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Rectangle公式Webサイトはこちらです。 httpをNGワード設定しました。URL掲示時は、hを抜いて記入して下さい。 不具合報告、ゲームプレイの質問、要望などなど、オールジャンル受付中です。 メールだとスパムフォルダに入ってしまう事故などが度々あるので、電プロに返答してほしいメッセージも、公開が差し支えなければ メールよりは実はこちらに書いていただいたほうがよかったりします。 「sage書込み禁止です」どれが最新の書き込みか分からなくなってしまうので、管理者と閲覧者の手間が増えてしまいます。 |
1 / SwordGirlAlice連絡スレッド (88) |
不具合報告や調整に向けてのご意見などもここに書いていただけると助かります。 一旦、Oculusのライブラリ無しでビルドしたものを作ってみますので、少々お待ち下さい。 世代が古すぎて「Oculus対応」ということもできなくなっていますので、恒久的に削除してしまってもいいかも知れません。 Windowsのセキュリティー設定やアンチウィルスソフトの設定次第では、 ダウンロード購入したソフトをその場でデスクトップに解凍などしたりすると 一部ファイルが抜ける場合があります。 一時的にアンチウィルスソフトを止め、ゲームのDLデータをCドライブの適当な場所にコピーして、そこで解凍する、など試すとうまくいく場合があります。 パッケージ版でCDを購入した場合も同様です。 こちらをお試しください。 https://rectangle.jp/sgar/SpE4_20211114.zip これでもうまく行かない場合、同じフォルダに作られている"system.log"ファイルを送ってください。 リリースからもうずいぶん経ちましたのでサポート外かとも思いますが SGARで自力解決困難な事象がありましたので、何かヒント頂ければと ご連絡させていただきます。 SGAR(DLsite版20201128) ・トゥルーエンドまで2周しましたが、実績のうち「シナリオ進行で開放16」が解放できません 進行系の実績はこれ1つだけが残っています。思うにノーマルエンド付近で分岐があるのか、もしくは ●ちゃん修復イベントのカウント漏れではと疑っています。 地上敵が軽すぎて1打当てるだけで遠くまですっ飛んで行ってしまい、追いかけるのに苦労します プレイヤーの腕の問題もあり、未だSTAGE1を脱することができません パワーの上げすぎでしょうか(といっても何周かして身体能力はすべてSTAGE1限界値まで上げているのでバランスというものでもないように思われます) すみません、ここチェックするの久しぶりでした。 SGAR「シナリオ進行で開放16」はリリーさんから東排気棟の情報を聞くと解放されるものですが、調べてみると確かに自力で探索して東排気棟へ進んだ場合ここが解放されないパターンがあり得ます。 SGAで敵が吹き飛んでしまうのはおそらく走り斬りの多用が原因です。あれは間合いを取らせるために意図的に吹き飛ばしています。吹き飛ばさずに倒したい場合一番効率が良いのがジャンプして着地間際に攻撃を出してヒットと同時に着地によりキャンセル、そのまま連続攻撃を叩き込むパターンです。うまくつなぐと何ヒットでも続けられるようになります。 ご解答有難うございます。 SGAの件、確かに走って接近、そのままダッシュ斬りが初撃のほとんどを占めます。 1撃の威力に期待してのことですが、相手は吹き飛ぶ、自分は慣性硬直で1秒ほど動けず追撃できないパターンです。 ジャンプからの攻撃、修行します。 このコメントまでの間になんとかSTAGE3に指先が引っかかるようになりました。 ただ、イベントアナライザが累積の実績なのか、適当に周回を重ねて半端に実績を伸ばしてしまうと「今回どこまで進んでいるのか」が見えなくなるのに気付きました。 SGARに関してですが、1週目トゥルーエンドから強くてニューゲームしたデータなので、先行できるところは先行して(まさしく東排気塔へのルートとか)イベントを進めた可能性はあります。 |
2 / 雑談スレッド (309) |
書き込みテスト用とメンテ用スレしかないと書きにくいので、 とりあえずといった感じで作りました。 報告等も不要ですが、ご報告いただければこちらでもむしろ積極的に宣伝させていただきます。 作業の優先順位の関係でコンポーネントをまだ用意できておりませんが、 RS4th体験版とバンドルすることで、スタンドアロンでの動作も可能となります。 理由は、RS4th体験版をインストールすることで、体験版本体に先立ってSphereEngine4の構成要素が全てインストールされるためです。 ショップ委託などを検討されている場合はスタンドアロン動作が求められますので、その際はご相談ください。 上で相談させてもらった者ですが、作成中の奴の進捗状況をば hを抜いてるのでh付けると見れます。 1枚目ttps://cdn.discordapp.com/attachments/798145714067865671/802544600376016906/unknown.png 2枚目ttps://cdn.discordapp.com/attachments/798145714067865671/802545143630397520/unknown.png 自作ミッションが制作できるということで購入したのですが検索しても情報が少なく、Editorの起動方法がわからないのでご教授いただきたいです。 具体的にはRS3を起動し「RS.Editor」を選択後、サンプルミッションを選択し「Edit」を選択しても何も起きないといった状態です。 念のためRS3フォルダの読み取り専用属性を解除しましたが起動できませんでした。時間があれば返答をお願いします。 ミッションの内容自体はrs3editフォルダに含まれるファイル群を編集してください。 今ミッションを作るならば、SDKを配布しているRS4thの方が良いと思います。 ttps://rectangle.jp/c87/index.html オフィシャルなサンプル製品としてこのようなものも過去に売っていました。 ttps://rectangle.jp/daisan/index.html それを踏まえてですが、plcファイルの編集にEditorの起動方法も教えていただけないでしょうか。 4thについては、Secondから4thまで体験版をプレイさせていただきましたが敵機の挙動が気に入った3rdを購入させていただきました。 まずはRectangleのWebサイトから最新のアップデートを導入してください。 「RaidersSphere3rd」のパッケージで起動して、RS.Editerを選択、 そうするとエディットフォルダ(rs3edit)内のファイルが列挙されるので、それを選んで実行または「edit」で編集画面が開きます。 エディタの操作方法については説明を用意しておりません。また15年前のシステムなのでこちらも詳細情報を失っております。 左上のボタンを色々試してみてください。 おそらくこちらの問題だと思いますので頑張って修正してみます。ありがとうございました。 |
3 / 公式BBS出張所 (307) |
誰でも書き込めますので、今までの公式掲示板と同様の使い方でどうぞ。 create_threadのthread_argがどういった存在なのか exit_threadの際に必要なthread_idを取得するget_thread_id()が特定のスレッドのIDだけ指定して取得したいのですがそういう事に対応していなさそうな点 お聞きしたいです 今HP量で分岐するイベントシーンを作ろうとしているのですが、HPの減りを検知しているのか否か判定出来ず困っています。 例えばRS4thでこのような使い方をしていますが、 { ... create_thread(thread_supply, player_handle); ... } function thread_supply(int handle) { ... } handleという変数にplayer_handleの中身が入っていきます。 ちなみにスレッドIDはcreate_threadの戻り値としても取得できます。 thread_id=create_thread(... (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) それとこれはもし可能であればなのですが、MOUNTED_LASER武器を作ったのですが、検証した所、見た感じの推測なのですがレーザーの発生位置が武器を中心に前後にレーザーが出ていまして、こちら側ではちょっとこれ以上の対処が出来ない状態ですので、何かしら調べたりして頂けたら幸いです。 それと以前書かせて頂いた、機銃にLASER系を適用してロックオン可能な武器でロックオンしてLASER機銃を撃つとLASERが敵をホーミングする現象がMOUNTED_LASERでも発生した事も一応書いておきます。 最近Oculus Quest 2を購入いたしたのですが、RS4thはOculus Linkに対応しておりますか? 当方、悪戦苦闘しておりますが、どうしてもVRモードで起動できないでおります。 |
4 / RSO感想・質問スレッド (36) |
誰でも回答できます。 各作品の込み入った感想や、攻略などは各個人スレッドへお願いします。 お忙しい中とは存じますがどうぞよろしくお願いします。 これで対戦が出来ます! MissionC-05の音楽がとても好きでして…詳細もわからずモヤモヤとしております。 サントラのDL販売はしておりません。 コミケでしか入手できないのですが、生産終了して、おしながきからも既に消えており、「指名買い」していただくしかありません。 在庫は確か残り2個とかそんな感じ。 hを抜いてるのでh付けると見れます。 1枚目ttps://cdn.discordapp.com/attachments/798145714067865671/802544600376016906/unknown.png 2枚目ttps://cdn.discordapp.com/attachments/798145714067865671/802545143630397520/unknown.png すみません |
5 / RSEclipseスレッド (24) |
RaidersSphere Editor専用統合開発環境 RSEclipseのスレッドです。 RSEclipseの使い方、疑問点、質問や、要望・不具合報告はこちらまで。 RSEclipse公式サイト:http://rs.wakabadou.net/rseclipse/ ダウンロード、更新情報、マニュアルなど RSEclipse Trac:https://ssl.wakabadou.net/trac/rs/tool/rseclipse/ 現在の開発の状態、発行中のチケットなど 報告ありがとうございます。 どのようなファイルを開こうとした時にでましたでしょうか? rse plc 旧sptなどの旧スクリプトからのファイルは開けるのですが、新sptとincファイルでエラーが起きます。 |
6 / SphereEngineCafe準備スレッド (3) |
RaidersSphere4thがOculusRiftに対応したので、体験会を実施します。 また、ゲーム本編も最終的なバランス調整のフェーズに入っており、 ユーザによる評価及び調整が必要なため、ご協力をお願いしたいです。 日時:3月8日(土曜日)17:00〜(最長で22:00撤収完了) 場所:ルノアール 神田南口駅前店(貸し会議室「マイスペース」の2号室) 『Rectangle』で予約しております。 内容1:OculusRiftでRaidersSphereを体験しよう 内容2:RS4thのベータ版をプレイしながらゲームバランス調整をしよう 持ち物:特になし(ノートPCを持参すれば、ご自分のPCにそのままインストールしてお持ち帰り可能) 定員:7名 備考:会場がワンドリンク制なので、各自飲み物代は負担です。 17時開始なので、早めに夕食を食べてくるか、何か軽食を持ち込むことを推奨します。 私は前回のノートPCに加えて、先月買ったGTX760のデスクトップも持ち込みます。 グラフィックス設定「High」で60FPSでヌルヌル動くので実は結構感激しました。 これでOculusRiftを動かします。 会場のキャンセルとそれに伴う定員減の都合がありますので、参加される方は3日までにご連絡お願いします。 参加者少数の場合はそれに合わせて会場変更して、以後は1〜2名程度の枠となります。 (2・3人しか来ないのに、無理に都心の高い会場を使う必要ないので…) キャンセル料取るつもりも無いので、現状で参加できそうな方はご連絡お待ちしております。 参加申し込みは、メールのほか、ここへの書き込みでもかまいません。 |
7 / 【個人スレ】CLOCKの開発部屋 (148) |
ごった煮向け自作ミッション制作状況や進捗報告、 開発協力者の方との打ち合わせ、 後はつれづれと独り言を書いたりするところです。 また、私個人宛てに何かありましたら、メールかこちらへお願いします。 次の3話、劇場版後編がアサルトエンジェルのラストになります。 セーブデータはVer3.91と互換があるはずです。 http://wakabadou.ddo.jp/~jks_clock/RSO2_BETA/Assault_Angel_Ver3.93.zip >>142 イージで進めました。 気づいた点です。 機体選択時 ・SP機に機体説明の下部にステータスの記載が無いのは 仕様ですか? ・R32SP機のステータスの説明が実際と違います。 ステージ1 ・ラバーズの胴体内からミサイルが射出されています。 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) 指摘thx! >・SP機に機体説明の下部にステータスの記載が無いのは >・R32SP機のステータスの説明が実際と違います。 ScriptDのrsuから引っ張ってきたままでした。一部武装のHUD画像も含めて次回アップ版で修正しておきます。 >・ラバーズの胴体内からミサイルが射出されています。 これは以前、なぜかホバー機ラバーズのWEAPON1を無くすとラバーズのラベルを認識しないという、 怪現象が発生したときの名残なんです。 次回アップ版までに最新RSEで実験してみて正常に動くようならミサイルを外した版に切り替えようかと。 それで不安定なら・・・ラバーズにstopweaponを使ってミサイル禁止にしてみます。 >・「命中」の台詞が頻繁に出てきます。 修正しておきます。ただ、今ちょうど微妙にかぶる箇所を修正しているので、 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください) >>144 バージョンを最新にしたら、ステージ1のエンディングで 動作が重くなる症状は無くなりました。 |
8 / SphereEngineCafe準備スレッド (20) |
SphereEngine4.0のエディタとしての仕様がほぼ実装できました。私が操作方法を説明しながら皆様に実際に使っていただいて、ご意見ご感想や改善点の指摘などをいただきたいです。 小さな会場でこじんまりとやりますので、「同人イベントはちょっと」という方でもむしろお気軽にご参加ください。 日時などは参加希望者の意見などを聞いて決めていきます。以下は仮押さえのための暫定です。 特に異論なければ下記のママ進めます。 名称:SphereEngineCafe 日時:2013年3月9日(仮決定:希望日時あればご連絡ください。早い者勝ち。) 時間:17時30分〜22時(製作が終わるか疲れるかしたら解散) 持ち物:ノートPC(Effyがきちんと動く性能ならば大丈夫。私もIntelHDグラフィックス3000のPCで開発してます) マウス ペンと紙 参加費用:ワンドリンク制なので、多少の飲み物代は必要です。多くて1000円くらい。 内容:開発中のSphereEngineを持ち込んだPCにインストールします。 SphereEngineを使って1ミッションのショートゲームを製作していただきます。 使い慣れたテキストエディタや画像編集ソフトがあればなお良し。 最少催行人数:2人 定員:5人 ご案内確認しました。 プログラマーではないので少し心配ですが、当日は楽しみにしているので、よろしくお願いします!! コピペ編集で済むように進行考えてます。 まぁ、組みたい人は自分でプログラム組んでも良いですし、やり方も教えます。 最初は、緊張しましたがなかなか楽しい説明会でした。 まさか、あんな簡単にゲームができるとは思いませんでした。 ほんと、ビックリです!! これから、ちびちび触ってみようと思うので、モデラー視点でいろいろ観察してみます!! また、開催楽しみにしています!! 本日は参加ありがとうございました。簡単といっていただけて嬉しいです。 カメラの移動やユニットの選択関連の動きががまだまだ2流だと思いますので、 改善点やモデリングソフトでの解決例などがあればご教授ください。 次回未定ですが、RS4th発売の後くらいには定期的に実施しますので、 よろしくお願いします。 どんどん使いやすさが向上するのであればいくらでも!! 今週、余裕があればSE4をいろいろ使ってみて操作しやすいキーマッピングとあれば便利だなってツールを考えてみます。 ある程度まとまったら、いろいろ聞きたい事があるので、こちらから出向きますよ!! メール受け取りました。ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 |
9 / RSE仮リリーススレッド (419) |
本リリースの前に一旦仮リリースを行い、一週間不具合が見つからなければOKとして、正式バージョンアップに組み込みます。 開発者が複数になるため、仮バージョン同士は純粋な機能追加になっていない場合があります。 具体的には、 RSE_kari.exeには機能追加Aがあり、RSE_kari2.exeにはさらに機能追加Bがあるけど、RSE_kari3.exeにはABが無くて機能追加Cがある、という具合。 ご指摘の通りルーターはTCPしか開けてなかったので、今度UDPも解放して試ささせてもらいます。 ありがとうございました。 お返事遅れて申し訳ありません。 スクリーンショットの公開でしたら可能です。そのときはRS4thの「C81デモ版」であることを明記してくださいますようお願いいたします。 |
10 / あやしい仕様確認スレッド (264) |
先ほど調べてみました。 RS2の仕様をそのまま持ってきて修正をしていなかったため 「東西方向を向いていないと回復しない」 「引数に関わらず全快」 という仕様であることが判明しました。つまり私のミスです。 ここはこのような「あやしい仕様」について、質問・報告をするスレッドです。 基本的にはミッション製作者が質問をし、電プロが回答します。 似たような話で、イベント飛行において航空機の制御を行う際に 機動力等の値は無視されますが、ベクターノズルの値だけが 適用されたままになっていることが分かりました。 上記2点はバクではなく正確にはマニュアル表記ミスなのですが、 明らかな仕様ミスですので修正します。というか既に修正しました。 後日アップします。 お待たせしました。Ver3.12nをアップロードしました。詳細は開発日記に。 今回は仮バージョンではなく、正式版という扱いになっていますが、インターネット環境でどうなるか不安が残るので、しばらくは眉唾で使ってみてください。 最大接続人数が19人から63人に増えております。 実際に20人以上つないで正常に動くか確認が取れていませんが、要望があったので増やしておきました。 3.12nのサーバーですが、セッション終了をしてもCPUが開放されないようです。 セッションの作成と終了を繰り返すと困ったことになります。 おー、本当だ。 バグ(というか設計不良)なので、次回修正します。 現状としては、一度作ったセッションを終了せずに動かし続けてください。 サーバは、セッションを閉じずにRSPやRSEを変更しても正常に動作します。 「Ver,3.12n」に対して簡易ですが検証を行いました。 サーバ、ホストクライアントのCPU使用率、通信量ともに下がっています。 通信量については一部大幅な減少を確認しました。 引き続きの問題として、ゲストクライアントにて「ガヤ」が再生されない状態が確認されています。 詳細は以下の記事をご覧下さい。 http://rs.wakabadou.net/wiki/index.php?%B8%A1%BE%DA%2FRSE%B8%A1%BE%DA%2F20080715 |