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1    OAC専用    (書き込み数 : 81)

1ent@管理人    :2016/04/30(土) 00:03:37   
OAC (Omniscience Almighty Creature)専用のスレです。
質問や雑談など内容は問わずご利用下さい。
75 ent@管理人    :2023/02/25(土) 23:34:03   
>>74
報告ありがとうございます。
どうもOneDriveの仕様の変化なのか「https://onedrive.live.com/?」から始まるフォルダへのリンクに対するアクセスがサインインしていない方にはできないようです。
穴FFH2ver.001がそうであるようにファイル単体に対するリンクへのアクセスはできるようなのですが。

私の管理するOneDriveフォルダへのリンクは「https://1drv.ms/」から始まるリンクへ書き換えることでどなたでもアクセスできるように出来たはずです。

しかし残念ながら私以外の方の管理するOneDriveフォルダへは「https://1drv.ms/」から始まるリンクを作成できません。
よって現在も、OAC作者である山本氏の管理するOneDriveフォルダへのリンクはサインインしていない方にはできない状況です。
もしもアカウントをお持ちであればサインインした上でアクセス願います。
76 名無しの冒険者    :2023/02/26(日) 15:31:37   
>>75
早速の確認・修正をいただき、ありがとうございます。
アカウントのない当方でも、管理人様の管理する非公式パッチやマップMODMODの
OneDriveフォルダを開き、ダウンロードすることができました。
開発版データも直リンクの方からダウンロードできました。
77 ent@管理人    :2023/02/26(日) 22:35:43   
>>76
動作報告助かります。
今後も何かありましたら気軽にお問い合わせ下さい。
78 名無しの冒険者    :2023/12/05(火) 18:50:13   
いつも楽しませていただいてます。

パッチ17以降で確認しているのですが、バルドルアールヴの再生の祭壇による持続的な肥沃化が起きません。
建造したそのターンに1段階だけ肥沃化されますが、その後のターンは何も起きません。
WBで追加した場合は最初の1段階もスルーされる模様です。
建造物の仕様が変更されたのでしょうか?
79 ent@管理人    :2023/12/08(金) 10:42:11   
ご利用ありがとうございます。

再生の祭壇による肥沃化は「056Patch1」にて建設段階のみに変更しています。
仕様変更というかこれが本来の形で毎ターンの肥沃化がバグであったという認識です。
毎ターンじゃあまりにも強すぎなのと「再生の祭壇」が追加された OAC var.0.16a でのHistoryテキストにおいて【完成時に周囲2タイルを肥沃化させる】と説明されているからです。
WBで反応しないのも仕様です。通常プレイでは使用しないため対応不要と判断しています。
80 名無しの冒険者    :2023/12/12(火) 18:26:17   
>>79
お返事ありがとうございます!
ようやくスッキリしました。そもそもがバグによるものだったんですね。
今後は僅かな緑も大切にしつつ戦略を変えていこうと思います。
81 <削除>    :<削除>   
<削除>
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2    雑談スレ    (書き込み数 : 29)

1ent@管理人    :2016/04/30(土) 00:04:48   
雑談用のスレです。
ただしFfH2や当サイトに無関係と思われる雑談はお控え下さい。
23 名無しの冒険者    :2016/12/23(金) 23:15:54   
方法は幾つかあると思うが編集が大変なので無視して
自分でも使えなくて良いなら対象指導者のbLeaderAvailabilityをOFFにすればよい

あるいは非常に面倒だけどCIV4DiplomacyInfos.xmlなどを編集することで外交台詞を修正してもいいんだよ
台詞の編集方法は他MODの話になるが東方叙事詩統合MODの開発wikiに載っているので参考に
http://wikiwiki.jp/tohojojisi/?%C5%FD%B9%E7MOD%BB%D8%C6%B3%BC%D4%A5%BB%A5%EA%A5%D5%B3%AB%C8%AF%A5%DA%A1%BC%A5%B8
24 名無しの冒険者    :2016/12/27(火) 19:22:07   
なるほど……台詞を自分で追加してもいいのね
とりあえずあんまり使わないのは<bLeaderAvailability>のほうで封印するとしてそっちも考えてみます、どうもありがとう
25 名無しの冒険者    :2017/03/02(木) 18:54:48   
<FavoriteWonder>がBUILDINGCLASSでなくBUILDINGで指定されてるってことは
世界遺産UU(NirMODの楽園の大動物園みたいな)を作ってしまうと世界遺産所有による態度ボーナスを受けられなくなってしまいますよね?
26 名無しの冒険者    :2017/03/03(金) 00:03:38   
そうなる
27 名無しの冒険者    :2017/03/03(金) 21:07:23   
やっぱりそうなりますか……
特定の文明と相性がいいor悪いとかフレーバー的に名前だけ変わるとかは態度ボーナスとトレードオフってことになっちゃうわけですね。ありがとうございます

あと今更ですけどUUじゃなくUBでしたね
28 名無しの冒険者    :2023/10/20(金) 23:39:26   
2chのFfH2スレ、ちょっと前の乱立荒らしに巻き込まれて落ちちゃったみたいね
さすがにレスも少なくなってたとはいえ、超貴重なFfH2の話ができる場だったから割と困る
29 名無しの冒険者    :2023/10/22(日) 19:28:01   
一応はTalkの方にもあって書き込みがないわけではないよ
https://talk.jp/boards/game/1640664163

5chに新スレを建てる、Talk、ここ、がとりあえず現在の選択肢かな?
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3    サイトの誤字・脱字・データの誤りを淡々と報告するスレ    (書き込み数 : 16)

1ent@管理人    :2016/04/30(土) 00:02:26   
Civ4/FfH2情報局 (http://kentasis.web.fc2.com/)サイト内部の誤字・脱字やデータの誤り報告専用スレです。
前口上は不要。報告事項が多い場合など列挙形式でも構いませんのでどうぞお気軽に。
10 ent@管理人    :2017/01/18(水) 22:10:12   
>>9
確認の上、訂正いたしました。
FfH2においては攻撃時のボーナスのみであり、そこを基準にデータページを作りましたので変更点の確認不足だったようです。
11 名無しの冒険者    :2020/03/06(金) 19:22:37   
非常に些細なことですが、OAC→新規文明のデスピエル、不死者イェノイアの説明文が開発版・非公式版ともに
「文明が滅びに貧しない限り~」となっていますが、おそらく「文明が滅びに瀕しない限り~」の誤変換かと思います
12 ent@管理人    :2020/03/06(金) 21:34:04   
>>11
報告ありがとうございます。
確認の上、訂正しました。
13 名無しの冒険者    :2023/03/03(金) 21:53:12   
お世話になっております、FfH2OAC東方パッチの作者です。

このスレッドがこの話題に適当であるかいまひとつ自信がないのですが、情報局のOAC>MODMOD>東方パッチ のリンクが正常に動作しない旧い仕様のもののままになってしまっております。
http://kentasis.web.fc2.com/OAC/modmod.htm#touhou
 の「0.54以降用」の部分)
そのため、ダウンロードしようとすると私(東方パッチ作者)に許可を申請する必要が出てしまい、非常にハードルが高くなってしまっているようです。

(現在の情報局からのリンクは
https://drive.google.com/folderview?id=0B68artGTDDgJSEVaZzlSQkd4X0E&usp=sharing#list
ですが、正常にDLできるリンクは下の、Twitterなどで公開している
https://drive.google.com/drive/folders/0B68artGTDDgJSEVaZzlSQkd4X0E?resourcekey=0-aWPa2wT9U4eF8kBr_4X3lg
です)

なにぶん自分のこととてわざわざ言い出すのはどうかと思っていたのですが、今年に入ってからだけでも何件かダウンロード許可申請をいただいてしまっており、私と利用者様両方に不要な手間が発生してしまっておりますことと、おそらく潜在的にはその何倍か何十倍もの申請まで踏み切れずダウンロードを断念された方がいらっしゃるであろうことを鑑みまして、レスさせていただきますことをお許しください。
もし可能であれば上記のリンク差し替えをご検討くだされば幸いです。
14 ent@管理人    :2023/03/04(土) 00:33:14   
>>13
報告ありがとうございます。
提供して頂いたアドレスにリンク先を変更しました。
また、同じ状況だったと思われるReunionのアドレスも修正しました。
15 名無しの冒険者    :2023/03/04(土) 00:50:17   
>>14
迅速な対応ありがとうございます!
東方パッチ・Reunionともに非ログイン状態でもダウンロードできることを確認させていただきました。
お手数をおかけいたしました。
16 ent@管理人    :2023/03/04(土) 01:07:27   
>>15
動作報告までありがとうございます。
こちらもOneDriveと同じくアカウントの有無が問題だったのですね。
常時ログイン状態だったため気づきませんでした。
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4    FFH2の東方関連要素を語るスレ    (書き込み数 : 44)

1名無しの冒険者    :2016/05/25(水) 19:55:28   
コンセプトmod、キャラモチーフ、元ネタなど東方に関連した話題をこころゆくまで楽しむスレです。
38 名無しの冒険者    :2020/08/21(金) 02:25:46   
幽谷響子は詠唱志向が似合いそうだなと思います
詠唱志向で手に入る昇進「詠唱者」は再詠唱という技能が使えるため
山彦とか音を反射させる程度の能力っぽいなーと思ってたので

聖白蓮は強化志向なんかが似合うイメージ
身体能力を上げる方面での魔法が得意なので強化志向の増幅効果に近いものを感じるなと

ただどちらもそのまま志向追加すると4志向持ちの強指導者過ぎるかもなので
もし実装していただけるならどれかの志向と交換するほうが望ましいと思います
でも白蓮は今の3志向ともピッタリなので削る志向思いつかない…4志向でもいいかも?
響子はお経の意味をあまり理解してないようだから信仰か伝道志向どっちか削ってもいいかも、と個人的な意見で申し訳ありませんが思いました
39 名無しの冒険者    :2020/08/30(日) 20:39:55   
ご意見ありがとうございます。
志向はキャラ付けとしてとても強力ですので、こうしてフレーバーに深みを増すご提案をいただけるのはとても嬉しく思います。

次の更新がいつになるかは未定ですが、参考にさせていただこうと思います
志向を多くしすぎるのは元々の指導者たちとバランスが取れなくなるので避けたいところですが、キャラ性と要相談ですね
40 名無しの冒険者    :2022/12/24(土) 20:44:46   
3年くらいぶりにOAC東方パッチを更新しました
最新の非公式パッチに対応するのが主で(XMLキーが増えていたり初期英雄入手を定義するPythonファイルが変わっていたりしてそのままでは使えなかった)、
そのほか幻想郷文明のUIをやや弱体化したり初期英雄を追加したりなどしました

相も変わらず永遠の調整中ですので、バランス調整や追加のネタなどどんなご意見でも歓迎いたします
https://drive.google.com/drive/folders/0B68artGTDDgJSEVaZzlSQkd4X0E?resourcekey=0-aWPa2wT9U4eF8kBr_4X3lg&usp=share_link
41 名無しの冒険者    :2022/12/24(土) 20:46:17   
レスしてから直上で2年前にいただいていた志向についてのご意見を反映していなかったことに気付きました……
次回の更新までには反映させていただきます
42 名無しの冒険者    :2023/01/01(日) 20:40:27   
新年早々何をしてるんだという感じですが、東方パッチを更新しました
URLは上のレスと同じです
もしくは情報局からでも……と思いましたが、OACMODMODページのURLは古いままのようですね

初期英雄を軽くキャラ付けしたり、>>38でご意見をいただいた志向を反映させたりしてみました
43 名無しの冒険者    :2023/01/22(日) 17:24:05   
すいません、【最新_20220107】のパッチ“だけ”を適用してもキャラ追加されてなかったんですか
【20221224】のパッチを適用した後に上記の最新パッチを適用すれば良いんでしょうか?
44 名無しの冒険者    :2023/01/22(日) 20:07:00   
あ、ごめんなさい自分が解凍に失敗してただけでした
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5    本スレアク禁者の嘆き    (書き込み数 : 3)

1名無しの冒険者    :2022/01/08(土) 21:02:45   
ここは5chの本スレにアクセス規制で書き込めないけど
会話に参加したい人のためのスレです。
2 名無しの冒険者    :2022/01/08(土) 21:04:25   
ということで本スレの永久同盟について

CvTeamAI::AI_permanentAllianceTrade()によると永久同盟の条件は4つ
なおこの条件はBtS、FfH2、OACで共通

最悪の敵認定されていないこと
同盟締結で世界の軍事力の半分を超える大国の誕生とならないこと
防衛協定と共同戦線の合計継続ターンが40を越えること
指導者に設定された締結拒否の態度閾値(PermanentAllianceRefuseAttitudeThreshold)を超えること

4つめを補足すると
ほとんどの指導者の態度閾値は満足なので親しみまで持っていく必要がある(少数の指導者は満足でOK)
相手が複数文明のチームを既に組んでいる場合は参加しているすべての指導者が閾値を超えている必要がある
3 名無しの冒険者    :2022/01/08(土) 21:05:15   
CvTeamAI::AI_permanentAllianceTrade()によると永久同盟の条件は4つ
なおこの条件はBtS、FfH2、OACで共通

最悪の敵認定されていないこと
同盟締結で世界の軍事力の半分を超える大国の誕生とならないこと
防衛協定と共同戦線の合計継続ターンが40を越えること
指導者に設定された締結拒否の態度閾値(PermanentAllianceRefuseAttitudeThreshold)を超えること

4つめを補足すると
ほとんどの指導者の態度閾値は満足なので親しみまで持っていく必要がある(少数の指導者は満足でOK)
相手が複数文明のチームを既に組んでいる場合は参加しているすべての指導者が閾値を超えている必要がある
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6    FfH Age of Ice    (書き込み数 : 4)

1ent@管理人    :2021/05/22(土) 07:17:18   
FfH2の前日譚に当たるBtS標準付属のシナリオ
Fall from Heaven - Age of Iceについて語るスレです。
雑談、質問、その他なんでもどうぞ。
2 ent@管理人    :2021/05/22(土) 22:18:00   
今更だけど貴族難易度での攻略では
農業→採鉱→探検→陶器→よりも
農業→採鉱→畜産→探検→陶器→古代神歌→神秘主義の方がいい気がしてきた。
陶器ルートが農地改革で得られる+1衛生と+1食料に対して
畜産ルートで羊農場を羊牧場にすることで得られる+1衛生と+1食料+1商業の方が良いじゃん。
道路整備は2人目の労働者訓練後でいいのと、デルオクでは文化の前に労働者を訓練すればいい
3 ent@管理人    :2021/05/22(土) 23:15:52   
試してみたけど比較が難しいな。
畜産ルートは無改善森林で働く市民が多い欠点があるが、その分ハンマーが多く供給されるので戦士の訓練数が多い。
忘れてたけど農地改革の訓練ペナルティのこともある。
とりあえず勇者カーブリンを選択した場合は畜産ルートの方が良さげなのは確認した。
4 名無しの冒険者    :2021/07/31(土) 21:07:35   
まさかのFall from Heaven - Age of Iceの攻略・解析記事があるとは!
BtS発売から何年経過しただろうか…このシナリオがほぼ話題として触れられず
個人のブログがある程度触れている程度で、たまたま知っている人に遭遇しても
「ミッションクリア型のシナリオだから詳細は忘れた」と粗雑な扱いをされる始末…
書き込んでる奴も「ベレヌスなんて使いようがねー」と舐めてかかっていました。
まさか、こんなにもしっかりとした濃密な攻略記事を書かれる方がいらっしゃったとは、目から鱗が落ちたかのようです。
これぞまさに『考察』と呼べるものでしょう。
感服致しました。

管理人様に感謝と惜しみない賛辞を贈ります!!
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7    another ffh2 専用    (書き込み数 : 1)

1ent@管理人    :2020/09/07(月) 16:14:25   
another ffh2 (穴FFH2)専用のスレです。
質問や雑談など内容は問わずご利用下さい。

いつもながら勝手に立てました。
そのため作者が見ているとは限りません。
作者のTwitterはこちら(https://twitter.com/misiposi
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8    FfH2 MMM専用    (書き込み数 : 2)

1ent@管理人    :2020/09/07(月) 15:52:56   
FfH2 MMM専用のスレです。
質問や雑談など内容は問わずご利用下さい。
2 ent@管理人    :2020/09/07(月) 15:54:57   
いつもながら勝手に立てました。
そのため作者が見ているとは限りません。
作者のTwitterはこちら(https://twitter.com/FfhtoM
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9    サイト更新の告知スレ    (書き込み数 : 7)

1ent@管理人    :2016/04/30(土) 17:00:23   
FfH2情報局のサイトで大きな更新をしたときはこちらで告知する予定です。
新たなページを作ったりデータページを新たなバージョンに対応したりと言った内容を書いていきます。
2 ent@管理人    :2016/04/30(土) 17:05:52   
と言うわけで早速
すでにあちらこちらで告知しているので気づいている方も多いかと思いますが
OACのコンセプト (基本概念)を説明するページを数日前に公開しました。
OACのトップページからリンクされており、FfH2 0.41o から OAC への大きな変更点をまとめた内容となっております。
そして代わりに内容の被る「概要」のページは近日中に削除します。
3 ent@管理人    :2016/05/02(月) 15:51:46    ID:???
共和制の選挙を調べた結果を公開した。
最新版の社会制度のページ (http://kentasis.web.fc2.com/OAC/data/recent/CivicData.htm)にある。
4 ent@管理人    :2016/05/16(月) 18:03:25   
OACの開発版データをOAC 0.55 に対応させました。
なお0.54aに関して本来は単なる陳腐化なのですが、私は安定版としても良いのではないかという立場なので、非公認安定版としてトップに残しておきます。
5 ent@管理人    :2017/01/05(木) 23:19:11   
最新の0.55d向けにちまちまと改訂作業を続けていたユニット雑感の見直し作業が一通り終了したので報告しておきます。
どうやら次のバージョンがそろそろ配布されるようで、陳腐化が既に予見された雑感ではありますが。
6 ent@管理人    :2017/01/11(水) 00:50:02   
誠に申し訳ありませんが徴兵優先順位はまたもや誤っていたようです。
0.52a、0.53a、0.54a、0.55dにおいて
槍兵(狩人)、長槍兵(レンジャー)、僧兵(魔術師)の順位がもう少し上でした。
7 ent@管理人    :2017/02/10(金) 13:49:53   
OACの開発版データをOAC 0.56 に対応させました。
なお0.55dのデータもしばらくはトップに残しておきます。
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10    ごちゃまぜmod専用    (書き込み数 : 3)

1ent@管理人    :2016/06/14(火) 22:17:47   
FfH2 ごちゃまぜmod 専用のスレです。
質問や雑談など内容は問わずご利用下さい。
2 ent@管理人    :2016/06/14(火) 22:18:46   
最新のver.9.82用に日本語化BtS稼働パッチを作りましたのでご利用下さい。
https://onedrive.live.com/?id=83152B23F1602108%21494&cid=83152B23F1602108
3 名無しの冒険者    :2016/06/22(水) 11:51:15   
熟れた果実いいよね
序盤からあんな代物が使えていいのかと言われると言葉に詰まるけど全体的に派手なこのMODにふさわしいと思う
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