したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ΜΜ● エジプトにおける日本がらみの情報スレ。 ●ΜΜ

284在カイロ スルタンホテル 塾長まる。:2013/10/12(土) 18:56:16 ID:KHWW3Xek
エジプト、日本政府支援のオペラハウス25周年

http://www.youtube.com/watch?v=5zdNaWmMOSs&feature=youtube_gdata



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131011/k10015202921000.html

カイロのオペラハウス 25周年記念公演
10月11日 8時9分

エジプトの文化の振興に役立ててもらおうと、日本のODA=政府開発援助で首都カイロに建設されたオペラハウスが開館から25年を迎え、記念の公演が開かれました。

カイロ中心部にあるオペラハウスは、総額65億円の日本のODA=政府開発援助で建設され、1988年に開館しました。
こけら落としからちょうど25年となった10日夜、記念の公演が行われ、冒頭で、日本の鈴木敏郎大使は「当時は、なぜ援助でオペラハウスを建設するのかと疑問を呈する意見も日本国内であったが、今では、文化の発展に貢献し、日本とエジプトの友好のシンボルにもなっている」とあいさつしました。
続いて、パレスチナ人の父親と日本人の母親を持つソプラノ歌手のタマリ・マリアムさんがオペラの名曲を披露すると、満員の会場からは大きな拍手が上がっていました。
オペラハウスでは、エジプトだけでなく、ヨーロッパなど各国のオーケストラや劇団が公演を行い文化の中心地となってきましたが、ムバラク政権が崩壊したおととし以降は混乱のため公演を減らさざるをえなくなっています。
地元カイロから訪れた女性は「オペラハウスのおかげで新しい芸術や異なる文化に接することができるので、これからも大切にしていきたいです」と話していました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板