したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

昔し島にあった懐かしい店を語ろう!

99素敵な島人さん:2015/09/09(水) 15:02:36
昔(昭和38〜40年頃)、苗羽の八幡さんの北側のバス通り(当時の県道、今の国道)に面して、南がわに「ダンスホール」があり、正月等は若者で一杯になった。
友人達がグループで、苗羽から坂手にかけての旅館類のホール等を借りてのダンスパーティも盛んに行われ、レコードの他に生バンドもあった。
まともに社交ダンスを踊れる者は少なく、正月は殆どの女性が着物を着ており、チークダンスを踊っていた。
土庄病院の近くの、カネボウの女子寮の近くにもダンスホールがあり、毎夜、若い男女でにぎわった。
ほろ酔い気分で、ダンスホールで知らない女とチークダンスを踊り、胸や頬に顔を寄せられて、二人で店を出て遊んでいたら、帰りのバスが無くなっていた。(午後8時が終バス)
苗羽の八幡さんの下には、貸ボート屋があり、盆踊りの歌声と太鼓の音を聞きながら、女性を誘ってボートに乗った。ろをこぐごとに夜光虫が光り・・・ムード バツグン
近くに、ローラー・スケート場もあり、内中生等で賑わった。
今は、全てなくなった!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板