくらなんでも気がつきます。
あえて黙認していたのは、里親手当てや養育費などがもらえなくなってしまう
からじゃないのかと疑います。

ブログなどもっていないので応援しか出来ないのですが、これからも
頑張ってください。

42名無しさん:2009/10/16(金) 23:44:45 ID:qEbBeD6w
里親だから里子を育てるのは難しいと、里親擁護してる意見をみると違和感です。

里親だとストレスや疲労やなつかないから、試し行動があるからって
虐待しても許されるの?
この子はなつかなかっただけで何をしたっていうの?
なつかないことの罰が全身アザだらけになるまで殴られて、
直腸を裂傷させられるくらいのお仕置きになりえるの?

あまりに呆れ返る里親擁護の意見と、事件の酷さに何を言っていいのか判りません。

里子さんのブログと一緒に自分のブログにリンクしました。
もっと知られるべき問題です。

43 ◆abbeqIbNZ6:2009/10/17(土) 15:02:43 ID:???
コメント、ブログへのリンク、ニュースへの誘導ありがとうございます。
本当にとても助かります。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。


今回の虐待事件といい、前回の里子さんのお尻を噛んで一ヶ月の怪我を
負わせた事件といい、この里親さんたちは「子供の虐待」について熱心に
関わってた人たちなんですよね。

今回の里親さんは『虐待予防地域協力員』に登録されている方だったそうです。
子供の虐待に熱心になるあまり、逆に虐待者になってしまうなんて皮肉ですね。
自分の中での理想の里親と里子の関係とあまりにかけ離れた現実に、思い通りに
ならない子供に暴力を奮って、自分の中で折り合いをつけていたんでしょうか。

まさに「子供の乱用」の典型だと思います。
大人が子供のためではなく、子供の存在を大人を満足させるために利用するのは
最悪だと思います。

前々回、前回の虐待されてしまった里子さんたち、今回の里子さん、一生傷が残るはずです。
これからの長い人生、せめて幸せになってほしいと深く考えます。

44小梅:2009/10/18(日) 13:35:59 ID:Ka6LKFJU
こんにちわ。今日は報告にきました。
里親さんのサイトの掲示板に児童虐待の真偽を求める内容を書き込んだら
アクセス禁止にされたようです。
私のPCからではまったく表示されないのに、友人のPCからは見れるようなのです。
掲示板ログを読んでもらったところ、過去にもアクセス禁止にされた人がいるみたいです。

友人にコピペしてメールで送ってもらえたので、私の書き込んだ内容をここに書き込んでおきます。

タイトル : 児童虐待について
記事No : 767
投稿日 : 2009/10/10(Sat) 06:18:06
投稿者 : 小梅

>
> 93 :名無しさん@HOME:2009/07/16(木) 20:05:57 0
> >>87
> その運動に、俺が知ってる里親が一枚絡んでるよ。
> その主張をしてる団体の中心に近い位置にいる。
> でも里子の朝食はナシ、学校がない日は昼食抜き、夕食は残り物、
> 水道代をケチるためか、里子をイジメるためかは知らんけど
> ほぼ毎日浴槽一杯の水を里子にバケツで公園の水道から汲んでこさせて
> 夏でも週に2回しか入浴させてくれなかった里親の言ってる事ですから
> どうかあまり気になさらないで下さい。
> 全国の愛犬家、愛猫家の皆さんに、里子を代表してお詫びいたします。


初めまして。名称問題のことで訴えを起こすみたいですが、
こちらの子供への虐待には、それほど熱を入れていないように感じるのですが、
このサイトの里親さんや関係者の方々は児童虐待問題より、名称問題のほうが大事なことなのですか?

> その運動に、俺が知ってる里親が一枚絡んでるよ。
> その主張をしてる団体の中心に近い位置にいる。

ここまで分かってて、自分たちのグループの人たちとかとはなんのご相談もされていないのでしょうか?

ご相談されても、虐待をまず隠すと思うのですが、一度それぞれがお預かりしている里子さんたちの
身体や栄養具合など見てみてもいいのではないでしょうか?

児童虐待を放置していることに、とても怒りを覚えました。


タイトル : 児童虐待の真偽を確かめてください
記事No : 768
投稿日 : 2009/10/11(Sun) 17:57:02
投稿者 : 小梅

> その主張をしてる団体の中心に近い位置にいる。
> でも里子の朝食はナシ、学校がない日は昼食抜き、夕食は残り物、
> 水道代をケチるためか、里子をイジメるためかは知らんけど
> ほぼ毎日浴槽一杯の水を里子にバケツで公園の水道から汲んでこさせて
> 夏でも週に2回しか入浴させてくれなかった里親

この方が今でも里親をしているのか、分かりませんが、早急に虐待の真偽だけでも確かめてください。

中心に近いということは、なんらかのコンタクトを今までも取っていたと思われます。


お知り合いの里親さんに里子を病院に行かせる様にしてください。
健康診断でもなんでもいいので。
診断書を提出させてください。

子供が心配です。虐待を放置しないでください。
真偽を確かめてください。




レスはついていないようです。
児童虐待の可能性を放置して、都合の悪そうなことを書き込む人間は締め出すような態度に本当に怒りしか感じません。
私のネット環境がおかしいとも考えられません。他のサイトやブログは普通に表示されるので。
児童虐待の真偽を確かめてほしいという考え方は、名称問題以下どころか不当な訴えのような扱われ方にますます子供への扱いが心配になってきました。
ほぼ私の愚痴のような書き込みだけど、ここを見る人に里親さんの中にこういった態度で返す里親さんがいるということを知ってもらいたかったんです。

45名無しさん:2009/10/19(月) 20:51:16 ID:???
>>44
小梅さん、こんばんわ。今回は本当にお疲れさまでした。
小梅さんの児童虐待を心配されている気持ちを汲み取って何らかの返信でも
ほしかったですね。
逆にアクセス禁止にしてしまうとは、本当に驚きです。
さすがにそれはない、と思いました。

そちらのサイト様なのですが、基本的に「『里親』の尊厳」を守っているらしいので
今回の措置も里親の尊厳を守るためなのだと思います。

名称掲示板では既に削除されている里子さんの返信を紹介しておきます。

-------------------------------------------------------------

495 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 19:13:24 0
Re: 2チャンネル掲示板を読んで - k 2009/07/21(Tue) 14:46 No.5751
上記のメールをいただいた者です。
メールをいただいたのも、返事を差し上げたのも、かなり前だったように記憶しておりますが、
まるでつい最近の出来事のように錯覚できる書き方ですね。

メールの往復があった事や、当方が返信を差し上げた事が、このような形で公表されるとは聞いておりません。
全文そのまま引用ではないので法には抵触しないとあなたは仰るでしょうし、それは確かでしょう。
あなたがメールをして、当方が返信を差し上げた事実を、あなたが御自分のサイトで報告するのは、あなたの自由です。

しかし、返信の主旨とはほとんど関係ない、社交辞令的に書いた一文だけを恣意的に引き抜いて、当方の「返答」として紹介されたことは遺憾です。
このような情報操作まがいの事を平気で行う人に、強い不信を抱かざるを得ません。
あなたは人として、里親として、福祉に携わる人間として、すべてにおいて信用できません。
もう一度言います。あなたは信用できません。

上の書き込みを削除しろとも訂正しろとも言いません。
当方のレスと共に、このサイトが消えるまで掲載していただいて結構です。

さようなら

-------------------------------------------------------------

というように、里子さんも怒るような態度を取られているようなので、
誰に対してもそうなのだと思います。

「里親の尊厳」を守るためなら里子さんも利用します。
なので里子さんへの児童虐待も「里親の尊厳」以下の扱いになるのだと思います。

付け加えておきますと、その運動に里子さんの存在はありません。
里親さんが「里子のため」と言っていますが、そちらの掲示板に寄せられている里子さんの
書き込みも賛同の意見はなく、反発の意見ばかりです。
過去ログまでお読みになっているか分かりませんが、過去にも里子さんが「やめてほしい」
「傷ついてる里子ってどこにいるの?逆にうちらは迷惑してる」と数年前に書き込んだログが
あったと思うのですが、そのときも里親さんは里子さんや他の方にとても失礼な態度を取られて
いたと記憶します。
過去ログがお読みできる方は、その掲示板の過去ログを一読してもよいかもしれません。

動物愛護家の方々も「哀誤」と称し、運度に反対する意見はほぼ動物愛護家の人たちだと
思っています。
里親の尊厳の前では、命を救おうとする方たちも卑下する対象になっています。

いずれ正しい道に気づいてくれればいいと思うのですが、今は盲目的になっているので
駄目だと思います。

今回のことは、悔しい想いでいっぱいだと思います。
児童虐待の真偽の問いかけだけに、虐待問題が軽視されるような扱いに
里子さんの書き込みと同じに
「人として、里親として、福祉に携わる人間として、すべてにおいて信用できません。」

虐待の可能性があるだけに「そういう人達は、ほっとけばいい」と軽がるしく言えないのも
悔しいですね。
今回のこと、非常に残念に思います。
そして、勇気ある書き込みありがとうございました。

46 ◆abbeqIbNZ6:2009/10/19(月) 20:52:13 ID:???
>>39さん
メモリの差し替え試してみたのですが駄目でした。
何か他のところなのかもしれません。
すでにHDDが壊れてるっぽいような気がしないでもないのですが、
修理に出すと、初期化されてしまうためデータだけでもどうにか
復旧させてからHDD交換しようかと思っています。

パソコンの助言助かります。

>>45
トリップ付け忘れました。
すみません。

47 ◆abbeqIbNZ6:2009/10/21(水) 11:34:09 ID:???
2009年 里親からの虐待一覧

【2009年2月26日】

場所:  海道芽室町東一条
加害者: 根本靖子容疑者(68)
職業:  無職
被害児童:7歳女児
委託年月:2006年3月より

・虐待:顔に痣。安全ピンのようなもので後頭部を数回刺し2週間のケガ(2008.10中旬)   
・虐待理由:「言うことを聞かなかったから」
・虐待し始めた時期:女児が小学校にあがってから。
・継続的な虐待の可能性

■児童相談所への通報者:
  顔に痣があると小学校教論が通報
  (2008.10)
■児童相談所の対応: 
 「虐待は確認できない」として警察には通報なし
 女児を施設に保護
■警察への通報者:
  女児の祖母
  (2008.12に通報)

*根本靖子
(地元で民生委員兼児童委員、人権擁護委員、町赤十字奉仕団委員長など
 里親登録30年以上のベテラン)


====================

【2009年9月14日】

場所:  宮崎市青島西2丁目
加害者: 安波圭(39)
職業:  小学校教論
被害児童:6歳男児
委託年月:2008年8月より
*実子なし。里親両親と里子との3人暮らし。

・虐待:身体に複数の痣。
    寝ていた男児のお尻に2回噛み付き全治1ヶ月のケガ。(2009.4.1頃)
    里父の運転する車内で太ももをつねる。約1週間のケガ。(2009.4.26頃)
    突き飛ばして太ももに打撲(2009.6.15頃)
    身体に複数の痣
・虐待理由:「男児の態度にいらだち、里親としてのプレッシャーから」
・虐待し始めた時期:?
・継続的な虐待の可能性


■児童相談所の対応: 
  身体に複数の痣を発見。虐待の疑いがあるとして、警察に通報。
  男児を施設に保護
■警察への通報者:
  児童相談所

* 安波圭
(宮崎大学大学院教育学研究科教職実践開発専攻1年・日南市立油津小学校教諭)

========================

【2009年10月14日】

場所:  大阪市西区南堀江
加害者: 吉村陽子(35)
職業:  主婦
被害児童:5歳女児
委託年月:2008年5月より
*実子なし。里親両親と里子との3人暮らし。

・虐待:身体のほぼ全身に痣。(頭部や背中にも確認)
    顔。腕に痣(2009.3頃)
    直腸裂傷。6ヶ月の重傷(2009.5頃)
    人のいないところで継続的に殴る。複数回
    里子を外に締め出し。複数回(開けて開けてと里子は泣き叫ぶ)
・虐待理由:「なつかなった」
        「反抗的だった」
        「幼稚園の準備が遅かった」
        「ご飯を食べるのが遅かった」
・虐待し始めた時期:2009.3〜
・継続的な虐待の可能性
・里父は「躾で叩いてたいのは知っていた。ケガをしているのは知らなかった」と説明

■2009.5.26 女児が出血したため運ばれた病院で
 児童虐待の可能性ありと判断。
 実母に連絡が行く。
■児童相談所の対応: 
  女児が1月には里母になついていたので、虐待が発覚するまで虐待の可能性はないと判断。
■警察への通報者:
  女児の実母
  (実母と実父は離婚。親権を父親が持つが病気のため里親委託)

女児は現在もショックのため入院中

*吉村陽子 
(同市の「児童虐待予防地域協力員」に登録。
2年以上前から大阪市北区の「ファミリーサポーター」として月に数回、6歳までの児童を預かり、保育士の資格取得も目指す。)

48 ◆abbeqIbNZ6:2009/10/21(水) 18:12:20 ID:???
50レスで1スレ消費なので、新スレ作成いたしました。

スレッドはご自由に立てていただいて大丈夫です。

雑談スレ01
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/36503/1256116248/

49<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板