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【雷都・ジャズ・ギョウザ】 宇都宮市スレッド

1名もなき北関東民:2009/12/29(火) 20:49:13
北関東最大の都市 宇都宮市のスレです

2名もなき北関東民:2009/12/29(火) 21:13:57
ギョウザはどこが一番?

3名もなき北関東民:2009/12/30(水) 10:53:31
>>3
どこだろ?

4名もなき北関東民:2009/12/30(水) 11:05:51
それより、ジャズって有名なのかよ?

5名もなき北関東民:2010/03/14(日) 08:56:00
人口は、北関東最大の都市 。
しかし人口だけ。

レベルは最低。

6名もなき北関東民:2011/05/31(火) 08:11:41
都市計画が杜撰で田舎臭い

7名もなき北関東民:2011/09/28(水) 04:00:35
それより、ジャズって有名なのかよ?

8名もなき北関東民:2011/11/15(火) 08:13:16
 JR宇都宮駅の駅ビル「パセオ」(宇都宮市川向町)の3〜9階に整備しているホテルについて、JR東日本大宮支社は14日、県庁で記者会見を開き、開業日を2012年3月27日にすると、発表した。名称は「ホテル アール・メッツ宇都宮」。同社グループによるホテルの開業は県内初で、来年1月11日から予約を受け付ける。

 同駅西口の駅ビルは1、2階でテナントなどが営業。ショッピングセンターからホテルに業態転換するのは、同社グループでは初めてという。

 ホテルは客室数158。シングルが124室を占める。従来のビジネスホテルに比べ、シングル、ツインは3〜7平方メートル広く、「シティーホテル並の広さを確保した」(同社)。

 ロビーのある3階にはレストラン、4、5階には多目的ラウンジ(190平方メートル)、小会議室、フィットネスコーナーも設ける。客室廊下はに、文星芸大の協力で県内の文化、自然などの素材をインテリアに取り込む。

 料金は通常1泊1万2500円〜2万2000円。開業から9月末までは、記念料金として8500円〜1万4000円。

 同社は「宇都宮は多くのビジネスマンが訪れ、また観光の玄関でもある。北関東の交通要所であり、宿泊需要は十分見込める」とした。

9名もなき北関東民:2012/07/30(月) 08:44:21
都市計画が杜撰で田舎臭い

10名もなき北関東民:2012/07/30(月) 08:44:52
もう少し、品が必要です。

11名もなき北関東民:2012/08/09(木) 13:12:14
品…、たしかに必要かな。
でも、無理でしょう。

12名もなき北関東民:2012/11/20(火) 12:14:58
次世代型路面電車(LRT)導入の是非をめぐって争われた宇都宮市長選は、現職の佐藤栄一市長(51)が前回の8万票を上回る10万票を獲得し、3選を果たした。一方で、投票率は過去最低の36・03%。LRT反対を訴えた河内宏之氏(62)には「予想を超える票」(佐藤陣営)が流れた。今回の選挙戦を振り返る。

 13日夜、市北部の中学校体育館で開かれた佐藤市長個人演説会。農業を営む男性は地元の市議から参加を求められたが、「市長の考えは分かってるから。心配すんな」と応じた。結局、事実上の「信任投票」となった選挙戦に関心を示さず、欠席した。

 ■白票が倍増

 「(低投票率は)ある程度は想定していたが、政治不信が自治体選挙にも広がったとみるべきなのか」。

 佐藤陣営の選対幹部は18日夜、3選の喜びに沸く選挙事務所で前回を4・25ポイント下回った投票率を目の当たりにし、苦渋の表情を浮かべた。

 加えて、無効票とされる白票は前回の2451票から5348票に倍増。LRT導入反対の意思表示をするため、白票を呼び掛けるビラも出回り、投票所の宇都宮女子高を後にした40代男性は「どちらの候補も市長にふさわしくない」と、あえて白票を投じたことを認めた。

 市議会には当初から「LRTには反対だけど、河内候補に投票しない人が白票を投じるだろう」という見方が大勢を占めていた。

 ■予想外の苦戦

 低投票率は織り込み済みとはいえ、河内候補に4万を超す票が投じられた事実に佐藤陣営は驚きを隠さない。

 「多くて3万と読んでいた。よほどLRT反対票があったのだろう」。市議の1人はさしたる組織票を持たない河内候補の得票数をこう分析した。

13名もなき北関東民:2013/02/11(月) 16:14:11
50万人もいる都市なのに、何か核になるものが無いし、イメージが湧かない。

14名もなき北関東民:2013/03/05(火) 09:22:34
同意

15名もなき北関東民:2013/04/04(木) 08:17:05

宇都宮市が導入を計画する次世代型路面電車(LRT)に反対する民主党県連と連合栃木は3日夜、同市内で合同会議を開き、5月中にも共同で「LRT導入反対ネットワーク」を設立することを決めた。既存のLRT導入反対組織や各種団体、一般の県民・市民にも参加を呼び掛ける。8月以降、同市での住民投票条例制定に向けた署名活動を行う方針も確認した。

 またLRTの問題点などを学ぶ勉強会やシンポジウムを開催するほか、清原地区の宇都宮テクノポリスセンターから桜通り十文字までの約15キロの導入予定区間の渋滞状況調査も実施する。同ネットワーク主催のデモ行進や集会も予定する。

 同党県連などは「LRTは(採算面から)莫大な税金の無駄遣いになる」「教育、福祉など優先すべき課題がある」などとして2006年以降、反対の立場を表明。

 LRT導入を推進している同市の佐藤栄一市長が3月に同市議会に示したLRTの整備基本方針で、13年度内に法定協議会を設立することなどを踏まえ、この日の会合となった。

16名もなき北関東民:2013/07/12(金) 08:22:00
県が宇都宮市西川田地区に整備予定の総合スポーツゾーンの全体構想策定検討委員会第5回会合が11日、宇都宮市のニューみくらで開かれ、県は交通計画の中間報告で平常時の最大駐車台数を約2900台に設定することなどを説明した。委員からは公共交通機関利用により重きを置いた計画とするよう求める複数の声が上がった。また既存スポーツ施設の整備方針案が了承された。

 交通計画の検討は4月から実施。サッカーJ1の試合や高校野球の準決勝、決勝が開かれる「特異日」(最大来園者2万5千人)を除く「平常時」(同1万7千人)を想定した。

 平常時は公共交通機関の利用者だけでなく、自家用車での来園者にも最大限配慮。現在の収容台数は約1100台だが、今後は陸上競技場兼サッカー場や体育館、硬式野球場付近に5カ所の駐車場を配置。最大約2900台が収容できるという。

17名もなき北関東民:2013/11/22(金) 09:15:52
 次世代型路面電車(LRT)の導入を目指す宇都宮市がJR宇都宮駅の東西横断部分を北側、中央、南側の3カ所から検討していることが、21日に初開催された芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会で報告された。いずれも東北新幹線の高架下でLRTが通過できる箇所を想定。工事の着手は6年以内に開通見込みとされる駅東区間の整備後になる見通しで、同市はJR東日本と協議し、乗り換え利便性や駅施設への影響、建設工事費などの課題を洗い出す。

 同市LRT整備推進室によると、北側ルート案は大通りから駅西口ロータリーを北上。現在の市営駅西中央駐車場付近で駅方向に曲がる。中央案は同じく同ロータリーを北上するがタクシープール付近で東方向にカーブし、駅を横断する。

 南側案は同ロータリーを南下し、関東バス車庫付近で駅方向にカーブする。いずれのルートも東北新幹線の高架下2階部分で、LRTがスムーズに通行できる空間で整備。駅を横断し駅東側の市道1525号線(通称鬼怒通り)につなげる構想だ。

18名もなき北関東民:2014/07/25(金) 11:11:10
東洋経済新報社の「住みよさランキング」の2014年版で、全国50万人以上の都市で比べた場合、市が2年連続、1位となったことが分かった。全国の791都市では102位で、県内では那須塩原市に次いで2位だった。

 ランキングは813市区(2014年4月1日現在)を対象に実施。東京は23区を1都市として集計している。「住みよさ」は安心度、利便度、快適度、富裕度、住居水準充実度の5つの観点から計15の指標で評価した。

 宇都宮市の5つの観点の評価をみると、28カ所の50万人以上の都市では、利便度、快適度、住居水準充実度が5位、安心度と富裕度が9位だった。突出した評価観点はないが、全体的に高く評価された。

 また「住みよさ」を中核市で比較すると、1位の富山、2位の金沢に続いて3位。昨年の4位から一つ順位を上げた。県庁所在地の比較では5位で、昨年の4位から一つ順位を下げた。

19名もなき北関東民:2014/08/22(金) 08:41:50
JR宇都宮駅東部区間で次世代型路面電車(LRT)の優先整備を進める宇都宮市は21日に開かれた市議会議員協議会で、同区間の概算事業費が約406億円となる試算結果を明らかにした。当初想定された事業費約260億円の約1・5倍に上り、最新施工単価の反映やLRT利用意向アンケートで導かれた需要への対応、交通渋滞の解消に向けた道路拡幅などを要因に挙げている。

 最新の実績単価を反映させた結果、軌道の整備費は約99億円から約96億円に減少するものの、変電所や電気設備などは約50億円から約51億円、車両基地や停留場は約18億円から約26億円に増える見通しだ。

 市は「当初計画より一定時間が経過し、事業の具体化を進める中で必要になった部分もある。丁寧な説明で市民の理解を得たい」としている。

20ユダヤの新年:2014/09/23(火) 17:22:30
>808 :名無しさん:2014/09/22(月) 17:06:31.27 ID:Ywaupxcx
> 今週から来月にかけては怒涛のイベントラッシュだな


大変よく御存知ですね。すばらしいです。

来たる9月25日(木)は、ユダヤ教の正月、ロシュ・ハシャナー(Rosh Hashana)
でございます。

蜜林檎を食べながら、ヘブライ語で「新年おめでとう(シャナー・トバー)!」
と、みなさんでお祝いする日でございます!

旧年中の罪を浄める10月4日(土)のヨム・キプール(Yom Kippur、大贖
罪日)までの10日間、清々しい気持ちでユダヤの新年を過ごしまし
ょう。

21名もなき北関東民:2014/09/25(木) 08:35:51
スポーツ用品販売大手のゼビオ(福島県郡山市)は24日、JR宇都宮駅西口北側で宇都宮市今泉1丁目の日清製粉宇都宮工場跡地1万640平方メートルを全面取得したと発表した。本社機能の一部を持つ宇都宮オフィス(宇都宮市星が丘2丁目)の拡張に向けた事業候補地にする。

 同市でスポーツを通じたまちづくりが盛んで、次世代型路面電車(LRT)の整備計画が実現に向けて進んでいることなどを取得理由に挙げた。同社経営企画室は「LRT計画は魅力的で、実現すれば宇都宮市はさらなる経済発展が見込める」としている。

 ただ「土地は取得したが、その先については全く白紙。LRT計画の進展状況などにより候補地が変わる可能性もある」(経営企画室)と説明。現在、郡山市内の本社に総務や管理部門を置き、都内にも拠点を持つが「現時点で宇都宮市内への本社機能の全面移転は全く考えていない」とした。

 取得した日清製粉宇都宮工場跡地は、工場が1996年12月に閉鎖された後、ことし4月まで時間貸し駐車場として使われてきた。

22シャナー・トバー:2014/09/30(火) 20:10:16
>920 :名無しさん:2014/09/30(火) 05:38:59.85
> それはもう過ぎたことだろ
> いつまでも後ろを振り向いてばかりはいられない
> 第一、今現在の日本の平和を維持してるのは日米
> 安保に他ならない


確かに日本の安保に在日米軍は不可欠ですよね。

一方、発足以来60年以上、異国の脅威を騒ぎ立てて来ま
したけど、その言葉どおりに侵略を受けたことが一度も
無いオオカミ少年の侭では自衛隊を存続させることが難しく
なってきたので、日本の存立が根底から覆される程の明
白な危険が生じた場合には、今度こそオオカミ少年を卒業し
て自衛隊に本物の戦争をさせようという流れになって来
ております。

ですが私は、存立が根底から覆される程の明白な危険が
生じた場合であっても、エホバの民ユダヤを敵に回すことが
あっては決してなりませんと申し上げております。


> そのユダヤ教の神も八百万の神の1つと認めるなら崇
> 拝こそしないが受け入れはする


戦前の国家神道と深く結びついた武神-豊城入彦命や自
衛隊(=旧日本軍)を前面に押し立てた侭、この街が本物
の戦争をする軍都に移行するのは、たいへん危険なの
でございます。

貴兄が、どのような意味合いで「崇拝」という言葉を用い
ておられるのか存じませんが、エホバの天罰が宇都宮二荒
さんより遥かに強力であるという認識を決して御捨てに
なってはなりません。。。

エホバの天罰を畏れる心を持つこと、武神-豊城入彦命よ
りも寧ろエホバに背かないことが、軍都であるこの街の
将来、延いては自衛隊の命運に深く関わって来ると親
身の御忠告を申し上げております。。。

軍都や自衛隊の方々におかれましては、八百万の1つと
して受け容れるのではなく、変人だと思われても、ひた
すらエホバに帰依すべきでございます。


>シーシェパードは日本の調査捕鯨の倍以上の鯨を捕獲してる
>韓国を野放しにしてる


エホバに帰依するということは、変人だと思われてもミクラー
のレビ記11章、17章や出エジプト記22章、23章などに書か
れているエホバの命令に無条件に従うということでござい
ます。

韓国がどうだろうと関係ございません。軍都や自衛隊の
方々は、変人だと思われてもカシュルートに絶対服従すべきで
す。。。

23エホバの民ユダヤを敵に回してはいけません:2014/10/02(木) 20:42:50
みなさま、現実逃避はおやめくださいませ。。。

戦前の国家神道を引き摺る武神-豊城入彦命と陸自(=旧
日本軍)を前面に押し立てた侭、日本の存立が根底から
覆される明白な危険が生じた場合に、本物の戦争に踏
み切る軍都に既にこの街は移行済みなのです。

当面は朝鮮半島有事を想定した上で、同盟国が北朝鮮
から攻撃を受けた場合に、日本の存立が根底から覆さ
れる明白な危険が生じたとみなして、イラク戦争当時、米
軍と行動を共にした英軍のような形で参戦する積もり
のようです。。。

しかし、半島有事の次は、どうなるか全く未確定。日
本政府はフリー・ハンドでしょ。。。

半島有事への日米共同対処は恐らく成功するでしょう
けど、それに味を占めた日本政府は自衛隊を瞬く間に
「国防軍」に改組し、同盟関係を組み換えて、いずれは
武神-豊城入彦命の門前を始め、全国主要都市を先の大
戦で木端微塵の焼け野原にし、戦後は日本の陸自を干
したエホバの民ユダヤに報復を開始する御積もりでしょ。

全て御見通しですよ。。。

それは絶対におやめなさいと親身の御忠告を私は申し
上げているのです。

陸自関係者やマスコミ関係者は私が誰であるかを既に特定
して、昨晩、草木も眠る丑三つ時に、隣家のチンピラを
唆(ソソノカ)して、夜通し飼い犬を吠えさせました。

爆音オートバイを乗り回す、このチンピラ親父の長男は南高校
を既に卒業しておりますよね。。。

いい歳して、陸自の手先のダンプ運転手ですか。。。



宇都宮市ネット掲示板(2ch)
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/kanto/1406635286/l50


宇都宮市ネット掲示板(マロニエちゃんねる)
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8977/

24名もなき北関東民:2014/10/04(土) 14:27:51
mm

25名もなき北関東民:2014/10/09(木) 16:17:17
>36 :名無しさん:2014/10/08(水) 04:41:45.17
> まあでも宇都宮で飛んでる陸自のヘリは偵察ヘリだから
> 見てるかもな。
> 市民生活くらい見れないで戦場で見れる訳ないし。


>56 :名無しさん:2014/10/09(木) 00:12:13.01 ID:nwWokwi+
>>>42
> 何かの組織が、地上から陸自のヘリをあなたの家の上に
> 引き寄せている・・・
> ということは考えられないでしょうか?


陸自のヘリ・パイは操縦するだけで精一杯でしょう。

ですから、人体実験が禁止されているBMI技術(=脳内情報の
解読。機器と脳の間の双方向無線通信)などを悪用して、ター
ゲットとなる一般市民の自宅の近所に設置した情報収集機器
を経由して受信したターゲットの、オンライン、オフラインの書き込みデー
タを解析した上で、現場の陸自のヘリ・パイに何処を飛べと命令
を下しているのは、陸自北宇都宮駐屯地司令または司令の
上役でしょうね。

過去に財務省から天下っていた防衛事務次官が職権を乱用
し、彼等の行ったデタラメ「量的金融緩和」の真実を暴露する
ネット書き込みを行ったり、オフラインで批判メモを作成した一般市民
の自宅上空でホバリングするよう陸自ヘリに命じていたことは間
違いないと思います。

BMI技術の詳細は文部科学省のWebサイトをご覧ください。

ですからエホバの民ユダヤと協力して日本国内の紙幣発行を自
由化することは大事なのです。。。

こういう長い文章を読むのが苦手な方は、遠慮は要りませ
んから、食べ物や新店舗情報など軽めの話題を扱う別の宇
都宮市スレッドの方へ、どうぞ御引越しくださいませ。。。

26名もなき北関東民:2014/10/09(木) 16:17:59
>55 :名無しさん:2014/10/09(木) 00:01:55.65 ID:nwWokwi+
>
> 集団ストーカーについて、どう思うか、教えて下さい。
> 犬を飼われている、お隣の家は、何かの組織に属する
> 人ですか?

社名は分かりませんが、ダンプ会社に勤めております。2008
年の世界金融危機では、近所の別のダンプ運転手は仕事が無
いとぼやいてましたが、隣家は毎日、出勤していたようです。

隣家の長男は既に南高校を卒業しております。ダンプの運転
手をしている親父は、帰宅すると問題の犬を放し飼いにした
り、コールを切りながらオートバイを乗り回して近所で爆音を撒き
散らすチンピラ、今はやりの言葉で言えば典型的なマイルド・ヤンキー
ですね。

休日は妻と仲睦まじくパチンコに出かけたり、法被を東からげ
にして自治会の御囃子に加わり、小鼓を叩きながら近所を回
ったりしております。

ダンプの脇で携帯電話を握りながら、いつも大声で誰かと喋
ってますから、ここから先は推測ですけど、ダンプ会社の先
輩か上役から、仕事が欲しけりゃ何処そこへ行ってコールを切
って来いとか、夜通し犬が吠えるよう犬の耳元で一晩中ロック
を流せ、とか指示されているのかもしれません。

もっとも、夜通し吠える隣家の飼い犬については、BMI技術
(=脳内情報の解読。機器と脳の間の双方向無線通信)を悪用
して、誰かが遠隔操作している可能性も有ると思います。

隣家の犬が夜通し吠えるタイミングは、陸自の爆音ヘリが飛来す
る日と、ほぼ一致しております。

BMI技術の詳細は文部科学省のWebサイトをご覧ください。

ですからエホバの民ユダヤと協力して日本国内の紙幣発行を自
由化することは大事なのです。。。

こういう長い文章を読むのが苦手な方は、遠慮は要りませ
んから、食べ物や新店舗情報など軽めの話題を扱う別の宇
都宮市スレッドの方へ、どうぞ御引越しくださいませ。。。

27名もなき北関東民:2014/10/13(月) 22:16:32
この人すごいと思うよ
警察はマークしておいた方がいい

28名もなき北関東民:2014/12/05(金) 12:51:55
宇都宮市長は4日の市議会一般質問で、次世代型路面電車(LRT)整備事業の市内計画区間のうちJR宇都宮駅西口から桜通り十文字まで(約3キロ)の区間について、東北自動車道との結節部までの延伸を検討することを明らかにした。同所周辺には2020年度までに大谷スマートインターチェンジ(IC)が完成する見込み。市はLRTと高速バスとの乗り換えも視野に入れ、広域的な公共交通連携の可能性を探る。

市長が西側でルート再検討の可能性に言及するのは初めて。市長は「さまざまな交通手段が円滑に機能する検討を進めていく中で、その一つとしてLRT西側ルートの延伸や交通結節点の整備を含めた必要性を検討していく」と答弁した。

29名もなき北関東民:2015/01/15(木) 11:58:43
 市が東西基幹公共交通として導入を進める次世代型路面電車(LRT)と、鉄道やバス、タクシーなどとを結ぶネットワーク構想を紹介する本年度初のオープンハウスが13日から、市役所1階市民ホールで始まった。16日まで。

 LRTについては導入ルートや空間イメージなど現在の検討状況のほか、すでに導入している欧州の先進事例をパネルで紹介。今回は優先整備区間であるJR宇都宮駅東口からの運行イメージをコンピューターグラフィックス(CG)化し、上映している。

 今後は清原など各地の地区市民センターと河内、上河内の両地域自治センターの13カ所を巡回。2月28日と3月1日はショッピングモール「ベルモール」の2階光の広場、同13〜16日は江野町のオリオン通りACプラザで開催する。

30名もなき北関東民:2015/02/05(木) 08:14:57
宇都宮市が導入を計画しているLRT(次世代型路面電車)について、東京急行電鉄、広島電鉄(広島市)、富山地方鉄道(富山市)の3社が技術協力する意向であることが分かった。宇都宮市から委託を受けて運転士を養成したり、線路や変電所の整備について助言したりもする。技術面のハードルを超えるめどがついたことで、今後は運営主体の選定に焦点が移る。

 LRTは道路に敷かれた軌道(線路)の上を走り、車・歩行者と交差することも多い。運転には通常の鉄道やバスとは異なる技能が欠かせず、国家資格が必要。宇都宮市は2019年の運行開始を目指すが、運転士の確保が課題となっており、軌道整備と合わせて全国の軌道業者に技術協力を要請していた。具体的な中身は今後詰める。

 東急は路面電車の世田谷線の運転士を養成する自前の拠点を持ち、年間約6人の訓練を実施している。宇都宮市の要請に対しては「条件が整えばできる限り協力していく」。広電と富山地鉄にもそれぞれ自前の養成所があり「宇都宮市から訓練生を受け入れる余地がある」。富山地鉄は20人受け入れられる。いずれもLRTの運営主体ではなく技術協力にとどめる。

 東急は世田谷線を5キロメートル運行する。広電は35キロメートル運行しており、路面電車業界では最大手。富山地鉄は7キロメートル。宇都宮市によれば、日本国内に14ある民間の軌道事業者のうち比較的規模の大きい養成所を持っているのは広電と富山地鉄という。

 宇都宮市がLRTのため確保する必要がある運転士は各駅停車だけの運行の場合で56人、快速を運行する場合は67人。全国的に人手が不足しているうえ、運転士の国家資格をとるには長い場合で1年以上かかるため、開業時に自前では全員がそろわない可能性がある。

 そのため宇都宮市は3社を含む全国の軌道事業者に対し、現役の運転士の派遣も要請する方針。

たとえば定年間近の運転士を宇都宮に迎えることも検討する。整備や電気の供給についても助言など協力を要請する。

 市はLRTについて16年の着工、19年の運行開始を目指しており、運営主体の最終決定を急ぐ。運転士の採用活動自体は運営主体が実施する。

31名もなき北関東民:2015/06/09(火) 15:49:33
宇都宮市長と芳賀町長は8日、県庁で知事と面会し、次世代型路面電車(LRT)整備の手続きが円滑に進み早期実現が図れるよう、最大限の財政支援と指導、助言を要望した。知事は「事業計画が具体化するのを十分見極めながら県の役割、支援の内容を検討したい」などと答えた。両市町がそろって県にLRT事業の財政支援を要請したのは初めて。

 要望書は「LRTは県央地域の東西方向の公共交通軸の一翼を担い、広域的な公共交通の利便性向上につながる。県、宇都宮市、芳賀町、関係市町が一体になって取り組むことが必要で、県が策定した『人にやさしい県土60分構想』の実現に大きな役割を担う」と、事業効果の大きさを指摘。

 市長は「国に今年行う書類等の申請に、県と市町の連携を明記する必要がある。それを踏まえたお願いだ」と述べた。

32名もなき北関東民:2015/08/06(木) 12:13:32
宇都宮市は5日までに、2016年度から5年間の中期財政計画を策定した。次世代型路面電車(LRT)や北清掃センター建て替えなど大型の建設事業が集中していることから、建設事業等に充てる投資的経費は16年度から19年度まで、近年にはない300億円台を確保する。財源として、公共施設等整備基金を活用する。

 LRT整備事業は16年度着工、19年度開業を目指す。市財政課によると、整備期間中の投資的経費は17年度の336億円をピークに、300億円台で推移する見通し。

 歳入のほぼ半分を占める市税の5年間平均の伸び率は、経済成長などにより1・1%増を見込む。地方交付税は市税収入や地方消費税交付金の増加などで大幅に減少するとしている。

33名もなき北関東民:2015/08/27(木) 08:05:43
芳賀町は宇都宮市と進める次世代型路面電車(LRT)事業の町内区間約3キロの軌道敷設場所を検討していた町は26日、軌道を道路中央部分に敷設する方針を固めた。資本金1億5千万円のうち町が10・2%(1530万円)を出資する新会社の概要とともに、町議会議員全員協議会で説明した。

 町内区間の道路はすべて片側2車線で、宇都宮市との境界から管理センター前交差点までの県道宇都宮茂木線約1・2キロ(幅員約30メートル)と、同交差点から本田技研北門までの町道約1・8キロ(同約25メートル)。

 軌道敷設場所について町はこれまで、事業費や敷設工事中に悪化が予想される交通渋滞などを勘案しながら、道路中央と道路外側の2案で検討を進めてきた。

34名もなき北関東民:2015/10/23(金) 08:53:18
自民党は22日、船田元憲法改正推進本部長を交代させる方針を固めた。後任の本部長には、森英介元法相を充てる方針。23日の総務会で正式に決定する。

 船田氏をめぐっては、与党筆頭幹事を務める衆院憲法審査会の参考人質疑で、通常国会で成立した安全保障関連法案について、自民党推薦の憲法学者が安保関連法案を「違憲」と指摘し、審議が停滞。参考人の人選には船田氏が関わっており、党内で責任を問う声が上がっていた。事実上の更迭とみられる。

 また、第3次安倍晋三改造内閣の目玉政策「1億総活躍社会」の実現に向け、党内に設置する推進本部の本部長には逢沢一郎元国対委員長を起用する。推進本部は平成28年度予算案の編成に間に合うよう、子育て支援などに関する緊急対策をまとめる。1億総活躍社会実現は、来夏の参院選でも公約の柱に据える考え。

 23日の総務会では、小泉進次郎元復興政務官を農林部会長に、森雅子元少子化担当相を環境部会長に起用する部会長人事も合わせて正式決定する

35名もなき北関東民:2015/11/09(月) 15:01:03
宇都宮市と芳賀町が進める次世代型路面電車(LRT)事業の運営主体となる新会社「宇都宮ライトレール株式会社」(資本金1億5千万円)が6日、宇都宮市役所で設立総会を開いた。設立総会後の取締役会で代表取締役社長に宇都宮市の高井徹副市長、取締役副社長に芳賀町の上野哲男副町長が就任した。来年度着工、2019年度中の開業を予定している。

 本社は宇都宮市中央1丁目に置く。設立登記申請を9日に行う。

 報道陣の取材に応じた高井社長は「オール宇都宮、オール芳賀で会社を設立できたのは意義深く、感謝の気持ちでいっぱいだ。運転要員の養成が最大の課題」と述べた。上野副社長は「一日も早く運行できるように役職員一同取り組みたい」と、19年度開業へ向け意気込みをみせた。

 唯一の常勤取締役で安全運行と事業全般を統括することになる中尾氏は下野新聞社の取材に対し「日本に誇れる新しいLRTにしたい。それが私の使命。電車一筋43年のすべての経験を注ぎたい」と決意を語った。

 同社は行政(宇都宮市、芳賀町)が主導して51%を出資する第三セクター。関東自動車や東武鉄道など地元交通事業者3社、民間26社でつくる持ち株会と、足利銀行、栃木銀行の両地銀などが出資している。

 開業時には車両17編成を保有する95人の会社になる予定だ。

 事業は「公設型上下分離方式」で運営。「上」に当たる同社は、線路や設備、車両を整備する宇都宮市と芳賀町から施設の貸し付けを受けて車両を運行する。収入から線路・車両等の維持管理費相当分の施設使用料を両市町に支払う。

36名もなき北関東民:2016/05/11(水) 07:45:26
宇都宮記念病院を運営する社会医療法人「中山会」による独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)うつのみや病院の譲渡要望を巡り、宇都宮市医師会がJCHO体制の存続を求めていることが10日、分かった。うつのみや病院へ多くの医師を派遣している自治医大が、同会に譲渡された場合、支援の打ち切りを検討していることも明らかになった。

 宇都宮市医師会長は、下野新聞社の取材に対し「同市からの意見照会を受け、4月にJCHOによる存続を希望する回答をした」と説明。「中山会が公的医療を維持できるか疑問」とした上で、現在のうつのみや病院が担っている災害医療や感染症医療の拠点病院を引き合いに、「収益につながりにくいことを引き受けることが市民のメリットになる」とした。

 うつのみや病院の常勤医33人のうち、16人の医師を短期派遣している自治医大も譲渡に難色を示している。

37名もなき北関東民:2016/09/27(火) 14:33:49
宇都宮市や芳賀町などが導入を進める次世代型路面電車(LRT)事業を巡り、国土交通相は26日、軌道事業の特許を取得するために両市町などが申請した宇都宮芳賀ライトレール線の「軌道運送高度化実施計画」を正式に認定した。

 全線新設されるLRT事業の認定は国内初。今後は規定の手続きを進め、2019年12月の開業を目指す。

 JR宇都宮駅東口(同市宮みらい)〜芳賀・高根沢工業団地(同町下高根沢)までの14・6キロに軌道を敷設し、19の停留場を設置する計画。両市町が整備を行い、運行を第三セクター「宇都宮ライトレール」が担う上下分離方式。整備費用は約458億円で、ピーク時は6分間隔で運行させる。

 全線新設での特許取得はLRTとしては初めてで、新設される路面電車としては1944年の万葉線(富山県高岡市)以来、約70年ぶりとなる。

38名もなき北関東民:2016/09/27(火) 18:16:58
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39名もなき北関東民:2016/09/28(水) 16:12:08
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40名もなき北関東民:2016/09/29(木) 10:41:08
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41名もなき北関東民:2016/09/30(金) 04:23:08
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42名もなき北関東民:2016/11/21(月) 08:06:57

現職と新人の一騎打ちとなった宇都宮市長選は、現職の佐藤氏が、無所属新人の金子達氏(58)を約6千票差で破り、4選を果たした。これまで同市長選で当落の得票が最も差がなかったのは1979年の4422票差だった。


 最大の争点となったのが、本年度中の着工が予定されている次世代型路面電車(LRT)事業の是非だ。JR宇都宮駅と芳賀町の芳賀・高根沢工業団地を結ぶ14・6キロに軌道を整備する計画で、事業費見込みは458億円とされている。

 「駅西側も含めたら、おそらく1千億円は下らない」と主張する金子氏に対し、佐藤氏は「全く根拠がない」と否定。「公共交通網を充実させることで、持続可能なまちに変革する」などと、整備の必要性を訴えた。

 自民、公明両党をはじめ、推薦を受けた団体・企業数は800を超え、万全の体制で臨んだ選挙戦。支持層の中にはLRTの中止を望む市民もおり、陣営幹部が「相手に肉薄されている」と漏らすほど、苦戦を強いられた。

 終盤には、建設業や農業といった支持団体の基礎票固めに全力を挙げた。知事選に立候補した福田氏も自身のスケジュールをキャンセルして、佐藤氏の応援に奔走。組織の引き締めも奏功し、猛追する金子氏を振り切った。

 祝勝会で佐藤氏は「LRTに不安を感じている人や疑問を持っている人がたくさんいる。今後、さらに分かりやすい説明をして、理解者を増やしたい」と、4期目の抱負を語った。

 一方、告示の2カ月前に立候補を表明した金子氏。知名度不足は否めなかったが、「LRT中止」を全面に掲げ一点突破を目指した。

 民進党県連代表の衆院議員らが中心となり、LRTに反対する政党や市民団体を結集させた。目を引く新聞折り込みビラを連日配布するなどして無党派層への浸透を図ったが、届かなかった。

 大勢判明後、金子氏は「LRTに反対の人がたくさんいる。残念な結果だ」と敗戦の弁を述べた。

43名もなき北関東民:2017/07/07(金) 18:09:56
 宇都宮市と栃木県芳賀町は計画するLRT(次世代型路面電車)の2017年度中の着工に向け、手続きを急ぐ。11日にはLRT事業の今後のスケジュールなどを議会に説明し、その上で国への工事施行認可の申請を8月に行う。9月には国土交通相による事業計画認定から1年が経過することもあり、国からの工事施行認可取得へ作業を加速する。

 開業時期は2021年度とし、従来計画の19年12月から1年以上遅らせる。昨年11月の宇都宮市長選で住民の理解不足が明らかになり、当初予定の16年度中着工を断念。手続きを再三延期して住民説明を先行していた。

 申請は栃木県を通じて実施する。県は宇都宮市や芳賀町、運営会社が準備した申請書面に、市や町、県の9月定例議会で議決する見込みの道路管理者の意見を添え、国に提出する。

 申請から5カ月程度で認可が下りるため、17年度中の着工には間に合う見通し。ただ住民への周知は道半ばで、着工後も丁寧な対応が求められる。

44名もなき北関東民:2018/01/10(水) 16:08:58
「インターネットで『タワーマンション 問題点』と検索すれば、様々な専門家が『安易な購入は危険だ』と注意喚起する記事やサイトがヒットします。それでも人気は高止まりです。法人や外国人投資家が投資目的で購入したり、相続税対策もあるでしょう。とはいえ、眺望や通勤の便、はたまた社会的ステータスに魅力を感じる人も依然として多いと考えられます。そこで購入を検討している方々には声を大にして言いたいことがあるのです。それは国土交通省の幹部が30年後、タワマンの資産価値下落と、それに伴う周辺地域のスラム化を本気で懸念し、国として対策を講じる必要性を感じているということです」

 政府の一部がタワーマンションの未来に悲観的だというのだから衝撃の事実だ。理由の1つに「大規模修繕工事」があるという。

 マンションは建物の延命と資産価値の維持を目的に、十数年ごとに修繕を行う。外壁を再塗装し、防水を見直し、エレベーターや給排水管をチェックする。この費用がタワマンの場合は巨額に達し、実施できない管理組合の出現が懸念されているのだ。

45名もなき北関東民:2018/01/10(水) 16:09:35
「1998年に埼玉県川口市に建てられ、当時は『日本一の高いマンション』として知られた『エルザタワー55』は2015年から大規模修繕を実施しています。工期は2年、費用は約12億円です。低層マンションなら数億で済むものもありますから、やはり高額でしょう。07年から修繕の検討を始めましたが、前例が少なく、管理組合が見積もりの妥当性を判断できないという問題に直面しました。結果、委託するコンサル会社の選定から始まったそうです。650戸が一丸となって大規模修繕の実施にまでこぎつけたのは奇跡と表現しても過言ではないと思います。外国人が多く住んでいたり、投資目的で買い荒らされたりしたタワーマンションの管理組合では、大規模修繕を前に四分五裂する危険性も少なくないでしょう」

 管理費を払っていても、修繕費の積み立てが行われているかは分からない。真面目な組合は将来に備えているが、少しでも安く売ろうとしているタワーマンションの場合は曖昧な状況になっていることもある。

 景気や経済情勢という問題もある。これから10年後、人手不足がどこまで進み、賃金の水準はどこまで上がり、それを元にどこまで大規模修繕のコストが値上がりするか、管理組合が予測するのは難しいだろう。

46名もなき北関東民:2018/01/10(水) 16:10:13
最悪のシナリオは複数存在する。大規模修繕に伴う追加費用の要請を嫌がり、所有者が退去、住民減少に伴って修繕費が捻出できなくなるパターン。「自分が生きている間、タワマンが保てばいい」と判断した高齢者や投資目的の中国人所有者が、管理組合で修繕反対論を唱え、収拾がつかなくなるケース――といったところだ。

「修繕が実施できなければ、資産価値の下落は確実です。そうすると資産に余裕のある入居者や、外国人投資家、法人購入分は売却して逃げ出す可能性が高くなります。金銭的余裕の乏しい層だけがタワマンにしがみつき、いわゆる“負動産”を連想させる状態になるはずです。空き戸だらけのタワマンに、僅かな高齢者がしがみつくようにして住むわけですから、率直に言ってイメージは最悪です。不動産価値の下落が周辺の治安に影響を与えれば、一気にスラム街が誕生することになります」(同)

 住民が一致団結して大規模修繕を成し遂げ、「終の棲家」として立派に管理、運営したとしても、少子高齢化社会の悪影響には抗えないという悲観論も根強い。

「高度成長期に開発された都内のニュータウンなどが前例ですが、住民の年齢層が近似していると、地域全体で高齢化が進行してしまいます。つまり街としての新陳代謝が止まってしまうわけです。今はタワーマンションに若い夫婦や小中学校の子供たちが住んでいても、子供は成人すれば出ていきます。そして少子高齢化社会の進展に伴い、30年、40年後には高齢者夫婦だけが住むタワマンになります。周辺の不動産価値が下落し、貧困層が流入してくれば最悪のケースです。これもスラム化の危険が懸念されます」(同)


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