【1:238】新幹線改札口12
- 1 :駅長★ :2025/06/07(土) 05:57:03 ID:???0
- 「新・駅長日誌」の感想・コメントは、こちらへお寄せ下さい。
※「感想の感想」は程々に。度が過ぎて逸脱した物は削除します。
前スレ「新幹線改札口11」 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/19081/1705093483/ ではどうぞ。
- 229 :駅長 :2025/09/30(火) 05:45:16 ID:hQufH2C.0
- …「ミケモカ」も「モアモカ」も興味ナイけどいつの間にやら覚えたわな。
昔と違って駅も高架化するから出来るようになるんでしょう。 ちなみに広島駅は新幹線以外のホームは地面と同じ高さなので、厳密には橋上駅かな。
自動車が今ほど多くナイ時代からある筈ですが、都市計画に先見の明があったんでしょうね。
全面がホームドアの駅もあれば点字ブロックすらナイ田舎の古い駅もある。 鉄道って意外と統一されてないんですよ。
- 230 :紅の豚親方 :2025/09/30(火) 21:43:28 ID:wXIfbqdk0
- モアモカ(笑)。
まだやってるみたいです。
はいふりの事も覚えて下さいまして有難う御座います。 どこかで駅ノートのネタに使って頂けたら幸いです。 JR西日本管内出身設定のキャラクターとか居ますので。
原爆投下は悲劇だったけど、復興を機に理路整然とした街に出来たと言うのも一理あるのかもしれません。
・元京都市電 一度付いたイメージはなかなか覆りませんね。
・生きた路面電車博物館 とは言え、やはり整備に手間が掛かり、色々時代にそぐわなくなる点を考えるとねぇ。
・比治山下電停で広電完乗 とは言え環状線開業で又来なきゃね。
- 231 :駅長 :2025/10/01(水) 06:31:18 ID:SbUbooA.0
- …取り敢えず「五十六=のろ」は決まってます。
平成初期の電車も今の子供から見れば「30年も前の電車」ですから。 「レトロ=昭和中期」と言う価値観も段々と変わって行くでしょうね。
今回は芸備線の上三田と山口線の徳佐の駅ノートと併せた旅だったので、 同じ行程で1年後ぐらいに来れば効率的かなと。
- 232 :紅の豚親方 :2025/10/01(水) 08:01:47 ID:8JIySoWM0
- やはり猫キャラは織り込み済み。
ちなみに「多聞丸」と言う灰色の猫キャラもいます。 詳しくは「はいふり 多聞丸」で検索。
最近は「平成レトロ」も言われる様になりましたな。
・歩いて視察 まだまだ暑い最中で御苦労様です。
環状線が開業するからプラマイ0、むしろプラスになるのは、やはりスゴいわな。
・国鉄宇品線 旅客はやはり広電に負けたと言う事なのかな。 いや、広電があるから「まっいいや」で廃止かな?。
・広島駅スロープ タクシーもと言うのも駅長様らしい。 まったまたまでしょうが。
・銀座ライオンで打ち上げ 駅長様の好きなサッポロビールグループの店ですね。
- 233 :駅長 :2025/10/02(木) 06:50:03 ID:DLIH/KbI0
- 駅ノートも場所によっては「次で6回目」とかになるので段々とネタが減っており、
逆に「無関係に描きたい絵」もあるので、そう言う所に入れる事にしましょう(事前に連絡します)。
広島の路面電車に環状線が出来た場合、広島駅も横川駅も通らないルートになりますが、 やはり需要はあるんでしょうね。それと廃止された猿猴橋電停の利用者数が気になります。
宇品線は元々、貨物輸送メインの臨港線だったんでしょう。末期の映像がYouTubeに残ってますね。
タクシーは偶々写り込んだ物ですが、仕事用にこの型式のクラウンを中古で買って欲しいと常々思ってます。 …ハイヤー用のクラウンセダンは全車が経年劣化でスタントカー状態なので。
- 234 :紅の豚親方 :2025/10/02(木) 09:12:15 ID:eeK37Plg0
- 東京のハイヤーもセダンよりアルファード化が進んでいるから奈良のハイヤーもアルファード化するかもね。
知らんけど(笑)。
・徳佐駅 優等停車=主要駅と我々は考えるが、忖度や鉄道会社の利益になると判断された場合の停車が増えたから、その図式にはまらない事も増えたわな。
・窓口は自由席のみ発券可 「やまぐち」はその前に「個人」の途中で乗下車する人はいるのだろうかねぇ?。
・窓口に居ない時はホームへ 「てこ」扱いに訪ねるシステムなのかな?。
・無駄にリアルな木彫りのヒツジ スゴいクオリティだな。
・ネタはドット絵 いや、よく描けてると思いますよ。
- 235 :駅長 :2025/10/03(金) 05:48:03 ID:1JLGDVvg0
- アルファードはウチの場合、特別車として1台だけある感じなので普及は難しいでしょうね。
ハイヤーも普段は一般運用するから互換性がナイと使いにくいんです。…てか乗りたくない。
徳佐から急に新山口まで行く事になって、次に来るのが「やまぐち号」だった場合。 次の普通列車までは1時間以上空いてるから、待つのは面倒ですね。
ホームを見渡した限り、信号場みたいな所はありませんでした。普通に大声で呼ぶんでしょう。
キャラ部分はいつもの通りですが、要らん事に挑戦した結果ですね。まぁハンコ絵になるよりはマシかなと。
- 236 :紅の豚親方 :2025/10/03(金) 13:03:26 ID:ZOvdCvs60
- 駅長様ならe5489のチケレスがあるから大丈夫、最も空いてるかは不明ですが。
・ノーマルひかり レールスターが風前の灯火に対し未だちゃんと1往復と言うのは(笑)。 でもやはり空いてるのでしょうね。
・相変わらずのあっち向いてホイな連結器 最初は振り子で自然にと思ったが、非振り子車でもだからねぇ。 連結器カバーはしっかり掛けるのにねぇ。
・日除けのゴーヤ やはり食べるのかな?。
・特急料金助成 何故高齢者だけなんですかねぇ。 まぁ若者とかは自分の車で、ってそれは高齢者もだろうがねぇ。 それとも免許返納者限定なのかな?。
- 237 :駅長 :2025/10/04(土) 06:08:13 ID:iLq.LSBY0
- 私は基本的に京都で乗り降りするから、名古屋始発の「ひかり」は使い勝手がいいですね。
キハ187系欲しい車両ですが、特急なのに2両(車両セットとしては3両)なのが悲しくて。 目標に達したら伯備線~山陰方面の車両も入れたい所です。
新山口~津和野は一般道だけですが、直線が多く空いてるので、頑張ったら鉄道より早かったりします。
- 238 :紅の豚親方 :2025/10/04(土) 07:19:54 ID:QqmrEO1U0
- いよいよ天王寺管理局から広げますね。
ローカル線の特急に乗ると、駅間で並行道路の車を抜かしても停車駅で抜き返され駅間で又抜く、で最終的には略同着な感じ。
・季節ごとの花々 仏壇に供えてはいけない花以外なら何でも可な感じ。 最も故人の好みならそれこそ何でも可だからラフレシアとかでも大丈夫そうな感じ。
・近鉄車両の整備 ビスタカーⅡは近鉄近代化の象徴ですわな。 皇太子がこの2階建てを大層気に入って、お伊勢参りは近鉄で行く様になったとかならないとか。 ビスタカーⅣ世が出来るかは不明だが、2階はプレミアムシート、1階は個室にして欲しいなぁ。
スナックカーのスナックコーナーって一般座席の一角だったみたいですね。 今ならスメハラで炎上しそう(笑)。
|