レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
草壁航路問題2
-
続きをどうぞ
-
田舎の島にとって船は唯一の交通手段
それがなくなるということは島の生活、島の人間自体が不必要と言われているのと一緒
情けない田舎だ
-
>>759
今回の場合は計画倒産&計画買収なので、計画的にそう言われているという事になりますね。
-
全国的に交通の便が脆弱になった地域は目に見えて過疎化する傾向がある
内海地区もそうなんやろうな。
-
↑ 例えばどこや?
-
坂手
-
堀越
-
岩ケ谷
-
過疎地から鉄道などを撤去する理由の最大のものは、その地に将来、未来がないということ
船を撤退されるということは、島に未来はないと宣言されているのと一緒
-
失礼な。持続可能な世界の観光地100に
今年も選ばれとんやで。小豆島町は。
-
そっからお金はなんぼ出る?
-
おい天才的手腕を発揮した経営者の話はどこ行った?
-
不正が裁判で負けて、自分の内海フェリーの持株1万株、小笠原に取られたんや。
-
天才やな
-
船がつないでいるものは人や物の移動だけではない
相手の港のある地域の文化などとも交流しているのだ
単に乗降客が減ったというだけてなく、社会レベルが減ってしまうのだ
-
金は誰が出す?
-
>>772
そんな大げさに言わんでもええやんw
-
昭和ロマンのど演歌やね。
-
デジタルの時代に取り残された高齢者の叫びや。
-
>>774
いや、大げさじゃないでしょ。
なんでそんな平気やと思うん?
-
少し考えたら分かる
島の港の多くは四国に向き、これまで何百年も四国の文化と交流してきて今の島の文化があるのだ
そういうことなくして文化は育たない
姫路や日生とつながれているのも単に人の移動ということではない
-
例えば滞在可能時間が5時間の日帰り観光客が島に来るとして、草壁航路が停まった今、観光客はどこを巡るか?
土庄から来たとしてエンジェルロード、迷路の町、誠耕園か東洋オリーブで買い物して、オリーブ公園でほうきジャンプくらいで限界を迎える。
寒霞渓と映画村は省くよね。ヤマロクや中山も難しいかも。
確実に影響は出ますよ。タカをくくってる人は多いみたいですが、生態系のバランスを壊した様なもの。
内海地区の特定の場所が弱って、そこから関係企業、更には小豆島全体の観光地としての魅力も弱っていく。
小豆島の労働者の殆どは、無意識のうちに観光客の需要で支えられているから、これがどれだけ恐ろしい事なのかが真剣に考える必要があります。
-
そんな客来るなバカ。
5時間滞在の客が金落とすか。
日帰りの客は9時前に島に入って午後6時ぐらいに帰る。
9時間滞在、このくらいやなかったらせっかく来たのにおもろないやろ。
草壁航路に関係したら日帰り観光もきちんとできんぞ。
-
知りあいは迷路の町行ってホカ弁で昼飯買ってエンジェルロードで食って
もう小豆島は十分満喫したとか言って帰っていきました。
-
その知り合いは土庄町民ですた。
-
草壁港付近の商店、飲食店も既に少し閉店している
これは単にお客が減ったから閉店ということに留まらない
草壁近郊のいろいろな文化がすたれていくことの具体的な現れだ
現実的な交通機関等の役割は大きなものなのだ
-
>>783
炭野さんは草壁港をヨットハーバーや遊覧船を運航できるようにし、
産直市を草壁港に呼ぶ・・・という理想を持ってます。
-
>>780
そんな個人的な価値観を語られてもなぁ。
ワイなら時間無い時はその分買い物で楽しむ事は多いけど。
-
>>784
そこにフェリーも走ればウィンウィンやん
-
移動手段は大事です。
電車やバスで通える高校に行った人は、その高校の校風や地域の風を受けて育ち、就職するあるいは大学へ進む。
そのようにして、地域と地域が結びついたり文化が育まれたり、人が育つのです。
船の航路の廃止はそれらの切り捨てにつながります。
-
意味わからん
-
いずれにしても航路を捨てたということは、島には未来は要らんと宣言したのと同じ
情けない島ですな
いずれ誰も来なくなります
-
就航の会の人たちが敬礼して行進しながら「ジャポニカ学習帳!」と叫んでた
-
この狭いとこに高松行き航路が3本必要か?
-
1本ありゃ十分やろ。
-
ジャンボ1本ではきつい
-
あれは神戸行きや
-
>>791
複数のルートがあることが大事
ライフラインでもあるしな
-
四国と土庄が融合して新しい土庄の文化を作り
四国と池田が切磋琢磨して池田の文化が発展し
・・・と、それぞれの個性が生かされる
-
あのう、内海は…
-
複数のルートがあるから利便性がなくなる。
少し計算したらすぐわかる。
-
>>797
内海人には、そこら辺の何か食わせておけ!
-
>>798
その計算をご披露願います
-
炭野さんに聞け。
-
ほんまに高松航路が複数あった方が便利やと思とんか?
正反対や。
-
だけん理由を
-
炭野さんに聞け Facebook でしよる。
-
Facebook嫌いなんだよ
-
今日ジャンボフェリーが高松沖で新造船の試走してたな。
-
草壁航路いらん、池田航路もいらん、土庄航路1本でええわ。
その方が観光客もわかりやすいやろ。
-
確かに土庄あと1隻ふやして1日20便体制にすれば
池田なくても便利になって十分まかなえるよな。
土庄でフェリー往復切符買ったら帰りは急行券購入で高速乗船できるのもありがたい。
-
・・・観光客が朝9時から夕方6時まで滞在しているなんて嘘でたらめを書く人間には何も分からん
それも含めて島は滅びるだけだ
-
>>807
今でさえ車置けんのに土庄一本化してどーすんの
もう少し物事考えな
-
車、いずれは減るやろ
-
土庄港は海沿いの公園を整備すればまだまだ駐車場を拡張できる
それでも足らなかったら部分的に立体駐車にすればいけるで。
-
費用かかるぜ立体は
-
池田を20便体制にすれば土庄航路は消えるやろ。
-
池田港の周りは金をかけたらなんでも作れるからな。
-
四国フェリーはそれが怖いから
草壁航路のダイヤが確保できたら草壁航路は
1〜2年で休止して土庄航路を増便する。
これで池田は潰れる。
このシナリオが読めない内海のバカタレどもが就航の会や。
-
土庄増便するなら別に池田つぶれてもかまんで
-
土庄まで行くのめんどくさいから却下
-
四国フェリーより両備グループの方がはるかに大きいで。
-
草壁航路がどうなるの問題やないことわからんやろな。
馬鹿に踊らされたらいかんぜよ。
-
両備グループの方が大きくても
航行してるフェリーは四国Fの方が大きくて立派やな
-
儲け倒しとるからな。
-
思考のレベルが低すぎるわ。
-
強風時は四国Fの大きい船の方が揺れんでええわ。
-
ジャンボフェリーには負けるやろ
-
今日の坂手の講演聞いたけど、完全に反対派のボロが出たな。
Tはもうあかんやろ。Sは金魚の糞。
-
どうボロが出たんや?
-
>>826
相変わらずの書き逃げか?
-
おっ、ワイも人から聞いたぞ。
昨日と今日だけで3人からその話聞いたわ。
地区の人間も大分幻滅しとるらしいわ。
-
塩田幸雄に幻滅か?
-
あのおっさん金もろたらどっちにでも転ぶからな。
-
もうやめとけって。
そのおっさんにボロクソ論破されとったやないか。
-
誰が論破されとったんや?
-
親が子供に被害者を犯罪者みたいに吹き込んでるのは立派な名誉毀損
マジで被害者も訴えたらええのに
-
ロンパールームやったら知っとるで
-
被害者を名乗れるのは町議選挙最下位落選をした炭野さん以外いない。
-
炭野が音声公開する言うとったのにしとらんな。
なんか不都合な事でもあったんかいな。
-
引退した元町長より総理大臣になれない男はどうした?
動いてくれるんと違うかったんか?
-
就航の会はまともな国会議員には相手にされていません。
-
>>837
いつもの様に都合の良い部分だけを切り抜いていくのに時間がかかっとんちゃう?
ほんで切り抜いてみたけど、全く自分らのええようにならんから出してないんやろ。
-
あほか仕事が忙しいわ
-
>>838
総理大臣になれない男って誰
-
橋下徹
-
まぁ見とけって。
公開する時は切り抜きで出てくるから。
公開せん時は自分らに都合が悪い時な。
-
音声やろ。
見とけ言われても見られんわ。
アホ
-
>>845
844が言うてんのは挙動を見とけいう事やろ笑
読解力の無さが露呈するからやめとけ笑笑
-
ごめんわし高卒やから
-
高卒は掲示板使用禁止や
そんなことも知らんのか。
-
小豆島掲示板を使てえいんは一流大学卒業以上にしたらスッキリするで
-
そして誰もいなくなった
-
高卒でも中卒でもかしこい人は沢山おる。
反対に一流大卒でもろくでもないのもよーさんおる。
坂手の座談会で分かったやないか。
-
塩田幸雄は糞虫やったな
-
狂大卒か
-
谷議員の話まとめ
1.草壁を止めたのは私。そう言われとる事にまず謝れ。
2.将来的に池田か土庄のどちらか1港になるんやから、池田の方がいい。だから両備に肩入れする。最初からそう説明している。
・四国フェリーが走らせる気持ちがあるのなら、今の土庄航路を止めて走らせればいい。
-
さすが谷さん、頭いいな
-
セブンイレブンの貼り紙はちょっとやり過ぎだったからな
あれで問題がこじれた感がある
-
航路が減れば減るほど島の活気もなくなる。
まーなくなってもいいと思ってるのでしょうけど。
-
航路一本化で島は活性化する。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板