したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

☆☆ エジプト カイロ観光 総合情報スレ ☆☆

868在カイロ スルタンホテル 塾長まる。:2011/02/10(木) 02:54:53 ID:ov7SCGjI
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE2EBE2E7988DE2EBE2E0E0E2E3E39494E3E2E2E2

エジプト政権、デモ収拾手詰まり 指導者なき無党派層に苦慮
2011/2/10 1:15
印刷
 【カイロ=松尾博文】ムバラク大統領退陣をめぐる混乱が続くエジプトで、政権側に抗議デモ収拾への手詰まり感が強まっている。政権移行をめぐる野党との対話が進み始めたにもかかわらず、大統領退陣を求めるデモの勢いは衰えていない。政府側は指導者なき無党派層との交渉の糸口すらつかめていないのが実情。スレイマン副大統領がデモ長期化を容認しない姿勢を示すなどいらだちを強めている。

 ロイター通信によると、25万人が収容できるとされるカイロ中心部のタハリール広場は8日、デモ参加者でいっぱいになった。「退陣の日」と名付けた4日の大規模デモの参加者を上回ったとの見方もある。反体制派の一部は9日も広場にとどまり、11日に再び大規模デモを呼びかけている。

 政府と主要野党は自由選挙に道を開く改憲準備委員会の設置や非常事態法の解除検討で合意、政権移行に向けたプロセスが動きだした。しかし8日の抗議デモが示した動員力は大統領の即時退陣を求める勢いが衰えていないことを示した。

 抗議デモを続ける反体制派の中心は若者を中心とした無党派層とみられている。4月6日運動などの草の根組織の呼びかけに賛同して広場に集まるが、強力な指導者や組織を欠く。大統領の退陣要求で結びついており、対話を通じて政治参加の拡大を目指す合法野党やムスリム同胞団などの現実路線とのずれが大きくなっている。

 4月6日運動やエルバラダイ前国際原子力機関(IAEA)事務局長の支持者ら抗議デモを続ける5グループは今週、10人の代表で構成する統一委員会を結成した。しかし、これらのグループは大統領の即時退陣の要求を最優先し、政府や軍はデモをやめさせる決め手を欠く。

 9日付のエジプト各紙によると、スレイマン副大統領は地元紙の編集幹部との懇談で事態の収拾に「警察的な手段は使いたくない」としながらも、「デモの長期化には我慢できない」と述べてこれまでのデモの容認姿勢を転換、早期終結を訴えた。そのうえで「安定の実現は対話が第一の方法だが、そうでなければ(軍による)“クーデター”も選択肢となりうる」と警告した。

 8日のデモには女性の姿も見られ、初めてデモに加わった参加者も多い。無党派層への対処がエジプト情勢を左右する焦点となりつつある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板