したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

名無し

68三重県掲示板。広告スペース(無料):2019/03/25(月) 00:34:38 ID:juAIF/M6
流浪をしばし休んだスレッド「素人小説4」

「で、結局カナもすぐに町を出て行った。やっぱりマナそっくりでは
気味が悪いし、皆、又キリシタン騒ぎになるのを恐れた。あんな処刑
があった後は、それこそ触らぬ神に祟りなしだと思って当然だろう。
そんな別れだったのでカナの行き先は知れなかったが、当時のこと、
女人が一人で普通に生きるのは困難だったので、母方の在所の亀山宿
へ向かったのだろうとのウワサだった」

「ハイ、以上がマリナ・カリナの伝説じゃ、バテレンのヤソ教は邪教
だから、それを信心するとトンデモナイ事になる、信心したとしても
棄教すれば良い事が起こる、とそのような教えが込められていて、町
では代々語り継がれてきた。ワシの子供時分も、町に子供会ってモン
があって、盆・正月などの行事で夜伽で語られておったが、もう最近
はそんな事もない、じきに忘れられるわの。ワシもアンタに話をした
んが、もう随分と久しぶりだわ、ワシも書き留めて残しておこうかの」

中年捜査員は気分が悪くなってきた。残酷な伝説を聞いたからではな
い、仮にも警察なのだから。マナという名だ。彼の妻の名がマナなの
だった、普段は通り名で真奈代と称しているが本名はマナだ。高身長
ですこぶる付の美人だが、なぜか非モテ系の男に違いない自分と結婚
した、それもマナからアプローチして来たのだ。彼女は今も婦警だ。

「今回俺はオブザーバーのつもりで、第三者として個人的な興味や特
殊な能力によって調査してきたつもりだったが・・俺も、駒か?プレ
ーヤーってか?ええい、もう知らん!今度の休日は亀山行き決定!」
と言いつつ、彼は期待を寄せた。大いなる手が動かしているのなら、
亀山での調査もすぐに手がかりがつかめるだろう、最初に訪問した寺
であの住職に出会えたように。

亀山に着くと、古い商店街の菓子司に入った。彼は甘党で、和菓子を
濃いコーヒーで流し込むのが好きだった。飾り饅頭を五つもらうと、
いきなり一つを飲み込むように食べて「うっ、美味いー」と言った。
これは捜査員としての彼のテクで、相手の警戒心を解く為のおっちょ
こちょいの食いしん坊だよとの演技だった。しかしスベった。「あっ、
あっ、先にお代を払って下さいよー」と、お店の人によけいに警戒さ
れてしまったのだった。しかし、大いなる手が又動いた。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板