[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
個人スレ zsの現状
1
:
zs
:2006/10/25(水) 20:19:09
当初の予定通り、単発*3で進めています。
現在の進行度合は全体で60%で
モデルが90% ミッションが30%という感じです。
家庭の事情で2~3週間家に帰れなかったり、
1ミッションがボツってそれ用に作ったモデルとか無駄になったり、
その穴埋め用ミッションを考えてモデル作ったり、
わりとハプニングの連続でしたが、締め切りには間に合わせます。
2
:
zs
:2006/11/01(水) 00:54:00
すんません、途中でしたが送らせて貰いました。
現在の未完成部分は、
BGM
タイトル画像
第三話丸ごと
です。
現在完成を目指してやっております。
今週中には完成するはず…
3
:
電プロ
:2006/11/02(木) 20:53:20
一次チェックしました。
難易度・システム負荷ともに問題ないですが、RSPファイルを始め、
周辺ファイルの整備が全く出来ていません。週末にかけて修正をお願いします。
ところで、NewGameから選んでプレイできるようにする必要が無いと思うのですがどうでしょうか?
ミッションを指定せずに、エディットのみのRSPファイルというのも仕様上は可能です。
(RS3をリリースするとき一応動作することを確認していたはず……)
4
:
zs
:2006/11/07(火) 00:19:50
完成版を送りました。
が、何処か抜けてるかも知れません…
最初NewGameから始めるのはeditだけだと分かりにくいかなと
思ったのですが、確かに必要はないですね…
のでeditオンリーにします。
そのため前に送ったリプが使えなくなっています。(今回の
第三話分は入れときました)ので必要ならもう一度入れて
送りなおします。
5
:
電プロ
:2006/11/09(木) 23:06:32
確認しました。一次チェックOKです。
3つめミッションの敵レーザーが毎フレーム生成されているときがありますが、意図した設計ですか?
意図していないのであれば修正してください。カウンタなどで制御できます。
6
:
zs
:2006/11/12(日) 10:32:32
返答遅れて申し訳ありません。
ただ今帰宅してチェックした所です。
指摘箇所らしき部分を確認しましたが、特におかしい点もなく
「仕様です」と言えます。
ただ、システム負荷などに関わってくるならば修正案を考えます。
7
:
J
:2006/11/14(火) 19:34:28
EASYからHARDまで一通りクリアしました(ver.1113)
基本的に問題なく動きましたが少し気になった点がいくつか
・ミッション開始直後、コックピットが一瞬映った後イベントシーン
2次チェックのページにもある『ミッション開始直後にイベントがある場合〜 』に該当します。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1161649936/6
を参照してください。
・Short2とShort3のブリーフィングで一部、青い矢印が地面と重なってチラチラする
ちょびっとだけでも上に持ち上げれば解決すると思います。
・EDITできてしまう
編集禁止フラグがOFFのままです。.rseファイルの「LOCK」の値を 1 に変えればロックできます。
・Short2の補給方法の説明が無い
コンテナに触れればいいのかと思って衝突しました orz
攻撃すると補給される旨をどこかで一言説明を入れたほうがよろしいかと
Short2は無双シリーズを彷彿とさせる爽快感がありました。
8
:
izu
:2006/11/14(火) 21:06:18
間違って神名さんの個人スレに書き込んでしまった…。
空白はSptファイル見た限りではおかしいとこは無いですし、自分の環境とか関係あるということがあるのだろうか?
もうちょっと調べてみます。
それとs3のブリーフィングで>不信に思い無人戦闘機を送ったが
の不信は不審かなとも思ったのですが微妙に自信が無いorzどっちだ!?
9
:
izu
:2006/11/14(火) 22:36:00
空白の件について
message BLUE, "オペレーター","マルト7が補給に入ります。全機警戒を。"
のBLUE,と"オペレーター",の間の空白を削除したら治りました。
原因は全角スペースだと思います。半角とTabは大丈夫みたいですね。
10
:
ながら
:2006/11/16(木) 01:38:33
イージーにてプレイしました。
後方視点プレイヤーには厳しい?ミッションでしたが(3のことw)、
楽しませて頂きました。
既出以外だと、readmeに「HUD視点推奨」と「各ミッションの推奨機体」は
入れておいた方がいいかなと思ったくらいでしょうか。
よく読めばわかるのですが……。
11
:
tzadyn
:2006/11/17(金) 23:02:33
ver.1117をノーマルにてプレイ完了しました。
単発ミッションは気軽にプレイできて、後味すっきりなので個人的には二重丸です。
言語センスがなかなかハイレベルで嫉妬してしまいそうです。
まったく、見事なのはミッション製作センスだけにしていただきたいですな。
問題点らしきものについて2点ほど。
・short1および2にてBGMのループポイントが正しくないです。
・short2「馬車のように働け」→「馬車“馬”のように働け」が日本語としては正しいです。
あと、short2のコンテナ使用法が分かりづらいっす……
>>7
のJ氏と同じくとりあえず激突して苦笑いしてしまいました。
「破壊すれば補給〜」的な文章がないと似たような被害者を出してしまうのではないかと。
位置も若干掴みづらいですが、見た感じ許容の範囲内ですかね。
12
:
Ironnitride
:2006/11/18(土) 14:17:55
ver.1117を全難易度てプレイしました。
個人的には、S2の敵が新鮮ですね.人によっては苦手なたぐいの敵かもしれませんが.
13
:
電プロ
:2006/11/18(土) 23:01:47
>>zsさん
空っぽのフォルダmissionが存在します。コレは何ですか?
どちらにしても、空フォルダなので圧縮時に消えます。
それと、解説txtに「エディットミッションで選択してプレイしてください」ということを書いておかないと、
GameStartが選択できずに「バグだ」と思われてしまいかねません。
14
:
zs
:2006/11/19(日) 00:16:38
たくさんの指摘ありがとうございます。
現在指摘された部分の修正と画像の作成をしています。
他の人のデバックに参加できない&プレイしても技術的な事解らないという状況で
非常に申し訳ない心持です。
15
:
電プロ
:2006/11/19(日) 08:39:22
>>zsさん
修正期限が過ぎているので、不具合以外の修正は禁止します。
ファイル追加も禁止ですので、画像置き換えは出来ません。
ベイルアウトの危険が日々高くなりますので、最終修正版はとにかく早めに。
16
:
電プロ
:2006/11/19(日) 09:22:22
>画像置き換えは出来ません
既に画像が指定してあって、同一ファイル名の画像を変えるだけならOKです。
今まで指定してなくて、ファイル追加してRSPファイルを書き換える、というのはNGです。
17
:
神名隆秋
:2006/11/21(火) 21:42:58
>>zs氏
イージーでs3をプレイしていたところ
アレがなくなった直後にRSEが落ちました(強制終了、現在3回中3回とも発生)
こちらは再インストール&最新パッチを当てた状態でプレイしました
18
:
神名隆秋
:2006/11/21(火) 23:07:54
>>17
追記ver.1117です
19
:
電プロ
:2006/11/21(火) 23:34:48
>>18
このバージョンですが、一人だけ時間差で遅れて送ってきたため、1119を1117と表記したままでした。
RSUファイルが11月19日であれば、Ver1119、それ以前(確か15日とかそのあたり)の場合は本当のVer1117です。
このままではベイルアウトですので、「アレ」などではなく、正確なミッション・難易度・ユニット名情報をお願いします。
20
:
神名隆秋
:2006/11/21(火) 23:58:00
>>19
Ver1119にて確認
「s3EASYにて敵アンノウンのシールド消滅イベント直後に強制終了」です
21
:
CLOCK
:2006/11/22(水) 00:07:19
>>zsさん
>>20
神名さん
こちらでも確認しました(難易度HARD)。
messageBLUE,"ケイ","まだ撃ってきますね…どうします?"
のメッセージ3秒待ちの後で死んでいるっぽいです。
ただ該当処理自体はwaitも含めて変な箇所は無いっぽいですね。
改行コードやtab,スペースでも無いとなると、
391行目から397行目の処理が悪さをしてるっぽいかも?
>>電プロさん
sethpって現仕様でで99999は可能でしたっけ?
22
:
神名隆秋
:2006/11/22(水) 00:09:53
>>20
追記
全難易度で確認しました
23
:
神名隆秋
:2006/11/22(水) 00:22:56
>>21
いじってみました
sethpの値を9999にしたところ
問題なくクリアできました(EASY)
65535からあふれた分が悪さしていたと推測されます
24
:
HAL
:2006/11/22(水) 00:25:02
今回の件に関係ないかもしれませんが
s1.sptの181、183、346、362行目
s3.sptの273、277、279行目
に全角空白が入っています。
一応半角に直したほうがいいのではないでしょうか?
25
:
Excel
:2006/11/22(水) 00:31:26
こんばんは
sethpに関して出ておりますが、ゲーム本編で99999をステージ毎で名前つき僚機に指定しているため可能と思われます。もしこの指定でエラーが出る場合ゲーム本編が落ちてしまいます。
26
:
神名隆秋
:2006/11/22(水) 00:37:10
>>23
検証してみましたが
どうも再現性がありません
まぐれだったようです
27
:
CLOCK
:2006/11/22(水) 01:03:13
せめて「以前は動いていた版」があればDIFFかけることもできるのですが、手元に古いのが無い・・・。
メッセージ前後で異常終了という意味ではHALさん指摘の全角空白も怪しいのかもしれませんが・・・。
後はrsp直修正失敗など。
28
:
tzadyn
:2006/11/22(水) 01:44:43
私も検証してみました。
以前までのファイルを保管していたので差異をチェックしたのですが、
変更された形跡がありません。
しかし原因(と思われるもの)は判明しました。
どうもRSEのバージョンrs3_305iで実行した場合は正常に動作し、
バージョンrs3_305jで実行した場合、強制終了するようです。
両バージョンにて、それぞれ二回繰り返し試行して確認しました。再現性は100%のようです。
電プロ氏、速やかな見直しをお願いします。
29
:
ながら
:2006/11/22(水) 01:56:11
停止を確認。
以前の版(フォルダ名変更で二次チェックやってるので)と比較してみました。
以前の版(こちらは動きます)のsptとの差異は
・共通初期化ルーチンで再生開始していたBGMがシーン1での再生開始になっている
・シーン01冒頭fadein前のwaittime 0.1が新版では削除されている
の二点。あんまり関係ありそうにないですね……。
rspはinclodeファイルの修正と、rsuはギア位置・パイロン位置の差異のみ。
残念ながら原因はわかりませんでした。
30
:
電プロ
:2006/11/22(水) 07:44:35
VisualCのデバッガで調べたところ、親子関係でハングアップしてます。
詳細調査はまた夜に。
31
:
zs
:2006/11/22(水) 09:44:20
自分も停止を確認して、夜にsptファイルいじってましたが原因分からず…
以前の版と比べるなど本来なら製作者がやるようなチェックを真夜中にやって
頂いて大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
RSEの問題かも?との事ですが私も帰ったら他に問題がないか確認してみます。
皆様方、このきつい時期に大変申し訳ないです。
それと同時にたくさんのご指摘、とても嬉しかったです。
32
:
Excel
:2006/11/23(木) 01:01:11
こんばんは
私が気になった点は、
1.390行目で敵ユニットをオブジェクト化し二行後にdestroy命令を発行している事。オブジェクトのユニットは非破壊ユニットのはず。ユニットを取り除きたい場合
releaseobjectで取り除けます。
2.終了コードfinishNEXTSTAGE,2で何をさしているのか不明。
キャンペーンモードは無いので、ステージIDは無いです。
finish CLEARでは?
3.
終了判定が不明確です。
敵機のラベルを元に、削ったダメージ量で終了判定を行っていますが、
敵機は子持ちユニットなので、子ユニットも親ユニットと同じ終了判定用
のラベルを持っています。
以上です。
33
:
電プロ
:2006/11/23(木) 01:06:15
ユニットID148のキャラクターが「墜落中」の処理で、親子関係のループが発生しています。
詳細は明日朝調べます。
34
:
電プロ
:2006/11/23(木) 09:23:55
390行目、以下の記述を削除
teamid L11,OBJECT
setpos L11, (500, -200, 500)
destroy L11
同じ場所に以下の記述を追加
releaseobject L11
これで動くようになりました。こちらのローカルで修正してしまったため、
差分更新は不許可です。こちらで再アップします。
理由を細かく説明する時間はありませんが、不適切な親子関係が定義されていました。
前までだましだまし動いていたものが、RSEのVer305iの不具合修正で表面化したものです。
35
:
電プロ
:2006/11/23(木) 09:25:16
>>32
EditMissionで動作させた場合、次ステージ情報は無視されるので問題ありません。
36
:
wakaba
:2008/07/10(木) 23:33:34
zsさん
お久しぶりです。若葉です。
さて、現在、若葉堂にてミッションを作成中です。
その中でどうしても「蜂」を登場させる必要があり、
RSOにてzsさんが作成された「蜂」「蜂の巣」「女王蜂」のモデルを流用させて頂きたいのです。
RSOに含まれるもののため、ライセンス上は流用元を明示すればOKっぽいのですが、
スクリプト以外は明確なラインがないため、念のためこちらで確認させて下さい。
以上、ご回答のほどよろしくお願い致します。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板